†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2007年01月31日(水) 念願の原作本
とうとう、とうとうこの日がやってきた!
ダーリンが金庸著「天龍八部」の第1巻剣仙伝説と第2巻王子受難を買ってきてくれたのである!もう、感激の嵐だった。
ドキドキしながら、まずは第1巻を読み始めた。
すると。
簫(しょう)兄さんが出てこない…。雁門関の事件は、まだ語られておらず、暢気な段誉(だんよ)の家出話から始まっているではないか。
私の簫兄さんはいつになったら出てくるのだろうか…?
原作によると、段誉は19歳。まだまだ少年だ。かなりの美少年で武芸嫌い。色んな本を読んでいて、今は易に夢中らしい。大理段家は武芸の達人が多く、当然大理国の王室にいる段誉は武芸を習わされる。それがイヤで、家出したそうだ。
一言多いが、根は善良で正義を重んじる性格で、その上楽天的。でもって、お育ちがいいのでめったなことでは取り乱したり、感情をあらわにしたりしない。いつも微笑みを絶やさないらしい。
「剣仙伝説」では、そんな段誉が謎の洞窟で、後に出てくる美少女そっくりの玉像を師匠と仰ぎ、不思議な武術の描かれた巻物を手に入れる様が描かれている。
ドラマでは結構さらっと流されてしまったところが、細かく描かれていた。
とても面白くて、確かに「徹夜覚悟」で読まなければならないと思われた。

--†--
2007年01月30日(火) またまた「天龍八部」
今日は3の続きと4を見た。
いよいよ私の大好きな蕎峯(きょうほう)が、出生の秘密を知り、名前を簫峯(しょうほう)と改める日がやってきた。
生涯の恋人阿朱(あしゅ)と出会い、彼女と共に将来を誓う。
「ああ。でも、二人にそんな日は来ないのだ〜!」
と、思いながら見ていた。
この辺りになると、CSで見ていたので先の展開も分かっている。
いや、しかしね。原作ではどうなっているのか、非常に気になるわけだ。
原作は全八巻。金庸という人が書いているのだけれど、彼の小説の中で最も長い作品だ。それだけに、覚悟して読まなければならないかも。
色んな人のレビューをアマゾンで見たのだが、印象的だったのは「読み始めたら徹夜覚悟」という言葉だった。
そうか。ノンストップで読めるほど、面白いと言うことか。
勿論ドラマは文句なく面白い。その原作だけに、期待大である。

--†--
2007年01月29日(月) 今日も「天龍八部」
「天龍八部」のDVDを今日も見ていた。
今日見たのは2、3。私の大好きな蕎峯(きょうほう)が沢山出てくる。
原作本が早く手に入らないかな、と思いつつ見ていた。
1に引き続き段誉(だんよ)も登場し、蕎峯と義兄弟のちぎりを交わす。
蕎峯は最初、段誉を慕容復(ぼようふく)と勘違いしていた。慕容復は男前で使い手で、礼節を重んじる男だと蕎峯は思っていたらしい。
…私に言わせれば、慕容復はどうしようもないほど嫉妬深くて器が小さくて、ひねくれた性格の男だとしか思えないんだけどねぇ…って、ドラマを最後まで見ないとそれは分からないんだけど。
蕎峯はかい幇という物乞い集団の首領だったのだけれど、敵国の人間だと言われて追い出されてしまう。物乞い集団と言っても、職業こそ物乞いだけれど実は国のために働いている英雄豪傑の集団。その首領ともなれば、当然それなりの地位が認められていた。
で。
蕎峯は散々な目に遭って、もう、自尊心もアイデンティティーもぼろぼろにされてしまう。
でもでも。強い。格好いい。素敵すぎー。いやーん、な漢なのだ。
惚れ直したぜ、兄上!

--†--
2007年01月28日(日) 久々の「天龍八部」
最近CSでやっている武侠ドラマが、あまりにも「甘っちょろい」ので、二、三年前にやっていた「天龍八部」というドラマが見たくなった。
というよりも。
その原作本が欲しくなった。
読書熱がいよいよ酷くなった結果ともいえる。
しかし、近所の本屋にはどこにも売っていなくて、都内の本屋にいく冊か残っているのを確認したに過ぎなかった。
私の「見たい、読みたい」は更に激しくなったので、DVDで「天龍八部」を見ることに。
今日はその第一巻を見た。
第1話から見たことがなかったので、とても新鮮だった。
「天龍八部」の根底にある雁門関の事件から始まって、蕎峯(きょうほう)がかい幇の幇主になる様子が描かれていた。
時代と場所は変わって、大理国(だいりこく)の王子・段誉(だんよ)が登場。
段誉役はジミー・リンが演じている。いつも笑顔を絶やさず、逆境にあってもなお、ユーモアを忘れない段誉を好演していた。
しかし、ジミー・リンって、今は何をやっているのだろうか…。

--†--
2007年01月27日(土) 冷めない読書熱
ジャック・フットレル「思考機械の事件簿2」を読み始めた。
なぜ、「1」じゃないのか。
それは見つからなかったから。もしかすると、買ってないのかも知れないなぁ。
思考機械はホームズのライバルの一人。
私が買ったホームズのライバルはプリンス・ザレスキーが一番最初で、多分ホームズものよりも先に買ったと思われる。天の邪鬼だからね。
ザレスキーの次が、たぶん「隅の老人」で、その次がソーンダイク博士、で、最後が思考機械だったような。ソーンダイク博士と思考機械は殆ど同時かも。
思考機械、本名は良く覚えていないけれど、確かヴァン・ドーセン博士。
いっぱい肩書きを持っている天才的な科学者らしい。しかし、科学的な捜査は殆ど行っていないという印象がある。まぁ、科学以外にも才能があるって言いたかったのかも知れないけどね。

--†--
2007年01月26日(金) 何度も寝てしまう
不眠症が嘘だったかのように、最近は何度も意識を失うようになってしまった。健康になった証拠なのか、それとも新たなる睡眠障害か…。
とりあえず、夜は2時か3時に寝るのだが、夕方には眠気に襲われてしまうのだ。
一応本を読んだりテレビを見たりして、眠気を払おうと努力はするのだが耐えられなくなって寝てしまう。
気がつくと、真っ暗というカンジだ。
このままではいけないと思いながらも、今日も夕方に寝てしまった。しかも、本格的に。流石にパジャマに着替えてはいなかったが、雨戸を立てたので安心したのかぐっすりだった。
起きたら、6時を過ぎていた。
なんとか眠気を振り払って起きあがり、姪御にメールを打ったり、ネットにつないで日記の更新をしたりしたけれど。
明日はどれくらい寝てしまうのだろうか。
うーん。
これもやっぱり病気か?

--†--
2007年01月25日(木) 陛下ったら
今日も黒猫陛下はかわいらしかった。
とてもではないが、10歳におなりになったとは思えなかった。
ご飯を召し上がった後、急いで2階に上がってきた陛下。
よほど急いでいらっしゃったのだろう。口の周りに鰹節が…。か、可愛いっ!(バカ)
「陛下、お口の周りが鰹節だらけですよ」
と言ったところ、文句を垂れながら毛繕いをしていた。
ダイニングは寒いからね、我が家。
ダーリンに陛下はいつもきつくあたる。
それでも、ダーリンは陛下に夢中だ。
「可愛いから」
という、それだけの理由で。
羨ましい。私も可愛いからと言う理由で、どんな我が儘も許してもらえるようになりたい!(無理)

--†--
2007年01月24日(水) ゴミ当番迫る
今週の金曜日はゴミ収集場所のお掃除当番。来週の木曜日は分別収集の分別当番。
やれやれ。いっぺんに二つも回ってくるとは。
掃除当番の方は大して苦にはならないけれど、分別当番は結構面倒だ。
なにしろ、早く起きなくてはならない。
今回は7時までに収集場所にいなくてはいけないことに。
うう。寒いよ。
そんなに早い時間に、起きられないって。最近、怠けているから…。
そんなに早く起きるためには、早く寝なくてはならない。毎日3時就寝なのに。ゴミ当番のために、せめて1時までに寝ないとね。
…で、ゴミ当番が終わったら、また寝るんだろうね…私のことだから。

--†--
2007年01月23日(火) 暇だらけ…
「幽霊が多すぎる」ポール・ギャリコ著を読了。
再読である。
読む本が、またもやなくなってしまった。早く「サム・ホーソンの事件簿4」を手に入れたい。毎日やることがなくて、暇暇暇。
だったら、家事でもやれば?って思うんだけれど。
思うだけ。だから、暇なんだな。
ダメじゃない。私。

--†--
2007年01月22日(月) 一日休んで
昨日からあまり具合が良くなかった私は、今日一日おとなしくしていることにした。
あまりにもおとなしくしすぎたため、すっかり食事を摂ることを忘れていた。
流石にこれではいけないと思って、夕食だけは摂ったのだが、このまま胃袋が小さくなれば、少しは体が軽くなるかも。
…メロンパンしか食べられなかった頃に戻りたくはないけれど、食べ過ぎる今の現状も宜しくないし。
一日休んで何をしていたかというと、読書。
久しぶりにポール・ギャリコの「幽霊が多すぎる」を読んだ。
相変わらず面白い。ポール・ギャリコみたいな作家に、私もなりたい。色んなジャンルの話を書けて、そのどれもが面白いなんて…羨ましすぎる。
プロ作家でも、そんな人はそうそういない。
ま、猫嫌いの犬信奉者は、彼の作品を読もうなんて思わないだろうけど。

--†--
2007年01月21日(日) 美味しいもの
最近の私は美味しいものに目がない。
甘いもの、辛いもの、しょっぱいもの、冷たいもの、温かいもの…とにかく、どんなものでも美味しいものは食べずにはいられない。
おかげで、すっかり肥えてしまった。
このままではいけないと思って始めた腹筋運動。その成果も徐々に現れ始めて、締まりのなかったお腹も、多少へこんだようだ。体重も2キロほど減ったし。
美味しいものの誘惑に勝って、もっとお腹をへこませよう。
ああ。
でも、世の中には美味しいものがあまりにも多すぎる!

--†--
2007年01月20日(土) 三連休だったの?
ダーリンが昨日からお休みをとっている。今日は職場に行くと行っていたので、朝起こしたのだけれども…。行かなかった。
しかも、バイクのオイル交換に行くと行っていたのに、それにも行かなかった。
理由は
「雪降ってきて、寒いから」
だった。雪?うちの近所は雨だったけれど?
昨日は一人で温泉に出かけたダーリン。先週は一人で唐揚げを食べに行っていたっけ。
まぁ、一人で何でも出来る人だから、私がいなくたって大丈夫なのよね。うん。

--†--
2007年01月19日(金) すっかり肥えて…
三年前の日記を読んでみると、メロンパンしか食べられなかったことが書いてある。肉や魚を食べると、お腹を下していたらしい。
体重も、きっと今よりずっと痩せていたに違いない。
…今では何でも美味しくいただけるようになったけれど、その分しっかりお肉が。このままではどんどん体が丸くなってしまうに違いない。
しかし、毎日腹筋を続けて一週間。そろそろ効果が現れてくる頃。
昨夜、腹筋をしたらなんだか物足りなく感じた。
明日から、腹筋の回数を増やそうと思う。
で。
春にはお腹周りをすっきりさせるのだ。
そして、あんな服やこんな服を着るのだ。むふ。

--†--
2007年01月18日(木) ロデオ・ボーイ
うちにはロデオ・ボーイがある。最近出た2の方ではない。
こんなことなら、2が出るまで我慢しておけば良かった。値段一緒で、運動効果が高いなら2の方が絶対良かったのに。まさか、こんなに早く2が出るとは思ってもいなかったのだ。
しかし、だからといって新しく2を買ったとしても置く場所もないし、元祖を捨てるわけにもいかない。
元祖はダーリンの部屋に置いてあったのだが、今日はそれを引っ張り出してきてリビングに設置した。
久しぶりにやってみる。
思った以上に、腹筋に効いた。
最近運動不足が甚だしいので、しばらく続けよう。3週間後には、少しはましな体になっているかも。

--†--
2007年01月17日(水) 盛大に祝うはずが
今日はあいにくの雨となった。せっかくの陛下のお誕生日だというのに。
…これも日頃の行いが…いや、へ、陛下に限ってそんなことは。きっと、最近乾燥した天気が続いたので、陛下のためにお湿りを用意しただけに違いない。それとも、陛下が生誕十年を迎えたので、感涙の雨だったのかも。
ええ。私は猫バカ。
雨の日の猫はよく眠る。従って、お祝いしようにも陛下はおねむだった。
私のベッドを我が物顔で占拠して、ぐっすりおねんねだった。
夕方、やっと起きてきたので陛下をむんずと捕まえるとお誕生日の記念写真を撮った。実家の母へ送りつけてやろうと思う。あと、兄にも。(やめなさい)

--†--
2007年01月16日(火) 明日は何の日
いよいよ。明日は1月17日だ。
何の日かと言えば、阪神淡路大震災のあった日…というのが一般的だろう。
あの震災は、本当にショックだった。
当時、会社勤めをしていた私はラジオを目覚まし代わりに使っていた。タイマーを仕掛けて、6時半にラジオが鳴るようにしておいたのだ。
うたたね状態から目が覚めた私の耳に、ナビゲーターのお姉さんの声が震えているように聞こえたのは、気のせいだっただろうか。彼女の実家は神戸だったのだ。
時間が経つにつれて、被害がどんどん甚大になっていった。
恐ろしい、と思った。
地震は天災。だが、その後の火災は人災だ。

さて。そんな日に、我が家はもう一つの記念日がある。
それは黒猫陛下ことTitan2世のお誕生日である。今年は彼も10歳。盛大にお祝いしてあげよう。
って…陛下は粗食だから、ごちそうは考えなくていいみたい…玩具がいいかな。お祝いは。
そ、それとも現金?!

--†--
2007年01月15日(月) アメリカンチョッパー
ディスカバリーチャンネルでやっている「アメリカンチョッパー」という番組が好きで、よく見ている。
今日も見てしまった。
「アメリカンチョッパー」はアメリカンバイクを作っているニューヨークの工房「オレンジカウンティーチョッパー」というところが舞台になっている、ドキュメンタリー。毎回色んなテーマのオリジナルデザインバイクを作るのだけれど、私にとってはバイクなんてどーでも良い。では、何故見るのか。それは人間模様が面白いから。
頑固な親父と出来はいいがさぼり症の長男、何ごとも一所懸命なのだが、努力が空回りしてしまう出来のあまり宜しくない末っ子などなど、とても面白い。
毎回毎回、素直にバイクが出来上がった試しがなくて、はらはらさせられるのも良い。
しかし、あんなバイクが公道を走れるなんて、アメリカってすごいや。

--†--
2007年01月14日(日) お買い物ツアー
姪御のお買い物のお供に、川崎ラゾーナと言うところへ行ってきた。
とても大きなショッピングモールで、様々な専門店と映画館やレストランが入っていた。
女二人だけで行っていたら、とても半日では回りきらなかったに違いない。
ダーリンがクルマを出してくれたので、そう言うことにはならなかった。
バーゲンをやっていたので、本当は見て回りたかったのだけれど。男性がいると、そう言うわけにも行かない。
機会があったら、ゆっくり見て回ろう。
買い物と言えば、最近MM21に行っていない。中華街にも行っていないぞ。
今年は両方行くことにしよう。
家にいると、ぶくぶくしてしまうから外に積極的に出て行くことも大切だと思うのだ。

--†--
2007年01月13日(土) 見ちゃったよ
見るつもりはなかったんだけれど、見てしまった「マトリックス」。しかも、第一作目。
映画館へ友人と見に行った作品なんだけれど、終わり方があまりにも酷かったので、
「…はぁ?」
ってなってしまった作品だ。続編があると今なら知っているけれど、当時はそんなこと知らずに見に行ったので、かなりとまどった。
頭痛に悩まされながら見たのだけれど、戦闘シーンのキアヌの演技がブルー・スリーしているのにはいつも笑ってしまう。今日も笑ったぞ。
未だにハリウッドでは、個人対個人の肉弾戦となるとブルー・スリーの映画が参考にされているのだろうか。まぁ、キアヌはブルー・スリーファンだったらしいから、そうしたのかも知れないけれどね。

--†--
2007年01月12日(金) 戦争の道具
アメリカの某有名ネットワークチャンネルに、ディスカバリーチャンネルというのがある。色々なジャンルの色々なドキュメントを紹介するチャンネルで、私の好きなチャンネルの一つ。
そのディスカバリーチャンネルに「ザ・トップテン」という番組がある。様々な兵器のトップ10を紹介すると言うものだ。
今日見たのは、潜水艦。
古今東西の潜水艦を集めて、おっさんたちがあーでもない、こーでもないとランキングを決めたらしい。それぞれの潜水艦の特徴をチャートにして解説し、特に優れた点と、弱点とを紹介していた。
私に言わせるとどれでもいーよ、なんだけれど。興味ないし。戦争の道具に「素晴らしい」とか「素敵だ」とか言う人の品位を疑うね。
って。ダーリンは潜水艦大好きなんだよね…。人の趣味って分からないよ。

--†--
2007年01月11日(木) わんこの日?
一並び。きっと、犬の日だね。2並びは猫の日だし。
ま。うちには犬いないから関係ないし…。犬の日なんて、黒猫陛下に言ったら、どんな目に遭わされるか分からない。
我が家は365日陛下の日でないと、いけないらしいから。
実家の母からメール。
「武士の一分を見に行かない?」
とのこと。私は
「キムタク嫌いだから、他の見に行かない?」
全国のキムタクファンの皆さん、ごめんなさい。

--†--
2007年01月10日(水) 寝込んだよ
頭痛が酷くて、かなり辛かった。熱を計ってみたら私としてみれば、高熱だった。いやね。私、平熱かなり低いから。
で。
体温計見て、気が遠くなった。
それで、寝込んだのだ。
熱を計らなかったら、起きていたかも。いや、頭痛に耐えられなかったから、寝ていたかなぁ。

--†--
2007年01月09日(火) いやだよぉ
風邪をひいたらしいぞ。
昨夜、ダーリンが
「頭がすごく痛い」
と言っていた。
クリスマス前から風邪をひいていたダーリン。少しは良くなっていたはずなのに、バイクに乗って風邪をぶり返してきたらしい。
でもって、私にうつしやがった!(おいおい)
おかげで、今日は一日中頭が痛いじゃないか。
明日は一日、おとなしく寝ていよう。

--†--
2007年01月08日(月) 三連休最後だ
ダーリンは朝からバイクに乗って、何処かへ消えてしまった。
私はいつまでもだらだら寝ていたかったけれど、陛下に大声で起こされたので起きた。
が。
陛下ったら、人のことたたき起こしておきながら、自分はさっさとベッドに戻っちゃうんだもの。酷いじゃない。
仕方ないので、起きてからクスリを飲んで(痰を除去するクスリなんだけれど、ちっとも効かないのよ。これも酷い話だよね)、読書することに。
読書していたら、ダーリンが帰ってきた。ずいぶん早いお帰りだと思ったら
「寒かったから、帰って来ちゃった」
だって。
寒いから、やめておいた方が良いんじゃないの?って私は言ったんだけど、出かけたんじゃなかったっけ?
全く。うちの男どもときたら。

--†--
2007年01月07日(日) ケーキ好きなの
久しぶりに、美味しいケーキを食べた。
ダーリンが横浜にある「オペラ通り」というケーキ屋さんで、美味しいケーキを買ってきてくれたのだ。
結婚前はしょっちゅう行っていたお店なんだけれど、結婚してから次第に足が遠ざかった。
だって。今住んでいるところからは、とっても遠いんだもの。
うちの方でも美味しいケーキ屋さんはあるんだけれど、でも「オペラ通り」のケーキに比べるとなんだか野暮ったいというか。
久しぶりに食べたのは、レアチーズケーキとフランボアーズのムース。
調子に乗って、二つも食べてしまった。
痩せようと思っているのに、これでは無理だねぇ。

--†--
2007年01月06日(土) 今年最初の連休
正月休みが終わったばかりだというのに、世間は三連休〜。
羨ましいねぇ。
って、私は年中休みだけど〜。(どうにかしろ)
成人の日が8日なんて、なんだか不思議な気分。
この三連休のおかげで、8日まで冬休みだったという方もいるだろう。
学生なんか、そうだろうねー。
昨日、ドラッグストアで小学生を見かけて
「あー。まだ、お休みなんだ…」
と思った。私が小学生だった頃、お正月休みは7日までだった。
それでも、親からは「早く学校行け」みたいな目で見られていたような。
…今も昔も、家のこと何もしなかったからだと思うけど。(最悪だな)

--†--
2007年01月05日(金) Macのお値段
昨日、姪から電話を貰った。
今使っているIbookが、そろそろ目一杯になってきたのでデスクトップ型のMacが欲しいそうだ。
Macのデスクトップ型といえば、G5だ。高いぞ。なにより、モニターが高いぞー。私も欲しいぞ、デスクトップ。
「高いので、iMacにしたほうがいいよ」
とアドバイスした。いくらぐらいするのか、といわれたので、二十万ぐらいかな、と答えた。詳しくは、アップルストアのサイトへ行ってくれーと付け加えて。
うちのiMac、故障したんだよね。まだ新しい時に。なんでも、リコール対象だったとか言っていたな。だったら、連絡してくれよ、って思ったよ。
今は快適に動いているけれどねー。

--†--
2007年01月04日(木) 仕事始め
2日に仕事のメールが届いていた。三が日は仕事をしたくなかったのだけれど、そうも言っていられない。2日の夜に、仕事をした。
「今年は仕事が沢山来るかも。お金が沢山入ってくると良いな…」
とかなんとか考えながら、仕事に励んだ。
そういえば、見積書を出して欲しいって言われていたなぁ。
見積もりって言われてもねぇ…。どれぐらいのものにするのか、皆目見当がつかないので、難しいな。
でも、やらないとね。お金のために。


--†--
2007年01月03日(水) 読書初め
本屋で「サム・ホーソンの事件簿4」を買おうと思っていた。
売っていなかった。
代わりに買ったのはポール・ギャリコの「トマシーナ」である。
猫のファンタジーだというので、買ってみた。
ポール・ギャリコは私の好きな作家の一人で、大変な愛猫家である。彼の著した「猫語の教科書」はとても楽しい一冊だ。
さて。「トマシーナ」。なんだか、とても悲しい内容のようだ。いつもはやらないのだが、ちょっと不安だったので最後の方をちらっと読んでしまった。
うん。ハッピーエンドだった。これなら、安心して読めるぞ。

--†--
2007年01月02日(火) 黒豆うまい
実家へ年始の挨拶へ行った。
昨日はダーリンの実家へ行ってきたので、今度は私の実家。
ちなみに、昨日の「おせち」とはダーリンの実家のおせち。私は作らないのだ。
何故作らないかって?
そりゃー、お正月早々双方の実家へ行って、おせちを食べまくるからに決まっているじゃないか。今年はお腹を壊していたから、ダーリンの実家では殆ど食べられなかったけれど。
さて、私の母は黒豆を煮るのがとても上手。いや、料理全般とても上手なんだけれど…。
そんなわけで、黒豆を沢山食べた。今年はまめまめしく働けるかな。
そうそう。うまかったといえば、里芋の煮染め。味噌で煮たのかと思ったけれど、そうじゃないと聞き、びっくりした。
うーん。料理の才能、私にもう少しあれば…って、私の場合はやらないだけだったりするんだけれど…。(最低)

--†--
2007年01月01日(月) 明けまして…
2007年となった。
元日からお腹を壊し、せっかくのおせちを殆ど食べられなかった。
なんて、幸先が良いんだろう。
くそっ。
ヴィヴィアンの福袋を、ダーリンが買ってきてくれた。グランジ風のスカートが入っていて、いつ、どうやって着るのか悩んでしまった。
…家で着よう…。スパッツ買わなくちゃ…。


My追加

デンシショカンモドル