部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年05月30日(火) 1億1千万円決裁取得

4月からの懸案だった1億超の本部内決裁を、本日無事取得。決裁プロセスを経験して、感じたこと2点。

・決裁の説明において、本部長レベルよりも部長・課長レベルへの説明時間の方が圧倒的に長い!・・・しかも、あまり本質的でない質問だったりして・・・

・そもそも、いちいち各部長レベルに個別説明をしなければならない理由がわからない。部長会などの場で討議の上、その場で採択する(または差し戻しする)方法がなぜ取れないのか。

稟議(RINGI)というのは、どうやら英語辞書にも載るぐらい日本的なビジネススタイルらしいが、どうもすっきりしないシステムだと思う。


2006年05月29日(月) オフクロ光臨

週末2泊3日でオフクロが単独上京。

息子はこれまで以上におばあちゃん子になり、オフクロはオフクロで無茶苦茶甘〜いおばあちゃんであり、すっかり「相思相愛」(笑)

息子の「おばあちゃん命」を利用して、「息子、北大計画!」を始動。「頑張って勉強して北大に入れば、おばあちゃんの家に住めるよ」と、息子に吹き込む。

さて、この計画は上手く行くだろうか(笑)


2006年05月25日(木) 娘の英語教室

娘の英語教室と言っても、娘が通う英語教室のことではなく、娘が「開く」英語教室のことである。誰が言い出したのか知らないが、毎週木曜日に娘のクラスメートが我が家に集まり、娘に英語を教えてもらっているらしい。

「どうやって教えてるの?」と尋ねたところ、「(友達が持ってくる)英語のカルタをやったり、スペルを教えたりしてるの」とのこと。

まあ、カルタは読むだけだから問題ないが、娘の「スペル」はかなり怪しい。。。あとで「クレーム」が来なければ良いが(笑)


2006年05月24日(水) 結婚12周年

12回目の結婚記念日となる今年の5月15日は、出張のため国外逃亡。日曜日着の出張だったので、週中の今日代休を取って、結婚記念日記念行事として、嫁と映画&ランチ。

映画は今話題のダ・ヴィンチ・コード。

全く予備知識なしで映画を観たが、次々と広がる展開に、全く飽きることなく見入ってしまった。星4つ。

映画の後、おいしいと巷で噂のおすし屋さんに行き、ちょっと贅沢なランチ。期待に違わぬおいしいお寿司で、帰り道すがら嫁と「おいしかったねー」「しばらく口の中に余韻を残しておきたいよねー」と言いながら帰宅。

残念だったのは、娘の帰宅時刻までに家に帰らなければならなかったため、ゆっくりとしていられなかったこと。今度行くときは、もう少し時間に余裕を持って行くことにしよう。


2006年05月21日(日) 無事帰国

ミネアポリスのホテルを出発してから、約23時間後に自宅に無事到着。

今回のお土産リスト

【嫁】
LANCOME Miracle
カフェイン抜きコーヒー
Shot Glass (3個)
小さい紙コップ(400個)

【息子】
DVD:Polar Express

【娘】
DVD:Madagascar

【自分】
サングラス

【その他】
コンタクトレンズ洗浄液
Campbellスープ(Chicken Noodle Soup)
禿げ止め(笑)


2006年05月20日(土) ダーティー・ハリー

早朝4時起きというプレッシャーからか、午前1時にぱっちりと目が覚めてしまい、テレビをつけたらちょうどダーティー・ハリーの映画が始まるところだった。ついつい終わりまで見続けてしまい、現在午前3時過ぎ。

さて、帰国の支度でも始めようかな。


2006年05月19日(金) 出張最終日

フルに一週間仕事の入った海外出張も、今日が最終日。

スムーズに話がすすめば、午前中にミーティングを終えて、午後は観光でもしようと思っていたのだが、期待していた以上に話が良い方向に盛り上がり、結局取引先を後にしたのは、午後4時半。

それにしても、話が盛り上がったのは良いが、昨日まで絶好調(舌口調)だった英語が、さっぱりな状態になってしまったのには閉口した。理由(言い訳)はいくつか考えられるが、一つに耳慣れた北米西海岸の英語でなく中西部の英語だったこと、また、相手のエンジニアが多少耳の不自由なおじいちゃんだったことがあげられる。

まあ、英語は順調ではなかったが、出張の成果は得られたからヨシとするべきか。

さて、明日は

・ミネアポリス − デンバー(2時間)
・デンバー − シアトル(2時間)
・シアトル − 成田(10時間)

という、ドアツードアで23時間の大移動。今から気が重い。。。


2006年05月18日(木) ミネアポリスから

以前の駐在先でのミーティングを終え、金曜日に予定されている別件のミーティングのため、ミネソタ州ミネアポリスに移動。

西海岸を午後4時半に発ち、到着したのは3時間後の午後「9」時半。すなわち、時差は2時間。空港からホテルまでの道順が複雑で、途中道を間違えたりしたため、結局チェックインは午後11時過ぎ。

ここに来ただけでも既に疲れているが、土曜日に日本まで帰ることを考えると、さらに気が重い。。。


2006年05月17日(水) お昼休み

現在、会議の3日目のお昼休み中。訪問先会社の公衆無線LANを通じて、日記の更新。

こうして他社における会議中でもネット接続できるのは、必要な情報をリアルタイムで入手できて非常に便利だ。


2006年05月15日(月) 米国到着

10ヶ月間の「謹慎処分」が解除され(笑)、久しぶりに以前駐在していた街に出張。飛行機から街を見下ろした時、なんだか「地元(田舎)」に帰ってきたような不思議な感覚にとらわれてしまった。

到着が現地日曜日の朝だったので、ホテルにチェックインするや否や、すぐにGウェアに着替えてG場に直行して現駐在と合流。スタート時刻の5分前に滑り込みセーフだったが、日本国内でもこんなギリギリの予定を立てることはないなと、苦笑い。

スコアはというと、駐在時のような90台前半というわけには行かなかったが、前半48・後半50で合計98。久しぶりに100を切り、大変満足。

自己分析としては、
・日本のコースは難しい
・アメリカの芝の方が柔らかくて、ボールが打ちやすい
というところが、日本で苦労している原因だと感じた。

夕食をタイ料理レストランで済ませた後、ホテルに戻ってSkypeを使って嫁と「電話」。初めてSkypeで国際電話をかけたが、若干途切れがちではあるものの、無料であることを考えれば十分に実用に耐えうる範囲と言える。

さて、明日からは仕事仕事!


2006年05月14日(日) 嫁の祖母逝去

朝早くに、嫁の祖母が逝去されたとの電話連絡あり。昨年脳卒中で倒れられてから、約1年間ほど入院生活であったが、それにしても急なことであった。葬儀は明日・明後日だが、こんな時に限って、久しぶりの米国出張で参列できず。

ところで、僕の出発は今日の夕方なのだが、今日になって支度をようやく始めたたところ、いつもの場所にパスポートがなく、必死に探し回るハメに。。。

準備は早めにしましょう。


2006年05月07日(日) 偉人

「日本人の好きな偉人ベスト100」というテレビを見た。
誰が一位かなと家族で話したところ、息子にとっての偉人とは、

エイブラハム・リンカーン
マーチン・ルーサー・キング
ジョン・F・ケネディ
アンネ・フランク
ナイチンゲール
マザーテレサ
ベーブルース
ジョージ・ワシントン

であることが判明。う〜ん、アメリカン。。。


2006年05月05日(金) IKEA詣で

ゴールデンウィークに行く当てのない我が家は、先日船橋にオープンしたてのIKEAに行くことにした。IKEAといえば、行く度に子供達をプレイルームに預け、その度に子供達の英語力の向上を実感した思い出のお店である。

かなり混んでいるという情報ではあったが、開店の10時頃はまだ比較的入りやすいとのblog情報もあり、早めに家を出て午前10時半頃に車でIKEAに到着。事前情報通り、駐車場には渋滞なく入ることができ、お店にも15分待ちくらいで入ることができた。しかし、僕達が並んだすぐ後に、かなり長い列が出来始めたので、これから行く方は、午前10時を目指して行く事をお勧めする。

店の中は、すし詰めというほどではないが、所々で肩が触れ合うほどの混み具合。気になったのは、「肩が触れ合っても、『すみません』の一言がないこと」。知らない人と言葉を交わさないというのが、最近の日本人の傾向なのかもしれないが、これにはかなり違和感を感じた。

展示家具の中には、我が家がアメリカで購入したものなどがあり、「この家具良いよね『重いけど』(笑)」と嫁と話しながら歩いた。

また混雑が落ち着いた頃に、ゆっくりと見て回ろうかな。


2006年05月02日(火) 新入社員と会食

連休中日に出勤。残業する気は全くなかったので、所属部に配属された新入社員三人と、教官陣との飲み会をセット。

出発間際になって飛び込みの仕事が入り、約三十分遅れたものの、午後七時半頃から十時前まで、ゆっくりと話をすることが出来た。
僕が唯一の管理職だったので、支払いも多めだったが、それもまたよし。


2006年05月01日(月) 夢か幻か

今日は会社が休みだったので、会社の同僚とゴルフに行ってきたような気がするが、あんな酷いスコアを出すのはありえないので、きっと夢だったに違いない。。。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加