部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2007年10月30日(火) 運命の出会い

ウチの嫁は金を使わない。仕方がないので僕がかわりに使っている(爆)。例外的に金を使うのは子供の教育費ぐらい。

そんな嫁が、久しぶりに一人で出かけた都会のデパート(大丸@東京駅)で、運命の出会いをした。

出会ったのはハンドバッグ。さすがにその場で衝動買いはしなかったようだが、一旦店を出て考えた後、「やっぱり買おう♪」と決めて店に舞い戻ったとのこと。ちなみに値段はそんなに高くない。

可愛いでしょ、ウチの嫁(笑)


2007年10月29日(月) 通常業務復帰

土曜日は結局、着陸から4時間弱たった午後9時過ぎに、羽田空港で出国。

時差ぼけのせいで日曜日の昼間はグッタリ。夜は久しぶりにぐっすり寝ることができ、今日は通常業務復帰。日中は出張中にたまった仕事を片付けるので精一杯で気がつかなかったが、夕方になって疲れがどっと押し寄せてきた。やはり疲れがたまっているようだ。


2007年10月27日(土) ダイハードを観てダイバート

一日繰り上げて帰国。

機内ではダイハード4.0を観たりして過ごすも、台風のせいで成田から羽田にダイバート(目的地外着陸)。

空港係員および入国審査官が成田ほどいないため、着陸後一時間半たった今でも機内に缶詰。。。

というわけで、機内から実況中継でした。


2007年10月26日(金) 失態

「時差ぼけ」などというボケた日記を夜中に書いていたら、今朝寝坊した。。。orz

原因はホテルの目覚ましが鳴らなかったためだが、10数年にわたる数ある出張の中で初めての失態。髭が薄くて良かった!と思ったのは久しぶり(笑)


2007年10月25日(木) 時差ぼけ

ここ数回の米国出張では、あまり時差ぼけを感じずに済んでいたのだが、今回は完全にアウト。

午後11時前に急激に眠くなり、寝て起きたら午前1時ころ。午前3時くらいまでメールをチェックしたりして時間をつぶすも、その後朝までウトウトぐらいしかできず。

まあ、仕事が順調に進み、予定を1日繰り上げて帰国できそうなのが救いか。


2007年10月23日(火) 不惑最初のお勤め

ロサンゼルス出張なり。

ロサンゼルスと言っても、車で北へ1時間半ほど走ったVenturaという田舎町が今回の出張先。同行する出張者&商社マンの要望・推奨により、途中大きなアウトレットに立ち寄ったが収穫ゼロ。

40になって、物欲が無くなった・・・ってなことはないと思うが。


2007年10月22日(月) 充実した?誕生日

不惑の誕生日となった今日は、有給休暇をとって嫁と人間ドックへ。ちなみに先週土曜参観だった娘は学校が休みだったため、健診センターへ連れて行って、待合室で自習をさせていた。

体重は順調に減り続けて、今回は68.4キロ。夢の67キロ台も射程範囲内。気にしていた尿酸値も下がっており、これで気兼ねなくビールを飲める。

午後2時に帰宅し、車に乗って免許の更新へ。2年前のスピード違反のせいで、屈辱のブルー免許。この後5年間も非「優良」かと思うと、気分が沈む。

夜は家族でレストランへ。嫁と娘がアメリカで経験したチョコレート・ファウンテンを懐かしがっていたことを思い出し、ネットで検索して亀戸のシズラーへ。誕生日のサービスとして、チーズケーキとご丁寧にもハッピーバースデーの歌(with タンバリン)がついてきた。こっぱずかしいったらありゃしない(笑)。家族での記念写真もサービスにもらい、午後9時に帰宅。

スケジュールの詰まった誕生日であった。


2007年10月21日(日) 30代最後の日

明日は誕生日。法律上は誕生日の前日に満年齢が1つ増えるので、厳密な意味では既に40歳になっているらしいが、一般的には今日が30代最後の日。

30歳の誕生日は何をしてたかな?と思い出そうとしたが、日記を書いていたわけでもなく、全く思い出せない。まあ、10年前の10月末に現在の自宅が竣工したので、おそらくその引越し準備でバタバタしていたに違いない。

30代を振り返ると、4年間もアメリカで家族と生活するという、おそらく僕の人生の中で最も貴重な経験を含む、とても恵まれた10年間であった。この調子で、充実した40代を送りたいものだ。


2007年10月15日(月) 5夜連続の講師

僕の担当しているシステムに関して、先月大きな制度変更があった。

現場に制度変更に関する資料を配布するなどして周知を図ったが、今ひとつ理解不足が見られるため、今日から5夜連続で現場向けの講師をすることになった。講演のサブタイトルは「サルでもわかる○○システム」(笑)。もちろん、現場がサルと言っているわけではなく、なるべく理解しやすいように説明をしたいという意味を込めてのプレゼンの愛称である。

5夜連続といっても、どんどん話が展開するわけではなく、同じ説明を5パターンのシフト勤務者に対して繰り返すことになる。。。まあ、こんな機会もめったにないし、人に説明するのは元来好きなほうなので、説明をすることを楽しみたいと思う。


2007年10月14日(日) 401K

今月40歳になること、昇格による昇給&労働組合脱退により手取り収入が増えることを機会に、これまでの前払い退職金を確定拠出年金(いわゆる401K)として積み立てることにした。

投資先選定基準を、
・手数料が安いこと
・リスクヘッジのため分散投資すること
・評判のよいファンドを選ぶこと
として、以下の5つを運用先とすることにした。

1/ 国内株式(パッシブ型)
2/ 海外株式(パッシブ型)
3/ 国内債権(パッシブ型)
4/ 海外債権(パッシブ型)
5/ 社会的責任投資企業株(アクティブ型)

運用結果は20年後に発表!(日記を続けているか・・・)


2007年10月11日(木) ブログ

娘(小学4年生)が「ブログ」を書きたいと言ってきた。

エンピツやミクシィを紹介するわけにいかないし、どこのブログにしようかなあ。

まあそれにしても、今時の子だね。


2007年10月10日(水) 町内会に向かない男

嫁から聞いた話だが、「いっぺいさんは、町会(町内会のこと)には向かない人だね〜」と義父が言っていたらしい。

義父いわく、「町会っていうのは役員を担いでおいて、決して改革をしようなんて思ってはいけないものだ」とのことで、僕みたいなのが入ると、問題点を次々と見つけてしまい、周りに疎んじられる恐れがあるのだという。

それを聞いた嫁は、すご〜く納得したのだそうだ。というのは、嫁の相談事に対する僕の普段の姿勢が、嫁と「一緒に悩む」というものではなく、ズバリ正論で「答えを出す」というものだからだという。

町内会に向かない僕の性格が、今は仕事の判断をする上で役に立っているのかもしれないが、リタイヤした後に困るのかなあ。


2007年10月08日(月) ちょっと早めの誕生日プレゼント

今月22日で、いよいよ40代に突入する。

大台突入記念ということで、今年の誕生日プレゼント(自己手配)は、40代の間はめ続けることができる腕時計と決めた。
ネットを使っていろいろ調査した結果、7月に売り出されたシチズンのジェットセッターという世界中で使える電波時計にすることにした。

ジェットセッターにはモデルは3種類あり、1種類は限定モデル。バンドの部分がツートンになっていて見た目がいい感じだったのだが、いかんせん限定モデルのため9月には売り切れていた。
まあ、通常モデルでも充分満足・・・と思っていたら、一昨日アマゾンからその限定モデルが入庫したとの案内が届き「即買い」。

本日時計が届き、ちょっと早い誕生日プレゼント(くどいようだが自己手配)となった。

大満足。


2007年10月07日(日) 娘の入塾テスト

LET'S NOTEの初期化は、意外とあっさりと完了。この程度で済むなら、一年に一度程度やっても良いかなという感じ。

でもって、本日は娘の入塾テスト。

夏休みに嫁が気に入った塾を見つけてきて、9月はお試し入塾。かなりレベルが高い、いわゆる中学受験用の塾で、入塾するには試験をパスしなければならない。

これまで娘は、学校以外で勉強したことは一切なく、塾で出される問題はちんぷんかんぷんな状態からスタートしたが、一ヶ月間の猛勉強のおかげで、無事合格することができた。

といっても、塾生の中での成績順で言えば、もちろんかろうじて最下位を免れている程度。この一ヶ月間の努力よりも、入ってから成績をあげる努力のほうがもっと大変だと思う。

とはいえ、この一ヶ月間はよく頑張ったということで、今日はご褒美として、彼女の指定するファミレスで食事&ローラー付きのスニーカーを買ってあげた。嫁からは「甘いんだから〜」と責められたが。


2007年10月06日(土) LET'S NOTE復活!

大金を投じて修理したLET'S NOTEが帰ってきた。

サポートの人いわく、「ずいぶん重くなっていますので、再インストールされることをお勧めします」とのこと。デフラグでは不十分だとも。

サポートにパソコンを送る前に、念のためにデータをバックアップしていたこともあり、この機会に再インストールをしようと思い立ったが、いかんせんプロダクトリカバリーDVD-ROMのありかが分からない。。。

LET'S NOTEを買ったのは、2年半前の帰国のタイミングだったので、その時にどこかに紛れ込んでしまったのか・・・と思いながら、半日家の中を探したら、結局はあっさりと押入れの中で発見された。

というわけで、これから再インストール。明日はLET'S NOTEを使って日記が書けるのだろうか、乞うご期待!


2007年10月04日(木) 仕事の仁義

担当者を確認しないまま、関係しそうな複数の知人に業務依頼メールを出し、

メールに業務依頼の背景や期限を書かず、

期限を尋ねたら「なるべく早く」と答え、

「上からもっと早くと圧力がかかるかも」と脅しめいたことを言い、

挙げ句の果てに、勝手に他部署の知人に早くするためのヒントを聞き回る、礼儀知らずのぶっ飛び女子社員をシメる良い方法を知っている人は、教えてください。


2007年10月03日(水) 予想GUY

単なるスイッチの故障だと思っていた愛機LET'S NOTEの不具合原因がマザーボードにあるとの連絡が、カスタマーサポートから入った。

合計5万円超也・・・orz


2007年10月02日(火) ドとレとミの音が〜でな〜い♪

愛機Let's NOTEくんが入院中のため、嫁のPCを使って更新。渡米直前に買って現在7年目に突入のHITACHI Priusくんは、スピードが異常に遅いのに加え、キーボードのEの反応が悪く、超ストレスフル。

ハードディスクのクラッシュと、別の母音のキーボードが壊れるのと、どちらが早いかなあ。


2007年10月01日(月) 人事資格昇格

本日付けで人事資格上「課長級管理職」への昇格。役職上の変更はないものの、昇給あり。

いとめでたし。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加