†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2007年06月30日(土) 毎度の事ながら
ブログに武侠ドラマのレビューを書き始めてからというもの、週末の訪問者数がぐぐっと増えた。
昨日は50人あまり、今日は60人程度という大勢の来訪を受けた。
勿論、何度も足を運んでくれたり、あるいはクリックしてくれたりした人がいるだろうから、本当はもう少し少ないと思うけれど。
さて。
現在連載中(?)のレビューは「連城訣」だが、次回は「大旗英雄伝」となる予定。
しかし「大旗英雄伝」は全く知らない話。原作本も手元にないし…。「連城訣」よりも更に集中力が必要になりそうだ。
必殺技の漢字表記を覚えるのに、一苦労しそうだな。

--†--
2007年06月29日(金) う、蒸し暑い
いやいやいや…。
今日はまことに梅雨らしい一日だった。
朝は雨こそ降っていなかったものの、空気はどっしりと重くてまとわりついてくるようだったし、気温も昨日よりは低いというものの、体感温度的には充分高かった。
まさに、高温多湿の日本の梅雨って言うカンジだったぞ。
おかげで、怠くて怠くて。
あまりにも怠かったので、朝は早く目が覚めたし、昼間は昼寝も出来なかった。
…今日は11時から「連城訣」を見なくちゃいけないのに。(義務なのか?)
これでは、途中で集中力がとぎれてしまうではないか。
集中して見ないと、レビューが書けない。私のレビューを楽しみにしている、全国約六十人のファンのみなさんに(そんなにいるのか?)、それでは申し訳がないではないか。
頑張って、目を見開いて、耳をかっぽじっるぞ。九十分。

--†--
2007年06月28日(木) とりあえずは
今日は合唱の練習日だった。いつも一緒にソプラノを歌ってくれている人が、今日は休みだったので、1人で「合唱」の練習というか、レッスンを受けた。
前回の合唱練習の時に貰った課題は、なんとかクリアーした。
一応、なんとなーっく、一曲頭に入っているのであるが、細かいところがまだまだ出来ていない。課題に出されていた箇所だけは、きっちり覚えていったのだが、歌い方がまだまだだったので、細かい指導を受けた。
これから、全部、きちんと覚えなければ。

--†--
2007年06月27日(水) 私の性格って
中華街で母とデーとした。
豪勢なランチの後、手相を見て貰った。私は興味がなかったのであるが、母が「お金出してあげるから」というので、見て貰った。
まぁ、色々言われたのだが要約すると
「冷酷無情」
ということだろう。
勿論、そういう風に言われたわけではないが…。簡単に言えば、そういうことだった。
「クールです。いえ、悪い意味ではありませんよ。人付き合いもクールですね。いえ、悪い意味に取らないで下さいね」
…って、悪い意味って言ってるようなもんじゃないのよ。

--†--
2007年06月26日(火) お礼の品
日曜日、姪御とその夫君から宅配便が届いた。ダーリン宛だったので、私は開けないでおいた。
中身はオークラのスープとカレーの缶詰だった。
手紙が添えてあって、ダーリンが姪御の夫君の母上に教授を紹介したお礼だということだった。
姪御の義母にあたるその女性に教授を紹介したのは、去年のことである。しかも、冬の話だ。それを今になって…もう、夏なんだけど。せめて、春にはお礼を言うべきだったんじゃないか?
ま、オークラのスープに罪はないけどさー。

--†--
2007年06月25日(月) Finaly!
ダーリンに体重計に乗るように、と言い続けて数年。(数年かよ!)
ついに、昨夜彼を体重計に乗せることが出来た。
計測後、突きつけられた現実に
「明日から、夕食抜く」
と宣言したダーリン。
うん、うん。一緒に頑張ろう。
私はうちの体重計によると「標準+」体型で、基礎代謝量は「標準」、内臓脂肪レベルは「標準(少ない)」、筋肉量は「-1」と少なめで、骨量はちょと、少ない。(運動不足だからね)
ダーリンは…堅太りの肥満体型で、基礎代謝量が少ない!痩せるのに、一番苦労するタイプである。
これはもう、食事減らして運動しまくるしかないねぇ…。ダイエット食品に頼るべきかも?
そんなダーリンに「玄米メープル」という商品を買ってきて、食べさせてみた。
玄米と小麦のふすまが配合されていて、それでいてメープル風味の美味しいシリアルクッキーだ。私は同じ会社の「玄米メープルクリームサンド」みたいなものを、毎日食べている。カロリーは控えめだが、食物繊維、鉄分、各種ビタミンが配合されている栄養補助食品である。
「小腹空いたら、これを食べるように」
と、ダーリンに言った。味は気に入ったようである。
夕食の時間がとっても遅くなるダーリンに、食事は夕方5時頃摂るようにしてもらって、夜、小腹が空いたらこのクッキーを食べて貰えば、今までよりもずっとカロリーが控えめになるはずだ。

--†--
2007年06月24日(日) リンパの滞り
昨日受けたリフレクソロジーで、施術してくれたお姉さんに
「自律神経がお疲れです」
と言われた。リンパも滞っているので、意識して足首を使うなり回すなりした方ががよい、とアドバイスを受ける。
足首を回すのは癖になっているので(一日に何度も回さないと、足首が硬くなってしまうので)問題ないのだが、足首を使う運動というと昇降運動だ。昇降運動は確かに足首を使う。よって、足首の腱がゆるゆるで、しかも関節がはずれかかかっている私にはキツイ運動である。
膝裏をマッサージして貰った時、飛び上がるほど痛かったので、確かにリンパが滞っているのだろう。リンパがすんなり流れるようになれば、体調も今よりずっと良くなることは間違いあるまい。
…しかし、自律神経が長期出張している、いや、失調している私には難しい課題だ。
生活習慣を大幅に変えることも…自堕落な私には無理。

--†--
2007年06月23日(土) ラッキー?
しばらく使っていなかった鞄を使おうと思って、中を見てみた。
すると、二千円分の図書カードが見つかった。
今日は散財する予定だったので、さっそくそのカードも持って出かけた。
結局、カードで漫画本を2冊買い、リフレクソロジーで高いお金をカードで支払っただけ。現金は、帰りのタクシー代と、3〜5日分の食料品と歯磨き粉の支払いに使っただけだった。
…ま、無駄遣いは良くないってことでね。

--†--
2007年06月22日(金) 久しぶりの雨
雨だ。
関東地方、梅雨入りしてから初めての雨だ。
昨日に比べれば、断然過ごしやすい陽気だったが、不快指数は高め。
陛下はぐったりとしていたし、私は完徹明けで眠かったしで、日中はだらけて過ごしてしまった。
いや、いつもだらけているんだが。
夕方、楽譜を開いて歌の練習。暗譜しなくてはならないのであるが、なかなか覚えられない。暗譜、苦手なんだよ。
さて。
今夜は「連城訣」だ。今夜は狄雲くんと丁典さんが脱獄して、でもって丁典さんが亡くなってしまうんだろうな…。うう。「連城訣」のなかで、一番好きなキャラクターなのにー。

--†--
2007年06月21日(木) 今日も暑いな
すっかり読むものが尽きてしまった。
ポォの作品集などをひっぱりだして、いくつか拾い読みしてみたが、どうもぴんと来ない。もっと、新しい刺激が欲しいっ!
と、そこで本棚となっている引き出しを漁ってみた。
「カードキャプターさくら」を全巻引っ張り出して、読んでみようと思ったからだ。これで、今夜は時間がつぶせるはず。
その引き出しには、陛下の玩具が隠してあるのだが、すかさず見つけ出されてしまった。しばらく1人で遊んでいた陛下だが、やっぱりつまらないらしい。
しかたない。私が遊んで進ぜよう。
ということで、陛下がへとへとになるまで遊んでやった。
勿論、クーラーつけて、だけど。

--†--
2007年06月20日(水) 温泉施設
渋谷の松濤で、日中に大爆発があったのが昨日。
温泉施設での爆発だった。
なんでも、くみ上げていた温泉とメタンガスを分離して処理する工程で、メタンガスが漏れていたという話しだ。そのメタンガスに、なんらかの火種が飛んだのだろう。
温泉くみ上げのシステムに、なんの法規制も無いと聞いて、ちょっと驚いた。
街中でいきなり爆発事故が起きて、3人の方が亡くなったというのはかなりショックだった。

--†--
2007年06月19日(火) 今日も晴れ
良い天気だ。
…すっごく、暑いんだけど…。
あまりの暑さに、体がだるくなってしまう私と黒猫陛下。
日中は殆ど寝室から動かない陛下は、お腹を出して寝ている。その、お腹の毛をそよそよと風がなぶっていくのだが、陛下は暑そうだ。
…脱いで良いよ、その毛皮…って、毎年思うんだけどね…。

--†--
2007年06月18日(月) 気持ちよく…
昨日の夕方から、なんとなくどんよりと曇っていた空模様。
今日も午前中は雨が降りそうな気配だった。
結局、雨は降らず、その上晴れてきたのであるが。
晴れたのを見計らって、羊毛の敷き毛布を干した。しまうための準備である。本当なら、五月中にしまうはずだったのであるが、代わりになるシーツを買えなかったので、今頃になってしまったのだ。
さて。
天日干し(おい)した敷き毛布だが、まだ日に当て足りない気がする。明日も雨は降らないらしいから、明日も干そう。
今年の12月に、また、気持ちよく使うために。

--†--
2007年06月17日(日) ハングリー・タイガー
たまたま、ダーリンとハンバーグの話しになった。
独身時代、二人でよく食べに行った「ハングリー・タイガー」という店に、また行きたいね、と話していたのであるが
「そういえば、横浜以外で見たことない」
といいだしたダーリン。
横浜新道のとある料金所から見えるところに、本店がそびえ立っているのであるが、それが本店だと言うことも知らなかったダーリン。
「ハングリー・タイガーは横浜が本拠地なのよ」
と、私。もっとも、横浜といっても港北や(なにやら最近ではノースポートとかなんとか言うらしい。でも、それじゃぁ、北の港じゃないか。港北だったらポートノースだろうに)、都筑区やらの方でみなと横浜にはないのだが。
「茅ヶ崎だったか、辻堂だったかにあったはず。あったら、今夜、食べに行こう」
と、張り切ったダーリン。さっそくネットで調べたところ「狂牛病の関係で店舗数縮小」ということとなり、港北と本店と都筑インターの付近の3店舗のみしかないことが判明。
まぁ、そういうことなら仕方ないやね。
それにしても、ダーリンが好きな外食産業、次々と店舗縮小してるなぁ…。「アンナ・ミラーズ」もどんどん無くなっていっているし、うちの近所では「ミスター・ドーナッツ」も店舗数が半分になった。ま、ミスドは次々と問題を起こしたから、仕方ないんだけど。

--†--
2007年06月16日(土) 頭痛と食欲
朝から頭痛が激しかった。
薬を飲んで、しばらくすると収まるのだが、薬の効能が切れると痛み出す。つまり、ちっとも治らない、ということである。
朝、薬を飲み、昼、薬を飲み、夕方、薬を飲み、夜、薬を飲んだ。
そんな中、御殿場まで義母とダーリンと3人で食事へ出かけた。
義母がどうしても「魚啓」に行きたいと言ったので。私は一度行ったということと、現在食事制限中なので行きたくなかったのだが、お供した。頭、割れるかと思ったけど。
さて。
「魚啓」はバカ盛り、いや、特盛りの店である。
山と積まれたおかずに目を見張った義母。
そして、帰り…食べ過ぎたのか、気持ち悪くなっていた。ま、まぁ、あれだけの量を78歳の女性が食べるのは…無茶だというものである。流石に大鉢並みの汁椀に入ったみそ汁は残していたけれど。
前回の轍を踏まないように、私は定食を頼まなかった。それでも、一ヶ月に及ぶダイエットが台無しになったぞ。

--†--
2007年06月15日(金) 限界だよ
頭が割れそうに痛くて、起きるのにも勇気が必要だった、今日の午後。
やっと薬を飲んで、今は落ち着いている。
どうして急にこんな災難に見舞われたのだろうか。
…ウィリアム・バロウズの「裸のランチ」なんかを寝る前に読んだから、いけなかったのか?
ここのところ、ずっと頭痛とはご無沙汰だったので、特にきつく感じたよ。

--†--
2007年06月14日(木) 疲れたのだ
オペラの練習日だった。
いやぁ、今日も疲れたよ。
練習でも疲れたのだけれど、帰りの小田急が遅れていたので、東海道線でもバスでも座れなくて…。どっと疲れたね。
帰り、新宿ライナーに乗ってきた。初めて乗ったんだけれど、藤沢から地元の駅までだと普通電車と変わらないんだな。ただ、スピードは速かったような気がした。多分、乗り心地が悪かったから、体感スピードが速かったんだろう。
しかし、行きは1時間45分だったのに、帰りはきっちりと2時間かかったよ。

--†--
2007年06月13日(水) お金がないよ
先月仕事をしたギャラが、未だに支払ってもらえていないので、ビンボーのどん底だ。
化粧品もそろそろ買い揃えないといけないし、美容室にも行かなければならないというのに。
それから、支払いも滞ってしまっている。
嗚呼、どうしたら良いんだ。

--†--
2007年06月12日(火) つまらい、と言いながら
ダニエル・キースの「五番目のサリー」を再読中。
多重人格の女性を題材にした小説だが、この本を買う前に「ジェニーの中の400人」を読んでしまったので、買った当初はつまらなくて堪らなかった。
真実に勝る逸話無し、ってところかも。
改めて読んでみると、やっぱりあんまり面白くないかも。「24人のビリー・ミリガン」か「ビリー・ミリガンと23の棺」の方が面白いのかな。
あれ?24の棺だったっけ…?
ま、いっか。

--†--
2007年06月11日(月) 来月にはっ
ちょっと、真剣にダイエットしている。
流石に体が重くなってきたので、なんとかしなくてはと思って。
先週から本格的に始めたのだが、体重が落ち始めている。といっても、毎日落ち続けるわけではなく、一週間に1キロ程度というカンジ。ま、増えていないのがせめてもの慰めかな。
来月までに、あと2キロ落としたい。
…出来るかな…。飽きちゃいそうだな。

--†--
2007年06月10日(日) たこ焼き三昧
ダーリンがたこ焼き器をどっかから貰ってきた。もしかしたら、買ったのかも知れない。あるいは、どこぞかのポイントがたっぷり溜まったので交換したのかも。
とにかく、たこ焼き器が我が家にやってきた。
ただでさえ、あんまり使わない調理器具が満載の台所に、またまたあんまり使うとは思われないものが増えて、正直困ってしまった。
私の心配を他所に、ダーリンはとっても嬉しそう。
今朝からずーっと、たこ焼き作りに夢中だった。
夕方近くになって、ようやく要領がつかめたらしく、私にも作ってくれた。ちょっと粉っぽかった…。
ダーリンは夜になってからもたこ焼きを作って、明日の朝食にすると言っていた。
いつまで、この情熱が持つだろうか。

--†--
2007年06月09日(土) 進歩してるのか
久しぶりに社会派の本を読んだ。
最近、読んでいる本と言えば金庸と漫画ばっかりだったから、たまには頭のためにも頭を使う本を読もうと思ったからである。って、別に金庸は頭を使わないわけではないぞ。どっちかっていうと、登場人物の名前やその特技、門派幇会の名称や技、登場人物たちの来歴などなど、相当覚えなくちゃならないことがあるから、記憶力の勝負だし。
それはさておき。
今回読んだのは、十年以上前に出版された「診断名サイコパス」という書籍である。
これは精神科医が書いたノンフィクションというか、サイコパスに関する論文みたいな本で(といっても、専門用語は極力避けてあり、とても分かりやすい語句で書かれている)とっても為になる一冊だ。
この本の最終章は、サイコパスと診断された人の治療法について書かれているが、要約すれば「治療法は見つかっていない」である。
本が書かれてから、十年以上経っているし、もしかすると今はなんらかの方法があるのかも知れない。
本によるとサイコパスは良心の呵責や共感性が欠落していて、自分の利益になることなら他人の不利益など全く考えない、いや、考えられないという人格である。
この人格は、育った環境や教育などには全く関係なく形成されるので、愛着論で全てを片づけようとするのは無理ということ。
愛着論とは、必要な時に親やその代わりになる人から、必要なだけ愛情を注がれたか否かということが、人格形成に大きく係わってくるという考え方。確かに愛情を感じないで育った子供が粗暴になったり、精神的に弱くなったりすることが多々あるけれどね。
サイコパスは犯罪を犯しても悪びれることなく、被害者に対して同情することはない。かえって、捕まった自分の不運を嘆く場合がある。人を操ることに長け、呼吸するように嘘をつく。
さてさて。彼らは「病気」なのだろうか。善悪の判断はついているのか?自分のルール以外のルールを守ることは出来ないのか?
安易に結果を求める最近の犯罪を見ていると、サイコパス的な犯罪者が10年前よりも増えている気がするのは私だけだろうか。

--†--
2007年06月08日(金) 暑いのかな?
黒猫陛下が、最近ぐったりしている。
一日中籐かごのベッドに入っては、うとうとしているようだ。私が昼下がりの読書タイムを過ごそうと寝室にはいると、陛下も一緒にやってくる。
陛下のために、窓を開けっ放しにして読書に勤しむのだが、陛下はそれでも暑そうだ。
堪らなくなると、文句を仰って私のベッドから飛び降りると廊下でお腹を冷やしている。
廊下は風の通りも良いし、その上床はひんやりと冷たくて気持ちが良いらしい。
まだクーラーを入れるような陽気ではないし、陛下にはしばらくご辛抱頂こう。
といいつつ、昨夜はダーリンが風呂上がりに暑いと言ってクーラーを入れていた。
私は足が冷えてしまったよ。
ダーリンと陛下は喜んでいたけどね。

--†--
2007年06月07日(木) 報われないのね
先日、張り切って仕事をこなした。原稿料は、未だに入ってこない。
それは仕方がない。相手にだって締め日や支払日があるだろうから。取引先が個人でない限り、入金が一月遅れになることだってままあるし。
が。
徹夜したり早朝起きたりして頑張った私の努力が報われないのは、なにも仕事に限ったことではない。
こんなに頑張って食事制限までしているというのに、ちっとも体が軽くならないっ!
何故だ。
1キロはなんとか落ちたけれど、1キロぐらい、一回食事したら戻ってしまうってば。せめて、3キロは落とせなければ苦しい思いをしている意味がないよ。
…やっぱり、運動しなくちゃダメだねぇ…。

--†--
2007年06月06日(水) 何を今更…
ジョニー・デップ関連で。
女性誌の一つで、女性が夢中になっている俳優の1人にジョニー・デップがあげられていた。
…なんで?なんで、今のタイミングなんだ?
「パイレーツ・オブ・カリビアン〜ワールド・エンド〜」、先行き不安なのか?だから一所懸命ジョニー・デップを宣伝しているのか?では、オーランド・ブルームの立場はどうなるのよ。
今、どっちを向いてもジョニー、ジョニー、ジョニー…である。
まぁ、ジョニーファンの私としては、毎日顔を拝めるので嬉しい限りであるが、あんまり露出度が上がっても嬉しくないような…複雑な気分だ。

--†--
2007年06月05日(火) だから、何。
ダーリンから電話。
「今日、なんとかっていう番組にジョニー・デップが特別出演するんだって。見たら?」
…なんで?
そりゃー、ジョニーは好きだよ。大好きさー。
でも、なんでみんなが見ているジョニーを見なくちゃいけないのよ。
私が見たいのは私だけのジョニーよっ。
って、それは冗談だけど。
私はそこまでミーハーじゃないんだよね。映画でジョニーが見られれば、それでいいんだけどな。
ということで、早く映画を見に行きたいのだ。
キャプテン!私が行くまで、無事でいてねっ!(充分ミーハーだってば)

--†--
2007年06月04日(月) 誰だ?
知らない電話番号から電話がかかってくることはままあることだが、それが何度も何度もかかってくるとなると、不気味なものを感じてしまう。
留守番電話に四回も同じ番号が入ったので、折り返し電話をしてみたt。
…通じなかった。
「何者だ?名前ぐらい名乗れ」
と、思った。
不気味だ。新たな嫌がらせか?でも、何のために?

--†--
2007年06月03日(日) 誰のために
姪っ子の結婚式が、いよいよ来月に迫った。7月14日が、その日である。
その日から、関東地方(一部地域は除く)はお盆に突入。信心深い地域では「縁が腐る」として結婚式を挙げることは禁忌とされている。
そんな日に結婚式とは…、と親戚の「おじさん、おばさん」は思った。
どうしてもその日に披露宴をやりたいなら、挙式は別の日にやれば良かっただろうに。籍を入れたいんだったら、籍だけ入れて挙式や披露宴は後日改めてやれば良かったんじゃないか…とかとか、代案はいくらでも出てくるが、本人たちがその日が良かったのだったら、周りに止めることは出来ないだろう。
今更、結婚=家同士の結びつきという考え方もないだろうし。
でも、それでも披露宴で親戚を呼び集めるのだったら、ちょっとはそう言う考え方の人間もいるということを、思慮に入れるべきだったかも。
ま、私は挙式に参列しないけれどねっ!

--†--
2007年06月02日(土) 鼻が痛い
何故か知らないけれど、鼻が痛い。左側の小鼻を押すと、とっても痛い。手を触れなくても、表情筋を動かすだけでも痛い。
どうやら、鼻の中に何か出来てしまったようだ。見えないので、分からないけれど…。耳鼻科に行くべきか…?
とりあえず、吹き出物用の薬を塗りつけた。綿棒使って。
首にも吹き出物が出来てしまったし、体調不良?それともストレス?

--†--
2007年06月01日(金) ゴミ捨てられなかった
昨日は一日中酷い目に遭わされ続けだった私。電話は壊れるは、陛下が私のベッドに吐き戻すわと、もう、一日中神経を逆撫でされまくられていた。
そして、今朝。
ダーリンが「電話買って帰ってくるからねー」と元気に出かけていったのを、ベッドの中から聞いていたのだが、そのまま眠ってしまった。
気がついたら、10時。
今日はゴミ捨ての日だったのだが、当然間に合うわけがない。幸いゴミが少なかったので、それほど深刻な事態にはならなかったのだが…。
ダーリンは陛下のトイレ砂だけは捨てに行ってくれた。どうせなら、他のゴミも捨ててくれれば良かったのに、と思った私は罰当たりか。


My追加

デンシショカンモドル