†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2008年01月31日(木) 手作り餃子(農薬入り)
毒入り餃子事件として、後世に残りそうな出来事が起こっている。
中国の大手食品製造工場で作られた餃子に、大量の農薬が混入されていたというのだ。
しかし、どうやら製造過程で謝って混入されたというのとは、違うらしい。
同じ袋から大丈夫だったものと、アウトだったものがあったというのだ。
どうも、おかしい。
全ての製品に「まんべんなく」混入していたという事ではないということだ。しかも、「誤って」入ってしまったにしては農薬の濃度が高い。
…うーん?いったい、どういうことだろう。

--†--
2008年01月30日(水) 月末恒例行事
明日で1月が終わるので、今日は銀行へ振り込みしに行ってきた。
いつも行く、いつでも空いている銀行は今日もがら空き。
あっという間に振り込みは終了。
その後、ドラッグストアに立ち寄ってビタミン剤を購入した。
それから、今月使ったカード払いの金額を総計。
…ビタミン剤とコンタクトレンズの保存&洗浄液のおかげで、予想以上に使ってしまったよ。
来月は、いよいよ花粉本番になる。
健康維持費がかさばりそうだなぁ。

--†--
2008年01月29日(火) 寝ても寝ても…
最近は体調不良の日々。
寝ても寝ても、更に寝てもちっとも体の具合が良くならない気がする。
その証に、口角炎がちっとも良くならない。
左が治れば右が口角炎になり、また、右が治ってもすぐに左に出来るという始末なのである。
ビタミン剤を毎日欠かさず服用しているが、これから花粉症の季節になればますますビタミン欠乏症になってしまうに違いない。
ああ。
ホント、気が重い…。

--†--
2008年01月28日(月) 「恐怖の谷」
ドイルの「恐怖の谷」を読んでいる。
ホームズものの数少ない長編の一つである。もっとも、長編といっても中編ぐらいの長さなのだが。
前後編の二部構成となっているが、どちらも独立した話である。勿論、繋がりがあるのだが、それぞれ別個の物語として読んでもおかしくないという形を取っているのである。「緋色の研究」や「四人の署名」と同じ形だ。
話は、モリアーティ教授の手下の一人が、ホームズに暗号の警告文を送ってきたところから始まっている。しかし、その警告は遅きに失したらしく…。
どうなったのかは、未読の方々の為に敢えて記さない事にしよう。
って、実は後数ページで読み終わるのだが、オチはまだ目にしていないのである。

--†--
2008年01月27日(日) 本屋と靴屋と蜂蜜屋
タイトルの通り、本屋と靴屋と蜂蜜屋で買い物をした。
本屋と靴屋は分かるが、蜂蜜屋とは…?と思われる方。
蜂蜜専門店のことだ。
自由が丘にもお洒落な専門店があるが、そこでは紅茶も売っているので純粋に蜂蜜屋ではないだろう。
私が行ったところは、中華街に店を構えている「薬蜜本舗」という店の支店。
名前の通り、色々と健康によさげな蜂蜜を売っている。売っているのは蜂蜜100%のものを瓶に詰めているという蜂蜜。
え?蜂蜜って普通そうでしょ?と思う方。甘いな、その認識は。砂糖を加えたり、保存料を加えたり、あるいは固まりにくくするためのなんらかの添加物を加えているものの方が、圧倒的に多いのである。また、そう言う商品の方が安い。
ということで、この蜂蜜屋の蜂蜜は少々お高いのだ。
少々どころではなくて、うんとお高い商品もある。以前、テレビでも紹介された事のある「皇蜜」というものだ。
見た目も色も、バターそっくりの「皇蜜」。その味は…、もう、とろけんばかりだった。でも、高いので買った事はない。ちょっと、味見させて貰っただけである。
いつか、あの「皇蜜」を買えるような身分になりたいものだ。

--†--
2008年01月26日(土) コートと髪型
御殿場のアウトレットモールへ、チョコレートを買いに行った。
安く買いたいんだか、高く買いたいんだか…。
ま、それはいいとして。(いいのか?)
ヴィヴィアンもちょっと覗いてみた。いつも私の相手をしてくれている店員さんが今日はいて、私が先日買って貰ったコートを着ていたのを喜んでくれていた。その時彼女はいなくて、別の人が応対してくれた。その、応対してくれた店員さんも「とてもお似合いですー」と褒めてくれたので、なんだか気恥ずかしかったぞ。
それから、いつもの店員さんが私の髪型を目にとめて
「いつも不思議に思っていたんですけど、それってどうやっているんですか?」
と尋ねてきた。
今日の髪型はシニヨンだったのだが、右耳の後ろ辺りに「くるくる」っとまとめていた。といっても、普通のお団子にしていたのではない。くるくると髪が巻き込んであり、パッと見輪ゴムもピンも使っていないでまとめてあるように見えるのである。実は、前髪や後れ毛をとめるためにピンを使っているだけで、髪をまとめるためにはゴムもピンも使っていない。髪をまとめる専用の道具があり、それを使っているのである。
その道具の形状と使い方を店員さんに説明し、ドラッグストアに売っていると話した。
また、今日は帽子を斜めにかぶっていたのであるが、そのかぶり方も素敵ですね、と言われた。実を言えば、髪型の所為で真っ直ぐに帽子をかぶれなかったので斜めにしたのだけどね。

--†--
2008年01月25日(金) 根深汁
昨日の予告通り、根深汁を作った。
といっても、レシピもシンプルなら材料もシンプルだ。
用意するのは、ネギ一本、味噌、出汁。以上。
具ナシの味噌汁を作り、輪切りのネギを加えて一煮立ち。煮すぎると苦みが出るし、味噌の風味も飛んでしまうから煮すぎないように、と…注意するのはそれだけである。
シンプルであるが、実にうまかった。
いや、シンプル故に旨いのか。
夕食はそう言うわけで、根深汁と昨日の大根の残り(2日目が、また旨いんだな、煮物ってのは)、納豆。以上。
あー、旨かった。

--†--
2008年01月24日(木) 大根旨い
本屋へ行ってきた。
池波正太郎の「剣客商売」に出てくる料理を再現したレシピ集「剣客商売 包丁ごよみ」の文庫版を見つけたので、早速購入。
帰宅途中にダーリンと大根の煮たのの話や、根深汁の話をした。で、夕食にはその大根を煮て貰った。
煮るといっても、ごく薄いだし汁でことことと煮るのだ。大根が透き通った頃が食べ頃である。熱々のうちに、生醤油をちょいと垂らして食べる。これが実にうまい。
本の中では、粉山椒を振りかけるとあった。私が好んで生醤油を垂らすのは剣客商売ではなく、藤枝梅安風の食べ方である。
明日は、根深汁を作ってみよう。
そういえば、「熱くて濃い味噌汁に生卵を一つ落とす」のは紹介されていなかったなぁ。卵以外の具が知りたかったなー。

--†--
2008年01月23日(水) ニューマシーン
我が家にも小さくて軽くて可愛いヤツがやってきた。
といっても、MacBookAirの話ではない。
私専用ヒーターの話だ。
私の部屋のヒーターはダーリンが独身時代から使っていたという代物で、去年の秋口に、とうとう壊れてしまったのである。
この寒い冬に、私はヒーター無し過ごさねばならなかったのだ。勿論、そんなわけにはいかないから、寝室のヒーターを使っていたのだけど…。一々寝室から私室へヒーターを移動して使うのは、なかなか大変である。重いし、第一、そんなにしょっちゅう移動していてはそのうち壊してしまいそうだった。
ということで、新しいヒーターを購入。
小さいけれど、なかなかパワフルである。色はピンクで愛らしい。
これで、誰に遠慮することなく、ヒーターを独り占め出来る。

--†--
2008年01月22日(火) どうしたものか
オペラの本番を終えてからというもの、ずーっと体がイマイチの状態が続いている私。
先日も寝込んでしまったのだが、今日も寝込んでしまった。
特に、昨夜はあまりにも胃が痛くて、ちっとも眠れなかったから今日は疲れ切ってしまったとおぼしく、一日中だらだらと惰眠を貪ってしまった。
…ま、起きていても、ついつい灯油を使ってしまうからね。寝ていた方がエコになるんだけど。(なんちゅー言い訳だ)

--†--
2008年01月21日(月) 陛下とピンクのベッド
ピンクのベッドが昨日は気に入らない様子だった陛下。
今日は一転して、積極的に使うようになった。
というのも、そのベッドを常に私のそばに置いておいたので、私のそばにいたい陛下は使わざるを得なかった、というところだろうか。
つまり、私の期待に応えるために、使ってくれていたという事。
私が陛下がベッドに収まっている姿を写真に撮りたがっていたと、分かったのだろう。
夜、ダーリンが湯たんぽをそのベッドに仕込んだら、今度は逆にベッドから出たがらなくなってしまった。
夜寝る時は、そのベッドではないベッドで(つまり、私のベッドで)寝る陛下であったが、ぎりぎりまでピンクベッドに収まっていた。

--†--
2008年01月20日(日) 陛下へのプレゼント
陛下の十七日のお誕生日に、なにもお祝いらしき事はして差し上げなかったので、今日はかねてからの約束通り、プレゼントを買いに行った。
買ってきたのは、ふかふかのサークルベッドである。
クッションがマシュマロのように柔らかく、形もかわいらしいものだ。
…欠点は…色がピンク…しかも、水玉…であることと、陛下には少々小さい事だった。
案の定、陛下はお気に召さない様子で、不興げに眺めるだけ。全然、まったく、使ってみようというそぶりすら見せない。
実はベッドだけではなくて、陛下専用湯たんぽも買ってきていたのだが、それをベッドに仕込んでみても同じ事だった。
で、ダーリンに
「ダーリンの昼寝用枕にしたら?」
と言ってみたところ、陛下、それは気に入らなかった様子。
渋々、というか、意地になってベッドに乗っかった。
…乗っかった、ってだけだったけどね。

--†--
2008年01月19日(土) 辛いのだ
口角炎が酷くなる一方である。
花粉の季節になると、ますます口角炎や口内炎やらが出来やすくなる私。
母に聞いてみたところ、小さい頃からそういったモノが出来やすかった私は、どうやら昔からビタミン欠乏症に陥りやすい体質だったらしい。
体質だと言われたら、仕方ない。
食べ物から不足しがちな栄養素を摂取するのは大変であるから、サプリメントやビタミン剤を常備しておくように、とも言われてしまった。
…確かにね。ビタミン剤の服用を止めるとすぐに口内炎やニキビが出来るんだよ、私は。
しかし、辛いぞ。口角炎。
ついでに母から聞いた民間療法で、ハチミツ(砂糖を添加していないもの)を幹部に塗布することにした。小さい頃、そういえば口唇炎や口角炎に罹ったらハチミツを塗っていたような。
但し。
結構染みるんだよね、これが。
ハチミツがもうないので、明日明後日にでも仕入れに行かねば。
…薬蜜本舗で買おうかな。

--†--
2008年01月18日(金) 戦々恐々
今年の花粉の飛散量は、去年の三倍だそうである。
夏が暑かったから、杉は頑張って花粉をつけたらしい。
…頑張らなくて良い。
去年、一昨年と花粉の量が少なかったから、比較的過ごしやすかったんだけどね。今年はそう言うわけにはいかないらしい…。
具体的な対策は
「飛散する前に、薬を飲む」
ということらしいが、すでに飛んでいるので…もう手遅れか?
気合いと根性で、五月まで乗り切るか…。無理だな、うん。

--†--
2008年01月17日(木) うちの陛下は11歳
黒猫陛下のお誕生日である。
陛下、おめでとう。11歳だね。いやー、ホント、11年間もよく、我が家にいてくれた。ありがとう。
世の中は阪神大震災の追悼で、なんだか深刻な雰囲気である。
我が家に限って言えば、今日は祝賀ムードだ。
来年も、再来年も、元気に陛下がお誕生日を祝えるように、心から願っている。

--†--
2008年01月16日(水) 出かけたよ
今日も具合が悪かった。
昨夜は早く寝たのに(当社比)、今朝は起きられなかったよ。更には頭痛まで。
いやはや、参ったね。
しかし、今日はダーリンが休みを取っていたので「出かけよう」と誘われた。頭が痛いから、とそれとなく断ったのだけど、薬を飲んで、痛みが残っているようだったらまたにしようと…。
で、薬を飲んで着替えて、出かけたよ。
もっとも、出かけて良かったけどね。気分転換にもなったし、美味しい鴨肉のローストは食べられたしで。
但し、帰宅後すぐにダーリンはおねむになってしまった。
最近、そればっかりだ。

--†--
2008年01月15日(火) あれやこれや
昨日は「ヤッターマン」を見ながら、天野嘉孝氏のイラスト集を眺めていた。
彼が「タイムボカンシリーズ」のキャラクターデザインをしていたことは、有名な話(だと思っている)。あと、「ガッチャマン」も「キャシャーン」もそうだ。
ま、それはさておき。
そのイラスト集の中に、昔のガンちゃんの絵がいくつかある。
つなぎの胸をはだけて、仁王立ちのガンちゃん。
やっぱり中学生には見えない。
えーっと。それもさておき。
昨日はそんなわけで、テレビを見てしまったが故に早く寝る事が出来なかった。
今夜は「HEROS」の放送日であるが、諦めて早く寝よう。
というのも、ここ数日来の体調不良が、今日は頂点だったから。
もしかして、最近テレビばっかり見ているから…か?


--†--
2008年01月14日(月) ガンちゃんとドロンジョ
「ヤッターマン」が始まった。
ダーリンが見たがったので、一緒に見た。私は「スターズオンアイス」が見たかったのに!
久しぶりの「ヤッターマン」。懐かしかった。
今風になっているガンちゃんとアイちゃんに較べて、ドロンボー一味は相変わらずであった。うん。良いね。
ガンちゃんって、あんなに怠け者だったっけ?
さて。このガンちゃん。話が進むとドロンジョ様に惚れられていくことに。
しかし、どうやら新しいガンちゃんは中学生…らしい。いいんか?ドロンジョ様。中学生なんかに惚れちゃって?
って、あんな凛々しい中学生がいていいんだろうか?!
謎は深まるばかり…。

--†--
2008年01月13日(日) 風花舞う
今日はダーリンとドライブ。カサゴの唐揚げを食べに行ってきた。「貝殻亭」という、伊豆のお店。
帰りは、峠を通って帰ろうと言っていたのだが、雪が降ってきたので断念。
また、箱根を回って帰ろうね、と言っていたのだが…。渋滞で断念。
しかし、箱根の山中は、とても美しい風景だった。冬枯れの木々に雪がうっすらと積もり、まるで満開の桜を眺めるよう。
ダーリンが
「桜が咲いているみたいだね」
と詩的な表現を珍しく使った程である。
途中の池も、雪景色の中で山水画のごとくの静謐な美しさ。
…ま、渋滞さえなければもっと良かったのだが。
時々粉雪が舞っていて、外はとても寒そうだった。ビートルは快適だった。シートヒーターのおかげで、お尻から背中にかけてがとってもあったか。
おかげで、眠くなってしまう程だった。
結局、御殿場を回って帰ってきたのだが、帰りの高速代金が「通勤割引」のおかげで安くなったのが、なんだかお得感を醸し出していた。

--†--
2008年01月12日(土) 今日でお終いになる筈
えー。本日も絶不調である。
もっとも、こんな体調不良も、今日限りだ。絶対、明日からは元気になってやる。ああ、なってやるとも。気合いだ、気合いさえあれば何でも出来る!
しかし、本当に今日は辛かった。
ビタミン剤だけではなくて、イヴまで服用する羽目になってしまったよ。
挙げ句には、なんだか胃腸の具合もイマイチである。
…これって、もしかして風邪…?え?嘘でしょ。そんなバカな。風邪をひく理由がない!
……あ。思い出した。そう言えばダーリンが、岐阜へ来る前日に風邪をひいて変な声だった。それに、一昨日の夜もやたらと寒がっていたっけ。
感染したのか?私。
いやいや。きっと、それは気のせいというもの。きっと、気が弱くなっているんだ。
よし、気合いを入れ直すぞ。

--†--
2008年01月11日(金) 前言撤回
いやー。ダメだったね、今日も。
朝、気持ち悪くて目が覚めてしまった。お腹が空いているかだろうと、リンゴを食べた。昼にはおじやを食べた。勿論、ビタミン剤を服用するのも忘れていなかった。
しかし、やっぱり怠い。
仕方ないので、午後から寝る事にした。
夕方起きてみたけれど、なんだか怠さは相変わらずである。
…今夜は「笑傲江湖」の放送があるから、起きていないと…っ。

--†--
2008年01月10日(木) ビタミン補給
どーも体のだるさが取れない。
どうしても、午後になると眠ってしまう。
今日はダーリンが休みを取っていたので(免許の更新のため…。極悪ドライバーなので、更新には講習をとらねばならなかった)、夜になってから一緒に買い物へ。買い物ついでに、栄養剤も購入して貰った。
食後に、栄養剤を飲んで更にビタミン剤も飲んだ。
…夕方、たっぷり寝たのにもかかわらず、体の怠さは相変わらずである。
このまま寝付いてしまったら、どうしよう…。という、不安も少々あるが、明日にはきっと元気になっているだろうという根拠のない自信の方がウエイトを占めている。
ま、私の人生なんて大して力のいるものではないし?怠くったって生きていけるさ。

--†--
2008年01月09日(水) 主よ、人の望みの喜びを
バッハを弾いてみた。久しぶりに。
…全然、弾けなくなっていたっ!
あんなに練習した曲なのに…全然弾けないとは…。情けないぞ、私。
しかし、本当に久しぶりに弾いたからなぁ…。サボっていたから、弾けなくて当然といえば当然なんだけど。
今月中に、なんとか思い出して弾けるようになってやる。
ランゲの「花の歌」は結構弾けるんだけどなー。やっぱ、難易度が違うからかな。うーん。
頑張ろう、私。

--†--
2008年01月08日(火) 生暖かい
買い物するために外に出たのだが、やたらと暖かい。
昨夜のうちに雨でも降ったのか、道路が濡れている上に、空気も水蒸気を帯びているようだった。
体は重怠いし、天気まで怠い。
こういう日はさっさと昼寝するに限る。(おいおい)
遅い昼食を食べて、だらだらとテレビを見ていたら4時になってしまった。
しかし、体のだるさは一向に収まる気配はない。
仕方ないので、本当に寝る事にした。
4時半近くに雨戸を閉めて、寝室に引っ込んだ。
ベッドに横になり、寝るともなく本を読んでいたのだが、怠さに負けた。
で、寝た。
気がついたら7時だった。
…え?半日無駄に過ごしたってことか?

--†--
2008年01月07日(月) 流石にダメだね
今日も寝坊を決めていたのだけど、流石に3日続けて寝坊する体ではなかったらしい。いつものように、夜中の3時まで起きていたしねぇ…昨夜は。
でもって。
今朝は6時に起きてしまったよ。
でも、ぐずぐずしていたけどね。起きたくないから。
雨戸を開けてお日様を部屋一杯に迎え入れたが、体のだるさは昨日よりも酷くなっていた。
これはいけない。今日は手紙を書こうと思っていたけれど、その気力もなかった。
咳やくしゃみや鼻水まで…
え?もしかして、風邪ひいちゃった?そう言えば、お腹の調子もイマイチだぞ。
やばいやばい。
ということで、湯たんぽ温めてさっさと昼寝に突入。
笑傲江湖のネタバレをブログにアップしようと思っていたので、夕方には起きたけれどね。

--†--
2008年01月06日(日) 流石に怠い
金曜日の夜は、22時などという信じられない早い時間に就寝してしまった私。しかも、起床は7時半!あり得ない…。こんなにゆっくり寝られるなんて。
しかし、そんなにまでぐっすり寝たのにもかかわらず、翌日の舞台終了後はぐったりしてしまっていた。
…慣れない大道具を扱った所為と思われる。
で。
今日は腰が痛いぞ。
更には、体の力が入らなくて、朝も起きられなかった。起きる気がなかった、というのが本音だけどね…。
さて。
明日は何時まで寝ていようかなぁ。(おいおい)

--†--
2008年01月05日(土) 舞台終了!
終わった、終わったー。
明日から正月だー(おい)
ダーリンと姪御が見に来てくれて、嬉しかったぞ。
ま、姪御はともかくダーリンは本当に舞台を見に来たのか、イマイチ分からない感想を漏らしてくれたけれどね。
そんなことで腹を立てるのも、今日で最後だ。
明日からは、心穏やかに暮らせるぞ。
とりあえず、明日はゆっくり休んで、それから師匠に手紙を書こう。出演させて貰ったお礼をきちんと伝えなくては。

--†--
2008年01月04日(金) 明日は本番!
今日はリハーサルが午後から行われる。それに間に合うように、家を9時10分ごろ出なくては。バスに乗って、それから駅に着いたら余裕があるから…新幹線の復路切符を払い戻ししてーっと。
そうそう。明日はゴミ捨てだから、早く起きなくちゃ。
なのに、既に3時になろうとしている。
あー。風呂にも入らなくちゃー。
でもって、早く寝なくては…。明日は長い1日になりそうだ。
ま、新幹線の中でぐっすり寝られると思うけどねっ!
陛下としばしのお別れか。
今夜、彼はちゃんと寝られるかなぁ。

--†--
2008年01月03日(木) さてと…
明日から岐阜入りである。
うーん。舞台当日が、近づいてきたーっていう感じがする。
他のメンバーは、今日から岐阜入りしている。私は一応結婚している身なので、ぎりぎりまで家にいなくてはならない。
…別に私は良いんだけどさ…姑がねぇ…嫌な顔するから。
ダーリン、今日はバイク事始め。で、寒すぎてお腹を壊したという。お腹、弱いのに寒い中バイクなんかに乗るから。
舞台を見に来てくれると当初は言っておきながら、ぎりぎりになって「行かない」と言い、更に今日になったら姪御を誘っていた。で、その後寝る前になって「やっぱり行けない」と。流石の私もぶち切れた。すると、その迫力に押されたのか「行く」と言い出した。
…どっちなんだよ。

--†--
2008年01月02日(水) スタバの味
地元駅ビルのスタバで、抹茶ティラテを買った。その後、実家の方で同じものを頼んだ。
地元で以前頼んだ時は感じなかったが、今日の抹茶ティラテは甘過ぎだった。味が変わったのか?と思ったのだが、実家の方のは以前と同じ味。
どうやらバリスタによって、微妙に味に差が出るらしい。
うーん。黒いエプロンのバリスタに入れて貰うのが、一番美味しいのかなぁ。やっぱり。

--†--
2008年01月01日(火) 謹賀新年
えー。
おめでとう、2008年。(日本語崩壊しているぞ)
ダーリンの車が早速壊れたり、思わぬ出費であいたたたになったりしている。
毎年恒例のウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを教育で見て、ラデツキー行進曲では観客と一緒に手拍子したりして楽しく過ごすように心がけたが…。
どこにぶつけて良いのか分からない憤懣が、正月早々溜まってしまった。
今年1年が、万事この調子でない事を祈るばかりである。


My追加

デンシショカンモドル