†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年11月30日(日) 白髪増えたよーな
前から白髪が生えていたこめかみあたり。
…白髪、いつのまにやら増えているような…
うーん…
私の母も父も白髪だし、そりゃ、白髪になるよね…
でも、私より年上の兄より先に白髪になるって言うのはどうなのよ。
あー
いっそのこと、髪の毛全部白にしちゃおうかなぁ…くぅ…

--†--
2008年11月29日(土) グラディエイター
ディスカバリーチャンネルで「ローマ時代の拳闘士」のことを取り上げていた。
先日日テレで大々的にCM打ってやっていた「古代ローマの地下遺跡で大発見」なんかよりも、ずーっと見応えがあった。
…当たり前か。お家芸だもんね。
グラディエイターたちは、今で言うところのサッカー選手かな?金持ちがスポンサーになって人気選手を沢山抱えていたところもそっくりだ。あ、Jリーグのことじゃなくて、この場合はユーロのことね。
体調管理のために宿舎を用意し、厳しい規律を課していた。身分が奴隷なので、それは当たり前だったんだろうけど、自由はなかったみたいね。とかいいながら、稼ぎ頭には宿舎に帰ってくるという事以外では、かなり自由にさせていたみたいだけど。
子供たちが彼らに夢中になって、部屋にお気に入りの選手の落書きをしていたらしい。今だったら、さしずめポスターやらカードやらを部屋中に溢れさせていたというところだろうか。

--†--
2008年11月28日(金) ドラマと原作
毎週見ているCS放送中ドラマ「雪山飛狐」。原作をやっと読了したのであるが(というのも、文庫版最終巻の出版が先月だった…その上、うちの方では売っていないからだ。これだから田舎は…)、ドラマとの違いにはっきりいってほっとしている。
まぁ、原作通りにドラマが進むワケじゃないと知っていたから「原作とは違う」と怒る事もなかった。
ドラマと原作の大きな違いは人物たちの性格設定。
映像にするのに一番関係なさそうなところなんだけど、きっと香港の人達にはこういう性格の方が受けるだろうってことで変わったのかなぁ?
日本でもテレビ局によってドラマのカラーが違うが、中国はそれが激しいようで。

--†--
2008年11月27日(木) 寒いけど幸せ
寒い。
おかげで、頭痛が。
そういえば、昨夜は胃の辺りが気持ち悪かった…。
え?折角治ったのに、また風邪か?
と、思ったので、とっとと薬を飲んで寝る事にした。
私がベッドにはいると、陛下も私のベッドに潜り込んでくる。
私が起きているときは、陛下は他で寝ているのに。
…ふふふ…可愛いヤツ。

--†--
2008年11月26日(水) 弁当箱
ダーリンが弁当を持っていく事になった。
理由は…いかんともしがたい物であった。職場の食堂で食中毒が出たため、しばらく営業停止になってしまったのである。
で、弁当箱を今日は買いに行った。
保温性のあるもので、液漏れしにくいのが良い、というダーリン。色んな弁当箱があったが、ダーリンの意に適うものも色々あった。
昔はスープも入れられて、しかも保温性に優れている物と言えば、現場仕事の人達が持っているよーな、黒くてごつくてでかいものしかなかったのだが、今はサイズも色も柄も色々ある。
…高いけどね、値段は。
さて。その弁当箱に誰が料理を詰めるのか?
勿論、ダーリンである。
以前は私が手作り弁当を持たせていたのだが、美味しかったとかごちそうさまとかの言葉の代わりに「量が少ない。野菜ばっかりだ。肉も入れてくれ」と、毎日文句を言ったので、二度と作らないと宣言したのである。
そうそう。ダーリンが詰め込んだ弁当箱は、見事に茶色い弁当になった。

--†--
2008年11月25日(火) 1日喋らない
今日はオペラ合唱の練習日だった。
練習自体はいつものように、真面目に…そして、熱心に行った。
勿論、姉弟子たちも。
で、終わった後の雑談タイム。
教員である2人の姉弟子。そのうちの1人が「3日ぶりに学校へ行って喋ったらなんだか疲れた」とのこと。誰とも喋らないっていうのは喉には良いけど、精神的には良くないね、的な話に。
で、私は、というと。
ええ、ええ。一日中誰とも喋らない日ばっかりですよ。ダーリンとも喋らない日が続いてたしね。
すると、姉弟子の1人が「オペラを一人二役でやってみたりしてー」と。
で、私。「それはそれで、寂しくない?」
寂しいって。

--†--
2008年11月24日(月) お汁粉がうまい
最近行っていなかった和菓子のお店から、招待状が届いた。
開店五周年記念のイベントで、お汁粉を振る舞うからということだった。で、お汁粉引換券もちゃんと2枚同封されていた。
ということで、出かけた。
雨が降ってきて、気温はどんどん下がり、まさに「お汁こびより」。
店は満員御礼状態であった。
お店で千五百円以上お買いあげの方にはお汁粉サービスという話だったし、久しぶりに行ったしというので、色々とお菓子を購入。
しかし、どうやら私とダーリンはお買い物しなくてもお汁粉をご馳走していただけることになっていたみたいだ。
ま、折角行って手ぶらで帰ってくるような私とダーリンじゃないから、どちらでも良かったんだが。
お汁粉はとっても美味しかった…。
でも、私…実はお餅…好きじゃないんだよね…白玉ぜんざいの方が好きなんだよね…
あ、この場合のぜんざいはいわゆる関東のお汁粉の方ねっ。

--†--
2008年11月23日(日) 戦う私
鼻炎の薬は眠くなる。
薬の眠気に逆らうのは至難の業である。
最近、私は連敗中であるが、今日は勝った。
明日も勝つぞ。

--†--
2008年11月22日(土) で?やったの?
夜に「途中下車の旅」再放送をみていたら、ニュース速報が。
何だろうと思ったら「自分が事務次官を刺した」という男が出頭してきたとかなんとか。
とりあえずは「途中下車の旅」を全部みて(笑)、報道番組を見る事に。
でも、警察は慎重に調べを進めており、まずは銃刀法違反の疑いで逮捕したと。
かなり遅く迄ニュースをチェックしたのだが、それ以上の進展はなかった。

…で?
あんた、やったのかい?

--†--
2008年11月21日(金) クリスマス商戦
今朝の新聞の折り込みチラシに某大手玩具店の立派なカタログが入っていた。
毎年クリスマス商戦の始まりを、このチラシ、いや、カタログで感じる私。
今年はどんな物が売れ行きなのか…?
玩具だとすると、やっぱりDSとかwiiとかだろうか。大人も楽しめるし。

…私は、この冬、欲しいのは…
やっぱり…
湯たんぽかな、新しい。
今使っているのはダーリンのを強奪したんだが、それを陛下に強奪されてしまったし。

--†--
2008年11月20日(木) 陛下がいないー
夕方、陛下が一時的に行方不明になった。
ダーリンのベッドに潜り込んでいたのであるが、そこは盲点だったので気がつかなかったのである。
ダーリン、寝相がハンパなく悪い。毎晩布団と柔道三番勝負をして、布団を「たたきのめし」ていた。
たたきのめされてしまった布団を、勝負の度に私が元に戻しているという状態がずーっと続いていたのである。
タダでさえ、私の眠りは貴重である。
悪いと思ったダーリンは、寝袋を買い求め、それで寝るようになった。
ああ、勿論、「ベッドの上で」寝袋を使用している。
陛下はその寝袋をいたく気に入っていて、昼間、ダーリンがいないときにはそこで寝ているようになっていた。
だから、今日もてっきり陛下は寝袋に潜り込んでいるとばかり思っていたのだ。
まさか、ベッドだったとは。
ダーリンのベッドから出てきた陛下…
う。
な、なんか…
おっさん臭い…

--†--
2008年11月19日(水) ふらふら…
鼻炎薬の所為だと思われるふらつきが、最近顕著に。
うむ…
どうも、鎮静成分の入っている薬とは合わない体質らしい。
というよりも、過敏に反応してしまうのか?
薬抜けてからだいぶ経つんだけど、まだダメなのか。
…それにしても、この鼻炎薬。高かったクセに、利きが甘いんだけど。

--†--
2008年11月18日(火) 楽しいなぁ
受けた仕事の依頼内容がパズル作成。
ということで、仕事三昧=パズル三昧の日々である。
ああ。
なんて楽しいんだろうか。

--†--
2008年11月17日(月) 鼻炎薬で居眠り
風邪薬をやめた。
だって。熱ないし。(ほとんどやけだな、おい)
しかし、鼻炎だけはどうにかしたい。何しろ、鬱陶しいし、息が出来なくて苦しいから。
点鼻薬だけではどうにも心許ないので、内服薬も購入した。
で、ね。飲んだんだけど。
どうして鼻炎薬ってヤツは眠くなるんだろうな?いや、眠くならないのもあるらしいけどね(そっちはお高くて…ね)。
一日中、うたた寝状態だったよ。
これって、かえって風邪には悪いような気がする…けど?

--†--
2008年11月16日(日) 集中力ないし
えー。
今日もダーリンは仕事でいない。
…本当に仕事か?君は。
風邪は良くなってきたような気がする。気温が高いし、今日は雨のおかげで、湿度も高いからね。
でも、やっぱりぼーっとしているらしい。
集中力がぜんぜんなくなっているのだ。
…そういえば、字も思い出せない…あ、簡単な計算もなんか、出来てないぞ。

--†--
2008年11月15日(土) 寝ているべきなのに
風邪がちっとも治らない。
良くなったな、と熱が出たりしてぶり返している…。辛いぞ、かなり。
クスリ飲んで寝ていたいんだけど、なかなか…。
土曜日とか日曜日ぐらいは、家に人がいて私が寝ていてもご飯の支度ぐらいしてくれると期待していたんだけど、そんな期待は虚しく泡と消えた。
したがって、お昼ご飯や夕食のために買い物へ行く羽目になり、そのためには起きなければならない。
…また、風邪の治りが遅くなる。

--†--
2008年11月13日(木) 答えは分かっている
パズルを制作中である。
解答は分かっているので、そうなるべく作ればよい。
…分かっていても、出来ないんだな、これが。

--†--
2008年11月12日(水) 練習にならないっての
風邪がぶり返したのを、なんとか根性で(無いのに、かき集めた)治した…いや、治りつつあった。
でも、本調子じゃなかった。
合唱練習だったというのに、高音がほとんどでなくて、何のために練習参加したんだか、と言う感じ。
課題の曲もほとんど練習出来ていなかったからね、私は。
次回までに、もっとしっかりやっておかないと…。はぁ…

--†--
2008年11月11日(火) 一並びだけど
今日は一並びだが、イヌの日じゃないんだそうで。イヌの日は11月1日なんだって。
ま、それはそれとして、だ。
今日はゲームのシナリオを作って1日終わった。
歌の練習もしたかったんだけど、イマイチ声がね…
明日は練習日だから、温存しておきたいし。体力も気力も。

--†--
2008年11月10日(月) ぶり返した
コンサート帰りの恵比寿駅に寒さにやられて、折角治りかけていた風邪がぶり返してしまった。
おかげさまで、今日も1日、寝込む羽目になったじゃないか。
薬、効かないなぁ…
もしかして、風邪じゃなかったりして…?

--†--
2008年11月09日(日) 偶然ね〜
昨日、コンサートへ行くときに電車の隣に居合わせた方が、楽譜を開いていた。
見るとはなしに目に入ったのだが、どうやらオペラの楽譜らしい。
こうなると、見てはいけないと思いつつも、今度は意識的に見てしまう。
そして、それが「コシ・ファン・トゥッテ」の楽譜だと気がついたら、ますます気になってしまった。
見ちゃいけない、と自分に言い聞かせたのだが、目が勝手に楽譜を…。
どうやら彼女はドラベラをやるらしい。
…って、どこまでしっかり見ているんだ、自分。

--†--
2008年11月08日(土) いやー、良かったよ
コンサートへ行ってきた。
師匠と妹さんのジョイントコンサート。
お二方とも素晴らしかったっ!それぞれの魅力全開で、とっても良かった。
お二人とも体調を崩していたと言うことだったが、本番までに回復するとは、流石である。
そんな2人からパワーを貰った私は、風邪も良くなった。
…いったんは。
恵比寿駅の寒さにやられるまでは、元気になっていた。

--†--
2008年11月07日(金) 立冬だった
今日は立冬。
冬の始まりである。
だがしかし、暖かだった。天気予報では雨が降って寒くなるはずだったんだけど。
雨は明日に持ち越しか?
明日は午後から出かける予定があるから、雨が降られると困るんだけどなぁ…。
しかも、寒くなるらしい。
しかし、降水確率は50パーセントだというではないか。
一番、傘を持っていくべきか悩むパターンじゃないか。

--†--
2008年11月06日(木) 根性で治す
風邪が治らない。
今日も、熱が出ていたらしい。
…薬、効かないなぁ…買ってきたヤツ。安かったからか?(そんなもんか?)
明日の夜から、色々と予定がつまっているので、今晩中に治してやる。
ああ、そうとも。
根性で治してやるともさ!(人一倍、根性無いけどね…)

--†--
2008年11月05日(水) アメリカ大統領
第四十四代アメリカ大統領が決定。
バラク・オバマ氏だそーで。
…ふーん。
初めての「黒人」大統領だ。
…で、選挙期間中、彼を暗殺しようと考えていた大バカ野郎がいたらしい。
これからも、彼の周囲は警戒を怠らないんだろうな。
アメリカにとって、これは歴史的な一歩となるんだろう。

--†--
2008年11月04日(火) 開票始まる
アメリカの大統領が、もうすぐ新しくなる。
マケインか、それともオバマか。
共和党か、それとも民主党か、という戦いではなくて「白人か、黒人か」の戦いにスイッチされてしまっている気がするが…それは、私の杞憂か?

--†--
2008年11月03日(月) 腹筋はすごくても…
腹筋がすごくても、私は軟弱である。
風邪、ひいちゃったよ。

どうも映画館でうつされたらしい。
いつも気をつけているのに、やられてしまった…。
今日は結婚記念日だというのに、寝込んでしまっていたよ。折角、ご馳走作ろうと思っていたのに。

--†--
2008年11月02日(日) 腹筋、すごいよ?
石鹸を買いに行ってきた。
店員さんの願い事の一つが「腹筋が割れますように」だということを、ひょんなことから知った私。
思わず
「私、腹筋すごいですよ」
と自慢してしまった…。
で、
「さわってもいいですよー」
と。すると、普通は触らないだろうに、彼女は触って確かめていた。しかも、2回も。
その上で
「か、堅いっ」
そりゃ、そうよ。毎日鍛えているもん。

--†--
2008年11月01日(土) 簫兄さん、格好良過ぎ
「レッドクリフ」を見てきた。
初日で千円デーで、更に連休1日目ということもあり、結構な客入りだった。
あんなに混んでいるレイトショーは久しぶりだぞ。
映画は勿論、面白かった。
…中村獅童も結構頑張ってたよ…台詞、殆どなかったけどね。アレは日本向けに彼の出番を増やして貰ったのか?
でも、なんといっても簫兄さんことフー・ジュンさんの趙雲は格好良かった。
いやー、ホント。彼のアクションシーンはとっても良かったよ。
そのうちに降龍十八掌が飛び出してくるんじゃないか?と思っちゃった。


My追加

デンシショカンモドル