+ BLUE Diary +
過去INDEX未来


 
2003年12月25日(木)メリクリスマ?

22歳になってしまいました…
まぁ、別にだからって何かが変わるっていうほどのこともないからいいんですけど!
今年もまた、一緒にいたい人をつくれないまま終わってしまったなぁ、というのがかなり心残りであります。
来年こそ。
来年こそは!(笑)

24日は友達の家で淋しく「独り者の会」を催しました(しかも二人で)
豆乳鍋をやってー、ケーキをひとりで半分食べてー(かなり無理があった)、スタアの恋のビデオを借りてきてみましたー(今まで一度も見たことがなかった第一回と第二回と、ちゃんと見たことがなかった最後二回)。
スタアの恋、泣けた!
やっぱり、ツヨシ・クサナギはイチオシです。
というかですね、すごくよいドラマです、スタアの恋。

んーと。
なんか元気があるようなないような、変なテンションです。
なんか。
なんなんだか。

とりあえず、私は28日に実家に帰ってしまうので、今日からしばらく更新は全面的に停止の見込みです。
いろいろ切羽詰ってるので。
ごめんなさい。
頑張りますので温かく見守ってくださると嬉しいのです。
へたれですいません

ここ数日、冬なのにありえないくらい寒くなかったのがすごい嫌な感じやったんかもしれん。
明日は寒くなるらしい、いいかげん季節感を、と思う。
「異常気象」ということばが頭を過ぎってやたらと不安になる。
あたりまえのはずのことがあたりまえじゃないということはすごく不安。
本当はあたりまえじゃなかったのかな、と思うとなんか。
居た堪れないっていうかもう。

……あれれ、書いていたら暗くなってきてしまったよ!
もうやめておこう、もしかすると今年最後になるかもしれないのに危険!

ええと、今年も大変お世話になりました。
来年も青と日々の青色をどうぞよろしくお願いします。



 
2003年12月20日(土)☆さむいですねー

今日は朝からありえない寒さです…。
洗濯機を回して、洗い終わったから干そうと思ったら白い粒が空から舞い降りてきて「おいおいおい、嘘だろー!」と思いました(だって洗濯しちゃったのに!)。
でもものの3分ほどで何も落ちてこなくなって、それはそれで淋しい気分になったりもして。
欲張りです。

風花、ってわけでもなさそうだったんだけどな。

もう20日ですか。
あのね、去年の24日をどうやって乗り切ったかまったく覚えてないんですよね。
日記も書いてなかったし(いまついついチェックしてしまった)。
何してたんだっけか。
全然思い出せないたかが去年のことなのにね。
今年はどうなるんだろうか、とりあえず大学の友達の家で「独り者の会」をする予定だけど。(笑)
(いや、しょっちゅう一緒に遊んでいる友達に彼氏ができる予感なのだ)
(いーなー、うらやましーなー)
誰かに溺れそうなくらい熱く祝って欲しかったり!

誰でもいいとは言わないけどね、それは絶対嘘なので。

アイデン&ティティと、ブルース・オールマイティーが見たいです(ブルース・オールマイティー、なんかすごくアホらしそうで、ちょうど今の気分に合いそう)。
アイデン〜のほうは、もう絶対見るぞ!って思ってるんですけど時間とかが合うかなぁ…。
そして何よりもお金がない(がーん)









ハノンさんのクリスマス



クリスマス、というのは他のどんな行事よりも、忘れることの少ないものだと思う。
テレビ、ラジオ、スーパー、デパート、商店街、ありとあらゆるところで赤と緑が舞い踊り、軽快な音楽が流されているから。
しゃんしゃん、と鈴の音とかが入ってたりしてね。
やりすぎ、やりすぎ、と思うけど、まぁ悪いこととも言いきれないので放って置く。
ご近所のお宅が、「そんなにつけたら家の電気をつけた瞬間にブレーカーが落ちてしまうんじゃあ」っていうほど豪華絢爛なイルミネーションと化しているのはどうかと思うけれども。

我が家は、と言えば、ある日お義姉さんから宅配されてきた大きくて品のいいクリスマスツリーがリビングに飾ってある程度だ。
それでも私としては、充分、である。
大体、日本人はキリスト教徒とかではないくせにクリスマスに取り憑かれたかのようにやれプレゼントはいくらくらいものもが欲しいだとか恋人が欲しいだとかクリスマスディナーだとか、一年中の他のどの行事よりも大騒ぎをしている気がする。
という話をゆりりんにしたところ、
「ハノは今幸せだからそういうことが言えるんだよ! あたしじゃない人にそんなこと言ってみなさい。蹴られるよ」
といわれた。

そう言われると。
確かにその通りかもしれない。
でも、蹴られるってどうなの。

今日は朝からとんでもなく寒く、朝のお天気おねえさんが「今日はあたたかくしてお過ごしくださいね」と笑顔で言っていたので、それをいい言い訳に家に閉じこもることにした。
家は広すぎてそんなにあたたかくはならないのだけれど。
そういえばそろそろ大掃除もせねばなるまい。
次の新さんの休みはいつかな、などと考えていたら玄関の開く音がして、続けて「さむーい!」という叫び声が聞こえてきた。

「お帰りなさい新さん。早かったね」
「うん、仕事がはやく片付いたから。ハノン元気だったー?」
「寒かった!」
「そーかそーか、じゃあこれ!」
「え?」
笑顔で差し出された包み。
白いリボンがかかった紅い包装紙。
「開けてみて」
「…え」
開けてみれば真っ白くてふわふわしたマフラーと手袋。
「メリークリスマスには早いけど。寒いのに渡すのをその日まで待つのもあれだしね」
言いながら私の手の上にあるマフラーを取って私の首にぐるぐる巻きにしている。
この前、家を飾り付けていた隣のお宅のご夫婦のような楽しそうな顔で。
「うん、似合う似合う。かわいい」
「すごい、私白いの欲しかったの」
「本当? 以心伝心だ」
「またそういうことを真顔で」
私が照れると新さんはへへへ、と子どものように笑った。
「ところでハノンはなにしてたの?」
「ん、クリスマス、何をつくろうかを考えていたところ」
「ごはん?」
「そう。それからケーキとか」
「楽しみだなー」
包装紙にかかっていた白いリボンをくるくる指に巻きながら、新さんは今にも踊り出しそうだ。
「新さん、次のお休みはいつ?」
「実は今日から一週間クリスマス休暇!」
「本当に?」
「本当!」
「じゃ今日は寒いからのんびりして、明日は大掃除しようよ」
そう言いながら本当にちょっと踊っているような足取りでリビングに向かう新さんの横に並ぶと、新さんはびっくりした顔で立ち止まった。
「すごい、今僕もそう思ってたところ」
その背中を追い越してリビングの扉を開くと、暖かい空気が流れてきた。
「本当? 以心伝心だね」
さっき新さんの言ったせりふをお返しに言ってみる。

確かに幸せだからそういうことが言えるんだなぁ。



ああ。
羨ましい…

ということでクリスマス系のお話も一応UPしてみたりね。
ハノンだからね。
息抜きで。

私が普段考えていることと幸せなオンナをミックスしてみました

よし、んでは今日はこのへんで。


 
2003年12月17日(水)今日は鍋です。

今夜はバイト先の人たちと鍋でござる。なんかうっすらと私が料理をすると、みんな心の中で思っているらしいので、(ひとりひとりにこっそり言われる…)どーしよーかなって。いや、べつにいいけど。いつもそんな役割だよ…。バーベキューだったら間違いなく切る人、だし(笑)。どーせおかんやで。かわいい娘にはなられへん。ちぇ
チョコバナナ食べたい。

なんか不毛な日々です。


 
2003年12月14日(日)わかってるんだけどね

暴露してしまいますけど。
すごくすごくすごく私が好む文章を書く方は、かなり立派な同人サイトを運営している方です(爆)。
えと、いわゆるひとつの「男子禁制」サイトですよ…うは
でもね、もー、本当に何もかもが完璧にちょうどいいんだよな!
これは本当に間違いないの!
だからついつい通っちゃうんだな…(通っちゃうのかよ!)
だって本当に理想的なんですよー。
「そう、こういう表現なの! こういう時ってこれ以外にはありえないと思う!」「そうそう、これ以上書いたら雰囲気が台無しだもんね!」っていう感動に継ぐ感動。
こっそり一文引用すると『「愛」なんて安売りセールのようなただの記号が偉そうに自分を責めていて反吐が出そうになる。』とかそんな感じですよ!んーたまらん!
あんなに理想的な文章にはこの先巡り逢えないかもよ、ってくらい。
困った、ってわけじゃないけどなんか切なくなったりもする。
とりあえず、本当に本当にほんとーーーうに好きなんですよ、どこでどうやって見つけたのかも覚えていないけれども(多分卒論関連で同人サイトを巡っていたときに見つけたのではなかったかと)。
ちなみに完膚なきまでのロムっ子ですけれども…(あいかわらず)

えーと万が一興味を持った女子はメールで問い合わせてください(笑)。
そんなわけで私的には相当オススメのサイトですはははは

今日は久々にロングで働いてしかも久々に店もやたらと混んだのでいい感じに疲れました。
そして年末年始の休暇も勝ち取りました。
ちなみに今回の帰省日程→12月29日〜1月4日午前中

きのう実家から電話がかかってきて「クリスマスに帰ってくるかなー、と思ってケーキ予約しちゃったのにー」とか意味の解らんことを言われたけれども(大体22歳になろうとしている娘のクリスマスだぞ! そんなことを軽軽しく言うなよ! ごめん彼氏いないけどさ!)卒論がね、とか色々言い訳をしてなんとか許していただいた。
ケーキは食べたいんだけどね。
すごく食べたいんだけどね。

あー今年もひとりだよ!
誰か私にあふれんばかりの愛をちょうだい!
と思わずにはいられない。
手作りケーキとかでお祝いしてよ!
とか。
いや、いろんな人に愛して頂いてますけどね。
そういうんじゃなくてさ。
甘えさせておねがい

とりあえずカスタマイズしていなくてもそれはそれなりにとても使える機能だということが判明。(エンピツの新機能の話)

とにかく今日も愚痴の掃き溜めはこのへんで。
何の話がしたかったんだ!(笑)


 
2003年12月13日(土)心を入れ替えます。

実は具合が悪すぎて血液検査までしていたんですが。
どうも見たところ、異常はなかったそうなので。
今日から心を入れ替えて、真面目に卒論に取り組むことにします。
そのまえに、と思って今年最後になることは多分確実、な、「四月」をUPしましたー。ついでに「オリキャラさんに50の質問」も!
飯田君はとてもかわいい男の子ですね。
好きになってきました(笑)。
そして音ちゃんが思ったよりすごいひとなことに驚かれる方が続出するのではないかと思うのですが、なんのことはない私が一番驚いています(ははは)
いやー、それは惚れるよっていう話ですよ。
「そのちいさなおと」は、「実は好きだったんだけどそれに気付かないようにしてて一気に」というパターンでしたが、「四月」は、「一目惚れのそのあと」という一味違った前途多難ぶりです。
そして相手は天然有沢音です。
でもよく考えたらどう見ても飯田君も天然なんですよねー。
天然カップル。
でもふたりとも芯が強そうです。
とりあえず卒論書き終えたら頑張って書きたいです、書ける気がしてきた(なんかこれいつも言ってる気がする…)

エンピツさんの仕様が変わっていていま、かなり戸惑っているところでござる。
えーと。
これはなんなんだろか!と思ってツールの説明を見てみたらやたらと魅力的なことが書いてあるんですが私は心を入れ替えたのでとりあえずこれも卒論後!あと!
……これ、有料版だけの機能って書いてあるけど本当かしら…(疑うなよ)
でもこれちゃんと活用できたらかなり日記が書きやすくなるに違いない(色変えたり文字の大きさ変えたりがらくちんになる)。
よし、卒論を頑張ろう!(心を入れ替えます、心を入れ替えます)

坂本真綾の新譜を聴いて聴いて聴きまくっております。
透明度が高すぎて焦ってます。
そして物語性が強くてすごい夢ばっかり見ます最近。(単純)
異世界に飛ばされてみたり顔を見たこともない人とラブラブだったり大変です(笑)。


全部手に入れていいのさ 曇ひとつない心に聞け
全部跳ねのけていいのさ 顔を上げて歩いていけ



うちのリンクに坂本真綾のオフィシャルHPがありますのでそこに行って是非試聴してくださいよ。
聴かなきゃ損だよ!(バナナの叩き売りじゃないんだから)


 
2003年12月09日(火)ぐはあぁ

えーと体調崩しております!
そんなわけでなんか手付かずでスイマセン。
今年はどうもいろいろ体の具合が悪くてなんか腹立たしい!
今も多分普通に熱があり。
でも今日はきのうまでよりは調子よかったので、洗濯をして布団を干してほうれん草をゆでたのでした。それでパソコンも2日から開いてなかったので(おいおい、一週間じゃん!)いまメールチェックとかして日記も書いているわけです。
でもそろそろダメかも。
くらくらしてきた(ひー)

この勢いで買い物に行きたかったのだけどどうも無理臭いのでやっぱりきのこクリームスープににんじんを入れるのは諦めよう…(これからがんばってスープを作るつもり、冬はスープを作っておけばあとはどうとでもなるしね、たくさんつくっておけばあとが楽なのだ)

うーん、寝込んでる場合じゃないのに!

具合が悪くなると坂本真綾が聞きたくなります。
折りよく明日は新しいアルバムの発売日だばんざい。
あー髪が伸びている、すごく伸びているどうしよう。
もうこの際伸ばすか?…それも嫌だなぁあー考えることが山積み!

あんがい知恵熱かもよ

ということで、今日は早々にこれで退散させていただきますごめんなさい!

でも晴れているので気分は悪くない、ただ具合がとても悪いだけで…(それってどうなんだ)

あ!あとこれだけは言っておきたい、みんなのうたで坂本真綾の「うちゅうひこうしのうた」が流れてます、初めて聴いたとき「これ坂本真綾の曲の雰囲気だけどまさか」と思ったらやっぱりそうだったので(最初から聴いてなかった)すごく透明な感じのうたでかわいいのでそれをここに書いておく。
坂本真綾というアーティストのうたは、透明な女の子のうただなっていつも思う。

あー、新星堂に行ったらもう売ってるよな!
具合がよければ!くそう!


 
2003年12月02日(火)…もしかして雪だったような…

きのうの歌の話。
「雪はー降る あなたはこないー」だった気がしてきた。
ひええ。

今日は実に6日ぶりで晴れている東京地方。
快晴ってやつだよ!
私の嫌いな雲ひとつない空ってやつ!
でもやっぱり久し振りに日差しがあるのはうれしいので朝、起きられない体を必死に起こして洗濯しました。
晴れたら洗濯ばっかりしてるな、となんとなく思う。
そして洗濯すると必ずここに書いているな、と思う(笑)。
そんなに嬉しいことかよと。
ほかに書くことないのかよ、と思うのだけど、「うーん、ないっ!」という感じなので致し方なし。ははは。
だって洗濯大好きなんだもーん。

ワイルドストロベリーも久し振りに晴れて嬉しそう。
最近お水を上げる必要性がなかったもんなー。

今日は昼間っからネットをゆるゆるしてしまった。(今13時17分)
そろそろやめておこう。


 
2003年12月01日(月)あめがふるーあなたはこないー

っていう歌ってあるんです?
なんか昔からおとんがよく歌っていたのですが(私もなんとなく歌ってしまう…)

しかし雨がよく降りました。
このぐずついたお天気っていつから?
かなり長引いてますよね実は。
明日は晴れるらしいけれども。
もう本格的に冬かなぁ、と思う今日この頃です。
でも蛍光灯もかえたし!
来るなら来やがれってことで!(笑)
そう、オレンジのコートもお直し完了したしね!
……むかし買った(小学生のとき)ダッフルコートもお直しに出そうかな(大きすぎて着られない、何故だ!小学生のときに買ったのに!まるで「彼から借りたんだけど大きくてー、てへっ」っていうくらい大きいんだよ、あんなの本当に着ていたのか)?
でもかなり分解しないとならなそうで(だって直して欲しいのは丈ではなくて幅だから)お直し代高くつきそうだ。
新しいのを買うのとどっちが高いかって感じだろうな。
うーん。

ミスチルの「くるみ」のPVでかなり泣いてしまったのは私です。
おじいさんを使うなんて反則だと思った!
あの歌詞で、おじいさん。
勘弁してください。
そして最後に出てくる桜井和寿(白)。
こらー!(笑)
今以上をいつも欲しがるくせに。

まさよしさんのライブの追加公演が23日に渋公で行われるそうです!
プレオーダー申し込んでしまいました。
しかも2枚。
一緒に行く人の当てもないのに2枚。
当たったらどうするつもりだ!
お金もないのに!
バカだバカだと思っていたけれども。
やっぱりバカだわ。まさよしさんバカ。

私は恋をしたら案外、恋に狂うオンナになると思うよ…

血ってやっぱり鉄の味がするよね…(手にできた湿疹をかじっていたら血が出た)


過去INDEX未来

青 |MAILHomePage

My追加