かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2008年09月30日(火) 幸せはお金では買えないって嘘じゃん

今日も今日とて。


ああ、アルトン・エリスが来日延期とのこと。


■Alton Ellis 来日公演 延期のお知らせ

この11月に予定しておりましたAlton Ellisの来日公演を
来年1月以降に延期することになりました。

公演を楽しみにしていた皆様に心よりお詫び申し上げます。

来日延期の理由としましては、先日ジャマイカ〜ロンドンと
多数のステージをこなした後、アルトンの体調が万全でないことと
急遽、娘ロヴェラ・エリスのプロデュースを行うことになったことが、
その理由です。

ともあれ、アルトン自身は来日に前向きで、日本のファンに
ドリームレッツとの最高のステージを見せる事が出来るように
体調を整えることに注力すると言ってくれています。

来年、彼の素晴らしいステージが実現するよう、彼の健康の回復を
みなさん、祈って下さい。

先日ロッカシャッカがアルトン本人に行ったインタビューが
ROVE誌に掲載予定です。是非、チェックして下さい。

>>ロッカシャッカ
http://www.rock-a-shacka.com/




アルトンはリンパ線癌と闘病中であります。
無理しないでくれ、少しでも長く生きていてほしい。


アルトンがんばれ!

アルトンがんばれ!!

アルトンがんばれ!!!













つうことで今日の一曲はアルトンです。

Alton and Hortense Ellis /Can't Get Used to Losing You


妹とやってる素晴らしいアルバム。
もう全曲たまらん。こみあげまくる。
このアルバムあんまり店頭で見なくなってきた。
もう安い編集盤とかでもなんでもいいすよ買え。買えよー。
幸せはお金では買えないって嘘じゃん買えるじゃんねアルトンのアルバムというかたちで。

アマゾンのレビューが良い感じで、付け加えることないや。転載。
同じ意見の人がいれば書き直す必要がない、ネットっていいねー。


飛び切りハイになりたいなら。これだ。
大好きな女の子と一緒に聴くなら。これだ。
友達と集まって大騒ぎするなら。これだ。
女の子にこっぴどく振られたなら。これだ。
寂しい夜には。これだ。
とびきりスウィートな歌声でハートを揺すってくれる。
たった一年しか時代に謳歌しなかった、ロックステディ。
そんなジャンルの中でも
最高のメロディと声を持ったAlton & Hortense Ellis。
永遠に。




うむ。うむ!
アルトン嫌いなやつなんてきいたことないぜ!
ジャマイカの至宝。









大五郎をムチャ呑みして、おやすみなさい。
いやいや仕事で寝られませんヽ(´ー`)ノやるぜ〜やるぜ〜











2008年09月28日(日) ポンポン、ディビランリビランリビー

爪が伸びたので切った。
思い出すことは。えーと。あれー。







来週は朝霧JAMですね。
今年はダブレゲ色が強くて楽しみだ。
喰って呑んで踊って喋って草の上寝転がって呑んで踊ってヽ(´ー`)ノヒョー
おすもうさんの件で各地レイヴでもお取締りが厳しくなっている模様、
ハッパーズは他人に迷惑かけんなよ。










日曜は、としさん主催のジャズ新譜視聴会@国立ノー・トランクスで音遊び。
ジャズバーとか久方行ってなかったけど、デカイいい音で音浴びるのはほんと気持ちよいね。

STEVE LEHMAN / manifold
が痺れたなー。これはすぐ買う。

E.S.T. / Leucocyte
スティル・クレイジー /水谷浩章 phonolite
もぐっときたな。
フォノライトはビッグバンドなのにサラリとしてはる。イイ!
クラムボン原田郁子参加の曲も良かった。
これか。うし買うぜ。

音楽が好きなひとがダラリフラリと集って談笑してるよい場ができてた。
初対面のかたとメタリカの「One」のカバー聴いて頭振りまくって笑ったりね。
音楽いいね、豊かだね、まだまだまだまだ楽しめるぜ。











マンガ沢山読んだ。
嘘喰いとナチュンの新刊は高値安定だけどちょっと小休止で力溜めているところという感じか。
いずれにしてもナチュンはもっと読まれるべき。
沖縄の開放感と閉鎖感とエコとグロとバカとテーゲーと神秘性とSFを
大友克洋のスパイスきかせてグッタグタに煮込んだよな、野味溢れるキョーレツな漫画です。


ジャケがいまいちでおすすめしにくいけど読むべきサー。

黒田硫黄の短編集「大金星」イイねー。
シンプルなストーリーを、流れるような会話、絵の間、筆感のダイナミズムでがりがり読ませる。
「あたらしい朝」より格段に好き。


ほいで。
さして期待していなかったカラスヤサトシの新作が泣けた。


この人のマンガは、日々のよしなしごとをサッと切り取る、それだけしかない。
でもその切り取り方が絶妙なので、普通すぎておもしろくないはずのことがおもしろい。
普通だってなんだっておもしろいことはおもしろいんだ、と気づかせてくれる。
いままでこの人はそれを「ギャグ」としてやってきたけど、このマンガにはほとんどギャグがない。
いい年こいた田舎ものが上京してくるだけの話ということではリリーさんの「東京タワー」と同じだけど、
あんなににかっこよくも、強烈なキャラも出てこない。
そこらへんにある、普通すぎる「かなしさ」とか「むなしさ」とか「焦り」とかが、サッと切り取られているだけ。
なのに、そうそう、普通だって大したことなくたってよくある話だって何だって、
かなしいしむなしいし焦るよね、とじわじわと心のヒダに染み入ってくる。

ああ。 大したことない人とか、おもしろくない人とか、本当はおらんよね。

そう思う。

マンガ「カラスヤサトシ」のファンは必ず読むよーに。
「カラスヤサトシ」未読の方はぜひ「カラスヤサトシ」読破してから読んでね。
別におもしろさの順位をつけているわけじゃない、ものごとには順序てもんがあるんすよ。









先日のDJイベントで配布した選曲CDRの曲目について
数名からお問合せいただいたので公開しておきます。



石井トキメキ
ナタリー /ヒートウェイヴ
テンバーCKB仕様 /CRAZY KEN BAND
やるせなく果てしなく /Carnation
魔法 /サニーデイ・サービス
トリミング /イルリメ
夢が夢なら /小沢健二
プール日和 /田辺マモルとラボ・リボルバー
引き潮 /ギターパンダ
喪に服すとき /humbert humbert
その夕暮れ /ふちがみとふなと
トンネル抜けて /BO GUMBOS
ヒコーキもしくは青春時代 /ワタナベマモル& The Davies
実験4号 /Theピーズ
斜陽 /マーガレットズロース
Moonlight Samba /リクオ
人生の花 /ギターパンダ


さっき泣いたばかりのナタリーは
月が海から昇る小さな街の娘
宝物の地球儀をくるくる廻しては
遠い国に想いを馳せる

いつかナタリー
世界中が
きっと君のアベニューになる

月に光に照らされてナタリーは
青い丸い宝物を胸に抱きしめる
君の柔らかなてのひらの間から
永い歴史と人の暮らしがのぞいてた

いつかナタリー
君のてのひらは
世界中をあたためるだろう

きっと君が生まれた街にあついキスをすると
きっと小さな口びるは隣の国に橋を架ける

いつかナタリー
世界中が
きっと君のアベニューになる


ポンポン、ディビランリビランリビーヽ(´ー`)





高祖トキメキ
If You're Missing Someone / Louis Philipe
Vendedores de la mar(Rumba) / 沖仁
You Make It Easy / The Tony Williams Lifetime
3104丁目のDance Hallに足を向けろ / Blankey Jet City
Lookin' For Another Pure Love / Mark Murphy
Steam 〔Part2〕 / Archie Shepp
Come Smoke My Herb / Me'Shell Ndegeocello
Free City Rhymes / Sonic Youth
Beijo Partido / Milton Nasciment
Moon Light / KYOKO KOIZUMI
Cold Lately / Luomo
Free / Primal Scream
Jamie Come Try Me / Eddi Reader





トキメキ山崎
杏里 / SURPRISE OF SUMMER
Bele / Vagalumes
Henry Mancini / Mr. Lucky Goes Latin
Omara Portuondo / Veinte Anos
Elizabeth Shepherd / MIRROR LIVING
Francois De Roubaixi / HO Benedicte
Clare And The Reasons / Pluto
COCOON / On My Way
Beth Rowley / Beautiful Tomorrow
Kui Lee / I'll Remember You
Takuji Aoyagi / Kyo Ga Owaru Koroni
喜納昌永 / 谷茶前
Jean Constantin / Ecole Buissonniere
Bulljun / Lil Mo Coke
the Photographic / Directions
コトリンゴ / ふれたら
anonymoss / Behind The Mask
Kigrumi / WAになっておどろう〜ILE AIYE〜
Astor Piazzolla / Mi Refugio












今日の一曲

Pierre Maizeroi 「LEVE LEVE」


紙ジャケで再発されてたのでそそくさと購入。
せづねえ。せづねえなぁ。
イントロのギターから一世一代の泣きメロな歌、絶妙な間でゆらめくエレピ。完璧な3分4秒。
アルバムとしてもカリビアーンでリズムの効きまくったSSWという趣ですばらしいよ。

クボタタケシの前のミックスCDに収録されて知りましたよ。










角瓶を飲んで、おやすみなさい。







2008年09月20日(土) せわしない街はすぐに生まれ変わる

爪が伸びた。切らなければ。

切った。
夜だけど。

爪は気がついたら伸びている。
うわ、この前切ったばっかりだと思ってたのに、と。
33年生きてきて、爪を切る周期すらわからない。

ヤン富田が、人ってのは自分にとって大事なことも意思が弱くて忘れてしまう、だから僕は虫歯を治さない
痛みを感じることによって大事なことをつねに思い出す
みたいなことを言ってて、ああおもろいなぁと折に触れ思い出すのです。
そのエピソードと一緒に、私は虫歯は無理だからタトゥーを入れて、そこに思いをこめる、といっていた友達のことももれなくセットで思い出す。

俺は虫歯は無理だしホリモンも無理だ。
爪が伸びてきたら思い出すくらいでいいかなあ。


さぁ何をどれを思い出そうかなノ(´ー`)
とか考えているうちに土曜が過ぎていきました。








日曜日もDJをしくさります。



『an informal party for The Mulholland Tribe vol.8 』
@渋谷ROOTS
http://­roots1­998.co­m/
2008.9.21 sun  17:00-23:00  1,000yen/1d

■Timetable
17:00-18:00 comminecation,goto
18:00-18:30 parkingmeters
18:30-19:20 teppei
19:20-20:05 nnn
20:05-20:50 石井
20:50-21:50 MRKSK
21:50-23:00 mon-chuck


ド暇ならぜひとも。

アウェイな状況は久しぶりなので燃えますね。
打ち込み中心じゃないDJとしては尚更。
カリプソ、ラテン、ソウル、スカ、ラケンロー、サンバ、ドンベーなどを
するすると泳ぐいつものスタイルになるでしょう。
いやしかし、今回は日曜。
BPMは極力おとして、サンデーアフタヌーンにふさわしいゆるさを。
日曜の夜は憂鬱だけど、ガキ使見て皆で笑いあってにこやかにさわやかに
週末をしめくくるような
そんな感じにしようヽ(´ー`)










Eccentric Soul: Capsoul Label


このアルバムはCapsoulレーベルの全19曲を収録したコンピレーションです。オハイオのCapsoulは1970年代に僅か5年間だけ存在したレーベルでした。
地元のシンガーでDJだったBill Mossによって設立され、たった1ダースほどのEPと超希少となっているLPをリリースしました。
濃い。コテコテのノーザン。でもインディーらしい無鉄砲さで勢いがよい。その勢いはパンクと通じるものを感じる。曲調はメロウでもね。
当時の若者はこんな生きのいいソウルでバンバカ盛り上がってたんだろうなぁ。
いなたいけど、きっちりポップ(モータウン・マナー)。ちゃっかりサイケ。なによりフォンキィ。玉乱。

Numeroって再発レーベルのコンピです。(ヌメロって口に出すと気持ちいいですね)
ほんとはラグナムさんとこでドススメされていた同レーベルのバハマのファンク集を買うつもりでお店行って、無くってこちらを購入した次第。そのおかげで出会えてよかった。
あ、こういう出会いもリアル店舗ならではなのかもしれないね。








2007年07月17日 大根仁のページ 今朝の毒蝮

「おおっ!ばあさん、車椅子でわざわざ俺に会いに来てくれたのかい?どうだい?いい男だろ?ばかやろう雨の中無理しやがって、家で寝てりゃよかったじゃねえか?冥土の土産?ばかやろうまだまだ死なねえよそんなに元気なら。おおっジイさん目が見えないのかい?大変だな、握手しようよ。おっ、なんだ固え手だなあって義手かこれ?へえよくできてやがんなあ。何々?昭和39年にベルコンベアに巻き込まれて?労災降りたのかい?まだそんな制度なかったのか?昭和39年っていや東京オリンピックの年だなあ。ばあさんも苦労しただろう、なに?手足になってもらった?上手いこと言うねえ。しかし新潟も大変だよな、じゃあ新潟の年寄り共を励ます曲を贈ろうか?小林幸子で○○○〜♪〜」


2008年09月02日 大根仁のページ 今朝の毒蝮

「なんだ今日はいつもに増して死にぞこないのジジイババアどもが集まってやがんな、国の一大事だってのに他に行くとこね〜のかおまえらは!(げらげら〜)え〜今日はね、埼玉のマルエツ大宮大和田店に来てるよ、田舎だね〜ここは。駅から歩いて二日!(げらげら〜)ここに来るまで道でバタバタ年寄りが死んでたからな(げらげら〜)、しかしなんだろうなあの総理大臣は。もう誰でもいいんじゃねえかあんなんなら。なあ婆さん、次は誰が総理大臣になればいいかね?(婆「まむちゃん!」)俺?ふざけんなババア!俺が総理になったらお前らに会えなくなっちゃうじゃねえかよ!!(げらげら〜)俺はお前ら死にぞこないの顔見るのが生き甲斐なんだからよ!(げらげら〜)もう総理大臣なんてキムタクでいいんじゃねえか!」







今日は麦茶でおやすみなさい。













2008年09月15日(月) トキメキ・トゥナイト 第三夜 レイドバック、夏

終わりました。どうもどうも。
楽しい夜でした。


neco眠るとか「Etta Jamesファンクを唄う」とかTuff Sessionのマリファナほどほどにソングとかneco眠るとかMetersをかけたね。
相変わらずの、死ぬときは前のめり的イケイケどんどんDJでした。お粗末様。





neco眠るの「学食のラーメン」をかけてピョンピョン跳ねて後ろの棚にガンガン頭をぶつけたり
ハンドマイクを頭にガンガンぶつけてティンバレスみたいな音出して「あーカラカラだからいい音すんナー」とか思ったり
どうも頭が空っぽなのが功を奏したみたいヽ(´ー`)ノアッホー
(ハンドマイクを頭にガンガンはこれを意識した)



RockabilityのDJがいつにも増してドス黒くてやばかったですね。俺の行くイベントで必ずDJをしていてほしい。
キイチロウはいつも通りあたたかくにこやかなグルーヴ。大好きだ。
ソリッド、ハートフル、そして適当(俺)。
この3人のバランスがとてもよいイベントだと思う。

おみやげのCDR×3枚はあえて曲名なしでお渡ししてみました。
知りたい人は直メールをください。












そうそう。
DJってこんなに自由でいいんだ!と気づかせてくれた
クボタタケシ氏の公式ミックスCD第2弾がもうすぐ出るぜ!
9/24予定。





このCDの第一弾は、2003年に出てました。
「空中キャンプ」さんとこでALL TIME RECOMMENDとされて常にトップに出ているのでも有名。
これが出たときのおれの感想
怒ってんナー。クボタさんは俺にとって特別なので評価が甘辛くなっちゃうんだよね。




ジャケがまたいいよ。
イルドーザーだっけ。


内容もジャケに違わぬこんちくしょう感あってさ
でもリラックスもしてて、いいんだよ。







第2弾はこんなジャケだ




立った!


悪いわけねえ!









今年は豊作だね。
日本だけみても、もうすぐ54-71もソウルフラワーも出るし
ふちふなもハンバートハンバートも渡辺マモルもneco眠るも本当に最高だったし。

CD業界がシュルシュルと縮小していく。
でも俺の好きな音楽たちは残っていくみたいだ。
それらは別々のことではない。
でも、ほんとにやりたい人ってちゃんとタフなんだよ。

そして聴く俺らもタフにならないといけないのだ。









2008年09月07日(日) ヒコーキもしくは青春時代

長期出張中ですこんにちは。
ホテルのパソコンから書いてます。
となりの方が風俗情報ページをのぞいていらっしゃる。目がギラギラだ。
がんばれ!





iPhoneがあると出張中暇が潰せていいですよ。
スピーカーの音質も意外といけてます
大き目の音で流していて、隣の人から壁をボスボスやられたのは以下のアルバムでした。



渡辺マモルの新譜。

ヒコーキもしくは青春時代


k_turnerさんところで知る



あきらめの悪いロックンロール満載。
せいせいする。

抜けがいい。痛快でほんとに気持ちいい。
でも、からっとはしてない。じとっ...としている。
そこがいい。
あきらめが悪くて達観してなくてじたばたしている。
そのじたばたを、ポップでラケンローとして、かつからっとさせずに
じたばたさせたまますするりと提示できるなんて、すごい才能だと思う。
ところどころで胸をキュンキュンと絞り上げたりもする。心憎いナー。
ラストの「君はブルースを信じるかい」という地味なナンバーが、とても好きだ。
こんなじたばたしてる曲でアルバム締めるなんて、ちょっとないぞ。



おれも明日もじたばたするぜ!













隣の方は数枚プリントアウトをして出て行かれました先程ヽ(´ー`)ノがんば!



一番搾りを飲んで、おやすみなさい。








2008年09月02日(火)  夏は哀しい  夏は哀しい








迫り来る秋に切なくなりつつも、
いやいや、
まだまだ、

夏にすがりつく感じでいきます。






いらして念ヽ(´ー`)








前↓ 次↑


石井 | home