謎は解いてもいけないし



「BSアニメ大全集」収録

2007年04月27日(金)


当選したので、NHKホールに行ってきました。
いやあ、前回のこの番組がすっごく良かったので、行きたいと思っていたんですよー。あたったぜ!
司会は藤崎アナウンサーと山瀬まみ。
出演者は、ドリーミング・串田アキラ・景山ヒロノブ・水森亜土・前川陽子・鮎川麻弥・川添智久・チャーリーコーセイ・木村弓・井上あずみ・森川美穂・ザルーズドックス・高橋洋子・きただにひろし・五條真由美・川野夏美・牧野由依・タケカワユキヒデ・ささきいさお・堀江美都子・水木一郎。
……って、あれ、けっこうなメンバーじゃないですか!
前回の曲目とかぶっていたりもするけど、たいていは違う曲。
なので、びみょう〜〜〜に、ツボを外しているんですが、なにしろタダだから!(いや受信料は払ってるけど)
なんか一年に一回くらいらしいんですよー。来年も当たらないかなあ(^-^;)
ツバサクロニクルのアムリタとかも良かったし、でもわたしはやっぱり、キャプテンハーロックとかロッキーチャックとかマルコとかデビルマンとかヤマトとか……!
なんかアニメの曲って「夢」と同意語なんですよね……。
んなわけで、楽しかったデス!
……で、一応収録だから(笑)
取り直しとかあるんですよ!(笑)
どこかで間違ったらしいMCのためにタケカワユキヒデが歌いなおしたりとか! 司会者が「アンコールがあります〜」とか言ってたけど、実は取り直しだったんだねえ(笑)ちなみに間違ったのはタケカワさんではありません(笑)MC部分も取り直しとかあって、「このあたりのお客さんは帰らないで〜」みたいなものもあって、そうか、こういう収録でも取り直しってあるんだ〜。初めて知りました!(笑)ちなみにMCが間違ったわけではなく、ちょっとなにかがまずかったらしいッス。わからんねえ……。わかんないからそのままいけばいいのに、ちゃんと取り直すんだねえ……(^-^;)
んなわけで、いろいろ楽しみました。
やり直しが一番盛り上がるってナニ……(笑)
てな一日でした。



メフィスト「クロアチア人の手」島田荘司

2007年04月18日(水)


あら最近どうしたのってくらいに御大の話題多し。
ひさびさに石岡君一人称御手洗もの。
最初と最後は別な人の一人称でそれが事件の伏線で。
真ん中が石岡君語りで進みます。
いや、あのさ。石岡君、知らないふりしなくていいんだよ。知ってるだろ、きみ、そういう魚。
つか、全編に石岡君は「何も知らない人」みたいな表現があるんだけど、それはミステリファン以外の読者にわざと合わせた……って、ああこれSSで書くよ!(笑) あ、もう4月も半ばあっという間に5月じゃん!ノックアウト記念日じゃん!(つか日付忘れてるし;)
それに合わせて書くことにするよ(笑)今回の自分的解釈でウラネタを。
それはともかく、30年来の友ってさあ……邪険にされてるって、そう言いながらなんなんだよ。御手洗のTELナンバー暗記してるくせに。いつもいつもそういいながら同じことしてるアナタは、御手洗に甘えているか御手洗を信じているか……ってこれもSSで書くか。
なんのこっちゃですが、まあ、お話自体はわかりやすいです。
機械鎧だよね(笑)



大河ノベル2008 島田荘司 x 士郎正宗

2007年04月17日(火)


……って、アナタなになさってるんですか、みたいな(^-^;)
うん、困った、このコラボはすげー興味ある!
まあタンゴール共和国とかの続きも読みたかったし(それではないんだろうけど・笑)なんでも秋水とか出てくるらしいし? なんか溶けるんですってよ、この戦闘機に乗った操縦士!(あれ?ウィキにはなんにも書いてないなあ?違う?)
それはともかく、考えたらもともと御手洗のミステリにも御大はふつーにファンタジーも入れていたと思うし、言ってしまえばそっちのほうが面白かったりもしたので、これはちょっと期待してしまいます〜。なんかちょっと盛り上がり〜☆

とりあえず、記録。
あと、仕事とか日常とかは、まあとりあえずパス。
今日は寒いです。明日はもっと寒いらしい。一桁代の気温ってナニ;


カート・ヴォネガット・ジュニア

2007年04月13日(金)



亡くなりましたね……。
なんかちょっとショック。
そんなにハードなファンではなかったのですが、思い入れはありましたから。
「………あなたに神のお恵みを」


病院にも美容院にも

2007年04月11日(水)


とにかく今日はいろいろ行った。
大岡山の病院は、まああいかわらずで、そのあとちょっと用事があって自由が丘へ。
病院へは朝9時すぎに出て、終わったのが12時前。その間に郵便局に行き……てかさ、郵便局の振り込みも10万以上はダメってのは昨日知ったの; 認証がいるっての;
ぜんぜん知らないあたり、すごい自分遅れてるよね(T^T)
んで急ぎ(?)の振り込みをして。
そのあと2時から予約していたマッサージに自由が丘へ行く前にお昼を食べて……その間に6月にアゲる16Pの原稿のネームを再考しようと思ったら、アナタ! 持ってきていたのはすでに先月原稿を描き終えたネームではありませんか! ばかじゃーん(T^T)
ということで、しかたなくサイト用テキストのあらすじをつくり……
それからちょっと早く出て自由が丘に。
ダンナにキャッシュカードをICにすれば、と言われたので(郵便局の振り込みの話の時に、磁気カードだと引き出しに上限があるのと…ってこれは今年初めに困ったことだったけど、ICのほうが安心だからとか言われて)マッサージに行く合間に銀行に。
んでさあ……(笑)
なにせ地理に詳しくないから、自由が丘を出たところの交番で場所訊いたんですよ。そしたら駅から5分くらいのところを案内されたんですね。
行きました。移転してました。しかも交番の横……!
えええええ。
目に入らない私もどうかと思いますが。
地元交番が知らないってどうよ???
目の前だよ???
というわけで、ぐるりと時間をかけて行きましたよ、銀行!
んでICにしたんだけど……
手続きを……
でもさあ……これ、もうわけわかんないのよ。
銀行自体が合併に次ぐ合併で、どうもカード自体もいろいろあるらしいのさ。合併前にどこの銀行だったかによって。
なんか……面白くない……カンジ。
でも、作りましたけどね。これ作るとそのままネットバンキングもできるみたいなので、いまはネット系はイーバンクとこれってことだな…。
ついでにここでも認証をしてもらい。
てのが、私ものすごく前に通帳つくったままで、ここ何回も合併とか名前変わったりとかして、でもそのまんまだったんですよね。そうしたら、再認証があったほうが、とか言われてさー……いつからですか、って前から(笑)
まあ、そんなわけで、いろいろ30分くらい時間を取り。それからそのマッサージをしていただき。
それから4時に予約していた銀座のファンケルへ。
美容診断なんかしてもらったりして(^-^;)
診断は……まあまあ?
自分としてはいろいろ気になることは多いのだけれど、そんなに悪くないらしいッス。
そしてそれから巣鴨にある美容室へ。
……行く前に、腹ごしらえを(笑)
ファンケルの地下にある自然食の軽食をいただいて。1200円。(高い)
そして髪切りました。
うーん……まあ、切った時は理想だったのだけれど、いまは。
今はね! もう前髪が好きな方向に向いてる!(T^T)
いやあ、明日会社の人が見るときには、影も形もないかと思うと悲しいッス(T^T)
12000円が……。
そして帰って、メルを見ると、なにやら某サイトさん関連で、御手洗と石岡の名刺を作っていた模様。
ほら、このところ忙しくてどこにもサイトさん巡ってなかったから……!
気づいた時には締め切りすぎてて(笑)
ちっ!
裏には島田御大の直筆サインが……
………まあ、ご縁がなかったわネ;
ところで私は、むかーしどちらかのサークルさんが作ってらした名刺はお財布に今も入れてますよ!
そのサークルさんの会話も覚えてますよ!
有明で、そこのご本を買ったら、「これを…っ」っておまけに付けていただいたんです。
「そんなん、誰もうれしくないって;」
「あ、やっぱりそうかな?;」
おふたりで小さな声で言われてましたが、わたしはうれしかったよ!
んで今もずっとお財布に入ってます。
「私立探偵 御手洗潔」 住吉の住所付き(笑)
うーん、なんかあのころ楽しかったね。
ちょっとそんなことも思い出した。
って、いきなり懐古かい…(笑)
まあ、いろいろ日々頑張りますよ。
もうちょっとしたらまたCOMICも取り込んでUPしたい。
などなどなどデス。

長いな、この日記……(^-^;)
ええ、誰も読まなくても、記録(笑)




はたしてなにかが変わったのか

2007年04月04日(水)


微妙にさっぱりわかりません…。
まだ前のまま、突っ走ってるのだけなのか、それとも意外とやれてしまうものなのか。謎だ……。
というわけで、お仕事はなんとコメントしてよいかさっぱり(笑)
まだまだ様子見です……。
お気にかけてくださってありがとうございます。

今日はこれまたすっごく寒い日でしたね!
屋内の仕事なので雪が降ったとかさっぱり知らなかったのですが、TV見てびっくり。そりゃー寒いわ……。

さて今日はお仕事のあと、直美ちゃんにキンコーズに連れて行ってもらいました。
よし! これでコピー本はばっちりだね!(笑)
両面コピーがこんなに早くできるなんて!
すごいなあ、今のコピー機。
(といって、いつ作るんだ御手洗本…)
そのうち高尚すぎて使えなくなるんじゃないかと不安(笑)会社のコピー機も新しくなっていて、意外ととまどうことばかり……およよよよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]