たわごと日記

小野上明夜 HOME

何とかしました。
2006年10月31日(火)

本日締め切り分については、何とかするというかしました。色々ぎりぎりで自分の頭の弱さを再自覚。ああんもう準備不足にも程があるよ!

こんなことを言いつつも、しょせんは喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプなのです。しかしそろそろ学習しよう。出来れば数ヶ月ぐらい前から準備しとこう。締め切りはずっと前に分かってるんだし。

そういうわけで、「神様お願い」の続編はサークル投稿分に回しました。あちらに掲載されたらサイトに載せる予定です。……前編分ぐらいしか書けませんでしたが。アハハハハ。


日記もご無沙汰
2006年10月29日(日)

ちょいと水面下に潜っていたので日記すら放置しておりました。何をしていたかというと、十月末締め切りブツをごにょごにょと。書きかけて放り出していたものを久しぶりに見てみると、続きのプロットが最早霧の彼方です。どうする気だったんよ私この話…

そういうわけなので、「希望」と「生贄」の更新が一回飛びます。月末の予定の狂い具合はなかなかのものでしたぜ畜生…


ポケモンシスター
2006年10月25日(水)

シスター2が急に「私ポケモンだよ!」と言い出したので、「わーいじゃあ捕まえる! でもどれで捕まえられるの? モンスターボール? やっぱスペシャルボール?」と聞いてみました。

返って来た答えは「金」でした。畜生せちがらい世の中ですね。

ちなみに彼女の技は「シスター2メンチ」(対象の動きを止める)らしいのですが、特定の人間には、というか具体的に姉には「シスター2フェロモン」として働きます。寄っていきます。


王子様のイベントへ
2006年10月23日(月)

先日王子様(声優の諏●部さんのことを我が家でこう呼んでいます)のCD購入特典イベントに行くため高松に行きました。姉妹三人でもちもち出掛けましたが、実際にイベントに参加したのはシスターズ。私はその辺のデパートでいい絵本を立ち読みしてちょっと泣きそうになっていました。

ちなみにその絵本の内容を「いい話だったよ」とシスター2に教えてあげたところ、一通り聞き終えた妹は「お前ちょっと向こうまで走れ」と言いました。絵本の中身を知る人にだけ分かるマイシスターの残酷さ。

イベントの内容はトーク+握手会で、二時間みっちり結構真面目なトークが繰り広げられたそうです。私はその間瓦町近辺のヲタスポットをちょろちょろしていたわけですが、電波が入らず図らずも一時間ほど行方不明になったりしておりました。いや、「イベント長いなあ」と思いながらぼーっとしていただけなのですが。だってイベ中に電話とかしたら周囲の迷惑じゃんかよう。





文化系メガネ少年=萌
2006年10月20日(金)

ずいぶん前に見たものですが、「BL占い」

「文科系メガネ少年」でした。スタンダードだが萌えるものは萌える、そんなチョイスですな。ちなみにシスターズは二人とも「クールな数学教師」でした。「文科系メガネ少年」とは相性いいらしいですよ。よし次はこれだな!

というかリアルに次の話を考えないといけないのですよね。書きかけの話をちょっとあさりに行って来ます……ううう。そういや「神様お願い」はあれ一応「文科系メガネ少年」受…?


ごっつあんdays
2006年10月18日(水)

「ごっつあんです!」と意味もなく言っている最中、「ごっつあんdays」というフレーズが不意に浮かんだので「これ相撲漫画のタイトルにしたら売れるよ!」とシスター2に言ってみました。

「売れねえよ」って言われた。傷心。小野上です。

思いついたら書きとめる、形式で埋めていたメモ帳をまた一冊使い潰してしまいました。内一本が短編にまとまりそうかな…と思いつつ、今月末締め切りのものがほぼ手付かずという恐ろしい状況に震えています。なんでプロット通りに勧められないんですかね私は…


トリップバトンその2
2006年10月17日(火)

まさかのバトンブーメラン・マジックでよもぎさんより華麗に戻って来た「トリップバトン」です。
せっかくですので答えさせて頂きます★

※前の人の指定した世界へトリップして下さい。

つーわけで、手前味噌で申し訳ありませんが
「生贄」世界に行ってきます。

■目が覚めるとそこは?

今ならパドルーンの側ですかねえ……他のとこはまだ戦争中と思われるので。

■貴方には不思議な力が備わっていました。その能力は?

法力か呪術のどっちかか。正直法力は使えないと思うので呪術師で行きます。
でも召紋蟲はパスしたいですね。代償がでか過ぎる。

■どこからどう見ても不審人物な貴方は、その世界の最高責任者と面会することに...

この展開だと当然ながらカシアスたんに会うことになるのでしょう。
これ以上呪術師が増えると彼の胃がとても心配ですが、
ナイト属性の人なので婦女子には優しそうです。
……腐女子なのにね。 

■何とか受け入れて貰えましたが宿がありません。誰の家へ泊まりますか?

あそこだとリーアたんやナイーダたんがいる修道院にほぼ決定かな。
せっかくなので二人ときゃっきゃして遊びたいです。

■貴方がこの世界で必ずやりたいことは?

やっぱり後学のためにカシアスたんの私室に張り込んだり
ノアルとアルゼがいっしょに非番になった日に尾行したり
しないといけないと思います! これ義務ですから!

真面目に答えるとなると、えーとパドルーン内の間取りと
いうか位置関係をちょっと見直しさせてもらいたいなと…
どこに何があるとかメモっとかないと忘れ……る…

■貴方は元の世界へ戻れるようになりました。どうしますか?

カシアスたんの肩をぽんと叩き、「まあええと、がんばって下さい」
と謎の激励をします。
ジードの肩をぽんと叩き、「何気に苦労してるよね」と
何かを理解している感じてささやきます。
アルゼの肩をぽんと叩き、「実はお前が最強かもしれない」と
つぶやいてみます。
ノアルの肩をぽんと叩き、「お前はいっぺん痛い目に遭った方がいい」と
低い声で言います。

■おかえりなさい。次の人をどの世界にトリップさせますか?

ここで私もバトンブーメラン・マジックを発動。
よもぎさん、「MC」世界へいってらっしゃいませvv


尻だけスクワット
2006年10月15日(日)

最近あまりにも運動不足なので、尻出しスクワットというのをちょこちょこやっています。……いや尻を出すんじゃなくてですね。椅子に座るような要領で、こう後ろに尻を突き出すような状態でスクワットするんですよ。

いつものように便秘に悩んでいるシスター2に勧めてみると「尻だけスクワット?」と誤解された次第ですが。ないないそんなの。どうやってやるのかおねえちゃんに教えて欲しい。

>Yさん(お心当たりの方は反転でどうぞ)
「トリップバトン」に素早い反応下さってありがとうございますv おお、しかしまさか「生贄」指定でバトンがブーメランして来るとは…! 面白そうなのでまた答えてみますねv



トリップバトン
2006年10月13日(金)

Hお姉さまより頂きました「トリップバトン」に回答させて頂きましたvv

イングズ人気ですね。私もOPの赤魔道師のあまりのかっこよさに
びっくりですvv
でも個人的にはルーネス萌。相変わらず銀髪ッ子に弱いようです。

※前の人の指定した世界へトリップして下さい。

わーいFF3! FF3!
まだクリアしてない_| ̄|○  と思いながらいざゆかん。

■目が覚めるとそこは?

ウルの村の近くの草原。封印の洞窟の前辺り?
「悠久の風」が流れていたらそれだけで感動しそう。

■貴方には不思議な力が備わっていました。その能力は?

こ、この世界だと光の戦士その5とかになるんでしょうか…

■どこからどう見ても不審人物な貴方は、その世界の最高責任者と面会することに...

ウルにいた、となるとサスーン王に会うのかな。
アルス王子にも会ってみたいですけど。
しかしこの世界、国はいっぱいあるけど国家交流とかあんまりなさげ
なので実質誰が一番えらいんだろうな……世界規模で何かやらかして
くれたのはザンデとかでしょうか。ボスだけどね! 

■何とか受け入れて貰えましたが宿がありません。誰の家へ泊まりますか?

キャラ指定なら無難にルーネスのところ、というかウルの長老の家。
レフィアたんとこはおとんがうるさそうだからやだ(酷)。
オープニングにあった四人の野宿に混ざるのも楽しげですが。

どーでもいいですが、DS版では「おひめさまの ベッドで ねちゃえ!」が
ないのがちょっと寂しいです。

■貴方がこの世界で必ずやりたいことは?

飛空艇に乗って飛び回りたい。クリスタルタワーとかきれいだろうなー。
ファルガバードの曲が好きなのであそこには行きたいですね。
浮遊大陸も上から眺めてみたいし。
いろんなジョブに無駄にチェンジして遊びたい。

……後エリアたんを悼みに行きたいです。

■貴方は元の世界へ戻れるようになりました。どうしますか?

現実世界で役に立ちそうなジョブを極めてから帰ります。
FF5なら「アビリティ」で自由にセレクト出来るんだけどなあ
(急にリアルな回答)。

■おかえりなさい。次の人をどの世界にトリップさせますか?
いつも面白いバトンを下さるよもぎさん、よろしければ「NIGHT HEAD」の世界にどうぞ。
実はひそかに好きだったりします、「NIGHT HEAD」。
「兄さん頭が痛いよ…」の台詞は昔はやりましたねえ。


毛布がこの上なく愛しい。
2006年10月11日(水)

めっきり寒くなってきた今日この頃、毛布がたまらなく愛しいです。Love毛布。ぬくぬく。その分朝が憎いですが!

高知である「まんさい」に声優の置鮎氏が来るということが分かりシスターズが浮かれています。最近萌がなかったからねえ。
そんな私の頭の中で、置鮎さんといえばまだハイネルです。なかなかですぜあのツンデレ眼鏡。

こんな話題の後で何ですが、「サクラオンライン」にコメント下さった方ありがとうございました。どっちかといえば、書き手の人向けの話かもしれませんね。


「信じています」はかなり重いと思う
2006年10月09日(月)

シスター2にべたべたしていて、妹が非常に迷惑そうな顔をしているので「お前のおねえちゃんは気持ち悪いねー。こんな姉を持ったお前はかわいそうだよねー。不幸萌ー」とかほざいてみました。
妹の視線はとても冷たかったです。萌。救いようのない感じで小野上です。

一日遅れで「希望」更新。「信じています」×2。ディレイのことを本気でかっこいいと信じているルーネはかなり頭と眼が悪そうですが、人間誰か一人ぐらいには信じてもらわないといけないんだろうなあとも思います。チェレスタたんも、だからレゼンがいて良かったんでしょう。多分。

とりあえず、次からラストバトルです。順当に行けば今年中にけりが付きそうですのでよろしくですv


おっさんになりました
2006年10月07日(土)

「諸人」更新。まだ何とか月2ペースです。ようやくバアルのおじさんが出て、今回のゲストは一応これで揃いました。

以前ここにも書いたような気はしますが、ジードは元々バアルという名前だったのですね。なんで途中で変えたのか本気で忘れておりますが(汗) そういうわけで、彼の兄弟子としてリメイクして登場。
しかし最近私の話の中はおじさんの出て来る頻度が上がっている気がします。でもいいよねおじさん。熟女も好きだがおじさんも好きだ。

関係ないですが会社のヲタの人(三十代男性・小説とテーブルトークRPGをこよなく愛する・アニメ絵がだめらしい)と話していて、「萌という言葉が嫌い。そもそも萌とかいうのが分からない」と言われたので「可愛いってことですよ」と言ってみると「じゃあ可愛いって言えばいいのにさあ!」的なことを言われてしまいました。
そんなスーツで眼鏡の彼に私が萌えていることはないしょです。若干ツンデレだしな。


色々壊れる周期なんですかね
2006年10月05日(木)

先日はディスプレイが死んだ我が家のパソコンですが、その後PC周辺一式のコンセントを挿してある電源タップが壊れましたよ。えー電源は供給出来るけど、タップの電源自体が入り切り出来ないね。まあ点けっ放しでもいいんですけど、逆パターンでいきなり切れると怖いよね。ね。
てなわけで買い換えました。

でも最近ちょいとマウスの挙動も変です。どきどき。


信玄イメージ
2006年10月02日(月)

シスター1の会社にG(一文字)が迷い込んだそうです。
これがもう動かない。どっか行って欲しいのに動かない。そんな様を見て妹は「まるで武田信玄ですね」という感想を漏らしたそうです。曰く、「動かざること山の如し」と言いたかったそうで。

冷静に考えると妹の感想もちと微妙ではあるかと思うのですが、それを聞き止めた会社の同僚の方は一言「そうだね、鎧みたいだもんね」。違いますよ。どんなイメージだ信玄。

その後別の人まで「信玄は動かないなあ」と言っていたそうです。……ニックネーム?


じゅーがつですね。
2006年10月01日(日)

毎月毎月同じようなタイトルで書いてる気がするけどまあいいや。最近妹の姿をそっと物陰から盗み見て、より萌える角度を探求中の小野上です。普通に見るより盗み見る方が萌えるよね!

先日友達が、東京から来る子の松山案内をしなけれなばならないと沈んでいました。そりゃな、逆パターンならとにかく東京ッ子に見せるとこないもの松山。
おまけにメインだったはずの松山城は改修工事中ですよ。見れたとしてもなんか気まずいよね…という話で終了し、まあがんばりなよと送り出し、本日が本番だったわけです。朝から雨です。

「大丈夫かなあ」と思いながらご機嫌伺いのメールを送ってみると、「しばらく立ち直れそうにない」というかわいそうな返事が来ました。……うん、まあ、がんばれ……



BACK   NEXT
目次ページ