†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2007年07月31日(火) 体調不良続く
今日もあんまり具合は良くなかった。
それでも、きちんと(?)ご飯は食べたけれど。朝は起きられなかったし、昼間も殆ど寝てしまった。
だって。なんだか酷く眠くて…その上、頭痛が激しかったから。
台風が近づいてきている所為か?
昨日まで大気が不安定だったから、具合が悪いのだと思っていたけれど、どうやらそれだけではないらしい。

--†--
2007年07月30日(月) 頭痛いし
一昨日から、ずーっと具合が悪かった。
おかげで、ビリーも三日間やっていない。今日は少しやったけれど、やっぱり頭痛が激しかったので、途中除隊してしまった。
この頭痛は、金曜日から続いている。
大気が不安定になると、頭痛が激しくなるらしい。
おかげで、昨日、今日は死ぬかと思ったよ。
今日は近所に雷落ちちゃうし…停電になるわ、電磁波の影響かなんかしらないけれど、エアコンは誤作動するわで、結構怖かった。
まー、Macで仕事していない時で良かったよ。
それから、電化製品を使っていない時間だったしね〜。
それでも、電話や一部の時計やガスのスイッチやなにやらの時計が全て止まってしまって、直すのに一苦労だった。

--†--
2007年07月29日(日) 開票速報
今回もきっちり行ってきたぞ、参院選。
自民党にとっては逆風が吹きまくり、台風の強風の中を進むようなものだっただろうな。
私は投票権を持ってからというもの、一度も自民党に投票したことはないんだけど。
って、別にアンチ自民党とか、あるいは他の党の党員ってわけじゃないんだけどね。
今の政治に不満や不安を持っているから、政権を担っている与党第一党が信用出来ない、ってだけの話。
ということで、午後9時以降はテレビに釘付け。
それにしても、出口調査の結果で当確を出してしまうやり方は…どうもねぇ…。
最期の一票まで分からないっていうのが、本当だろうに。
しかも、各局でばらつきがあるし。
時間が経つにつれて、ばらつきが収まってくるんだけど、その様子を見ているとどのテレビ局がどの党を応援している(?)かが見えてくるから面白いんだけどね。

--†--
2007年07月28日(土) 疲れが出たのか?
すーっごく、具合が悪い一日だった。
ご飯を食べようと、空腹だろと、気持ち悪かった。
午後になると酷い頭痛に襲われて、鎮痛剤を飲んだ。横になっていると痛みがひいているのだけど、起きあがると再び頭痛が。
流石に我慢が出来なくて、仕事中のダーリンに電話。早く帰ってきて貰おうと思ったのだ。
ダーリンはロキソニンと胃薬を処方して貰って、持って帰ってきてくれた。胃薬は気持ち悪いのを抑えるというわけではなくて、ロキソニンで胃が荒れるのを防ぐためなんだけどね。
ガスター10も家に置いてあるんだけど、他の薬と併用出来ないんだよな、アレ。
と、日記を書いている間にも具合が…。うう。
明日は選挙なんだから〜。頑張ってくれよ、私。
なんか、六月末からノンストップパワープレーだったので、疲れが出ちゃったみたいだ。
よくよく考えてみたら、私はまだ、病み上がり状態で体調に不安を抱えている状態だったんだよね。
…病院行かなくなって、来月でやっと1年なんだけど…それもサボっているだけだし。

--†--
2007年07月27日(金) 聴講生
今日はオペラのレッスンデー。
しかし、自分はレッスンを受けずに、ひたすら聴講していた。
うーん。勉強になったなぁ。
今日の「授業」を自分の糧として、しっかり演奏に生かそう。うん。

どーでもいいけど、なんだか頭がずっと痛い。
7月は動きすぎたかな。
それでも、「ビリーズ・ブート・キャンプ」をやってしまう私って…やっぱり、バカだなぁ。

--†--
2007年07月26日(木) と、溶けるっ
日中、一番暑い時間に買い物へ出かけた。昼食の買い物だ。
近くにコンビニがあった時は便利だったのになー…と思いながら、てくてくと歩いた。
といっても、たいした距離ではない。3分も歩いていない。
しかし、それだけでも死ぬほど暑かった。
その暑さのおかげで、スーパーは空いていたけれど。
せっかく暑い思いをして昼食を買いに出かけたのだが、なにも食べたくなかった。それではいけないと思って、サラダとガッツリ系のサンドイッチを購入。
…食べ過ぎたかも。

--†--
2007年07月25日(水) 英語力が…
月曜日のコンサートの前に、師匠からある相談を受けた。
師匠のダーリンが歯医者に通っているのだけれど、アマルガムを使って詰め物をしたことに不安を感じているという。
師匠はアメリカ在住で、師匠のダーリンはロシア人。二人は英語でやりとりしているのだけれど、その不安も英語のメールで書いてきた。
内容を見させて貰ったのだけれど、私が理解出来たのは「10コアマルガムをつけた。メタルのクラウン不完全」という単発の英単語だけ。
実際には何が不安で、どういう治療を行ったのかが全然分からなかった。
拙い英語力ではきちんと理解出来なかった。
師匠には
「もしかしたら、仮に詰めたのが合わなくて、薬剤が変な味だったから不安だったのかも」
と言った。
今日、よくよく解読してみたら(彼の英語も、とってもわかりにくいのだ)
「私は大丈夫だろうか。10カ所もアマルガムの詰め物をして、金属のクラウン治療をしたのだけど、プロスランを使ってのかぶせものが不完全に思う」
といったようなことだった。(直訳すぎだろ、それも)
…って、全然私の理解と違うじゃないか。
アマルガムの成分の50%が水銀なので、それに不安を覚えていたと言うことだろう。
そこで、アマルガムについて調べてみた。
日本やアメリカで広く使われている歯科用充填剤のアマルガム。150年以上の歴史があり、色々言われてはいるが安価で確実な治療法として未だに使われることが多い。
ヨーロッパの一部の国(ドイツなど)では水銀含有率の高さを理由に、使用を禁止している。アメリカでも、州によっては禁止しているし、カリフォルニアでは自分の子供が自閉症になったのは、妊娠中に行われた歯科でのアマルガム治療の所為だとする訴訟が起こっている。
…まぁ、それは言いがかりだと思うけど。マクドナルドのコーヒーで火傷したから、訴訟を起こしたり、あるいはマクドナルドを食べ続けたから肥満になったといって訴訟を起こす人がいる国だからね。
日本でも、最近の傾向としてはアマルガムを敬遠する動きがある。
アマルガムの欠点は、劣化しやすいということらしい。劣化すれば、水銀が溶け出して人体に影響を与えるというのだ。そのために、今ではかなり工夫して治療に使用されるようになっている。
もっとも、溶け出す水銀量というのは微量であり、日本人が大好きなマグロに含まれる水銀量の方が多いというデータもあるからビミョーだ。
また、アマルガムを用いて治療する歯科医の数は確実に減っていることも、事実。
アマルガムよりも高価な材料を使った治療を求める患者が増えた、ということだろう。
…でも、アマルガム以外で保険適用になっている歯科用充填剤って、なんだろう。

--†--
2007年07月24日(火) ショックだよ
知人に里親捜しをお願いしていた猫が、亡くなった。
3年以上前からお願いしていて、とうとう一時預かりをしていた方が引き取って下さることになっていた、その矢先だった。
幸薄い子だったな…。
今はなくなってしまった、近所のコンビニ付近をうろうろしていた所を、ダーリンが保護したのよね。
最初は「湘南猫の会」にお願いしようと思ったのだけれど、結局は知人の力を借りた。
これからうんと甘やかして貰って、幸せ三昧の毎日を過ごせるはずだったのに。

--†--
2007年07月23日(月) コンサート♪
夏のコンサートへ行ってきた。
開演は18時30分だったのだが、お手伝いをするために5時少し過ぎに会場である大倉山記念館へ。
「早苗会」という師匠主催の会としては九回目のコンサート。
毎年冬にクリスマスコンサートとして開くことが多かったのだけれど、今回はすっかり趣を変えて「夏」一色だった。
主に日本歌曲のプログラムだったけれど、新しいものから古いもの、難しいものから馴染みの深い曲までさまざま。
趣向を凝らした演出に、会場はノリノリになった。
楽しかったなー。

--†--
2007年07月22日(日) 1人でね
買い物に出かけた。
いつもならばダーリンが車を出してくれて、お金も出してくれて(サイテーだな、お前)ついでにお茶やご飯までご馳走してくれるんだけど。
今日は1人で出かけた。
体調はあんまり良くなかったんだけど、どうしても買わなくてはならないものがあったんだよー。
それは、石鹸とプレゼント。
どちらも「Lush!」で購入。
で、思った。
南町田のグランベリーモールへ行ってきたのだけれど、そこまで行かなくても横浜東口に「Lush!」あったんだねぇ。
…そっちに行けば良かったよ。

--†--
2007年07月21日(土) 今日もぐったり
体調悪い日が続いている。
うーむ…。
それでもビリーズ・ブート・キャンプをやってしまう自分がイヤ。
流石に普通のプログラムはキツイので、腹筋プログラムにしたけれど。
一度始めると、とことんまでやらないと気が済まない性格なんだよね…きっと。どうしてこの性格が、学生時代の勉学に生かされなかったんだろうか。

--†--
2007年07月20日(金) ダメだ〜
今日は眠りの発作が起こってしまって、ちっとも目を開けていられなかった。
ダーリンを起こして、着替えてからゴミ捨てに行ったのだけれども、眠くて死ぬかと思ったよ。
それでもご飯をきっちり食べて、しばらくみのもんたの「朝ズバ!」を見てから、寝ることにした。
で。
起きたの、午後になってからだったよ。
いやー、未だにぼーっとしてるよー。
今日は「腹筋プログラム」にしておこうかな、ビリーは。
なんか、倒れそうだし。

--†--
2007年07月19日(木) サイズダウン〜
こわごわ、ウェストを測ってみた。
スカートが緩くなっていたので、おそらく細くなっているはず。
計測する時、思わず目をつぶってしまった。
おそるおそる目を開けてみると…
お、おおっ!
57cmっ!
うふ、うふふふふふふ…

--†--
2007年07月18日(水) 見た目の変化
ダーリンと御殿場のプレミアムアウトレットへ行ってきた。
衣料品を買うというと、いっつもプレミアムアウトレットのエディー・バウワーというダーリン。
「ビリーズ・ブート・キャンプ」を(サボりながらも)やっていた効果が出て、パンツのサイズが一つ小さくなったそーで。
ふーん?
そうそう。職場の「女子」に「お腹が小さくなった」と言われて、有頂天になっていたよ。
ヴィヴィアン・ウエストウッドにも寄って、今度は私のスカートを購入。
ダーリンはそこでも、いつも接客してくれる店員さんに自慢してたさー。でも、彼女は私が細くなったことには気がついたけれど、ダーリンのことは言われるまでわからなかったよ〜。
「言われてみれば、お腹周りとか足とか細くなっていらっしゃいますね」
ってさ。
私には
「なんだか印象が変わったと思ったのですが、やはり細くなられていたのですねー」
って。
接客業の人は、やたらとお客に「痩せた」だの「太った」だのって言わないものね。
で、買って貰ったスカート。ウエストはゆるい。お尻は丁度良い感じ。
これで、ヴィヴィアン・ウエストウッドの服を着ても、たらふくご飯を食べられるわねっ。(って、違うだろう)

--†--
2007年07月17日(火) 不思議な現象
昨日は新潟や長野で大変大きな地震があった。
被災した方々の無事と、一刻も早い復興を願うばかりだ。
昨日地震があったのは、実は新潟だけではなかったらしい。夜も遅い時間に、北海道で大きな揺れを観測したそうだ。
しかも、震源地は遠く離れた場所とのことだった。
うーん?
どういうことなんだろう?
昨夜は眠気に勝てなくて、深夜のニュースを見なかったから、詳しいことは不明。新聞にも北海道の地震については載ってなかったし。
それだけ、新潟・長野の地震被害が凄まじかったということだろうな。
今日は冷え込んだし、被災地の方々には温かい食事をしてもらって、元気になって貰いたいな、と。お腹いっぱいご飯を食べられないらしいけど…。
「ドラえもん募金」、しようかなー。

--†--
2007年07月16日(月) 実家で宣伝?
実家へ行ってきた。
「ビリーズ・ブート・キャンプ」の効果を母に見せつけることが、今日の目的の一つだった私。
3日や4日じゃ、変わらないわよ、と母が言っていたのだ。だけど、実際には3日目にして腹筋が確かに強くなってきていたし、一週間ちょい経った今となれば、見た目も相当細くなったらしい。
母や兄に
「痩せた」
って言われたよ。
同じように「少し」痩せてきたダーリン。だーれも気がつかないの。私も気がつかなかったよ…。
「覚えてろよー」
と、ダーリン。決意を新たに、今日は「応用編」をやっている。
昨日は途中で、気分が悪くなったんだよねー。

--†--
2007年07月15日(日) おーつかーれちゃーん
いやいやいや。
昨日の披露宴は長かったなぁ、っと。
3時間半もやっていたんだもの。
出席していたリトルレディーたちは、山中湖の我が家に帰る途中、ぐったりと寝てしまっていた。帰り着いてから、お姉ちゃんの方に「疲れた?」と聞いたら、いつも元気な彼女がこくり、と頷いた。妹の方は、疲れてしまってぐずついていたっけなぁ。
大人だって疲れたのだから、子供ならなおさらだよね。

--†--
2007年07月14日(土) 見ちゃった。えへ
新横浜から新幹線に乗って小田原まで行った。
その、新横浜で奇妙な光景に出会った。私は出発を待つこだまのデッキに乗っていて、ホームを眺めていた。向かいのホームをなんとなく見ていると、みんなが身を乗り出すようにして携帯やらデジカメやらを構えている。なんだろう、と思っていると、ヤツがやってきた。
そう。
先日就航(?)したばかりの新型車両だ。
凄い勢いで新横浜の駅を駆け抜けていったので、私はしっかりと見ることが出来なかった。
だが、ヤツが通り過ぎた後、乗車口を示す案内看板が、激しく揺れていたのが印象的だった。
カメラを構えていた人達は、きちんと写真に納められたのだろうか。
しかし、あれでも駅を通過しているということと、出発したばかりということで、スピードマックスではなかったのだから、マックス時にはいかほどの迫力なのだろう。

--†--
2007年07月13日(金) イヤな符合
明日は姪御の結婚式。
大雨の予想。
あー。兄が結婚した日も大雨で、会場にたどり着けない人が何人かいたなぁ。
明日も、そういう人が出てくるに違いないね。(私がそうなる可能性大)
兄の時は交通至便な場所でやったし、結婚式の会場としてはポピュラーな場所だったしで、出かけるのにクルマで行っても問題なかった。
でも、姪御たちの場合は箱根の富士屋ホテル。しかも、宮ノ下の方。
交通不便なくせに、駐車場が少ない。
…それにね。
兄は結局離婚してるのよね…。ここだけの話だけどさ…イヤな偶然の一致だねぇ。

--†--
2007年07月12日(木) 買い物を諦める
姪御の結婚式の時に頭につけるアクセサリーを、買いに行こうと思っていた。
でも、面倒になってしまった。お金もかかるし…。
で、あるものでいいや、ってことになった。
だって。出かけようとしたら、激しい雷雨が降って来たんだよー。これはもう、出かけるな、っていう神様のお告げだと思ったね。

--†--
2007年07月11日(水) どうしても出来ないの
「ビリーズ・ブート・キャンプ」の応用編で、一部の動きがどうしても出来ない。
両手両膝を床に着いた状態で、片足を真横に開いてキックするのだけれど、どうやら左足の股関節に問題がある私には出来ない動きらしい。
ついでに、左足を軸にして右足でやる場合は何とか出来るけれど、左足の股関節に疼痛が…!
…痛みを乗り越えなければ、何も得ることが出来ない、ってビリーに言われるんだけど、この痛みは半端じゃないっすよ。
中学三年の時の体育祭で、二百メートル走を走った時に左足の股関節が急に筈ずれたことがあったなぁ…。アレの時ぐらい、痛いんだけど。しかも、足が開かないし。
いや、硬い、ってのもあるんだけどね。
どうやら、私の股関節には無理な動きらしいや。出来る範囲で頑張るけど、無理して怪我でもしたら本末転倒だからねー。
そうそう。友人から久しぶりの電話を貰った。
彼女も「ビリーズ・ブート・キャンプ」をちょこっとやったらしい。小さな子供のママなので、時間がないのと、子供に邪魔されるのとで、なかなか出来ないらしいけど。

--†--
2007年07月10日(火) 喉は蚊取り線香の所為
声がれは、どうやら蚊取り線香の所為だったらしい。
風邪ではないようなので、一安心だ。
しかし…。歌の練習をしていたら、高音域で声が出なくなっていた!うー。治るかなぁ。発声練習を丁寧にやって、喉を温めたら大丈夫なのかな。
昨日は「ゆっくりしよう」と思っていたのにもかかわらず、ついつい「ビリーズ・ブート・キャンプ」をやってしまったよ。しかも、きっちりと。
今日からは「応用編」にチャレンジ。
キツイっす。
ビリーが「諦めるな」って、何度も言ってくれるので、その度に筋肉をフル稼働させて頑張る私。結構、単純?

--†--
2007年07月09日(月) 無理が祟って
あー。
声の調子が悪い。
最近、無理していたからなぁ…。朝、早く起きたり、ブート・キャンプをやったのにもかかわらず、徹夜してしまったり。
体力の限界を超えたらしいや。
ということで、今日はおとなしくしていた。
仕事をしなくちゃいけなかったんだけど…ね。

--†--
2007年07月08日(日) 止められない欲望
ダイエット中だというのに、どうしても担々麺が食べたくなってしまった。
ダーリンに連れて行って貰った、町田のラーメン屋の担々麺が。
そこのラーメン屋は、バイクショップと同じオーナーが経営しているという、お店。だからといって、別にバイクに関係したラインナップではない。
お客も、夫婦連れやカップル、独身ものらしい男性、家族連れと多彩な顔ぶれだ。
その店の名物は、ワンタン。ワンタンなのに、具沢山で美味しい。
食券を購入するスタイルなのだが、券売機の前まで来て、迷いが生じてしまった。
担々麺にするべきか、それともラーメンにネギを入れて貰うべきか…。
結局担々麺にしたのだが、テーブルに「冷やし担々麺」の写真があったのを見て、ちょと後悔。冷やしにすれば良かった、と。
そう。
私はメニューを決めるのに、とっても時間がかかるのだ。

--†--
2007年07月07日(土) 三日坊主にならないよ
今日は夫婦でキャンプイン!
って、「ビリーズ・ブート・キャンプ」の話。
私は3日目。ということは、マニュアル通りで行くと次のステップに進めるのだけど、ダーリンに付き合って基礎編をやったよ。
私よりもずっと腹筋の弱いダーリン、相当苦労していたね。
持久力も私よりないんじゃないのかなぁ。
…汗は私よりも沢山かいていたけどねぇ…。基礎代謝が低いからね、ダーリン。私よりも。
私の基礎代謝は常人並みの上って感じだけど、ダーリンははっきりと「燃えにくい」体だもん。
明日も頑張って、体を動かすぞ。
それから、Tシャツと短パンをなんとか都合しなくちゃ〜。トレーニングにはそれなりのウエアが必要よねっ!(何でも形から入るヤツ)

--†--
2007年07月06日(金) なんだよ!
ダーリンったら、基礎編も充分にこなせていないクセに、既にギブアップらしい。
「今日は疲れているから、無理ー」
って…。
あの、私よりもあなたの方が、よっぽどビリーのお世話になるべきだと思うんだけど。
とりあえず、そんなダーリンは捨て置いて、今日も元気にキャンプインするぞ。
っと、その前に頭痛薬飲まなくちゃー。(え?)
あ。そうすると、ドーピングになっちゃう?(いや、その前に体調不良の時はやめるように、って警告が…)

--†--
2007年07月05日(木) …ということで
入手したぞ。「ビリーズ・ブート・キャンプ」!
基礎編の入り口は、ストレッチから。体を急に動かすと、怪我の元だからね。
丁寧にストレッチから始める辺り、シンセツだなー。
エクササイズの途中途中でも
「自分のペースで」
と、何度も言っている。きつかったら膝を曲げて、とか、のばせるところまで、とか、とっても丁寧だ。だから、見ているとなんとなーっく、出来そうな気になってくる。
でもって、やってみると案外きついんだよね。
前半はついて行けるんだけど、後半は動きが複雑になってくるので思わず立ち止まってしまう。何度も繰り返しやっていれば、きっと覚えてくるんだろうけれど。
さて。
七日間集中トレーニングで、どこまで体を絞ることが出来るだろうか。
真面目に、あれだけの運動をしたら、かなり筋肉つくと思うなー…。かえって、重くなったりして。体重。あ。体脂肪は減るけどねっ!

--†--
2007年07月04日(水) 筋肉痛だよ
昨日、テレビで「ビリーズ・ブート・キャンプ」をやっていたので、私もやってみた。
普段殆ど使っていない、上半身の筋肉が…筋肉痛だ。
おかしいな。腹筋を主に鍛える運動だった筈なんだけど。背中が痛いのは、何故だ?
背筋にもきく、っていうことか?
太ももやおしりの筋肉も使った筈なんだけど、そこは大丈夫だった。
…ってことは、もっともっと動かさなくちゃダメ、ってことだな。
ふぅ。
やっぱり、買うしかないのか?DVDを。

--†--
2007年07月03日(火) 変な夢だったよ
頭痛の発作のために、横になった私。
寝る前に見ていたドラマが「ベティ〜愛と裏切りの秘書室〜第3部・愛、終曲編」だったのと、昨夜読んだ漫画が「岳」という山岳救助隊の話だったのと、昨夜見たテレビが「科学捜査VS超能力捜査」だったので、夢の中ではそれら全部がごっちゃごちゃになって出てきた。
私は遭難救助隊の隊員。その救助対象は「超常現象」に係わっている事件の被害者らしい。不細工な私なんだけど、何故かラテン系の男性たちに惚れられてしまうという…。
まぁ、夢ならではの、とんでも話なのだが。
夢の中でも激しい頭痛を起こして、寝込んでいた私。
でもって、「クスリ飲まなくちゃー」って思って起きた。
イヤな夢だな、おい。

--†--
2007年07月02日(月) ネギが目にしみる
タマネギを刻むと目がしみるというのは良くある話だが、私の場合は近くにみじん切りになっているネギ類があるだけで、目がしみてしまう。
勿論、自分で刻まなくても、タマネギを同じ部屋で刻まれるだけで目がしみてしまう。眼鏡をかけていても関係ない。
髪や衣服にネギ類のニオイがついただけで、目がしみてしまう。
…だけど、好き。ネギ類全般。
痛みに耐えながら食べている私って…。Mか?

--†--
2007年07月01日(日) 無駄に過ごす
なんだか今日は、無駄に時間が過ぎていったような気がする。
朝起きるのが面倒だったし、食事を摂るのも面倒だったし、テレビを見るのも面倒だったし、何をするのも面倒だった。
とりあえず、ずっと頭を痛めていた小説サイトのリンク集(自動リンクになって他のだが、変なサイトの登録が増えていたのだ)を取り替えて、新しく作り直すことだけはやったけれど。
ゲームをやる気にもなれなかったし、いつもなら三度の飯よりも重視する読書すらしなかった。
どうしてかねぇ。


My追加

デンシショカンモドル