謎は解いてもいけないし



夏から秋へいきなり

2020年09月26日(土)


……急に寒くなりましたよ。
雨ばっかりだから。
7月から8月も急だった。7月が梅雨が長くてそこそこ涼しくて、8月になったとたん、高音の真夏30度超え。毎日暑い暑い。
ぐったりとして動けないくらいの毎日の暑さだったんだけれども、9月に入って中盤になって急に台風と秋雨前線で毎日雨。そして33度から比べると22度はいきなり寒い。
なんという気温の差でしょう。
やだねえ……もう少しじわっと暖かくすぎて欲しいわ。
カラダにやさしくしてほしい。

以下日記です。

9月14日。
はれ。洗濯。UFJ入金。そこそこエアコンなしでOK。
……なんかすっごく引き落としが多いことにショック(^^;)
……何で??? 謎です……(^^;)
トミーにメールで言ったら諭されたくらいには金額高い。17万でなに。
ということで、朝から銀行めぐりをしてあとは食事作ったりくらいで終わる。

9月15日。
くもり。トイレ掃除。今日もエアコンいらず。
手が! だいぶん普通に手から汗が出るようになった! やった!
この日は遅れていたダンナのBDでつばめグリルに行く。
それから原宿の明治神宮ミュージアムに。
なかなかすごかった。欲しいアクセがあったけれども、のちのちハンズ銀座店にあることがわかって、そしたら割引のあるほうがいいよねって思った。

16日。蒸し暑い。階段掃除。
早めに起きてジュンクに本を探しに。
そうしたら10月発売でちょっとびっくり。ネットで見た本て大抵最近翌月発売だったりする。あれれー。
ハンズにも行く。店長と会う。それなりに元気そうだった。
花梨がなんとハンズにあることに驚く。じゃあ中川政一商店じゃなくて良かったじゃーん、てなる(^^;)
午後はなんかだらだら。
最近は昼夜のごはんだけで一日終わるような気がする。

17日。くもり。29度。あついじゃん。
午前中思い立って草取り。けっこう暑いー。
引き出しの整理整頓もする。
メニュー表を今月分作る。
あとは昼夜の料理で終わり。……毎日早い。

18日。
はれ。33度。あついー。
風すごーい!!!あっという間にシーツが乾く。
頭痛がしてめずらしくロキソニン。
新しいスマホにいろいろアプリを入れてログインもする。

19日。くもり。25度。
前日に続いてアプリ調整。
しかし眠い……
翌日のともちゃんち訪問に合わせてノートのログ。

20日。くもりあめ。28度。
台風12号と言われたけれども、結局、そんなに傘もいらず、ともちゃんち訪問。お寿司とバスクチーズケーキいただく。
わたしはお漬物を持って行く(笑)
マジックブレッドの講習も受ける(笑)
ともちゃんちは駅から遠いと思っていたけど、近くに西友と東映動画があって、これがほんとに近いので、住むにはぜんぜんいいところだったことに気づく(笑)
……知らなかった……いいところだ……ぶー。(笑)
いろいろ堪能。

21日。くもりはれ。26.5度くらい。
なんか風邪っぽい。なんかヘン。でもとくに症状は出ないし熱はない。
……なんだろう。急に気温が下がったからなのか謎……

22日。はれ。25度くらい。
涼しくなった……
北区商品券申し込み。
なにをしているのかあっという間に一日すぎる。
うーん……

23日。雨。24度。
初めてプレスサンドを作る。なんかうまくいったよ。
たつ歯科とササガワに行く。
なんか乱視がちょっとひどくなっているそうだった。
最近なんか目の焦点が合いにくいのでメガネを作る予定。

24日。くもり。22度。だいぶん寒いよこれ。22度。しつこい(笑)
台風12号で大雨の予定だったけれども、だいぶん逸れて雨もそんなでもなかった。ある意味良かった……
この日はすごく家が揺れた。けっこう工事がおおざっぱになったと思う。
どんどん壊されてならしているのかとにかく揺れる。
酔いそう。……困るなあ……。

リブレ交換。
今回はあんまりかぶれていなかった。よかった。ちょっと涼しくなったから?
謎。涼しくなったからもしかしたらもう直付けでいいのかもしれないけれども、今回もキズパワーパットの上に付ける。

伊沢ノートの割り振りと永久ノート?(笑)の割り振りを決める。
まあ、コレが一番、時間かかることだったよね(^^;)
できて良かった!

25日。雨。一日雨。誕生日。
お昼は外食の予定だったけれども、結局雨で29日に延びる。
朝から帝京病院。なんとA1cが7.2から7.6に。
まあだいたい……あかんよねー……(^^;)
次回までとにかくなんとかデザートを減らすのとベイスンを復活させて安定させるってことで、とにかく今回は良くなかった。
栄養士さんもセンセイも薬剤師さんも「×」のお達し。
……そうだよねーでもなんでかなー血糖値管理もできてたし太ってもいないし中性脂肪もいいしコレステロールもいいしなんでA1cだけ悪いのかな?
この日はなんでだか朝から血糖値200超えてるし、前の日は冷しゃぶなのになんであがるー??? 病院検査でストレス????
謎です。
ということで、次回までになんとか血糖値を下げる予定。
池井戸潤のアルルカンを読む。
まあなんか、結局、本が面白かったので、良い誕生日っていう感じになった。

26日。雨。一日雨。22度、
寒いです。ちょっと前からずっとどこかわからない不調があるんだけれども、昨日センセイから流行りの風邪薬を貰ったので飲んでみたら、けっこうよく寝た。午前中寝てた(^^;)
JRA全敗。
ベイスンのせいかけっこうガスが出るようになる。
うーん。でも、結局夜中に血糖値があがる。
200はいかないようにしたいんだけれども……
どうしたもんか。

まあなんか急に寒くなるから……
調子も悪いよね……
そのせいかわからないけれども、いまひとつ。
でも寝込むほどではない。
区からインフルの申し込みが送られてきた。
体調に合わせていつ行くか? そんなところかな。

そろそろ……もう「仕事をしない」決意がいると思う。
しないと決めれば、もっと、効率的な毎日にできるのではないだろうかと
ふと思う。

……さて。







昨日は今期初めて氷枕がいらなかった日

2020年09月13日(日)


秋雨全然で雨が降ったりやんだり。
それでも、今日は暑いという話だったんだけれども、太陽が出なかったからなのか、33度にはならず、30度前でエアコンはいらないくらいだった。
ほんと久しぶりだ、この気温。
明日からも天気は悪いけれども気温は高いと言ってますけど、もしかしたら、もうそんなでもないのかもしれないと、ちょっと期待する。
ほんとに今年の夏は暑かったです……

では記録です。

9月8日。
はれ。33.5度(絶対に35度はあると思うぞ!)
暑いー。泣けるー。でもトイレ掃除と階段掃除をする。
ヘルチェックにTELしてどこにコロナの検査結果があるのか聞く。
結果は「−」つまり抗体はないってこと……
いいんだか悪いんだか……?
日中は暑いのでけっこうお休み。夜は三人にお手紙書く。

9月9日。
はれ。33度(いやぜったい35度以上あるって)
朝からカレーを煮込む。ともちゃんノート書く。
で、やっぱり日中は暑くてしんどくて寝る。
なにしろ暑すぎる……(T_T)

9月10日。
くもり。なんと前日までよりも少し涼しい! 良かった。
リブレ交換。そしてともちゃんがルームツアーに来る日(笑)
10時46分に駅前で待ち合わせ。
ちょこんと室内を見ていただいて、その後うなぎやさんに。それからかき氷やさんに。
そのあとはどんどんと十条銀座、演芸場通り商店街、東十条商店街などを歩く。すっごいおしゃべりもして、一日があっという間!(笑)
やっぱりいろいろ話すのは楽しいね。

9月11日。ダンナの誕生日。
はれ。くもり。
ほんとは午後から新宿にハンバーグを食べに行く予定が、なんかだるいということで、先送りに〜(T_T)
なんかてんやになった……;

9月12日。雨。でもそこそこ暑い。
ハンズに時計メンテに行く。一本堂でパンを三斤買う。
ハンズに欲しかった赤の本カバーがあってちょっとシアワセ〜(^^;)
交換室に寄ったら誰もいなかったので庶務課まで行ってみる。
宮島さんがいて、今日は交換はひとりで、朝は誰もいないんだよーとかで、いやいやこれからずっとこんな感じになるんだなあって驚く。
わたしが辞めて一年ですっかり様変わり。
いいんだかどうなんだか、交換室にいたら庶務課に行くのはイヤだったかもしれないけど、今思うと、会計は庶務や商品管理を勉強できるのは良かったかもしれないと思ってみたり……
JRAはちょこっとプラス。
お薬分けとBK整理。

9月13日。くもり。
けっこうエアコンなくても涼しい日。
スマホのアプリをいろいろいれる。
PAL整理。冷蔵庫在庫チェック。
JRA惨敗……
とにかくギャンブルは儲からないね。でも武フリークだからやる……
なんてこった。
一日が早い。
やりたいことぜんぜんできず、時々寝る……(^^;)
どーしたもんだー……

さて、明日は西堀さんの最後だから(ほんとは15日)お菓子でも持って行くかと思う。
お買い物もあるし、BKも行きたいし、なんかさ、来月17万も足らないってどーしたらいいんだ……っ!
10月からはほんとにちょっときちきちやってみて、バイトなしでいけるかどうかチャレンジ予定。


台風10号通過

2020年09月07日(月)


いろいろあった日々……
台風は9号10号が九州直撃でしかも大型ということで避難とか大変だったけれども、そのおかげか、いままでよりは被害は少なかった模様。
コロナ以降、なにかあるとすぐにお店も閉店できたり、そういうのは良かったかもなあと思ったり。
というところで、おまとめ。

8月30日
晴れ。暑い。リブレ交換。
31日からホテルに泊まるのでその準備。
スーツケース作ったりお野菜を冷凍したり。
夜にポストに巽谷さんのお菓子とそうめんが入っているのを見つける。
しかも、「介護付きマンション」に移ると書いてあった。
びっくり。
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
……調べるとどうも東十条のセンチュリーマンションらしかった。
5000万くらいする。しかも月に25万はする。
……すげー。
そして寂しい。
……なんかカナシイ……


8月31日。くもり。
すごく忙しい日。
朝一番に巽谷さんにご挨拶。
もう住民票も移してしまっているらしい。これが最後のご挨拶になってしまう。……なんかやっぱさみしいなあ。
その後にホテルにまずスーツケースを預ける。
重かった! どなたかしらない方に階段を持って上がってもらった。
ほんとにありがとう!(*^_^*) 世の中まだまだステタモンジャナイという。
その後巣鴨のブランヴェールに。髪を10センチくらい切ったのにぜんぜん短い感じはないし。まあ、でもたしかにこの長さはフワフワしているように見える。これでいいのかなあ……
あんまり変わったような感じはしないよね(^^;)
その後池袋に戻ってまず、ハンズに。ともちゃんにノート渡す。
それからヘルチェックにて健康診断。
なんとここ東急と同じで流れ作業かと思えばいちいちのお呼び出しですっごい3時間以上かかるというびっくりさ。
知らないってコワイ;
次回からはぜったいに午前中にしようと思ったけれども、まあ、いろいろ勉強にはなりました。そしてオプションはオカネを出しただけあって、ほんとにちゃんと診てくれた感じ。なかなかいいかなあって思ったさ。
来年もここにしようと思う。
で、すっごくお腹が空いた午後三時半すぎにやっとランチ(^^;)
ほんとはお寿司を食べたかったけど、喜多方ラーメンに。
その後、大沢眼科に。まだ大丈夫みたいだった。
視力はそのまえの検査で、左が0.7というすごい低くなってるんだけれども、目じたいはまだこのままで大丈夫と大沢センセイが言うので……
メガネもこのままでやることにする。……ほんとにいいんか……?(^^;)
その後、夕食を買ってステイにチェックイン。
設備はなかなか。
なんかほんとに動きやすい狭さで、これはこれでなかなか有りだなあって思う。
このくらいコンパクトでもいいんじゃないかって。
動くところは少なくてそれはそれでヨシ。
ドライヤーだけかなあ……ちょっと足らないと思ったのは(^^;)
ドライヤー乾かねー……
なんかすっごい忙しい1日で金銭計算したらそのままお休み。

9月1日。くもり。
暑さから逃れるためにホテルでストレス解消と思ったらなんとこの日のちまたは涼しいのだった。なんやねん。
ほんとは糖尿の本を5冊読もうと思って持ってきているんだけれども、実際には夕方までだらだらしてほとんど読めず。
それから見ていったけれども、なんかほんとに知りたいことはどこを読んでも見つからず。……なんやねん………
カナシイ。
あっという間に1日終わる。
なんかいつもと変わらないじゃん……と、ちょっと思う(T_T)

2日。
くもり雨。
この日は癒やしを予約していたので、どうしても午後には出かけることに。
なのでそれまでに本は全部読みたかったけれども、どうやら無理らしかった。
なんか1日に入れる予定を入れすぎてることになかなかいつも気づけず。
なんだかなあ。もっとできると思ったりいつもしてるけど、ほんとはできてないんだよねえ……なんで???
やっぱりあっという間に1日終わる。

3日。
もうチェックアウト。
とりあえず、スーツケースがあったけど、雨が降らなくて良かった……
台風9号が九州に来ているらしく、時々雨。
そして昨日までは涼しかったのに、この日から猛暑の戻り。
……なんやねん!
帰ってスーツケースを片付けて金銭計算したり申請書書いたり。
そんなこんなでもう1日が終わる。
やっぱ、早い……(T_T)

4日。はれ。
なんかダンナが誕生日にスマホを買ってくれるということで、ヤマダ電機に。
OPPO。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno-a/
これを買って貰う。なんか二時間くらい手続きにかかって、お値段も4万くらいかかって、でも楽天モバイルになる。
なんか……128GBだって。すごいすごい。
そしてキレイ。
なんかぜったいに中国と韓国のスマホはイヤだと思っていたのに、中国のOPPO(^^;)
まあアクオスはいつでも返られるし……? というか、やっぱ、知らないもののほうがいいかなあと思って全然違うタイプに。
そしてなんかこれも留守電使えたし。
帰りに皇琲亭に寄る。
ともかくスマホだー。
やることいろいろあるー!

5日。晴れ雨。
なんかアタマ痛い……え、知恵熱? もしかしてメガネ???
なんか痛くて湿布を貼る……
1日いろいろスマホ扱うけれども、まあ……先は長いかな……

6日。晴れ雨。
どうも台風10号が大型で九州直撃で大変らしい。
この日もあんまりなにもできずに終わる。
なんか最近は毎日、暑くてなにもできない感じで終わる。

7日。10号は韓国に抜ける。
でも雨はこっちもまだまだ多い。
朝方からなんかガスの臭いがして確認すると、どうも和室のヒーターらしい。
ということで、ガス栓を止める。
……冬は使いたいから後々なんとかしたい……
でもその後、臭わないから、やっぱ、あのヒーターだったのかなあ……
ということがあって、それからまた寝る(^^;)
まあとにかく、最近よく寝る。なんでだろうなあ…
暑いからかなあ……
今年はほんとにだらだらで寝るし暑い。
これは仕事がないからか、ほんとにひとつトシを取ってカラダがそういうことになっていったのか、まあ、……わからないよね……
なにしろ老化は未知の世界だから……
これからどうなるんだろう。
ほんとにわからない。
でも、巽谷さんのように、のちのち介護付きマンションてほんといいよね。

ここにだけ、書くことになると思うけれども、とにかく、……
まんがは描こうと思う。
それだけはまだヤル気だし……やりたいと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]