部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年04月27日(木) ひらめき☆@仕事

お金も手間も時間もかかる大きな仕事を、どうやって進めていこうかと昨年来悩んでいる事案について、全体ミーティングを開いて意見を収集した。

ミーティングの時には、それほど良い知恵は出なかったが、終わった後にミーティングの時に出された意見を、ひとつひとつ整理して考えていたところ、まるで「一休さん」のように頭の中で「チーン♪」と音が鳴って、妙案がひらめいた(誇張あり)。あんまり妙案だったので、もしかして何か大事なことを見落としているのではないかと思ったほどだった(誇張なし)。

これまで固定的に考えていた前提事項を、ちょっと別の角度から見直してみたことがひらめきのきっかけだったのだが、やはり他人の意見に耳を傾けることと、物事を柔軟に考えることは大切だと感じた。

もしかして、これって毎朝通勤バスの中でやっている、「脳トレ」のおかげかな(笑)


2006年04月26日(水) 最近ショックなこと

最近知り合った他部署の数人のことを、すっかり年上だと思い込んでいたが、実は後輩だとわかったこと。

「オレって、あの人たちより年取ってるんだよなあ・・・」


2006年04月24日(月) 久しぶりに息子のことなど書いてみる

土曜日は息子の授業参観。前夜午前1時過ぎの帰宅で眠い目をこすりながらも、なんとか学校に行く。

息子のクラスは現在息子を入れて5人学級であり、小ぢんまりと授業をやっていたが、当然のことながら一人ひとりに発言の機会が多く、楽しそうに授業を受けていた。先生は30前後の男性教諭で、しっかりと授業をしているようで一安心。転校させて、これまでのところは大正解と言って良いと思う。

午後は、帰国子女用の英語教室。入り口のところで息子が先生と立ち話をしているのが聞こえた。久々に息子が英語をしゃべっているのを聞いたが、意外なほど上手でびっくりするとともに、とても嬉しかった。


2006年04月23日(日) ボランティア

金曜日は有給休暇を取って、とある養護学校の活動をサポートするボランティアに参加。これまでそういった活動に参加した記憶はほとんどないが、なかなか新鮮な体験だった。

子供達が笑顔でいるのを見ると、朝5時前に家を出たことなど、お釣りがきて有り余るほどだった。

という話をメンバーにしたら、

「そもそもボランティアって、自分がやりたいからやるのであって、大変だとか、奉仕の精神とかいうことは、あまり関係ないんじゃないのかな」

という、至極ごもっともな指摘を頂戴した。


2006年04月18日(火) カラオケ

1/桜 by コブクロ
2/ROCK'N ROLL SUPERMAN by サザンオールスターズ
3/瞳を閉じて by 平井堅
88点@コブクロ
自己満足1番@サザン


2006年04月17日(月) 効率の良い投資

9年前に自宅を購入した際、会社の住宅融資制度を利用した。30歳になるちょっと前で30年ローンを組んだので、ちょうど60歳の「定年」前に完済する予定だった。

それから9年、少しずつ貯めたお金がある程度まとまったので、一部繰上げ返済をして、55歳までに完済するように変更した。繰り上げ返済をしようと思ったのは、返済期間を短くしたかったことに加え、利息の軽減を図るため。仮に繰上げ返済した額を100万円とすると、それにより軽減された利払いが約75万円。

僕にとっては投資信託などよりも、ローンの繰り上げ返済が一番効率の良い「投資」なのだ。


2006年04月16日(日) つまりそういうこと

土曜日に僕がゴルフをしている間、子供達は帰国子女用の英語クラスに行っていた。10時から娘のクラスだったので、まず嫁が娘を学校に連れて行き、その後11時45分からのクラスのために、息子が家を出発。

息子に戸締りをお願いするのは初めてだったが、彼ならば大丈夫だろうと嫁と意見が一致し、息子に任せることにした。

ところが・・・、

何か他の事を考えていたのか、なんと施錠をせずに家を出てしまったらしい。そのことに息子が気がついたのは、学校についてから。そのことを息子から聞いた嫁は、近所のMさんに電話をかけて、家の中に置き去りにされた鍵を使って、施錠することをお願いした。家の中は、誰か他の人が訪問することを想定しておらず、片付けられていない状態だったが、仕方がなかった。

日曜日は生産的なことは何もせず、ひたすらダラダラ過ごす。ようやく夕方になって、近くのスーパーに買い物に行った。面倒くさかったので、コンタクトもつけずメガネ姿で、かつ髪もボサボサだったのだが、そういう時に限って、息子が幼稚園の時に同学年だったHさん家族にバッタリ遭遇。


土曜日と日曜日の出来事から言えることは、つまり「普段からちゃんとしてないとダメ」っていうことかな。


2006年04月15日(土) 今シーズン発のゴルフ(ハーフ)

同期のH、Yと後輩のIくんとともに、ハーフラウンドではあるが、今シーズン初のゴルフ。

練習もしていないし、久しぶりだし、スコアが良くなる要素は一切ないので、最初から期待はしていなかったのだが、思っていたほどは悪くなく、結果は54。まあこのスコアで「悪くない」と思うこと自体が、スコアの向上を妨げているのかもしれないが。

次回は5月1日。ちょっとは練習しようかな。


2006年04月14日(金) どーでもいいですヨ♪

逆ピラミッド計算3列10問、36-40歳の部において、129人中、見事第一位!


2006年04月13日(木) 消極的ダイエット

10日ほど前から、「消極的」なダイエットをしている。内容は、

・家でビールを飲まない
・昼ごはんは、サイドメニューをとらない

というだけの、まさに「消極的」なもの。

以前はこれでも、1〜2キロぐらいは簡単に減ったのだが、今回は全くと言って良いほど体重が変わらない。。。歳を取ったのかなあ。


2006年04月12日(水) T大入学式

今日はT大の入学式だったらしい。

駐在時代からのネット知人のお子さんも、見事T大に合格したようで、日記に入学式の様子が写真つきでアップされていた。

それを見た僕が、「そんなことが『許される』のは、T大だけだよね」と言って、嫁の大顰蹙を買う。。。

別に「T大以外は、喜ぶほどのことでない」と言いたいのではない。むしろ、自分の子供がどこの大学であろうが「合格」したのであれば、どんなに他人に「親ばか」と思われようが、頑張った子供のためにも全力で喜んであげるべきだと思う。

T大合格の場合の違いは、他人はそれを「親ばか」と呼ばず、素直に「スゲー!」と感じることだと思う。もし「スゲー!」と思わない人がいるのであれば、それは自分がT大卒である場合か、妬んでいる場合に限られると思うのだが、どうだろう。


2006年04月10日(月) 今更ながら・・・

SUDOKU(数独)に夢中。

加えて通勤途中には、先日の日記に書いた「脳力トレーニング」も継続中。
更には、ケータイ版「英語漬け」にも手を出そうかと画策している今日この頃。


2006年04月07日(金) 211人中9位!

嫁に「ボケ」を指摘されたこともあるが、ここのところ自分の「脳力」の衰えを自覚することが多く、ついつい「脳を鍛える大人のケータイアプリ」なるものをダウンロードして、「脳力」をチェックしてみた。すると、

単純計算20問、36歳から40歳の部で、211人中9位!(4月7日午後9時現在)

まだまだいけるじゃん。


2006年04月06日(木) オジサンの繰言

「トイレマジックリン・パワーリキッドを使ってると、ホント汚れがつかないね!」

と嫁に感想を述べたところ、


「あなたがその話するの、4回目よ。。。」

と、哀れみの目で見られた。。。(涙)


2006年04月05日(水) 新課長登場

新キャラと言えば、新人君だけではなく課長も交代した。交代したと言っても、前課長は昨年11月に急遽異動になっており、しばらくの間は筆頭課長補佐のSさんが、課長代行を行っていた。

新課長はこれまでの課長よりもマネジメント志向が強く、きちんとしている反面、管理が厳しそうに見える。

正直、まだどのように対応したら良いか掴みかねているので、当面の間は(僕にしては珍しく)気を遣う日が続きそうだ。


2006年04月03日(月) 新年度、新キャラ登場

今日から新年度の始まり。異動になった人々が、入れ替わり立ち代り挨拶に来るため、なかなか落ち着いて仕事ができない。

そんな中、新人君が午後4時過ぎに登場。ごくごく普通のキャラで、ちょっと拍子抜け(笑)。まあ、ネコを被っている可能性がないわけではないが、とりあえずは素直そうな若者に見えた。

ともあれ、今週は新人教育で通常業務に手が回りそうもない。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加