†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2006年10月31日(火) ハロウィーン
一年に一度のお祭り、ハロウィーン。
毎年仮装しているのだが、折からの体調不良で今年はお休み。ネタ詰まり、と言うのもあったけれど。
テレビでは子供たちの仮装パレードや、各種イベントなどが取り上げられていたようだ。
日本でも、ハロウィーンを楽しむ人が増えていると言うことだろうか。
そのうち、我が家の近所でも子供たちが「トリック・オア・トリート」と言いながら、お菓子をねだるようになるかも知れない。

--†--
2006年10月30日(月) どうやらクスリを煽ったらしい
前日の夜にクスリを煽って寝たらしい。(この日記は11月9日に他の日記を参照にしながら書いている)
その所為で、一日棒に振ったと、そんなところか。
睡眠不足が重なって、体に変調を来していたのでクスリを飲んだのだろう。
おかげでしばらくぶりの安息を得た。

--†--
2006年10月29日(日) 兄の家に行った
兄の家に遊びに行った。本当は実家に行きたかったのだが、母が兄の家に行くというので、私も行くことにした。
以前来た時よりも、掃除が行き届いていた。母がしょっしゅう兄の家に行くようになり、口うるさくしているためと思われる。
私はダーリンに兄のマンションまで送ってもらっており、途中のモスバーガーで食事を買ってきて車中で食べていた。従って、母の手作り料理の相伴には預からなかった。
兄の家にはローズという雌猫がいる。黒猫陛下のいわば妹分に当たる訳なのだが、彼女は陛下と違って引っ込み思案で人嫌いだ。母は可愛くないと言っている。私はおつむが弱いと思っている。
そんなローズに兄は夢中だ。
猫飼いは自分の家の猫が一番だと思っている。兄もご多分に漏れず、といったところだろう。

--†--
2006年10月28日(土) ダーリンは仕事
私はどうやらだらけて過ごしていたようだ。(この日記は11月9日に書いている。他の日記を参照にして)
黒猫陛下と、まったりとした1日を満喫していたと見える。
オペラの練習はしたと思う。
まだ、感情の波があるようだ。落ち込む時は、とことんまで落ち込む。
この日は、そう言う日だったらしい。

--†--
2006年10月27日(金) えーっと、この日は…
合唱の自主練習の日。前回休んでしまったので、ちょっと大変だったようだ。(他の日記を読んだ。ちなみに、この日記は11月9日に書いている。ダメすぎな私)
いつも練習をしていて思うのだけれど、一人でやっている時よりも声が出るのが不思議。
喉の調子が戻っていなかったらしいけれど、この日も家にいる時よりは声が出ていたようだった。

--†--
2006年10月26日(木) おかしいなぁ
ちっとも喉の調子が良くならない。明日はレッスンだというのに。
なんだか、最近体調管理が難しくなっている。
クスリ飲むのやめてから、どんどん体の具合は悪くなる一方だ。でも、またクスリ飲むのはイヤだな。何とか、自然に良くならないかなぁ。
クスリ飲むのをやめて、変わったこと。
足が細くなった。
うーむ。今までのはむくみだったのだろうか。
それから、変わったこと。
汗かくようになった。
おかしい。

--†--
2006年10月25日(水) 今日の陛下
陛下は寒いのが嫌い。苦手、と言うよりも嫌いらしい。
暑いのは苦手。あの毛皮では仕方ないだろう。
さて、そんな陛下。
今朝は冷え込んだ関東地方。昨日よりも冷え込みはきつかった。その証拠に、彼は私のベッドに潜り込んできた。
最近よく眠れなかった私は、久しぶりに心地よく眠っていたのだが…。陛下と一緒になって、昼過ぎまで寝てしまった。寝過ぎだね。これは。
さて、陛下。日が高くなるにつれて、気温も上昇。そうしたらさっさと私のベッドからおさらばして、自分のベッドにお戻りになった。
陛下って、本当に冷淡なのよ、こういう時。

--†--
2006年10月24日(火) 今日の方が寒いよ
昨日も寒かったが、今日はもっと寒い。
おかげで、風邪はちっとも良くならない。全くもう。
黒猫陛下がベッドに潜り込んできてくれて、とっても嬉しかった。陛下の温もりがとても心地よかった。
今夜は一緒に寝てくれるかな。
冬にならないと、ベッドに入ってこない陛下。まぁ、確かに夏場は陛下も暑いだろうし、私も暑い。
陛下ったら、毛皮がもこもこだからねぇ。
でも陛下はぬいぐるみのように、おとなしく寝ていてはくれない。少しでも自分のスペースを広く取ろうと、私の体を四肢で突っぱねる。
姿形はぬいぐるみみたいなくせして…。
可愛いから許しちゃうんだけどね。そして、ますます陛下は傍若無人になっていくのね…。

--†--
2006年10月23日(月) さ、寒いっ!
今日、東日本は冷え込んでいる。その上、関東地方は雨だ。
寒い。寒すぎる。
しかし、今日は仕事が待っていた。寒いからといって、ぐずぐずとベッドに潜り込んでいるわけにはいかなかった。
さて。仕事。
寒くて指が上手く動かない。
困ったモンだ。
何とか仕上げたけれど、チェックはまだだ。一応サイトにアップロードはしたけれどね。
久しぶりに仕事らしい仕事をしたので、ちょっと疲れた。

--†--
2006年10月22日(日) 世界ダム巡り
昨日、ちょっとしたソフトウエアをダウンロードした。
その名も「Google Earth」。
住所を入力すると、衛星写真でその場所を見せてくれるというもの。アメリカのGoogleが作ったもので、アメリカの写真はかなり鮮明に見られる。日本は、と言うと、結構地方でばらつきがある。都内の写真はかなり鮮明だが、田舎の方や山の中は結構適当だ。
さて。その「Google Earth」。住所さえ打ち込めば、世界中のあらゆる所を見られる。そこで、ダムフェチのダーリン。まずは黒部ダムを見たがった。
しかし、「黒部ダム」と入力すると、富山の黒部市が出てきた。黒部ダムとは場所が違う。そこで、ダムのある住所を入力。出てきた。だが、はっきりとした画像ではなかった。それでもダーリンは感動していた。
次に見たのはアメリカのフーバーダム。ここも「HooverDam」と入力しても出てこなかった。仕方ないのでラスベガスと入力し、そこからフーバーダムへ「向かった」。これは素晴らしい写真が載っていた。しかも、発電所の中を案内している動画とリンクされており、ダーリンはまたもや感動していた。
私の感想。
「ねー。なんか、このダムって「エンタープライズ号」に似て無くない?」
だった。似てるのよ。航空写真でみると!
次に見たのがエジプトの「ハイアスワンダム」。これは住所が分からない。どこにあるのかといえば「アスワン」なんだけれど、スペルが分からない!
しかし、ダーリンはすごいよ。カイロからナイル川をさかのぼって「ハイアスワンダム」を「発見」したのだ。
「ハイアスワンダム」は桁違いに大きかった。ダーリン、しばし眺めて感動していた。
それから、フーバーダムをもう一度見ていたな。
以上、世界のダム巡り…。しかし、ダーリンは言っていた。
「住所さえ分かれば、世界中のダムが見られるって訳か?素晴らしい」
って、まだ見る気なのね…。好きだね、ホントに。

--†--
2006年10月21日(土) 怖い人もいるってことで
赤い羽根募金の集金を、ダーリンにお願いした。
夜勤明けで寝ていたところを、たたき起こして。(サイテー)
さて。土曜日の夕方。全戸の人たちが在宅。集金は滞りなく済んだようだ。
で。帰ってきたダーリン。
「●●さんって、怖いね」
…って。あの。前に私がそう言ったら
「男の人には優しいよ」
って、言わなかったか?ダーリン。
でもって、その人を水商売だとか、ツバメを侍らせているとか言ってたんじゃ?
まぁ、でも、本当にちょっと怖い人なのだ。だから、集金はダーリンにお願いしたのだ、私は。(ずるいヤツ)

--†--
2006年10月20日(金) 今日もダメな人間だった
ダメ人間だった日。
最近、又増えてきたような。
来週はレッスンがある。それまでに、ダメ人間を治しておきたいところ。
あー、なんで、こう、ダメ人間なんだろう。

--†--
2006年10月19日(木) 早起きして漫画三昧
早起きした。
そこで、ゆっくり漫画を読み始めた。
日が高くなるにつれて、気分も良くなってきた。そこで、久しぶりに家事をしようと思った。(久しぶりって…?)
資源ゴミ(変な日本語だな)の日だったので、空き瓶を捨てに行った。
帰ってきてから、洗濯をした。いつもダーリンが夜洗濯機を回してしまうので、最近ずっと部屋星だった我が家。良いお天気だったし、久しぶりに外へ干した。
黒猫陛下がベランダへ出てきて、それから屋根の上へ。
なんだか、顔を利かせていた。
そして、一日を漫画三昧で過ごした。最近、漫画しか読んでいない。
…頭悪くなるな、そのうち。いや、既に、か。

--†--
2006年10月18日(水) 風邪症状は悪くなった
夜になると、咳が止まらなくなる。その上、鼻水は花粉症の時のように酷い。
良くなっているんだか、悪くなっているんだか…。
色々やることはあるのだけれど、ちっとも出来ないよ。
歌の練習もしたいのに、咳が邪魔して練習にならない。
はー。
何でこんなことになったんだろう。

--†--
2006年10月17日(火) 今日は起きたぞ
今日は久しぶりに朝早く起きて、部屋の空気を入れ換えた。
気分も良くなっていたし、風邪の症状は時々出るせきと、鼻水くらいになった。
このまま良くなってくれるかな。
それから、黒猫陛下の爪切りを敢行した。肉球に爪が食い込んでいたので…。
痛がる陛下。そりゃ、痛いだろう。血も出ていた。
陛下が泣くのは分かるが、私が泣いていた。慟哭の爪切りだよ。
「痛いよね。ごめんね」
と良いながら、鬼手仏心を貫いた。
陛下はぐったり。私もぐったり。

--†--
2006年10月16日(月) ダーリンのお誕生日
今日はダーリンのお誕生日だった。
でも、風邪をひいていた私は何もしてあげられなかった。ごめんね、ダーリン。
そして、今日はオペラのレッスンだった。それも、休んだ。レッスンを休んだのは初めて。月に二回しかない、貴重なレッスンデーなのに。行く気だったのだけれど、起きたら怠い上に、酷い声だったので、行くのをやめたのだ。
ダーリンのお誕生日だったしね。せめて、家にいてあげようと思ったのよ。
何もしてあげられなかったけどね。
元気になったら、何か美味しいものを作ってあげよう。

--†--
2006年10月15日(日) 休みだというのに
風邪は治らない。やらなくてはいけないこと(近所への集金、領収書の発行、オペラの練習)は全て出来なかった。
そして、ダーリンは取り憑いたように、今日も家事に明け暮れていた。
そんなに頑張らなくたって良いのに。ダーリンが頑張ると、私はどんどん惨めな気分に落ち込んでいく。そしてブルーな気分になって、ますますベッドから出られなくなる。
すこし、休んで欲しいんだけどな。仕事で色々お疲れなんだし。
そして、私のことなんか、放っておいて良いんだよ。自堕落な生活していて風邪ひいたんだから。

--†--
2006年10月14日(土) 風邪をひいて寝込んだ
風邪をひいた。
で、寝込んでいた。
昨日からのどの調子が悪いな、とは思っていたが…。まさか寝込むことになるとは思ってもいなかった。
(と、この日記を書いているのは、10月17日(火)。やっと床離れしたので書いている)
久しぶりに発熱したので、体力も消耗した。
そう言うわけで、今日はオペラの練習はしなかった。と言うか、出来なかった。

--†--
2006年10月13日(金) マリア・カラス三昧
久しぶりにマリア・カラスの歌声を、たっぷりと堪能している。
どうして同じ人間なのに、こんなに違うのかな、と自分の歌を顧みて思った。
マリア・カラスの叙情豊かな歌声は、時には悲しく、時には楽しく、心にずんずん響いてくる。
私が声楽を習いだした時とほぼ同時に、彼女の存在を知った。
「伝説の歌姫」という文句に、心惹かれたのである。
初めて買ったCDは「マリア・カラス オペラアリア集」というものだった。
それからCDは三枚に増えただけで、あまり増殖していない。CD屋に行って探しているのだが、「アリア集」とか「名曲選曲」みたいなアルバムは、目につかない。かといって、彼女の出ているオペラのCDを買い占めるほどの予算はない。
それに、オペラのCDってどうして普通のCD屋にはあまり置いていないんだろうか。VirginやHMVの大きい店に行けば、きっとしこたまあるんだろうけれど、そこへ行く気力が今はない。
それに、だいたい、私は自分が歌わなければならないのだ。
今日も近所迷惑な練習に明け暮れるかな。

--†--
2006年10月12日(木) 喉が…!
昨日、喉が痛かったので、ゆず茶を飲んだ。これで改善されるだろうと思ったのだ。
んが。
今日は声が出ない。おまけにセキまで出る!
完全に風邪をひいた。
なんて様なんだ、MILET。お前に掛ける同情は、もう、無いぞ。
今日は歌の練習休むことにしよう。
ああ。でも、暗譜しないといけないんだっけ。
頑張らなくちゃ。
とりあえず、小さな声で歌うことにしよう。
喉に負担掛けないように。それから、紅茶をがば飲みしよう。そうそう。はちみつレモンというのがあったから、それも飲もう。
ああ。あと、近所のクリエイトに行って、風邪薬とシャンプー買ってこよう。

--†--
2006年10月11日(水) ぐうたらな日
デブになると分かっていても止められない、ぐうたらな一日。
今日もぐうたらに過ごしてしまった。
生活改善をしないと、どんどんデブになってしまう。
でもね…。止められないのよ。実の母親にまで痩せろと言われるほど、醜く太ってしまっているの。でも、止められないのよ。
楽して痩せたいなぁ。(この時点でダイエット失敗だと思う)
そう言えば、ロデオマシーンがあるんだっけ。アレやろう。3万円ほどだったんだけど、あるなら使わなくちゃね。
といいつつ、今日もぐうたらに過ごしている私だった。
あ。歌の練習しなくちゃ。(それだけは忘れない)

--†--
2006年10月10日(火) 全身筋肉痛
昨日、買ったばかりのブーツを履いて母と一緒に買い物に出かけた。ブーツのかかとはかなり高い。実家は駅まで歩いて二十分程度の所なのだが、山坂が多い場所。かかとの高いブーツにはきつい道のりだった。
そして、母と買い物。勿論、立ちっぱなし。立ち姿がだらしなくないように、腹筋と背筋にいつも力を入れている私。その状態で、ずっと歩いていたら筋肉痛になってしまった。
…どれだけ普段、歩いていないかが暴かれたな。
次回歩く時は、ヒールの低い靴にしようと思った一日だった。
流石にスニーカーでせっせと歩くことはしないけどね。お買い物の時に。
せっかく買った高いブーツ(かかとだけじゃなくて値段も高いのよ)だから、履かなくちゃ何だけど、時と場所を考えることにしようと思う。

--†--
2006年10月09日(月) いやはや
ダーリンはこの三連休、一日しか休めなかった。
なんだか今期に入ってから、まともに休んでいるのを見たことがない。
仕事があるのは結構なことだが、体を休めるのも仕事のうちだと思うのだ。といいつつ、貴重な休みの日を、私の我が儘で更に疲れさせているんだけれど。
今日はみのもんたに会ったと話してくれた。背が小さいおっさんだったよ、と言っていた。感想はそれだけ?
わけあってTBSに行っていたのだけれど、その時に見たらしい。でも、みのもんたよりも人だかりが出来ていたのは、街頭スクリーンというか、ビルスクリーンというか、そう言うのでやっていたニュースだったそうである。
北朝鮮が、どうも地下核実験をやったらしい、という話題で持ちきりだったそうだ。そうとは知らず、実家で母としゃべりまくったり、午後から買い物に出かけたりしていた私。
北朝鮮、核は最後の切り札じゃないのか?何かの漫画じゃないけれど「核は抑止力のためにだけに存在する」んじゃないの?実際やっちゃったら、あとがないと思うんだけど。そこまでぎりぎりに追いつめられてしまっていたのかな、あの国は。これで、核実験をやったという確証が得られたら、アメリカはどう出るのだろうか。大量破壊兵器が「あるかもしれない」というだけで、イラクに攻め入ったアメリカ。今度は「ある」と確認出来たら行動するのだろうか。それとも、どうでも良いから放置するのか。イラクは産油国らしいから、戦争して自分の国のものにしちゃいたかったのかも知れないけれど、北朝鮮には何のうまみもないからねぇ。

--†--
2006年10月08日(日) えへへ
今日、またもやヴィヴィアン・ウエストウッドの洋服を買って貰ってしまった。
今回は条件付きだったけれど。ダーリンの仕事を、私が変わりにやることになったと言うだけの条件。まぁ、私の専門分野の仕事だったから、別にかまわないんだけど。仕事増えるのは嬉しい限りだしね。
本当はヴィヴィアン・ウエストウッドの洋服を買うつもりじゃなかった。
ただ、見るだけね、と言うカンジだったのだけれど、ダーリンが急に買っても良いよと言い出したのだ。
おかげでノベルティグッズも手に入れられた。前回の時はタオルだったけれど、今度のは色々なものから選べた。ダーリンがちょうど定期入れと免許証入れを壊してしまったというので、定期と免許証が両方入るパスケースをチョイス。
ダーリン、自慢するためにはパスケースの中身を出さないとダメなのよ。(中にヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴが入っている)
可愛い赤いチェックのパスケース。大事に使ってね。

--†--
2006年10月07日(土) 実感したよ
一日一食にして、一ヶ月以上たった。と、思う。(覚えておけ)
久しぶりに、ブラックドレスを着てみた。
これはタイトなドレスで、お腹が出ていたら、速攻で分かるという代物である。買った時は今ほどではないにしろ太っていた。だけれども、一時期、このドレスがぶかぶかになるほどがりがりにやつれ果てたこともあった。
さて。今日はどんなものかな…。
おお。
腹が出ていない!
これも絶食の成果だな。
って、夜中に夜食食べていたら、すぐに元に戻るって…。

--†--
2006年10月06日(金) 食事
仕事をしていた。夢中になると、寝食を忘れる私。(単に、きりが良いところで終われないだけ)今日も結局夜の11時半頃に「おやき」というものと、鶏の唐揚げを二つ食べただけだった。
「おやき」はおまんじゅうの大きいものみたいで、中の具材は様々である。私が食べたのは、シメジと野菜だった。ダーリンも食べたが、彼の食べたのは野沢菜。どうでも良いが、ダイエットはどうなったんだ、ダーリン。(どうでもよくないか)
しかし、今回の案件、三月からやってるんだよね。いい加減イヤになってきたぞ。

--†--
2006年10月05日(木) 今日は寒い
シャツ一枚で仕事していたら、寒くなった。慌ててカーディガンを羽織った。
風邪はひきたくないからね。
陛下は香箱になって、オーディオの上に乗っていた。どうしてだろう、と思ったらそこは暖かだったのだ。ちなみに、今は自分のベッドでくつろいでいるだろう。
今夜当たり、私の布団に入ってきてくれるかな…。イヤ、まだ早いかな。
と、期待しつつ、今夜も夜更かしするんだろうな、私は。
さて。
仕事。
さっぱり進まない。いい加減にしろーって言いたくなる。勿論、自分に。あ、相手にも、ちょっとはね。本当はウントだけど。
一通り日記を書き終えたら、作業再開の予定。予定は未定。ダーリンが帰ってきたら、仕事はお終いだ。はっはっは。

--†--
2006年10月04日(水) 人里に下りた
仕事のギャラが入った。
久しぶりに買い物をした。高い高いブーツを買った。かなり個性的なブーツだが、あわせたい服が色々浮かんだので、買うことにしたのだ。(本当は店にいたご婦人方に「可愛いわ〜。似合うわねぇ」「そういうのは着る人を選ぶのよ。あなたの雰囲気にぴったりだわ」等々お世辞を言われたため)
ダーリンから借りていたお金も、これで返せる。良かった、良かった。
おお。領収書書かないとね。
しかし、ブーツ…本当に個性的だ。普通の人だったら買わないのかな、と思いきや、売れ筋商品だった!こ、これをどんな人が履くんだ?(お前みたいなヤツ)

--†--
2006年10月03日(火) 面白いのよ
気分がすぐれず、ベッドから出られなかった日。
最近は少なくなってきたのだけれど、久しぶりにそう言う目にあった。
原因はよく分からないけれど、多分運動不足の所為だと思う。体、動かしてないからね、最近…。
さて。枕元には「大阪豆ご飯」の単行本が置いてある。
賛否両論はあるだろうけれど、私はこの漫画が大好きだ。最終回はちょっとね、っていうかんじだったけれど。
作品として完成されているのは、やっぱり最新刊の「誰も寝てはならぬ」だと思う。ちゃんと植字されてるし。(以前は全部手書きだった!)でも、キャラクター的には「大阪豆ご飯」の方が強烈かなぁ。うーん。
ま、どっちも面白いのだけれど。
どうでも良いけれど、最近、漫画のことしか書いてないな…私。


My追加

デンシショカンモドル