たわごと日記

小野上明夜 HOME

左右どちらにも無限に回る魔法の蛇口
2003年08月30日(土)

昨日の夜、突然うちの台所の蛇口がタイトルの状態になりましてね。
「なあ、これちゃんと締まらないんだけど」とS1が言うので見に行ってみると、台所の蛇口からポタポタ水が漏れています。不審を感じながら私は蛇口に手をかけキュッとひねってみました。

右回し→どこまでもぐるぐる回る。限りなく水が出なくなるポイントはあるが、そこが限界。あくまで水漏れは止まらない。
左回し→上に同じ。

「……どこまでも回るな」「回るんだよ」「大家に言うか…」「それしかないね」

というわけで今朝方母が連絡し、私がネットカフェ初体験をしに行って帰って来るころには無事直っておりました。今度はまあ、ほんのちょっと力がいるんだけどね。最初加減が分からなくて思い切りひねったら、今度は戻す力が足りなくて必要以上に水が出たけどね。まあいいや。
「微妙に言いたいことはあるが直ったからいいか」とS2に言っていると、「それ大家が直したんだよ」との意外なお言葉。「工具持って上がってくるからびっくりした」とのこと。
その後帰って来た母に蛇口が直った旨を伝えると、「ああ、本当に大家さんが直してくれたの。いやー本当は報告するだけにしようかと思ってたんだけど、業者さん呼ぶのもお金いるし。だから電話に出た事務所の人(*うちの大家はマンションの一番下の不動産屋)に『これこれこういう訳なんで、じゃあよろしくお願いしますね』って言ったの。おじさん一瞬絶句してたけど、『はい!』って言ってたから。良かった良かった♪」と賢い主婦的発言をしてくれました。アイシテルヨママン。

で、上でさらっと流した私のネットカフェ初体験、正確に言うと兼漫画喫茶初体験なのですがなかなか良かったです。四時間半ぐらい延々漫画読んでました。「ロトの紋章」とかさ(なぜ?) また行きたいな。誘ってくれてありがとAやこv
後名前と表紙のインパクトで見た「アドリブ王子」が異様に面白かったです。パチンコ漫画なのにねェ。


妹たちの趣味に振り回されつつ
2003年08月29日(金)

住所変更をころりと忘れていてプロバイダに制限をかけられていたダメ管理人です皆さんお元気ですか(死)
だってさだってさ、ちゃんと口座から金は落ちてたんだもん! だったらそれでいいかなと思うじゃん!
「でも電話口に出た事務のおねーさんが申し訳なさそうだから許してやった」と言ったらば、「何だその上からの物言いは。お前が悪いんだから這いつくばって詫びろ」とシスター1に言われました。その通りですがいやお前もっと他に言い方はあるだろうがよ。

そんな妹はまたしてもピエロ熱が再発したとかで、隣の部屋で一昔前のプロモをがんがん流して騒いでいます。「アジテーター」とかやめてよそんなオウ●の歌。「マスゲーム」とかタイムリー過ぎて色々まずいんだよ。
下の妹はと言えばこないだまで「北斗の拳」のDVDを延々流しておりましたし。塩沢氏の声が聞こえるとちょっぴりセンチになるのは私がハンパに声優オタだからなのですが。


当たってるようなそうでもないような。
2003年08月28日(木)

「ソンディ・テスト」をやってみました。私の結果はこんな感じ。

性衝動 +0タイプ
ある特定の人への盲目的な愛情表現型。個人的な愛情欲求が高まり、それが満足できないので、かえって積極的なアプローチも、受動的奉仕もできない。


発作衝動 -0タイプ

道徳的抑制をかいた激情爆発型。荒々しい感情、激怒、憎悪、憤怒などが爆発寸前であるから気をつけること。復讐心にもえたり、猜疑心にかられたりする。


自我衝動 00タイプ

人格の中心である自我機能の喪失した状態で、自我喪失型。外からの刺激に対して防衛活動を完全に放棄したものとも考えられるが、一般にはもうろうとした状態や失神時などにあらわれる反応で、危険信号。


接触衝動 00タイプ

他の人やものと接触感覚を喪失した接触喪失型。愛の対象や心の中の観念などのすべての対象が、本人には無意味に感じられ、世界との接触を失って、固着、執着、離別、探求のどれもしなくなった状態。

当たってるような、当たってないような……それにしてもどの写真の人もみんな怖いよ。一番嫌いも一番好きも正直難しい(苦笑)


逃避行動?
2003年08月27日(水)

結局バナー絵仕上がりましたので(苦笑) ルーネ版もUP。こちらのサイトさんの講座を参考にして、角を丸めたバナー作ってみました。前に電波ニュースのこともこちらで知りました(笑) 非常に美しいイラストを中心とした星矢サイト様です。

まああんまりきれいに角が丸まってないのですが(苦笑)自分的にはがんばった。と思います… 元絵も上げて見ましたので良ければどうぞ。

しっかしこうやたらを絵を描いてるのは絶対逃避行動だなこれ。色んな締め切りが九月に集中してまーす。サイト更新もちゃかちゃかやんなきゃー。
そういうことを考えながら昨日は希望の続きも書いたりしていましたが、なんか、ルーネ、痛い目にばっか遭わせてごめんね(苦笑)


バナー作ってみました。
2003年08月26日(火)

あんまり手をかけてないバナーを作ってみました。ディレイバージョン。おんなじように月を見上げてるルーネバージョンは、ペン入れで失敗したのでしばらく凍結。気力があれば仕上げるかも。皇子バージョンとクラークバージョンも作ろうかなあ。一応この四人がウチのメインという扱いなんですがね。閲覧者の皆さんがどう思ってらっしゃるかは分かりませんが(笑)

私は月が好きなので、サイト名もPNも月尽くし。登場人物も月属性多数。一人で光れない人がほとんどです(……)。
そこが可愛いような、どうしようもないような。


あの宝石屋を何とかしたい
2003年08月24日(日)

もう二度とあの式場のフェアには行かない。つかあの宝石屋が来てる時には行かない。そう誓った小野上です。
昨日のチャットも早めに切り上げて心の準備をしたというのに、案の定前回もいた宝石屋のおじさんに延々隣に居座られてうっとうしいったらありゃしない。定時で終わって良かった良かった。速攻帰りました。

明日は休みなので、夜のお出かけまではボンヤリ過ごしたいと思います。H企画用のネタを暖めたりなんかしつつ。
そういえば数日前の休みの時、シスター2と近所のスーパーにお出かけしたんですよ。その時妹が「あそこに小林亜●の生まれ変わりがいる」言って指差した先には群れてしゃべくる女子高生。……似てなくもない、と判定を下しながら、私は「じゃあ小林土星?」と聞いてみました。

異常に受けた。なんだかショックです。


スパイウェア狩り
2003年08月20日(水)

さっきまでお友達のAやこさん(無意味な伏字)が来てお部屋でもせもせしておりました。至福。小野上です。

その至福の時間の最中にスパイウェアの話が出ました。これに関しての詳しい情報及び対策についてはこちら辺りを見て頂きたいのですが、要するにユーザー情報を勝手にどこぞの企業辺りに配信してしまうソフトウェアです。システムに常駐して無駄なリソースを消費していることも多く、PCの不具合の原因になることもしばしば。
多くプログラムのインストール時にこっそり忍ばされたりしています。窓使いの方は要注意。メディアプレイヤーには入ってますから、スパイウェア。後リアルワンプレイヤーにも入ってるみたいです。うっかり入れちゃって勝手にメールが来るようになった口です(苦笑)
ウェブを回ってるとクッキーを通じて忍んできてることも多いですよ。これはそれほど警戒することもないようですが、悪意のあるものもあるようなので消しておいた方がいいかも。私のパソ子もここ数日どうも調子が悪くて、そういえばと思ってSpybotで検索してみると、ざかざか出たスパイウェアは全部クッキーでしたから…
おかげさまで今は快調です。定期的にチェックはしないといけないな、とは思いますが。


「英雄 ヒーロー」感想 *ネタばれ含む
2003年08月19日(火)

現在入れない掲示板で(苦笑)昨日らせあさんから感想を頂いた「ヒーロー」、観て参りました。以下ネタばれ含みの感想。

映像美、という言葉がこれほど似合う映画は最近なかった気がします。水、風、布、それ自体はもちろんその動きの美しさはひたすらに見事でした。シーンごとに統一された色彩の印象は強烈だった……このシーンごとにテーマカラー、というか人物の衣装の色が変わるというアイディアは実は日本人デザイナーさんの発案だそうで。全部手で染めたと聞いて更にびっくり。
ついでに何百という軍勢全てCGではないということにびっくりしました。多分実写だろうな、とは観ながら思ってたんですが。CG技術の発展は目覚しいけれど、まだ違和感を完全に消すところまでは至ってないかなと思ってみたり。

ストーリーとしては、虚虚実実というか途中どの回想シーンが本当でどれがでたらめなのか分からなくなることもあったのですが(苦笑)結構王道だと思います。「天下」の文字の意味とか、剣の極意の解釈とか。でもこの王道ストーリーを崩さず進んだから、あの激しくもめちゃくちゃで面白いアクションシーンが生かせたのだろうとも思いました。「マトリックス」より私はこっちのアクションの方が好き。


最近アジア映画が熱いわ、と改めて思った一本でした。


アリーズと明夜たん
2003年08月17日(日)

「こいつら100%伝説」を買いに行ったS1が「アリーズ」を買ってきました。なんの代わりになるんだよ。いや好きだけど。
ギリシャ神話と前世ものを絡めたこの壮大な少女漫画を今時の若者たちが知っているかどうかは不明ですが(多分知らんと思うが)、面白いですよ「アリーズ」。一時これのせいで我が家の中ではギリシャ神話がはやりました。

余談ですが私のPN、明夜はこの中に出てくる沖野明夜=アルテミスの生まれ変わりの少女から来ていたりして。特別に彼女が好きでたまらなかったわけではないのですが、語感が好きで勝手に拝借。どうも昔からやたらと月が好きだったらしい。


古本屋巡り
2003年08月14日(木)

今日は久しぶりに大学の友人と会って、まったりしました。お昼食べておやつ食べて古本屋行って(笑) 最初の店では食べ終わった後、三、四回おねえちゃんが水注ぎに来てくれましたよ。あれは新しい追い出し方法だと思われます(苦笑)

「最近やりたいゲームがないねえ」などと話しながらその辺の古本屋をぐるぐる。私の住んでる辺りは妙に古本屋が充実してるので、ヲタ友と遊ぶ時は楽しいです。青年誌のコーナーで「夢幻紳士」を見つけ、昔見たこれのアニメのことを思い出してブルーになったり。「八神くんの家庭の事情」を見つけ、これのドラマの痛さを思い出してブルーになったり(私これより痛い漫画原作のドラマ知らないよ…)。思い出がいっぱいです。
思い出ついでに「ときめきトゥナイト」続編、というかパラレル再仕切り直し編? 「ときめきミッドナイト」を見つけて二人して「これは違う」と突っ込んだりしました。髪の色が違う! 違うよ!
昔結構好きだったのにな。私今でもこれのアニメのOP・ED歌えますよ(笑)
「りぼん」と言えば「こいつら100%伝説」も大好きでしたが。今でもなんでこれがあの雑誌に載ってたのか分からないけど、現在作者の岡田あーみんさんは結婚されて漫画から引退されているそうな。もったいないもったいない。知る人ぞ知る変態漫画の巨匠なのにな。


つくづく男性向け
2003年08月13日(水)

趣味で買ってるパソコン雑誌の美少女ゲームコーナーにて「蟲使い」というゲーム発見v 公式サイトはコチラ*注:18禁年の足りない人は行かないように。

内容は知られざる奇妙な異生物・「蟲」を操る一族の一員である主人公となり、ターゲットの美少女を誘拐するため彼女のガード(全員女)を性的に陥落させていくというもの。純愛になりようのない、ほぼ完全な陵辱ゲーだと思われます。
私の発想ってつくづく男性向けなのねと思い知らされた瞬間でございました。まあ元々「生贄志願」はポルノのつもりで書いたんだけどさ…


チャットと少女革命
2003年08月11日(月)

昨日はBM突発チャットで、HさんやGお姉さまと色々お話させて頂きました。Gお姉さまとはダークスールの契りを結べそうですほほほ。

中途半端に「マリア様が見てる」ネタを出してみましたが、私「マリ見て」はまだ読んだことないです。えらくはやってるみたいですけどね。Webではあちこちで見かけますけど。
個人的に一番受けたのはコレなんだけどな。……ごめん私ヘルシングの方しか分からないので真のマリ見てファンには袋叩きにされるかも。

でもさ、私にとって少女漫画テイスト・ソフトレズと言ったら「少女革命ウテナ」なんですけど! (*アニメ版。漫画版は……えーと、とりあえずぺろぺろくんは勘弁して下さい) これはシスター2が元々好きだったんですけど、私も見てる内にはまってしまって。作画にしろ設定にしろかなり見る人を選びそうな内容ですが私は大好きです。
一応現代学園ものなんですけどかなり不思議設定満載で、ファンタジーに近いかも。その昔自分を助けてくれた「王子様」を思う余り、自分が王子様に近付いていった男装の少女・ウテナが主人公です。彼女が通う鳳学園には「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女アンシーがおり、決闘で勝った者が彼女を得ることが出来ます。そして「薔薇の花嫁」を得たものは永遠があるという城から、全ての願いを叶えることが出来る力を得られるのです。
一見ライトなノリで包んでいますがこれは相当薄暗い話。登場人物関係も複雑で、裏切ったりくっついたり色々大変。そんな中で私は樹理さんと西園寺が何気にひいきです。
樹理さんは彼女本人はもちろん、彼女の話が好きなんです。樹理さんはウテナと同じく男装の麗人でフェンシングの達人、頭も切れてと付け入る隙のないような美少女ですが、枝織という女の子のことをずっと思っています。この枝織という女の子ははかなげな外見で可憐なしぐさを見せながら、その実わがままで自己中でその上嘘つき。樹理さんに対しライバル意識、というか見下されているという意識が強くあるようで、過去彼女が好きだった(と枝織が思っている)男を取ったりしていました。多分同性からしてみたら一番嫌われそうなタイプです。
その彼女のことを樹理さんはひたすら思い続け、「私は自分の想いが届くことなど望んでいない」と言いながらウテナと決闘するのです。彼女を守るために。
西園寺は樹理さんに比べるとはるかに人間が出来ておらず、有体に言えばすっごく馬鹿。ウテナの親友・アンシーに惚れていて彼女を自分のものにしようとあれこれやるのですが、自分の親友・生徒会長の冬芽にはいいように使われっぱなし。子供の頃から育てて来た友情をどうしても捨て切れない西園寺のことを、冬芽は影で「友情なんて信じる奴は馬鹿ですよ」とばっさり。……うんすごく馬鹿だと思う西園寺。そこが可愛いと思うけど。
全編背徳と罪の匂いが漂う異色の少女漫画。耽美と様式美が割と好きで、後近親相姦(もろに出るわけじゃないですが、それなりに。ちなみに兄×妹)平気な方は見てもらいたいなあと思います。「お姫様になれなかった女の子は魔女になるしかない」とか、かなり名文句(ゲームの方だったかもこれ)。


さ、語るだけ語ったから京極の新刊読もうっと。
そうそう「PAPUWA」アニメ化するそうな。シンタローさんの声は緑川光のままなのかな。ウテナ見た後だとなんか違和感あるかも……(緑川氏はウテナで御影というインテリでかなりアレな感じの教授を演じています。教授と言っても天才高校生、という設定なので見た目は若いですが)


カッター痕
2003年08月09日(土)

左手のカッター痕が白く筋になって、だいぶ消えてきました。
大丈夫私はリスカっ子ではありません。そんな度胸はないです。こないだのフェアの時、ダンボール切っててついでに(ついでって)切ってしまっただけです。
でも人に言われて気付いたのですが、なんで手の甲じゃなくて平を切ったんだろ私。逆に器用。

自分の手の傷を眺めながら昨日の赤ずきんを見返して、そういえばと思ったこと。手袋なしのルーネって、今のとここういうパロ絵とかじゃないと描けないや。そういう意味では貴重な絵かも。


レッドキャップ
2003年08月08日(金)

レッドキャップというのはスコットランドの伝承に出てくる妖精で、大変残忍。自分が殺した生き物の血で帽子を赤く染めているためレッドキャップと呼ばれているのだそうです。
今回の裏更新もそういう気持ちで見るとそうかなあと思えるかもしれません。

そんな訳でめでたく会報の表紙を飾った頭悪い絵をUPしてみましたv 下絵もついでにUP。見づらいかもしれませんが、下絵に被さってるピンクの文字が当時の私の心境というか、オオカミへの忠告というか。そのレッドキャップに気を付けろという感じの。
「食うつもりで食われかけ」という二コマ落ちになりましたが、結果的にはこれでよかったのかな。最終的にどっちがどうなったかは見る方のご想像にお任せします、ということで、どっちの人にもサービスサービスv

決して手を抜いているわけではありません。


閉じたくて閉じられなくて
2003年08月06日(水)

BM会報が届きまして、「花散国」感想を拝見いたしました。
予定通り大体反応が二手に分かれましたが(苦笑)ま、まあ内容上ね……受け付けない人は限りなく受け付けないだろうしね……
私瑕胤はもっと罵倒されると思ってたんですが意外に皆さん同情的でした(お前が真っ先に見捨てるな)。

それはそれとしてさ。
表紙と裏表紙がさ。
いえ描いたの私ですよ。しかも最初裏表紙の方を表紙に持って来ようとしてたよ。分かってたけど。分かってたつもりだったんだけど。
こうして手元にやって来て、全国の皆さんのところにも同じものが届いてるのかと思うとなんだか転げ回りたい。猛烈に。
恐ろしくて会報を閉じられません。だって閉じておいたらどっちか片方はかならず眼に入るんだもの。

……でも多分その内UPしますv (死)


海外の人は孤島に冷たい
2003年08月05日(火)

ユーザー参加型「バカ日本地図」プロジェクト

……いや、四国はあるから。消さないでくれよ。頼む。
私が見た最初の時点では四国は全部高知でしたが、今日見たら「存在感が薄い」ということを「雲がかかっている」という感じで処理されていました。このままいくと数日内にマジで消されそうです。
しかし存在自体なかったことにされるのと、「ディズニーランド」として認知されるのとどっちがいいのだろうか。

でも本州の人は本当にみんな四国、というか愛媛のこと知らないようですね。私の知り合いは二人ほど大阪の人に「愛媛って普通の水道と別にポンジュースが出る蛇口が付いてるんでしょ?」と真顔で聞かれたことがあるそうで。そんなところだったらもっと住む人が増えてると思うよ愛媛。
とはいえ「愛媛と言ったらポンジュース」という幻想に取り付かれているのは他ならぬ愛媛県民の一部じゃないかと思ってしまう時もあります。オレンジピラフを食わされた身としては。

そう、あれは私がまだ小学生か中学生のころ。その日の給食の時間に出て来たオレンジピラフというものは、名前の通りオレンジがかった一見チキンライスのようなものでした。
しかしいざ食べていると、まずいというか何と言うか、甘いんです。変に舌に絡む甘さ。正直私としてはあんまり口に入れたい部類のものじゃなかったんですが、今はいいみたいですが私が給食食べてたころは給食というものは残してはいけないものでした(クラスで一月残飯0だと褒められたりしてました)。なので仕方なく黙々と食べてました。
その内始まったお昼の校内放送。「ピンポンパンポーン♪ 〜中略〜 えー、本日の給食はオレンジピラフです。これはご飯をポンジュースで煮た物で…」

公立の学校で人体実験はやめて欲しいです。
その後献立に出た記憶もないですから、そっと抹消されたんだと思いますけど、アレ。


最敬礼
2003年08月03日(日)

準備の段階でヒーヒー言っていた本日のフェアですが、やっとこ終わりました。今回は業者さんの応援があったのでだいぶ助かりましたが、それでも立ちっぱなしで足が痛い……普段ヒールの高い靴を履かないのでしんどかったです。スーツも暑いしさ。
とか言いながら懲りずにご飯食べに行ってたのですが、帰ってくるなりシスター2に「お前の部屋にゴキが出た。退治しといたよ」と言われました。
よりにもよってG相手に本日二戦目のバトルをやれる気力はなかったので非常にありがたかったです。ありがとう隊長! (*シスター2のあだ名。姉妹の中で一番Gに対し勇敢なので尊敬を込めて呼びます。私はヘタレ二等兵。微動だにしない母は将軍です)



悲しい時ー。
2003年08月01日(金)

夜中にセミが鳴いてるのかと思ったら自分家の洗濯機の音だった時ー(実話)。
買い替え時というか潮時という気が。

それにしても世間はオンエアバトル出身の芸人で盛り上がってますねえ。坂道コロコロもはなわもダンディもテツトモも。
一発屋で終わらないといいなと思いつつ、どうも全員その未来が濃厚。
ところで私はますだおかだが好きですがカップリングはおかだ×ますだです。へたれ攻万歳。同じ理由でDTは松濱だしロンブーは亮敦だしアメザリもボケツッコミ(名前が分からないらしい)。どうでもいいけどロンブーの敦は小悪魔というより本物の悪魔だとロンドンハーツを見る度に思います。メールの魔王だ。



BACK   NEXT
目次ページ