謎は解いてもいけないし



安倍総理辞任

2020年08月29日(土)


まさかの辞任……
いや、体調不良はうわさがあったらしいけれども、そんなに悪かったとはなんか……頑張っていたんだなあって思う。
メディアがひどすぎてほんとに怒れるんだけれども、でも、ネット上はほんとにみなさんが「おつかれさま」と言っていて、それがなんかうれしい。
たぶん、わたしは安倍ロスになると思う。
つか……ほんとに日本のメディアはあり得ん!
と、思った28日。
なんかかなしい。

そのほかは、………毎日暑い。
先週の土曜日を超えたらチベット高気圧がなくなって太平洋高気圧だけになって涼しくなるって言っていたのに、ぜんぜん違う!
ずっと35度!
1度、涼しくなるって聞いたから気力が無くなって、暑さが余計に堪える。
もうヤダ……
そんな毎日。

記録。

23日はれ。
だらだら。とにかく暑い。
あんまりにも動かないので東十条まで歩く。
北区の保健所の場所を確認。

24日。はれ。
寝られない……寝たり起きたり。
1日が……起きて洗濯してランチの準備して食べて片付けて少し寝て夕食作って食べて片付けて寝て
……という毎日なにもない日々。

25日。はれ。
十条銀座で買い物の他は、Photoshopと格闘。
こんまりの前の状態を印刷したかったんだよね……加工して。
それがなんとできないのだったわ。
CS6がぜんぜん使えない。
なんてこった、な1日。

26日。はれ。
とりあえず、Photoshopの本を読む。
なんとか読了でパネルを設置するまでで終わる。
なんでかステイに泊まる話と新しいスマホの話になる。
おー。
なんかちょっと盛り上がる(笑)

27日。はれ。ぜったい35度は超えてる!
まあ、キッチンはいつも超えてるけどさ(T_T)
雨って言ってたけど降らないし。
こんまりのプリント完了。やればできる!(笑)(タカナシだね)
午後はたつ歯科。アズレン貰うー(*^_^*)
駅前開発はどんどん解体中!。ooO(゜ペ/)/ひゃ
早いわ……

28日。はれ。
フラワーズとGOLD買う。
しかーし……なんか内容が思った方向に行ってないといか、なんか……だんだんと絵が違う……
感じがして、もう次からはいいかなあ買わなくてもって思う。
あとは……ルーチンと同じかな……
ともかく暑いので、ほとんどなんにもできなくて……
なんなのこの暑さは!
そうこうしていたら安倍総理の辞任!
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
……なんかテンションが下がることばかりだ……
残念です………

29日。はれ。
やっぱり35度は超えてるさ! ぜったい!
もうヤダ……
あつーいあつーいあつーい。
……なんとなくステイの準備をする……
これがないともう、ぐだぐだだと思う……
決まってて良かった外泊……

次回はリフレッシュした外泊後の予定。
……さて、リフレッシュできているだろうか。
はてはて。



毎日あっつーーーーーい!です。

2020年08月22日(土)



いろいろこれからの手帳とか考えたり、よめ子さんのようにブログが書けないかと考えてみたりしてたら、ハンズがひっそり大量解雇を始めていたという今回です。
おどろく……
それにしても毎日暑い。
手は爆発して1回剥けたところで止まっている状態。
なにしろ手から発汗しないから……
カラダが暑いんじゃないだろうかと思うくらい暑い。

記録。

13日。晴れ。
どうも記録的になにもしていない日…
ライフプランナーは考えてた模様。

14日。晴れ。
年金日。
西堀さんからメール。
9月15日までで雇い止め。
えええええええーっ! って思ったね。
それならコロナ休みに全額保証とかしなければ良かったんじゃ……
と思ったけれども、どうももう、そんなかわいい雰囲気ではないらしい。
ほんとーーっに驚く。
そして夕方はなんとお水を飲むグラスを割る。
すっごいこなごなに割る。
手を抜いてお掃除していなかったキッチンカーペットを隅々まで掃除をするハメになる。しかも汗だく一時間。
なんてこった、な、一日(T_T)

15日。晴れ。
いきおいでなんだかヘルチェックに検診を申し込む。
いやいや大変だった。
まず電話予約をして、それからネットで検診票を打ち出す。
……なんか半日がかりでびっくりする。
でもとりあえず予約は終了。KENPOSもログインできるようにする。
夜はあつーーーーいのに、天ぷらを作る!
なんやこりゃー。

16日。晴れ。
毎日晴れ。
リブレ交換。
カメラから写真取り込み。そんで整理。
JRA……全滅……

17日。晴れ。
ほんとーに毎日暑い。35度以上は当たり前。キッチンはHHHが出るほど。
浜松41.1度!
なんじゃこりゃー!
午前中買い出し、そして駅前開発の写真を撮る。

18日。晴れ。
ともちゃんノートに挑戦とか(笑)
前日の写真をPCへ。
最近はあんまりにも暑いので、午後にエアコンが止まったときには、なにもせずにぐーたら寝る。
体力温存。
とにかく温存。

19日。晴れ。
だるい。とにかくだるい。ということで、一日だらだら寝る。
まあ、一応、基本の食事は作る。
でも寝る。
早く終わって欲しい暑さ。
そろそろ大変……
やめてくれーと思うー。
仕事がないから、一日暑さに付き合うことになるので、ほんと大変だわ……
仕事はそういう意味でも大事だった。
と、なんとなく、思う。
だからといってやっぱお仕事は大変だし、一応、これからはよめ子さん的に生きたいもんだとは思っているのだ。

20日。晴れ。
夕方ハンズに行く。
その前に西武の群言堂でハンドクリームを買う。
なにしろ手が痛いから……(T_T)
そんでハンズに行くと店長がいた。
なんかやっぱりこの先が大変そうだった。どうなるんやほんとに。
今年のメッセはネットだけだし。ネットではわたしは買わん……買えん……
ともちゃんにお皿やグラスを貰う。重い(笑)
いろいろ重い(笑)
帰りは今村さんとバターコーヒーでトーク。
なんでも自衛隊のお仕事場にはエアコンが無いそうだ。……ありえん!
こんな暑いのにーーー! エアコンなしでなんで生きていられるのだー!
おかしい。……ぜひ、エアコンを入れてあげて欲しいと思ったほんとに。
そういうところにカネ使おうよ……ほんとに……
そんでもって、宿舎で、消火器が爆発したそうで(^^;)
良かった、この間、持って行って貰って……
まさかの爆発!
やっぱり古いと爆発するんじゃん。危なかった!
こんなに暑いんじゃ、そんなこともあるわー! とか思ったお話し。

21日。晴れ。
前日にお出かけしたら、次の日はだらだらするのが最近のパターン。
ということで、だらだら。
とりあえず、コロナにはまだなっていない。
良かったー。最近はお茶とかしても、あとあとなにかあるかと不安になるし。
夜にこんまりの抜き出しをする。
あとはご飯とだらだら……で、終わる。

22日。晴れ。
36度。まだまだまだまだ暑いよ!
ひどいよ!
ともちゃんから借りた「大人の小さなひとり暮らし」の本を読む。
ふんふん、これもまたヨシ。
あ、トイレ掃除する。
まあともかく、今は午前中はなるべく早く暑くないウチにランチの準備をしてそれからまた寝て、ランチしてからは片づけたらまた寝て、夜ご飯食べてまた寝て、みたいな、ほとんど毎日、だらだらしている日々。
今年はそんなだらだらの日々をすごしている。
なにしろ、コロナがまだわからないから……
体調第一。
なんだけど、ほんとはどうなんだろ。
ほんとは頑張れるのかもしれないけど、頑張っていいのかどうかもわからないし、まあ今年は様子見なんだよね。

今年はいろんな意味で様子見な毎日。



あっという間に12日になりました(笑)

2020年08月12日(水)



最近暑いです。
37度とかあります。
一時的に雨が降ってもすぐ暑くなります。
夜中も暑いです。28度くらいあります。
あんまり暑いと手が爆発します。
つか、爆発しました。
……なんのウィルスだろう。
毎年暑いとなるから……
ということで、ただいま手が爆発中。赤いぶつぶつとか皮むけとか痛いです(T_T)

嫁子さんのYouTube見てて、最近はこのゆっくり具合が良い感じで、ゆるゆるこんな感じで生活できたらなあって思うようになりました。
前回、この日記で、これからは働く方向ではなくてミニマムな生活にして、ゆるゆる暮らすという、そういう感じがいいかなあと、もっとそちらよりに考えるようになりました。ね。

今回もいろいろありました。
記録です。

4日。
11時半に目黒でともちゃんと待ち合わせて、久保さんちに。
今月27日には長野に移住するそう。
なんと小島(おじま)さんと一緒の長野だったことにちょっとびっくり。
お餞別はfeelの下着(笑)
来年の6月にはほたるツアーに行きたい所存。
80歳なのに、85歳からの生活の預金には手をつけないために、長野で4年ミニマムに暮らすそうで、その行動力と財力に感服。
………とりあえず、わたしは74歳までは元気で長生きを目指す。
個人年金を貰うまでね(笑)
いや、貰うからには長生きしたいけどね(^^;)
そこには元気という二文字が必要なので、それもこれからの生活の基本にしたいもんだわ。
74歳と言えば、マミーが亡くなったトシ。
感慨深い……

5日。
スドーさんから野菜届く。小型扇風機を出して暑い時は枕元で使う。
巣鴨のお茶やさんで「れもん冷茶」を買う。前の追加。
あと西武の群言堂に行く。東武のポイントを確認。ちょっとしかなかった。200ポイントくらい〜。なんでも500ポイントから使えるらしい(笑)
ぜんぜん無理〜。
バターコーヒーでいろいろそろえる。

6日。
スドーさん、文ちゃん、しおりさんにお手紙。
松谷と古谷とまりこさんに暑中見舞い。
スドーさんには冷茶も同封。

7日。
帝京。いろいろあるので、アメブロに先に書いたものをコピペ。

-----------------------------


行ってきました。帝京病院。
すっごくここんとこ不摂生(糖質の取り過ぎというところで)の覚えはあったので、どきどきしつつ、まず恒例の栄養指導から。
カーボカウントといいつつ結局糖質のグラムでほぼほぼ基礎インスリンに合わせつつ、食べ過ぎの時はちょっと増やすというゆるゆる応用インスリン対応なんですけど、今回は甘いもの食べ過ぎだけは確実に解っていたので、栄養士さんには次回からの自分の予定を話しました(笑)
もともと午前中は食事をしておらず、インスリンも打っておらず。
お腹が空いたときは練り物(かまぼことか)かバナナ半分以下か低糖ウエハース一枚とかでやりすごし、お昼と夜が各糖質80グラム計算で生活していたのですが、どうしてもウチは甘いものを食べる。←…やめられない……(^^;) 100や120くらいいってる……
ので、まず、午前中はバターコーヒーで腹持ちを良くし、お昼は食べすぎたらその分歩くことにし、夜は極力甘いものは少なくして食事のあとのちょこっと甘めドリンクにしてやってみる。
だらだらと、ケーキやあんみつやフィナンシェや羊羹やリンツやそのほかのチョコやどらやきやあんパンやシュークリームやアップルパイやパフェなどなど数え上げたらキリのないものたちは、できれば週いちにして、(センセイにどんな甘いものを食べたのかと聞かれてこれらを答えていたら笑われた…)それをちょっと身分不相応なお高いものにして満足感のある週いちにして、って、次回はそんな感じでやってみます、と提案。提案かこれ??(笑)
それとちょっと今までの復習(^^;)
で、栄養士さんは終わり、センセイなんですけど、まあ、7.2ですよ……
ただ、なんでか今回は、これだけ食べても太ってないし、(体重が増えなかった)今回の中性脂肪は139。なんでか不明(^^;)
センセイに「インスリンも場合に寄って増やしているのに、なんで太らなかったんですかねー」とお聞きしましたら
基本わたしはお昼インスリンはログが3単位。夜はログが4単位。
甘いもの多いなって思ったら(あとは天丼とか油モノが多いなって思ったら)1単位増やしていて、これが今回は頻繁にあったから、中性脂肪は増えていると思っていたんですが、そうでもなくて。そうしたらセンセイは「1単位くらい増やしてもそんなに太りはしないよー」とおっしゃいまして。あ、そうなの? もしかしてこんなペースでもいいの? とちょっと思ったりもしたんですが、根はけっこう理想に対して真面目なわたくしは、管理栄養士さんに言ったように次回はそんなふうにお試ししてどうなるかやってみようと思っています。
ちなみにグラルギンは10単位。
眠前に打って朝には下がっているので合っているのだろうとは思います。
夜中に血糖値250とかあるけど……
今回初めてセンセイのPCに早々に栄養士さんの面談の書き込みがされていて、なんとそこにはコンプライアンスの文字が。ここでは目標達成率のような使い方をされているらしく、いつもは知らんけども、今回は70%だった(笑)
すんません、たしかに、と思いました(笑)
そんな評価あるんかい! はよ知りたかったわ。
糖尿に関してはこんな感じで終わり。
わたしは今のセンセイはわたしにはすごく合っていると思う。
で、今回その後院内で整形を紹介してもらって、そちらも行ったんですが、まあ、こちらのセンセイはちょー上から目線で「こんなん大学病院で診るモノでは無い!」とおっしゃいまして……
あららー。
なにを診て欲しかったかというと、首が「キーン」って鳴るんですよ。
再現してと言われるとすぐには出ないんですけど、生活していると、首から超音波のような音が。そしてこれはそばに居るダンナにも聞こえるくらい大きくて、この音がボキとかいうのであれば、骨に入った空気かなって思うけれども、キン、もしくはキーンなので(なんか張った弦をピンとはねた感じの音)ダンナもちょっと心配して、だって、頸椎から音ですよ、もしかしていきなり下半身が動かなくなるとかあるかもしれないじゃないですか、というオソロシイしとろう考えがあって、それを診ていただきたかったんですね。
でも、紹介の時は、「それはどうもなんて書いて良いかわからないから、とりあえず今痛いヘバーデンの方を書いておくので、首はそのとき口で説明してね」という紹介状だったんですね。
そしたら患者の話はまったく聞きもしないで(まあ忙しいからだろうけど)上記のような「こんなのは大学病院で診るものではなーい」発言になるんですけど……
まあたしかにヘバーデンて男の人はほとんどならないので、この痛さはわからないし、学術的にもカネにならないので、ぜんぜん研究はされてないし、っていうのはもともと知っていて、でもほんとはこれすごく痛いんですよね、なにしろこれって骨が徐々に骨折していっているのと同じなんですから。
でもだいたいの整形ではヘバーデンは痛くても治療の対象にもならないし、まあ診ても一応の痛み止めくらいしか薬もないし、というのは重々承知ではあるのだけれども、まずこのセンセイはまったく「診ないよ」的だったんだなあ……
んで、首の話をしたけれども、「それ単なるクッキング音(だっけなあ)じゃない」くらいしかなくて、これたぶん、ちょっと内気な人だったらこのまま帰るんじゃない? と思ったけれども、まあ、そんな柔なトシでもなく、見た目と違って(見た目は黙っていればおとなしそうらしい)ちょっとひねくれているので、「そうかもしれないけれどもこういう状態なんですわ」とか言っていたら、すごーく時間がかかるぜ!レントゲン撮ってからまた診察するのって、みたいなコトを言われましたがそんなん内科で慣れとるわい、と思って、ここまできてレントゲンに(^^;)
結果ですね、内科よりもすっごい早かったんですけど、今のところでは心配することはないだろうけれども、めまいとか手がしびれたらMRIを撮るから、そうなったらすぐに地元の整形に行って紹介状を貰ってここに来るように、とのことで。
いやー、もしそうなったときにはそんなゆるい状態ではないかと思うけれども、まあ、いろんなセンセイの意見を聞くとそれなりの納得感もあって、つまりヘバーデンもどうにもならなけれは、首も予防もできないってことですね。
考えたら骨ってほんとになにかの予防ってほとんどできないよね。
骨粗鬆症にならないようにするくらいしか。
で、じゃあって気をつけていても、骨粗鬆症にならないかと言えば、これがなるひとはなるわけで。
じゃあ、整形ってなにさ、ってなったりもするけど、(わたしの経験上、整形の先生は割と無茶ぶりのひと多い)、なんにもできないということを今回は納得させてくれたことでヨシとしようと思いましたとさ(笑)
なんのこっちゃ。
でも、これで帝京にレントゲンは残るし、今日のことはPCにいっぱい入力していたからそれも残るし、糖尿だからステロイドも使えないってことも解ったし(同じ病院だから病状は共有されてるよねん)それなりに勉強になりましたわ。
で、最初豪語していたセンセイもわたしが思ったよりヘバーデンにも他にもいろいろやったあげくに来たことが解ったらしく、最後は「お役に立てなくてすみません」て言ったから、いやほんとお役にたたなかったんだけど、しょうがないからやっぱり現状維持で、ほんとはずっと鈍痛があるんだけど、こりゃしょうがないってことで、このまま行くしか無いのよね、と再確認。
なにかいい手はないのか。なんだけども……
いまのところ打つ手なしなのがヘバーデン。
だってテーピングとかも痛いし、なんかそういう指輪とかもあるけどそれも痛いし、ぱっと見わかんないだろうけれども、いろいろ痛いんだよな。
もう何十年もそうなんだよな。
都内で唯一ちゃんとヘバーデンを診てくれる大森のお医者さんにも通ってるけど、まあ、……治らないのはたしかだわ……
とりあえず、すっごい長いけど、記録。
意外とあとあと記録は役に立つ。
そんな金曜日でした。

--------------------------

8日。
まずトイレ掃除から。
そして10年日記のログ。
夕方あんまり血糖値が高いので赤羽まで歩く。
2階の障子を新しくするらしい。引き取りあり(笑)

9日。
ともちゃんログ。
JRAはちょっとプラス(笑)

10日。
ともちゃんノートをハンズに持って行く。
あとはこれといって……?
なんかでもちょこっとづつ、みにまむ倹約生活に向かうための心構え中(笑)

11日。
37度。暑すぎるー。なんやのー!
10日にともちゃんにグラスを貰ったので、ちょこちょこ整理。
詰め替え容器は箱詰めして押し入れに(^^;)
うーん、やることはいろいろあるし考えているんだけれども……
なんなか思ったようには進まない;
なんでやー。
いろいろ滞る。
逆算もやりたいけど……ログもやりたい……
どーするー?

12日。
今日も3重構造なのか暑い。
んで、雨も突如降るけどすぐに暑くなるし、夕立のようにはならないし
なんなんでしょこの夏。
最近、ふと今の手帳の使い方でいいんじゃね?とか思う。
じゃあ、いままでのいろいろはなんだったのかってことだけれども、まあ、迷いまくってもとに戻るというよくあるパターンなのかも。
まあ、時間はある……わけではないけど、ある……ということで?(笑)
ぼちぼちやっていくかあ……

なのだった。
今日は東大王三時間〜〜〜。たくし萌え(笑)






あっという間に8月になりました。

2020年08月03日(月)



長い梅雨も明けました。
明けたら暑い。あたりまえだけど、ごっつ暑い。やれやれー。
ついに2Fは片づけ終了!
自分のところは。あとはダンナが障子をやったりTVを替えたりしてくれるのを待つばかり。
あと3Fはこれもダンナの整理を待つばかり(笑)
片付けてくれたらたたみカーペットを敷くぞ!
さて、いつだろう。ね。

ログ。

7月26日。
日曜日。気象予報士が日曜日は晴れると言ったから、金曜日分から洗濯物を溜めていたのになんと雨!
うーそーつーきー!
しょうがなく室内干しに。なんだよー!(T_T)
こんなことなら前の日にやっておけばまだ曇りだったのに、プンスカ。
見ないつもりだった半沢直樹を見る。
いやあ困ったなあ面白いじゃねーかい!(^^;)
けっこうハマる。
んなわけで、ちょっと期待して見るー。
そういや今、アンサングシンデレラも見ている。面白いんですけどー。
このふたつは面白いと思う。
最近はポアロとかコロンボとかFBIとかも見ている。
あとはクイズ番組かなー。
さてこの日、弟から優花ちゃんの結婚話しを聞く。
うっわーお祝いー!
いやいやまさかの優花ちゃんの結婚。
引きこもりでずっといくのかと思っていたらなんと結婚。
人生はわからない。そして出会う人もわからない。
すごいねえ。

27日。雨。
廊下掃除2F掃除でスリッパ交換。
夕方たつ歯科。
一ヶ月は早い。

28日。くもり雨。
トイレ掃除。
フラワーズ「ポー」買いに行く。意外に読むところが多かったし、やっぱりコミックは面白いね。
ダンナは帝京。A1cは7.8。あと腎臓をチェックするために9月は別の内科も検診。
わたしは赤羽の銀座千疋屋のパフェを買って、2F終了のひとり打ち上げ(笑)
この間の下駄箱からずっとなんかイライラダンナきらーいモード続く。
めんどくさーい。

29日。
気分転換にKITTEに。
けっこう空いていて、どこもすっごく接客が良かった!(*^_^*)
サインペンのアンジェビュローもハンドクリームの群言堂もタオルとカリンの化粧水の中川政七商店も、良い感じー。
(31日に池袋ルミネにも中川政商店があったので行ったけど、接客はぜったいKITTEの方がいいわー)
気分変わる(笑)
単純☆

30日。くもり。
あさ緊急地震速報が鳴る。けど、ぜんぜん揺れなかった。なんでしょ。
逆算手帳再読。午後の血糖値がちょっと高いので十条を歩く。

31日。くもり。
巣鴨の山年園でお茶を買う。巣鴨ミストが出ていたー!
れもん冷茶を買う。(あとあとすごくいい味で気に入ったし)
ふたつ買うとジャーをくれる。これが意外に良い感じ。ただ中国製なんだよなー……
このあとハンズに。
いろいろ買い物。16時半に今村さんと待ち合わせ。
東武のタカノフルーツパーラーでまたまた打ち上げ!(^^;)
美味しかった(*^_^*)
やっぱりおしゃべりは大事です〜。
だいぶん気分復活!

8月1日。
梅雨明け。暑い。
シーツ洗う。7月のレシート計算。JRAそこそこ。
あとはだらだら〜。

2日。
晴れ。暑い。洗濯。ダンナのシーツと枕カバー洗う。
オアシスでいまどんな感じの入場なのかチェック。
意外と難しいじゃないか……
なんかもう一度再入会してからのほうが良い感じだと気づく。
いろいろ考えることあるー。

3日。月曜日。晴れ。
こんまりと食事のログを記入。
夕方ちょっと歩いて「かんたんカーボ」を読む。
もしかしたらインスリンを打つのが遅いのかなとちょっと思って早めに打ってみる。さてどうでしょう。
ずっと、どんどんカネが無くなるのでお仕事するかとか考えてたんだけども、考えたらこれからずっと働くわけにはいかないので、いかに使うことを絞るかってことに本気になったほうがいいんじゃと思い……
突然。
ちょっとキビシク使い方を改める方向で考えてみようかと、ふと思って。
ずっとただ働くことを考えていたけど、働かないで使わない方向でないと永見としないことに気づいて、うーん、だからほんとは、一年働いてって思ったけど、働くとぜったいいまのままだらだらと使う方向になって危険性がわからないままでいかかもしれないので、減収の方向でって突然思ったけど、さてさてこれは自己正当化?だけなのか???
いろいろ考える。
とりあえず、8月に働く気はないので、一ヶ月考えることができればと思う。
……つか、考えないで、なんとかできるようにしたいってか。
それにしても、たぶん、糖尿にならなかったらもっとぜんぜん余裕だったはずなんだけど、毎月2万はとても大変ー(T_T)
これのせいでぜんぜんうまくまわらない。
ただ、健康に気をつけることは糖尿のおかげでできる。気がする。
いろいろ大変。
どうしよう。

ということで、定年後一年たってもまだまだなにも道は決まっておらず。
はあああああ。

泣く。

明日は久保さんち。
久保さんが来月から長野に行くので、これでしばらくは会えないということに。
どんな日になるでしょう。



 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]