ひ日
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 旅は道ヅレ

電車に揺られて、長旅に出たぁ〜。が、日帰りぃ〜。みやげなしぃ〜。

200円節約のために、自転車で1時間弱、駅まで走った。
『行きはよいよい帰りはこわい。』帰り、途中で空気が抜けた。
へろへろになって自転車ひきずって歩いた。


2002年03月30日(土) じゃがりこ

今朝は、「警察に捕まる夢」と「『オメデタ』の夢」の2本立てだった。

『じゃがりこ』うすしお味、安くなっていたので、買って食べたら、おいしかった。
今までサラダ味ばかり食べていたから、知らなかった。この味を。
(他の種類は売り切れていて)うすしお味ばかり置いてあったのが、淋しい。


2002年03月29日(金) 辞令交付

辞令式に行ってきた。
静かな場所は苦手。お腹が痛くなってやばかった。でも、なんとかセーフ。
 
(と打ち込んでいたら、)自分にセールスのような電話がかかってきた。
ジュエリーショップのイベントの招待がなんとか…で。 だるいので無下に断った。
電話のアルバイトは、大変そうだと思った。(最近、アルバイトのことばかり…)

国民年金、雇用保険(失業保険)、国民健康保険 の書類は後日郵送にて。とのこと。
書類届くまで、手続きはできないな。 住民税は、手続きしなくてもよいようだ(苦)。

自分の退職祝に、birdのアルバムと、リップスライム『FUNKASTIC』をレンタル。
今日の夕食は、うなぎだ。

用があって、前の職場を覗いてきた。変わってなかった。(2週間ぶり。)
行くの気恥ずかしかった。 職場(仕事)には未練ないが、職場の雰囲気に未練アリ。


2002年03月28日(木) ストライキ

パソコンで、「路線」情報を検索したら、『ストライキ』という文字にびっくり。
一部運休(首都圏のJRにて)。 あったんだ、そういう制度…という感じ。
自分は幸いなことに、まだ電車のストライキに遭ったことがない。

今日は、頭が痛い。

リップスライム、『いいとも』出演してたの、見逃したぁ〜。がっかり。


2002年03月27日(水) 交通費がかさむ。

面倒くさいが、書類提出のため(だけ)に、専門学校へ行く。1時間半もかけて。
ついでに、『ハローワーク』に行ってくるか。
なぜか、自分は、仕事をしていないことに、罪悪感を感じているようだ…。
やっかいなことに。


2002年03月26日(火) 小遣い事情。

最近、金使いまくり。今週、まだ使う予定あり。今月もう使ったの10万超えてる…。

カラオケ行った。妹と3人で2時間20分。声が枯れた。
2人で1時間がちょうどいい。自分は、喉が弱いようだ。


2002年03月25日(月) アルバイト

アルバイト募集で、よさそうなのがあったので、電話してみた。
駅近くの印刷屋のバイトで、「17:00まで勤務希望」と言ったら、×だった。
夜19:00までの人手が欲しいらしい。(18:00から学校なので無理)
休みがなくならずに済んだので、安心した。
4月から探すことにしよう。本命は、スーパーか、整体 のバイトだ。


2002年03月24日(日) 3人で食事。

友人と会い、3人で食事に行った。
ケーキと、若鶏のからあげ付きスパゲティを食べた。お腹がいっぱいになった。
帰ったあと、疲れたので寝たら、こわい夢を見た。…

『こわい本』が車の中に並んでいて、
カウントダウン方式で、5巻くらい〜1巻まであった。5巻→4→3→2→1巻の順で怖い。
5巻の表紙が「父」ともう一人誰かが一緒に写っている写真で、2巻の表紙が「母」で、
1巻の表紙が「自分」のようだった。(あとの巻は不明)
目覚め、とても悪かった…。

(補足:帰った後、「じゃがりこ」をガリガリと食べて、「カワイ肝油ドロップ」をつまみ、
 水分をとって(ほとんど無意識の行動)寝て、見たのが上記の夢…。)


2002年03月23日(土) 寒かった。

朝、「ウォーキング」というものをしてみた。(歩くだけだが)
1時間くらいした。耳が痛くなった。しばらくは、もうしないと思う。


2002年03月22日(金) 部屋掃除…

部屋の片付けをした。(小休止中)
しかし、片付いたのは、全体の何十分の一に過ぎない。
ものが多すぎる! 
『これから使うかもしれないもの』を捨てることになるか否か…。

おじいちゃんが入院した。(まだ大丈夫)


2002年03月21日(木) 春分の日。

今日は、休日だが、そんな感じはしない。最近ずっと休んでいるから、休みボケ?

音楽ベストMDを作る協力をした。
ミスチル好きの人に、プレゼントするらしい。
大分古いアルバムたちから、選曲して、入れてみた。採用されるかはわからないが。
(最近の曲は、ほとんどMDでしか持ってない…。)
SMAP、野猿、J&M、リップスライム、ゆず、globe、MISIA、…。
…偏ってる?


2002年03月20日(水) 郵便局の不思議。

郵便局のATMにて、通帳だけでお金を引き出せたので、かなり驚いた。
…知らなかった。気付かなかった。
(郵便局のATMの取り扱いに限るのだが、できるようになっているらしい。)
今まで銀行の方法が普通だと思っていた自分としては、不思議に感じる。


2002年03月19日(火) 専門学校に行く。

今日は、別になにもない。花粉症が良くならない。
専門学校に、写真撮影に行くので、スーツを着てみた。

…スーツを着ていったのは、自分だけだった。顔写真撮影…。

初対面の人に話し掛けられるのは、うれしいことだが、(勧誘・セールス除く)
自分には、できなかった。
でも、話しかけられたので、気分が良かった。


2002年03月18日(月) 大きな買い物…オーディオ

大きな買い物をした。でも、思ったより、安かった。助かった。

25歳になった夢を見た。が、詳しくは、忘れてしまった。

明日は、専門学校のガイダンス。夜間部なので、夜にある。
まだ授業は始まらないので、気楽に行ける。


2002年03月17日(日) 鼻水のせいで、鼻の下あれてます。

これからは、自転車生活だ。(多分)

風通しがよく、換気のよいところにいたせいか、
花粉症がひどかった…。くしゃみ連発。


2002年03月16日(土) 鳩サブレー、近くの店で売ってくれないかな…

退職して、やっと自由な気分を感じ始めている。(たぶん今が最高な時)

あずきソフトと、インド料理(ナン&カレー)を食べに行った。

百貨店に行ったら、神奈川・東京地区でもないのに、『鳩サブレー』が、売っていた。
(特別提供品で、今だけ売っているらしい)
ちょうど、鳩サブレーが食べたいと考えていた矢先なので、ラッキー。もちろん入手。


2002年03月15日(金) 仕事ファイナル

いよいよ仕事ファイナル。卒業気分で、晴れやかだ。

私(わたし)の残業願望は、残業したくない人々によって打ち砕かれた!
女の人が帰り、…男の人もいつのまにかいなくなり、
『ひみじまさん、もう、すぐ帰れるかな?(^^;』
と戸締り係の男の人に言われ…
机の上に、少々書類を残したまま、去った。
月曜日、片付けておいてくれるでしょう。おそらく…。


2002年03月14日(木) 引継ぎした。

やっと! 仕事の引継ぎらしきものを、した。やっと…。
明日は、机の片付けだ。残業だー。

退職の醍醐味。それは、残された人々から、思いやりをもらうこと。
退職してみなければ、分からなかった、人の思いを知ること…。
自分がしていた仕事の世界を、客観的に観ることができること。
今日は、なんかいい気分だ。


2002年03月13日(水) 映画観たが、…。

仕事終わって、直行で、映画観に行った。
(『指輪物語』が原作のやつ)
3時間は、(予想通り)長かった。足疲れた。
この映画は、自分には、合わなかったみたい。
…こういうこともある。


2002年03月12日(火) よくある話。

ケータイ、トイレに落として、壊れたあ。

と思ったけど、外に干しておいたら、直ったみたい…。
晴れでよかった!


2002年03月11日(月) あと4日。

今日と明日、残業の予定だったのだが、来週に変更になっていた。
(来週は、有休で休むので、ラッキー?)
だが、今日の自分の仕事が残っていたので、結局、残業。30分だけ。

もうすぐ退職するってのに、机の中も外も全然片付いてない!
(つうか、片付ける時間が、暇が、ない!)
タイムリミットは、金曜日。カチコチカチコチ…(時の音)


2002年03月10日(日) 花粉とんでいます。

花粉症、再発。治りかけと思ったのに。
今年のは、強い?

昨日、退職のことを親戚に話したら、
「まあ、ええんちゃう。別に。」みたいな反応だったので、安心した。


2002年03月09日(土) 夢から始まる1日。

黒光りする破片が、ちらちらと集まってきて…完成したのは、ゴキブリだ〜!

と思ったら、目が覚めた。朝からこんな気分で、1日が始まりましたとさ。

そう言えば、2番目の妹…受験前なのに、風邪で寝こんでいる。大変だね。
(受験前だから寝こんでいるのか?!)
気になって、見に行ったら、にやりと笑っていて不気味だった…。


2002年03月08日(金) 今日は…

今日は、地元の中学校で卒業式が、あったようだ。
自分にはあまり縁のないことだが…。

今週も終わり、週末。
来週で最終。仕事。忙しい週になりそう。

久しぶりに、別居のおばあちゃんに会いに行ったら、やせて(やつれて?)いた。


2002年03月07日(木) 今日は残業。明日も残業。

今日は、残業なので、さっさと更新します。

家の前、通れません。下水道工事が終わったと思ったら、今度は、水道工事だ。
アルファベットチョコレートは、うまいなぁ〜、
と思ったら、類似品だった。比べてみると、やはり味は違うようだ。

(そして、8時間後…)残業から帰りました。
いつもと全く違う道を通って帰ったら、なんか楽しかった。(車通勤に限る)


2002年03月06日(水) ねむだる日記。

キンシオタニさん(イラストを描く人)のホームページを、最近見つけた。
キンシオアートは、よい。キンシオバンザイ!

なにはともあれ、最近、疲れぎみ…。めんどくさい…。
…ということで、おやすみ。


2002年03月05日(火) 今日の占い

新聞の、『今日の星占い』…「独断行動での反感に注意」。
…そのアドバイス、昨日欲しかった!
このように、占いのアドバイスが「遅い!」と思うことがたびたびある…。
(今日は、まだ終わっていないのだけれど。)


2002年03月04日(月) 片目運転。

今日は、珍しく仕事が忙しかった。
いつもより人手が少なかったこともあるが、昼休みも、いつもより短かった。

口内炎ができていた。痛い…。

花粉症も続行中。 花粉症には、ヨーグルトがいいらしいが、食べてない…。

車の運転中、目をこすったら、コンタクトレンズが片方、とれた。
思わず、片目運転をしてしまった。家に帰るまで、片目運転。
(この場合、両目開けたほうが、見にくい)
いっしょに乗っていた妹は、気が気ではなかったであろう。

昨日に引き続き、『スヌーピーの50年』読書中。


2002年03月03日(日) 名作 『ピーナッツ』

今日は、ひなまつり。

図書館から借りてきた、『スヌーピーの50年』(朝日新聞社刊 ¥7,000)
を、昨日から丸半日かけて読んでいるが、終わらない…。

「安心感とは、(両親の)車の後部座席で眠ること(P 91)」という言葉に共感。
もう戻れない頃だ。
(「前部座席に座りつづける、それがおとなの宿命なのです。」とコメントあり。)
スヌーピーは、やはり魅力的だ。


2002年03月02日(土) 変な夢を見た。

不思議な夢を見た。

写真の中の、死にゆく男の子に、「おにいちゃん、死んじゃダメだよ」と言われた。
救急車のサイレンの音がしていた。
その後の土曜日、 テレビで、5/20ごろから始まる、新バラエティのCMをしていた。
テレビに夢中で、図書館に行くのを逃した。そのあといろいろあった。
次の日の日曜日、救急車のサイレンが鳴っていた。交通事故のようだ。
雪がちらほらと舞う、雪景色の中、死んだはずの男の子と自分は、ふたりきりで歩いていた。
大きな犬も一緒にいたかどうかは定かではない。
どうやら自分は死んだようだ。その男の子の兄として。     〜完〜


2002年03月01日(金) 眠くてかゆい春初め。

春らしい。外はあたたかくて、車の中は熱いくらいだった。

ね…眠い。一日中眠かった。
春の陽気のせい? それとも花粉? 目がまともに開けていられない。
冷たい水で手を洗ったり、目をこすったりして、なんとか起きていた。

昼間・食べ損ねたものが、夕方・別のところから2倍になって、やってきた。
つながってる? 

…と思ったら、自分が食べるはずだった夕食をオヤジに食べられた。
やはり、つながっている! プラスマイナスゼロ!


ひみじ |MAILHomePage

My追加