私がはじめて一人旅をするきっかけを作ってくれた台湾人の友だちが先週結婚式をあげたと知らせをもらった。 突然の便りでビックリしたのですが、何年間もに渡る遠距離恋愛を経てのゴールインに、本当に嬉しい限り。 アナタも結婚したら知らせてね、というコメントも付いていたのだけど、それはいつになるのだろう? 彼女は、彼といるととんでもなく楽しいと話していたのですが、そういうピタッとくる相手に出会いたいなぁと常々思う。いや、友だちの結婚の知らせを受ける度にずしずしってそういう想いがやってくる。 来年はどんな年にしよう? 今年は、まるで厄年かの如くずっしりと重く辛い出来事が多すぎた。 「自分の意識を変える」ことから始めてみたいと思う。
先月辺りから休みの半日は部屋や家の掃除をしています。 疲れちゃうのもなんなので、目標は2時間で終われることをやると決めて。でも結局半日くらい使ってしまうのですが、少しずつ要らないものを捨てていくと、意外と小さな家にもスペースがあるんだな、と気づかされます。要らないものが多すぎる自分の部屋。 昨日も頑張って部屋から要らないものを別れを告げる作業をしたのですが、どうしても捨てられないのがCD。 こりゃ絶対聞かないだろうなぁ・・・と思っても、そのアルバムを聞いていた頃の思い出がビックリする程思い出されてしまう。 結局、中古でかった殆ど聞いていないロックなアルバムを数枚処分しただけで終わりました。他にも、中国語字幕の韓国ドラマVCDとか、どう処分しようか考え中。オークションに出すのは面倒だしなぁ。
実は今年の11月は大分精神的にやられていたと思う。 今は回復して元気も出てきたので一安心だけど。 一年前位に一ヶ月くらいお腹が下って治らない状態が続いて、近所の内科に駆け込んだら、「アナタ、結構ストレス溜め込む性質でしょう!」と女医さんに言われて、ストレス性のお腹下しだと診断されたことがありました。 はっきり言って、そのときは「え?なんで私が?そりゃストレス受けてるけれど、『溜め込む性質』なんかじゃないんだけどなぁ・・・」と心の中で思ったものでした。(ちなみに、ストレス性の〜場合、体重も変わらないんですよ。) でも、なかなかその医師の言うことに納得をすることは出来なかったけれど、第三者から自分を見てもらえて今思えば少し救いになったかもしれないと思う。少なくとも、自分は精神的に強い人間なんかじゃないんだという現実を受け入れるきっかけが出来たもの。
|