†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年09月30日(火) やっぱり芸術の秋
秋が深まってきた。
でも、台風もやってくるので、まだ油断は出来ない。
さて。
食欲の秋だ。
秋には美味しいものが沢山ある。サンマやキノコ類や果物や新米や…ああ、なんてステキなんだろうか。
しかし、私には食欲の秋は禁物である。
積極的ダイエットはお終いにしているけれど、消極的ダイエットは続けているからだ。
ダイエットは、一度始めたら一生やり続けなければならないのである。
そんな私には、やっぱり食欲よりも芸術の秋。
せっせと毎日、合唱の自主練を積んで、師匠に見ていただくときには少しでも成長の証しを見せたいと思っている。

--†--
2008年09月29日(月) 涼しくて〜
いやー。急に涼しくなった。
今日は特に涼しくて、日中の気温も20度を下回った。
おかげで、朝はぐっすり。
…寝過ぎた。
さすがに、もう三十度になることはないだろう。
これで、あの服もあの帽子もあの靴下も身につけられるぞ。
オシャレできるぞー。

--†--
2008年09月28日(日) 都合良いね
ダーリンと私の実家へ行ってきた。
午前中は元気だったクセに、実家が近づくにつれて「足が怠い」だの「気分が優れない」だのと言い始めたダーリン。
前の時は「腹が痛い」とか「腰が痛い」とか抜かしていたな。
…行きたくないなら、そういえば?

--†--
2008年09月27日(土) 誕生日さ〜
今日は私の誕生日であった。
勿論、今年もハタチになった。
いいかげん、信じて欲しい。

さて。
誕生日だからと言って、特別なことは…なかったなぁ…。うむ。
ただ、夕食は外食したけど…それも特別にレストランを予約して貰ったわけでもないし…なにか、趣向があったわけでもない。
更に言うと、店の雰囲気は悪かった。
前に来た時はふつーだったんだけどね…。なんか知らないけどBGMが80年代ポップスだったのだ。
それに、奥の方ではガキ…いや、お子様達が泣いたりわめいたりと大変賑やかだったし。

つまり、平凡な1日だったわけだ。

つまらん。

--†--
2008年09月26日(金) 珍しく読んでないぞ
「飛狐外伝2」が届いたのは、夜になってからだった。
日中に届いていたら、読破していたのになぁ…。ちぇっ。
今夜は「雪山飛狐」の放送があるから、読書に専念出来ないし…読むのは日曜日の夜かなぁ…っと。

--†--
2008年09月25日(木) だぶったよ
Amazonで「飛狐外伝2」を購入した。
しかし、文庫なので一冊の値段だと送料がかかってしまう。勿体ない。
そこでダーリンに「欲しい本があったら、まとめて買おう」と持ちかけてみた。もし欲しいものがなかったのなら、私が他にも購入しようと思っていた。
ダーリンは「C級さらりーまん講座」が欲しいとのことで、その単行本の一冊を購入することに。
ところが、注文終了した後に本棚で調べてみたら、注文したのと同じ巻が。
気がついた時には、すでに「発送準備」に入ってしまっていたので、注文取り消しが不可能。
…ということで、同じのがだぶった。
あ、これはダーリンの漫画本の事ね。

--†--
2008年09月24日(水) う、ないっ
今日はオペラの合唱練習日だった。
ということで、結婚するまで住んでいた「地元」に。
そこには大きな本屋があるので、きっと今月出たばかりの「飛狐外伝2」も置いてあるに違いないと思って、練習時間前に出かけてみた。
ところが。
なんと2巻だけ無いっ。
うーむ。なんてことだ。私と同じ考えの人が、他にもいるんだな…。くそ。
こうなったら、Amazonで頼むしかないか。

--†--
2008年09月23日(火) ヴィヴィアンのスカートっ
ダーリンに
「誕生日のプレゼントにはi-Pod touchかヴィヴィアンのバッグかを考えてるんだけど、どっちがいい?今日、買いに行こう」
と言われた。
ダーリンはツーリングに行ったので、彼が帰ってくるまでに考えておくこととした。
で、考えた。
確かにi-Pod新しいの欲しい。でも、今はどちらかというとtouchじゃなくて新しく出たnanoの方が欲しいかも。
でもって、欲しいと思っていたヴィヴィアンのバッグは、実を言うとサンプル商品で、現品限りの一点ものなのだ。当然、そっちが良い。値段は同じぐらいか?いや、バッグの方が高かったような…?
ま、それはそれとして。(おい)
ということで、ヴィヴィアン・ウエストウッドに。
ところが、お目当てのバッグはなかった。
仕方ないよなー。あれ、可愛かったもんなぁ…。
で。
スカートを買って貰った。むふ。コレクションラインのものなので、他では見たこと無いなーっと。素材は絹とウール。軽やかだが、光沢があってしなやか。ちょっと長めなのだが、動きやすくて良いカンジだ。
真冬には着られないけど、春・初夏・初秋・晩秋と着られそう。

--†--
2008年09月22日(月) 台風以上
あまりにも激しい雷雨だった深夜。
雷は落ちまくり、雨脚は屋根を貫かんばかりだった。
そんな激しい嵐だったゆえに、いつもは何があっても目が覚めないダーリンが目を覚ましてしまった。
もっとも、本当は暑くて目が覚めたらしいんだけどね。
で、黒猫陛下は勿論おやすみにならなかった。
したがって、私は徹夜だった。
くそ。

--†--
2008年09月21日(日) 父は今年で67歳
父の誕生日。
毎年「おめでとう」メールを送ることにしている。とびきり可愛くして。デコメなんか送ってあげたいところだけど、父はそれを受信出来るかどうか不明だったので、やめておいた。
ケイタイのe-mail受信できるか、確認してなかったし。
(父と私はauなのでcメールなるものが利用出来るから、それで送っているのだ)
最近、めっきり実家に行かなくなってしまったので、父も寂しい思いをしているんじゃないかなぁとか勝手に思っている。
あ、でも、兄が毎晩行っているから寂しくないかな。

--†--
2008年09月20日(土) 台風一過にならず?
台風一過といえば、晴天。
真夏日になることが多いが、雨と風に洗われた青空はいつになく美しいものだ。
ところが、今回は様子が違った。
午前中の早い時間に、どうやらこの辺りは通過してしまったらしいが、晴れたのは午前中だけだった。
午後になると、どんよりと曇ってきたのである。
晴れている時でも、箱根の方を見やれば、黒々とした雲が立ちこめていたし。
明日は今日よりも気温が下がって、雨模様になるという。
うーむ…当初の予定では三十度を超す程の暑さになるはずだったのにねぇ。

--†--
2008年09月19日(金) 台風で大荒れ
酷い天気だった。
日中も雨が降ったり止んだりだったんだけど、夜になって、天気が激しさを増した。
今年の夏は「ゲリラ豪雨」の所為で、毎日のように激しい雨と雷だったが、台風のそれは更に凄まじい。
なんといっても、風の力が加わるので、その音を聞くだけでドキドキしてしまう。
以前、台風の頭上通過を体験した。海辺の街に住んでいるから、台風の時ははっきりいって怖い思いをする。
今回も、何事もなくて良かった。

--†--
2008年09月18日(木) 辛いのが好き
今日の夕食は久しぶりにダーリンと一緒だった。
しかし、時間も遅かったので、テキトーに済ませてしまった。
どれくらいテキトーかというと…
ダーリンは焼き鳥丼で、私はレトルトのカレー。
だってー。私1人だと思っていたから、何にも用意していなかったんだよぉ。
さて。
レトルトカレー。種類が豊富で、どれにしようか迷う程。もともとあんまり好きじゃないから積極的に買ったことはないんだが、先日テレビで「レトルトカレーの出来るまで」を見てからと言うもの、興味を覚えてしまったのである。
ということで。
そのテレビ放送の後、辛口のレトルトカレーを買った。ところが、あんまり辛くない。
そこで、今日は大辛というものを買ってきて食べてみた。
うむ。ちょうど良い辛さかも。

--†--
2008年09月17日(水) 週末は大荒れか
なんでも台風がやってきているらしい。
13号。
結構な勢力を誇り、台湾や沖縄ではかなりの被害が出たという。明日には九州に上陸するとかしないとか。
その台風の影響で、明日からは全国的に雨が降るそうで。
さらには週末の天気は大荒れになるとかならないとか。
うーん。
母が22日から青島に行くんだが、きっと母は強烈な晴れ女(あるいは異常気象女…)だから台風一過の晴天で日中の最高気温は三十度を超えるだろうな。

--†--
2008年09月16日(火) 雨から晴へ
夜中から降り始めた雨は、午前中一杯まで降っていた。
久しぶりの「優しい雨」だったので、一日中このまま降ってくれたらいいなと思っていたのだが…
午後になると、すっかり雨は上がって、気温もぐんぐん上昇。
今年の残暑はいつになく厳しいなぁ。

--†--
2008年09月15日(月) 連休お終い
三連休最終日だ。
久しぶりにダーリンと出かけたけれど、道がそれなりに混んでいたぞ。
ま、以前程ではないにせよ。
全日空はシステムトラブルで国内便が大いに乱れたらしいねぇ、昨日は。
連休中だっただけに、影響も大きかっただろうな。

--†--
2008年09月14日(日) 大笑いしたぞ
とある国の「独裁者」が、アメリカの現大統領ブッシュ氏をさして
「アメリカの歴代大統領の中でもっとも知能が低い」
と称したそーで。
その時の映像をダーリンと見たのであるが、あまりにもずばっと言ってしまっているので大笑いしてしまった。
「そのとーりっ!」
って。

--†--
2008年09月13日(土) なんだよ、暑いじゃん
9月も半ばになろうとしているっていうのに、暑い日が続いている。
…なんでも一ヶ月予報では「9月一杯暑い日が続く」んだそーだ。
ふざけるなっ。
私の誕生日までには涼しくなっていて貰おうじゃないのよ。
暑さ寒さも彼岸まで、っていうんだしねっ。
あー。お彼岸にはお墓参りに行かないとー。ずーっと小田原に行ってないし。

--†--
2008年09月12日(金) 「雪山飛狐」
ドラマの「雪山飛狐」が始まって、2週目。
うん。前回放送の「碧血剣」よりも面白いかも。脚本家が良いのかなぁ?
確か、この「雪山飛狐」は「天龍八部」の人と同じ人が脚本だったような?違ったかな?
違ったらごめんよ。
原作とは違うと割り切って見ているのだけど、今のところ破綻はないな。「碧血剣」の時は「おいおい。ここでこの逸話を出したら、後半つじつまが合わなくなるんじゃない?」と懸念したものだ。で、懸念通りつじつまが合わなくなってたよ…。
「雪山飛狐」は原作の結末が「え?」なので、それをドラマではどういう結末にして話を締めくくるかも楽しみの一つかなー。
「碧血剣」でのガオ・フーは出番があんまりなかったし、老け役だったんだけど、今回の「雪山飛狐」では主役級だ。良い味出してるよ、彼は。
あ、でも後半ではおっさんになってるんだったっけー。

--†--
2008年09月11日(木) 相変わらずだな
例の同時多発テロから七年。
この7年間で変わったことというと、なんだろうな?大統領も替わってないし。あ、そろそろ替わるけどね。
相変わらず、アメリカはあちこちで戦争しているし。
誰も戦争なんてしたくないだろうにねぇ。
イラクでなんにも出来なかったから、今度はまたもやアフガンに。アフガンは、今や泥沼化している。
いっそのこと、アメリカ兵をみーんな撤退させてしまえばいいのに。

--†--
2008年09月10日(水) 万年寝不足
あの苦しい睡眠障害から立ち直ったのはいいけれど、今度は眠くて堪らない日が多くなっている。
これも睡眠障害か…?
でも、よくよく考えてみると、毎晩2時頃まで読書してから寝るし、しかも朝は四時半に起きるから…寝不足ってだけか?
まぁ、眠れないよりはずっと良いけどね。昼寝でもなんでも、眠れるのは幸せなことだ。

--†--
2008年09月09日(火) 重陽の節句
今日は9月9日。
重陽の節句になる。
もっとも、実際は太陰暦、つまり旧暦の9月9日なので、10月の中頃になると思うんだけど…ね。
太陽暦とこういう節句って言うのは、ことごとく合ってないよねぇ。仕方ないけど。
重陽の節句は菊の花が咲く頃の節句なので、菊花の節句とも言われている。
春の桃、秋の菊というわけだ。
そして、新暦では、この頃になると十五夜の月見が近くなり、月餅があちこちで見かけられるようになる。
ということで、私は月餅が食べたくなるのが、今頃ってこと。
…つまり、それが言いたかっただけなんだけどね。

--†--
2008年09月08日(月) 日中は30度越え
9月になっても、相変わらず暑い。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、だいたい9月の半ば頃までは暑い日が続くのだけど…。
今年は8月の終わりに、ちょっと涼しい日が続いたので、この暑さが堪える。
しかし、いくら暑いからと言っても真夏の格好は…ちょっと、ねぇ?
とはいえ、秋物の服なんて暑くて着ていられない。
こう言う時は、いわゆる「秋色」の服を夏物で持っていると便利だ。
でも、見た目が暑苦しくならないようにしないとね。せっかく、一足先に秋を楽しもうというのなら。
…だらだら汗かくなんて、言語道断。
ということで、今日も1日外に出なかった。

--†--
2008年09月07日(日) 久しぶりの実家
8月中は全く行っていなかった実家へ出かけた。
驚いたこと。
痩せたとは聞いていたが、父が本当に痩せていた。
…うーん。大丈夫か?父。
今の世の中メタボだのなんだのと「お年頃」の人々が肥満に悩まされているというのに、父は痩せている。
ま、元気そうだったけどね。
元々、父は痩せやすい体質だったのかな、とも思う。
私もその体質を受け継いでいたら良かったのになぁ。

--†--
2008年09月06日(土) キルギス
テレビでキルギスのことをやってきた。
天山山脈の裾に広がる広大な湖から、次々と発見される様々な遺物。
湖底に沈んでしまった墓石や生活の場。
大規模な地盤沈下によって、そこら一体の生活者がいなくなったらしい、という。
さて。
私にとって見るとキルギスは「天山童姥のいたところで、虚竹が後に暮らすことになった場所」だ。
…勿論、偏っている見方だし、一般的にはなんのことやらさっぱりな意見だろう。
しかし、私のイマジネーションは大いに刺激された。
「天山童姥もこの湖を見ていたんだろうか」とか…ね。

--†--
2008年09月05日(金) 眠れる私と陛下
9月になってから、暑い日が続いている。
しばらくは残暑が厳しいらしい。雨でも降ってくれたら涼しくなるだろう、というのが今までの日本的残暑だったけれど、今年は雨も熱帯のスコールと同じ感じであるから、蒸し暑くなるだけのような。
そういう時、我が家ではどうするか。
勿論、クーラーを効かせて涼しくした上で…
昼寝。
これに限る。
私と黒猫陛下は、そういうわけだからしばらくは昼寝三昧の日々だ。
うーん。眠れるってステキ♪

--†--
2008年09月04日(木) 秋なのに暑い
ちょっとだけ、ウィンドウショッピングする時間があった。
どこの店も、秋ものがずらーっと。
しかし、今日は暑くて秋もの、という感じじゃなかった。だからといって、真夏のものを今から買い求めるわけにも行かないが。
早く、暑さが去ってくれること祈るばかりだ。
…つい、この前までは涼しかったのになぁ。

--†--
2008年09月03日(水) ふぅーん?
なんか、色々言ってるけど…結局福田君は無責任だったって事で決まりだろう?
辞めた時期は良かったって言う人もいるが、日中韓三カ国協議や国連会議への出席やらも決まっていたのに、辞めたんだよね?
時期、良かったんだろうか?どうなの、そこんとこ。

--†--
2008年09月02日(火) 顎いたい
顎関節症、良くならず。
歯の詰め物が取れてしまって、かみ合わせが変わったから、ってのもあるんだと思うんだけど…。
こんなに痛いんでは、歯医者で処理してもらえないじゃないか。
ふう…。困ったなぁ。

--†--
2008年09月01日(月) はぁ…?
福田君が内閣総理大臣を辞めるらしい。
理由はよく分からん。
でも「安倍さんとは違う。彼は健康の問題などがあったが…」うんうんと言っていたので、つまり、安倍君よりもなおさら悪いってことは分かった。
しかし、二代続いて首相がこんな辞め方とはねぇ。
総理大臣の椅子ってのも、軽視されるようになったワケね。腰掛け総理ってあだ名を付けてあげよう。


My追加

デンシショカンモドル