†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年03月31日(月) 寒かった1日
3月の最終日は、花冷えの1日となった。
西湘地区では、朝から冷たい雨と激しい風。夕方に雨は上がったけれど、気温は上がらず。
で。
花粉症の症状は出なかったけれど、なんか眠くて堪らなかった。台風並みに発達した低気圧の影響をもろに受けたらしい。
…猫並みの敏感体質なのだよ、私は。
ちなみに、酷い花粉症症状出てるなーっと思っていたダーリンが、実は風邪をひいていたことが判明した日でもあった。

--†--
2008年03月30日(日) KKK
石ノ森章太郎ネタで、ショッカーの総統の衣装って「KKK」の格好みたいだねーっという話にダーリンとなった。
そこでダーリン。
「あいつらって、どういう組織なの?犯罪する組織?」
と。
私の答え。
「アメリカの白人至上主義団体で、根底にはキリスト教があるのよ。キュー・クラックス・クランが正式名称ね。有名な政治家なんかも入っていたから、問題になったんだよ」
ダーリンは更に
「今でも活動しているの?」
と。私の答えは
「うん」
何気なく交わされている、夫婦の会話であるが…。なんで、私にそんなことを普通に聞くんだ?ダーリンは。
で、なんで、ふつーに答えているんだ、私。

--†--
2008年03月29日(土) 009のop
ここ数日、何故かBSで石ノ森章太郎を特集している。今晩は、なんと夜8時から翌朝3時頃までぶっ通しで仮面ライダーをやっているらしい。10時頃まで、見てしまった自分が、何だか悲しい…。
さて。そんなわけで、2日程前に009の特集をやっていた。最初のアニメは白黒だった。勿論、私は知らない。OPも「赤ーいマーフラー〜」というのだったそうだが、私は知らない。私の知っているとすれば「ふきすーさぶかーぜがー」だから。(でも、それも知らなかったけど。)
で、ダーリンに「赤いマフラー」の前奏はどうだったのか、と聞いたところ
「覚えてない」
との答えだった。その割に、「赤いマフラー」の歌詞をすっかり覚えていた。
…そんだけ、印象に残らない前奏だったって事ですか?ダーリン。

--†--
2008年03月28日(金) 鼻炎薬は眠くなる
いつもなら、4時から5時半頃まで読書兼昼寝の時間としているのだが、昨日と一昨日は昼寝もしないで(更には夜更かしだったし)1日起きていた。
その、反動が来たのだろうか。
鼻づまりの症状が出たので、点鼻薬を使用した私。そのあと、本でも読むかと2階に上がって「薔薇の名前」を引っ張り出してきた。何度も読んでいるということもあるだろうが、最初の作者からのメッセージめいたページを読んだだけで、眠気が差してきてしまった。もう少し我慢して、プロローグを途中まで読むことに成功。しかし、それ以上は我慢の限界を超えてしまった。
気がついたら、6時少し前だった。
…鼻炎の薬は、たとえ外用薬であっても眠くなるんだろうか?

--†--
2008年03月27日(木) 桜咲く頃
はい。お花見シーズン到来。
今週末から、上野公園辺りでは酔っぱらいが増えることだろう。
花見は良いけれど、ゴミと酔っぱらいはきちんと片づけて欲しいものだ。まったく。風雅じゃないな。
うちの近所の桜並木も、今週末あたりが、きっと見頃だろう。上野公園よりもちょっと遅いかも知れないけど。
そんなわけで、桜の写真やらご近所の庭先に咲く花の写真やらを撮ってきた。
ま、枝を折るわけではないので、花盗人扱いは受けないだろう。

--†--
2008年03月26日(水) 暖かくて
昨日の夜は雷雨だった。
しかし、今日は朝から良いお天気で、気温もぐんぐん上昇。
おかげで、花粉も飛びまくりらしい。
雨の日の翌日は、必ず飛散量が爆発的に増える。
おかげで、ちょっと新聞を取りに玄関先へ出ただけだというのに、鼻づまりとくしゃみ連発だよ。
参ったね。
あまりにも暖かいので、陛下は自分のベッドの中にいられなかったらしい。
最初はベッドの中に潜り込んでいたのだけど、様子を見に行ったら私のベッドの上で寝ていた。
…そういう季節になったんだなぁ。

--†--
2008年03月25日(火) 昼寝と雷雨
昨日から引き続き、ちょっと熱っぽかった。頭痛も酷かったので、鎮痛解熱剤を飲んで3時頃から寝ることにした。
結局、本を読んでいたので3時には寝られなかったんだけど…ね。
5時半頃まで寝てから、起きて雨戸を閉めたり、ゲームのダウンロードをしたりした。
夜に近づくにつれて、どんどん雲行きが怪しくなってきた。
昼間、買い物に出かけた時に「今日は雷雨になりそうだな」とは思っていたんだけど。空の様子と、大気の状態がそんな感じだった。頭痛もしてきていたしね。
で。
昼寝して頭が痛いのは取れたんだけど、やっぱり雷雨はやってきた。
ダーリンはバイクで出勤していたので、雨に降られないかなぁっと心配してしまったぞ。
やっぱり、帰りに雨に降られてしまったそうだ。

--†--
2008年03月24日(月) 風邪気味?
昨日、実家がちょっと寒かった。
暑がりの母に室温が合わせてあったからかも。ダーリンも途中からダウンコートで膝下を温めていたし、父は綿入りはんてん着ていたし。もっとも、父は寒がりだからね。6月まで着てるんだけど…。北海道出身なのにねぇ。
ということで、ちょっと風邪気味っぽい。
朝起きたら、体中が浮腫んでいた!
でも、それは風邪だけの所為ではなく、スパークリングワインをグラスに一杯飲んだから。アルコールに弱いので、たった一杯でもダメなのよ、私。
花粉の飛んでいない雨の日に、喉が痛かったり怠かったりってのは、やっぱり風邪気味だからか?と思って熱を計ってみた。
…普通の人の平熱だった。
私にとっては、微熱だけどさ。

--†--
2008年03月23日(日) 久しぶり
実家へ行ってきた。久しぶりだ。多分、一ヶ月ぶりぐらい。
うーん。もっと、頻繁に顔を見せたかったんだけどねぇ。ダーリンが面倒くさがるから。当たり前か。私1人で行っても…ね。父も母も黒猫陛下に会いたがっているので、私だけ行っても嬉しくないかもーってことで。
さて。その黒猫陛下は実家が大好き。
父も母も陛下にべたべたに甘いから、どんなに我が儘言っても全然怒られないから。
で、帰宅すると、我が儘し放題で疲れてしまって、ぐったりしちゃう。
…身を削ってまで我が儘やらなくても…って思うんだけどね。

--†--
2008年03月22日(土) ほんのちょっとだったのに
近所へ回覧板を回すために、ほんの少しだけ外に出た。
すぐ裏の家では、ご主人らしき人がこの前から休みの度にブロック塀を補修している。その家のご主人は、屋根も作っているし、傷んだ屋根材を張り替えたりもしている。日曜大工が趣味なのかも。(日曜大工と言うには、本格的だが)
回覧板を次の家に回したあと、日曜大工に精を出すご主人に「精が出ますね」と声をかけた。別に、うるさいぞと言いたかったわけではないけど…。休みの日の朝9時からドリルで壁を破壊しているご主人に、心から「ご苦労様」と言いたかっただけであって、他意はない。
さて。帰宅してみたら、体がだるくなってしまっていた。くしゃみも鼻水も止まらない。
…ほんの数分、外に出ただけだったというのに、このざまだよ。

--†--
2008年03月21日(金) 天気は晴だよ
テレビでは盛んに「午前中一杯は雨」と言っていた。
その天気予報の最中にも、我が家の小さな庭には日が差していたのに。
強風が吹き荒れていたのは、昨日と同じ。でも、天気予報では風についての言及はなかった。
もしかして、晴れていたのも風が強かったのも、うちの近所限定か?
んなわけないか。

--†--
2008年03月20日(木) 春分の日
さ、寒い!
暴風と波浪警報が出ていた、日中の沿岸地方。
ええ、その暴風に、連れ去られそうになったよ、私。
傘は一瞬にしておちょこになったし。
こういう日は、家で大人しくしていたかったけれど、どうしても買い物に行かなければならなかったのだ。
明日も雨らしいし、明後日まで寒い日が続くという。
…今日、明日の分の花粉が明後日に飛ぶってことだな。

--†--
2008年03月19日(水) 特番と最終回
3月も半ばを過ぎ、テレビ番組は最終回と特番の目白押しだ。
で、何故かドラマの最終回は見てしまう私。今日は「ハチクロ」の最終回を見てしまった。
アニメでは結構見ていたんだけど(夜中だったのにねー…放送)、ドラマは全然見ていなかったので、どの人がどの役かも分からないまま、終わってしまった(酷いな、それ)
最終回と言えば「HEROS」も1stシーズンが終わってしまって、なんかつまらないぞ。早く2ndもやって欲しいなぁ。

--†--
2008年03月18日(火) 漢民族
チベットで暴動が起こっている。現在、どういう状況になっているのか、現地からの何の情報も入ってこないので、分からない。
収束しているのだろうか…それとも?
なんでも、電話も通じなくなってしまっているというのである。
うーん。
金庸の小説を読んでいると、どうも漢民族っていうのに反感を持ってしまう。金庸はそんなことを意識して書いていたのではなく、中国は多民族国家で、昔から民族闘争が激しかったんだよ、と言いたいだけなのかも知れないけど…。
でも、漢民族と他の民族の間にあった闘争を観ていると…ねぇ。漢民族は中国を支配しようと目論んでいて、それを他の民族が良しとしなくて…という構図が見えてくるんだもの。
漢民族にしてみれば「統一」でも、他の民族にしてみると「侵略」だもんねー。

--†--
2008年03月17日(月) それは花粉症だ
ダーリンが具合悪いとこぼしていたのは、昨日の午後から。
今日は半休して帰ってくると、やっぱり具合悪そうにしている。
お腹も壊しているといっていた。
で、本人は
「酷い風邪だよ」
とのたまわっている。
しかし、私は知っている。あれは花粉症なのだ!
日曜日、大量に花粉が飛散しているのにもかかわらず、バイクになんぞ乗ったから花粉を大量に吸い込んでしまったのである。その挙げ句に、何の手も打たなかったのだ。
…体がだるいのも、鼻水が出るのも、お腹を壊してしまったのも、みーんな花粉症の所為だよ、ダーリン。

--†--
2008年03月16日(日) 何もない
今日一日を振り返ってみても、何にも書くことがないなぁっと。
ダーリンは1人でなんかしていて、私の相手をしてくれなかったし。
で、結局ご飯も1人で食べてたわけだしねぇ…。
うーん。
夫婦の会話もなかったなぁ…今日は。
明日は黄砂も飛ぶ最悪の天気なので、またもや引きこもりになること間違いなし。
憂鬱な日々はしばらく続くってことか。

--†--
2008年03月15日(土) ダルねむい
なんだか、暑いような天気だった。
しかし、私の足はひんやり冷たくて、怠くなってしまった。フットバスで足を温めたところ、今度は眠くなってきてしまう。
足が温かくなると、眠くなるんだね、人間って。
え?私だけか?それは?
えー…。
こほん。
と、とにかく、花粉症の所為か全身怠いし、自律神経がしっかりしていないので冷え性だしで、今日は困ったよ。
そういえば、自律神経失調症って規則正しい生活をすると治るとか何とか言われているんだよね。
こんなに規則正しい生活をしているのに(え?)治らないのは何故かしら。

--†--
2008年03月14日(金) 兄の誕生日だ
今日は兄の誕生日である。
ということで、可愛い絵文字入りのメールを兄に送った。
兄からも絵文字入りで返信があった。
…どういう兄妹だよ、私たちは。
離れて暮らしているけれど、やっぱり血のつながりってのは薄れないモンだね、と思ったよ。

--†--
2008年03月13日(木) うめく日
ずっと心身共にくさくさしていたのだが、その理由が分かった日。
ということで、うめいていた。一日中。
いやぁ…辛かったよ。
そんなにうめくぐらいなら、寝ていろよ、私!と自分で突っ込みながらも海外ドラマを見ていた。
ダメ人間っぷりを発揮してしまった日でもある。
この体調不良は、しばらく続きそうだ。やれやれ。

--†--
2008年03月12日(水) ストレス解消
最近、ちょっとくさくさしていた。
そこで、気分を変えようと爪磨きをしてみることに。久々の爪磨きだったが、むかーし買っておいた爪磨きセットを使ってぴかぴかにしてみた。
まだ、ぴかぴか…という感じではないが…。まぁ、ぴか、ぐらいかも。
本当に久しぶりだったので、つや出しクリームが粉になってしまっていたよ。ちゃんと使えたけどね…。

--†--
2008年03月11日(火) 終わった…
「HEROS」1stシーズンが終わってしまったよ。
虚しい…。うう。これから、毎週火曜日の10時は、何をして過ごせば良いんだ。
しかも、あの終わり方。
つ、続きが気になるよー。えーん。
2ndシーズンでは、ヒロの恋人も出てくるっていうのは知ってるんだけど…。
ピーターはどうなってしまうんだろうか。
そして「本当の悪い人」って誰のこと?
怪しすぎる人がいっぱいで、分からないぞ。

--†--
2008年03月10日(月) 雨ですな
雨が降った。結構、本格的に降った。
気温はさほど下がらないようなことを天気予報では報じていたが、結構寒くなったぞ。昨日に比べると、5度以上下がったんだから。
でも、雨のおかげで花粉症の症状は全く出なかった。
買い物にも行けたし。
明日からが怖いなぁ〜。

--†--
2008年03月09日(日) むかつくことがあった
腹が立つことがあった。
なんでそーんなことしたかなぁ、的な。
あまりにもむかついていたので、むだ遣いをしてしまった。
そして、そんな自分に嫌気が。
ダメだね、どうも。

--†--
2008年03月08日(土) 犯罪科学研究所
えー。本日は花粉症の症状の一つ、頭痛が出てしまったので、午後3時から午後五時半まで寝ていた。
寝る前に読んでいたのが「FBI犯罪科学研究所」。科学捜査をするFBIの研究所の本である。ちょっと古い本なので、扱っている事件も古い。こういった本の新しいのが出ていたら、欲しいなーっと思う。何しろ、科学捜査は日月進歩だから。
本の中で紹介されている画像解析の技術なんか、今や家庭のPCで出来るぞ。
うちのMacでフォトショ使えば、あんなことぐらい簡単、簡単。
それに、本で紹介されていたPCの古いことと言ったら。あと、今はビデオをテープじゃなくてDVDで録画する時代だものねー。その辺り、今の技術はどうなっているか知りたいな、と。
内容とは関係ないんだけど、初版本だけあって、誤植が多い。てにをはを間違えていたり、送りがなが違っていたりして、そっちの方が気になってしまった。
何度も再読しているから、細かいところにばかり目がいってしまうんだろうね。

--†--
2008年03月07日(金) 「Without a Trace」
海外ドラマにはまっている私。つい最近では「HEROS」にはまった。その「HEROS」も、次週でシーズンファイナルだ。セカンドシーズンの放送はどうなるのかな…と、心配している。
その私が、今更のように見ているのが「ER6」と「Without a Trace2」と「ThirdWatch」である。
その三本、どれも再放送。「Without a Trace」に至っては、もっと先のシーズンファイナルまで見ているのに、またもや見始めたって…もう、病膏肓に入るって感じだね、こりゃ。
日本のドラマでも「鹿男あおによし」なんて、面白そうだなって思っていたのに、あれもそろそろ最終話じゃないか?全然見ていなかったぞ。ダーリンは見ていたみたいだけどね…。どこで見ていたんだろうか。

--†--
2008年03月06日(木) 引きこもってるよ
今日も引きこもっている私。
仕方ないだろう。花粉症なんだから!
テレビで、可愛いマスクやお洒落な花粉対策サングラスを紹介しているのを見て
「あー、あれなら…春のお洒落を楽しめるかなぁ」
などと、ぼんやり考えた。
んが。
うちの方は田舎なので、そんな洒落たモンはどこにも売っていない。駅の方まで行けば、あるかもしれないが…不確定なことなのに、出かけるのはどうも気が進まなかった。
ということで、今日も日が落ちるまで、一歩も門から外へは出ず。
あ。朝、新聞取ったけど…それも出たことに入れて良いのかな?

--†--
2008年03月05日(水) 挫けてしまった
午前中、テレビを見ながら
「あー、今日は寒いし、花粉も昨日程ではないかなー」
等と思っていた。そして、思い立った。
「そうだ。買い物に行こう!」
で、まず手始めに、近所のドラッグストア(徒歩1分)へ向かった。トイレットペーパーがなくなっていたからだ。
帰ってきてから、まだ大丈夫だったので
「よし。駅の方まで出かけてみよう」
と考えた。
しかし。
その30分後。
頭痛とくしゃみと喉の痛みがやってきた。
「花粉症は、薬で抑えてあるはずなのに…?いやいや。きっと、薬で抑えてあるから、この程度で済んでいるに違いあるまい」
と、1人で呟いた。その瞬間、出かける気は失せてしまった。
私は、弱い人間です。

--†--
2008年03月04日(火) 食べ過ぎ
昼食に、パスタを作った。
しかし、どうやら作りすぎてしまったらしい。いつもと同じ量だと思っていたんだけど…多かったのね、きっと。
で、食べてからしばらくすると、突然腹痛に見舞われてしまった。
そうなのだ。私は食べ過ぎると腹をこわすのである。
今までは食べ過ぎると言うこともなかったのに…。いかん、こんなことでは…!
デブへの道を戻ってしまう前に、食事の量を減らす努力をしよう。
そう言えば、土曜日の夕食の時、物足りなさを感じてしまっていたな。
ダーリンが作ってくれたのだけど、おかずも少なかったし、自分はどんぶり飯を食らっていたのに、私の茶碗にはしゃもじ一杯分しかよそられていなかった。
やっぱり、ダーリンも私に去年よりも肉が付いていると思ってるのかなぁ。
うーむ。

--†--
2008年03月03日(月) 桃の節句
ひな祭りである。
いいですな。女の子のお祭り。
うちには「女の子」はいないので、ひな人形もあるのに出していない。
…いえ、飾る場所の確保が難しくてね…。出せないってのがホントの所なんだけど。
とりあえず、ちらし寿司と桜餅ぐらいは食べても良いだろうと思って、スーパーで1人用のちらし寿司を買ってきた。
海鮮ちらしを買ってきたのだけど、美味かった。
…ちょっと、高いお昼になったけど、ま、いいよね。

--†--
2008年03月02日(日) 休日は太る
ダーリンは朝からバイクでお出かけ。
…彼も花粉症なのだけど…命知らずだな…っと。
で、お昼には帰ってきて、私にお寿司を買ってくれた。それも、2人から3人前はあるんじゃなかろうか、というお寿司。
それを1人で食べ尽くした私。
更には、桜餅も食べた。
そんなに昼飯をガッツリ食べたのにもかかわらず、夕食もばっちり食べてしまった。
ああ…せっかく、去年頑張ったのに…これではすぐに戻ってしまうではないか。

--†--
2008年03月01日(土) つ、辛いよぉ…
私は花粉症だ。おかげで、春は辛い季節である。花々が咲き乱れ、木々が芽吹くという美しい季節なのに…。その花々の一つが私を苦しめているわけだ。あ、一つじゃないか。
とにかく、そう言うわけだから、この時期に薬は欠かせない。ところが、去年、一昨年までは他に薬を大量に服用していたため、他の薬を怖くて飲めなかった。
ま、去年と一昨年は花粉が少なかったから、良かったんだけどね。
今年は他に薬と言えば頭痛薬ぐらいしか飲んでいないから、安心して花粉症の薬が飲める。
ということで、昨日から飲んでいる。
…で。なんか、楽になったのかと言われると…そうでもないようなー。
なんか、顔がぱんぱんに浮腫んでるんだけど…。


My追加

デンシショカンモドル