†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2007年04月30日(月) お誕生日前日
明日は母の誕生日である。
当日、お祝いに行けないので本日お祝いしてあげることにした。ケーキ、狩ってあげれば良かったかな、とちょっと後悔したけれど…。
母の作ってくれたご馳走で、お腹がいっぱいになったのでケーキの入る余地はなかったってことで。
ダーリンは限定生産の日本酒、私は旅に便利な化粧ポーチをプレゼントした。
兄も遊びに来ていたのだけれど、例によって自分の飲むビールしか買ってこなかったよ。あ、ダーリンにコーヒーを買ってきてくれたけれどね。
黒猫陛下は我が儘三昧、だだコネ放題だった模様。2時間ほど、お留守番させたんだけれど、大変な騒ぎだったんだそうで。可愛いから許すけどさ。

--†--
2007年04月29日(日) 良いお天気ねぇ
鯉のぼりが泳ぐのにふさわしい、素晴らしいお天気。
空は青々と高く、少々強めの風も爽やかだ。
…多分。
私は今朝から、一歩も外に出ていない。
さて。
陛下のベッドの掃除でもしようかなぁ…。その前に、お煎餅でも食べて英気を養うか。
ふ…。虚しいのぉ。

--†--
2007年04月28日(土) 年の差なんて!
昨日ダーリンと一緒に見た「神雕侠侶」の感想を、二人で話していた時のこと。
すっかり義賊になった主人公の楊過を評して、私が
「なんか、ゾロみたいだよね」
って言ったら、ダーリン曰く
「うん。怪傑ゾロみたいだ」
…。うん、それは間違いじゃないんだけど…。
「アントニオ・バンデラスみたいで格好良いね」
と私。ダーリン
「アラン・ドロンだろ?」
…ええ、そっちがオリジナルですから。

--†--
2007年04月27日(金) さてさて
明日からゴールでウィークだそうだ。
海外に出て行く人、国内で旅行する人、新名所に出かける人、テーマパークに出かける人…みんな、ご苦労様。
私は30日にレッスンがあるだけで、ほかになぁんにも予定はない。
…陛下のベッドを綺麗に掃除して差し上げようと思っているけれど…。あと、トリートメントとか石鹸とか買いに行きたいなぁっと。実家にも行きたいけれど、混んでいるから嫌がるな、ダーリンが。
ま、出かけなければお金もかからないし。
連休中はのんびり「天龍八部」のDVDでも見て過ごそう。今更ながらの「射雕英雄伝」もいいかも。「連城訣」のDVDも捨てがたい。
って、金庸原作の武侠ドラマばっかりじゃん。

--†--
2007年04月26日(木) 人の話を聞いてないし
今日は、保険の代理店と掃除機やらなにやらを売りつけ、イヤ、販売している会社からの電話があった。
保険代理店からは、これで何度目だろうか。何度も電話してくれなくて良いのに。入れないんだから、私は。って、ダーリンが資料をご所望だったから、送ってもらっておきながら…失礼だな、私。
失礼といえば、掃除機を売りつけ、イヤ、販売している会社。
時々かかってくる「今ならエアコンのお掃除を500円でやっております」というキャンペーンの電話だった。
エアコン、取り替えたばかりの我が家は当然、掃除の必要はない。そう言ったのにもかかわらず、べらべらとセールストークを喋り続ける女性。
もう一度
「先週(ホントは今週の日曜日だったのだけど)、エアコンを買い換えたばかりですので必要ありません」
と言ったら、やっと電話を切ってくれた。
相手の話をきちんと聞きなさい、ってしつけされていなかったのか?
声の印象から言うと、私よりも年上に感じられたけれど…。お互い、不快な思いをしないようにと思って、きちんと理由を述べた上で断っているって言うのに。いきなり電話を切ってもらいたかったのか?

--†--
2007年04月25日(水) ルーシー・ブラックマンさん
イギリス人女性・ルーシー・ブラックマンさんが殺害事件の容疑者・織原被告に判決が言い渡されたのが昨日。
9件の準強姦致死傷罪で有罪となり、無期懲役が言い渡された。しかし、ルーシー・ブラックマンさんの殺害については「無罪」。納得いかないって。
理由は彼女と織原被告を結びつける物的証拠がなかったから、ということらしい。
有罪となった事件の被害者たちは、この変態ヤローのビデオコレクションに生前の姿だか、被害に遭っている様子だかが映っていたそうだ。なんて悪趣味で下品で気持ち悪いんだ、こいつの思考回路。
しかし、この変態が犯人じゃないとしたら、いったい誰がルーシーさんを殺害したというのか?
逮捕されてから七年もかかって、やっと出た判決が「無罪」だったなんて…
その上、何を思ったのか織原被告は控訴した。
…ルーシーさんを殺したのは自分だから、その罪も贖いたいっていうわけじゃないだろうな、きっと。
なんて、面の皮の厚い野郎だ。
でも、控訴棄却されるかなぁ…。無期懲役じゃ、いずれ出てきちゃうから、いっそのこと最高裁まで行ってもらおう。でもって、ルーシーさんに対する罪も「有罪」にしてもらおう。うん。

--†--
2007年04月24日(火) 手が痛い…
必死になって仕事をした。
なかなか上手く描けなくて、何度もかんしゃくを起こしてしまった。修行が足りないな、私。それとも、足りないのはカルシウムか?
とにかく、今日は5枚のイラストを描いた。明日は残り4枚を描こう。それから、今日の分を仕上げよう。明日こそ、もっと早い時間から仕事しようっと。
それにしても、たまに絵を描くと疲れるなぁ。
…人生サボりまくっていたからね…ここ数年。

--†--
2007年04月23日(月) 体の変調
怠い。
辛い。
何にも考えられない。
どうやら、ちょっと落ち込んできたらしい。体のリズムが。
仕方ない。今日はゆっくりしよう。本当は仕事をするつもりだったんだけどね。
明日、元気になって仕事しようっと。
何にもアイデア浮かばないから、その方が効率よいだろうし〜。
っと、自分に言い訳して、だらけた一日を過ごしたダメな私。

--†--
2007年04月22日(日) それって、どうよ?
エアコンを取り付けにやってきた工事の人。猫好きだったらしい。家では八匹の猫を飼っていて、うち4匹が次々と亡くなってしまったと悲しい話をしてくれたそうだ。
黒猫陛下のことを、口を極めて褒めそやし、撫でたり挙げ句には抱っこしたり(勇気あるなぁ…)したそうである。
なぜ、伝聞か。
それは私が寝ていたから。
いや、起きたんだけどぉ…寝起きで人に会いたくなかったのでぇ…。
しかし、他人の家の猫をいきなり撫でたり抱いたりするのって…どうなんだろうか。
私がいたら、絶対にそんなことはさせなかったんだけど。
だって、もし陛下のお気に障ってしまって、大惨事を引き起こしたら…って考えてしまうから。
陛下が暴れ無くって良かった。
陛下は工事の人が気に入ったらしく、彼が帰った後もしばらく玄関にたたずんでいた。その様子が可愛くて、思わず鰹節を増量してしまったよ。
って、それもどうなのよ、私。

--†--
2007年04月21日(土) 立て篭もり
昨日の立て篭もりバカは自殺を図った。
今日未明、警察官が突入して身柄の確保をしようとしたのだが、容疑者は頭から血を流した状態で発見された。
最初から「死んでわびる」って言っていたのだから、こういう事態も起こりうると想定していたのかな、警察は。
高知でも離婚されたのを逆恨みされた男が、自分の娘を人質に立て篭もっていたな、昨日は。
今日になってアメリカはNASAでも銃を持った男が立て篭もっているらしい。
…なんで立て篭もるかな。堂々と勝負しろよ、お前ら。(何言ってるんだか)

--†--
2007年04月20日(金) 今度は立て篭もり
またまた銃がらみの事件。
今度は町田で暴力団が立て篭もっている。
動機は同じ組の構成員をコンビニ前で殺してしまったので「死んでお詫びする」ためらしい。
そんな理由があるか、バカものが!なんつー迷惑な話だ。
大体、なんで住宅街で銃なんか持って立て篭もりやがるんだ?人気のない場所で「心でお詫び」すればいいじゃないか。
こういう人への共感が乏しいヤツが、銃を持ちたがるんだな。

--†--
2007年04月19日(木) ナルシスト?
アメリカのバージニア工科大で起こった、銃の乱射事件。その容疑者が犯行を仄めかすビデオを撮影し、メディアに送っていたことが判明。しかし、そのビデオを撮影したのは、どうやら一回目の犯行、すなわち学生寮での殺人の後らしい。
ビデオの内容は、容疑者が犯行に及ぶようになったのはお前らの所為だ、ときわめて自己中心的な動機を正当化して喋り続けているというもの。ビデオの他に、ポーズを決めた写真も同封されていたそうである。
写真にせよ、ビデオにせよ、私から見ると自己陶酔して、自分を美化しまくって撮影されたものにしか見えなかった。
はっきりいえば「ナルシストで身勝手」な男にしか、見えなかったということ。
どんな理由があるにせよ、人を殺して言い理由にはならないけれど、こいつは本当に最悪だと思ったよ。

--†--
2007年04月18日(水) レッスン
今年は「ヘンゼルとグレーテル」を上演することになった、宣声会オペラ。
私もレッスンに参加してきた。
横浜組は去年と同じメンバーだったけれど、今年はこのなかから何人が舞台に立てるか分からない。
…私は舞台に立てなくてもいいんだけど…と、思いながらもレッスンに励んできたぞ。母音と子音のつなぎ方が下手くそだった私は、次回までの課題になった。
「ヘンゼルとグレーテル」は今回で3回目の上演となるが、前二回と大きく違うのは、なんといってもドイツ語上演だと言うことだろう。
原語だと、日本語と違って韻を踏んでいるところが沢山あって、とてもリズムかルナ印象を受ける。でも、私のべたべたな発音では韻も何もあった物ではないんだな、これが。

--†--
2007年04月17日(火) 起こってはいけないこと
アメリカの大学で、銃の乱射事件があった。三十人以上の人が殺害され、容疑者は自殺したらしい。
その同じ日。
日本の長崎で、現職の市長が選挙活動中に銃撃された。
容疑者は現行犯で逮捕されたが、動機は不明である。
銃は誰でも簡単に人を殺せる道具だ。人差し指を引き金にかけて、軽く力を加えるだけで良い。子供だろうがお年寄りだろうが、難しいことは何もない。
全米ライフル協会は言った。「銃が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ」と。だが、人を殺すために開発された道具が銃なのだ。

--†--
2007年04月16日(月) 乗り気じゃない
仕事をしようと思っていたが、体からやる気が失われてしまったかのようだった。
もともと、人よりもやる気が乏しいのだが、気力や体力も低下中らしく、とてもではないが創造的なことができなかった。
このままずるずると、人生を無駄に過ごしてしまいそうでちょっと怖い。

--†--
2007年04月15日(日) 欲しい物と違う
昨日は川崎までエアコンを買いに出かけた。なぜ、わざわざ川崎くんだりまで出かけたのか…。なんでも、量販店でエアコンのセールをやっていたからと言うことだった。
工事費、古いエアコンの引き取り料金、リサイクル料金などを併せて13万円ほどの買い物となった。おかげで、ポイントがたっぷり付与された。そのポイントを使って、掃除機も買った。私が欲しかったのは、なんといってもダイソンの掃除機だが、それはとてもではないが手に入らない。私的にはエアコンよりも、そっちのほうが欲しかったのであるが。
他にもいいな、と思ったのはエプソンから出ているDVDプレーヤー一体型のプロジェクター。こちらは十三万三千円。パソコンにつなぐことも出来るので、プレゼンにも使えそうだ。って、私が誰に対して、どんなプレゼンをするというのか?

--†--
2007年04月14日(土) ハヤシライス
私が外食する時に、頼んだことのないメニューがいくつかある。
その一つがハヤシライスだ。
別にハヤシライスが嫌いなわけではない。単に、食べる機会がなかっただけ。ついでに、カレー専門店以外ではカレーを注文したこともない。
さて。
今日は初めて外食でハヤシライスを注文した。
旨かった。
結構こってりしているものだと思ったけれど、見た目ほどではなかった。
昔、母がよくハッシュドビーフを作ってくれたことを、思い出した。母のハッシュドビーフは具だくさんで、お肉も野菜もゴロゴロしていたなぁ…。ああ、思い出。

--†--
2007年04月13日(金) うわ。酷い。
何が酷いって。
いえ、酷いニュースのことではなく。そりゃ、毎日毎日酷いニュースばかりを目にしているが…。
今日の酷いは、ニキビだ。
大きなニキビが、口の横にどーんと出来てしまったのである。
これが痛い。
大人ニキビは治りにくいというが、私の場合は思春期以降19歳までのニキビのほうが、よっぽど治りにくかった。
今回もビタミン剤と外用薬と野菜ジュースで根治を目指す。
それにしても、でかいぞ、このニキビは。治るまで、化粧出来ないなぁ…。来週半ばにレッスンあるというのに。やれやれ。

--†--
2007年04月12日(木) 勘違いだよ
ダーリンが23時になるのを待って
「神雕侠侶見るんだろ?」
とのたまわった。
「今日じゃないよ。明日だよ」
ダーリン、神雕侠侶の放送日を一日勘違いしていた模様。
「そうだったけ」
首をかしげるダーリンだったが、「人形劇 三国志」を見だした途端に神雕侠侶のことはすっかり忘れてしまったらしい。
ちょっと不安になった私は、思わず番組表をチェックしてしまったよ。
やっぱり、金曜日の23時からだった。
毎週ブログに日記を書いているんだから、よもや間違いはないだろうと思ったけれどね。私のことだから、万が一ってこともあり得るしー。
自分の記憶力に信をおけないって、なんだか寂しい。

--†--
2007年04月11日(水) 鬱陶しいって
毎日のようにガス屋がやってきては
「うちの会社に乗り換えてくれ」
と言ってくる。
ま、そんな風にストレートに言ってくれれば、かえって好感が持てるんだけれど…。
セールストークをべらべらとしゃべりまくり(それがまた、いつも同じフレーズなのだ)、うちの検針票を見せてくれと言う。
誰が見せるか。
いや、その前に…見せたくても料金確認したら、すぐに廃棄しちゃってるからね、見せられないんだな。
我が家はプロパンガスを使用しているので、ガス料金は当然、ガス屋によって変わってくる道理。だからといって、うちのガス使用料はとても低いので、値下げのうまみはないような気もする。
電話料金はKDDIにしたので、かなり安くなったけれども、大体一週間に一度ぐらいしか電話をかけない我が家では、もともととっても安いのだ。電気料金は夏場、一日中クーラーをつけっぱなしにしている時だけは、流石に一万円超えるが。

--†--
2007年04月10日(火) 県民性番組を見ちゃった
またまた県民性番組を見てしまった。「ものを大切にする」「惚れっぽい」「自分が大好き」「正義感が強い」といった項目で、どの県が一番その傾向が強いかを番組独自のアンケート調査で調べてランキング形式で発表するというものだった。
私の出生地は東京都であるが、育ちは神奈川県横浜市。神奈川の県民性というのは以前、述べたと思うけれど「県民意識が薄く、市民意識が高い」というものだと思われる。その証拠に、神奈川県知事選の候補者が「神奈川県の特徴は、県民意識よりも市民意識が高いので、県政にあまり興味がないようだ」というようなことを述べていた。知事候補(現職で今回も当選した松沢氏の言葉だったと思うぞ)がそう言うのであるから、おそらく私の認識もあながち間違いではないだろう。
番組内でも「あなたのソウルフードはなんですか?」というインタビューで、他県出身の方々は、自分の出身県を真っ先に揚げていたのに、神奈川県横須賀市出身の方は「横須賀」と答えておりましたっけ。
ちなみにその横須賀出身の男性二人組のソウルフードは「海軍カレー」だった。
「横須賀って言ったら海軍カレーだねぇ」
と、私も思ったけれど。
ところで、横浜のソウルフードって何だろう?サンマー麺か?

--†--
2007年04月09日(月) 眠くってね
雨の日だったからというのもあるだろうけれど、眠くて堪らない一日だった。咳止めシロップの所為もあるのかも。
昨夜は早く寝てしまったのに、朝も起きられなかったし、お昼食べた後は気を失うように寝てしまった。
5時半に災害時緊急放送用スピーカーからチャイムが流れ出し、その音で目が覚めた。
先月までは4時半だったのに、今月からは5時半なのね。日が長くなったと言うことだね。
近所の子供たちは、このチャイムの音が鳴ると遊びを止めて、家に帰っていく。きっとおうちでの約束なのだろう。「チャイムが鳴ったら、帰ってくること」という。
今月からは5時半まで、子供たちは遊べるわけだ。

--†--
2007年04月08日(日) 母と偉人を語り合おう
実家へ遊びに行ってきた。勿論、統一地方選挙前半戦の投票を終えてからだけれど。
兄も遊びに来たので、久しぶりに話をした。
兄は最近、ちゃんと稼げるようになったので、めがねを新調し、ブーツも新調していたぞ。
ダーリンは途中、小田原へ行くと言っていなくなったが、夕方に戻ってきた。
そこでダーリンを交えて偉人談義。
「北条政子が鬼女だとか悪妻だとか言っているけれど、私の実家では頭の良い立派な女性と言って尊敬している。尼将軍にまでなった人だ」
と母が言えば
「頼朝が将軍としてやってこられたのも、北条政子がいたからだろう」
とダーリン。
「伊豆まで頼朝を追いかけていった情熱的な女性」
と母。
ついて行けなくなった私は、黒猫陛下とはたきで遊ぶことにしちゃったよ。

--†--
2007年04月07日(土) 楊過と小龍女
ブログにも書いたのだけれど、こっちにも書いておこう。
「神雕侠侶」、見たぞ。
毎週金曜日の午後11時からは「武侠ドラマ」の時間と決まっている、我が家。勿論、今週の金曜日も見た。
今回は小龍女が実は楊過と出来ていなかったと知り、全真教のシン志丙をつけねらう。シン志丙が小龍女を汚した本人だったから。
楊過は楊過で、剣の指南をしてくれた神雕に暇乞いをし、自分の腕を切り落とした郭芙に落とし前をつけるために出かけていく。
郭芙の所業に大いに悲しんでいた郭清は、郭芙の腕を切り落とすことで償いが出来るとし、切り落とそうとする。それをすんでの所で黄芙に止められてしまうのだが、その一部始終を影から伺っていた楊過は郭芙をストーカーのごとくつけねらいつつ、成り行きを見ることに。
一方李莫愁は、前回さらった赤ん坊が実は郭清と黄芙の子供であることを信じないで、相変わらず楊過と小龍女の間に出来た子供だと思い込んでいる。たまたま李莫愁と我が子が一緒にいるのを見かけた黄芙は、彼女の後を追い、子供を賭けて戦う。その隙に楊過が子供をさらっちゃう。
全真教の本山に乗り込んだ小龍女は、シン志丙を突き殺してしまうが、しん志丙が彼女のことを心から思っていたことを知り、ちょっとがっくり。(したように見えた)
そして楊過と再会した小龍女。相変わらず、この二人が出会うとそこに居合わせた人々は、置いてけぼりを食らうのだ。
今回は岩の上でいちゃつく二人を、全真教の人たちと金輪国師一行とが見上げていたな。手出しすればいいのに、どうして誰も手を出さないんだろうねぇ。
とうとう、二人は結婚の誓いを立てる。新婚旅行の先は活死人墓らしい。
この二人、この先もくっついたり離れたりを繰り返すのだけれど、最後はどうなるんだろうね。幸せになると良いけど。

--†--
2007年04月06日(金) 5千円の価値
先日、ダーリンから5千円貰った。お小遣いらしい。
「これで、納豆を買いなさい」
と、ダーリン。
どれだけ高額な納豆だよ、私が食べているのは!
「これだけあれば、山ほど納豆が食べられるね。ありがとう」
といって、受け取った。
勿論、納豆を買うだけではすまさないぞ。あれもこれもそれも、欲しいものは沢山。
嗚呼、でも5千円じゃ買えないよ。
仕方ない。今日もおやつを買ってくるか。
って、だから全然痩せないんじゃぁ〜!

--†--
2007年04月05日(木) 挫折の連続
仕事をしようと久しぶりにPhotoshopを立ち上げた。
なにやらダウンロードを初めて、なかなか立ち上がらない。ソフトの更新をしているらしいが、一向に立ち上がってこない。
仕方ないので、強制終了した。
何度も試みたが、結局立ち上がってこなかった。
こうなってはらちがあかないので、回線切ってチャレンジするしかない。エラーメッセージは出るけれど、不具合はないはずだ。
で。
今度はワコムタブレットが言うことを聞かないことに気がついた。
こちらはアプリケーションのアップグレードをする必要がある。
仕事をする前に、色々やることが出来てしまったので、今日はこれにて作業終了。

--†--
2007年04月04日(水) 花散らしの嵐
せっかく桜が満開になっているというのに。
その上、まだお花見に行っていないというのに。
昨日、今日と雨が降ってしまった。しかも、今日の雨は激しかった。風も強かったし。東京では雪が降ったそうで。ニュース映像で見たけれど、かなり激しく降っていたね。多摩地区では積雪が観測されたそう。
これは、もう、本格的におかしいよね。
19年前にも4月に雪が降ったとニュースで言っていたので、記憶をたどってみた。
うーん。
確か、その年も桜が満開になってからの雪だったような…?

--†--
2007年04月03日(火) 賑やかというか
いよいよ選挙運動がヒートアップ。
うちの近所にまで広報カーがやってきて、怒鳴り散らしている。
うちの近所、いっつも選挙運動から取り残されているんだけれどね…。投票日が近くなるとやってくるんだよね、毎回。
選挙運動は午後9時までと定められている、と思った。朝はどうなんだろうか。
日曜日の朝、私的には早い時間である8時半頃には、既に広報カーが回っていたような気がする。
陛下はうるさいと言って、ご機嫌斜めになるし…。旧態依然とした選挙活動に、なんか工夫して貰いたいものだ。
例えば、マニフェストを各戸に配るようにするとか。今の制度では、無理なんだろうけれど。だったらマニフェストの意味がないんじゃないか?みんながみんな、選挙事務所に行くわけないじゃない。みんながみんな、インターネット環境にあるわけでもないし。
考えてくれよ、もう少し。

--†--
2007年04月02日(月) 首と肩が痛い
体重が増えてからというもの、頭痛肩こり腰痛から解放されていた私。最近、またまた酷い肩こりと頭痛が復活した。
理由を考えてみる。
…多分、アレだ。本の所為だ。
最近読んでいたのは「沈黙の艦隊」文庫版。文庫のくせに分厚くて重い。文庫だから字も小さい。当然、読みにくい。しかし、ストーリーに引き込まれて、ついつい読み耽ってしまう。結果、目と手が疲れて肩こりとなる。
「天龍八部」はハードカバー本で字も大きかったから、それほど目の疲れを感じなかったのだが。(リフレクソロジーを受けた時「目が疲れている」って言われたけれどね…)
…マッサージ、受けに行くかなぁ…。

--†--
2007年04月01日(日) エイプリルフール
一年に一度、大嘘をついても許される日。
…ってことは、この日に詐欺行為をしても許して貰えるんだろうか。
毎年BBCがお馬鹿な嘘をつくのだけれど、今年はどんな嘘をついたんだろう。ビッグベン売りだしの嘘を真に受けた人が大勢いた年もあったなぁ…っと。
ちなみに私は母に
「今日陛下を病院に連れて行った。とってもおとなしくて良い子にしていたよ。ちなみに今日はエイプリルフール」
とメールした。
母からは
「日頃嘘をついている人は、嘘をついてはいけない日」
と返事が。私はすかさず
「じゃ、私は沢山嘘をつかなくちゃねー」
と返した。
はい。私は正直者じゃないからね。


My追加

デンシショカンモドル