謎は解いてもいけないし



年の瀬

2009年12月31日(木)



BBSにも書きましたけど、コミケはほんと、寒かったです(T^T)
ぬかった!
風邪をひかないことを祈るばかり。
明日から四日間仕事です。年末年始。
いやあ、吹きっさらし! でした。
しかしいま風邪引いたら顰蹙もの……(T^T)

今年もいろいろありました。
それはそれで、オールクリアして、来年は念頭にきちんとした予定をたてたいと思います。
まず、整理整頓。
最近、よくモノが無くなってしまうのだけど、これはあちこち散漫に思いついて置いてしまうせいだと思います。
だけど、いかんせん、追い立てられてて……
というこの状況を、ちゃんと一ヶ月に一回は連休を取って、それを片付けに回したいと思ってます。
でないと、このまま、あちこちで無くし物が増えていきそうで、実に非合理的。キッチンも後生大事に取っているものが多くて、いっそきっぱりと捨てていこう。人生の先はそんなに長くない。
シンプルにいきたい。
まあ、そのシンプルにするまでのエネルギーが大変なわけですが(^-^;)

来年はもう一度片割れの還暦本。
それと、節約(笑)
そしてシンプル。
大雑把にはそんなイメージの寅年の予定です。

ではでは、みなさま、良いお年を!



ドイツ帰り

2009年12月25日(金)


ですが、考えたら(いやもともと解ってたけど;)もう冬コミですよ〜;
行く前に出来ているはずだったのに、しおりも今からですよ;
どーせならなんかドイツの話も書きたいよね、このふたりで(笑)
ともかくドイツ旅行はとっても良かったです。
篠井英介さん似の添乗員さんも良かったし(ちょっと投げやりなところが・笑)75歳のテニスグループのおばさまたちも(一番元気)新婚カップル三組も(まったくキャラが違うのが面白い)お友達ペア三組も(これもまたすっごくキャラが違う)あと熟年さんCPも。
最終的に24名って聞いた時にはうっそーと凹んだけど、結果この人数すごく良かった。人的にも楽しかった。いい旅行でした。
ツアーに入っていないところで、どうしても行きたかったふたつ(ヴィース教会とホーフブロイハウス)は添乗員がフォローしてくれたし、勝手にトラムに乗って帰ってもいいって言ってくれたし、意外と自由もきいて、なんかくせになりそうだ! 年末ジャンボ当たってないかなあ……(他力本願)
ともかく、おかげさまで、とても良かったです。
さて、帰ってからスーツケースの整理も終わらないままに、萩尾望都展に行ってきました。入場料は700円。カタログは2000円。
でもね、しみじみとそれを見ていて、ああ結局描きたいものはこの人がぜんぶ描いているのよね、と改めてすごさを実感。
どうやったって、なにかしらの亜流になるなあと。
まあテーマって究極のところ、誰が創作しても似たり寄ったりのところがありますけど、でも、ほんと彼女は上手いんだなあと改めて実感。
なかなか自分の中の自分の枠を超えるのも難しいのにどうしてこんなに描けるのか。
……なんて実はいままで思ったことがなかったんですが(^-^;)
今回はしみじみと実感……
すごい人ですね。
まあともかく自分は自分でやっていくしかないですけど。


今日からちょこっとドイツ行ってきます。

2009年12月11日(金)



この日記の間にいろんなことがありました。
ありすぎて忘れたわ……
だから日記なんだよねー。
書かなきゃだよねー。
今年から新年元日も営業になりました。オシゴト。
んなわけで、勤務表の変更とか、そのための定期放送プログラムの変更とか、案内放送の入力とか。
それと、とことん残業代が払えないので、そのための会社からの工作に一手間。お客様のいる全館に「あんたたち早番はもう時間だよ早く帰って」BGMを流すのに、普通にはできないので、フラッシュカードに入力するのに一手間。というほど簡単じゃなかったんだってば……
それを上司どこまでわかっとんのかー!
システムをなにも知らない人から言われるとできない説明がまたわからんのよね……
そして、ようやく個人的に機械に詳しい人に訊いて、なんとかやったら、そのあとおかしくなったプログラム。
……わからん。
とにかく、そうなると、まあ……あちこちちょいと前とは違うけどなんとかできなくもない方法を考えたり……
ま、余計なことが、多くなってしまったわけさ。
そして、9月からずっと、わたしは12月に休みますよ、と言っていたのに、人数不足のままやってるから、ついに庶務課からわたしがお休み中はお手伝いが来ることに。
ったってさ、簡単には「こうやって」とできないものだから、それを教える時間も必要でさ、ここんとこずーーーっと、仕事に振り回されていた気がする。
そして、そうしろと決めたのは主任のくせして、他の課長とか主幹とかには話が通っていなかったらしく、初めてヘルプひとりでやってみる当日になって他からクレーム(?)が入って、残業して……とか言ってくるし。
そもそも残業が出来ないから、こんなヘルプになったんじゃないの??
残業していいなら、わたしたち交換室だけで、一日回すわよ、と思うんだけどなんか、どうなってるんだか、上司たちの不協和音。
しかたないので、あちこち、自分で調和しに行く。
だがしかし……わたしの立場は実はただの契約社員。
なんか、どこまでしていいのかわからない〜。
しないと交換室が困ることは絶対にする。
でも、あとのことは……ほんとはそちらの問題でしょう……とかもあるけど……回り回ってわたしが留守の間になにかあったらいやだから、言う。
……まあ、立場のバランスって難しいよね。
その間にCDウォークマンはなくなるわカメラの取説はなくなるわスーツケースは壊れるわあちこちケガするわ、はあまったく、予定通りにはいかない(^-^;)
それにしても、こんなにバタバタしている旅行ってあったかな。
シンガポールの時は……たしかに原稿やってたけど……でも荷物は簡単に持って行ったよね。……今回は持って行くモノからして、不思議な……
とにかくスーツケースって余裕が必要じゃないですかあ。
前ロンドン行った時にちょっと入れすぎで困ってさあ、その反省もあるんだけど、でも、なんかうまくいかない。
ともかく、気分が散乱していて、いろいろ、うまく行かない。
時々、こんなにやることに時間がかかっていいのだろうか、と思う。
ひとつのことをやるのに、ほんとに、あちこち気を散らすようになったので、同じコトが時間通りにできない。
これが今の自分で一番にあきれかえること。
だから、同じコトを何度もするはめになる。
まあ、きっと落ち着かないからだよね……特に仕事が……
いつもなにかに気を取られるって、まずい。
まあ、ともかくも、行ってきます。
ちょろん、と。
さて、どんな経験をするんでしょうか……楽しみです。
出るまでにアクシデントありすぎのこの事態はクリアされるか!(笑)

今日は寒いですね。雨が降ってます。どうせわたしは雨女……
みなさん、お元気でねー。
(どこまで行くつもりや・笑)

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]