謎は解いてもいけないし



パジャマをガーゼからフリースに変えるくらいには寒いぞ;;

2020年10月31日(土)


いやはややっぱり寒くなるもんだなあ……
これでは12月が思いやられる……;;


10月28日。
ともちゃんは結果を聞きに行く日。どうだっただろ。またメール予定。
昨日のダンナの結果は結局前と同じでした。
えええええ???
あんなにグダグダしてて甘いものも前よりも食べててほんとに?!?!
……と、思うけれども、……同じだった……
わたしはどうなんだろう。次回が楽しみだ……
A1c 7.4。 ……この間はわたしの方が高かったから……次回は……どうかなあ……うーん。
わたしのぬか漬けは残り物野菜だけども、自画自賛で美味しい(笑) 
明日はトミーと石神井公園に行く予定です。よ。

10月29日。
快晴! ともちゃんは大腸検査の日。
わたしは朝に年賀状を取りに行き、そのあと石神井公園まで。トミーとは11時待ち合わせ。
石神井公園は実は降り立ったことがなかった。……らしい。
なんにせよ、ものすっごい都会なのに驚いた!
石神井公園を歩いて、帰り道、公園の隣の家々はものすっごい邸宅ばっかりで……これも驚いた。素敵なウチがたくさん……! 後半は公園ではなくて邸宅を見ていた(笑)
そんでもって駅の周りの道もすごいきれい。日本じゃないみたいな。
いいなあ……大泉もいいけど……石神井もいいなあ……
西武線沿線いいなあ……
まあ無い物ねだりなのかなー。
十条はいったいどんな駅になるのかなー。
なんかさ、横浜のニューマンとは言わないが(笑) ちょっと気の利いたモノとか入ってくれるといいなあ……
TVのカンブリア宮殿で前にシャトレーゼをやっていた時に、形態としていままでのシャトレーゼよりもちょこっと高級感のお店を作って、とか言っていて、それがYASTUDOKI(おやつどき)というところだったんだけれど、なんと石神井にはあった!
クイーンズ伊勢丹とかもあるし、コーヒー店はいろいろあるし、なんかほんとにいいなあって。
帰り際にともちゃんからメールがあって、カンタンに終わったって!
ひょー! そっかー。ほんと? わたしがするときがあるかどうかはわからないけれども、わたしも麻酔で! って言おう! 勉強になるなあ! 教えてくれてありがとう!
ともちゃんが卵巣癌と言われてもなんか実感はないし……ネットで見ると、……大丈夫よね……抗がん剤は効きそうだし……なんか軽く考えてるけど、やっぱり本人は大変よね。ごめんね。
カンタンじゃないよね……でも大丈夫と思ってます。……思ってますよ!

10月30日。
寒いじゃないか! 
……今日はバカリズムのビスポークスーツを見て、オカネモチはすごいなあって。
まんがのネタにしようと思ってるんだけれどもなかなかいいお勉強になりました。次のバカリズムもいいよ。葉巻とオーセンティックバー。楽しみ。
振り子はコミックを描く方に。
今村さんと言った算命学の占い師に「創造力はない」と言われたわたしですが……(^^;)
悪あがきします。

10月31日。
あんまりにも晴れていたので、お洗濯2回。
今日は初めてぐるなびから食事の予約をしてみた。かに道楽を予約しようとしたらGOTOにするなら予約サイトを通してねって出てて、でもいろいろ登録するのめんどくさいって思ってたら、食べログは新しくやらないとダメだったけど、ぐるなびは楽天とリンクしていて、そっちが使えたのでそのままぐるなびで予約してみました。……ネットで予約するの初めて。
ここまでやりましたが、なんかあんまりメリットないんじゃないかしら。なんて。
でもこのご時世、予約しないと行けないので、やっぱやるよね……
そこにポイントが付くと思えばいいかあ。
しかし、寒くなりましたね! パジャマをガーゼからフリースに替えました。
季節はどんどん変わるね。ともちゃんの手術のころはもう冬なんだね。もうすぐ立冬。

わたしの11月は新しいことが始まります。
おたっしゃ教室とオアシス。新しい金銭出納帳。節約に入ります。
わたしのゆるゆるな性格でどこまでできるのか、自分自身に乞うご期待の月です。ヨ。

しかし、寒い眠いフラワーズは高いラノベも高いほんとさむーい。
なんてこった!



秋晴れもアリな日々に。

2020年10月27日(火)



なんとなく晴れてきた。
やっと秋らしい日々に。
さて、たらたらとあちこちのコピーを貼って近況の代わりに。

2020年10月21日。
ともちゃんは診察日。
なんか急に「一年はお仕事しないでまんがを描こう」と決めたので、いまある少ない手持ちであとは年金でしばらく頑張ってみようと決めて、そうしたら、シンテックに向き合うまでに生活に決まりを付けたくて、ということで、金銭帳やノートログをまとめようと急にそちら方面から手を付け始め……て、終わらない(笑)
なんのこっちゃ。
でも11月になったら始める予定。ということは10月中に終わってしまいたいことが3つ。
タクシノートと私的便利帳とお料理ブック。あれ、英語とかトリカゴはいつ?
意外とハードルは高い……(^^;)

10月22日。
リブレ交換。今回は直接肌につけてみる。さて今回はかぶれないかどうか?
ともちゃんのインスタ見て、自分もぬか床を生協で買ったばかりだったことを思い出す。
冷蔵庫から取り出して、急に茄子やピーマンや大根やにんじんを入れる。
ダンナは漬物きらいだから、問題はどうやって食べるかだけれども、なんとかしよう。
もうこのトシだし、自分の好きなモノ食べていこう。
この話をおたらいさんにしたら、おたらいさんもちょうどぬか床に茄子を入れたところだそうだった。なんかみんな急にぬか漬け食べたくなったのか? 謎だわ(笑)
先日新しくしたTVの前のTV。二階の和室に置いてあるのをダンナが点くようにしてくれた。
……ので、ついでに、夏の法事の時に動かさなくていいように、今日は和室のなかを移動させた。いざというときに動かすのはけっこう重いので大変だし。
ガス漏れしてるらしかったのでホースを抜いたガスストーブもホースを変えて点くようになったのでTVの移動とともに仏壇前のタンスを動かしてセッティング。
これでほとんどの二階の片づけは終了だな。
夕方は歯医者。歯は大事。ばい菌が内部に入っちゃうのが問題だから、それは気をつけたいです。いろんなものを悪化させるから。ということで、歯医者には通う。あ、これも医療費だわ……とにかく医療費高い。
夕方は東十条まで歩く。セリアに行きたかったので。
ここのセリアすっごく接客が良くていつも感心するの。今日も前に買ったものの追加をしようと思ったら店頭になくて、店員さんに聞いたのね。一人目の男の子も慣れない感じだけど、いろいろ調べようとしてくれて、そこに近くにいた女性の店員さんがこの子が慣れない感じなのを察知したのか「どうされましたか?」と言ってくれたので、「前にここにあった〜」と言ったら、「あ! シロとピンクの!」と解ってくれて、「ちょうどいま入荷してますよ! ウラからすぐに持ってきます!」ということで、手に入りましたが、100均の接客がこれか、とほんとにここいいなあって思うの。なんかみんな店員同士の節度が良くて丁寧で、ほんとにこれをハンズでやってもらいたい。目の笑顔なんて勝手についてくるわ。接客向上なんてやってるところがもうヒドイよね。いじわるをしない、相手を思いやる、だけですごくいい接客だと思う。笑顔は勝手についてくる。よね。
なのでちょっと遠いけど東十条のセリアに行きます。
十条のダイソーもキャンドゥもいまひとつです(^^;)

10月23日。
一日雨。ともちゃんは胃カメラの日。
最近、ちょっと6000歩くらい歩くと疲れて翌日にはバテてる(^^;)
んで、昨日の東十条が6000歩の距離で坂もあるし、そんなわけで今日はバテてます。
……もしかしたら低気圧のせいかもしれないけど。……ずっと雨だしね……

10月24日。
晴れた。なんかしあわせ。
前にカンブリアでやったシャトレーゼに行きたくて、赤羽まで歩く。低糖質のケーキとかどらやきとかピザとかもやっててしかも安い。ひとつ300円ちょっと。だけどー。
なんか調子にのって1800円も買ってしまった! ちょっと安い感じがまずいよね(^^;)ついつい買ってしまう(^^;) 予算大幅にオーバー(^^;)
さて、もう24日なのに、まだいろいろな準備ができていない……
アタマの中では順番もできているけれども、実際にはなにも終わっていない;
いろいろ遅くなってるのはたしかだわ……
それにしても、すっごく寒くなったとは思わないけど、今の部屋着は下はウラ起毛だし、上はセーターだし。もうすっかり冬支度ですわ……今はこれだとこの先はどうなるの?
ちょっと前まではほんっとに暑かったのに。日々は早いね。

10月25日。
菊花賞は三冠馬誕生。コントレイル。
武の馬は除外。応援していない騎手が勝ってもなんか複雑……。
そういえば去年はこのころずっと風邪のようなものをひいてたなあ。体調もハンズの仕事もものすごく変化していて、ほんとに驚く。
そして美佐子さんから連絡があって肺腺がんで火曜日に手術するということを聞く。
……普段病院にいかないひとなんだけれども、微熱が続くし、咳も出るし、なんか痰が切れないので、たいしたことないけど、こんなコロナの状態だから、仕事している家族に移すと悪いからって行ったら、PETもCTもMRIもなーーーんも出なかったんだけど、なんか若い女医さんが、ぜったいなにかあるはずってずっといろいろやってくれて、結局まったく初期の肺腺癌だったと……やっぱり医者よね。ということで、手術です。
なんかまわりにすごくそんなことが多くなった気がする……
でもステージでいえば限りなく 0 に近いので……
早く見つかって良かったね、という話で終わってます。
病院に行ってからわずか1週間で手術まで。ほんとは二ヶ月後くらいになるらしかったけど、センセイが検査も手術もねじ込んでくれたという話です。
ほんとに要は、人、ですね。出会った人。
このひとはなんかいつもいい感じに繋がっていく人です。そんな人ってなんかいるよね(^^;)

10月26日。
ともちゃんはPETの日。
さてどうでしょう。
今日は朝から手紙を打ちつつ、「漫勉」という、浦沢直樹がペン描きしている漫画家さんを訪ねるという番組を見ました。今日は星野之宣。(前に萩尾望都センセイの回を見たことがある)
……この方、わたしの同い年だったことにびっくり!
うまいよねえ……ほんとにうまい………
しかも驚いたことに、目からかいて輪郭を描く。えーっ! こんなことできるんだー! そしてデッサンはまったく狂わない。
ずっと描いている人はどうしても絵が狂ってくるけど、いつまでもほんとにうまい。いやー……
このTVは感動しました。やっぱり紙一枚でなんでも描けるまんがってほんとうにすごいと思った。あ、そんでもって、だいたいを筆ペンで描いていた! 小さいところはGペン。デジタルではない! あ、番組の趣旨がもともと手描きの人が対象だけれども、ほんとにこんなに描けるのかと驚く。うまい人は違うなあ……しみじみ……
今日は夕方、今村さんに会う予定デス。お願いしてセガ×クイズノックコラボのカフェに付き合って貰う予定。

10月27日。
昨日、セガのところのクイズノックのコラボカフェに行ったら、なんと整理券が必要なくらい盛況だった。甘くなかった。行ったのは午後4時くらいだったんだけれども、入ったら「整理券はお持ちですか?」と聞かれ、ないので、今からだと何時頃になりますか、と聞いたら午後8時だった。
諦めました。
代わりに突然、「鳳占いの館」に行かない? と今村さんを誘ってみました。
まあ、いろいろ考えて向かう方向性が決まってから占いに行くってどうなのって感じなんだけれども、なんか勢いで。たまたまうまくふたりともできました。
最初、手相は一緒に。ふたりとも長生きとは言われた(笑)
んで、わたし個人としては、「いままでは経済的になんにも考えなくてもやっていけたと思うけれども、これからはちょっとキビシイわね。よく考えないと」って。
うそー! そんなんどこに出てますかー!? なんかけっこう急所を突かれました(^^;)
今村さんはそのまま手相をやって、わたしはそのあと算命学もやりました。
「迷ってることがあったらやってみること」みたいなお話し(^^;)
まあ、今回は割と……頷けること多し、という感じでした。
前に来たときは「心が折れることがあります」と言われたと言ったら、たぶん、今年までの10年はすごくいろいろあったと思うのでそのことでは、ということでした。……うーむ(笑)
わたしは来年の9月までに集中的に漫画をやろうと思ってたんだけれども、再来年の2月までは慌てないでゆっくりやったほうが体力的にも運的にもいいかもとかで。焦らないで、とのこと。むむむ。 いろいろ、むむむ、です(^^;)
なまじ当たっているだけに(^^;)
さて、ダンナの帝京。 A1cは前と同じ7.4。
あんなに食べてぐだぐだしてても同じ?
ということは、わたしもこのままでもOK?
次回の帝京が実に楽しみです。
さて、今月中にログ系はほんとに終わりたい。
どうかな?


テレビ変わりました!(*^_^*)

2020年10月20日(火)




GEOの6キロくらいのやつだそうです(^^;)
REGZAは二階に。
やったー! すぐにTVが点くぞー(笑)
あとはガスヒーターと畳シートだな(*^_^*)

以下まいにちのできごと。


10月12日。くもり。25度。
ハンズにノート持って行って、長居をして、癒やしに行って帰りました。アタマぐりぐりしてもらった。院長はダメだったので、女の子の方だったんだけれども、ふだんと違う感じでそれはそれで良かったデス。
ちょっと帰りが遅くなったけれども逆にダンナはちょうどPCの修理ができて良かったらしい(笑)
ウインウインさ〜(笑)

今年の初め、いや去年の年末くらいからずーーーーっとずーーーっと調子の悪かったREGZAですが。ダンナはまだまだ大丈夫と言ってましたが、なにしろTVのスィッチを入れてから、5分は画面表示が出ない状態でしたが、最近はそれが10分くらい映らなくてってことになってて、まあそれにも慣れてきてたんだけれども(笑) でも、REGZAがすっごーーい頑張っててかわいそうなくらいに思っていたんだけれども、ついについに、ダンナが新しいTVを頼んだみたいで、本日来ました! 玄関が二階でしょう。で、TV置くのは三階なので、あんまり重いと運べないということで、新しいTVは6キロくらいのものを探したらしい。GEOから出しているのを買ってました。いまのREGZAは23キロくらいあるらしい。
前はこの重さをダンナは一人で階段を上ったりして運んだらしいんだけれども、ほんとに寄る年波なのか体力が無くなってて、重いモノはとても上げられないということで、6キロらしい。
ということで。
今日、TV来ました!(*^_^*)


10月13日。晴れ。くもり。25度。お洗濯とかとかしたり。
ということで、昨日届いたTVをふたりで設置。
……いやー、大変だったわー(笑)
まず、23キロのTVを二階に下ろすのが大変。あちこち階段にキズを付けながら、わたしが上だったんだけれども、それも危ない感じで、なんとか和室まで持って行き。
昨日届いたGEOの梱包を解いて、もし不良品だったらいけないので、いろいろ丁寧に袋を外して、そしてまたふたりで三階まで持って行って。まあ、ほんとこっちは軽かったわー。
軽いと言っても大きいから……そこはそこでなかなか大変だった。
いや、わたしはさ、業者に頼んで設置してもらって、前のTVを持って帰ってもらうんだと思っていたから、自分で設置って! とか驚いたけど、なにか配線がずごく難しくなっていて、自分でやらないとできないと思うとかとかで。
結局、ダンナが設置しました。ということはREGZAはまたたこちゃんにでも頼むかと思ってたんだけれども、なんか和室に置いたらそれはそれで使えばいいんじゃね? となったのは、なんとREGZA、1回わたしが階段で「ガタン!」と言うほど落としたんだよね(^^;) そのせいかどうか? なんか二階でREGZAを付けてみたら、意外とすぐにTVの電源が入ったんだよ(笑)
電化製品あるあるで、いきなり点いた! てことはこれまだ使えるんじゃね? なんだけれども重いから……このまま二階で映るようにしてくれるというので、たこちゃんの出番は無くなりましたー(笑) とりあえず、今日から新しいTV! おー。音量もぜんぜん小さいのでOK。
きれいに映りすぎて…芸人やアナウンサーの化粧が見えすぎる……このご時世の透明のボードの顔の映り込みまで見えるから……かえって見づらい。新しいのも慣れるまで大変…
せっかく新しくなったのに、いろいろうるさい(笑)
でも、やっぱりストレスないわー。すぐ点くし(笑)
そんなこんなで日中はよく働きました(^^;)
この働きにより、ダンナがぐーたら休んでいる間に、となりのオアシスに再入会の手続きに行ってきました。なにしろ区のおたっしゃくらぶに当選したので、11月からは毎週水曜日の午前中にストレッチとか軽いフィットネスに行くことになったので、ついでに前々から10月になったら再入会しようと思っていたので、(10月が同条件での再入会ラスト月)TVで働いた勢いで行ってきました。意外と時間かかったわー。んで、なんか前はできなかった24hも使えるということで、そっちの手続きもして小一時間かかりました。
これで夜中もオアシスに行けるわけよ(笑) ……行くー?(^^;)
でも、使えるから、夜中に血糖値高かったらちょっと考えるかもだわ。
使いやすいのはたしかです。
んでさ、前にすっごい痩せたさんまを食べてて、ぜったいリベンジするーと思ってたんだけれども、オアシスの帰りに十条ginzaに寄ったらお魚やさんに生さんまが居た!(*^_^*)
買った! 食べた! 美味しかった! 勝った!(笑)
そんな一日でしたー。


10月14日。晴れ。くもり。24度くらい。
前から気になっていためがねの調整に出かける。ついでに実はちょっとバイトを考えているスーパーのチェックに行ってくる。よくよく見ると、このスーパー制服だわ。ハンズと同じ上は白いシャツ。……これ自費かなあ……下は同じ色のパンツだから制服だろうなあ……
そんなことを見ながらいろいろ考える。
ともかくこのままの生活だとぜったいに赤字。すごいミニマムな生活に変えるか、バイトするか。
悩む。とりあえず、履歴書を書く。


10月15日。雨。
雨なのに朝から年金事務所に。
前から予約してたので、一応、行ってみる。
なんで行ったかというと、……一応、厚生年金で障害のなかに糖尿もあったので、どうなるのかチェックに行ったの。そうして解ったのは……
なんと厚生年金の三級が取れたとしても、年金額70万(最低保証は58万)。しかも国民年金はカットされるので、全額で年金70万。えーーーーっ。それはいらんわ……今は厚生年金と国民年金で140万くらいあるのに、それが障害認定になったら70万。ありえんわ……びっくりです。
年金の担当者さんが「わたしが高橋さんだったら申請しないです……」って言ってたけど(笑)
たしかにしないよー(^^;) ということで、結局やっぱりミニマムにするかバイトするか……
知るということは残念なことも多いね(^^;)
ちなみに、65歳以上になったら病気になるのはあたりまえ、の年金の扱いだそうです。なので、65歳以降になったらほんとになんもただの年金以外は出ないそうです。病気になってもなにか足してくれるわけではないので、医療費は自腹です。と、言ってました。
ということで、65歳すぎて病気になったら、自分で病院代は捻出しなければならないらしい。保険のお助けはないし、年金からのおたすけもない。共済があるわけではないからほんとに自腹。だからみんな保険に入るのか、と65歳すぎて思いました(^^;)
私は障害になると国民年金と厚生障害年金を貰えると思っていたら、障害厚生年金を取るかただの国民年金と厚生年金を取るかでということで、たいていの人は障害年金だけではやっていけないと思ったわ……。まさか障害厚生年金を取ると国民年金分は無くなるって知らなかった。しつこいようですが、なかなか甘くないわ。……という学習をしましたが、もっと早く知りたかったわー。トシ取ったらカネはやっぱ必要です……。川路さんとかどうすんのかなあ。今は障害年金と給料があるからいいけど、65歳になったら入るモノがひとつになるってことだよね。
と、いろいろ考えました。
このあとメガネの調整に行って、…なんと池袋ISPに行って肉買って来た(笑)
ISPからポイント5倍&200円無料券のお知らせハガキが来たのでそれもって買いに行った。もともとISPのお肉屋さんがステーキ肉とかがちょっとお手軽で美味しそうな感じだなあって思っていたので、渡りに船じゃ、と思って行きました。でもさ、雨の日だったのでISPだけで帰った。
家に帰って、気になっていた玄関脇の壁の雨漏りの染みを隠すのにちょうどいいランチョンマットがあったので、それを三枚貼りました。なんかベージュでちょっといいかんじだなあ、きっと壁に貼っても目立たないけどおしゃれな感じだよなあって思ってダイソーで買ってて、貼ってみたらほんとに合ってた! ともちゃんにいただきました紙のブラインドと同じく(?)よく合っていると思います(笑) 今度見に来てねまた。そんな意味不明の一日でしたー。


10月16日。
曇りで部屋干ししかないと予報士は言っておりましたが。
せいてーん! ほんとに秋晴れー! やったー!
ほとんどみない晴れです!(*^_^*)
そんな天気にワクチン打ちに行きました! インフルの。
ほんとにただだったよ。半月前に予約して今日でした。
なんか、センセイがぜんぜん躊躇せずに、打ちますよー、と言ったと思ったら、もうブスっとささってた! 。ooO(゜ペ/)/ひゃ ……早い!(笑) 痛いと言うヒマもありませんでした(^^;)
なんかさ、インフル打ってからものすごく元気になって(なんで?)一日よく歩きました(笑)
東十条なので、そのまま、前にともちゃんと行った東十条商店街とそこにあるサミットとセリアに行ったの。なんかセリアが新鮮で(笑) そこでクッションとカップとお掃除用品と買って、使ってみたらちょっと気に入ったんですよ! でダイソーとかキャンドゥとかに似たものがあるかなと思ったら無かったのだ。……買い足したいなあって思って……
また東十条まで歩くか、池袋に行ったら教えて貰ったダイエーの下に行くかだなあ。
なかなか新鮮でございまする。でも十条にはない……
ないものがいっぱいだわ。これからできる巨大なビルになにか気の利いたモノが入ってくれるといいなあ……
ところで、いますっごく、バッカスとラミーに嵌まってます(笑)
リンツじゃないんかーってとこだけれども、リンツは一個10グラムくらいの糖質、バッカス一個とラミー一個合わせて二個までたべて糖質7グラム。
……ということで、リンツの買い置きはあるけれども、新しくなった、ラミーとバッカスが今のお気に入りです。ダンナとふたりで毎食後に食べてます(^^;)
結局、食べてインスリン打って太りそうだったら運動ってことでどうかな? とお試し中(^^;)
食べないという選択肢はわたしにはないのだった……
なので、食べないのではなくて、インスリンをちょっと増やして、それが太るのであれば運動。
……と思ってオアシス復活させました。やっぱりカラダ大事。



10月17日。 
雨や。ほんとに12月くらいに寒いぞ。
今日はエアコンがついてますよ。わたしは実はそんなにいらなかったけど、ダンナのほうが寒いって言うし。めずらしい。でもわたしはユニクロのダウンを来ている(笑)
お出かけの時は冬のコートを来て十条ginzaに行きました。
お昼はラーメンさ。寒いし。
すごくいろいろ考えるんだけれども、バイトしたほうがいいとも思うし、ギリの生活をめざしていけばなんとかなるんじゃないかとかも思うし、だいたい仕事ってそんなにカンタンじゃないよね、とも思うし、ハンズでできたのは、久保さんとかともちゃんとかが居てくれて、ほんとにめずらしく恵まれていたからであって、なかなかわたしも難しい性格だし、仕事ほんとにできる? って思ったりもするし、レジは若い頃やってたから、あれもレジに入れば個人プレーだから私的に好きな仕事だし、あ、スーパーに限ります、コンビニとかは無理です。でも、割とスーパーのレジは好き。
で、レジはたぶんできるんじゃないかと思うし、できるなら今のうちにやっておけばいいんじゃないとかも思うし、どうせほんとに70歳とかになったらもうさすがに働けないからやるならいまのうちだと思うし、でもさ。
これも逃げなのかなあって思ったりもするし。
……なにもかも、そんなことやめて、まんが描けよって気もするし。
昨日、ねほりんぱほりんという番組を見たの。コミケに出ているひとたちの話だったんだけれども、ほんとに「そうそう」という感じで、なんかさ、わたしも根っからそういう世界の人間なんだなあって、しみじみと感じ……みんなに仕事辞めたらまんが描くって言っておきながら、ぐずぐずとシンテックに手を伸ばさないわたしってなにから逃げているのか、……まだ描いてない。
スーパーのレジとか考えるなら、1回ちゃんと絵に向き合ってみたら? ともどこかで声がする。
………
年金の生活費はぎりぎり。
若い頃のわたしなら、ぜったいに描くことを選んでるけど、今は普通になりすぎていて、……
ずっとずっとただ悩んでいるだけ。
ほんとにどっちに向いていいのかわからない。
レジもやるなら今のうち、まんがもやるなら今のうち、なにもしないでも年金だけは出るし、毎日ご飯を作って本みてテレビ見てても一日終わる。
せっぱつまっているけど、微妙な切羽詰まり。
……贅沢だよね。悩むっていうのは、まだ選択肢があるってことで……
贅沢です。ハイ。でも……どうしよっか……
こんな毎日です。



10月18日。
競馬は秋華賞があって、今回勝った馬は史上初一度も負けなしで秋華賞を勝った。
TVで「前代未聞、すごいところに立ち会いました!」的なことをずっと言ってるんだけれども、わたしは結局武さんが乗ってないとぜんぜんカンドーしないんだなあってことを知った。
つまらん……
そういや、昨日の雨で、今日も雨か曇りって言ってたのに、なんと晴天でしたね。
いやー、お洗濯しておいて良かったわー。晴れた!
最近ほんとに天気予報が当たらない……自分を信じるしか無いね(笑)
夜空には火星。まだまだ見える。
まだまだ東十条のセリアに行きました。往復5000歩、けっこう歩くじゃん!
疲れた……。
あ! 今日は栗ご飯。笠間の栗の栗ご飯。美味しかった(*^_^*)


10月19日。
昨日とは打って変わって寒い。…寒いー!
昨日なんか最終的に風邪っぽくなって、早く寝て、今日は11時ごろ起きて。
ってしたらなんか風邪っぽいのは治った。
こういうのはいいよね、仕事ないと。
雨なので今日はおでかけしないで、生協やったりメモの整理とかして、静かにすごしました。
なーーーんもない日。

10月20日。
晴れ。シーツ洗う。
今日の午後はハンズにおでかけだな。
ついでにJUNKと東武に寄ってお買い物して帰る。
……予定だったけど、実際はハンズに寄っただけ(^^;)
ともちゃんとおしゃべりをして、それだけで午後7時(^^;)
なんか疲れてオリジンのカツカレー食べてRINGO食べて片付けて寝る。
金銭計算もせずに寝る。
最近は疲れることが多いなー……
早すぎるだろ!(T_T)

今回はそんな日々。





あんまりにも寒いじゃないか!

2020年10月10日(土)


10月は雨が多いよ!
いまは台風14号がゆらゆらとあちこちにいって大雨を降らせているよ。
そしてものすっごい寒いよ。
まあ、真冬とかじゃないけど、なにしろちょっと前まで30度もあったのに、今は15度くらいなんだから、そりゃ寒く感じるでしょうが。
急にこんなに気温が下がると、思えば水が使えるんだからそんなでもないはずなんだけれども、ほんとに背中が寒い感じがして、
おふとん出したよ!
ダウン着たよ!
てなカンジだもん。
なんだろこれー。
そして今はなんか竹中平蔵にヤバし!
ベーシックインカム月7万なんて死ねってことじゃん!
やめれー!
年金も医療保険も削減したら、すぐ死ぬね。
いまだって医療保険ではまかなえないから働かなくちゃいかんかもって思っているのに!
ぶつぶつ。
とりあえず、日記です(^^;)


10月3日。くもり。27度。蒸し暑い日。
もちょっと続きがあった。ぞ。
昨日さ。
夕方さ。
玄関ドアを開けたまま、ポストを見に行って……そしたら門扉のところに子猫がいたのさ。
すっごいかわいい子で、逃げないから、なでなでしたんだけども、たぶんぜったいノラちゃんなんだけど、なんとこの子の次の行動は、いきなり階段を駆け上がって我が家の中に入ることだった!!!! 。ooO(゜ペ/)/ひゃ そんなノラちゃんいるーーー???
ということで、なんでだか、わたしを置いてけぼりにして、ウチに入ってしまわれましたあ!!!
……いや、たぶん、わたしひとりならぜったいに飼っているなつこい子で、すごくかわいいんだけれども、いやいや……とりあえず……ダンナは猫は好きだけれども……飼わないよね……
困ったなあ……と秘かに思いながら私も家に入ったら、その子猫があちこち探索していて……
その後わたしのそばに戻ってきた。んで、……こんな時に限って、前のカラスの時に買っておいた猫ちゃん用のお皿がない! 実はわたしは秘かに猫用のパウチごはんを隠している(笑)
猫ちゃんを出すにはこのごはんを出して一緒に外に出るしか無い。……と思っているのに、お皿がなーい! 困ったなあとなにかないと探したら、なんとかわいい紙皿が。
それに鰹とマグロの猫ごはんを入れて……子猫の鼻先に向けながら……ちゃんと興味を持ってくれたので……一緒にさらっと外階段を降りました……
どきどきです……かわいいなあ……でも飼えないなあ……かなしい……
しょうがなく外に出しました。こんなにかわいくて人慣れした子はもう会えないかもしれないなあ……
写真も撮れなかったけど、ごはんは食べてくれた。しょうがなくドアは閉めた。かなしい……



10月4日。今日も27度。
トイレ掃除する。
ネットみたらインスタにともちゃんがスイートポテトを載せてたのを見て、作り方を聞いたので(笑) 自分も作ってみようとやってみる。
……初めてにしては上出来じゃないか!(笑)
ということで、けっこう満足。まあもっとゆるゆるで良かったのかなとは思うけど(笑)
その後、1ヶ月分のメニューを決める。
ほんとは決めたらもっと食材とかまとめて買って安くなるんじゃね? と思ったけど、……
どうなんでしょ。
さて、実はスマリボにした時に、ふと、まったく手元にカネがないのもなんかなと、急に銀行の例の当座から借りておいて借りる実績を作っておいたらどうだろうとか急に妙なことを考えてUFJから50万引き出しました。実績ってのは何かというと、時には借りないと、そのまま消滅するんじゃないかなとか思って(笑) なんぞ考えまして(笑)
なんやろそれ。
で、そこまでやってですよ、やっとスマリボとか当座とかの後の返金を含めた毎月の支払い金額を計算したんですよ。
…………
ここまでやって、やっと計算したわたしはそもそもオバカです。
なんとスマリボはね、月10万までのクレジットを月1万支払いにしてくれます。でも残高20万になると月2万支払いです。残高30万になると月3万の支払いです。
……年金は支払いが増えても同じ金額です……
ということは、残高が増えたら払えないってことですねえ!
ところが1度スマリボにしてしまうと、買ったもの全部自動的にリボになるので、病院代とか生協代とかも毎月ぜんぶリボになっちまうわけです。
そんなんしたらすぐに10万超えてしまうので、そしたら、10万を超える差額を入金しておかないといけなくなるよねってことで、そうしたら、月一万の他に、当月の支払いもしなくてはいけないわけで、そうしたら……考えたらただ月一万が余分にあるだけよね? みたいなことに気がついて。……って、先に気がつけよってことなんですけど、ほらほんとにオバカでしょう!!!
だからリボなんてやったら毎月の年金金額では余計に払うものが増えてるだけじゃん! ってことになったり……あらびっくり; その上に当座の分が月に一万というのをやってしまったわけでして、……月2万もふつーの支払いの上にできてしまうって、どうなの???
……ちょっと考えればわかるじゃん? でもわからなかったわけよ。なんなの???
まあそんなわけで、わたしってオバカだなあって、まあ……思ったわけなんですわ……
なんなのわたし。


10月5日。くもり。
まあまあな気温。
ということで、今日は前日の修正につかいました。
スマリボ解除。UFJ分も返金。
借りたモノはモトに戻しました。
なんだったの、数日のワタシ。
ただの時間つぶしになってしまいました……(T_T)
ばかばかばか……


10月6日。晴れ。25度。
なんとさわやかな日。
いや気分的なものではなくて、天候が(笑)
だけどさ、……今日はズッキーニの料理をしようと思ったら巨大なきゅうりで……
あっとびっくりな……最近、毎日ヘンなことが多いにゃあ。
にゃあにゃあ。
いやたんにわたしがオバカなのさ。
はー……おばかおばか。
なんで繰り返しているかといえば、なんとですね、スマリボ解除しても、一括には戻らなくて、スマリボがなくなるだけで、ショッピングリボに移行して、つまり新しくクレジットで買うならそれは一括だけれども、1度スマリボに登録した際にそれまでに買ったものはすべていったんショッピングリボになるらしく、そうしたら、やっぱり月いくらか払うんじゃね? ってことで、いつもよりも多くなるわけじゃん。それじゃダメじゃん。こんなシステムでいいのか!?
てことで、どうしたら、このリボを無くせるか検索。そしたらディペンサーでカードからリボを選んで自分で入金しなくてはいけないらしい。
……しました……。なんて余計な手間。
ほんと余計なことを……ばかばか……


10月7日。雨。24度。
ちょっと寒い。明日はもっと寒いらしい。
なんとなんと。スマリボにはまだ続きがあった。
JCBからメールが来て、10日支払いの金額訂正ってきて、支払いは10700円。
まあ、それはいいとして……ネットで支払いを確認してほしいって書いてあったからサイト見たら……たしかにリボは消えていた。今月分は。
でも、スマリボにする前のはぜんぶリボになるってたしかに書いてあったけど
(よく検索したら。検索しないとわからない)
そうすると、15日〆の分のリボは全部払ったし10月10日の支払いは10700円ですんですけど……
スマリボ前に使ったモノは、あと病院代と生協代とメガネ代が次の11月10日払いで……それはリボのままであった! てことは、今月10日すぎに、次のリボの分をまたまたディペンサーで自分で入金しておかないと、これがまた、ただのリボになって残ってしまうということで……
わかる? このおばかな毎日。
ちょこっとスマリボにして、それを解除してしまったら、こんなにいろいろ後を引くなんて!
だからまた10日すぎに自分でやらなくちゃいけないの!
ありえーーーーん!!!
そんなこんなな……
おばかな毎日……4000円につられてやったことが、すっごい何倍返しかに合いましたー!
たいへんたいへん(T_T) なんなのこれー。ほんとにムダなオバカだった……しょぼん。
闘いはまだまだ続く。

いや、一応、ふつーのこともしております。
電話帳新しくしたり、お手紙書いたり、……でも、まさかの、……ちょっとしたことが、ずっとやるハメになったことをどーーーーしてもともちゃんに話したい!
ということで、会うことを約束。
ともちゃんにとってはいい迷惑(^^;)
いい迷惑ということをともちゃんはまだ知らない(笑)



10月8日。寒いー。あめー。15度―。
リブレ交換。
そういや、最近はあんまりかぶれてない。
冬は直付けがいいのかな。
でも、リブレを交換するのはとってもキモチ的に大変さー。
そんな折にテレビが、10日は台風直撃と言っている……
あかん、やっぱり、わたしのおばかをしゃべる場合じゃないかも。
つか、なんかこれ、天候に阻止された感。
……ということで、ともちゃんに10日は取りやめのご連絡……
まあ、ちょっとタカノは行きたかったな……
また違う日にでも、ということで。
………残念………
今日の成果としては、ダンナとテーブルクロスを替えたことかな……(笑)
しかし寒いっす。
夜にはユニクロのベストを着るハメに。
そしてお手紙をみっつ書く。
あと、友達が送ってくれた「富富富」というお米でおにぎりを作る。
いやああああ、とーーーーーーっても美味しかったわこのお米!
すっげーーーーっ!!!
でも、こっちでは見たことがない。
見てもたぶん高くて買えないかも?(^^;)
そんなお米でした。


10月9日。寒いよー。おふとん出したよー。雨だよー。
今日のお風呂騒動。
今はまだキズパワーパットの上にリブレを付けてるんだけれども
今日、お風呂に入ったらそのキズパワーパットがぺろんと上から剥がれて!
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
えええええ、また8000円パー!!???
とチョーびびってセンサーをかざしたら
「ぴぴぴぴ。感知できません」と表示が!!!!
ええええええ!!!!
こ、これは………8000円……えええええ。
しばし、硬直。
でもぐずぐずとなんとかなるかもしれないといろいろチャレンジに向かう。
1.剥がれた下はしっかりくっついているのでまだ生きている可能性はあると確認
2.剥がれたキズパワーパットの部分をダンナに切ってもらう
  (自分でできるところではない)
3.剥がれたところを上からもうひとつキズパワーパットを貼って補正。
4.水が入ったかもしれないので、ドライヤーで乾かす。
5.祈る。
10分後にまた計ってみてね、という表示も出ていたので
10分後にどきどきしながら計る。
「ぴぴぴぴぴ」
ひゃーーーーっ! やっぱダメじゃーーーーーん!!!
と、思ったら……表示は「高グルコース255」でした。
あああああ。
……良かったー復活したー高グルコースなんかがなんだってんだー!
なんとかなったーやったー!
そんな午後11時から午前1時の大騒ぎでした。まる。
良かったーっ!
しかし寒い。ほんとに寒い。
ちょっと前まですっごい暑かったじゃん! いきなりこれだと体調が……
いやほんとはなんともないかもしれないけど、なんかヤバいとかいう気になったりするような糖尿1型病歴の洗脳。
明日はどうなるのか、もうちょっと暖かくなるのか。
とりあえず今日はおふとん被って寝ることにします。


10月10日。
ほんとなら体育の日だよね。
今日もほんとに寒いです。今日はついにダウン着たよ。
なんだか寒く感じるのはまさかの風邪ではないだろうな。
……と思ったけど、まあ、熱も上がらなかったからそうではないらしいです(^^;)
今日はずっとやろうと思っていたTODOのひとつをクリア。
まあ、それだけでもヨシとしよう。
あと、いつも頼んでいるところの梅やさん(笑)から配送無料券をもらっているので、梅注文。
2週間分の薬を小分けして、10年日記書いて、こまこまとしたことをやって一日が終わる。
それにしても静かに一日雨なので、なんかこれまた閉塞感満載。
ともちゃんは美容院に行ったかしら。
明日はトイレ掃除をしてから、オアシスの再入会に行って、それからハンズに行く予定です。

さて、次はどんな日でしょうか。
とりあえず15日は年金支払日兼年金事務所におでかけの予定の日。

あ! そういや、北区のおたっしゃクラブの抽選には通ったらしい。
お知らせハガキが来た!
でも、地域振興券のハガキは来ない……外れたのか……うーんうーん……








秋ですね

2020年10月03日(土)


やはりいつかは涼しくはなるもの。
今は気温がだいたい22度から27度。
すごしやすい日々になりました。
やれやれ。

記録
9月27日。
くもり。22度。
トイレ掃除。
はちやさんちのトイレ照明が壊れたとかで、イイヌマから出張修理有り。
あとは…日曜日なのでJRAがあって全滅(^^;)
半沢直樹最終回。
いやあ、なんか結局ハマる。大和田取締役なんか結局ハマる(笑)

9月28日。
晴れ。洗濯。
15:30ハンズ待ち合わせ。
17:00癒やし予約。
ハンズでは結局交換室でおしゃべりで終わる。けっこうな時間になってぎりぎりに癒やしに(^^;)
ほんとに庶務兼務になるんだなあ……
ぜんぜん交換室に戻るとかできない状態になったなあ……
てことはちゃんと「仕事をしない決意」というのを早くしろって感じですが、……なんかチラシとか入っていたら誘惑に駆られる……
まあ、今の老化の状態だと、できないけどね、たぶん……
なんだろう、どういうわけか借金しておくか、と急に思い始めて(^^;)
なんで? でも、できるうちにしておこうかなって感じが出てきて
今日はスマリボに登録した。
……9月までに登録すると4000円返却ありとのことなので、それはそれで面白いかなあと……
なんでこんなこと考えるんだ−。でも……申し込んでみた。

29日。くもり。
遅くなったBDめぐりでお昼は福助そのあとにタカノフルーツパーラー。
それは美味しかったのでほんとにGOOD!
ただ……まあ血糖値は上がるよね(^^;) あまりにがっつり食べたので、夜はふたりとも入らず、おちゃづけとかでごまかす〜。

30日。はれ。シーツ干す。毛布干す。
ともちゃんは病院の日。いずれMRIを取るようです。
あとは……手帳にも書いているけど、いったいナニしたっけ? みたいな日。だらだら? わからん……

10月1日。
雨のち晴れでブルームーン。
9月の金銭計算をすると、だいたい10万使ってましたね。
やっぱ、このままでは大変まずい……
なにを思ったか、こうなりゃ先に無くなる前に実績つくっておいて、UFJからも借りておくかとかなんとかわけのわからないことを急に思い立ち、マイナス50万出してみる。当座から32万の借金てことに。
……さて、もう一度金銭計算がいることに。
ただまだそれはやっていないし、なんか……いろいろちまちまとなにもしないことが多く……眠く……
この日、サミットまでウォーキングをして、ほんとうに歩くのが大変になっていることに気づく。
……とっても疲れる。
結局、夕飯後、1度寝て……それから片づけをして……そのあとも寝られるくらい疲れる。
これはほんとに老化? ほんとに糖尿はそんなに疲れる?
でも糖尿は疲れるらしい。そうなのか。知らなかった。
いままでができすぎだったのかもしれないなあ。
いまはA1cも上がっているから、だんだんと悪化してるのかもしれないなあ。
ということで、次の検診までになんとか気をつけたいこと満載。
うまくいかないけど……はああ。

10月2日。
JCB分入金をしておく。メガネをササガワに取りに行く。
中近を創ったのだけれども、さて、どうでしょう。
左右はあまり見てはダメらしい感じ。
夜、子猫に仲良くされる。……かわいいなあ……
外階段をかんたんにあがってあいてたドアから中に入るってなかなかいないよね。きっと飼い猫かもしれないけど、なんだろ、やっぱ外猫なのかなあ。
わたしひとりならきっと飼うね……
すごく相性はいいと思うんだけれども、わたしは知り合いなのかなあ????
ダンナの時には逃げたそうなので、なんで入ってきたんだろう……謎だわ……
基本、動物は好きだな。あんまり嫌われたことはないな……
また来るかな……ダンナに驚いてこないかな……
なんとなく、微妙な気分……
夜はカシューナッツのせいか、ずっとお腹の調子悪し。もしかしたらベイスンのせいで調子悪いのか謎だ……

10月3日。
武はフランスに行っている(笑)
そしてアマレナは勝つ。
凱旋門はどうかなあ……雨らしいし……
そもそも薬物検査があって出られるのか……
まあ、とりあえず出て欲しいよね。
この日からアメブロで血糖値と金銭のUPをする。
なんかこれってすっごい時間取るけど……
いいのかどうなのか? とりあえずログがないといいかげん生活になるので、これはジミにやっていきたいところ。
フラワーズ買う。ポーは次回はまた2021の春とのことで、先が長い。
………早くしないとセンセイの寿命が来るんじゃ無いだろうか;
わたしもいつまで元気かはわからないし、ほんとに年々体力はなくなるのね……

今回は暑さはないし、まあ、体力の無いことを実感した時期でしょうか……
あとやっぱり金銭計算の再考が必要。ということで。






 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]