†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年10月31日(金) 手先がしびれる
今日は昨日程寒くはならないと言うことだったけれど、太陽が出ていない分、家の中も外も寒かった気がする。
おかげで、右手が動かなくなってしまった。
腱鞘炎と古傷の所為で冷えるとしびれてしまうのである。
だから、私は人より早いうちから手袋使うんだよね…はー。もう、手袋の季節だなぁ。

--†--
2008年10月29日(水) やっとLeopard
やっとOSを10.5にした。
色々あって、したくなかったのだ。
もっとも大きな理由は「Photshop7.01が動かない」。
しかし、いつまでも古いOSだと不都合の方が増えてくるので、思い切って変更。
しばらくはPhotshopもElmentsで我慢だなぁ…ふぅ…

--†--
2008年10月28日(火) 突っ込みたい2
さて。
昨日の出来事には続きがある。
私が練習の時に乗っているバスは、いつも同じ時間のものだ。
ということで、だいたい乗ってくるメンバーは同じ人である。
その中には、どこかの作業所からの帰りらしい知的障害の方々がいる。彼らは自分ルールを守ることは得意であるが、人に合わせて行動するのは苦手らしい。
そのうちの1人が、どうやらバスと鉄道のオタクらしい。バスオタで鉄ちゃんってことね。
で、バスの前の方、運転手からみて左後ろか真後ろの席に座るのが常である。そこが空いている場合は問題ないが、当然、空いていないことだってある。
一番彼のお気に入りは、運転席の左後ろだ。そこからだと、運転手の動きがよく見えるかららしい。
で、彼は運転手と一緒になってバスの「運転」をしてくれる。さらには、外を通り過ぎるバスに挨拶もしてくれる。
だが、自分の「席」にこだわっているので、そこにいち早く座ろうとする悪いクセがある。人を押しのけてまで座るので、始末が悪い。
で、私が何を言いたかったかというとだな、今日の運転手は厳しい人だった、ということだ。
知的障害のある彼に、説教をしたのである。
…運転手のしたことは間違っていないが…
「残念だけど、無駄だと思うよ…」
と、私は心の中で突っ込んでいた。

--†--
2008年10月27日(月) 突っ込みたい
いや、別に…車でどっかに突っ込みたいワケじゃなくて。

今日のバスでの出来事。
私の後ろに座った女性たちが、お喋りをしていた。その会話に、思わず振り返って「それは違います」と言いたかった…他にも「それはこうです」とか「それならこうでしょ」とかね。
あまりにもツッコミどころが満載だったので、聞くに堪えず、i-Podの音量を上げた私だった。

--†--
2008年10月26日(日) 紅葉とススキ
芒…漢字で書くと、こんな字らしい。
うむ。難しいね。
さて。
山中湖へ行ってきた。
真夏の暑いときに涼しい山中湖へ行くのも良いのだが、この初秋から初冬にかけての季節のほうが私は好きである。
なにしろ、しっとりと落ち着いているし、湿気があるからお肌や鼻炎の調子も良いカンジになるのだ。
別荘地も人影が少なくて静かで良いし。
ただし、湖の周りは紅葉と富士山目当ての人が大勢いたけど。

--†--
2008年10月25日(土) 頭痛は続く
雨だった。
おかげで、頭痛は治らず。
天気と頭痛の関係は、きっと深いに違いない。天候が安定すると、頭痛も治まったりするしねぇ。

--†--
2008年10月24日(金) ジョイントコンサート
私の師匠が妹さんとジョイントコンサートを開くこととなった。
ということで、今日は告知。

=安藤早苗 安藤岐恵姉妹ジョイントコンサート=
場所:アコスタディオ 原宿
(場所や連絡先はタウンページサイト:
http://nttbj.itp.ne.jp/0334084541/index.html
で確認してね)
日時:2008年11月8日(土)開場18時、開演18時30分
チケット:¥3,000

ー曲目ー
安藤岐恵
Faure Mai,Nell 他
高田三郎 パリ旅情

安藤早苗
Grieg Ich liebe dich,Zur Rossenzeit他
畑中良輔 四季の歌

二重唱
Faure Puisqu'ici-bas、Tarentelle

ピアノ…松本智恵

--†--
2008年10月23日(木) 頭痛くてねぇ
頭痛が激しかったので、イヴ飲んで寝ていた。
寝たら、少しだけ良くなった。
ほっとした。
雨の日は辛いぞ。

--†--
2008年10月22日(水) ゲームですが、何か
ずーっとはまっているゲームがある。
PCのゲームでRPGであるが、外部シナリオを追加すれば、無限に新しい冒険が出来るというもので、とっても楽しい。
で。
そのゲームの特徴として、主人公の名前によって職業や特性が決まるというのがある。けっこう沢山のキャラクターを登録出来るのだが、私は6人に留めている。(それ以上は、管理が大変そうだし)
さらに、主人公のレベルが30に達すると、次の世代に継承できるというシステムとなっており、師匠の特技が弟子に伝授されるのだ。一代限りというのが、辛いところだけど、無限に伝授というのは無茶な話だしねー。
さて。名前システムでは両親の職業によって、子供の職業(つまり主人公の職業)が決まってしまう。ある特定の職業につけたかったら、主人公の名前を色々変えてみる必要がある。
ちなみに、私の手元のキャラクターでは、自分の名前とダーリンの名前、それから陛下の名前をそれぞれ元にしたものの他に「胡一刀大侠」「天山 童姥」「楊過(前後にハートマーク付き♪)」「虚 竹」「簫 峯」等々がある。
…悪いか。

--†--
2008年10月21日(火) ねんきん特別便
はい、来たよ。「ねんきん特別便」とやらが。
…思わず、目が点になった。
記録がちゃんとしていないだろうと予想はしてたけど、まさかこんなに酷いとは思っていなかったぞ。
うーむ…
年金問題が表面化されなかったら、私は年金もらえなかったワケか。
ふざけるな、だな、これも。

--†--
2008年10月20日(月) ロスのブルガリ
師匠が帰国されていたので、レッスンだった。
久しぶりにお会いしたので、色々お喋り。
でもって、腹の立つ話を聞いたので、記しておこう。
師匠がブルガリのサングラスをプレゼントして貰ったそうである。ところが、ほとんど使わないうちにツルの部分のビスが取れてしまった。
近所の眼鏡屋へ行ってみたが、直せないといわれたという。それからしばらくしてから姉弟子の1人が師匠の家に遊びに行ったのだが、彼女と一緒にロデオドライブにあるブルガリへ修理を頼みに行ったらしい。
それが、7月の話だ。
直せると言われたので預けてきたのだが、その時にもいかにもイヤそうに対応されたという。
修理が出来たら連絡するということだったが、待てど暮らせど連絡がない。
しびれを切らせた頃、ようやく電話があり、修理が終わったので取りに来て欲しいとのこと。そこで、師匠は取りに行った。ところが、その時に持っていった受領書が、なんと、CDショップの引換券!うーむ…そこが、師匠…。でも、対応してくれた人は師匠を覚えていたので、品物を出してきた。
んが。
それは師匠のものとは、似てもにつかないもの。
さらに数週間後。
今度は「あなたの品物を紛失してしまいました」ときた。
でもって、新しいものを送ります、と言われたので、そこはぐっと抑えたらしい。
しかし、またもや連絡がない。4週間もたったあろう頃になって、また電話があった。
「あなたの品物が見つかったので、送ります。明後日にはつくようにしますから」と言われたそうだ。師匠は日本に帰国することが決まっていたので、指定された日以外は受け取れないから、と念を押した。
おそらく、この話の流れで分かるだろうが、当然、来なかった。師匠は1日待ちぼうけをくらったわけである。
師匠はご夫君にその事を話、彼からブルガリに電話して苦情を言って貰うことにした。師匠のご夫君はロシア人だが、英語べらべらなのである。
で、師匠が日本に帰国していた頃、ブルガリから電話があったらしい。ご夫君が対応に出たところ、品物を送ったが、あなたの奥様の字が悪筆だったので読み違えてしまったと言われたらしい。手元にあった受領書を見ながら電話をしていた師匠のご夫君は「私にはそう見えないが?」と反論。色々クレームを冷静に言ったところ、ようやく「アイムソーリー」との言葉が返ってきたそうである。
そして、そのサングラス。
何度も言うが、7月に修理を頼んだのだが、帰ってきたのはつい、最近だ。
こーいうのって、メゾンブランドとしてあってはならないことだと思うんだけどね?

--†--
2008年10月19日(日) 風が強い
今日は風が強かった。
冷たい北風じゃないのが、救いだったかも知れない。
もっとも、外にあまりでなかったし、関係ないんだけど。
この強い風のおかげで、天気予報がくるくる変わっている。
明日の天気、結局どうなるのかなぁ…。

--†--
2008年10月18日(土) ラオウ、格好いいぞ
「ラオウ伝〜最終章」を見てしまった。
今年は何故かラオウが熱いらしい。
人気のあったキャラクターだし、もしかして主人公のケンシロウよりも人気あったかも知れないな、と。
私は子供の頃、ケンシロウよりもレイのほうが好きだったけど。
でも、今更のように見てみると、なんともまぁ、難しい単語がちりばめられたアニメだったんだろう。
それとも「ラオウ伝」は大人向けにアレンジされているから、難しくなったのか?
いやいや、そうではあるまい。
子供の頃、ラオウの最期の言葉を真似て
「我が人生に一片の悔い無し」
と拳を天に突き上げて叫んだことを覚えているぞ。

--†--
2008年10月17日(金) 撤回の撤回?
中山とかいう元大臣が衆院選に出馬しない、と言った。
その舌の根が乾かないうちに、やっぱり出る、と。
さらにその数日後に、出るのはやめた、となった。
…どうでもいいけど、そんなに翻意するのは、自分でも気持ちが定まっていなかったからじゃん?

--†--
2008年10月16日(木) ダーリン、おめでとう
ダーリンの誕生日だった。
誕生日だというのに…
帰ってきたのは夜の10時半過ぎ。
…可哀想に。
ホントはお誕生日休暇を取るつもりだったのにねぇ。

--†--
2008年10月15日(水) 寝たぞー
怠い怠いと思いつつ、1日過ごすのはイヤだった。
熱を計っても、平熱よりもちょっと…高いぐらいで、まあ、普通の人並みしかなかった。
一説では低体温の人も37度からが発熱であるというし。
…ホントか?
普段36度の人が37度になるのと、普段35度の人が36度になるのは違うってのか?
ま、いい。
とにかく、怠かったから寝てみた。
前日も早くに寝たのに(当社比)、なんか、一日中眠れてしまったぞ。

--†--
2008年10月14日(火) はっきりしない
んー。
体調がはっきりしない。
昨夜はすっごく早く寝たのに…今朝、起きるのが辛かったし、朝食後に起きていられなくて、寝てしまった。
昼食後も同じく。
どうしたんだろうか。

--†--
2008年10月13日(月) 陛下と一緒
今日もダーリンは1人でバイクに乗りに行った。
なんだか仕事もして来るみたいな言い訳を呟いていたが、だからなんだというのだ?
私は陛下と一緒に留守番した。
流石に良心がとがめたのか、ダーリンは帰宅してから私の布団カバーを買ってくれたけど。
それ、ずいぶん前から言ってたんだけど…今頃になってという気がするけど?

--†--
2008年10月12日(日) 連休2日目
ダーリンは谷川岳へ。
…1人で、ね。

--†--
2008年10月11日(土) やることないし
連休1日目。
良いお天気。
…だから何だってんだ?

--†--
2008年10月10日(金) 元気っ
1日寝ていたおかげで、元気を取り戻せた。
うん、うん。
今日は大事なドラマがある日だし、寝込んでなんかいられないから。
ダーリンと一緒に「雪山飛狐」を見ながら、色々突っ込み入れた。
いや、ホント。
元気っていうのは大切な要素だ。

--†--
2008年10月09日(木) 風邪2日目だよ
昨日よりも少しはマシになったか、な?
うむ。
でも、相変わらず熱っぽいし。
葛根湯を朝は飲まなかったけれど、昼に飲んで、でもって、寝た。
一応ご飯は食べられたから…まだマシかも?
夕食は食べたくないので、何とかしないとなぁ…うーん。
こういう日に限って、ダーリンは帰ってこないしさ…。ふ…

--†--
2008年10月08日(水) 熱出たしー
えー…っと。
本格的に風邪をひいた。
…らしい。
というのも、昨夜は寝ないでダーリンの布団を直していたからだ。
暑いらしくて、布団を何度も何度も(エンドレス)剥いでいたんだな、これが。
その度に、起きて布団を掛けて…の繰り返しだった。
おかげで、彼は爽快なお目覚めだったらしい。
…私はすっかり、体調を崩したよ。
葛根湯飲んで、解熱剤飲んで、暖かくしてさっさと寝よう。

--†--
2008年10月07日(火) 頑張ろう、母
母からメールが来た。
「やっぱりブログに写真がアップ出来ないの」
とのことだった。
何度か一緒にやって、その都度メモを取っている母であるが、そのメモを見ても意味が分からなくなるらしい…。
って…
それって…
つまり…
えーっと…
メモの取り方が悪いってことか?母。

--†--
2008年10月06日(月) 古傷が痛むぜ
天気の変わり目には、いつも古傷が痛む。
特に痛むのは右手小指の付け根である。
ここの神経が半分切れているのだ。
痛むと、ものがしっかり掴めなくなるし、ピアノが弾けなくなる。
ま、慣れたけど。

--†--
2008年10月05日(日) 雨になった
天気予報を信じたので、帽子が濡れた。
天気予報では「ゆっくり下り坂」だったのに。
…一気に雨じゃないか。酷いや。高い帽子なのに。

--†--
2008年10月04日(土) やらずに後悔?
「やらずに後悔していることをやってみる」
とは「願いを叶えるゾウ」に出てくる課題である。
で。
考えてみた。
色々と言い訳してやらなかったことで「やれば良かったかも」と後悔していること。
…んー。
私の人生に後悔の二文字はないっ。
何故なら。
都合の悪いことは、すぐに忘れるからっ!(おいおい)
強いて言えば…そうだな。
「あー。もうちょっと早起きしてゲームやれば良かったなぁ」
とか…?(え?)

--†--
2008年10月03日(金) i-Pod tuch
ダーリンのi-Pod が壊れたらしい。
私と彼が持っているのは懐かしのminiである。
ヘビーユーズのダーリン、さらには物持ちが悪いダーリンのことだから、そろそろ壊れる頃ではある。
ちなみに、彼のは私のよりも新しかったのだけど。
で、昨日、モデルチェンジ前ということで安くなっていたというi-Pod tuchを買ってきた。
…へ〜…
私にはお土産無しかい。
ま、それはそれとして。
手にしてみたら、私には大きすぎるようだった。薄さも薄いのは良いんだけど、薄すぎて手になじまないカンジ。
うーむ…確かi-Phoneはアレと同じ大きさだったよね…。
使いづらそうだなあ…そうなると。

--†--
2008年10月02日(木) 具合悪くてねぇ
ちょっと、帰農から貧血である。
あ、間違い。昨日からだった。
頭が金庸小説で毒されているなぁ…っと。
でもって、半日寝込んでいた。

--†--
2008年10月01日(水) 南瓜を煮る
実家から栗南瓜を貰ったので、煮てみた。
我が家は2人しかいないので、半分切ったものを貰ったんだけど…。美味しかったなぁ。
まるまる一個貰っても、私には切れないし、半分で良かったかも。
ダーリンがつまみ食いしていたんだけど
「うまいっ」
と言っていた。
…ふ…。煮物は私の方が上手に作れるのさ。
ああ、カレーもきっと私の方が上手に作れるよ…。


My追加

デンシショカンモドル