†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年12月31日(水) 大晦日だけど
大晦日。
普通の人は、家にいて大人しくしているはず。
だが、ダーリンは仕事でいなかった。
年越しそば用に、大きなエビの天ぷらをゲットしてきたが、三尾で750円も使ってしまった。
…年越し予算貰っていない私には、きつかったんだが…
大掃除でキッチンをぴかぴかにしてくれたダーリンに、せめてものご褒美ってことでね。

--†--
2008年12月30日(火) 年賀状やっと
年賀状をやっとゲットしたので、急いで作成して、さっさと投函してきた日。
うーん…
今年も、元旦には着かなかったな、うちの年賀状。
毎年「今年こそは」と思っているんだが。

--†--
2008年12月29日(月) そういう気分じゃ…
あんまり、年末という気分ではなかった。
だって、年賀状もまだ用意出来ていなかったし、お正月の買い物もしていなかったから。
ダーリンは一応休みになっている筈なんだけど、家にいなかったし。

えー。
過去形で書いているのは、年明けてから書いているからである。

--†--
2008年12月28日(日) 実に中華的だ
とある中華料理店へ行ってきた。
美味しかった。値段もそこそこだった。量は多かったので、食べ過ぎた…。
さて。そこの中華料理店。働いているのは中国の方と日本の方。
で、飛び交う言葉は北京語らしい…。たぶん。
でも、ね。
厨房から時折聞こえてくる怒鳴り声は、広東語っぽかったよ。

--†--
2008年12月27日(土) そして、新i-pod
さて。
昨日、壊れてしまったi-Pod mini…。
哀れに思ったダーリンが、さっそく買ってきてくれた。ありがたい。
いやー、ないと困るんだよね、私の場合は。
練習に使っているから。
…合唱の、イメージトレーニング専門に…だけど…
新しいものはちっちゃくなって、軽くなった。
でも液晶は大きくなったし、音も良くなった。
うんうん。

--†--
2008年12月26日(金) 今年最後
合唱練習日。
今年最後の練習日であった。
練習はとても楽しくて、良いカンジだったんだが…。
出かける前に陛下が吐き戻し(しかも、ダーリンの寝袋と布団にっ!夕方だったから、クリーニングも出来やしなかったぞ)、そしてi-Podがとうとう壊れたというおまけも付いてきた。
くぅ…

--†--
2008年12月25日(木) クリスマス〜♪
はい。
クリスマスだ。
でも、だからって…別に…
ああ、そうそう。
外食した。
…ファミレスで。

--†--
2008年12月24日(水) イヴ?それで?
平日のクリスマスは、日本では…どーなの?って感じである。
って、うちだけの話か?
イヴだけど、普通に生活していた。
仕事したりしてね…したくはなかったけど、頼まれたから仕方ないし。
夕食にはチキンもないぞ。
…っていうか…
な、、何もない…。

--†--
2008年12月23日(火) やっぱりねぇ
先日、久しぶりに実家へ行ったところ、陛下は大変ご機嫌が悪かった。
どうやら、母が酔っぱらっていたので、イヤだったらしい。
…ま、陛下だけじゃなくて、みんな、それはイヤなんだけど。
今日はクリスマスパーティと忘年会を兼ねた集まりだったので、実家へ行った。
母は酔っぱらっていなかった。
すると、陛下も大変楽しそうにしていた。

--†--
2008年12月22日(月) 音楽三昧ってことで
wiiでも音楽を奏でたが、きちんと本物でも音楽を奏でた。
ピアノでバッハやクリスマスキャロルを弾くと
「あー、クリスマス〜」
という気分になる。
そうそう、課題になっていた三重唱のアルトパートも練習したぞ。

--†--
2008年12月21日(日) 買い物
ダーリンとずっと前から約束していたクリスマスの買い物に行ってきた。
ま、それはいいんだけど。
新しい洋服もかって貰ったし、私の家族へのプレゼントもかって貰ったし。
でもね…
…約束していたって言うのに、さ…
バイクを直しに行くとか何とかで、結局夕方に帰ってきたんだよね…。

--†--
2008年12月20日(土) 筋肉痛…
ムキになってwiiスポーツをやっていたので、筋肉痛になった。
こんなに酷い筋肉痛は久しぶりである。
ビリーのときにも、筋肉痛になったけど、ここまで酷くはなかった…。
ゲームだと思って舐めていたからかなぁ…ううう。
ところで、wiiミュージックも買ってきてくれた。
さっそく遊んでみた。
楽しいんだけど、やっぱりムキになってしまう。
性格かな…やはり。

--†--
2008年12月19日(金) 成績が悪いのは…
ダーリンがwiiを買ってきた。
ということで、wiiスポーツ三昧。
…初日の成績が酷かったのは、やっぱりコントローラーに慣れていなかったからということが分かったぞ。
明日の体力測定は、きっと良い成績になるはずだっ。
…ということに、しておこう。

--†--
2008年12月18日(木) なんだよ…もう…
ダーリンがi-Pod touchにしてからというもの、しょっちゅうスイッチを切り忘れている。
おかげで、夜中に不審な音で目が覚める。
私が気がつかなくても、陛下が気がついて目を覚ます。
陛下が目を覚ませば、当然、私を起こす。
こうして、私は眠れない。
…くそ。

--†--
2008年12月17日(水) 雨月物語
さて。クトゥルーも読んでしまったので(本当は暗黒神話体系シリーズだから、一冊という事はないんだけど…実家に置いてきてしまったのだ)今度は日本の怪異譚代表の「雨月物語」を読む事にした。
んが。
手持ちの本は失敗したな、と思っている本の一つ。
古文→現代語訳→注釈→訳者の考釈という風な構成で、一区切りの古文の後に現代語訳やら何やらがくっついてくるというありがた迷惑な本なのである。
買ったときには多分、急いでいたのか何かで、ろくに中身を見なかった。注釈付きと書いてあったけれど、多分、そんなにうざったくはなかろうと思ったのだ。
でも、これがうざったいなんてものではない。
古文(原文のままではない)の方が短くて、他の部分がだらだらと長いのである。
純粋に楽しみたかったのに、これでは古文の参考書を眺めているようだ。
昔持っていた「雨月物語」は現代語訳だけのものだった。(それを小学5年の頃に読んでいた私)
今度買うときには、充分中身を確認して買う事にしよう…。

--†--
2008年12月16日(火) クトゥルー
えー。
クリスマスも近いというのに、何故かクトゥルーなんぞを読んでいる。
いや、他に読む本がなくなってしまってね。
寝る前に読むには相応しくないかも知れないが、短編集だから読みやすいのである。
一応クリスマスに相応しい蔵書だってあるんだけど。
「猫たちの聖夜」とか…。あ、一応クリスマス間近が舞台になっている「薔薇の名前」もそうかな。
両方ともあんまり感心出来るクリスマスストーリーじゃぁないけどね。

--†--
2008年12月15日(月) あれやこれやで
郵便局へ行こうとずっと思っているのだが、なかなか行く事が出来ない。
一番の理由は、遠いということ。
歩いて三十分は遠いだろう、どう考えても。
前は二十分だったのだが…。移転したのである。くそ。
それから、寒くてやる気になれないというのもある。
あ、あと、色々細々とした用事が…
と、言い訳しまくっている。
出すのはクリスマスカードだし、そろそろ本当に行かないとやばいんだよな…。

--†--
2008年12月14日(日) 正月の支度
実家へ行ってきた。
正月用の料理の支度を、既に母は始めていた。
うちでも、今日はお正月用のかまぼこを予約してきて貰った。
日本人ならクリスマスよりもお正月の方が大事だろ?

--†--
2008年12月13日(土) クリスマスと言えば…
クリスマスと言って思いつく「ミュージシャン」は誰?
という質問を、時々耳にする。特に、今頃の季節には。
私は
「チャイコフスキー。でなければ、バッハ」
と答える。
間違いなくミュージシャンでしょ?2人とも。
何故、チャイコフスキーか?だって…「くるみ割り人形」はクリスマスのお話じゃん?
バッハは宗教音楽というイメージがあるし…ね。

--†--
2008年12月12日(金) うるさいなぁ…
保険屋の勧誘電話が最近うるさくかかってくる。
あまりにもうるさいので、いきなり切ってやりたくなるが、私はジェントルなのでそんなことはしない。
最近の断り文句は
「インフルエンザで寝込んでいたんですが…」
である。
ま、実際、寝込んでいるからうそとは言えないけど。
インフルエンザじゃぁないけどね。

--†--
2008年12月11日(木) どこも不景気
ボーナスが出た人もいるようで。
羨ましい話だねぇ…
私にはあんまり関係ないから。
新聞代不足分六百円を返してくれとダーリンに言い続けている。
…虚しい…

--†--
2008年12月10日(水) 暖かいけど…
暖かくなっている。
…でもさ、月曜日にやたらと寒かったからね…体がついていかないワケよ。
ということでね、今日は頭痛で半日死んでいたよ。
…ホントに悪い病気じゃないだろうな、私。

--†--
2008年12月09日(火) 訳が分からない
「S.A.S 英国特殊部隊」というドラマを見た。
ドイツのドラマでおんなじようなのがあるが、どっちがオリジナルなのかは知らない。
さて。
ドラマの内容は、というと。
特殊部隊がどっかの国の政府軍と銃撃戦を繰り返すというものだった。
それだけ。
ただ、それだけである。
つまらなかったし、意味不明だ。

--†--
2008年12月08日(月) 女優コート?
去年買って貰ったVivianのロングコートを、昨日、久しぶりに着用。寒いところへ行くときにはばっちりだ。
今日は今年一番の冷え込みだったので、勿論、コート着用。
このコート、襟が大きくて、顔が小さく見える。その上、ウエストラインは細く見えるように工夫がされている。誰が着てもスタイルがよく見えるという、優れもののコートである。
このコートを試着して鏡を見たとき
「女優コートだー」
と、思わず呟いたっけ。

--†--
2008年12月07日(日) ダムは寒い
宮が瀬へ行ってきた。
ダムの近く、いや、ダムで、クリスマスのイルミネーションをやっているとのことだったから。
で、ダム好きのダーリンと行ってきたのだが…
さ、さ、寒いっっっ!!
ダムって、寒い…

--†--
2008年12月06日(土) 苦しくったって〜
どんなに体の具合が悪かろうと、毎週金曜日の夜11時から武侠ドラマを見ている私。
だから、具合が悪いままなのか…?
だって。
翌日に書いているブログを楽しみにしている人がいるらしいんだもん。
頑張らないとねっ。

--†--
2008年12月05日(金) 良くならない
今日も良くなっていない。
暖かい日が続いているというのに。
午後から急激に天気が悪化。
雨戸を叩きつけるような激しい雨が降った。強風が吹き荒れている。雷も。

--†--
2008年12月04日(木) 気持ち悪いし
具合悪い。
症状を書き出してみる。
発熱、嘔吐感、倦怠感、寒気、鼻炎、のぼせ、下痢。

--†--
2008年12月03日(水) なげうつが読めてもね
クイズ番組を見ていた。
難読文字を読む、というコーナーだった。
…正答率、高かった、私。
例えば、だ。
擲つとか…ね。ちなみになげうつ、ね、これ。

--†--
2008年12月02日(火) 相変わらずダメ
風邪の菌がどこかにこびりついてしまっているらしい。
どうも、体の怠さが抜けない。
夜になると熱が出る毎日である。体力を保つために、ちゃんと食事を摂らねば…と思って頑張っているんだけど。
…喰っちゃ寝の生活でデブになりそうだぞ。

--†--
2008年12月01日(月) 12月かぁ
今年もあと30日か。
早かったような、遅かったような。
年を取ると時が経つのが早く感じる。一説では基礎代謝力が子供時代よりも落ちているために体内時計が実際時間よりも進みが遅くなるためと。
…私の説は、違うぞ。
大人になるとやる事が子供よりも沢山あるから、時間が足りないと感じるんだと思うぞ。


My追加

デンシショカンモドル