部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 友、遠方より来る

愛機LET'S NOTE入院中のため、携帯から更新。

北の大地から高校時代の友人Oが上京。宿泊先近くの有楽町で一杯。日頃は会社関係の仲間としか飲まないので、なかなか新鮮で良い。


2007年09月28日(金) 仕事のプライオリティ

ずっと前から予期できたはずの仕事が、今日になって突然やってきた。

後輩のEは、「突然言われても困る!」と突っぱねたが、僕はその仕事を最優先にすることで、逆に抗議の意志を示した。

まさに人それぞれである。


2007年09月27日(木) LET'S NOTE故障

2年間使っている自慢の愛機LET'S NOTE CF-W4の無線LANが故障。僕の見立てでは、無線LANのハードウェアスイッチの接触不良かと。

故障のせいで、LANケーブルの届くところでしかパソコンを使えないのが、かなり面倒に感じる。無線LANって素晴らしいとあらためて思った。


2007年09月23日(日) 息子12歳の誕生日

日曜日は息子の12歳の誕生日。

とは言っても、受験生は一日遊び呆けるわけにはいかないので、午前中は算数の勉強。午後は日頃の「慰労」の意味をこめて、お台場のジョイポリスへ。

ジョイポリスは誕生日の人は、アトラクション乗り放題のパスポートが無料。それに加えて、どこに行っても「誕生日おめでとう!」と声をかけられ、息子は嬉しいやら恥ずかしいやらの様子。

僕と娘は、一番人気の「ハーフパイプキャニオン」というアトラクションに一緒に乗り、その日のベスト5相当の49点という高得点をたたき出して大満足。息子と嫁は、「24」という推理ゲームで全問正解で大満足。

遅くまで遊んで、帰りにいつもの回転寿司に行って、遅い夕食。

そんな12回目の誕生日。


2007年09月17日(月) 北米版Wii

出張土産兼誕生日祝いに、Wiiのポケモンソフトを買ってきた、が・・・、

買ってきたソフトは日本では動作せず。。。orz

DSのソフトは日米共通なのになあ。


2007年09月16日(日) なんたる偶然

出張中の水曜日。会議主催者によるパーティーが、レストランで開かれた。

どんなレストランかな?と思いGoogleで検索したら、なんと我が嫁が書いた、そのレストランの紹介記事がヒットした。

住んでいた頃に、地元の日本人商工会に寄稿をお願いされて書いたものだが、なんたる偶然かと驚いた。


2007年09月14日(金) 国際会議で必要な能力

今回の出張の同行者に、2年後輩のTくんがいる。

彼は実業務に精通しており、会議においても積極的に発言するのだが、なかなかうまく伝わらない。それは彼の英語力が不足していることが主原因ではなく、自分の考えていることを整理して相手に伝える能力が不足しているからだと、僕はとらえている。

というのは、彼の話すことは、日本語でも分かりづらいからだ。

僕が駐在していた4年間で習得したもののうち、「自分の考えていることを整理して、なるべく簡単な表現で伝える」というものが、現在一番役立っていると思う。なぜなら、それは日本語の環境においても求められる能力だからだ。

彼には何回かそのことを伝えたことがあるが、まだ腹に落ちていないようだ。その能力さえ身に着ければ、もっと良いエンジニアになれるのに。


2007年09月13日(木) 昼休み@出張先会議室

今週は元の駐在地に出張中。

到着後に元の職場を表敬訪問。製造途中の新製品を確認。思った以上に出来上がっていなくて苦笑い。その後、同行者がアウトレットに行きたいというので同行。一時間ほどして待ち合わせ場所に行くと、何故だか僕だけが買い物(スーツ)をしていた(笑)

夜は久しぶりにMLB観戦。地元チームはあっさり敗戦。。。

翌日は朝から出張目的の会議に参加。夜は同行者とタイ料理。


2007年09月09日(日) 大学時代の後輩との同期会

僕と嫁とは大学時代のサークルで知り合ったのだが、昨日はそのサークルの2年後輩(すなわち、嫁の同期)の同期会がお台場のホテルであったので、初めて顔を出してきた。

15〜6人の盛会であったが、半数以上は卒業して以来の再会であり、なかなか名前が出てこなかった。

「飲みすぎた」と言うほど飲んでいないつもりだったが、昼間の酒だったせいか、帰りの電車では爆睡。別の席に座っていた嫁いわく、隣の人にもたれかかった僕の姿を見た息子が、その人と席を替わってフォローしてくれたらしい。。。(恥)

家に帰ってからも、夕飯も食べずに居間で寝続け、午後11時頃に寝室に移動して再び爆睡。呑んで寝て過ごした土曜日だった。


2007年09月07日(金) 超私信

本日の帰宅予定。

23時48分XYZ駅。
昨日のように台風は来ていないものの、駅まで車で迎えに来ていただければ、酔っ払いとしては、感謝感激。


2007年09月06日(木) 避難

来週の出張前に片付けねばならない仕事が山積しているが、台風のため帰宅を余儀なくさせられた。

明日一日で、なんとかなるかなあ。。。


2007年09月02日(日) 夏休み最後の思い出

家族で北の大地二泊三日。今年は帰省する予定はなかったのだが、オフクロから「孫の受験勉強の「慰労」をせよ!」との指令が下り、急遽行くことになった。
特に何か目的があったわけではないが、村おこしのイベントをやっていた大通り公園から見た空は、青く澄んでいてとてもきれいだった。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加