†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2004年10月31日(日) 今年こそはっ!
気合い入れて、仮装するぞっ。
っと、思っていたけど、ハロウィーンって子供たちのお祭りなのよね。
魔女のお祭りってのがあるらしいけど、そっちの方に参加した方がよさそう。たしか、ドイツのお祭りでみんな魔女に化けるんだったな。
「ヴァルギヌスの夜」とかいって…
しかし、あれは4月から5月のお祭りだ。

んじゃ、来年こそはっ!
「ヴァルギヌスの夜」を楽しむぞ!ってことで。(そう来たか)

--†--
2004年10月30日(土) あらまぁ
今月は土曜日が五回あったのねー。

って、それだけなんですが。深い意味はありません。

新潟の方は寒いだろうな…と、思いを馳せていても、何もしていないふがいない自分。
せめてドラえもん募金にでも電話しようかな…確か、阪神淡路の時もドラえもん募金に電話したような。

私の義兄(山中湖の方に住んでいる)の故郷が古越村。だから、店の名前もそれに因んだ名前にした。しかし、その村は水没してしまっている。
いくら「もう、墓しか残ってないし」とは言っても、自分の故郷があのようになってしまうのは、心が痛いんじゃないかな。

--†--
2004年10月29日(金) アシスタント登場
と、いうことで(前日の日記を参照のこと)。
アシスタントちゃんが、やってきました。
アシスタントと言っても、私の姪でございます。ういやつよのう。

カフェでランチして、そこでちょっと長話してしまって…。
我が家兼オフィスに着いたのは、午後遅くでございました。
さっそく、打ち合わせに入りつつ

「…我が姪よ。私は君に若い感性を期待しているのだぞ。そんなおばさん臭いこと言っちゃいかーん」

と、何度言ったことか。

あーだこーだ言っている内に、作品No.1が出来つつあります。
やっぱり、一人の頭よりも、2つの頭だねー。

いつかデザイン関係の仕事は、彼女にも回せるようになるかな。
楽しみですわ。

--†--
2004年10月28日(木) 本当はね…
今日は大事な打ち合わせがあったんだが…。
体調絶不調の為、マネージャーことダーリンに行ってもらった。

相手から資料がからっきしなので、こちらも手が打てない状態だから、なんかくれっ。と、伝えて貰った。あと、トレンドマークの作成もして欲しいと言われていたので、一人じゃできない(だって、私の仕事はwebデザイナー兼猫イラストレーター兼メーベン書き)から、アシスタントを雇うと伝えて貰った。

帰宅後、ダーリンから封筒を渡された。
おお。ギャラではないかっ。

ぐふふふふ…これで欲しかったあれも、これも…い、いかん。倹約倹約。

--†--
2004年10月25日(月) 給料日に関係ない私
25日が給料日という企業が多い世の中。
きっと、今日は銀行のATMが混んでいたんだろうなー。
あとでコンビニへ行って残高照会してみよう。もしかすると、入金があるかも知れないし。ぐふふ。
昨日の仕事というのは、請求書作成。個人と個人のお仕事なので、請求書を出すタイミングも大事だ。
で、給料日に渡して貰った。
ま、ちょっとしたお小遣い程度だけどさ。無いより良いわ。

何だか複雑な夢を見ていたようで、朝起きるとぐったりしていた。
で、もう一度寝た。(そこで寝るな)
薬の所為なのか、やたらと印象的な夢ばかり見る。
昔見た夢のリピートも何度か。あるいは、夢の中で行った場所のすぐ近くが、別の夢に出てきたり。
きっと、私の夢の世界は、きちんと区画整理されているんだろう。

さてと。食欲の秋なのだが、メロンパン以外を食べると「仮面ハライター」に変身してしまう昨今。(「仮面ハライター」についての詳細は「SAKUSAKU」HPか川崎の東急ハンズ「サクサク祭」コーナー辺りのお兄さん、お姉さんに聞いてみよう!)
昨日はちらし寿司と大根の煮付けを食べたのだが、早速「タケシ変身!とうっ!」状態に。
いつになったら、普通の人間に戻れるんだろう…

ちなみに「SAKUSAKU」のサイトでは「仮面ハライター」の情報は、調べられません。(なら、なんで教えるんだよっ!)

--†--
2004年10月24日(日) 久しぶりにお仕事の話
ダーリンが仕事に行ってしまったので、私も大人しく仕事することに。
…つまらん。(おい、こら)

新潟で一発目の大きな地震があったとき、私はベッドメイキングしていた。関東でもかなり揺れたらしいが、全然気がつかなかった。

そういえば、以前も地震があったとき、風呂場にいてしりもちをついたのだが、いつもの「一人地震」と決めつけてしまったっけ。ニュース見て本当の地震だと分かったんだよね、あのとき。

今回は、ダーリンが階段を(あの巨体で)駆け上がってきて
「大丈夫だったか?!」
とのお言葉。なんのことか分からず、しかもベッドカバーが上手くセットできずに苛ついていた私は
「何がッ?!」
…。酷い妻だ。
「今、凄く揺れただろ?」
「へぇ〜?そう〜?」(冷酷なやつ)
私たちが住んでいた地域は、震度4ほど。
なるほど。私の「一人地震」は震度4程度って訳か。

って、仕事の話じゃなかったのか〜?!

--†--
2004年10月07日(木) ぐらりぐらぐら
地震があったそうで。その時間、風呂場にいた私は、ぐらぐらしておりましたが…いつもの目眩だと思っておりました。

脳波、異常なしとのこと。

異常なかったか。そうか。計れた、ってことか。(イヤ、そういう意味じゃなくて)

では、このぐらぐらの原因はなんなのか。医者に言われる前に

「…ということは、低血圧と栄養不良が原因ってことですかね」

と、言ってやった。

医者も

「そういうことですね。タンパク質を多く摂ってくださいよ」

…タンパク質…肉を食べるとお腹を下すので、大豆製品を食うか。豆腐に納豆に…と、考えていたら気持ち悪くなった。
夕食に、ダーリンが蟹缶でパスタを作ってくれた。強制的に、食べさせられたという方が、正しいが。
暫くすると、突然お腹が痛くなった。
蟹缶が原因だろうか…?それともパスタ?
それともメロンパン以外を食べると、お腹を壊す体になってしまったのだろうか。(そんなアホな)

最近、病院へ行きたくなくなってきた私。
元気だからなー。普段は…


My追加

デンシショカンモドル