†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2006年05月31日(水) 昨日の反動
なんだか知らないけれど、体中痛かった。何でだろう。
で。
寝てた。
一日中。
ここぞとばかりに、人生さぼっていた。
でも、オペラの練習だけはしたよ。それだけは、ね。昨日もちゃんとやったし。四十五分間だけだけど。今日も四十五分間。
どうしても出せない音があって、いらいらしていた。でも「あ」で歌うと出るんだよな。
ま、その辺の詳細はブログに書いたからここでは書かないけど。
今週の金曜日に、師匠と姉弟子たちのコンサートがある。そのときにこっそり秘訣なんかを聞いてみようかな、とか考えている私。
願わくば、オペラは日本語上演でお願いしたい…。やっぱりドイツ語はだめなのよ。読めないし。歌えないって。はぁ。

--†--
2006年05月30日(火) 四十九日でした
疲れた。
知らない人ばっかりに囲まれて、気を遣わない私は気を遣ってもらってました。
いや、全然知らない人ばかりじゃないんだけど…。
やっぱり夫の親戚っていうのは、どうも馴染めないよなー。血がつながってないんだもん。当たり前か。
今度は納骨。七月七日の七夕だって。雨だね、きっと。
でも、納骨に立ち会うかどうかはダーリン次第。きっとまた、お金いるからいかないかも知れない。
もう、うちは葬式ビンボーだもの。車検に自動車税に葬式にと、お金は羽が生えて飛んでいく。あげくに私の収入が入ってこない。これだもの。イヤになっちゃうよ。

--†--
2006年05月29日(月) いや、気持ちよくてね。
今日は一日寝てしまいましたよ、私。
風は心地よくて、天気もまぁまぁ。
こういう日は寝るに限りますな。(違うだろ)
本当は洗濯したり、掃除したりする日なんだろうけれど、私にとっては、絶好の睡眠日和。寝ないわけがありませんがな。(どこの人間だ?)
夕方になって、ご近所さんの名簿を集めたものをご近所さんで「支部長」をやっている人のところへ持って行った。来客中だったので、いいかなぁ、と思いながらぴんぽーんと。
来客中のお客様は帰って行かれた。す、すいません。
で、名簿を渡すと、今度はゴミ捨て場の掃除をすることになったので、その当番表をつっくらなくてはならないとか何とか…。という話になった。また、誰かの家にぴんぽーん、とやって「すいません、お宅はあそこにゴミを捨ててますか?」と聞いて回らなければならない。しょんぼりした私を見かねた支部長の奥さんが、代わりに聞きに行ってくれた。
すいませんね。病気なもので。気の病というやつなもので、木の芽時はあんまり元気じゃないんですよ。(だから、ガーガー寝てられた)
私の体を心配して、涙まで浮かべてくれた支部長夫人。いや、そんな、たいしたことじゃないから。といいながら、甘えられることは甘えてしまえと、思ってしまった。悪人だな、心底。

--†--
2006年05月28日(日) 辛いっす
ダーリンは土日返上で仕事に明け暮れている。
私は起きる間も惜しんで、寝腐っていた。
だって。
喉が痛かったんだもの。
まだ治ってないのね、喉。このままだったらどうしようという、しょうもない妄想に浸っていた。
五線譜から飛び出した音がばんばん出せる、私の喉はどこに行ってしまったんだろう。(ただし、音が出るだけで、歌えるわけではない)
しかも黒猫陛下は一緒に寝てくれず、別室の籐かごのベッドでお休みになっていた。そりゃ、この時期籐かごの方が気持ちいいに決まっている。でも、なんだか見捨てられたような、そんな気分になり、さらに落ち込む。
だめすぎな自分だった今日一日。
良かったことは、よく眠れたってことかな。ちなみに、今も陛下は籐かごのベッドでお休み中。
何か企んでいなければよいのですが。

--†--
2006年05月27日(土) 眠り続けた日
朝、四時頃目が覚めた。
そのまま起きて、雨戸開けたり、黒猫平価にご飯を差し上げたりした。で、五時頃自分も朝食を採った。
しかし、その後がいけない。
歯を磨いて、もう一度ベッドに戻ったらずーっっっっと、寝ていた。
何度か目を覚ましたが、そのたびにベッドに戻った。
いやぁ、雨の日は眠くてだめだねぇ。

--†--
2006年05月26日(金) 愛機復活♪
いやー。結構早く直してきたね、Apple。四日かかるといわれていたけれど、土曜日は避けたかったんだな。週末はのんびりしたいのね、工場の人も。
でも、これでやっと安心してネットや仕事ができるってもんよ。

ところで、全然違うけれど、以前中学生とおぼしき少年たちが食べていた「王様のマンゴー」というグミキャンディーを探していた私。
なんと。近くのクリエイトに売っていた。コンビニで売っているものだとばかり思っていたので、ちょっと意外。しかも、最後の一個だった。売れてるのね。
食べてみた。
うーん。本物の食感に近づけたとか何とか書いてあったけれど、本物はもっとこう、柔らかくてジューシーでだなぁ…。(話し始めると長くなるので省略)
でも、おいしかった。

あー。辞書とかメールアドレスとか登録し直さないといけないんだっけ。
うわ。面倒だな。月曜日にしよう。(おいおい)

--†--
2006年05月25日(木) いい天気だったなぁ
庭の薔薇の写真を撮りまくったよ。
でも、去年よりも何だか寂しい庭になっている気がする。
ダーリンがポリアンサを引き抜いちゃったからだと思う。足下にかわいいポリアンサローズがいると、大きい薔薇も引き立つのに。
って、これを薔薇日記に書かないで喉の事を延々と書いちゃったよ。
ダメだねー、私って。
さて。今日は夕飯一人だから、ちゃっちゃと済ませますか。

--†--
2006年05月24日(水) 結局こうなる
ダーリンの愛機で書き込み中。
まぁ,うちにはほかにもMacがあるので仕事以外は困らないな,と。
仕事はさすがに,私の愛機じゃないとね…。
今日はいい天気だった。
薔薇の撮影にはもってこいだったのに…。寝ちゃった。気持ち良くて。
もったいない事しちゃったなぁ。

--†--
2006年05月23日(火) とうとう入院か
Mac、いよいよ入院決定。しばらく仕事も日記もお休みだ。
それにしても雨の日が続く。
やだな。

兄から電話。
クスリ飲んでいるらしい。仕事がすっごく忙しいみたいで土日の休みだけじゃ、疲れがとれないとぼやいていた。
今の仕事はかなりタイトらしい。がんばって欲しいけど、体壊さないか心配だ。

私は相変わらず。
最近ぼけてきた気がする。

--†--
2006年05月22日(月) サイテー
Macの調子は日に日に悪くなり、私の喉も日に日に悪くなり、今日は寝込んだぞ。
ダーリンが問い糾したら、リコール対象機だったらしい。なら、もっと早い段階にそういって欲しかったぞ。何しても無駄だって分かっていたら、一週間も夜殆ど寝ないで修復作業したりしなかったのに。どういうこっちゃ。
無駄に使われたってこと?酷いよ。信用していたのに、裏切られた気分。
出も次もきっとMac買っちゃうんだろうな。Win使えないし。私。

--†--
2006年05月21日(日) 薔薇の名前
うちには沢山の薔薇が植わっている。
と言うより、薔薇以外植わっているものが殆どない。
なので、薔薇の名前を覚えるのは、なかなか大変である。私はほぼ覚えているが、世話をしているダーリンが覚えていない。困ったものである。
例えば「セント・セシリアに虫が付いていたよ」と私が報告しても、ダーリンにはどれが「セント・セシリア」なのか分からない。なので、場所で説明しなくてはならない。
ダーリンが覚えているのは、見事なアーチを形成しつつある「アブラハム・ダービー」と「マダム・ブランシェット」、それから鉢植えの「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」ぐらいだろう。
本当は、もっとあったのだけれど、いつかの酷暑で、みんなやられてしまった。
可哀想なことをしたものだ。
今、欲しいのは「スウィート・ジュリエット」と「エブリン」だなぁ。あと、「スノーグース」も捨てがたい。庭がもっと広くて、日当たりが良かったらもっと沢山の薔薇を植えられるのに。
…。引っ越すか。(え?)

--†--
2006年05月20日(土) 少しだけ
●ゴールスプレーで、消毒して、喉は少し良くなった。
でも、やっぱり声が出ない。
まるで出ないのではないけれど、高音域が出ないのだ。
私ソプラノなのに。

--†--
2006年05月19日(金) ダメかも。
声、とうとう出なくなった。
苦しい。
Macの調子も相変わらず悪い。
最悪じゃないか。
でも、シャワーを浴びて、少しすっきりしたよ。

日曜日、レッスンだけどどうしよう。ホント、どうしよう…。

--†--
2006年05月18日(木) 山ほどの服
今日は病院だった。病院で、Macのことを愚痴った。
帰りに買い物をして、実家に寄った。
病院ではそれほどではなかった声が、実家に行ったら
かなり酷い状態になった。
イヤ、実家に行ったのが原因じゃないんだけど。
日本語は難しい。
早く良くなれ。私の風邪。
でないと、買いまくった新しい服を着て、遊びに行けないぞ。

--†--
2006年05月17日(水) 薔薇にアブラムシ
今日、薔薇の写真を撮ったら、アブラムシが大量にたかっているのを発見。
ぎゃー。
あぶらむしー。
写真には写ってないけど、かなり大量発生中。ダーリンに聞いて、明日には農薬をかけねば。酷いよ。アブラムシまみれなんて。しくしくしく
って、こういうことは薔薇サイトのブログに書くべきなんだろうけど。
ここは私のアイスルものを書く日記だから、薔薇も対象ってことで。
アイスルものと言えば、愛機。
なんだか、どんどん症状が酷くなっている気がする…。ううう。
早く直ってくれー。(イヤ、お前が直さないと良くならないから)

--†--
2006年05月16日(火) バックアップ〜
今日は地道にバックアップを取りまくっていた。
でもそうすると、何故か落ち着く我が愛機。
…何故?
私の具合は相変わらずあんまり良くない。3日続けて徹夜したつけが回ってきたのだろう。前は一週間徹夜しても大丈夫だったのになぁ。しかも飲まず食わずで。あのときは痩せたなぁ…。今は出来ないな。
Mac、このまま調子よく動いてくれると良いのだけど。
どうかなぁ。
はぁ。

--†--
2006年05月15日(月) ダメだなぁ。
Mac。
なんだか、毎日具合が悪くなって行くみたい。
ついでに、私も具合悪いけど。
ディスクユーティリティー書けると、少し具合良くなる。
しばらくはそれでなんとかやっていくしかないかな。
顧客情報がなくなっちゃったりしないように、気をつけないと。

そうそう。私も具合悪くて、今日は一日寝ていた。
なんだかなーな、日が続いている私である。

--†--
2006年05月14日(日) 私の愛機が…
Macの調子、悪すぎ。
今日、中を掃除します。ダーリンが掃除するものを、持ってきてくれました。
ノズルを押すと、空気が噴射されるボトルです。
これで改善されればいいのだけど。
他にも色々試してみたのですが、試している最中は問題が起きないんだよねぇ。どうしてだろうねぇ。
へそ曲がりな私の愛機。泣けて来ちゃうよ、くすん。
私自身も具合悪くなっちゃったし。泣くしかないってカンジ。

--†--
2006年05月13日(土) 実家へ行ってきた
朝早くから、夜遅くまで一日実家で過ごした。
寒かった。ご飯は旨かった。母は料理の天才だ。私もその才能を引き継いでいるはずだが、肝心のやる気がない。ダメな娘でごめんよ、母。
翌日が母の日だったので、ちゃんとプレゼント用意した。
といっても、アウトレットで、ものすごく安く買った洋服なんだけどね。母は喜んでくれた。
良かった良かった。

--†--
2006年05月12日(金) うーん。
Macが調子悪すぎ。
中に埃が舞い込んだのかなぁ。
とにかく、なだめながら使っている。

今日はなんだかなーな日だった。

でも、収穫もあった。
服、また買っちゃった。すっごい安いの。
明日はそれを来てみよう。

--†--
2006年05月11日(木) Macが変。
なんだか、突然画面がぶれたりする。
今はOSも入れ替えたり、あんなこんなやって、落ち着いたみたい。
一体型だからねぇ…。壊れるとなると高くつくんだろうね。イヤだよぅ。私の愛機がぁ〜。
今日はそんなことをすったもんだと昼近くからやっていたら、昼飯が六時になったよ。夕飯の時間じゃんか。また太る…。イヤ、夕飯喰わなければいいだけの話なんだけどね。ダーリンが早く帰ってきて美味しいもの作ってくれた日にゃぁ、喰わねばなるまい。いや、喰わねば失敬千万だ。
ということで、今日も一日暮れていった。
雨降っているときに水を買いに行くと、ちょっと切ない気分になるね…。はぁ。(昼間雨が上がる前に買いに行った)
ということで、今日一日切なさ倍増だった。ため息しか出てこない。
もう、Macはエラー起こさないと良いんだけどな。どきどきだよ。

--†--
2006年05月10日(水) 努力が報われるか
毎日「魔笛」のコーラス部分を歌っている。といっても、階名や「ラララ〜」や「アアアア〜」などで。ちょっと勇気を出して、ドイツ語で歌ってみた。
…轟沈。
ドイツ語、本当に苦手なんだよう。
イタリア語の方がまだ得意なんだよぉ。
お願いだから、原語上演だけはしないでね、っていう状態の私。
ドイツ語、難しいのよ。あとえが一緒に発音できないのよ、私は。ゲルマン人じゃないのよぅ。
もう、泣きが入っちゃってる今日この頃。
大丈夫かなのか?間に合うのか、私。

--†--
2006年05月09日(火) 新しいシャンプー
愛用していた「ジキルとハイド」が、違う性質の製品となってしまったため、新しいシャンプーバーに変えてみた。えーっと、「レディ・ゴディバ」じゃなくて(そりゃ、チョコレート)「レディ・ゴダイバ」。香りは「蝶々夫人」と同じかな?泡立ちはかなり良い。
私の髪はかなり長いので、それなりに気を遣っているつもり。
染めてないし、パーマもかけてない。…ということで、殆ど美容室に行かない。そろそろ行かないと…。髪の毛先が痛んできている。切ってもらわねば。
「それだけ長いと、シャンプーするのが大変でしょう」とよく言われるけれど、大変なのは、乾かす方。今の時期はドライヤーで乾かすのだけど、時間がかかって仕方ない。あまり毛先に熱は当てたくないので、結構面倒だ。でも、切るのはイヤなんだよねぇ。

と、今日は私のどうでも良い髪の話をしてみた。

--†--
2006年05月08日(月) しまったなぁ
また、買い過ぎちゃった。
でも、欲しいものだったから良かったってことで。(太っ腹だな)
生まれて初めて、スリップというものを買った。キャミソールは結構いっぱい持っているんだけれど、スリップは憧れの的で、まさか自分が買うことのなるとは思っていなかった。(じゃぁ、買うな)でも、見たら絶対欲しくなった。で、買っちゃったんだなーこれが。
…お金入ってきても、もう、全部ひも着いちゃったよ、これで。
オペラの夏合宿ダーリンに援助して貰おう…。うう。

--†--
2006年05月07日(日) 雨かぁ。
連休中、天気良かったな。でも、なんだかほっとしているカンジの自分がいる。
庭の薔薇、黒真珠がほころびかけている。でも、この雨ではせっかくのベルベット花弁が台無しになるな。

お金、いつ入ってくるかな…。と、ふと思ったり。レッスン料も払わないといけないのに、お金がない。無駄遣いしすぎだからだけど。服、買いまくったり、靴買ったりしたからなぁ。あ、後鞄も買ったっけ。鞄はカードで買ったから、請求が来るのは七月。
他にもボーナス払いで服買ってる…。

ううう。金欲しい。(働けよ)

--†--
2006年05月06日(土) 苦しくってねぇ
昨夜、便秘が苦しくて寝られなかった。下剤を飲んだのだけど、即効性のあるものじゃないので、苦しいまま。睡眠薬も飲んでいるのだけど、苦しくって、寝られなかった。

で。

今日実家に行った。ちょっと、昼寝した。爆睡した。目の前に携帯を置いて寝たのだけど、着信に気がつかなかった。
ちなみに、実家から帰ってからも、寝た。

うーん。眠れるのは良いんだけど…。ちょっと暑かったなぁ。(贅沢ものめ)

--†--
2006年05月05日(金) お、お腹が
お腹が、ぱんぱんです。肉じゃないです。イヤ、肉も多少は(多少どころじゃないだろう)ありますが…便秘です。
五月の爽やかな日に、何言ってるんだろう、私は。

夏日だった一日ですね。鯉のぼりも気持ちよく、空を泳いだことだろう。風邪強かったし。

連休…ベイサイドマリーナ行って終わりか。でも、ま、ダーリンがゆっくり出来たから、よしとしよう。明日、ダーリンはお仕事。ついでに、私のクスリも頼んじゃった。
ダーリンは、この連休で二回バイクに乗った。2回目の今日はすっごい渋滞だったから、裏道を軽く流してきたらしい。ダーリンは強風をものともせず(巨体だしな)、KTMを走らせてきたそうだ。
バイクか…ふ…。運動神経の欠けている私には、縁のない乗り物よ。後ろに乗せてもらうなら別だけどさ。

--†--
2006年05月04日(木) よく寝たよ。
久しぶりに爆睡しちゃったよ。
変な夢まで見て。で、夢の中では、いつでも何かと戦っているんだよね、私。ストレス多いのかな。(ストレス感じる生活しているか?お前)
お天気が良かったので、気持ちよくぐっすり眠れた。
歌の方も、なんとなく楽譜通りに歌えるようになってきた。嬉しいな。12日に久しぶりに師匠とレッスン。緊張するなぁ。大丈夫かな、私。
結構、気合い入れて毎日練習しているんだけど…。間違った方向に向かってないか、すっごく心配。どきどきもんだな、今度のレッスン。
しかし、オペラに出られて、入会金2千円、月謝3千円(月二回のレッスン)って、激安じゃない?
さてと。
18日は病院。…病院まで、クスリが持たない。ダーリンにお世話をかけることにした。
まったくもー。

--†--
2006年05月03日(水) 気がついちゃった
買い物には出掛けられるようになった。ダーリンと出かけるのも、母と出かけるのも大丈夫になった。
でも。
大勢の知らない人に鵜の目鷹の目で見られるのはダメだと言うことが、よーっくわかった。
みんなの目がいっている。「あの人誰?」「葬式だって言うのに、派手な髪の色ね」「何にもしないわよ」「具合が悪いんじゃない?」痛い視線が突き刺さる。髪の色は元々派手な色なので、文句は言われたくない。具合?悪いよ。スギ花粉症に、線香は辛いのよ。何もしないんじゃなくて、人手が足りていたのよ。そーいうあんたたちだって、何にもしないで座っているだけだったじゃん。
前はこういうの全然平気だったんだけどねぇ…。「良く気がつく子」と言われてさえいたのに。
まだまだ、病気なんだなぁ、とつくづく思ったよ。

--†--
2006年05月02日(火) 寒いよう
何で急にこんなに寒くなるんだよぉ。
詐欺だよ。
寒くて、起きてられないじゃないか。
寝てるしかないだろ、もう。(おい)
ニキビは出来るし、最悪だよ。(天気とは関係ない)
寝ていないときは、紅茶飲んで、歌を歌っている私。
結構な身分だよな。
家事はどうした。家事は。

--†--
2006年05月01日(月) 喉がイガイガするぜ
自慢のファルセットが出せないじゃないか。(最初から出せてないだろ)
紅茶でうがいすると良いらしいので、紅茶を飲んでいる。だって。うがいだけして出すなんて、勿体なくって。(おい)
美味しい紅茶なんだもん。飲んじゃうでしょ、つい。うがいしないで。
ダーリンは、結局ぎっくり腰のまま仕事に出掛けたらしい。睡眠薬飲んで昨夜は寝たので、分からない。クルマがなかったから、ぎっくり腰は治らなかったんだな、と推理しただけ。
冷たい妻。ダーリンが浮気に走らないのが不思議だ。ひょっとして、Mか?ダーリンはMだったのか?!私はどっちかっていうとSだし。(何の話をしているんだ、君は)

お通夜のショックから、実はまだ立ち直ってない。(そうは見えない)
今日も全身真っ黒で、弔意を表せている。でも、キャミの肩ひもにはスパンコールついてるんだけどね。

しかし、今日は暑いな。どうでもいいけど。

そうそう。母の誕生日だった。電話した。で、つい、お通夜の話になった。思い出して、泣いてしまった。ダメだな、自分。母におめでとうを言う日なのに。
兄が実家にいた。9連休だそうだ。うらやましい。(お前は年中夏休みだろう)母のお祝いしに行ったのかな。兄とも電話で会話。兄とのおしゃべりは楽しい。歳近いしね。私のために、絵を描いてくれているとの話。嬉しいなぁ。「カルメン」をお願いしたんだよね。どんな風に出来ているのか楽しみ。


My追加

デンシショカンモドル