謎は解いてもいけないし



「どこかへ行く」

2002年10月31日(木)



日帰りの箱根とか? 早起きできる? 等という昨日の会話は
無料チケットの日付を見てぶっとびました(笑)

12月8日までの「ウィンスロップ・コレクション」
よく見たら、この無料の期間て10月31日までじゃあないかー!!
つまり今日です。 こ…こういうまぎらわしい無料チケットやめてー(T.T)
よかった、気が付いて!
で、急遽上野に行きました。国立西洋美術館。

こ…これは…!
よかった、チケット無駄にしないで。
久しぶりに趣味に合った(笑)絵画展でした。
ウィンスロップさんと趣味あうなあ(笑)
ハーヴァード大学付属フォッグ美術館よりのお貸し出し。
つーことは、今、フォッグさんのところにはこれだけのものがないのね。
ちょっとお気の毒〜。
カタログも絵はがきも買ってしまった。
しかし、やっぱり、そりゃ、……
印刷すると…ですよね。
これだけのものを2500円で売るわけだから、まあ、安いといえばそうなんだけど、う〜ん、印刷って難しいなあ…。
ま、そうそう全く同じ物が印刷されても、ですけど(^-^;)
大学の付属だから…御手洗もこれ見たかなあ?(笑)

それにしても。
たったこれだけで今日はこてんぱんに疲れたのです。
帰ってすぐ寝た。そして起きた。また寝る(笑)
ちょっと、異常じゃないの、この疲れって。
これ、身体が重くなったせいか?
脚が支え切れてないのか…?(笑)
これじゃあ、旅行にもいけまへ〜〜〜ん。


明日はハロウィン

2002年10月30日(水)



なんか今年は子供用の魔女の衣装の問い合わせがすごく多かったのだけれども
学校か何かでイベントでもあったんでしょうか。
御苑でもちっちゃい魔女たちが歩いていたもんなあ。
別にハリー・ポッターの影響じゃあないよなあ?
映画見に行きたい(笑) ハーマイオニー見に行きたい(笑)

かくして今月も過ぎていく。
ファイル整理してさー、サイトデザイン変えてさー、オリジナルのネームやってさー、個人的にやりたいことはそんなことだけれども、この一口で言う「サイトデザインの変更」って、ものすごく奥が深いよねー…。
これ、10月始めからなんとか時間を取ろうと思っているのに、
なんというか…。「考える」時間がなかなか…
NAOMIちゃんのサイトデザイン変わってたなあ。う〜〜ん。
そして、ダンナの どこか行く? の言葉に弱いわたし。
最近あんまり家を空けられないから遠出できないけれども
どこかに行く?と言われるとどこかに行きたいわたし。
なーにせ、絶対、仕事忙しくなってると思うんで、気晴らししたい。
すると…さて、どのあたりで折り合いをつけようか。

なかなかな難題である(笑)

今日、会社に行く途中で「じゃんけん」というお店がオープンしていた。
お店の前に花輪があって、つんくと堀内孝雄だった。
ラーメンダイニングらしいんだけど…。む。どういうお店。
つーか、誰のお店? ちょっと、ミーハー的興味。
やっぱりこういう名前って宣伝力あるなあ。



Lockup

2002年10月29日(火)


今日は歓送迎会でした。
場所は前に言ったかと思うけれども、監獄のような居酒屋。
入り口からして…ブルーの蛍光灯(?)で…
なかはすごく暗くて…
入り口までなんか怖いところを通って…
なんつーか…フォーンテッドマンションみたいな…
お化け屋敷みたいな…

わたしは。
実は。
すっごく。
怖いのが。
苦手なんです。

怖かった〜怖かった〜怖かった〜。
アトラクションみたいに、なんだ、えーと、ゾンビみたいなのとか
出てくるんですけど、も〜、やだ、怖い、とにかく苦手なのだ!
ずっとセンパイに縋り付いて下向いてた!
そうだ! 下を向いてさえいればいいのだ! そうだ!

スプラッタもホラーもユウレイもオバケも暗いのもみんな嫌い。
いや〜…… も、いい。
話のタネはおしまい。
も〜、もともと目が悪いから、暗いと全然見えないし!
余計怖いし!
迷路のようなトイレも嫌いだ。

ここはそのうちnaomiちゃんがサイトにアップするだろう…
ビーカーに入ったウーロン茶も撮って貰ったし。
牢屋も撮ってるだろうし。
本人、手錠をされたそうだし。

それにしても、何食べたかわかんないよ、暗くて(T.T)
サイコーのショックはすごい音でなんかイベントが始まりそうだったので
最後のアップルパイを手に取ったところでそれをお皿に放り投げてしまったのだけれども、あとから食べようと思ったらそのお皿にはお醤油が入れてあったらしく、醤油漬けのアップルパイになってしまっていたこと。
………わたしは甘いアップルパイを食べたかったんだよー!
なにがショックって、醤油漬けのアップルパイを食してしまったことさ(T.T)
………実に不思議な味だった……くそう。

はあ。
それにしても、あまりに大きなBGMだったらしく、
ウチに帰ったら喉がしこたま痛い。
大声で話してたんだろう、きっと。
明日は早番なのに…声は大丈夫なんだろうか…。不安だ。

今から、花王のSOOをして寝よう。





秋の散策

2002年10月27日(日)


新宿御苑に行ってまいりました。
今日は暖かく、晴天だったので、人がたくさん。
御苑でこんなに人をみたのは初めてかも?(笑)
ふだん、仕事でも密室だし、ウチでもこうやってパソちゃんの前にばかりいるから、やはり時間が取れる限り、お出かけはしたいですよね。
もう少しすると黄葉します。
菊展もあるし、蘭展もあるらしい。
近いんでまた行こうかなと。
気分的にいかにも健康的な一日(笑)



みんな夢の途中

2002年10月26日(土)


夢をみた。
もういない母とまだ一応元気な父が暮らしている家。
もういない片割れの猫とまだ一応元気な猫がいる夢。
「なんでもないようなことがしあわせだったとおもう」
というミュージックが起きてから頭を掠める。

沢田さんのお正月コンサートの申し込みをし忘れた。
こんなことは全部友人がやってくれていたことを改めて思い出す。
「88歳までコンサートはやる」と言い続ける「ジュリー」
ずっと、行こうね、と言っていた人は、自分がさっさとリタイア。
ドラマのように前日には最期のメールをくれていた。
「帰ってきたらまたメールします」
わたしが宇部に帰省した時だった。


感傷的な秋の想い出。



土瓶蒸し

2002年10月24日(木)



先日来、延びてしまっていた土瓶蒸しを食しに池袋某デパートへ。
やっぱり、季節物というのがいい。
なんか、幸せな気分になる。美味しいし。
そういえば、歓送迎会をLockupという監獄の居酒屋でやることになったらしい。
ひとりでは行かないだろうからちょっと期待☆
二時間拷問コース(笑)

本日の出だし。
「洗濯機が壊れた」という義父の言葉(T.T)
あああ…。
しかたない…。買い換えかあ…。
デジカメの新しいのが欲しいんだよなあ…。困ったなあ…。
ポットも欲しいんだよなあ…。困ったなあ…。

そして今日はNANDAの日。
やっぱ、先週のほうが面白かったかも。
インパクトがあったからかな(笑)
来週もみるよ。わたしは古田のファンだからさあ(笑)

さて、ここんとこ、レンチャンの仕事です。
いろいろまた滞ってきたなあ…。
とりあえず、これから友人のBDカードを加工する予定。

早いです、毎日。
加速的に寒くなる気がする。
う〜〜む。


今年もツリーの季節です。

2002年10月23日(水)

そういえば、去年のいまごろ、ツリーの話を書いていたなあとか思い出しました。
インフォメーションの目の前に、ふわふわのツリーがあります。
羽のツリーです。やさしそ〜〜〜う。抱きしめたくなる。ほわほわふわふわ。
和みます…。

今。
小型ストーブを点けてます。
……えー。この場合の「つける」は、これ? (^-^;)
あああ。これからどんどん寒くなっていくのね…。
苦手な季節だわ…。
それにしても、今日は寒いと朝起きて思ったんだけれども、
わたしは寒がりなので、そう思うのかと思っていた。ら。
池袋駅でみると、けっこうみんなセーター着とるやんか!
コートなんかも着とるやんか!
ほんとに寒かったのね。なんだ…。わたしにしては、薄着で出てきたのに…。
それにしても、最近バックが重い。
たしかにお弁当持って行くようになったから、そのぶんは重いんだけど
こう、何が入っているというわけでもないのに、重い。
だんだん荷物持ちになっていくような…う〜〜〜ん。

今日の交換室。
仕事ではいやなことがあったけれども、それ以外ではちょっとサロンの雰囲気(笑)
まず、イギリスでは大人が食べるチョコレートであるらしいところのペパーミントチョコ「AFTER EIGHT」を食す。ガラスのティポットでお湯を注ぐと花びらが開く中国茶をいただく。…… ロマンでしょ?(笑)

あのさー。
GーDEFENDだけどさー。
某方の日記でコミックスの新刊が出ているのを知って買いに行きました。
ので、まだあんまし読んでないんですけどぉ、
石川と岩瀬とどっちを応援しているかといえば、岩瀬なんだよなー。
えー? 石川が勝っちゃうのー? (読むなよ。ネタバレ・笑)
これって、どっちの料理ショーでどっちの司会者を応援するかの心理状況と同じなんですけど…。えー、岩瀬にいいことある? ない?
えー。岩瀬が好きなんだけどー。(ここで言うなって)

ああ。そして。
何故今になって負けるんだ、レッズ…。


源氏パイ

2002年10月20日(日)

三立(サンリツ)製菓の源氏パイってご存じですか?
わたしねー、これねー、受験の時に毎夜食べてたんですー。
すっかり太りましたね、その時(笑)
それから、なぜか、うそっというほど痩せて…
で、今日、スーパーでこの源氏パイを見たとき感慨に耽ってしまいました。
若い頃けっこう今で言うところのフリーターをしていましてね、
流れ着いて友達のいる浜松に4ヶ月ほど住んだことがあります。
日楽(ヤマハ)にアルバイト一週間(笑)挫折。
だって、朝8時から仕事って、…いや、7時半だったかな?
自殺行為だー、わたしには(笑)
しかしここ、ほんっとに外国のオフィスみたいでした。
あといろいろ面接に行ったのですが、そのなかにこの、
サンリツ製菓があります。
面接受けた当時のサンリツはアナログだった…。
まったくの単純作業は不可能だと判断。しかも、トイレに行けない。
これもわたしには自殺行為(笑)
しかるにパイは美味しいのであった…。
いろいろなものに、いろいろな想い出。

さて、VISAの冊子だったかなあ
ジェフリー・アーチャーの「百万ドルを取り返せ!」と同じほど面白いコン・ゲームという紹介のあった翻訳本「マフィアをはめろ!」
スティーブン・キャネル 原題「KING CON」
そ…そうか? 同じほど面白いのか…?
思わず期待して買ってしまいました。
どんなかなあ…。楽しみであり不安であり。
約¥2000
パーフェクト・クォーツ用に取ってあった図書券を使っちまったよー。
そーしーてーなぜか。
「機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー アムロ篇」を買ってしまった。
トミノくん、また書いたんかい…
しかも「逆襲のシャア」改題って…
しょうがないなあ。買ってしまったよ(笑)


さて、最近浦和レッズ絶好調〜! うれしいっす。
ヤクルトは大差の2着…もとい、2位だったし。
この間テレビ朝日のNANDAに出ていた古田と星野の会話は
すご〜〜〜く、楽しかった(笑)
来週も続くから興味のあるかたは見てね☆
はやく続きを見せてくれ!
そして本日は菊花賞。
…………た〜〜〜け〜〜〜〜……で、終わってしまった(笑)


スカンディナビア風景画展

2002年10月18日(金)



「東京ステーションギャラリー」に行ってまいりました。
こんなんやってたんですねー。
スウェーデン国立美術館の所蔵作品を中心に
ということで、風景画です。
さすがに、北欧。雪が…春の風景よりも、雪が、雪!なのです。
滝もね…マイナスイオン満載な滝。音が聞こえてきます。
微妙な年代。
ああ、それにしても、カタログを買いましたが、どうしても印刷だと違いますねー。印刷のほうがいいものもあるのですが、だいたいは、う〜〜ん、感動を持って帰られないのが残念という感じです。
かえってチラシのほうがいいかも? というのもあります。
メーラレン湖描いてあったよ(笑)
なかなかよかったです。
で、ステーションギャラリーが好きなのは、いつもあまり混んでいないのと
採光というか照明が絵に反射していなくて見やすいこと、ロープが張ってないこと、床が綺麗なこと。

で、ついでだから帰りに噂の丸ビルにも行ってまいりました。
直美ちゃん、ポテチの赤と青の売ってたよ。
いや、混んでます。
なんか、いろいろ面白いもの売ってて、近かったらお昼に毎日買い物にくるなあ! と思いました。

夜に。
NAOKOさんのおみやげをNAOMIさんに横流しして貰って。
「銀針白毫」という月の光で乾燥させたというお茶をいただきました。
この入れ方を聞くのを忘れましたが…う〜〜んと、なんか。
ラプサンみたいなんですけど(笑)
ち……ちがう??? (^-^;)


強風

2002年10月15日(火)



台風が遠く上っているせいか?
なんだか、ものすごい風が吹いています。
洗濯物はあっという間に乾いた。

それにしてもフォトショもビルダーもなんでこんなにフリーズするんだろう。
ダンナ曰く、ほんとにいろんなことの起こる人だなあ、と。
ならない? って訊いたらならないんだそうだ。
やっぱり舐められてるんだ…わたしは…(T.T)

最近やたらペースが乱れまくってしまって、
ようやっと通常ペースに戻れそうな気配です。やれ、うれしや。
どういうのが、通常かというと…なんでしょ?(笑)
ま、一寸先は闇。←って、おい……

実はある日、わたしは非常に御手洗に揺らいでいた。
そんなときに降って湧いたように(いや、ずいぶん前に根回しはしてたのだけれども)
れみすけさんとおたらいさんから頂き物があった。
なんだか今回はいいかとだれにも催促はしなかったのだけれども。
ちょっと消極的だったのですねー。
このかたたちのお話を読んで深く思ったのは
ちゃんとふたりの世界が揺るがないってことです。
ああ、たしかにれみすけさんのふたりだな、と思い
たしかにおたらいさんのふたりだなと、とても感動した。
おたらいさんの今回のお話は、私的にはmellowに近いと思っているのだけれども
それでよいのでしょうか。
うん、わたしのBDに、とおっしゃっているように、ものすごくわたし向けのお話だから、向かない人もいるかもしれません。
最後まで読んで、あれ、これってー、と喜んだ。
わたしはたしかに喜んだよ!
困るなあ、こんなに趣味を把握されちゃって(^-^;)
それでなぜか思い出すのが、この間おたらいさんの出した「PLaIN」の石岡君。
なぜ、そこでこれが出てくるのかわかりませんが、前田さんに石岡君が言う
「……そんなことも………あったかもしれない」
です。この本、ほんとにいいSSです。あ、…… SSかなあ?(笑)
読んで欲しいです。

そんなわけで、というか、やっぱりというか、
ここのサイトは続きます。
11月27日が2周年。
もし、なにか書いて(描いて)みようかなと思われた方は
記念企画やりますので11月15日までに送ってくださいね。
個人的に催促が行く方もいると思います(笑)
どなたもお心広くよろしく(笑)
こんなところでこんなこと言うの初めてだなあ…。
反応あるかな? ま、日記なので流れていくかもですね(笑)
とりあえず、書いてみましたーm(__)m










明日はトオシだよ(T.T)

2002年10月12日(土)

するってーと……11時間勤務確定。
つい…つい、やりますって……
だって、直美ちゃんいま大変だろうから…つい…つい…

バウリンガル。
いや、ほんとにそんなにナイスに近い変換が出来るの?
おやおやおや。
バカにしてたんだけど。
いや、なくてもわかるよね、なんとなくさー。
と、思ってたけど、けっこう面白いかも(笑)


ダイ・ハードやってた

2002年10月11日(金)

これってなっちゃんだったのかー。
野沢那智。
なっちゃんといえば、イリヤ・クリヤキン。
…って、知ってる…?
「ナポレオン・ソロ」


人肌ゲル

2002年10月10日(木)


問い合わせがあったときは
そりゃーなんだと思いましたが、売ってるもんですねー。
最初は外商からの問い合わせだったんです。
洗濯機の振動をふせぐ(?)衝撃吸収材ということで。
で、そういうクッション材みたいな素材かと思ったら、これは成型材なんですねー。
ま、そればそれで、ウチにもいろんなものがあるもんだ、と。
ただ感心したんですが。
センパイが商品を見に行って担当に言われてきたことは。

これはまるぼーさんが良く買うんですよー。その手の方がー。
とのこと。

これは何に使うかというと…
人肌の感触なんですって。にゅわにゅわっとした、冷たくないもの。
そうですねー、これはアレが出来るんですー。
あーゆーのってまるぼーの管轄なのかー???
それにしても商品て奥が深い。
わたしは今日仕事の一環でものすごく怒ったことがあって
そのあとで聞いたときには怒りもどこへやら、ふにゃら〜って気になりましたよ。

ほんといろんなものがあるなあ…。
でした。それだけ〜(笑)



疲れたしー…

2002年10月09日(水)



今日、仕事に行ったら、ひとりおやすみだった。
…………
疲れたのさ……
今ちょっと、帰省帰りでレンチャンの仕事だからさあ…
なんか疲れちゃってるわけよ…
ちょっと追い打ち。くすん。
でも、9月後半はわたしもぼろぼろだったわけで、
休んでるわけで、
だから会社ではなにも言えませんでした。
なのでここで愚痴る(T.T)
ふう…

やりたいことはあるけどさあ、今日はひとつアップしただけで終わるし。
明日は早番だし。

なのでこてんぱんにメール書いてません。
書きたい!
が、しかたがないので、次のお休みにでも。
ふう…

ノーベル化学賞。若いなあ。へええええ。


いざ、日記を書こうとすると

2002年10月08日(火)



なんか、書くこと忘れちゃうんです(笑)
たしか宇部にいたときは、あれもこれも書こうと思っていたのになあ。

ふと思ったのですが、わたしはここ東京に居るときは、必ず誰かがいるんですよね。
って、どういう意味かというと、ウチに居るときはダンナがウチで仕事をしているので、ダンナがいる。階下にはたいてい義父がいる。仕事に行けばずっと同僚といる。通勤時間でも必ず人はいるし、買い物に行っても人はいるし、歩いていても東京には人がいる。それも大勢。ひとりになることが、いま、ほとんどない。
何故そんなことを思ったかというと、宇部の平日に、自宅にひとりになったのだ。
猫の相手をする。洗濯をする。掃除をする。食事を作る。ひとりだ。
ふうううん、と。なんか、こんなことってないなあ、と。
しみじみ思ったのだ。
ふうううん。で、ひとりで、「考える」。
うん、そんなこと、ほとんどない。
図書館に行っても、喫茶店に行っても、どこにいっても、ない。
昔はひとりがあたりまえだったのに。

ひとさまの日記を読んだよ。
わかった、御手洗できたのね。わ〜〜〜〜い!
お待ちしてます☆
しかし、クオリアってなんよ。共感覚ってなんよ。
おもしろいね。
10代にはそんなことにとても興味があったけれども、
今はとても狭い世界で生きているようだ。ううむ。


ああ、もうすぐ、石岡君のBDだ。
とりあえず、おめでとうだけ先に言っておこう(^-^;)

宇部に行く飛行機というのは時々羽田のゲートを出てバスに乗ってのりこまなければなりません。そのまま乗り込める場合もあります。
今回は羽田に着いてからゲートまでがバスでした。
滑走路のまんなかでバスに乗るので、到着口に辿り着くまでに、
あ、信号もないのにバスが止まったなと思うと、その前を飛行機がとろとろと横切るのです。でかい飛行機が(笑) けっこう、怖いよ。で、止まっている飛行機の林立した中をバスは潜っていくのです。
なんかね、これってけっこう、ドラマチック(笑)
飛行機ってでかいね!

さて、BBSに「西宇部局」と書いたら、弟から「宇部西郵便局」だと
コンプレが(笑)
というわけで、あれは宇部西郵便局が降格したのです(笑)

あ。ノーベル物理学賞受賞だ。
あのスーパーカミオカンデの光伝管を作ったのはどこですか?


台風21号ヒーゴス

2002年10月01日(火)

って、この名前付けたのはどこ? 誰?

いやあ、なんか一番大変なときに帰宅時間になって
やっぱりタクシーで帰りましたー。
道路に人もいなくて、タクシーの運転手さんが
「これからどうしましょう。人もいないのにクルマころがして…」
ちょっとナーバス(笑)
しかし、途中の駅のホームに人がいなかった。
信じられん。ここは東京。まちがっても人がいないなんて…不思議だ。
「戦後最大」というのが効いたのでしょうか。
なんか、あっという間に台風駆け抜けちゃいました。
とりあえず、わたしのまわりは何事もなく。

ここんとこなんとなく調子が悪くて
ふと気が付くと、あれ、日記書いてなかったっけ?みたいな。
ことしの風邪は一進一退なのか
やっと2週間かけて治ってきたような…
めでたい(笑)

そんでもって、宇部に帰るし(笑)
わけわからん日記で〜す。

へー。台風を考慮して野球は中止だったのかー。
池山は引退かあ…くすん。

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]