+ BLUE Diary +
過去INDEX未来


 
2003年08月27日(水)いちまんひっとにむけて

きのうのウオーターボーイズのみんなが黄色いチラシを配ってたシーン、多分私が遭遇したのそれをとる前あたりじゃないかと思うよ。


ええと、一万ひっとが、気付けば近づいてます。
のんべんだらりと続けてきて、いつも大体開店休業しているようなこんなサイトなのに、こんなにたくさんの人がいらしてくださったことに驚きです。(そして実際問題、トップページを経ずにやってきている人もいらっしゃると見えるので多分もうちょっといってるらしい)
さて、一万ヒットに向けて私は決めました。


引っ越します。


あんまり維持できていないし、ということで、引越しするかたわらサイトもダイエットしてコンテンツを削る方向。でも多分小説のページはデザインが変わることもないと思うけど…(だってタグうちなんだもん)

何で今更引っ越しかって、どうも私はここのサーバーに疑問をもつようになってきてしまっていて…。いや、同じようなところに引っ越すんだけれども。
いつになるかよくわからないんですがとにかく、近いうちに引越し予定です、覚えておいて頂けるとうれしいです。


ああ、こんなことしてる場合じゃないんだけどな…
卒論がやばいんだけどな…(ということで、よく更新されてたら、「お前ちょっとやばいんじゃね―の、」くらいのツッコミをいれてやってください)


ではでは


 
2003年08月26日(火)なけなしスーパースターになけなしの740円

なんてセンスのない日記タイトルだ。

ひうら先生の短編三作最後を飾るのは別フレ1000掲載の「なけなしスーパースター」。
キた。
思わず購入してしまいました。
コンビニにて。
お金がなかったのでそのとき籠に入っていた牛乳とヨーグルトを諦めてなけなしのお金で買いました…。
まさになけなし……。

みなさん、読んで下さい。
どうか読んでみてください。
別フレ1000の中で、ずば抜けて完成度の高い作品であります。



さて、青の体調は一進一退を繰り返しておりますが。
そんなわけで飯田君のつぶやき(「四月」のことらしい)の更新のめども微妙にたってやしないのでございますが。
見捨てないでやってください、おねがいです。

先日だるい体を引きずって見に行ったキャラメルボックスサマーツアー「ナツヤスミ語辞典」で大泣きをぶっこいてしまい、自分で一番驚きました。
とにかく、「エンタテイメント」見て、生で見て、泣いたことって実はただの一度もなくて、そういうのはできないかわいそうな奴だと思っていたものだから。

いやはや、体調不良というものは恐ろしい。

また、このお話っていうのが、今の私に向かって「泣けよ!!」って言っているに違いない内容で。
もうとにかく、本当にそんな内容で。
我慢できなくなってしまって。
こらえきれなくなってしまって。

あたしは絶対に諦めたくない。
こんな自分は絶対に認めない。

負けない、負けない、マケテタマルか。

と。
ちょっと思ってるんだけど私は欲張りなので。
やっぱりあっちもこっちも諦められなくて、それが困るんだな。

元気な鉄砲玉娘に、なりたい



ということでナツヤスミ語辞典、とってもいい舞台なのでぜひ見てください。



では、では。
リハビリ中の青より愛を込めて。


 
2003年08月20日(水)いいかげんにしなさい

夏なんだから、もうちょっと夏らしくしたらどうなんだ。
べつに毎日最高気温を塗り替えつづけろ、とか言ってないじゃん!
週に5日は晴れて欲しいわけなの!
青く突き抜けて欲しいわけなの!
わかるかなぁ。
それがどれだけ大事かわかってんのかなぁ。

なんて言いながら、この異常気象ってもしかしたら人間のしでかした出来事かもしれないからあんまり強く言えないんだけども…

きのうお医者さんに「しばらくは家でのんびりしていてください」と言い付かったくせに(本気で)、今日はバイトに行ってきました。6時間働いたよ、そんなことしてる場合か。「家でのんびり」はどこへ消えた。
しかし、バイトに行くと速攻でお風呂に入りたくなる。
髪に煙草の匂いがつくし。
なんというか食品臭くなる感じがする。
そういうわけで、お気に入りの服はほとんど着ていかない。食品臭がつくから。
だからジョナに行くときの私は当社比2倍くらいかわいくない、というかもともとかわいくないのは置いといて、服装がかなりいいかげんだ。
小学生のときに買ったポロシャツとか(何でそんなものまだ持っていて、しかも着られるのか、とかいうツッコミはヤメテ!)ユニクロで去年買ったTシャツとかをいいかげんに着ていく、こんなだから彼氏のひとりもできないのか(笑)。
ピーコさんに怒られそう。
場所を選んでかわいい服を着ない女はおしゃれじゃないわって。
……ふ、金持ちの戯言だぜ。(だれだ)


なんか、蚊が増えてきた感じがするよ。


(どうでもいい日記だ)




追加

いまぐうたらテレビ見てたらODN(しかし出演者が雨上がり決死隊ってどうよ。宮迫は好きだけどさぁ)のCMでまさよしさんの曲が流れてた(反応がものすごく早い)。
「僕と不良と校庭で」。
すっごく好きだと思う。
まさよしさんのことも、まさよしさんがつくるうたのことも、そのほかいろいろ、彼という要素すべてが好きだと思う。
こんなに好きだから恋とかできないのかなぁー。


てにしたものはいくつか いろあせてたけど おぼつかないゆびさきでおぼえたうたは いまもまだ うたってる



























ずっとそのしずくが膨らんでは落ちてゆく様を見てた。


毎日ってだけで死にたくなる
死なないためにやってることで死にたくなる
死なないためにやってるのに、結局毎晩死にそうになるのも痛い

どうすれば楽になるの、
どうすればらくになるの、


気付いたら手の届くところにあったものを片っ端から投げて、
掛け布団をぐちゃぐちゃにして、
壁を何度も何度も殴ったけど

あたしはひとりで
どこまでも
どうしてもひとりで
ひとりで

窓を開けたら唐突に泣けてきて

わんわん泣いてもやっぱりひとりで
今度は窓枠をばしばし叩いて

叫び出したいけどことばが見つからない
逃げ出したいけど行き場が見つからない



窓の外で こんな暗闇なのに犬が立ってこっちを見てて
それがなぜかものすごく嫌で
見るな見るな、って思えば思うほど
犬はじっとこっちを見てて


それが余計にあたしをひとりにする


どうすれば楽になるの、
どうすればらくになるの


 
2003年08月19日(火)帰ってまいりました。

ということで、実家やその近辺で体験した出来事を箇条書きに。


・同窓会はなんていうかぶっちゃけかなり暇だった、もしかしたらもう行かないかも、淋しいことだけど

・レミオロメンが山梨県出身だということを知った

・もも・ぶどうじごく(すいかなんか食わせてやらん、と言われた…)

・ついでにいうとやさいじごく(でもワタシ的にやさいじごくは天国に近い)

・友達とボーリングに行った

・そのあとゲーセンでクレーンゲーム、イーヨーゲット

・そのあと韓国の方が経営している焼肉屋さんに行く、本場の冷麺(手打ち)、ビビンバ、ナムルを食べる。(もちろん焼肉も)

・そこから合流した友達にあげた誕生日プレゼントは「1/2ニャンちゅう」、バリに旅行に行くくらいなら早く結婚しなさい

・「お水ください」は「ムルジュセヨ」

・おかんがダウン(←つきいちレベルでダウンするひとだ)

・ぼくのなつやすみ2クリア(ゆるるんとしたステキなゲームだ、うちの弟はゆるすぎてやだって言ってたけど)

・むかえび

・法事

・その際しぶしぶおかんの白いブラウスと黒いスカート着用(寒すぎて着る服がなかったこともあり)

・こういちさんのオヤジギャグは意外とかなり好きだ

・お盆なのにお墓参りに行くってどういうこと、誰もいないじゃん

・そのあと「若奴食堂」というものすごくおいしくて安い定食屋に今回も連れて行かれる(タダシ食欲ナシ)

・おばあちゃんちの猫の毛にやられる

・アウトレットに行く道の途中でウオーターボーイズのロケ現場に遭遇(森山君の後姿しか見てないけど…)

・おくりび

・17日未明に発作で病院に担ぎ込まれる

・点滴(血管が細すぎてなかなか針が刺さらないのはいつものこと、今回も3回刺された、しかも一箇所は液漏れ、腫れた。看護婦さん、面倒な体でごめんなさい)が終わって病院を出るときにはもう空が白んでいたのがすごい嫌な感じやった(ほとんど一睡もしてない)(横になると呼吸困難になるから椅子に座ったまま点滴をしたため)

・おとうさんおかあさんその節はご迷惑をおかけしました

・次の日も病院に行って帰ってきたら公務員試験のことでおかんにののしられた。(何もこのタイミングで言わなくても)(いや、私も悪いししょうがないんだけど)

・なにもほとんど雨降ってることないのにさ

・浴衣かってもらえなかった(今年こそ買ってもらおうと意気込んでいたのに)

・だからって帰るとき駅に向かうバス停で待ってるときだけ晴れるのもイジメっぽいよ、なんでよ

・ようするにかなり不完全燃焼、休みに帰ったのに






んー。
天気がぐずつついていたせいもあろうと思うのですがー。
なんか、「晴れない」帰省でございました。
帰るときはるんるんだったのにな。
どこで間違っちゃったんだろ、すっごいかなしい。
来月あたり、リベンジしようか、どうしようか(またおかんにののしられるのを考えるとおなかいたい)。
よかったことはウオーターボーイズのロケが見られたことと(森山くーん!!)、フィッシュマンズのCDが2枚手に入ったことと、弟が持っていたので買うのも微妙だしなぁ、と思っていた坂本真綾シングルコレクション「ハチポチ(初回版)」を弟がくれたことくらいかなぁ…。

……書いていたらものすごくかなしくなってきた……


うー。
うーうー。
冷夏のバカー!!!(やつあたり)



ということできのう帰って来ましたのです。
おとといは勤続3年4ヶ月目にして初めて「病欠」してしまいました、バイト。
きのうは無理矢理行きました。
そして今日は病院に、と思ったら近所の病院が軒並みお盆休みで(なんでよ、もうお盆じゃないじゃん!!)、大家さんに「こういう時ってどこがやってますか」って訊いたらわざわざ電話で聞いてくれて、ついでにお店の車で(大家さんのうちは鶏肉の卸をやっている)送ってくれた。鳥しげ号(軽トラ)、入学式以来だな、乗ったの…(入学式のときも送ってくれた、なぜか)。
で、わんさか薬を貰って帰ってきたよ。病人って感じ。多分今私に近寄ったら病気のにおいがすると思う…。


えー、そんなわけでお察しの通り、執筆はこれっぽっちも進んでおりません。
しかし。
具合が悪い、というのは想像力の泉です。
考えるほかにすることがなくて、楽しくないことは考えたくないからですが。
ということでそのうち色々。
出てくる予定ではあります。おそらく(自信がない)。

あ!
そうそう、帰ってきて早々何にもないのもあれなので隠しだまを今日中にUPしますね。
実は帰る前の日に概ね出来上がっていた「ハノンさんのページ」。


それでは、やっぱり飯田一人称は失敗だったか?とびくびくの青でした。
だって彼って当時は18歳なのよ!!!(言い訳がましいぞ)


 
2003年08月03日(日)☆僕は灰になるまで僕でありつづけたい

なんてことを言えるようになるにはまだ足りない。


どうも、復活2秒前の青です!
しかし、復活したらすぐに帰省してしまう予定ですごめんなさい許して。
帰省の予定を書いておきますよ。
7日から17日までです。
その間は日記すら更新されるかは謎です。とりあえず書いたとしてもSSがないのは確実。

私がうじうじしている間に梅雨は明けて夏が来ました、季節の流れ。
かわらないものとかわるもの。
花火大会は気付いたらほとんど終わっているの(近所の)。
実家の方はないからなぁー。
私の家のあるところは年々色々なものがなくなっていっていてそのうちまち自体がなくなるんじゃないかとたまに心配になるよ。大丈夫かなぁ。











「ハノンさん縁日に行く」




「縁日?」
「うん、そう。近所の神社でやってるんだって」
やっと夏らしい気温になってきたから食べたくなったすいかを買いにちょっと出ている間、久し振りに普通の会社員みたいな時間に帰ってきたらしいダンナ様は、私が帰るなり駆け寄ってきて嬉しそうにのたまう。
「縁日かぁ。行ったことないな」
「ええ、そうなの?」
「え、行ったことあるの?」
「え。うーんと。ないな」
「人のこと言えないじゃない」
まったくもって。
私のダンナ様は天然素材だと思う。
「いいじゃん、二人で初めてでもさ! 行こうよ」
「え」
「ダメ?」
そうこの顔とか。
無意識でやっているから性質が悪いのよ。断れるわけないでしょう。
「お土産に浴衣も買ってきたんだよ」
「またそんな無駄遣いして!」
「無駄遣いじゃないよ、ハノン浴衣持ってないでしょ」
「持ってないけど」
もう。いくらお金があるからって。
「かわいい奥さんの浴衣姿が見たかったのって無駄遣い?」
だから、そういう顔しないでってば!




「似合うなー」
近所の神社は家から歩いて10分くらいのところ。
買ってきたすいかを冷蔵庫に入れてから頑張って浴衣を着込んで、歩きなれた道をゆったり歩く。
「それはこちらのセリフで」
私が頑張って浴衣を着込んで玄関で待っている新さんのところへ向かうと、なんといつのまにか彼も浴衣姿になっていた。
男の人の浴衣姿というやつを私はほぼ見たことがない。
サザエさんの波平さんとかマスオさんがたまに着ているなぁ、というくらいの認識である。
だから驚いた、ということにしておいてほしい。
あっけにとられて立ち尽くした理由は。
……本当はかっこいいなぁって、見とれてしまいました。
「ハノンには紺色が似合うと思ったんだよね、色が白いし」
新さんの買ってきてくれた浴衣は紺地に三日月とウサギが仲良く描かれている大変品のいい代物で。見るからに高そうでなんだか気が引けたけど、ちょっと、というよりかなり気に入ってしまった。
本当に新さんはセンスがいいと思う。
婚約時代に買ってもらった傘もすごくかわいいし。

と、考えている間に、縁日会場の神社に到着した。
テープで流されていると思われるチープな祭囃子に違いないのになんとなくうきうきしてしまうのはなぜか。などと首をかしげている間に手をつかまれた。
「ぼーっとしてるとはぐれちゃうよ」
屈んで目線を合わせて、私と同じ方向に首をかしげる。
と思ったらすぐに視線をまた縁日の方へ向け。
「ああ! アレが世に言う金魚掬いかぁ。ね、帰りにやっていい?」
とか言いながら、私の手を引いて新さんは歩き出す。
縁日の屋台に子どものように目を輝かせながら。


なんていうかこういうとき、このひとのこどもが欲しいとか思うような気がする。



お参りをすませたらかき氷を買って綿菓子を買って。
射的をして金魚掬いをして。
さんざん遊んで気が済んだら、おみやげにお好み焼きとかを買って帰って。
それを食べたあとで縁側ですいかでも食べましょうよ。

そして願わくば来年も再来年もそのさきも。
私の手を引いてきらきら笑っててくださいな。







久し振りだったので感覚がつかめませんでしたかもしれません。
これはこの前の「僕だけのマドンナ」に軽くインスパイアされたおはなしです。
みんな浴衣を着ていてかわいかったので。
とりあえず金魚すくいがはじめてなのにめちゃめちゃウマイ新さんとかも書こうと思ったんですけどなんだかやたら長くなりそうだしご想像にお任せしたいところだったのでやめました。射的も多分、普通にうまいと思います。新さんはもともと「ありえない設定」でつくった性格以外はパーフェクト人間ですので!(威張るな)性格はワタシ的パーフェクトなのでかなりアレだと思います。(笑)


暑いよ、暑いの苦手だよう(盆地生まれのクセに)



そうそう、「踊る大捜査線」と「茄子 アンダルシアの夏」を見てきたよ。
そして坂本真綾と緒方さんのCDを買ったり、「風光る」の14巻を買ったり(すごい、もう14巻だったんだ、気付けばまるこせんせい一番の連載になる日も近いんだね)乙一読んで泣いたりしたよ。書いておいたらあとで振り返ってそのときのことを思い出すかもしれないから書いておこう。
あとACIDMANとバンプはやっぱり全然違うと思うぞ。
私はやはりバンプが好きだ。



それではおやすみなさい。


最近夕方に某大学の農場からヒグラシの声が聞こえてきて本当に得した気分。
あと、J-PHONEのCMをみてやっぱり森山君は好きだと思う。


過去INDEX未来

青 |MAILHomePage

My追加