ひ日
DiaryINDEX|past|will
自分がしている本屋でのアルバイト… 精神的疲労が大きいと思う。(自分比) でも、週2なら、耐えきれないほどではない かな。 他の活動を続けている限り、逃げ場はある。ということで。 3ヶ月が目安だ。 でも疲労し切らないうちに身を引くべし。 肉体的にも、圧力がかかる予定だから。 得る物は、経験とお金。
また明日から、4日連続労働をすることになる。 学校の課題をその合間に仕上げないといけない。(−−;
本を間違えて買った。 うっかり。 がっかり。 古本屋に売った。 今日、得したこともあったけど、トータルで考えると、得にはなっていない。
目が猛烈に、かゆい。 くしゃみもよく出る。 かれこれ1週間。 ひとことで 言ってしまえば 花粉症。 (でも、ひとことで言ってしまいたくない。) 唇が、よく荒れる。 考えられる原因は、疲労。 根拠はない。
無事帰還。
良い時と悪い時の差が大きいと、 良い時の幸福感は相当なものである。
電車で寝てたら よだれ たれてた。
本屋のバイト、初挑戦。 本屋のバイトは、思っていたより楽でもなく、思っていたよりきつくもなかった。 まあ予想通りだった。 さすがに3日連続 労働は、眠い。
春の風。 を感じた。
どちらかというと好きなタイプ のものたち。 奥まで行ってないから、そう思えるのかも知れない。 外から見てる。裏までいかないから、いいように見えるのかも知れない。 しかし、そのように見える位置が好きだ。
花 もらって 帰った。
疲れが来た。 ぐったり、休もう。
「仕事って、そういうもんじゃない(反語。記号で表すなら、”?!”)」 週6で勤務している人に、大変ではないか、と聞いた時の返答。 タイミング良く、そこで会話が遮られたため、残った言葉。 自分の常識とは違う。 人によって常識は違う。 人の中に世界がある。 人によって世界は違う。
今日は、眠くて、お腹が痛かった。
最近、仕事のことばかり、思う。 最近の興味は、仕事であるから、しばらく、続く。
2003年02月21日(金) |
期末審査まであと10日余り |
期末課題制作期間中のため、学校は週1。で、今日は登校日。 まとまってない、案。 また、期限ギリギリ仕上げか?
経験は、宝である。ふと思った。
明日から、4日連続でアルバイト。 最近2日連続でしか働いてないから、体力調整しとかないと。 (-_ ゞ イチニチイチニチノツカレヲトロウ。
昨日のことだが、電話がかかってきて、見事… 本屋のアルバイト、採用。\(=^O^=)/'`*:;。・★ ☆・:.;* メンセツゴウカク。 しかも、週2で入れる。 (週3だと身体がきついかも、と思っていた。) 経験したかった仕事。 ひとつの夢が叶った。(来週から。) 強風。 いろんな意味で、それに負けた。
昼夜逆転。 どうしたものか。 楽だけど。
肉食いたい。 で、欲求を満たした。 くしゃみがよく出る。
仕事について考えた。 自分のこれからについて考えた。 夢について考えた。
オードリー・ヘプバーンの写真集を購入した。 (最近、講談社から売り出された文庫版のやつ) 特にファンではないけど、なんとなく欲しくなった。
これは良い! 新スポット! 初めての場所(駅)へ行った。 とても栄えていてにぎやかだった。 いつも行くところの近くなのに来たことがなかったところ。
ここには 書けない 夢を見た。 お…恐ろしい。 しかし、夢判断では、創造性、才能、チャンス のいい夢なのだった。
本屋の面接に行った。 採用確率は、半分くらい。 平日2〜3日希望。 採用、どっちでもいい。 任す。 「金山」を見つけたのは収穫。(意味不明承知)
…なんか眠い。
アルバイト。 今日は寒かった。 息が白かった。 ストーブの上に水入り金だらいを乗せて、その中に缶ジュースを入れて温める。 なんか、時代錯誤で良い感じだ。 昭和の空気がちょっと来た。 空気だけだから、いい。 昭和のイメージは、戻りたくない、イメージ。 昔のテレビドラマのイメージ。暗い。狭い。古い。濃い。茶色。長髪メガネのパンタロン。
アルバイト。 忙しく時間が過ぎた。 いろんなことを考えていたが、忘れた。
年をとることで、いつのまにか身についていること もある。 経験の差かな。 臆せずできるようになった。 昔の自分ができなかったこと。
今日は、バレンタインデー。 チョコをもりもり食べよう。
ああ、初詣、行きたい。 → 行った気になってみた。 ☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜ー゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
アルバイトに、新たに応募したくなった。 逃避だ。 今の自分にとって、よく働くことは 逃避 のような気がする。
珍しく、布団を干したら、雨に濡れた。
空に浮かぶ 黄白い月の周りは ほんのり蛍光緑なのです。 そしてその周りが ほんのり黄色いのです。
日展に行った。 知人の作品を見つけた。 知人を見かけた。 まさか審査員側の人だとは…。
どれひとつとして、まだ自分のものになっていないことに気付く。 あーあ。
最近、ピーチ味が好きになった。
怖そうな本を読んだ。 あまり怖くなかった。
2003年02月11日(火) |
祝日。「鼻兎」と出会う。 |
「あまり働いてない」と言ったら、「もったいない」 と言われた。
自分は、贅沢な時を過ごしている。
「何になりたい?」と聞かれて、はっきり言えなかった。
今日は、図書館 と 買い物に行った。 「鼻兎」という漫画本。 気に入った。 ラーメンズの人が描いている。
ゴキブリの夢を見た。 ラッキーだ。
保険を解約しに行った。 前に、職場の義理で入ったやつ。 いやな感じを受けた。
Tシャツにイラストをプリントをする機械が売っていて、欲しかった。
2003年02月09日(日) |
コミュニケーションの糸口 |
「いいかげん、早く、画家になりなよ」 と言われたのが、嬉しかった。
ほぼ初対面の人とコミュニケートできて、いい気分。 人の将来を聞くのは、楽しい。 未来のことを話すのも、楽しい。
学校の課題で作ったカレンダーを使っている。 『ものづくり』には、いろんな可能性があるな、と思う。
仕事。 「金が欲しい」と「休みたい」 の間を、うまく動こう。
批判は、疲れる。 ある本を読んでいて、目に留まった言葉。 「ミカン山に逃げ込む」 って、なんかいいな〜。 ある医師のストレス発散法らしい。
いつか、月に手が届く日が来るのだろうか。 そしたら、一人に一つ必要だ。
図書館で、予約して、借りた本を読み終えた。 さすが、順番待ち なだけある。 良かった。パクリたい発想だった。 『天国の本屋』 松久淳+田中渉。 メモっとこう。
2003年02月05日(水) |
幸せな気分なら幸せが来る。 |
結局、気分次第だ。 今も未来も。 (意味不明承知。)
細密な描写をしていたら、頭が痛くなった。 (眼精疲労から来るものと思われる…) 鏡を見たら、自分の顔が思いのほか輝いていた。 自分は、職人派だ。
今日提出の課題、間に合いそうもない。
人のことを 『うらやましい』 と思う。 自分はまだまだ成長できる、と思う。
起きたら、首が痛かった。 昨日、久々に長時間働いた成果?
日記を、1年続けることができた。 祝。 祝いの豆まき。
2003年02月02日(日) |
日曜日に市場へ出かけ〜 |
お腹がきつくなった。 という変化には気付いていた。 やっと正確な数値を見る決心がついた。 その驚くべき…。 未体験領域。 楽をすることの罠…。 人はなぜ働くのか… その理由の1つがこれだ。 このようにならないためだったのだ。
バイト中、昔好きだった歌を思い出していた。 「1週間」 。 愉快な歌だ。 テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ♪ 身体が疲労した。 だから、平日が楽しみになりそうだ。
土日バイト、今日からスタート。 「とりあえず働いてみてください」 と言われて。 花屋の裏方。 花束作り。 土日だけなら、続く。 かも。
タカラの「せんせい」の類似品が安かったので、買った。 描きにくいけど、いい。
|