†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2006年08月31日(木) 外食
今日の夕食は外食だった。
しかも、結構遅い時間。多分、22時ごろだったと思う。
あまり、カロリーの高いものは食べたくなかったのだけれど、どうしてもデザートが欲しくなり、頼んだ。
が。
そのデザート売り切れ。これで、食べられなかったのは2回目だ。ちょっとショック。
代わりに、秋の新作デザートを食べた。
そんなことしているから太るんだ、って分かっていてもやめられないのがデザートなんだよねぇ。(溜息)
明日は歯医者。やっと型を取る。
長くかかったなぁ。
でも、型を取るだけじゃ終わらないんだよね、歯医者は。型を取って、詰め物をこさえて、それを詰めて様子を見ないといけないのだ。
面倒だねぇ。
虫歯、進行していたとは思わなかったモンなー。詰め物の内側で悪くなって、詰め物がぽろりと落ちたんだよね、私の場合。かなり進行していたらしい。神経抜いたし。
明日の歯医者、遅れないようにしなくちゃ。

--†--
2006年08月30日(水) 気がついたら夕方
寝ていた。
昨日の疲れが、どっと出た。熱が出なくて良かったと思った。
本当に、病院は苦手。私にとっては鬼門だ。
不特定多数の人が集まり、しかも、その人たちは病に罹っている。私は生気をごっそり持って行かれる。昨日、少しでも私のそばにいた人は、少し元気になったんじゃなかろうか。
今日はやることがあったので、それだけはなんとか済ませた。
でも、本当に疲れていたので、オペラの練習で声が出なかった。
こんなに太ったのに。まだ、病院の「悪い気の吹きだまり」に影響されちゃうんだから、情けない。

--†--
2006年08月29日(火) 病院だったよ
予感通り、昨日の元気が一気にしぼんだ。
疲れたー。今日は検査もしたので、特に。

朝一番にダーリンと一緒に病院へ。ちなみに通院している病院は、ダーリンの勤め先。通院の度に、送ってもらっている。今日は、帰りも一緒に帰ってきた。
ダーリン、ありがとう。

さて。
今日の予約は、朝十時。ちょっと遅かったんだな。
そこで、先日同じ病院で手術を受けた義姉の病室を訪ねた。ちょうど朝食の時間で、彼女の朝食に付き合った。お見舞いに貰ったカボチャプリンをお裾分けしてくれたので、一緒に食した。
家にいるときより、元気そうだったなー。やっぱり、家にいると何かとストレスあるんだろうなぁ。
手術で、お腹の中をだいぶ削った義姉。少し痩せていた。脂肪がずいぶん付いていたらしい…。まー、スレンダーな体型じゃなかったからね…。(ちなみに私の内臓に脂肪は付いてない。でもちょっと、太っている。はぁぁ)
楽しく義姉とおしゃべりしていたら、あっという間に受付の時間に。

受付を済ませて、待つこと数分。すぐに呼ばれて診察室へ。
久しぶりの診察だったので、近況を話した。
で、先日原因不明の酷いむくみになったことを話したら、心臓のエコーを撮ることになってしまった。
初めての心エコー。自分の心臓が見られるかな、と期待していたのだが、残念なことにモニターは背中側だった。
検査途中、検査技師がため息。すっげー気になった。そーいうことはやめてくれー。

--†--
2006年08月28日(月) 歌った歌った
今日はオペラのレッスンデー。
発声で大きな声を出し、大きな声でソプラノ歌いまくり。
今日は殆ど、アルト歌わなかったのよねー。
やっぱり、ソプラノの方が、性に合っているからなぁ。
でも、師匠は「アルトも練習しておくようにね」と仰っていたので、家ではアルトパートも歌っている。
明日は病院かー。なんか、今日の元気が一気にしぼんでいく気がするよ。

--†--
2006年08月27日(日) ダメすぎる自分に乾杯
私はダメ人間だ。
何もしないで、今日も寝まくっていた。だから太るんだ、醜くなるんだ、と分かっていても、体は言うこと全く聞かない。
だらだらだらだらと過ごしていた。
明日はレッスン、明後日は病院なのに。本当にダメ人間だな、私は。
あー、やだやだ。

--†--
2006年08月26日(土) 「もう、疲れたよ」
映画を見に行ってきた。「スーパーマン リターンズ」。
あちこちの日記に書いたので、詳細は省く。でも、私がスーパーマンだったら表題の通りの台詞を言っていたに違いない。何で、そんなに頑張っちゃうんだよ、君は。どうせ、人間なんてくだらない生き物で、すぐに戦争やら闘争やらおこす馬鹿な種族なんだよ。放っておけばいいじゃん。
しかも、愛する人は結婚してるし。最悪じゃないか。別れを言わなかった自分が悪いと、思っちゃっているんだろうかね。
苦悩しまくりのスーパーマン。
結構観ながら泣いている人もいたし、かなり大人向けっぽいカンジだったな。
話の内容が。
最後の最後にアレか、みたいなところもあった。

しかし、シュタイウエン投げないで欲しかったな…。息子。

--†--
2006年08月25日(金) 給料日で週末で
はーい。皆さん、お給料日ですねー。羨ましいわー。
私は今月も収入ゼーロ。
でもって、支出は…。はぁあぁ…。
そのうち、ダーリンにたたき出されるかも。

明日は土曜日。映画を見に行きたいんだけど…。
…なんて言ったら、怒鳴られるかな…。国際電話で2時間もしゃべっちゃった私だもの…怒鳴られて当然よね。歯医者だの心療内科だのオペラだのでお金使ってばっかりだし。
何の役にも立ってないし。
人に寄りかかりっぱなしだし。
ダメ人間過ぎるし。

嗚呼…。思考が暗くなる〜。

でも、スーパーマンが見たいのぉぉぉぉ。X-Menでもいいよー。ピカード艦長出てるからー。(良くわからん理由だな、おい)

はっ。また、無駄遣いを考えている。
ダメじゃん、私。

--†--
2006年08月24日(木) どうしてもね。
食べたくて食べたくて、仕方なくて買った「ジャージー牛ミルクプリン」。
小さいくせに、一個百四十円ぐらいするの。それが3割引になっていたので、一個買ってきた。(つまり、近日中にお召し上がり下さい、っていうやつだね)
食べた。
とろけるようなミルクの味わいが、何とも旨かった。
百四十円は高いが、これだけ旨ければ、売れるんだろうなと、納得。
でもね。
タイムセールで、特上にぎりが半額だったの。通常六百三十円するのに、三百十五円で買って帰ってきた。美味しかった。
寿司、好きなのよ。

ダーリンが夕食いらない、っていうので、午後7時過ぎにスーパーに行って「半額」とか「3割引」とかになっている商品ばかり買い込んできた私だった。

--†--
2006年08月23日(水) 現実から遠く離れて
一日寝ていた。
別に寝なくてはならないほど、衰弱していたわけではないのだけど。
寝ていた。
寝ずにはいられなかったっ!
頭の中では「どうしよう、どうしよう」がぐるぐる回っていたけれど、気がつくと夢を見ていたりした。
ああ、本当にどうしよう。
しくしくしく…。せめて、もう二ヶ月早く言ってくれれば…。
うわーん。

--†--
2006年08月22日(火) 3人の賢い童子
えー。
オペラ。
役が付くかも知れない。
しかも子役。
でも、歌はむちゃくちゃ難しい。
言葉、どうしよう。
イヤ、それよりも今からやって、間に合うのか、私。

嗚呼。合唱だってままならないのに…。はうぅ。
やりたい気持ちはたっぷりあるが、実力が伴わないとはこのことだね。
芝居だけならなー。夜の女王だろうと、タミーノだろうと、ザラストロだろうとなんだろうと、やってのけてみせるのに。

--†--
2006年08月21日(月) ううう。
アメリカから、電話があった。せっかく先生がかけてくれた電話だった。
私は爆睡して、気がつかなかった。
ごめんなさい、先生。
今日はダメな日だったらしく、何もする気になれなかった。
先生の声を聞いて、ちょっぴり元気になったが、どうしてもだるだるだった。
ダメ人間だった。
はぁ。
こんなんで、私は良いんだろうか。
夏なんて嫌いだ。

--†--
2006年08月20日(日) ヘアケア
夏は髪が傷む。肌も傷む。
肌はなるべくガードしているが、髪はガードしようがない。
何となくぱさついてきたので、何とかしなければと思っていた。
ということで。
今日の夕方、南町田のショッピングモールにあるLUSH!でヘアケア商品を買い込んだ。「髪様」と「レディゴダイバ」である。リンスは「トリプルプルン」がまだあるので、買わなかった。
「髪様」は酸っぱいニオイのするトリートメント。乾いた髪に使用する。
これを使った後にシャンプーして、リンスすると、本当にしっとりヘアーになる。しっとりさらさら、と言うカンジだ。
夏の紫外線にさらされた髪を、優しくケアするにはもってこい。高いけれどね。

--†--
2006年08月19日(土) そうめんと梅干し
実家に行っていた。
黒猫陛下も一緒。
夕食はそうめんにして貰った。私は麺類が大好きだが、とりわけそうめんとうどんは大大大好きなのである。あ、パスタ類は別口ね。
そうめんには、薬味をたっぷり。
それに、つけだれに梅干しを入れるのが、私流。
梅干しは、勿論実家の父特製品。
さっぱりとした酸味と、ほんのりとした甘みがGOOD!ぜひ、勇気のある方は、トライして下さい。

--†--
2006年08月18日(金) オペラの練習だったよ
今日は「魔笛」の練習だった。
一人、あたふたしている私。
周りはみーんな音大出身者。
と、毎回のように書いている。
しかーっし。一つだけ、私は自慢できる。それは「魔笛」の台本を書くに当たり、かのオペラの内容を完全に把握していると言うこと。この歌はどういう場面で歌われるのか、また、その内容は、そして、その後の展開は、と言ったことが、全部頭に入っている。
そして、DVDによる耳コピ。発音の分からない単語は、DVDで聞く。
耳が良いって、本当に幸せ。
後問題は、私に歌いきれるかどうか、と言うことだけ。
これは努力の問題だと思うので、やるしかないのだ。
九月には、先生が一時帰国して、レッスンをつけて下さる。
それまでには、もっと歌えるようになっておこう。頑張ろう、自分。
適度に息を抜きながら、ね。

--†--
2006年08月17日(木) 暑いな。
九州では台風の影響で大変なことになっている。タイでは十年前の美少女殺人事件通称「ジョンベネ事件」の容疑者が捕まった。
そして私は、暑くてだらだらしていた。風邪ひいているしね…。
ベッドに横になりながら、夢想した。
宇宙を旅する私と、黒猫陛下。豪華な船の名前はX-00TITAN。スタートレック・ボイジャーの乗組員とともに、私のダーリンを捜す旅に出ているという空想。
なかなかおもしろいので、そのうち小説にでもするかな。イヤ、著作権に引っかかるからやめとくか。

今、我が家で流行っている遊びは「もしも女神様が一つだけ願いを叶えてくれるとしたら、どんな願いを叶えてくれる?」というもの。
私は今と変わらない幸せな生活が、出来るだけ長く続きますようにお願いする。でなければ、黒猫陛下が、一年でも長生きするようにお願いする。
しかし。うちのダーリンは違った。
「ジョージ・クルーニーにして欲しい」
…。ジョージ・クルーニーになって、何すんだ?ダーリン。

--†--
2006年08月16日(水) やっちまったか
夏風邪ひいた。
昨日の体のおかしさは、夏風邪の所為だった。
喉痛かった。ゆず茶飲んで、喉の痛みはだいぶ軽減。韓国人の知恵に感謝。
さて。
練習。
この喉じゃ、出来ないよ。
とりあえず、楽譜でも読むかな…。とほほほ
何でこんな体になったんだろう。
自分に甘すぎたからだろうな。

はぁ。
もう、自己嫌悪。

--†--
2006年08月15日(火) あーそうねぇ。
今日は仕事のメールを一件こなし、あとは自堕落な時間を送ってしまった。
どうもこの前から調子が悪くて仕方がない。
体が重い。
イヤ、実際重いんだけど。そうじゃなくて。
夏は暑いし、変な物が一杯見えるし、(最近は見なくなったけど)夢見はするし、疲れる季節。
体調崩しても、無理してレッスンに行ったのがまずかったかな。
でも、今日も練習さぼっちゃったよぉ。
明日はやらなくちゃー。
言葉、早く頭にたたき込まないと。人より物覚えが悪いんだから。
どーして、語学力がないんだろうなぁ、私。ダーリンは英語べらべらなのに。そう見えないけど。いや、ある意味、そう見える。日系ポリネシアンに見えるからねぇ。体型と言い、顔立ちと言い…。私の友人たちにBobさんと呼ばれているけど、(昔、Bobという名前のハワイアンと現地人に間違えられたことから)まさにそんなカンジなんだよね。
オーストラリアに旅行したときは、私は一言もしゃべらないで済んじゃったし。
母との旅行だと、片言の英語を大げさなボディランゲージと「豊かな」表情で大げさに訴えて相手に伝えていたわ。それでも通じたし。
って、何の話だったか。
そうそう。
今日はお盆だったんだよね。うちの方。あれ?今日まで、かな?まぁ、いいや。
とにかく、今日は何となく怠い日だったってことで。
なんかまとまりがない。

--†--
2006年08月14日(月) 秋物…。
今日は「魔笛」のレッスンデー。
久しぶりに町中へ出かけていく日。地元じゃないところへ出かけていく日。
気合い入れないといけない日。でも、今日はいまいち気合いが入らなかった。
具合悪いのよ、私は。

さて。
レッスン前に時間があったので、デパートをちょっとうろちょろ。
「夏物最終処分」の裏には、すでに秋物たちがずらり。
今年の秋はナチュラルかフェミニンだな、と当たりをつけた。
もっとも、私はいっつもフェミニン。ふんわりしたスカートとか、ふんわりした袖とか、レースとかそう言った物が好きなので。一年中そんな格好をしている。

秋物…。早くも私を物欲の虜にする気か。

ちなみに、「魔笛」のレッスンは結構体力消耗しました。
と言うことで、今日はもう眠いー。

--†--
2006年08月13日(日) 死んでいた日
昨日の映画が終わった時間は、深夜の一時過ぎ。それからかえって寝たんだが、まだ興奮冷めやらぬ状態で、なかなか寝付けなかった。ついでに、蚊取り線香のニオイの所為もあったけど。
そんなわけで、一日死にまくっていた。
ダーリンは色々やっていたが、私はひたすら死んでいた。
なんだか、最近体の調子が悪いのよ。
顔色悪いのよ。
クマさんができてるのさ。
だから夏って嫌いよ。

--†--
2006年08月12日(土) なんだかねぇ
「パイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズチェスト」見てきた。
なんだかな、と思った。最後。
結局ディズニーなんだから、ハッピーエンドに終わるんだろうけれど。
なんだかなぁ。次回を乞うご期待って終わり方はないんじゃないだろうか。

さて。
気になった映画。
「スーパーマン・リターンズ」。今度の相手役は美人だぞ。前の時は何でかな、と、子供心に思ったものだが。
「マイアミ・バイス」。くーっ。ちょいワルオヤジが格好いいっ!
「僕の、世界の中心は、君だ」。…。は?なんですと?「世界の中心で愛を叫ぶ」の韓国版らしいですな。あー。なんだか、韓国は日本映画のリメイクするのはやっているんだろうかねぇ。で、ちゃんと日本映画(あるいはドラマ)のリメイクだって言っているんだろうか。
そして、きっと見に行くのは「マイアミ・バイス」だろうなーっと。
綺麗なおねーさんも出ていることだしね。
秋の映画も楽しみだ。

--†--
2006年08月11日(金) 蝶々がひらひら
歯医者の行き帰り、蝶々がひらひらと舞っているのをよく見かける。
アゲハチョウや、青い色の綺麗な蝶々、真っ黒なクロアゲハ…。様々な超たちがひらひらと道を行ったり来たり。
見ている分には綺麗だな、と思うだけだが、奴らは私の薔薇に卵を植え付ける。
そして、芋虫が生まれて薔薇の新芽を食い荒らす。
言うなれば、蝶々は植物を育てる物にしてみれば、害虫なのである。
それでも、優雅にひらひらと舞っている姿を見るのは、嫌いではない。
そういえば、高校の時からの友人が昆虫一般ダメだった。勿論、蝶々も含まれる。
私は昆虫一部が全くダメだが、そして、昆虫になる前の幼虫も全然ダメだが、蝶々は平気だったな。小さい頃、よく捕まえていた。

それにしても、今日は暑い一日だった。明日は雨だそうだが、少しは涼しくなるのだろうか。

--†--
2006年08月10日(木) 夢の中へ♪
最近、稼働日が続けざまだったので、今日は電源を切った。
一日まどろんだ。
様々な夢を見て、むふふと笑ったり、真剣になったり、憤ったり、強くなったり、空を飛んだりした。
一日中夢を見ていたのは久しぶりである。
どれも自分が主人公なので、内容は秘密。(って程のモンじゃないんだけどね)

足のむくみはすっかりなくなった。
細くなった足を見て、今までの太い足はいったい何だったのだろうと思ったり。
まぁ、一般的にはまだ太いんだけどね。

頑張って痩せなくちゃなー。

--†--
2006年08月09日(水) むふふふふふ
あちこちの日記で書いているのだが、ヴィヴィアン・ウエストウッドの洋服を買って貰っちゃった。
ふっふっふ。今季物だよ。高いんだよ。でも可愛いんだよ〜。
ヴィヴィアンのサイズ2がいつまでも着られるように、体型を維持しなくちゃ行けない私。
ということで、ダイエットしているんだけど、全然減らない体重と、体調不調。
いけないなぁ。
ファイトだMILET!

--†--
2006年08月08日(火) 温泉
岩盤浴の出来る健康センターみたいな所へ出かけた。
そこは草津温泉のお湯もあって、ちょっと入ってみた。
で。
私は皮膚が弱いので、3分で出た。
そして、岩盤浴。どうでも良いけど、岩盤と言うぐらいだから、平たい石の上に寝るものだとばかり思っていた。実際、テレビで見たり、他の施設のwebサイトを見た限りではそうなっている。
だが、ここのは違った。
言うなれば「玉砂利浴」である。砂利より石ころ、というべきか。
岩盤を砕いたものを使用していたのだ。
ということで、思っていたのと違っていた。入浴方法も、違っていた…。
初めての体験だったので、色々調べてから出かけたのだが、そのどれとも違う入り方だった。
入り方、というか、使い方?
まずうつ伏せになって寝させて貰い、お腹を温めさせて貰った。その十分後、係のおねーさんがやってきて仰向けに。で、私の体の上にタオルやらなにやら乗せていく。で、そこから数十分、熱い石の上で、石焼き芋状態になった私。耳元に小さなスピーカーがあって、癒し系のつもりかピアノ曲をオルゴールで演奏したものを流していた。
が。
そのオルゴールの演奏する曲が、どれも私が一度は演奏したことのある曲で、頭の中に五線譜が浮かんでくる。そして、最近さっぱり弾いていないことを責められてているような気になった。
多分、アルファー派は出てなかったな、私の脳。
しかし、汗はたっぷりかいた。
本当は、もっとかくらしいのだけど、私は汗腺の開きが悪いので…。でも私的にはかなり書いた方だと思う。
かなり長い間、足はぽかぽかしていた。流石、岩盤浴。
また機会があったら、利用してみたい。今度は、本当の岩盤に寝る岩盤浴が良いなぁ。

--†--
2006年08月07日(月) 反動が…
昨日のダーリンの献身的な手当のおかげで、足のむくみはだいぶ良くなった。
ふくらはぎが、目に見えて細くなった。
…太っていたんじゃなかったのね、足。
ただ、足首はまだ太いままだった。足首は溜まりやすいのかな。色んなものが。
今日は色々やろうと思っていたのだが、この2、3日の反動で、動けなくなっていた。
仕方ないので、ベッドでごろごろしていた。
明日は歯医者だ。
何でも雨が降るらしい…。今日はこんなに良い天気なのに。
台風が近づいてきているかららしい。
雨になれば、多少涼しくなるし、出歩くにはちょうど良いかも。

--†--
2006年08月06日(日) 実家に行った
母がおいでといってくれたので、実家に行ってきた。
仕事に出かけるダーリンに便乗させて貰い、黒猫陛下と一緒に実家へ。
実家で、私の足が尋常でない状態になっていることに気がついた母が、仰天。
そう。ぱんぱんにむくんでいたのである。おそらく、顔もむくんでいた。
病院に行くように言われ、体の流れを良くするヨガのポーズを教えて貰い、足をずっと上げたまま座れるようにオットマンを使わせて貰った。
最近、どうもおかしいと思っていたのだが、どうやら本当におかしかったらしい。
元気に動き回っていたのだが、急に動き回った反動が来たのだろう。
兄が四時頃やってきて、少し話をした。無精ひげの兄。汚いと言ってやった。本人はかっこいいつもりなのかも。でも、確か、土日は剃らないみたいなことを前に言っていたなぁ。
兄は妹の目から見ても「かっこいい男」に入るので、綺麗にしていて貰いたいというのが、妹心だ。私はちょっと、ブラコンかもしれないな。
さて。
今日はまた、忙しい日だった。
仕事帰りのダーリンが実家に迎えに来てくれて、いったん自宅へ戻った。その後、買い物をするためにスーパーへ出かけて、その足で横浜青葉区の広島焼きのお店へ。
久しぶりに食べる広島焼きは、旨かった。
そして、今度は私の足を何とかするため、ダーリンは風呂を入れてくれた。私はありがたく浸かった。で。風呂から出ると、今度はリンパマッサージをしてくれた。非常に痛かった。
その後、足を包帯でぐるぐる巻にして、寝た。
結構怒濤の一日だったな。

--†--
2006年08月05日(土) 我が儘
今日は我が儘を言った。
御殿場のプレミアムアウトレット内にある、「SweetFactry」に連れて行けと行ったのである。仕事中のダーリンに。
そして、連れて行って貰った。
夕飯には中華を食べて、お菓子を買った。
たまには、我が儘を言わないと、潰れそうになる。

って、毎日我が儘三昧な生活しているくせに、何いってんだ、私は。

--†--
2006年08月04日(金) 一日動き回った
今日もどこかで花火大会が行われているようだ。
見に行かないけど。
結構近くでやっているらしく、どんどーんって言うカンジで音が響いてくる。
ついでに、お囃子の音も聞こえてくる。夏祭りだね。
あ。花火の音がやんだ。聞き違いだったのかな?
嗚呼。世の中は夏だなぁ。
さて。
今日は一日忙しかった。いろんなことをいっぺんにやったので、あっという間に時間が過ぎてしまった。
明日はお天気どうなんだろう。晴れるのかな。晴れたら洗濯日和だね。
ダーリンは仕事だと言うし、洗濯三昧だ。ふっふっふ…。

--†--
2006年08月03日(木) 花火
どこかで花火大会をやっている。
花火の音が聞こえてくるから、それと分かるのだが…。
きっと道は混んでいるし、人が沢山いるから暑いし、トイレもないし…。行かないな。
うん。
行かない。
浴衣来て風流に〜、なんて花火大会には無理だ。暑いからね。浴衣。
さて。今夜もウォーキングしなくちゃ。
今日で六日目。
だいぶ歩くのになれてきた。

--†--
2006年08月02日(水) 甘いもの
昨日、和菓子屋さんへ行ったことは書いた。
で、何を買ったかというと、「月一お菓子」の「枝豆の水ようかんと小豆のういろう」、それから「梅はちみつ」(これは飲み物)「柔らか羊羹」以上。
甘い物好きなので、和菓子は欠かせない。
だから太るんだけど…。好きなものは好きなので仕方ない。
今日もウォーキングした。痩せるかなぁ…。

--†--
2006年08月01日(火) 和菓子買いに出かけた
ダーリンが半休取ってくれたので、和菓子を買いに出かけた。
美味しいお菓子屋さんが、小田原にあるのだ。値段は消して安くはないのだけれど、美味しいので納得してしまう。それに、行くと必ずおまんじゅうを一個くれるのだ。それから、お茶と。今の季節は「うめはちみつ」という清涼飲料水をくれる。うちにも一本ボトルがあるけれど、これがまた、旨いのだ。
そういううわけで、ダイエットはなかなかはかどりそうもない。
でも頑張ろう。


My追加

デンシショカンモドル