たわごと日記

小野上明夜 HOME

データを発見したので
2003年10月31日(金)

パソコンさんの作業を待ってる間、ヒマだったので久しぶりにその辺の整理をしたら昔のフロッピーを発見しました。中に過去書いたデータのきれっぱしがいくつか残ってました。
というわけで、「不屈の花」・1UPしてみましたv これでますます一般ピープルに見せられないサイトですウフフフフ。今日もあの方とお会いするのですがどうしようかなウフフフフ。


悩んでいます
2003年10月30日(木)

最近知り合った方がいらっしゃるのです。
フォトショでお絵描きをしていて、サイトも更新はしていないそうですが持っているという方。ヲタ系トークにも割と反応してくれていて、出来れば持ってるサイト教えてもらいたいなーと思っているのですがきっかけが掴めず。「実は私もサイト持ってるんですよ」と話を始めるのが最も自然かとは思われるのですが、うちのコンテンツに少々問題が。

「うちのサイト? えっと、オリジナルのファンタジーメインな小説サイトv 一部女性向でごく一部18禁v 触手もあるよv」

万一純粋に絵を描くのが好きなだけの人だった場合、どう考えても私の方が失うものが大きいだろうと思うと勇気が出せません。


ラジオから得た教訓
2003年10月28日(火)

シスター1の迎えを待っていて車が来たので、喜びを表現するためちょっと踊ってみているとよくよく見れば色からして全く知らない人の車だったので素知らぬフリをしておきました。小野上です。目が悪いとか以前の問題。

最近シスター1に迎えに来てもらうことが多く、丁度その時間いつも聞いているラジオ番組があります。私は人の話し声が聞こえると集中できないため、BGMを流す事はあっても普段ほとんどラジオ聞かないのですが、この番組はなかなか面白いです。パーソナリティーのおじさんがいいテンションで。
私は実際には聞いていないのですが、視聴者からの「昔話というのには大体教訓があるのですが『かぐや姫』の教訓は何なのですか?」という質問に対し「やたらと物を要求する女は信用してはいけない」と答えていたそうです。そういうノリ(笑)
その昔見たドキュメント系の番組で、何股もかけておいて同じ物を貢がせる、で、一個残して後は全部質屋に流す。残った一個を「あなたにもらったの、大事にしてるのよ」とアピールするという手を使っているたくましい女性の話を見ました。もしかしてあのパーソナリティーの人この辺に引っ掛かった経験でもあるんだろうか。


ミッチープチブーム
2003年10月27日(月)

「マンハッタンラブストーリー」が今我が家の中ではやっていまして、その線でミッチーこと及川光博さんが今ちょっと熱いです。ところでドラマの中の「キザでいつも女の子に囲まれてて、だけど誰とも本気で付き合ったことはなくそれを相談できる男友達は一人もいない」という振付師・ベッシーという役は過ぎるぐらいにミッチーそのままじゃん。
そんなわけでこないだ友達とカラオケ行った時かなり久しぶりに「求めすぎてる? 僕」を入れてみました。うわー本当久しぶり、サビは確実なんだけど出だしどんなだったっけ……と内心不安がっている私の前に展開する歌い出し。

「後7センチ短めの スカートはいてくれないか?」

脳内の細胞が活性化して全てのメロディを思い出したので、ブランクを感じさせない一曲を披露できたと思います。ていうかミッチー、知ってたけど分かってるね!
「アイドルのように笑いかけて」「看護婦のように甘やかして」「短大生のようにハメ外して」「担任教師のように学ばせて」「キャリアウーマンのように見下して」、「求めすぎてる? 僕」と来ます。そんなことないよ少なくとも私はそれらを求めてやまないよ。

それにしてもあややの「ね〜え?」を歌った時にバックに流れていた小芝居はすごかったですよ。昔の漫画か、と歌い終わってとりあえず突っ込みました。まああの歌自体相当ありえないのですがあややの歌だから許します。あややー、笑いかけてたまに見下してー!


「奇跡」、終わったのですが。
2003年10月24日(金)

「奇跡捻出罪状」ようやく終了ー。いえー。
えと、えと、でも全然話が次に続いていると。そうですね続いているね。も、元々その3とその4は結構連続した話にする気だったって言ったら怒りますかガタガタ。
ここからネタばれなので反転トーク。興味のある方は出来れば本編読了後にお読み下さい。

ディーネたんについては一年前から名前は決まってましたのでスルーで。名前、ないと不便だしな。とりあえず今の流れのままディレイとルーネを二人きりにさせておくとお互い泥沼に沈みそうなので、子供を作ってみました(違う)。子はかすがい(もっと違う)。
第一話が「プロポーズ」編、第二話が「お前なんかに可愛い息子をやれるか」編、第三話が「隠し子発覚」編です(……)。この流れでいくと第四話は「間男登場」編。乞うご期待vv


その4は早めに始められるよう善処したいと思います…
そんでもって早めに終わらせられるようにもっと善処したい……なんでこの話も24まで書いてるんだよ、私。


最期の言葉
2003年10月22日(水)

あなたがつぶやく最期の言葉をやってみました。私が最期につぶやく言葉は『もう、何がなんだか分からない』らしいです。


あなたの総合運
あなたは実に崇高な魂の持ち主です。たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、閉じられたあなたの眼の裏では、壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう。ただし、お酒の席での披露は禁物ですよ。
そんなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、つい飲みすぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。


あなたの仕事運
凝り性なあなたは、学者肌なのですが、熱しやすく冷めやすいという生来の性格上、デイタイムは堅実な仕事に、アフターファイブは趣味にと、二足のわらじを履くのが良いでしょう。定時の仕事が引けてからは何をしようとあなたの自由ですが、法治国家に暮らすことをお忘れなく。


あなたの金銭運
あなたはお金にシビアな星回りのようです。上手くお金と付き合っていると思っているようですが、ある意味、お金は生き物です。使い方一つで着実に増やした貯金額もパアとなる事も。もう少しお金を使い慣れる必要があるのかもしれませんね。そうそう。白蛇の夢を見ると金運がアップするらしいですよ。


あなたの恋愛運
あなたにとっては、恋人としての他人の気持ちほどどうでも良いものはないのかもしれませんが、それはあまりに寂しすぎやしませんか? つれないあなたを慕う恋人のことをもう少し考えてあげることで、きっとあなたの囚われているレーゾンデートルから開放されるはずです。


ラッキーワード
『Go ! My Way』 (家を出る前に鏡に向かってつぶやくとラッキー度、更にアップ!)


ツルゲーネフとニーチェねえ……そういやこないだ電車を待つ間、「ニーチェ どうして同情してはいけないのか」という本を読んでいましたら、一つ向こうのベンチに大学生ぐらいのお兄ちゃんが座ったのですよ。通りすがりにタバコと香水の匂いがしたので「最近の若いものはおしゃれだねえ」とか思っていたら、ゴミ集めをしていた駅員さんに「にいちゃん、今タバコをベンチに押し付けて消しただろう! なんで後の人のことを考えないんだ!」と怒られていました。白いコートでぴしりと決めたよろしげなおにいちゃんであるだけに、逃げるように電車の中に入っていく様は見るものの哀れみを誘いました。
でも私がその時読んでた本に倣うなら、「他者の不幸を同情する感情には巧妙に仕組まれた正当防衛が含まれている」そうなのですが。ただし筆者の方は日本には他人の痛みに対して見て見ぬふりをすることが美徳=「苦しみとの対面」を避ける傾向があるのに対し、ニーチェが背負っているキリスト教文化には他者の苦しみを我が事のように背負うという美徳があり、ニーチェはこのキリスト教的美徳について「他者の苦しみを本当に我が事にすることなど出来ない、不可能だ」という点に向けて抗議しているということだったのですが。

もう、何がなんだか分からない。


結末が気になって
2003年10月21日(火)

ちょっと世間様からずれた気がしますが、シスター1が「BRONZE」最終巻買ってきました。「ダメージを受けて立ち直れないかもしれないから」と同じく最終巻を残していた「僕の地球を守って」をいっしょに購入してきたのですが、はい。まあこう来るでしょう、というか、こういう形しかないか、という感じの終わり方。悪くはないラストだったと思います。
後はミラージュのラストが気になるなあ……風の噂で聞く限りでは色々大変なことになっているようですが、シスター1的には活字であるミラージュは離れていた期間が長いこともあり、「今更読むのはもう嫌だ」と言っています。でもこいついまだにウインダムが好きです(笑)

しかし上に挙げた二作品、何だかんだと色々言われましたが、今はジャンル乱立の傾向がどんどん強くなってこう「みんな一度ははまったもの」というのがあんまりなさそうですね。細かなニーズにメディアの側が対応してくれた結果なのでしょうが、そのせいか一度パロを離れた身にはパロ同人の傾向がいまいち掴めません。ジャンプ系一つとっても色々あるし。今はやっぱりテニプリなのかしら。
オリジナルはまったりしていてラクだなあ、と思いつつ、真面目にイベント行ってた時には創作系に全く興味のなかった小野上でした。ほとんどサイトオンリーとはいえ自分がオリジで何かするなんて、あの頃は全く思ってなかったよ…(苦笑)


続・特殊な萌えツボ(女王様編)
2003年10月20日(月)

昨日シスター1に「お前の萌えツボは特殊過ぎて分からない」と言われました。とりあえず剣士萌えは分かりづらいと。そうだろうね、私もよく分からないもん(苦笑) けどなんか好きな人は持ってるんだよ、剣。そこから逆算して剣士に萌えるんだよ。
「でもインリン萌は分かる。たまらん」とS1が言うので、「そうだよねーv インリンたん前にどっかのテレビで『日本人のモデルの女の子はなんでああも政治に関心がないのか』みたいなことを嫌そうな顔で言っててさ。あれ以来熱烈に好き。つうか軽蔑されたいv」と熱心に言ったら「お前が女王様好きなのはよく分かった」と返されました。
そこから女王様萌に話が流れ、「でもさ、私最近考えてみたら女王様は女王様であるから好きなんだよね。プライド高くて強くて冷たい女王様にはずっとそのままでいて欲しい。途中で弱くなる女王様はお姫様であって女王様じゃないんだよ」と語ったら「それはお前が完璧なMで女王様に対する理想が高いからだ」と言われ。そうだなあと納得。腹出して転がって服従のポーズを取っていたら、必ず踏んづけてくれるようなそんな女王様が理想らしいです。それもどうなんだろう…

どうも「強さの中の弱さ」のギャップより「弱さの中の強さ」の方が萌率高い気が。自分の方が強いと思って調子に乗っていじめてたらぱちんと鼻先を叩かれて、そこがぐっとくるというか。
結局Mなんだろうか。でも叩かれた後はもっといじめると思う、私(酷)

追記:セラムン実写版レイちゃん萌え〜v 実写だとやはり黒髪ストレート有利。うさぎちゃんと亜美ちゃんもかなり可愛いのですが、変身後にまだ慣れません(苦笑) ちなみにシスター1は清楚で眼鏡っ子の変身前亜美ちゃんに萌え萌えらしいです。



エゴグラム
2003年10月19日(日)

エゴグラムによる性格判断をやってみました。

性格
自分の人生をタップリと楽しんで居る、云って見れば幸せなタイプです。それは貴方が、男で有っても、女で有っても、又、お金持ちで有っても、貧乏で有っても同じ事で、性別や貧富の環境に関係なく、苦しみの中に楽しみを見つけ、悲哀の中に喜びを見ていけると云った風に、心境の自在さ、無碍さと云うものを持っている稀少なタイプです。云い換えれば、人生を達観している人と云うことが出来ます。何事も合理的な判断の基に、割り切ったものの考え方を出来る人で、喜怒哀楽の感情の豊かな人です。又、人生を自分の為に生きる知恵と方法を、良く心得ている人でもあります。

恋愛・結婚
貴方の場合は、結婚しても良し、結婚しなくても良し、どんな境遇に置かれようと、男なら男らしく、女なら女らしく、生きて行けるタイプです。例えば、晩婚の見本のような存在になった場合でも、決してギスギスした容貌や態度になる事は少ないでしょう。それは趣味や娯楽が豊かで、これだけが命の綱と、何か一つに執着するタイプでは無いからです。だからと云って、アンチ結婚を勧める訳では決して有りません。貴方の場合は、結婚した方が、より幸せになれるタイプだと思うからです。

職業適性
性格から判断すると、大概の職種はこなして行ける巾の広さを持ち合わていますが、最も御勧めしたいのは、芸能、芸術、文芸の分野に関連した仕事です。そうすれば、好奇心が旺盛で自由闊達な感情の持ち主である貴方の特性が、高い判断力、実行力を土台にして、生き生きと伸ばされて行く可能性が大きいのです。一般会社勤めの場合は、企画宣伝、商品開発、営業などの部署に適応性があります。

対人関係
人付き合いの場で、今後もう少し気を付けた方が良いと思われる点は、合理主義に徹した計算高さを、余り表へ出さないようにする事と、自由奔放な言動を、なるべく控え目にして行く事の二つだと思います。


マイペースにやりたいように生きてるってことですかね。執着心が薄いのと合理主義に徹した計算高さは納得。
そういや私は瑕胤は冷酷なのではなく合理主義者なのだと思っているのですが違う? (違うよ)



特殊な萌えツボ
2003年10月18日(土)

なぜかと聞かれると困るのですが、私は剣士萌です。剣持ってる人が好きです。「生贄」のカシアスと「花散」のティセルが剣を使うのはそのせいです。とにかくファンタジー世界の住人は剣を持って戦わないと!(誤った認識)
後黒×白萌です。普通に書くと黒髪×白髪(モノクロだと白抜きで表現される髪色)になります。この嗜好のせいで人様のところの小説・イラストを和やかにスルーする率が格段にUPしました。絶対ダメということはないのですがね。過去二つほど白×黒ではまったカプもあるので。

萌えって難しい。


散る花咲く花
2003年10月17日(金)

今一つ「これでよし」と言い切れないままなのですが(汗)「花散国」最終話UPしました。以降ネタばれ含みなので未読の方は出来れば全部読んでから。この話に興味がない人はさわやかにスルーして下さい。

とりあえず、終わりたいようには終わらせることが出来たと思います……書いた側としては。私は瑕胤を殺す気はなかったのですが、だからといって癒す気も許す気も救う気もなかったし本人がそれを望んでいるとも思えないのでこういう形に。瑕胤はある意味かわいそうな人ではあるのですが、だからといって彼がしてきたことは水に流せることではないと思います。
愛も恋もこの話で語る気はないです。実際ティセルが瑕胤やネイトに感じているのはどっちでもないと思うし。ただ彼は瑕胤を癒しも許しも救いもしないけれど、狂いも壊れもせずあのままずっと側にいてくれるだろうなと。ヒスロなんかがどう思うかは分かりませんが(苦笑)

で、予定としてはティセルがサラン・ビエントへ連れて行かれて、ネイト王子にえらい目に遭わされる下りが延々続く「不屈の花」という話を不定期更新して行こうかと思うのですが……どうしようかな。
とりあえず「希望」の今の話が終わって、次のメドが立ったらこそっと始めようかな。


うちのサイトに来て下さる方のメイン目的が今一つ掴めないままの私です。そろそろ始めて二年経とうっていうのにな。とりあえず日記のみ見ている、およそ普段こういうサイトに通わないであろう方が数名いらっしゃることは知っていますが。男性諸氏は私のシスコン・熟女萌日記を読んでなんか面白いのでしょうか。昨日から始まった「トリック」を見て、早速ステキだった野際陽子様に「ハアハアし過ぎて酸素が足りない、ジャングルぐらい植物がないと足りないよ!」とか叫んでいたこととかが知りたいのか。
後インリンいいねインリン! エ・ロ・リ・ス・トー! サイコー! イエー!

たまには真面目な日記書こうと思って書き出したのですが、結局いつもの日記になっていました。


久々にゲーム屋に行って
2003年10月16日(木)

まるでゲームをやらない人にはサッパリ分からない日記です。

一週間ほど前から、今更のようにシスターズの間で「DQモンスターズ1・2」がはやってました。その流れでゲーム熱がまたぶり返したらしく、先日シスター1が「信長の野望」を買ってきました。
「アン●ェ以外の光栄のゲーム久しぶりに見るなあ」と思いつつ、私は説明書を読むという役目を終えたので(なんかいっつも説明書読んで理解するの私の役目なんですよ。あいつら自分で読む気ないらしいよ。私説明書読むのが好きという特殊な趣味を持っているので別にいいのですが)自分の部屋に引っ込み、小説書いたりCG色塗りしたり日記書いたりいつもの通りにしておりました。
ところが昨日になって突然、仲良く「信長」をやっていた二人が「新しいゲームがやりたい」と言い出しました。……いや、大体この展開は読めてたんですが。特にS2は明らかに「付き合ってやってる」感をかもし出していたので。思った以上に地味だったんだね、あのゲーム。

そういうわけで昨日の夜、十時も回ろうという時間に近所のゲーム屋に行きました。最近すっかり足が遠のいてたんですが、いざ来てしまうとウキウキしてしまう私はしょせんゲームからこっちの世界に足を踏み入れた人間です。ドラクエ信者、というかエニックス信者だしね。
と、とりあえず「逆転裁判」と「天外魔境2」はその内うっかり買ってしまうかも……「逆転裁判」は通ってるサイトさんのイチオシだし、体験版もなかなか面白かったし。「天外魔境2」はひそかに気になってたので。「マザー1・2」もやりたいなあ……アイディアファクトリーにはもう何回も騙されてるのに(苦笑)気が付くと新作を気にしている私。あそこの会社の打ち出してくる世界観とかビジュアルに弱いのです。でも正直、システムとゲームバランスは毎回毎回イケてないと思う……ゲームである以上ストーリーよりもキャラクターよりもシステムとゲームバランスが大事だと思う私は、地雷を踏むことを覚悟しなければここのゲームは買えません。あ、「ジェネレーションオブカオス」は確実に地雷だから万一買う人は注意。シミュレーションパートが訳が分からんし、ゲームバランスも相変わらずでした…
結局見るだけ見て私は何も買わなかったのですが、信者のくせに買ってなかった「スターオーシャン3」をシスター2が買ってくれたのでいつの日か横からプレイしてやろうと思っています。

何も買わなかったとは言っても、数日前にこっそり買ったものがあるんですけどね。「SiM PEOPLE」という海外産のゲームです。人生シミュレーションゲームとでも言えばいいのか、「シムピープル」の世界で生きている「シム」たちを神の視点で覗いたり時には生活に干渉したりして楽しむ、というゲーム。「シム」の外見を表わすスキンは自作できるので、スキルと萌えがあれば色々間違った楽しみ方が出来るとWeb上で大流行。私も漏れなく間違った楽しみ方をしたくて買ったのですが(苦笑)、実験として作った「シム」小野上明夜さんの行動があまりにも自分に似ていてげらげら笑っています。

「食事をする」を指示→放っておく→食べたものをその辺に放置し、虫が湧いてもそのまま。
「本を読む」を指示→他のことなら即座にやめるくせに、空腹ゲージがどんどん上がっていくのにずっとそのまま。

ちなみに職業は「犯罪者」(……)です。最初に新聞の広告に出てたのがそれで、適当に選んじゃったんだもん。23:00-4:00の仕事です。ちゃんと車が迎えに来ますよ。なんだよこの健全な犯罪者(笑) ランクは「運び屋」、だったと思います。最初は「スリ」からのスタートでした。
説明書からイカしてるんですよね、このゲーム。

「他人の生活を、塀越しにちょっとのぞいてみる―プレイヤーであるあなたの社会では、ともすれば犯罪となってしまうこの行為を「シムピープル」では実際に試すことができます」(説明書冒頭より抜粋)
「気に入らない家族がいたら、削除して闇に葬ることも可能です」(近所に住む人々の説明部分より抜粋)
「作成に失敗したときは、顔をクリックしてから「選択したシムを削除」ボタンを押してください。これで、失敗作を家族の一員から外すことができます」(シムの家族作成の説明部分より抜粋)

誰か翻訳する時止める人はいなかったんでしょうか。
説明書読む担当の人しか普通気にしないのですかね、こういうとこは。



キリバン
2003年10月15日(水)

友人のみっちぇるさんちで二連続でキリバンを踏んでしまい、動揺しまくっています。
記念すべき一万ヒットはまあいいとして11111まで(汗) 私よそで踏んだことないのに二連続なんて! 純粋に彼女の作品が好きで通っている皆さんに申し訳ないので掲示板に「早い者勝ちでお譲りします」と書き置きをして逃げて来てしまいました。わーん嬉しいけど間にせめて一回挟みたかったよー(泣)

キリバンと言えば自分とこが消化出来てないんですがね(遠い目)。えーと、5000から止まってら。……ちまちまと……ちまちまとは進んでいるのですがねえ……
モモタロさんは髪と服の下塗りまでは終わりました。で、服の影を付けてたらまたフリーズですコンチクショウv 画像がでかいせいもあると思うのですが、やっぱり呪いかな、これは。


絶妙なさじ加減
2003年10月14日(火)

お中元に親戚からお菓子の詰め合わせが贈られてきました。
その中に「博多通りもん」という、個人的にすごく好きなお菓子があって私は「わーい通りもん通りもんv 通りもん食べるーv」と高いテンションになっていました。
そしたら側にいたシスター2に「誰もお前が何食うかになんて興味ねえよ」と言われました。

_| ̄|○

でも後で「このシュークリーム食べる?」と言ってくれたので私はコロリと浮上。手玉に取られるこの幸せ。


I am a pen.
2003年10月13日(月)

移動中車の中でラジオを聞いていたら、「英語の先生に洋楽の曲を問題にすると言われたのですが、歌詞を見ていても思い出せずなぜか頭の中でイエスタディ・ワンスモアが流れてしまうので思い出させて下さい」というリクエストがありました。
私が中学の時の英語の先生も、have you ever構文(〜をしたことがある)を覚えるために「Have you ever seen the rain?」/Creedence Clearwater Revival
を流してくれました。で、今このウロ覚えの歌のタイトルが間違ってないか検証するために検索をかけてみましたら、こちらのページに辿り着きました。
何かというとテニスか(テニスの先生でした)黒人のゲイの話(一度黒人同士のがっぷりキスシーンを見たとかで、よほどそのことが衝撃的だったらしく何回もその話をしてました)をしていた印象がある先生でしたが、この歌に込められた意味を知ってて紹介してくれたのかな。
そういえば高校の英語の先生もジョン・レノンの「IMAGINE」について一席ぶってくれた記憶が。こちらの歌もこれまた上の歌と似たような扱いを受けていたことがあったみたいですが、この先生の話では「この歌は全世界の思想的一致を呼びかける歌。理想的ではあるが、実現はまずないし実現すればしたで別の意味で間違った世界が生まれるだけ」ということでした。
今思えば先生の解釈も行き過ぎてるような気がしますが、ユートピアを追い求めてディストピア(アンチ・ ユートピア)を生み出してしまうということへの警句だったと思えばそれはそれで納得。楽園は遠いなあ。


色々ショック
2003年10月10日(金)

ラポート倒産したんですねえ……
ヲタク的に結構な影響力を持っていた「ファンロード」を始め、各種アンソロジーなどなど私的にも青春の一ページだったわけなのですが倒産か……あそこからデビューした人も多かったのになあ。
とか言いつつ最近の同人の流れに乗り切れていなかったため四、五年FRも買ってなかったのですが。時々立ち読みはしてました。「ああ、相変わらずだなあ」とか思いながら。これだけでもどっか拾ってくれないだろうか、と思うのですが、行った先の編集の都合で紙面が刷新されてしまったらそれはそれでなんかヤだと思うわがままな読者です。昔のFR、一部まだ持ってるけどやっぱり置いておこう。
そういうことを考えていたらBM会誌が来ていて、とりあえず「花散国」をUP。で、他の方々の分を読んでいたらGお姉さまにやられた(泣) というかつい先日私、実際にあったリンチ事件関連のかなーりエグい記事を読んでブルーになった記憶が新しかったので、描写的にさらりと流されていたところに露骨に反応してしまい怯えました。ぶるぶる。


左右どちらにも無限に回る魔法の蛇口・リターンズ
2003年10月09日(木)

再発しました(泣いていいですか)。
水が垂れる音がポタポタポタポタずーっと台所からするのですが。
やっぱり大家のじーさん任せじゃ無理か…

後うちの妹二人は昨日二人きりで話題がなかった時「最近あいつの日記見てないな」と話していたそうです。
他に話すことなかったのか、本当に。


ビデオ屋にて
2003年10月08日(水)

昨日のことなのですが、近所のビデオ屋が百円の日だったのでここぞとばかりにビデオ借りに行きました。
シスター2と行ってたのですが、ちょっと離れ離れになった隙に見知らぬ女性と何やら親しげに話していてビックリ。会社の同僚だったそうで。
その後「マゾリッ●ス・エロー●ッド」というパクリAVを見つけて危うく口の中の空気全部吹きそうになりました。もうホントにやめてこういうの! 反則だよ!
帰り際には海外ドラマ・「FRIENDS」を借りようとした妹は店員に「この間も同じの借りてますけどいいんですか?」と真顔で言われるオマケ付き。会員証からデータが出たのでしょう。実際借りてるのですがね、同じ話を。私も横で何回か同じシーン見ました。気に入った話を何回も何回も見てるのです。そして同じとこで笑ってるのです。こんなシスター2はこの間お兄さんの方が他界された漫才コンビ・「いとしこいし」さんのファンです。いいものはいつでも何回見てもいんだよ! とのこと。
話は逸れましたが、だから店員側としては多分親切で言ってくれたのだと思います。でもこれが「FRIENDS」だから良かったよね。「マゾリッ●ス・エロー●ッド」だったら(以下略)


月に代わってお仕置きよv
2003年10月07日(火)

「セーラームーン」の実写版を見逃したことを、「アレはちょっと」というよそ様のサイトさんの感想を見て思い出しました。

_| ̄|○

まあ……だろうな、とは思ってたんだけど……ちなみに私は亜美ちゃん派です。

似たようなことを某ガンダム種でも(汗) 最終回、凹んでる人多いのですがどうしようかなあ……機会があったら最初からちゃんと観ようかな、と思うのですが。
そういえば「PAPUWA」も始まりましたね。こちらは結構評価割れ気味。私は昔のの印象がかなり薄くなってるので、純粋に楽しめる予感がします。第二話以降が荒れなければね。
アニメといえば最近のアニメは主題歌が普通にかっこ良くて、それはいいのですが何となく燃えきれないというか萌えきれないというか。「キャプテン翼」の主題歌なんかほとんど伝説なのになあと、「燃えてヒーロー考察」というページを見ながら今更のように思いました。チャンバって本当に何だったんだろう。
こちらには載ってないですが二番も相当愉快ですよこの歌。ポップン8に入ってるのですが、迂闊に歌詞に耳を貸すとボタン押せなくなって困る……
同じく入ってる「タッチ」なんかは普通に名曲。


秋祭り企画について考える
2003年10月06日(月)

BM側で告知が出たので、真剣に秋祭り企画について考えなければならなくなってきました。頭の中にあるのは三本。バカエロか切ない系かイタタタか。
……特にイタタタはなんかもうどうにもならない感じになりそうなんですが、一番まとまりそうなのはコレかなあ。でもどうしようかなあ。
というかエロ企画なのに一々話を組まなくてもいいんだよ私。いや組んだ方がいいとは思うけど間に合わないだろ。

最早サガです。S・A・G・Aサガ!
細木数子に「その角を切れ」と言われていたはなわは、果たして切るのでしょうか(また主旨が変わってます)。

ところで例のモモタロさんは線画→肌→瞳までは全員終了。画面に七人(汗) こんなにいっぱい描いたことないよ、私…
というかぼんやりしてたらもう25,000ですか。BL系リンクに登録するとこうなるわけね(笑) どんどん女性向に片寄っていきます、うち。いやいいのですが。


みんな一本忘れた日
2003年10月04日(土)

お弁当のお箸が一本しか入ってなくて凹みました。
箸入れごととか、中身のみ入ってないとかは前にもあったのですよ。でも一本だけって。一本だけって! 開けた時一瞬目の錯覚かナとか思ったよママン!
箸一本って案外きついです。「どうにかして食べられないだろうか」と思っておかずは串刺しで食べましたが、ふりかけご飯は無理。引っ掛かんない。割り箸もらったよありがとう(泣)
中途半端な希望は絶望よりもたちが悪いのです(ちょっと違うかな)。

で、その後二時半に迎えに来てくれるはずだったシスター1が三時半と勘違いしていたという。こっちは一本余分でした。おやつをおごってもらったけど! おごってもらったけど!

凹みスイッチが半入りのまま、これから広島から店番しにやってきたYさんと宴会ですv すいません、店長は若い娘を連れて茶会さ……勤務時間中に、しかも泊まりで……


小学校のころの思い出
2003年10月03日(金)

今朝方シスター1とともに近所のビデオ屋にビデオ返しに行ってたのですが、このビデオ屋のすぐ隣が私たちがその昔通っていた小学校です。改築されてすっかりきれいになった校舎を見上げ、私は懐かしい思い出に浸っていました。

社会の時間終了後、見た目のインパクトで誰でも必ず覚えてしまう宣教師フランシスコ・ザビエル神父を習ったばかり。ちょうど窓側から見下ろす位置にある民家で働いていたおじさんに向かって、クラスの少年たちは口々にこう叫んでいました。
「ザビエルー!」
「ザビエルはげー!」

……翌日怒鳴り込まれたのですが。
ちなみにそのおじさんの頭にはきれいさっぱり何もなくて、今思えば「自分はザビエルとは違う」という意味で怒っていたのかもしれません。そうじゃないとは思いますが。
ところで昔「政治的に正しいおとぎ話」で、「背が低い」ことを「垂直方向にチャレンジされている」と書いてありまして「それもどうよ」と思った記憶があります。詳しくはこちら辺りを見ていただければと思うのですが、この場合はげはどう言ったらいいのでしょう。「遺伝的に毛根がチャレンジされている」っていう感じ?


「座頭市」 感想 *ネタばれ含む
2003年10月02日(木)

金獅子賞受賞で有名になった「座頭市」を、シスター2を引っ張って観に行きましたよー。
以下ネタばれ含みの感想。興味のある方のみ反転表示でご覧下さい。

私、たけしさんの監督作品を観るのはこれが初めてです。俳優としてのこの人は多少は観てるのですが、キタノ映画というものにまともに触れるのはこれが初めて。
お話としましては非常に分かりやすい時代劇です。はしょってまとめたら普通に一時間番組としてテレビでやれそうな、いわゆる仇討ちもの。ラストにオチもあるのですが、すいません、私そこは大体読めちゃったんだ……きちんと伏線を回収していく手際は良かったと思うのですが。
一方殺陣の爽快感はさすがでした。居合の凄みが良く効いてます。ばっさかばっさか「いやそんなには斬れないと思います」というツッコミを入れてはいけない感じ。按摩にして最強の剣客、というギャップもたけしさんの演技によくマッチしていて、あんまり金髪も気になりませんでした。そういう世界観なのだなと思って見てた。
前に「ヒーロー」の感想書いた時も思いましたが、これはつまりアクション映画なのだなと。主人公のものすごさを端的に表現できればいいのだと。その割り切りが潔く、良く出来た娯楽映画だったと思います。締めのタップダンスもなかなか(笑)


どうでもいいですがこれの予告の時入ってたホラー映画の予告が死ぬほど怖かったよう(泣) シスター2が最近何かっちゃ「呪怨2」観ようとか誘うのですが、お前も絶対半分以上見ないだろ画面。確実に「ボイス」の二の舞だと言うに。





BACK   NEXT
目次ページ