新知庵亭日乗
荷風翁に倣い日々の想いを正直に・・・

2005年01月30日(日) 牧野由多可先生逝く

 何時だったっけレこーデングの時「君、譜面から離れて自由に打ってみて!」といわれたので
後ずさりしながら小鼓を打った
 普段気難しい顔をしている牧野先生がカッカと笑われた、嬉しかった。

 牧野先生を励ますコンサートで車椅子でこられ、嬉々として聞き入っておられました・・・弁護士さんと看護師さん同伴で・・・ですよ!
 そして打ち上げにこられて乾杯の音頭を取られました・・・言語障害もあったのですよー・・・異例中の異例でした。
 そのコンサート会場に収益金を奪いに来た輩!弁護士先生が二人で防御してました。

  この輩とは先生にとって他人ではない!


 本当にここでは書けない!いや書いたっていいんだ!牧野先生の遺産、楽譜を売りとばした○×△の輩・・・脳梗塞で倒れた先生をそのままに放置して金品を持ち逃げした輩・・・何も出来なくて飢餓状態、糞尿に塗れた先生をお弟子さんにが発見したのです、それも「来なくていい!」と言うのを無視して・・・。そのお弟子さんの気転がなかったらと思うとぞっとします。
 先生の晩年を支えたのはお弟子さんとゴットネーちゃんの砂崎さん、弁護士二人そして全国の邦楽人。

 お別れの会は3月1日午後6時、文京区関口2の10の8椿山荘ギャラクシー。喪主は後見人で弁護士、渡邊敏さん

 何で?喪主が弁護士?解りますよね。





↑メッセージがあるよ、クリック


 



2005年01月25日(火) 古武術の太鼓応用の気づきヨーロッパ変

 もう五六年前になるかと思うのだが、尺八の山本邦山(現、人間国宝)さん津軽三味線の小山貢さんとヨーロッパ公演へ行った時、あれは確かブルガリアの国立劇場だった、そこで太鼓のソロとして【西海楽】という自作の曲を演奏したとき、まーテンションが上がっていたのだろうけれども、今CDを聞いても二人で打っているように聞こえる、それでこの前やってみたところ、甲野先生の術としての【三方切】のような事をやっていた事に気がついた、古武術も何も知らない時なのに・・・その事をじっと考えて一人稽古をしていたらあることに気がついた。
 
 例えば往年の名人Jazzドラマーバディーリッチのレコードを聴いて「これは絶対左手だけでロール(連打)をしてる」と思った、そして当時のオープンテープ(昔の録音機材は大きかった)に録音して遅送りして聞いてみたら、シンバルの音が鳴っている時に左手のロールがほんの少し隙間があることに気がついた、要するにシンバルを打つ時のアタック音を大きくしてそのOコンマ何秒かの谷間に左手をほんの少し返すのだ、すると左手で長くロールをしているように聞こえるという事が解った。

 【西海楽】は締太鼓を二管並べ左に大太鼓がある、締太鼓の高音だから一番右で両手で連打をしていて(すっと鳴っている)時々大太鼓や低音締太鼓が鳴るその間、締太鼓はずっと連打している。
 これもバティーリッチのDrumsと同じ事なんだ・・・けれどもあの時・・・ブルガリア国立劇場で三人で二時間半のステージをやったんよ!「仙堂君、ソロ20分な、たのむでェ」と邦山さんに言われてやったんやけど・・・。

 思い出しましたハイ、あの時の感触を・・・そーふっと身体が浮いたような気がしてたんです・・・でもあの時以来・・・正直申し上げて・・・何回かトライしたんですけど、出来ないんですというか出来なかったのです。
 それが古武術の事考えて稽古してたらな!なんと蘇る金塊・・・やなしに再生したんです。
 そー踏み込まないで身体が左に向くこともなく捻ることもなく、腰の回転もなし、今、あの時の自分を解説出来るし、そしてそのテクも使えるようになったんです。





↑メッセージがあるよ、クリック




2005年01月17日(月) 平成7年1月17日a.m5:46'51

パパ、ママなんで幼稚園に行かれへんの?しんちやんと歌うたおーゆうとったのに・・・今次のパパママ探してんの。

 俺、大学受かったかなーなんかドカンときてそれっきりや、真っ暗ヤ、10年もたったって・・・嘘ぬかせ!あーあーこんなことで死ぬんやったら、百合子とやったらよかったーエ!もー人のカカ  もー笑うてコマスしかないな。

 さ・寂しいんです、主人が亡くなって、子供もいてへんし、仮設住宅?寂しいんです、一人で冷たなって・・・でも未だ主人とはおーてへんの、なんで?










 婚約?さーどうやったっけ・・・そーやなんか大きいもんに塞がれて助けても言えへんかった「はよ消防車どないしてんねん!」なんかおっちゃんがゆーてた、でウチ燃えたん・・・婚約?誰の?

ワシなへっ!もーかったんや!そいでな三宮で飲んで三軒ぐらい梯子したかなーほんで、店から出たんや・・・ころげたがな、あの地上げした銭なーヨメハンに渡そー思とったんや、ほんまやで・・・なんや知らんけど、あの土地もっとった人、自殺したんやって、へっ!関係あるかいナ!
 此処けちばっかりおるねん、なー神はん仏はん銭渡すさかい此処出して、ちゅうよりワシの形返して・・・。

 ボクほんとは喋られへんのやけど、おかあちゃんのおっぱい飲んでたんやー、なんでもーお終いなん?でもネーエッへ、ずーとおかあちゃんと一緒、今日おとーちゃん泣いてるんやろなー、須磨の水族館連れてくーゆーとったのに、かんにんな、またボクのおとーちゃんにになってな。


でもなー生き別れもあんねでー、村上春樹はんの「神の子どもたちはみな踊る」読んでなー、!東京から神戸まで・・・遠いでー俺、今でも空っぽヤ!





↑メッセージがあるよ、クリック






2005年01月15日(土) バーAaで焼酎を・・・

昨日は林明日香ちゃんの作曲家として知られている、山移高寛さんとひさしぶりにバーAaで飲んだ。
 業界人ポクないのが好い、そして真摯に作曲や若い歌手の卵を育てている、まー話は天川村の神社からシルクロード、ネイティブアメリカンの文化
空海さんの留学話・・・そして異分野との交流が必要かと話がまとまった、僕が「風が変わった!」と昨年から言っているがこういう分野にも現れている、今までの既成の概念、〜ポイ人〜風・・みたいな事が既に崩壊している、楽しい時間だった。

 バーAaでは和の空間もあるし、展示会もやるので、新進気鋭のアーティスト達、申し込んではどうか?
 広尾の五丁目交差点の近くだよ。





↑メッセージがあるよ、クリック



2005年01月13日(木) 地震雲?

今日、午前中から此処多摩川から富士山に向かって(逆かも?)筋状の雲が今19:18になっても消えない。


 以前山古志村の時も良く似た雲が出てました、奇遇だといいのですが・・・。

画像の青い二つの点は・・・解りまへん。

加筆
今22:36未だ帯状というか棒状の雲は取れてません。





↑メッセージがあるよ、クリック



2005年01月07日(金) 2005年1月5日22:32頃火球

突然ベランダのドアを明けた途端に尾を引く、彗星ではなく火急を見た!

そして
今週、アメリカが彗星に向かってミサイルを発射するらしい。ミサイルが彗星に衝突するまでに要する期間は6ヶ月。7月4日、「ディープ・インパクト」が起こる・・・何の為に?

これ映画の話ではないよ
ディープ・インパクト計画を管理するNASAジェット推進研究所(JPL)の研究員、ドナルド・ヨーマンズ博士は、「野外調査を行なう地質学者なら誰でも知っているように、研究対象となる物体を理解するには、実際に手に取り、金づちでコツコツと叩かなければならない。今回のミッションでは、370キログラムの衝撃弾を彗星にガツンとぶつける予定だ」と話している。


イメージ図


計画は?





↑メッセージがあるよ、クリック


 < 過去  INDEX  未来 >


Shinchandazo [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加