†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2006年06月30日(金) ちょっと恥ずかしいね
赤の他人に
「あら、可愛いわね」
と言われた。
浴衣着てたからだと思う。で、たぶん、浴衣が可愛かったんだと思う。
私は可愛いという年じゃないから。おっと。永遠の二十歳だったっけ。
結構派手な柄の浴衣なの。銘仙っぽいの。紫の地色に桜が描かれていて、その花びらが浴衣全体に散っていて、白い横縞というか斜めの縞がさっと筆で描かれているようなカンジ。
写真撮って、載せろって?
モデルが私じゃ、ねぇ。
第一、誰が撮るのよ。
でも、この柄だったら、日中から着ていてもおかしくないかな、と思って買ったんだよね。
…だけど、日中から着ていたら、汗だくだよね。夕方から着ていても、汗かいちゃったもの。
そうそう。関係ないけど、今日で六月も終わりなんだな…。明日から、本格的夏モードになるんだろう。
うちの方は、七夕祭りやるから今日から夏モードかな。この前、着物屋さんで浴衣にジョシコーセーがたむろっていた。
それを尻目に、小紋だとかレトロな着物とかを店員さんに見せて貰っていた私。
…本当は私も浴衣が見たかったのに。
「銘仙はないんですか?」
って店員さんに聞いたら、今は入ってきていないそうで。残念。

--†--
2006年06月29日(木) なんでかなぁ
気がついたら、夕方だった。
うーん。
おかしい。
体が眠りを求めていたのだろうか。
昼間寝るから、夜寝られないのだし、なるべくなら日中行動したいのだけど。
…でも、夏日の今日、どっちにせよ行動は無理だったな。私は暑いのと日差しに弱いのだ。吸血鬼と同じだね。でも、雨の日は行動できるぞ。吸血鬼は水に弱いのだ。私は、泳げるし(ずいぶん泳いでないけど)風呂だって入れるぞ。
…心臓を杭で打たれたら、死ぬけど、そりゃぁ、生き物全般に言えることでしょー。
で。
私は日中弱い。すごく。特に夏。敵に日中攻められたら、一発でダウンすることだろう。私を責めるなら、今だぞ。(敵って…)

--†--
2006年06月28日(水) 暑かったし、辛かった…
えー。
今日は一日死んでいるつもりでございました。
半日死んでいたけど、夕方になって、生き返って参りました。買い物のために。
体がしんどいので、歩き方がだらだらに…。でも、買い物はしたけれど。しかし、その買い物が自分のおやつだけって言うのは何だけどね。
しかし、昨日に引き続き、今日も暑かったね。
最初はエアコン入れてなかったけれど、三時過ぎにエアコン入れました。黒猫陛下は、エアコンが入るまで、どこかに消えておりました。たぶん、私の知らない秘密基地にいたのでしょう。
そこはエアコンが効いていて、陛下の好きなふかふかが床一面に敷いてあって、きれいなおねーさんたちが沢山いて、陛下をちやほやしているんでしょうね。(そんなわけあるか)
いやぁ、うらやましい。(だから)

--†--
2006年06月27日(火) あ、暑い…
歯医者に行くために、日中外に出た。
死ぬかと思った。
昨日はあんなに涼しかったのに、何でよりによって私が出かける日にこんなに晴れるかな。
日傘を差しても、西日が私の体に当たる。
暑い…。しかも歯医者は遠い。
帰りは、治療でくたびれて、ますます家路が遠くなった。途中、コンビニに寄ったのもまずかったのかも知れない。
歯医者は嫌いじゃないが、削られる音が嫌いだ。痛みが激しいので、最初から麻酔注射を打っての治療。神経抜くときに、もう一度麻酔注射。
おかげで、返ってきてから眠くなってしまった。
黒猫陛下と涼しいお部屋で、ぐっすりおやすみ…。で、気がつけば時計は七時を回っていたとさ。

--†--
2006年06月26日(月) アルトは難しい
今日はレッスンの日だった。
アルトパートを歌った。難しかった。音は簡単だけど、私にとって問題は「拍子」なのだ。
まぁ、そのことは別の日記にも書いたので、ここではあえて書かないけど。
さて。
アルトパート。
音が低くて、地声になっちゃう。それってまずいんじゃ…?
いろんな音階を歌えるようになっておくと、色々と便利だけど地声はまずかろう。
ベルカントでアルトパートを歌えるようにならないとダメなんじゃないだろうか。
うーむ。
明日から頑張ってみよう。アルトのベルカント。

--†--
2006年06月25日(日) 実家でプリマダム
うちの母が、最近クラシックバレエを始めた。別に、テレビドラマの影響じゃない。ドラマが始まる前からやっていたので。
で。
母は背筋が硬い。
異常に硬い。
ヨガもやっているのに、背筋が硬い。
私は背筋が柔らかい方なので、母が出来ないポーズも一発で出来た。
ま、年の差もあるんだけどね。
そこで、背筋の硬い母は(何度もしつこい)イナバウアーの練習をうちの父をパートナーに始めた。が。父を信じていない母。いくらやっても上手くならない。

ちなみに、私は前屈関係一切ダメ。足も開けません。硬いんですよ。体。背筋以外は。

--†--
2006年06月24日(土) お腹いっぱい
久しぶりに外食した。っていっても、ファミレスなんだけど。
さすがに子連れが多かったな。土曜日だもんね。
私はファミレスのデザート目当てだったので、食事は軽めに、と思っていたのだけれど、朝から何も食べていなかったので、しっかり食事も採ってしまった。
で。
デザートも食べた。「パフェ」である。
うーん。お腹苦しい…。そこまでして食べるか、お前は、ってぐらい食べた気がする。

--†--
2006年06月23日(金) 何を書いていいものやら…
ほぼ、昨日と同じ生活をしていた。
朝起きて、スープ飲んで、歯を磨いて、それからもう一度寝た。
で。
起きた。
起きてからは、「魔笛」の台本に手を入れていた。旧知の友人にFAXで台本を送りつけて、感想をくれという横暴なこともしてのけた。

でも、きっと、ボツになるんだよね、これ。
何のために一所懸命に書いているんだか…ボツになるって分かっているのに、台本を書くって言うのは悲しいことなんだぞ。

何事も勉強だと思えばいいんだけど。
私は一般人。オペラ関係の人ではない。ミュージカルの台本も書いたけれど、そっち関係の人でもない。たまたま習っていた先生が、そっち関係の人だったからオペラやミュージカルに携わってこられたわけ。幸せなことだよね。これは。
ふつーの人はミュージカル見るだけだし、オペラに至っては、敷居が高いと思うのか(日本はチケットが高すぎる)敬遠されてしまっている。
私はラッキーなんだろうな。きっと。オペラは毎年見に行っているし、(年に一回は必ず行く)ミュージカルに至っては自分も出演して、歌って踊った。歌は下手だったけどね…。ははは。
今年は無謀にも、オペラに参加している。本当に無謀だ。
…舞台出るかどうかは分からないけどね…。出来れば出たいな、と。でも、ずっと声を出していなかったから、きれいな声が出せなくなってきている。精進せねばなるまい。

--†--
2006年06月22日(木) 気に入らないな
私の台本がボツになるかも知れない。その可能性が高い。投資したのに。(勉強だと思え)
しかし、気に入らない。「魔笛」は元の台本がへぼいので、(言い切ったな)私の台本にしてもへぼくなる。気に入らない。
説明的台詞が多すぎる。舞台なんだ。観客に、台詞じゃなくて演じて見せてみろっていうんだよ。
それに、復習的台詞も多い。舞台なんだ。観客は見ているっての。いちいち復習させなくてもいいじゃないか。
ということで、この辺りを変えたいと思っている。
…。ざっくりと切って捨ててしまいたいと思っている…ふふふふ…
でも、どうせボツになるんだったら、好きなように書いた方がいいに決まってるよな。
そういうことで、好きにさせて貰うぜ。ふふふふふ…

--†--
2006年06月21日(水) 書くことないんだけど
とりあえず、「魔笛」の1幕目の台本を書いた。
久しぶりに燃えたぜ。
対訳本も手に入ったし、少しは「魔笛」的世界が理解できたような。
歌の方はいつまで経っても、上手くならないし…。この台本に賭けているんだけど、もしかするとボツになる可能性が。しかもその可能性大。
私が努力して書き上げたものを、ボツにするなんて酷い。(いや、そういわれてもね)
何のための投資だったと思っているのよ。DVDに対訳本、それに私の時間。
…ま、自分の勉強のためだった、ってことでいいか。
いや、良くない。対訳本は歌を歌うのにも役に立つけれど、DVDは?DVDはどうなるの〜?
私のコレクションが増えたってだけぇ?(たぶんね)
それも仕方ないか。どっちにせよ、私の金じゃないんだから。(酷いヤツ)

--†--
2006年06月20日(火) 暑い、暑いよぉ…。
あー。日が照ってるぅ。今日は日中の活動中止だなー。
早朝活動したからいいかぁ。(早朝、午前五時四十五分、回覧板を回しに出かけた私。朝は涼しかったのに)
日中は、だらだらと過ぎていき…。あ、でもなんか、作業してたけど。(なんかって、何)
黒猫陛下も暑そうだったなぁ。
私も、今日は全身黒で暑苦しい格好だけど。
ダーリンはオートバイで職場に出かけた。いいやね。涼しそうで。っていうか、楽しそうで。今週入ってから、何回電車で出かけたのかな。って、まだ火曜日だった。
ダーリンは、土日も仕事だったから、なんだか曜日感覚ずれちゃったよ。
そういえば、ゴミ捨てもダーリン忘れていたから、ダーリンも曜日感覚ずれたんだろうか。(人にやらせるな)
朝から今まで、二度寝なし、昼寝なしで来ている私。
ちょーっと疲れてきたかも〜。
オペラの練習していたら、声が出なかった。うーん。まずいなぁ。
やっぱり、ちゃんと寝ないとダメね、人間。(そういうことじゃないと思う)

--†--
2006年06月19日(月) 誤算だ
今日も夕方まで寝腐っていた私。本当にダメな人間です。私は人間失格です。
でもいーんです。人間失格でも、なんでも。
天気の良い日はどうせなんにも出来ないし、雨が降りそうなひも頭痛でなんにも出来ないし、要するに生きていくのに向いていないのは自分が一番よく承知しておりますので。
人に言われたくありません。

さて。
「魔笛」のDVD。台詞の部分がかなり改ざんされていて、あまり良い手本とはいきません。
やはり対訳本の到着を待たねば。明日発送してくれるって言うことは、明後日には着くだろうな、と思うわけで…。っていうか、着いて貰いたい。いや、着いてくれっ!
で、1幕を書き上げるのだ。うふ。うふふふふふ…。(怖い)

--†--
2006年06月18日(日) 腹が減った
ちょっと遠くまで買い物に出かけた。
石鹸買いに。
まぁ、それは別の日記にも色々書いてあるのでそっち見てね、ってことで。

朝、シロクマアイスのイチゴを食べた。昼。何も食べていない。現在、空腹絶頂期である。
これを我慢すれば、痩せられるのかも知れないけれど…。
だいたい、クスリの副作用が「短期間で急激に体重増加」ってのがあって、そのせいかもしれないと思う今日この頃。だって。心当たりないんだもん。(運動不足は?)
しかし、体重増加させるクスリがあるんだから、減らすクスリもあるんだろうな。今度診察の時に聞いてみよう。

「魔笛」の台本に着手したのはいいけれど、暗礁に乗り上げていた私。そこへ救いの手をさしのべてくれたのが、姉弟子(といっても、年は下)。対訳本が出ていると教えてくれた。本人も持っているとのこと。
で、さっそくAmazonで検索。ヒットしたので、即購入。しかも新古本なので、安く手に入れられた。良かったよー。送料込みの値段で、正価より少し安い金額だったのだ。
ものが到着するまで、どういう状態か気になるけれど、まぁ、新品じゃなくったって、読めればそれでよし。
二十日に発送してくれるそうなので、着くのは二十一日かな。楽しみだなぁ。ふっふっふ。

--†--
2006年06月17日(土) 今日も死んでいた。
あー。ダメですねー。
今日も死んでおりました。
夕方になって、ようやく生気を取り戻し、「魔笛」の日本語版台本作りに着手。やっとだよ。今まで何してたんだよ、ってカンジっすよねー。ええ、その通りで。
でも、ドイツ語の辞書はうちにはない。
DVD見ながら、字幕と手元の楽譜を照らし合わせて創作する。
結構疲れるんだよね。目が。
でも、こういう作業は嫌いじゃないので、(むしろ好き)せっせとやっておりました。で、第一幕の第一場まではなんとか。問題はこれから。登場人物増えてくるし…。第二幕のザラストロの独白はDVDではカットされちゃってるし…。どうするんだ、私。
やっぱり、辞書買ってくるしかないだろーか。(そうだろうな)
誰か対訳持ってないかなぁ…。参考にしたいんだけどなー。って、ここで呟いてもねぇ。

--†--
2006年06月16日(金) 今日も頭痛いの
頭痛は今週一杯続く気なのでしょうか。
頭が痛くて、PCの画面も見られません。
で、二日ごとに日記upしてるんですけどね。
辛いっす。
早く「魔笛」の台本にかかりたいのに、それもままならない。
クスリ効かないし。
ロキソニン、確かどっかにしまい込んである筈なんだよな…。
ロキソニン…どこにやっただろう。
頭痛くて、働かない。いや、頭痛くなくても働かないけどさ。

--†--
2006年06月15日(木) 頭痛いの
えー。
ダーリンは雨でびしょぬれになって帰ってきました、昨夜。
私は頭痛が酷かったので、ダーリンの相手をしてあげませんでした。
すまんの、ダーリン。
寝る前に、バファリン飲んで睡眠薬飲みました。
日中は、頭が痛いので死んでおりました。
本当は病院に行く日だったのですが、とても起きられなかったので、行きませんでした。

でも、クスリ欲しいっす。(もう、依存症だね、こりゃ)

--†--
2006年06月14日(水) 今日は何もしない日。
何もしない日に決めた本日。読み古した漫画本を読むともなく読んだりして、だらけて過ごした。
だって。頭痛いし、鼻水出てるし、日焼けした痕は痛むし、明日は病院だし…。
とにかく、イヤなことだらけだったので。
だらだらだらだらと、夕方まで過ごしたわけで。

で。

今日、ダーリンは帰ってくるのがめちゃくちゃ遅いらしい。
夕食、どーしようかなぁ…。食べるの面倒だなぁ。(作るのが、じゃないのよね)一人だと。
お腹すいたら、考えよう。

--†--
2006年06月13日(火) 「魔笛」
DVD来ました。「魔笛」の。早速鑑賞しましたよ。楽譜と首っ引きでは、鑑賞とは言わないか。
抜けている楽曲や場面もあったりして、その部分をどうすればいいか悩んでおります。
演出によって、ずいぶん変わるんだな、とか思いつつ観ていた私。
実は、初めて観たオペラが「魔笛」だったんですよねぇ。今思えば、台本書くことになったのもそのころからの縁かなぁ。
とりあえず、「全曲」と銘打っておきながら、全曲入ってなかったし…。
安いDVDだったからって訳じゃないだろうけど。原語上演だったから、お勉強にはなりました。
で、あらためて、私にゃー舞台出るの無理だな、と悟っちゃいましたよ。

--†--
2006年06月12日(月) 目が痛い
今日もうきうきとソフトボールの試合観戦へ。曇りだとなめてかかって、日焼けした愚かな私。
目も痛い。
仕事で普段から使いまくっているので、特に弱っているところへの紫外線攻撃だった。
曇っていたのになぁ。
雨降りそうだったのに…。
やっぱり、五月からはサンプロテクトですな。日焼け止めとサングラスは必須アイテム。サングラス、似合わないけど背に腹は代えられない。
うー。ひりひりする。
うがー。
明日には、引いているかなぁ。
でも、仕事はちゃんとやったぞ。偉いぞ、MILET。誰も褒めてくれないので、自分で褒めておくか。(アホか)

--†--
2006年06月11日(日) 体内時計は狂いまくり
えー。
あー。
何も書くことがありません。
ベルマーレの試合が中止になって、一日寝ていたから。
雨で中止だもの。仕方ないんだけど。そのことを教えてくれたメールや電話に、寝ぼけて答えていた私。中止で良かったのかも知れない。
明日はどうかなぁ。天気、晴れるかなぁ。
今も雨は降っている。
無理かなぁ。
試合、見に行きたいのだけど…。平日だから、きっと応援する人も少ないはず。だからなおさら応援に行きたいのよ。
…でも、私も仕事入ってくるかもしれないし…。
嗚呼。世の中ままならない。

--†--
2006年06月10日(土) 燃焼した。
ベルマーレの試合を見に行った。ベルマーレといってもサッカーじゃない。ソフトボールのチーム。
おもしろかった。いやぁ、応援しているチームが勝つって、気持ちいいね。
だから、がんばれよ、横浜ベイスターズ。応援してるからさ。

…。あ。世の中W杯一色だったけ。
まーいーや。私は私。
とか言いつつ、今年はどこが栄冠をかぶるのか、非常に楽しみにしていたりして。
だって。サッカー好きなんだもん。

兄から電話があった。
「世の中サッカーで盛り上がってるのに、ソフトボールの試合見に行ってたのかよ」
と、あきれられた。いいじゃん。楽しいんだもん。

--†--
2006年06月09日(金) 寝てません。元気です。
W杯も始まったことだし。
寝不足の人も増えることだし。
私もその人たちに紛れよう。
しかーっし!
私が応援するのはソフトボール。
勿論、地元チーム。
今日はあいにくの雨で試合はお流れになってしまったけれど、明日明後日は晴れるから、試合をやることでしょう。今から楽しみ。
でも、カーンとイタリアは陰ながら応援しているよ♪

あー。そうそう。
「魔笛」のDVDはまだ届きません。早く来ないかな。あれ?DVDネットで買ったって書いたのはブログの方だったか。
うーむ。人間寝ないと、脳細胞の崩壊が早くなるな。

--†--
2006年06月08日(木) うーん。
「魔笛」のDVD、高い。
どうしよう。
私には支払い能力がないし…。でも、早く作業に取りかからないと、みんなに迷惑がかかってしまう。どうすりゃいいんだ。
DVD八千円以上するなんて。高いよう。買えないよう。レンタルにもないなんて。どうしたらいいんだー。

--†--
2006年06月07日(水) どうしてでしょーか。
えー。
徹夜しました。
別にする必要もない徹夜なんですけど…。気がついたら、朝でございました。
で。
母にメールを一本打った後、寝ました。
…今の今まで。
寝過ぎです。
明日はやることがあるので、今夜は寝なければなりません。
さぁ、どうやって寝ようかな。

--†--
2006年06月06日(火) はぁ〜。
何やってるんだか。
一日寝ていて、だらだらして、オペラの練習もさぼって、仕事もしないで、ただ惰眠する日々。いけないよね。風邪の所為にしちゃダメだ。私が悪いんだから。
ということで、何故か仕事モードに入ってしまった私。オペラの練習もしたいんだけど、こちらは喉がやられているので出来ない。嗚呼っ。しまった。台本書くんだった。「魔笛」のDVD借りてこなくちゃ〜。でも、どこで〜?!うちの近所にはレンタル屋がないのよ…。駅まで行かないと。それに、金もないのよ。どうする私?!
というところで、一行目に戻る。

--†--
2006年06月05日(月) いい加減、イヤになる
また、寝込んだ。
もう、どうしてこう、体弱ってるんだろう。
なまっているんだろうな。
イヤだ、イヤだ。
やることあったのに、それも明日に回さないと。
仕事もあるのに、それに、ほかにもやること沢山あるのに。
体がついて行かないよ。
どうにかしろ、私。

--†--
2006年06月04日(日) 今日も疲れた
レッスン、今日は師匠だった。ほとんどレッスンにならなかったけど。師匠のしゃべり、おもしろすぎ。
でも、疲れた。というのも、朝4時に目覚ましにたたき起こされて、一度起きたから。その後、ちょっと寝るつもりで寝たら、出かける時間を過ぎていた。
慌てて支度をして、バス停へ。そこへ運良くバスがきた。しかし、そのバスののろいことのろいこと。研修生が運転しているらしく、下手な上にのろい。指導員という腕章を着けていたひとが同乗していたが、途中で女性客から「次の電車にこれじゃ間に合わない」と文句をつけられて、運転手交代。
私もおかげで、遅刻しないで済んだ。良かった。
今日はゆっくり寝たいので、クスリ飲んで寝るぞ。昨日も寝ていたら、ダーリンから電話があったし…。頼むから、寝かせてくれ。私を。疲れているんだから、これでも。
そういえば、師匠から「パソコンやっているのに姿勢がいい」と褒められた。うーん。パソコンやっているときは、すっごく姿勢悪いです、私。今も、あぐらかいてパソコンに向かっているし。
背中も丸まっていると思う。
姿勢がいいのは、親のしつけが厳しかったから。でも、兄は姿勢治らなかったなぁ。
正座して食事する癖がついている私は、椅子の上で正座してるし。いや、うちはずっとダイニングがあって、ダイニングセットで食事していたんだけどね。つまり、椅子でご飯食べていたんだけど…。私はちびだったので、椅子に座ると食卓が見えない。で、正座というわけ。
何の話をしているのやら。
とにかく、今日は疲れた。
こういう日に限って、ダーリンは元気だったりするんだよなぁ…。未だにツーリングから帰ってこないけど。そう。彼はツーリングへ行くために、朝の4時に目覚ましをセットしたのだ。で、本人が起きたのは5時。私の睡眠を返せ。
それから、1日の日にクスリを取ってきてもらうのを忘れた。次の診療日もいつだろう…。何故か診療日を書いた紙が紛失してしまったのだ。まぁ、電話して問い合わせればわかることだろうけど。

--†--
2006年06月03日(土) 疲れがとれなかったの?
今日は、目一杯寝坊して、起きたのは昼の十二時頃だったかな。(寝過ぎ)
それでも眠くて、さっきまで寝ておりました。
あ、でも、起きている時間には声楽の練習や、洗濯などをすませたんですよ。
…洗濯って言っても自分のカットソーだけだったりする自己中だけど。
でもって、夕方になり…五時半頃、我慢できなくて寝てしまいました。
で、今は寝起きです。(ダメすぎ)
明日は早起きしなくてはならないので、クスリが飲めません。
がんばって、早起きするぞ。
疲れなんてもう、とっくに取れていいるはずよ〜。気合いだ、気合い。
気合いが足りないのだわ。
ということで、気合い入れて今晩は寝ます。(意味不明)

--†--
2006年06月02日(金) あ、足が痛いっ
久しぶりに履いた靴、足が痛くなった。午前中は大丈夫だったんだけど、むくんできた午後から、足に負担が…。私の全体重をかけているにしては小さすぎる足…。足にくろうかけてる人生だなぁ。(そういう問題か?)
今日はコンサート。おしゃれしていきましたよ。香水も付けて、ヘアークリームもおそろいの匂いのを付けて。
そしたら、その両方ともが、販売中止になるという情報が…!ひーん。気に入ってたのに。私が気に入ったものって、どんどん販売中止に追い込まれていく。何故だ。
それはさておき。
一緒に受付をやってくれた人が
「MILETさんから、ふわ〜っていい香りがする〜」
と言ってくれた。ありがとう〜。ふわ〜で良かった。きつくなかったのね。
コンサートはモーツァルト一色で、華やいだ感じでした。前半は受付していたのでわからないんですけれど、後半は盛り上がってましたね。
楽しいコンサートでした。

--†--
2006年06月01日(木) もーいやー
仕事で大失敗。
声は戻ってきたけど、上手く出ない。
もーサイテー!
こういうストレスが溜まった日には気分も落ち込む。
仕事のことがあるので、落ち込んでなんかいられないのに。
あー。権力が欲しいっ。


My追加

デンシショカンモドル