†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年02月29日(金) 閏年の2月
今日は4年に一度の2月29日だ。
エラリー・クィーンの小説にも、2月29日がヒントになったものがあったな。
4年に一度といえば、オリンピックもそうだった。今年は、北京だねぇ。あんな空気の悪いところでマラソンとは…マラソン選手も大変だ。
日本も、昔は大気汚染で大変だったし、水質汚染で川もドロドロだった。
まだ汚いところもあるけれど、とりあえず東京ではマラソン大会が開かれる程迄になっている。それに、多摩川はかなり蘇ってきた。流石に泳げる程ではないらしいけどね。
この技術を、是非とも中国に輸出すべきだろう。
日本からもらうのがイヤなら、韓国の環境整備の技術を借りたらどうだろうな。
と、4年に一度の日に、つらつら考えてみた。

--†--
2008年02月28日(木) 銀行の窓口
月末恒例、銀行へ行ってきた。
いつも空いている信用金庫。先日、振り込みが出来ないというシステム障害があったが、今日はすっかりいつも通りのようだった。お詫びの文言が、入り口と窓口カウンターの下に貼ってある以外は。
さて。ちょっと混む時間に行ったのだが、待ち人数は1人だった。
ベンチに腰掛けて待っていると、五分もしないうちに呼ばれた。しかし、この信用金庫の支店では、長く待たされた方である。
窓口で振り込み用紙と現金を私、また、待った。
五分程。
いつもなら、五分で用事が終了するのに、今日は10分もかかった。
他の銀行だったら、どれだけ待たされたのだろうか。

--†--
2008年02月27日(水) お昼寝タイム
夕方、4時ちょっと前になると黒猫陛下が私を呼びに来る。
で、こう言うのだ。
「昼寝の時間だぞ」
そう。彼は私の体調をおもんぱかって、昼寝をさせるのである。
え?都合が良いように曲解しているだろうって?
とんでもない。
昼寝するために寝室へ上がらないと、怒るんだから間違いあるまい。
ついでに、私がベッドに入って落ち着くと、彼も落ち着いて昼寝に突入する。
で、私は六時頃には起きているのだが、彼は起きない。

--†--
2008年02月26日(火) 頭皮のケア
見るともなく見ていた、通販専門番組。
紹介されていた商品は、頭皮のクレンジングとやらだった。いわゆる「スカルプケア」とかいうのをするものである。
十回分で、びっくりするほど「お高い」商品だった。使い切りなのに、そんな値段かよ!って思ったのは私だけだろうか。買った人が沢山いるのだから、その人たちは割安だと思ったんだろうね。金持ちってのは、世の中に沢山いるもんだ。
そう言う私も、髪の毛のためにはお金を結構かけているか、と。
頭皮を清潔に保つために、ココナツフレーク入りのシャンプー使っているし、シャンプー前にはプレウォッシュトリートメントも欠かさない。で、勿論、シャンプー後にもトリートメントするし。
プレウォッシュトリートメントは2300円、シャンプーは2100円、トリートメントは若干安くて780円だ。
おかげで、腰まで届く程のロングヘアーであるが、さらさらのつやつやである。
でも、そのながーい髪を見て、母は言う。
「なんか、変な宗教にはまっている変な人みたい」
…悪かったね。せめて、フラのダンサーって言ってよ。

--†--
2008年02月25日(月) 愚痴る
ダーリンの今年の目標は「残業を減らす」だったはず。その誓いも虚しく、昨日も残業で遅くなってからの帰宅だった。
毎週楽しみにしている「HEROS」も、ここのところはきちんと見ていない。
そして、帰ってきてから私との会話は殆どなく、彼はなにやら作業に没頭してしまうし、私は私でテレビを見ながらぼーっとしているだけ。
お休みの日は、寝てばっかりだし…寝ていない時には私なんか無視だしねぇ。
虚しいなぁ…と。
以上、愚痴でした。

--†--
2008年02月24日(日) 花粉症の所為?
今日もとにかく眠かった。
午前中、起きているのが辛い程だった。
で、午後から寝てしまおうと思った。
…結局、夕方2時間寝てしまった。このまま夕方に寝るのが習慣になってしまったらどうしようかなーっと思いながらも、寝てしまった。
この怠さも、花粉を大量に吸い込んでしまったからだろうか。

--†--
2008年02月23日(土) 束の間だった
春一番が吹き荒れた関東地方。
私は昨日たっぷり吸い込んでしまった花粉の所為で、1日怠くて仕方なかった。
夕方から、耐えられずに寝てしまったよ。
さて。
暖かだった、ここ2、3日だが、春一番まで吹いておきながら今夜から冬に逆戻りするらしい。
…花粉の飛散期間が短ければ、冬に逆戻りしようと、一気に夏になろうと構わないぞ、私は。

--†--
2008年02月22日(金) 江ノ電は楽しい
江ノ電で「お散歩」してきた。ぶらり途中下車の旅〜江ノ電っていう感じで。
母は、以前友達と1日乗車券(のりおりくん、という)でぶらり〜をしたと言っていたが、私が案内したところは全部初めてだったので、楽しかったそうだ。
ま、最後は何故か鎌倉駅前の「和民」だったんだけどねー。
鶴岡八幡宮にもお参りしてきた。
母のご先祖様にあたる源氏所縁の八幡宮。で、拝殿に向かう石段の麓に巨大な銀杏がそびえているんだけど、その銀杏の陰に暗殺者が隠れていたという逸話を話してくれた。
「ろくなことしないねぇ…うちのご先祖様は」
とかいいながら、記念写真を撮った。
それにしても、江ノ電は楽しいぞ。平日、お休みが取れる人は是非とも「のりおりくん」でぶらり途中下車の旅を楽しんでもらいたい。

--†--
2008年02月21日(木) 花粉嫌い
今日は暖かい1日だった。
おかげで、花粉が飛びまくっていた。玄関先まで新聞を取りに行っただけで、花粉症の症状が…更に、ほんの数メートル先のドラッグストアに買い物に行っただけで、くしゃみが。
うーん。こんなんで、今年の春は乗り切れるのだろうか。
明日は更に暖かくなるという。
まぁ、明日は母と鎌倉まで(正確には江ノ電で湘南周遊)行くので、暖かいのは良いことなんだが…。母にとっては、ね。

--†--
2008年02月20日(水) 海自って…
漁船にイージス艦が衝突して、漁船をまっぷたつにしてしまったという悲惨な事故。
今日もそのニュースで、持ちきりだった。
海上自衛隊が発表する情報は、どれも眉唾と思って良い。
20年前に起こった「なだしお」の事故の時も、嘘ばっかりついていたし。
自分たちの保身のことばかり考えているのが、もう、見え見えだぞ。
いい加減にしろよ。
寒い寒い海の中に投げ出された親子のこと、もうちょっと考えてみー。

--†--
2008年02月19日(火) だーるーいー
どうも、この時期になると体がだるい。
理由は分かっている。
杉花粉の所為である。
今日は、ゴミ収集所の掃除当番だったので、外に出なくてはならなかった。しかも、日の高いうちに。気温こそ低かったが、風が強かった。山からの風だった。
当然、花粉が飛んできている。
朝はまぁまぁの体調だったのに、掃除を終えて帰ってきてしばらくしたら、どうしようもなく怠くなってしまった。
くそ。杉花粉め。

--†--
2008年02月18日(月) 「独立せよ」
コソボが独立宣言した。
セルビア共和国からの分離独立を正式に、宣言したのである。
この地域、旧ユーゴスラビアは、分離・独立が次々と起こった地域。それだけ、民族紛争が絶えなかった場所と言うことだ。
自分たちの民族の誇りと自立をかけて戦うのは結構である。だが、それのために、沢山の犠牲者が出るということを、彼らはどう思っていたのだろう。
それも自分たちの誇りのためなら、構わない、とか?
完全に独立すると言うことは、国家から、民族からも自由になることじゃないのか?そんなものを越えて「独立」するのが本当の独立じゃないんだろうか。
「沈黙の艦隊」の海江田艦長の遺言を思い出す。
「独立せよ」
…あ。まだ遺言じゃなかったっけ。

--†--
2008年02月17日(日) 「サイラーになってる」
最近、私とダーリンの間で交わされる会話に登場する単語。
「サイラー」。
これは「HEROS」というアメリカのドラマに出てくる登場人物で、特別な能力を持つ人の脳みそを解体してその中身を「解読」し、自分の能力に出来るという特殊能力を持っている人間である。
その様子を見ていた私とダーリンは、何かがすっごく欲しそうな顔をしている人間を見ると
「あの人、サイラーになってる」
と言うのである。
…この「サイラー」は色々と応用が利く単語なので、今後も使用頻度が上がりそう。
ちなみに、こういった我が家の隠語は、他にも「アンダーテイカー」(WWEのレスラーのことだけど、とても強いのと不死身なところが、うちのヤマモミジに通じるので、うちのヤマモミジは「アンダーテイカー」と名付けられた)なんかもある。
他人が聞くと、意味不明の単語を連発している夫婦…。

--†--
2008年02月16日(土) 修理完了?
ダーリンの愛車が帰ってきた。
但し、完全に修理が終わったわけではないらしい。
今回、特に問題だった箇所は全部直ってきたのだが、他にも直してもらいたい箇所があったそーだ。
しかし、修理をしてくれたチューニングメーカーに言わせると
「ま、まぁ…すぐにどうこうなるってこともないか、と思うんですけど」
とのこと。
…歯切れが悪いなぁ。

--†--
2008年02月15日(金) 綺麗な人
昨日、買い物へ出かける際に乗ったバスでの出来事。
私の後ろの方で、おばさま方が賑やかにお喋りをしていた。
漏れ聞こえてきたのは
「本当に、○○さんって綺麗よねぇ」
という、言葉。
きっとご近所か、或いはお友達の誰かを褒めているのだろうな、と聞き流していたのだが、話が進むに連れてどうも違うらしい、と判明。
何故かというと、おばさま方は大衆演劇の女形で、今人気のある「早乙女太一」君とやらの話を始めたからである。
「早乙女君は、きついわよね」
「彼、まだ若いからねー。まだまだよー」
等々、まるで自分の息子の友達かのような言いぐさである。
そして、
「やっぱり、梅沢さんは綺麗よねぇ〜。脂ののった色気って言うのかしら」
「良いわよねぇ。でも、男であんなに綺麗なんて、あたしらの立場がないわ」
「あー、あやかりたいわー」
と、続いた。
母が友人と、この梅沢さんこと、梅沢年男の芝居を見に行った時の感想を思い出した。
「あれは、一種異様な雰囲気だったわよ。きゃーっていう歓声を上げるならまだ分からないでもないけど、おばさんたちが「あはぁあっ〜〜〜っ」って、声挙げるのよー。怖いわよー」
との言葉。
…んー。あの早乙女太一君をどうたら言っていたおばさま方も、奇声を発するんだろうか…。

--†--
2008年02月14日(木) 殺気立ってるよ
気分が回復したので、ダーリンに「バレンタイン」のプレゼントを買いに行こうと思い立った。
家にいると、ヒーターを使ってしまうし、灯油が勿体ないから。
って、それは冗談だけど。
なににしようかなーっと色々考えたが、ちっとも良いアイデアが浮かばない。仕方ないので、ダーリンの好きな甘いものを買う事にした。
甘いもの、といえばチョコレート。
久しぶりに(小学校以来!)、バレンタインデーにチョコレートを買ったぞ。
いやー、凄い殺気立ってたよ。チョコレート売り場。
女性陣のあの凄まじいパワーは、どこから湧いてくるんだか。
私はゴディバで「ちょこっとだけ」チョコレートを買いたかったので、ばら売りをあれこれ眺めていたんだけど、背中に視線が突き刺さる、突き刺さる。
「なにぐずぐずしてんのよ!さっさとしてよね!」
という、無言の圧力が。
こ、怖いよぉ。
仕方ないので、いったんその場を離れて、他の売り場を眺めながらどれを買おうか考えた。で、決まってから意を決してゴディバに戻る。
2度目の来店ということで、店員さんが気を遣ってくれた。で、すんなりと買い物終了。
ホント、怖かったよ。

--†--
2008年02月13日(水) 寝込んで2日
良いお天気だった。昨日はさむーい雨だったんだけど。
夜中から明け方にかけて、強風が吹き荒れる。明るくなってからは、風は微風だったみたい。
東京では相当の風が吹いたようで。
ニュースで見る限り、北国でも激しい天気だったみたいだな。
私は、一昨日の午後から寝込んでいたので、良い天気なんてどーでも良かった。
ま、暖房費が節約出来たので良かったな、ってぐらいでね。
ダーリンの愛車がドナドナされていってしまったので、今週はクルマがないから、灯油を買いに行くのもちょいと大変。だから、なるべくヒーターを使わないようにしなくてはならない。
…でも、明日も寒いらしいし…。どうしようかなぁ。
3日連続で寝込むのはイヤだしー。

--†--
2008年02月12日(火) 一夜明けて
昨日はあんなに良い天気だったのに、今日は雨だった。
寒い雨の一日…。
しかし、昨日の暖かさが家の中に残っているので、それほど部屋の中は寒くない。いつもは、朝、1階の部屋に降りていくと寒くてふるえる程であるが、今日はそんな事はなかった。
ま、まぁ…
体調不良を言い訳に、遅くまで寝ていたっていうのもあるんだけどねっ!

--†--
2008年02月11日(月) 散歩は楽しい
クルマが壊れたので、ランチを食べるために三十分程歩く事になった私とダーリン。
ま、お天気も良いし。梅は咲いているし。
散歩日和だったし。
てくてくと歩きながら、風景や家々に目を向けてお喋り。
目的地のファミレスに着いた頃には、体もぽかぽかだった。おかげで、食事をしたら汗だくになった私とダーリン。
ダーリンは熱々のものを食べたので、特に汗が激しく出ていた。
帰りには和菓子屋に立ち寄って、3時のおやつも購入。
そして、またもやてくてくと歩いた。
新しい発見が色々あって、とても楽しかった。

--†--
2008年02月10日(日) 故障した
ダーリンの愛車が、またもや故障してしまった。
お正月の時には、バッテリー上がりだったのだが、今回は原因不明だ。
プラグが問題なのかも知れないな、とダーリン。
で。
壊れたクルマのエンジン音が、何だか懐かしい音だったので、私は思わず笑ってしまった。
むかーっし、子供の頃…近所の坂道途中に止めてあった…というか、止まって動けなくなった…ビートルからしていたのと、同じエンジン音だったからである。
そのビートルの持ち主は、休みになるとリアエンジンをのぞき込んでは、手を入れていたような。

--†--
2008年02月09日(土) 君山銀針茶
春節なので、銀針茶を開けた。
久しぶりの銀針茶。
ふくよかな香りと、甘い味にうっとりである。
最近は鳩麦茶かフレーバーティーを飲んでいたので、中国のお茶は久しぶり。
やっぱり銀針茶は格別だな、と。
台湾の凍頂烏龍茶のとっても良いものを、以前頂いた時の衝撃は忘れられない。
世の中に、こんなに美味しい中国茶があったのか、と愕然としてしまった。
しかし、それ以来…本当に美味しい凍頂烏龍茶は飲んでいない。
中国茶の専門店へ行ったとしても、とても高くて手が出せない。まぁ、銀針茶も…その、なんだけどね。

--†--
2008年02月08日(金) 明日の天気は…
天気予報で「明日は都市部でも積雪があるでしょう」等という脅し文句が流れていた。
春節で賑わう中華街を冷やかしに行こうと思っていたのに、明日明後日は天気が悪いということだ。しかも、中華街は「都市部」なので、きっと雪に違いない。
同じ海の近くだっていうのに、きっとうちの方は雨だろう。
先週の日曜日も雪だったから、実家に行けなかった。今週は行きたかったのだが、ダーリンは気乗りしないだろうなあ…。
母がダーリンのために、バリでバナナチップを買ってきてくれていたのに、きっと今頃は影も形もなくなっているに違いあるまい。

--†--
2008年02月07日(木) 窓の外には林檎売り…
井上陽水の「氷の世界」を彷彿とさせるような出来事があった。
玄関チャイムが鳴ったので応対すると、微かに東北なまりをにじませながら(演出かもしれないが)
「青森の林檎を売って歩いているんですが」
と。
…え?林檎売り…?
怪しい…。
きっと誰かがふざけて、林檎売りの真似をしているだけなんだろう…
って、違う!
「間に合ってます」
といって断ったが(実際、うちには信州の林檎があるし)、ちょっと顔を拝んでみたくなった。
そこで、2階の廊下の窓を開けて林檎売りの顔を拝もうとした。
残念な事に、既に他の家へ売りつけに、いや、売りに行ったらしくて声しか聞こえてこなかったが。
しかし、本当に林檎売りだったのだろうか?

--†--
2008年02月06日(水) 寒い…寒すぎる
立春は過ぎた。テレビショッピングではお彼岸の話題も出ていた。
なのに、世の中は冷蔵庫の中よりも寒い。
うう。寒いのは嫌いなんだよ、私は。
黒猫陛下も寒そうだったので、寝室のヒーターを日中もつけておいた。朝ご飯と昼ご飯の為に私が下の部屋にいる時は、いつも寝室のヒーターは消しておく。勿体ないからね。でも、今日は流石につけっぱなしにしておいたよ。
で、私も食事時間以外は、寝室にこもっていた。
だって。下の部屋は全然暖かくならないからさー。寝室の方が暖かいんだもん。
明日の天気予報は、晴のち雪とかなんとか言っている。今日も曇りのち雪だったらしい、神奈川県。
でも、それはきっと横浜のことだろうな。
地元では曇りのち雨だったからね。明日は晴のち雨ってところかなぁ。
早く暖かくなって欲しいけど、花粉はイヤだな…。

--†--
2008年02月05日(火) あらら?
えー、先日久しぶりに体重計に乗ったら、思った以上に肥えておりまして。こりゃ、いかん!ダイエット、また始めなくては!と焦った次第でございます。
で。
昨日の朝。まだ、顔や足のむくみが取れないうちに体重計に乗ったところ
「あれ?そんなに太ってない?」
という事が判明。むくみの分を抜いたら、五百グラムしか増えていなかった。
ダイエットの必要があるかどうか、ビミョーな感じになった。
でも、ま…
太らないように気をつける事は、必要だな、と。
ということで、間食はやめて、夕食は控えめにし、好きなものはお日様の高いうちに食べる事にした。

--†--
2008年02月04日(月) 春は名のみの…
立春。
うららかな日差しが、窓から部屋一杯に差し込んでいた午後のひととき。思わず、例によって昼寝してしまった。
朝ご飯の代わりに、桜餅(関東風と道明寺粉をつかった関西風)二つを食べた。
お茶は玉露にした。
んー。なんだか、春を満喫だ。
しかし、寒かったのでヒーターの前から一歩も動けなかった…。

--†--
2008年02月03日(日) 雪の節分
関東地方は大雪だった。
ま、豪雪地帯に較べれば大雪なんて言ってもたかが知れているが。
ちなみに、うちの近所では雨になってしまったので、雪はすっかりなくなっている。
明日は立春。
暦の上では春になる。
…実感、湧かないよね。路面凍結注意の天気予報を見ているとさ。

--†--
2008年02月02日(土) 乾燥すると鼻がね
そろそろ花粉が飛んでいるようだ。
新聞を取りに外へ出たり、近所へ買い物へ行ったりした後しばらくすると、くしゃみが立て続けに出るようになってしまった。
髪や服に付いた花粉が、静電気の少ない室内に入った後に舞うようになるかららしい。
寝室では加湿器を稼働させて、夜寝ている間も空気を乾燥させないようにしている。そうしないと、夜中に鼻がつまって苦しくなって目が覚めるからである。
…いや、寝るのは夜中だから…朝方って言う方が正しいか。
ダーリンは、激しい乾燥に見舞われると、鼻の粘膜が「干からびて」鼻血が出てしまうらしい。昨日も、夜になってから鼻にティッシュを詰めていた。
これからしばらくは、部屋が乾燥しないように気をつけなくては。

--†--
2008年02月01日(金) 今日から2月
2月らしく、寒い1日となった。
昨日は曇っていたので、寝室が寒く、殆ど一日中温かい自室にこもっていた。
今日はその寝室に、太陽がいっぱいに差し込んでいたので、ついつい読書のつもりが昼寝に。
いやぁ、気持ちよかったねぇ。
途中、二度程電話で起こされたが、起こされなかったら夜まで爆睡してしまったに違いない。
危ない、危ない。


My追加

デンシショカンモドル