たわごと日記

小野上明夜 HOME

もっとMOEを
2006年09月28日(木)

最新シスター2が萌え尽き症候群気味です。

ここ数日間休みだったらしい彼女ですが、近所のヲタスポットをうろうろして時間を潰してしまったとか。かわいそうに! (ほろり)
「ゲームも漫画もDVDも萌えるものがないよう」と駄々をこねる妹のため、何かないかなーと探してみはする私ですが如何せん私の方は時間ないよ。とりあえず自家発電で手一杯です。

全然関係ないですが、S1の会社の人の名台詞。
(破れたカタログを手に)「これ古いんですよ! もうやぶれかぶれですわ!」

本人にギャグを言っているつもりはないようです。


車中にて
2006年09月26日(火)

シスター1は友達がくれたipodを大変活用しており、車に乗っている際のBGMとしても利用しております。この間は急に湘南乃風とか借りて来ていました。普段V系とかばっかり聞いているので、非常に新鮮だとかで。

そんなわけで本日姉妹三人で出かけた時のBGMも湘南乃風だったんですが、何でか分かりませんが妹たち二人は急に「きん肉マン」の歌を歌い始めました。

S1:「私は」
S2:「ドジで」
S1:「強い」
S2:「つもり」
S1・S2:「きーんにーくマーン」

湘南乃風歌えばいいと思うんですけどね。つかなんで私「お前も参加しろ」って怒られたんだろう。
仕方ないので効果音の役をやりました。湘南乃風と入り混じってなかなかいいハーモニーを奏でることが出来ました。


ツンデレ界の雄
2006年09月24日(日)

最近シスター2はドラマを見ながら「あいつツンデレやな」とつぶやく姿をよくシスター1に目撃されているようです。そんなS2はツンツンツンツンツンツン罵倒orツンツンツンツンツンツン殴打とかそういう感じです。いつデレてくれるんだ。小野上です。

しかしネット上では漫画界の最強ツンデレは海原●山らしいですね(「美●しんぼ」)

「こんなメシが食えるかぁー!」(ツン)
「●郎……」(デレ)

私は栗●さんが好きです。


ディスプレイが壊れました。でも買い換えました。
2006年09月22日(金)

実は以前から、いきなり電源が落ちる→復活という怪しい挙動をしていた我が家のディスプレイがおとといの夜に完全におかしくなりました。電源のグリーンランプがオレンジ点灯になり、まともに電源が入らない状態。

思えば一度本体がイッた時も、取り替えたのは本体だけでディスプレイは継続使用。結果十年近く使い続けたわけで、逆によくもったな……という気もしています。とはいえ出力が死んだ状態ではPCも使えないわけで、シスター1の協力を仰ぎ古いのは中古買取&新品即買い替えの運びと相成りました。

買う前は色々どーしよーかなーと考えたのですが、正直それ程画質にこだわっているわけでもないので予算内で適当に購入。現在無事に復旧しております。
しかし古いCRTディスプレイを階段で四階から下まで運ぶのはなかなかの拷問でしたyo。

それにしても、とりあえずと思って一日使用したノートパソコンが超やばいです。勝手に電源が落ちる&勝手に一番下までスクロールして画面固定のコンボ。こうなる意味が分かりません。いっぺんリカバリもしたのになあ…


サントラ買っちゃったい
2006年09月20日(水)

FF3のサントラを買ってしまいました。買うの何年ぶりだろうな、サントラ。
今うきうき聞きながらこれを書いているのですが、多分昔のサントラに入っていた「Roaming sheep」は入ってないみたいですね……私この歌大好きだったのにな。何気にFF6のテレビCMにも使われていたはず。

とかやりながら、ゲーム内容はあんまり進んでないです。つえーオーディンつえー。斬鉄剣が鬼です。勝てない。まあほっといて次進めばいいんでしょうけどねえ…


明治以降の日本の歴史全然覚えてないよ。
2006年09月18日(月)

更新もせずにフラフラしていたら、すてきなサイト様に巡り合いました。キタユメ様内「ヘタリア」(=へたれなイタリア)。

イタリアが超可愛い…! と萌えた私は昔日本史しか勉強していません(担任は世界史だったのにね)。でも明治以降の日本の歴史が激しくうろ覚えです。なんでか頭の中を「新渡戸稲造」という名前が回りますが、何した人かさっぱり覚えてねえ。

……そういうわけで多分今週の「希望」は一回飛びます……まとまらない。


でも分かりづらいと思うよ!
2006年09月17日(日)

FF3ですが、人と通信しないと出ない隠し要素があるとかなのでシスター1のお友達をわざわざ家に呼んで付き合ってもらいました。サンクス!

……でも最初、ワイヤレス通信出来ないとか頭悪いことしてごめんね! A:「受信状態で待機」b:「送る」というのが必要だったんだね! 両方が攻めてちゃだめってことだね! 片方は受けないとね! (ヤな例え)

でもおかげさまで隠し要素が楽しめそうです。わーいわーい。


勢揃いで圧巻
2006年09月16日(土)

日頃サイトに来て下さっている「Night Tea Patry」の歌峰さんより頂いた絵をギャラリーに飾らせて頂きましたv 許可をもらったので見せびらかすよ! わーいわーい! どうもありがとうございます!
メインメンバー並べてきちんと描いて頂くと、人数多いんだよなあ……としみじみします。後加えるとしたらエルフォート+ヴィクターぐらいでしょうか。道理で書いても書いてもなかなか終わらないわけだ…

しかしこーやって人様に絵を描いて頂くと、改めて自分の適当な絵に対していくばくかの想いを抱くわけですが。まあいいのです、私にとってキャラデザは萌補完+小説上のイメージを自分で抱きやすくするためのものなので。
これに懲りずにみなさんが絵を描いて下さると嬉しいですvvv

全く話変わってFF3ですが、地味に進んでおります。以下ネタばれ含みのプチプレイ日記。
強い強いよ風水師。ゴールドル、「シャドウフレア」が出て超あっさり勝っちゃったよ……シーフも強いですね。ナイト今回微妙だなあ。全体的に魔法系の強化が著しいような。
その波に乗ってガルーダに挑んだのですが、「やっぱガルーダ戦は竜騎士だよね! まあでも風水師強いし、二人竜騎士+風水師+白魔道師でいいか!」と思って挑んだらびっくりするぐらい竜騎士が役立たずでした。HP800ちょっとぐらいで、「いかずち」で600ぐらい取られるのね竜騎士は。それで術師系の二人は400ちょいぐらいで済むっておいお前ら。しかも二ターン必要なジャンプでダメージ900ちょっと、風水師は1000〜1200っておい!
ただ、熟練度の問題はあると思います。全滅上等で挑んだので、竜騎士の二人は二人とも熟練度1とか2だったからなあ(風水師は20ちょい)。
そういうわけで、風水師なレフィア様のお力で勝ちました。ま、まあいいけどさ……しかしアルスとアルクゥが仲良ししてる姿は何か可愛いな…



殺し屋の普段着
2006年09月15日(金)

上が青いタンクトップ、下が黒いズボンという格好で家にいるとシスター2に「ゴルゴの普段着みたいだから何か着ろ」と言われました。お前はゴルゴをどれだけ知っているのか! 小野上です。

ここまでは何とか月2ペースで、「諸人」更新。言ってもまだ二回目ですけどね。すっかり好青年になった感じのイグニスと入れ替わりにノアルがいい感じでだめです…


たつみお嬢さん
2006年09月12日(火)

タイトルは、こないだシスター1(☆矢読書中)が言い間違えた一言です。

☆矢が分かる人はみんな自分の想像力を恨みながら苦しむといいと思うよ!

分からなかった人はすいません。


すごい雷でした。
2006年09月10日(日)

朝からものすごい雨音と雷にびびりながら目覚めました。寝た時には降ってなかったはずなのにな……

それはそれとして、「希望」何とか今週は更新です。エルフォート結婚おめでとう。あなたとトリアたんの子は、きっとすごい美形だけどきっとすごい扱いにくい性格だと思う。何となく。
全然関係ないですが、「もしも本当にディレイが国王になっていたら、とんでもない独裁者になると見せかけて案外すんごいまともな政治を行うかもしれない」という妄想がこの間から薄ぼんやりと頭の中にあります。実際独裁者になれるほどの権力が『地球』国王の地位自体にないんですけどね。


あれは隠語だ、で解決
2006年09月08日(金)

頭の中で色々考えた結果、きゅうりというのはきっと隠語なんだということで解決しました。私の中で。きっと一本=いくらとかそういう値段設定なんですよ。無邪気に本物のきゅうりを差し出したら、河童に鼻もといくちばしの先で笑われるんだ!

どうでもいいですね。小野上です。

全然関係なく、今「GOD SAVE THE すげこまくん!」がブームです。私の中でだけ。いいなーすげこまくんのツンデレへたれサディスト眼鏡白衣マッドぶり(多い)。でもそれより何より松沢先生ですよ。ロリ顔巨乳清純天然鈍感聖母。きゅんきゅん。

こんな私はロリっこ貧乳萌のシスター1とよく対立します。


口の中での戦いは続く
2006年09月06日(水)

歯医者は後一回で終わりですが、それより久しぶりに出来た口内炎が痛いよ。小野上です。痛い痛い超気になる。でも気になりながら今日はシスター1と友達とカラオケ行きました。こーだくみたんエロかっこいいな!

しかし新譜を仕入れずに行ったので新しい歌が全く歌えませんでした。仕方がないのでどんどん年代を遡った。こないだライブ行ったのでアクセスとかも歌いました。PVの二人が若くてびっくりです。

ところで「生贄」再開について、ぽつぽつ反応を頂けているようでありがとうございます。後も一人ゲストが出て、とりあえず今回はこれ以上人数を増やさない方向で行こうと思ってます…


はやった話題
2006年09月05日(火)

大阪旅行の間中、シスター2と私の会話ではやった言葉は「大人気なしなり」でした。大人気。何を言っても返す言葉は「大人気なしなり」。旅行先のテンションではみんなこんな風になると信じています。小野上です。

もう一つはやった話題は、シスター1の会社の人が読んだ本の話でした。なぜか「賽の河原」から始まった話の最中、ある人がふと「ねえ、河童が売春してる話って知ってる?」

河童と売春。一個一個も話題としてはかなり非日常的ですが二つ並べると本当に意味不明です。驚きながらソースを尋ねた妹に、その人は「コンビニで売ってた『実録! 広島ヤク●』みたいなの」何読んでるんだあんた。

えーとね。河童がね。売春してるらしいですよ。きゅうり四本で。安いな!
でもものすごく人気があって、河童を求めて夜な夜な街をさまよう男どもがいるらしいです。「魚(うお)臭い女がいる」と噂だそうで。どこの世界の誰がしてんだそんな噂。大体どう聞いても「魚臭い」は褒め言葉じゃない。何が良くてわざわざ河童を求めるのですか。お値段ですか。

しかしヤ●ザが話に絡んでるってことは、河童に売春させてるのも●クザ? じゃあきゅうり多分三本ぐらい上納金になりますよね。となると河童の手に残るのは一本か。どれだけ安いんだ河童。

おかげで最近コンビニに行くと、何となくその雑誌を探しちゃうんだよ。助けて下さい。


水曜日には火を吹く象
2006年09月04日(月)

はい、シスター2との大阪お泊りから帰って来ました。アクセスのライブ(対バン形式なので他バンも出ますが)を観るのがメイン目的の旅行でしたが、相も変わらず色々あったのでとりあえず日記。

一日目はとにかく会場に行こう、という気持ち先行だったのでとりあえずさっさとホテルまで行きました。それで着替えてあれこれしてゴー。思ったよりもファンクラブで枚数を売っていた+自由席だけど立ち見じゃなくて椅子アリだったのであまりいい席を取れませんでしたがライブは盛り上がりました。音量がすご過ぎてよく歌が分からないところもありましたが(初心者)、生はやはりいいですね! しかしヒロも大ちゃんも可愛いなあ、もうそろそろ二人とも四じゅ(ゲホゲホ)。
客席を煽るために「こーやって!」と言わんばかりに腕をぐいぐい突き上げている大ちゃんに萌。かわゆい。おかげでとても腕が痛かったですが満足です。後DAIGO☆STARDUSTもかわゆかったです。生のmoveもすごかったなあ。

二日目は天王寺動物園とかに行ってみました。以下、通りすがりに小耳に挟んだ動物園をご観覧中の皆様の名言。

(カメを子供と見ているおじさん)「ほら、カメックス(*ポ●モン)がいるよ」>
(テナガザルを見ている若者)「わあ、手が長い」
(子供を肩車したおじさん、象エリアの前から去りながら)「象が火を吹いてなくて残念だったねえ」


象のおじさんの時は、驚いている私にS2が「今日はね、日曜だから吹かないの。水曜だったら吹くよ」と教えてくれました。お前の中のおねえちゃんはどんだけ馬鹿なんだ。

そんなこんなで楽しい旅行でした。また行きたいですね★


結局九月から
2006年09月01日(金)

八月中に…! とうめいていた「生贄」ですが、結局九月からスタートです。夏休みの宿題を始業式始まる前に片付けた、みたいな感じ。いやでもまだ一話目ですけどね。

本編には初登場のイグニスは、番外の「聖なる〜」で主役をやってた白師団の人その一です。あれ読まなくてもまあまあ分かる、ようになってるはずなんですが、先にあっち読んでもらってる方が話の通りがいいかも…
しかし彼のことも含め、一応シリーズものの冒頭シーンは「おさらい」部分が入るので面倒くさいなあ。いきなり三話目から読む人はそんなにいないだろう、とは思いつつ、なにせ前の話から現実に一年半経ってるのでとりあえずおさらいおさらい。ついでに私もおさらい。微妙にみんなの口調を忘れていてどきどきしてみたりしました。

「希望」とかだともう大体完全に投げ出しています。年表も入るし、あれこそ頭から読んでない人が途中から読むとも思えないので。
あ、それで「希望」今週分は多分飛びますすいません。実は明日から一泊二日で旅行に出かけてまいります。大阪ー!




BACK   NEXT
目次ページ