†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2007年08月31日(金) 絶不調な体
えー。
先日来、頭痛と食欲不振、首の筋肉の緊張が続いているMILETです。
今日は一日だらけて過ごすはずだったのに、故あって早起きしてしまった。
流石に、夕方からは一眠りさせて貰ったが、それも2時間あまり。
今夜は「大旗英雄伝」を見なくては「ならない」ので、体力温存に努めなくてはならなかったというのに。
明日も早起きしなくてはならないが、せめて熟睡できることを祈ろう。
って、それが一番難しいんだけどさぁ。

--†--
2007年08月30日(木) 練習日だった
合唱の練習日だった。
千葉から小学校六年生の女の子もやってきて、いつもよりも賑やかな練習となった。
が。
私の体調は、相変わらずだったよ。
もう、練習に行く道すがらだけで、体力消耗しちゃった。ま、空元気で乗り切ったけどね。
行きも帰りも、ダーリンが途中まで車で送ってくれたから、まだ良かったかも。
帰りなんか、気力で立っていたってかんじだったよ。もし、迎えに来てもらえなかったら、座り込んでいたかも。
ホント、どうしたんだろうな。私は。

--†--
2007年08月29日(水) どうもねぇ…
体調がはっきりしない。
なんか、怠いって言うかー…うーん。なんなんだろうか。
寝ていると、少しは楽になるんだけれども、起きていると体がふわーっと浮くようなカンジになる。
…血が足りないのか?
え?脳みそだけではなくて?血まで足りない?

--†--
2007年08月28日(火) 朝からだらだらっと
今日は具合が悪かった。
ちょっとね。貧血なのよ。おかげで、朝起きるのが辛いの何のって。
ダーリンはそれを知っているはずなのに、ゴミ捨てを一部しかやってくれなかった。イヤな予感がしていたので、なんとか7時頃起きた。起きられて良かったよ。
でも、朝食後に、ばたっりと倒れてしまった。
お昼ご飯を食べて、洗い物をしていたら立っていられなくなった。でも、買い物に行かなければならなかったので、無理して外出。三十分後には帰ってきたけれどね。
帰宅してから、ベッドに横たわった。
そして、夕方。もう一度買い物へ。本当は日中に行っておきたかったのだけど、体力が持たなかったので二度に分けたのよ。
おかげで、目当ての超特価品は売り切れだった…くそぉ。

--†--
2007年08月27日(月) 食べたいっ
ダイエットの大敵、池波正太郎の小説を、我慢出来ずに読んでしまった。
美味しそうという言葉よりも、旨そう、という言葉がぴったり来るような「飯」の数々に、くらくらしてしまった。
熱い味噌汁に生卵を落としてみたり、沢庵に刻みごまを散らしてみたりと、内容はとっても素朴なのであるが、素朴故に想像に難くなく、率直に「食べたい」という欲望に結びついてしまう。
池波正太郎は庶民的な味や素朴な料理を愛していたように思われるが、実は大変な食通だったらしい。洋食といえばコロッケとかハヤシライスという感のある池波正太郎(実際、好きだったらしい。コロッケが)だが、実はイタリア料理やフランス料理も相当好きだったと見える。海外旅行に行っては、現地の「旨いレストラン」や「料理の旨いホテル」へ足を運んだそーだ。
はー。
そして、庶民の味に回帰していったってわけなんだろうねぇ。

--†--
2007年08月26日(日) つ、爪がっ
足の爪がもろくなっていて、せっかく伸ばしても、伸ばした先からぽろぽろと剥がれていってしまう。
今日も、左足の小指の爪が、ぽろっといってしまった。
もろくなっているから、ペディキュアを塗って保護しているんだけどね〜。縫っていない時よりは、ぽろって行かなくなっているんだけど…右足の親指も、爪が割れてるんだよな…。
いつになったら、健康な爪に戻ってくれるんだろうか。

--†--
2007年08月25日(土) 暑さを避けるから避暑
えー。
今日こそは避暑地に避暑へ行ってきたぞ。
場所は山中湖だ。
夕方から出かけたのだけれど、流石に現地は涼しかったなー。
といっても、二十四度あったんだけどね。いつもなら、もっと涼しいのに。地上が暑かったので、とっても涼しく感じたよ。
山中湖で義姉と少しお喋りして、コーヒーをご馳走になり、帰ってきた。
夜だって言うのに、地元は暑かったよ。
ホント、夏の間は避暑地で過ごしたいよ。

--†--
2007年08月24日(金) 今日は寝る日だった
朝、起きたくなかった。でも、ゴミ捨てに行かなければならなかったので、7時前には起きた。
変なオヤヂがいて爽やかな朝の空気を濁らせるから、7時前に収集所へ行かないといけないのだ。それから、マニキュアとペディキュアも落としたかったし。
で。
帰ってきてからご飯を食べて、しばらくテレビを眺めていたのであるが、頭がぼーっとして、仕方がない。
ペディキュアを塗り、マニキュアを塗ったのだが、マニキュアがどうしても上手く塗れなかったので(集中力が持たなかったのだ)、諦めた。
でもって、寝た。起きたのは、1時半頃だった。
2時からテレビを見て、3時半頃には寝室に引き上げた。寝るつもりはなかったのだけれど、寝てしまった。
起きたのは6時半頃。
なんだか、一日を損した気分だ。
ま、眠れないよりはマシだけど。

--†--
2007年08月23日(木) 靴屋でも
今日は合唱の練習日だったので、午後から出かけた。
駅に到着すると、電車まで時間が少しあったので、ちらりとウィンドーショッピング。
黒のハイヒールが欲しかったので、靴屋を覗いてみた。
すると若い女性の店員が近寄ってきて
「宜しかったら、サイズをお出しします」
と声をかけてきた。にっこり笑って曖昧に返事をしたのであるが(時間もなかったことだし)、店員はなおも声をかけてきた。
「秋物の新作も出ているので、ご覧になって下さいね」
はい、と答えたものの、その気はない。
更に彼女はにこやかに
「ヴィヴィアン・ウエストウッドのシャツ、可愛いですね。私、大好きなんですよ」
とフレンドリーに話しかけてきてくれた。
「そうなんですか」、としか言いようがないじゃないか。彼女は
「とってもお似合いですねー」
とお世辞まで言ってくれたので、ありがとうございます、と答えたよ。しかし、実は電車の時間が迫っていたので、早々に立ち去りたかったのだが。
いつも石鹸を購入している「Lush!」でも、ヴィヴィアン・ウエストウッドの好きな店員がいて、私の着ている服をチェックしては
「飽きたら、下さいね!」
と言っている。彼女の狙っているのは、コートと、ジャケットらしい。ま、私が似合わなくなったら誰かにあげると思うけどさー。

--†--
2007年08月22日(水) 今日も暑い
あー。
だらけてしまったよ。
暑くて。
結局、一日中クーラーつけていたよ。なんか、去年はむしむしと暑くて、しかも秋がなかったんだよね。今年の夏とは様相が違う。
7月までは「冷夏」というカンジだったらしいけれど、8月に入ったら暑い日ばっかりだ。先週の金曜日は特殊だったんだと思うぞ。
早く涼しくなってくれないと、私の体力が持たないよ。
あと、黒猫陛下の体力と、ダーリンの財力も。

--†--
2007年08月21日(火) 事故原因は?
昨日の凄まじい事故の原因、今日になってもはっきりしたことはわからなかったみたい。
なんでも燃料漏れを地上作業員が発見して、機長に連絡したとかなんとか…言っていたな。それも着陸してからの話。
燃料は気化しやすいので、相当空中にばらまかれていたのかも。
今回の事故で、初めて知ったのだけど、飛行機の燃料って翼部分にも入ってるんだねぇ。

--†--
2007年08月20日(月) 驚愕
凄まじい事故が起きた。
那覇空港で飛行機が爆発炎上したというのである。
どれだけの人が犠牲になったのだろうか、と暗澹たる気持ちでニュースを見ていた。
しかし、午後になってから乗客乗員全員の無事が確認されたという情報が入ってきた。
ほっとした。
不幸中の幸いというのは、こういう時に使う言葉だと、しみじみ思ったよ。

--†--
2007年08月19日(日) 暑さが帰ってきた
えー。
今日も暑くなった。
といっても、2〜3日前ほどではなかったんだけどね。
それでも日中は三十度越えしたらしいよ。うちのほうも。予報では三十度を下回る筈だったんだけどね。
明日から、またもや猛暑だってさ。
やれやれ。
冬は寒くなるのかな。

--†--
2007年08月18日(土) 一息つける
いやぁ、今日は涼しかったよ。西湘地区は。多分、今の気温は二十五度ぐらいじゃないかな、うん。
明日はまたもや三十度越えしそうなんだけど。
おかげで、やっと一息ついたってかんじだったね。
エアコンも大人しかったし。
ただ、黒猫陛下は相変わらず暑そうだ。(現在、エアコンつけていないから)
それでも、お腹出して「だら〜〜」っとはなっていない。床の上に横になっていらっしゃるけれど、ふつーの格好だ。
さっきなんか、香箱になっていたものね。
あー。明日が来ないと良いのに。

--†--
2007年08月17日(金) 蓼科高原へ
えー。
避暑に行ってきた。
正しくは「避暑のつもりで高原へ行ってきた」である。
ええ。
暑かったですけど、何か?
涼しい高原の可愛いレストランで、優雅に北欧料理に舌鼓を打つ、という予定だったのだけれどね。
蓋を開けてみれば、死にそうに暑い中、汗だくで北欧料理に舌鼓を打った、てことになったよ。流石に吹き抜ける風は涼しく感じたけれど、その肝心の「吹き抜ける爽やかな高原の風」が殆ど無風だったのだ。
八ヶ岳の上の方と、富士山は涼しかったよ。
もう、そこまで高い場所へ行かない限り、涼しさを味わえなかったってことね。
それでも20度超えていたな…。いつもなら、18度までにしかならない場所ですら。
色んな理由があるんだろうけれど、これ以上の暑さは勘弁ならないんだよ、私は。
本気で寒いところへ引っ越したくなった。
…とりあえず、今は南半球ね。

--†--
2007年08月16日(木) 怠いっすよ
昨日は午後から、姪御とダーリンと3人で御殿場まで遊びに行ってきた。ま、私の服を買うためにプレミアムアウトレット内のヴィヴィアン・ウエストウッドに行ってきたんだけどね。
姪御にもヴィヴィアン・ウエストウッドで、いかにもヴィヴィアン・ウエストウッドなサングラスを買ってあげていたな、ダーリン。
ホント、女の子には甘いんだから。
姪御はとっても喜んでいた。
さて、それはそれとして、だ。
昨日はとっても暑かった。今日は更に暑くて、気象観測史上最も高い気温を、各地でマークしていた。昨日も記録を塗り替えたと言っていたのに、更に高くなってしまったんだね。
そんな酷暑の中、外を歩き回っていた私たち。一応日陰や、ショップの涼しいところなどに避難しつつだったんだけどね…。勿論、水分補給も怠らなかったし。それでも、どうやら、私には過度の日差しと気温だったらしい。
流石に「誰か」みたいに熱中症起こして気持ち悪くなったりしなかったけど(昨日の日記参照)、今日は疲れ果てて半日死んでいたよ。
思えば去年の秋まで、薬漬けだったんだよ、私。体がすっかり元通り元気いっぱいになるには、もうちょっと、時間が必要かも。
って、もともと夏は苦手だったんだけどね。(私の許容気温範囲は上限28度、下限14度だから)

--†--
2007年08月15日(水) おいおい…
ダーリンの実家へ行ってきた。お盆だったから。
暇そうだった姪御を連れて、お昼を食べに出かけた。
さて、昼食へ向かう道中に姪御から聞いた話。
彼女の姉が先日結婚した。その新婚夫婦がバーベキューをしたときの話。
姉の夫、つまり姪御にとっては義理の兄が熱射病だか熱中症を起こして、具合が悪くなってしまったというのである。
なんでも、炎天下でバーベキューをしていて、暑さや日差し対策を怠っていたそうだ。(他のメンバーは、それぞれテントや日陰に身を置いて、水分補給を充分にしていたらしい。これは当人の姪御の姉に聞いた)
具合の悪くなった義兄は、帰り際に少し休ませて欲しいから、と寝入りばなの「嫁の実家」を急襲したそうである。電話があったのが十時頃だったらしいが、いつまで待っていてもやってこなかったので、何かあったのではないかと心配していたらしい。
彼らがやってきたのは、11時を回った時間だった。(この時間に関しては、私の義母に聞いた)
心配した姪御が
「熱中症で亡くなる方もいるって言うから、気をつけてくださいね。水だけではなくて、塩分もとらないといけないらしいですね」
と声をかけたら
「そんなことならないよ」
と言われたらしい。
姪御の心の叫び。
「なら、なんでこんな時間にここにいるんじゃ〜?お前は〜?!」
同感だよ、私も。
ちなみに、その男の職業は内科医だ。
…おいおい。

--†--
2007年08月14日(火) 午後は爆睡
朝からなんだか色々とやってしまった。暑かったのだが、冷房病予防のために午前中はクーラー無しで過ごそうと心に決めていた。
のだけど…。
午前中の早い時間で、すでに寝室の室温が30度を超していた!
仕方ないので、11時にはクーラー入れたよ。
暑い中動き回った所為で、午後には体力の限界が訪れてしまった。でもって、寝てしまったよ。
珍しく熟睡していたらしく、電話がかかってきたことにも気がつかなかった。
ま、知らない電話番号だったからいいんだけどね。

--†--
2007年08月13日(月) リズムが崩れた
昨夜はわけあって、(といっても、大したわけではない)夕食の時間が非常に遅くなってしまった。
その所為か、今日はお腹がぱんぱんに張っている。
最近は遅くても、8時半までには食事を摂るようにしていたので、体がびっくりしてしまったらしい。
このぱんぱんのお腹の所為で、スカートがきつかった。
どうやら私は胃下垂らしい。食事をすると、下っ腹がぽっこりしてしまう。胃下垂を治すには、どうしたらいいんだろうか。(お腹いっぱいでなくても、やっぱりぽっこりしているけどね…ふ…痩せても変わらないのよ)
…やっぱり、腹筋鍛えて「胃を持ち上げる」のか?
…って…内臓を動かす平滑筋って、鍛えられないんだけど。普通の腹筋を鍛えても効果があるんだろうか。
ちょっと、調べてみたけれど胃下垂は病気ではないので治療しないが、胃アトニー(胃下垂が病的になっていて、膨満感や胃炎などを引き起こす病気)になっている場合は食事の仕方を変えて、規則正しい生活を心がけて腹筋をするといったような「生活改善法」を行うというカンジ。
医者って、未病の人に言うことって、どうして判で押したように同じなんだろう。「規則正しい生活をして、ストレスのない環境に身を置くこと」ってさー。
それが出来れば具合悪くなる人なんていないんじゃないの?自分でなかなか出来ないから、医者にサポートして貰おうって思うのにねぇ。

--†--
2007年08月12日(日) 焦げるよ
眼鏡屋にわけがあって、行ってきた。
炎天下のバス停。日差しを遮るものは何もなく、私に「死ね」と言っているような場所に佇むのはイヤだった。だいたい、時間通りにバスが来るはずもないし。
そこで、日よけのある自販機のそばに立ってバスが来るのを待った。
5分ほど待っているとバスがやってきた。
クーラーが効いた車内は快適なはず。
んが。
午後の日差しが大きな窓からがんがんに差し込んでいて、私の顔を焦がさんばかりだった。
扇子で顔をガードしたけれど、これで日焼けしたらバス会社を訴えてやりたいところだ。(八つ当たり)
…だから、日中出かけるのは嫌いなのよ。

--†--
2007年08月11日(土) ちょっと、不満
ダーリンが姪御の結婚式の時に撮った写真を、DVDに焼いてきてくれた。
それを彼の実家へ持って行って、みんなで見たのであるが…
私、殆ど写ってないんだけど。姪御とその夫、もう1人の姪御と4人で撮った写真だけ。ま、それで良いんだけどね。主人公は姪御夫婦なんだから。
でも、あの日披露宴以外でも私の写真って、3ショットぐらいしか撮ってもらえなかったんだよね。せっかく盛装してたのにさー。ちえっ。

--†--
2007年08月10日(金) 間違いFAX
うちには時々、間違い電話ならぬ、間違いFAXが届く。
いつも同じ会社宛のもので、その会社のとある部門のFAX番号が、うちの番号と大変似ているのだ。
今日も、そんなFAXが届いた。
今日の送信元は、ちょっと遠い会社だった。しかし、うちに送っておいて、相手に届いたと勘違いしたために、納品ややら出荷やら、はたまた大口契約やらがダメになってしまっては可哀想だ。
そこで、暑い中送信元に電話でお知らせしてやった。
毎回毎回こういう間違いFAXが来るたびに、私はそうやって相手に電話をかけている。
我ながら、シンセツだなぁっと、思うのだった。
って、当たり前か。

--†--
2007年08月09日(木) エディー・バウワーにて
今日は御殿場のプレミアムアウトレットへ買い物行ってきたぞ。
ダーリンがエディー・バウワーの洋服が欲しいというので、この前買ったばかりだったけどショップに行ってきた。
新しい商品が沢山入荷されていた。
そして、新しいスタッフも。
そのスタッフ、若い男性だったんだけど、初対面なのにやたらと馴れ馴れしくてため口を叩く。ダーリン、むっとしてた。
ほかのスタッフは、確かにフレンドリーだけれども「馴れ馴れしい」というわけではないのだ。
「なんか、カンジ悪かったなぁ」
と、ダーリン。うーん。私も正直、ちょっとねぇ…っていうカンジがした。

--†--
2007年08月08日(水) ダーリンの夏休み
今日の午後と、明日はダーリンの夏休みだ。
ということで。
お買い物に行ってきたぞ。
ダーリンはサンダルを欲しがっていたのだけど、結局サンダルではなくて靴を買っていた。まぁ、靴と言っても水の中へじゃばじゃば入って行けそうなものなんだけど。サンダルの中に、メッシュの靴を履くようなカンジの靴なのだ。
って、よく分からないね、この説明では。
私は「Lush!」でシャンプーとコンディショナー、それから石鹸と洗顔料を買って貰ったよ。石鹸はダーリンの分も買った。
夕食は、「ヴェトナムアリス」というお店で、ベトナム料理を堪能。美味しかった。

--†--
2007年08月07日(火) 体重がね
むくみがとれたようだ。
おかげで、体重が一気に戻ったぞ。
今日からビリーズ・ブート・キャンプも再開した。昼寝はしなかったし、朝も比較的早く起きて、ちゃんと朝ご飯も食べられた。
むくみと頭痛と胸の辺りの不快感は、今日になってなんとか治まったと見て良いだろう。
もっとも、頭痛の方はいつ再発するか分からないのだが。今後は辛くても、ロキソニンの服用はやめておこう。まさか、数%の人にしか顕れない浮腫という副作用が自分に降りかかるとは思っていなかったよ。
…宝くじや懸賞にはことごとくはずれてるのにねぇ…。

--†--
2007年08月06日(月) 新しくしてみたよ
OSをアップデートした。
おかげで、Macの立ち上がりが早くなったし、新しいソフトも導入出来たぞ。
なんだか、イマイチ新しいソフトの使い勝手が分かっていないんだけど…。
今回新しくしたOSXTigerは、まだPantherを引き継いでいるカンジだね。ダッシュボードがついたり、検索機能が新しくなったくらいで。
Leopardは全然変わるみたいだけど、あれって、確か9月発売だったっけ。
うーん。
来月には更に新しいOSを入れなくちゃいけないのね。ま、まぁ…まだいいか。もう少し、様子を見て安定しているようだったら考えよう。うん。

--†--
2007年08月05日(日) お寿司食べた
ダーリンがお寿司をご馳走してくれた。
いっぱい食べて良いよ、って言われたのでお言葉に甘えて、お腹いっぱいになるまでお寿司を食べちゃった。
…ダイエットしているってのにねぇ…。土曜日はケンタッキーフライドチキン食べちゃったしさ…。ダメじゃん、私。
足のむくみや、胸の苦しさ、激しい頭痛などに続けて襲われているので、ビリーをやるのもなんだかためらわれてしまう。
明日から、粗食に戻ろう。

--†--
2007年08月04日(土) 実家でお喋り
朝からずーーーーーっと、母と喋り通した。もう、喋り倒し状態だった。
よくもまぁ、次々と話のネタが出てくるもんだなぁ、と自分でも感心したよ。
考えてみれば、私は一日中人と話さない生活を送っているんだものね。たまには、こういう日がないとダメになりそうだ。
陛下は良い聴き手だけど、お喋りしてくれるワケじゃないから。
ま、まぁ…文句はいっぱい垂れてくれるけどね…。

--†--
2007年08月03日(金) 勘違いしていた
去年の7月から病院にかかっていないと思い込んでいたのだが、どうやら記憶違いらしい。
ちょっと、薬歴を調べようと思って、調剤薬局に電話したから判明したのだが…。
どうやら、9月まで薬を処方して貰っていたらしい。
ちなみに処方して貰っていた薬というのは
メイラックス2mg(抗不安剤)
ベゲダミンB(精神安定剤。催眠剤)
ロヒプノール2mg(睡眠導入剤。睡眠薬)
ルボックス50mg(抗うつ剤)
以上である。
調べてみたら、ロヒプノールってアメリカ持ち込み禁止なんだねぇ…。アメリカ旅行に行くことになっていたら、入管で止められちゃっていたね、私。そんな予定はなかったけど。
ベゲダミンBはAと同じ成分だけど、有効成分が半分なのね。それでも「強力な」薬っていうのは変わらなかった訳ね。
いずれも「急な服用中止は反動がある」ってさ〜。ふーん。
…ちゃんと、医者に通わなくっちゃ行けなかったのね、私ったら。

--†--
2007年08月02日(木) 案の定
むくみは酷くなっていた。
でもって、体重が一気に3キロも増えていた。
いや、むくみの所為でね。
こんなに増えるのか…。すごいや。
もう、ショックで立ち直れそうにない。
足はもともとデブだったんだけど、こんなにデブになると…ため息しか出なくなるね。

--†--
2007年08月01日(水) 頭痛は治らず
頭が痛いままである。
ついでに、むくみも出てきた。
酷いよー。せっかく痩せたのに、体重計にのると…もう、泣きたくなったよ。
明日はもっと、酷くなってるんだろうな、このむくみ。
しくしくしく…なんで、私はこうなんだろう。


My追加

デンシショカンモドル