†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2004年11月30日(火) 寝坊した。
今日は四週間に一回の通院日。
なのに寝坊した。

仕方ないので、ダーリンに薬だけ貰ってくるようにお願いした。
本当はだめなんだけどね。
薬の効いていいる間は、どんなことがあっても起きないので、これからは通院日前夜は、早寝しようと心に誓った。

--†--
2004年11月29日(月) Lush!と私
我が家は体につけるもののほとんどが、Lush!製品だ。
違うのは、私の化粧品ぐらいか。でも基礎化粧品(?)はLush!だ。
もう、ほかのは使えない〜って感じである。あそこに日焼け止めがあれば、いいのに。
ちなみにダーリンは、あそこのシャワージェルを使っている。わたしは石けん派。だが、どう考えてもあの巨体にシャワージェルを毎日二回も使っていては、すぐになくなるはずだ。
…ジェルが残り少なくなると、ダーリンから甘いにおいが漂ってくる。
私の石けんを使ったことは一目瞭然。しかも、石けんの減りが早くなるので、やめて欲しいと、思っている。(ひどいヤツ)

--†--
2004年11月28日(日) 頭痛いわー
昨日から、頭痛がとれない。
一日中モニターみていれば、誰だってそうなるだろう。
まいったなー。
っと、だらけていた。
お買い物に行って、気分転換。そうそう。こういうときは、やっぱり人間風呂に入らないとね。
ということで、Lush!のバスボム「サンタ山のクリスマス」を使った。
ふは〜〜〜〜っと、リラックス。ついでに、お肌もすべすべよ。
一回使うとやめられないのがLush!なのだ。
おかげで、頭痛もとれた。

--†--
2004年11月27日(土) 苦難は続く
どーも。地元のプロバイダーとの接触不良が起きているらしい。
うーん、ほかにも理由があるのか、と、昔の資料を引っ張り出して電話回線経由でやっていた頃のも試してみる。やっぱりだめだだった。(当たり前)
内部のEthernetはOkみたいなのだが、外部が全然だめだめ。
しばらく寝かせておこう。(味噌か?)

--†--
2004年11月26日(金) 久しぶりに難航
どーしたものか、FTPに繋がらない。
どこのFTPも、繋がらない。唯一繋がるのはクライアントのページだけ。
ここだけは、損傷受けなかったのねー。
って、自分のサイトもちゃんとバックアップとってあるのにっ。

こうして一日中煮詰まって、もう少しでジャムになるところだった。
疲れた一日だった。
ふー。思い出したくないわー。(これを書いているのは、12月7日)

--†--
2004年11月25日(木) 犯人は、私です
G4。壊したのは私です。ごめんなさい。余計なことをして、メモリー内データを吹き飛ばしてしまったようです。
…皆さんも気をつけましょう。

なんて落ち着いている場合じゃない〜〜〜
ぎゃーっ
業務用データも落ちてるぅぅぅぅぅ
あ。これは何か予感を感じて、ソケットに移したんだっけ。
自分のサイトはばっちりバックアップとってあるしー。

って。メールがっ!メールアドレスがぁああぁぁぁ
全部無くしてしまった。
ここを読んでいて、なおかつMILETとメールのやりとりしていて、でもって、自分のサイトをお持ちでない方。
そう。らいみさん、あなたです。(実名かよっ)
メールを送ってください〜〜〜〜〜(大泣き)
ほかにも心当たりのある方も、是非。

--†--
2004年11月24日(水) 新札だー
給料日一日前の銀行は、空いている。
のをいいことに、3時直前に窓口に振り込み用紙を出した。
いや、ね。本当はATMで済まそうと思っていたんだけどね。
ATMがどれも引き出しと入金しかできなかったのよ。

くっそー。振り込み手数料ふんだくるための罠だな。(支離滅裂ですけど)
小さい銀行なので、(そして、小さい支店だし)新札発行にあわせてATM の中身をそう取っ替え、なんてできなかったんだろうな。
窓口のおねーさんが優しい人で、よかった。

さて。新札、もらいましたよ。樋口一葉。
うーん。ピンク…私的にはきれいだと思ったんですが。


--†--
2004年11月23日(火) ふーん
今日は義兄の誕生日だ。
勤労感謝の日でもある。
だから、日頃の勤労に感謝して、これ仕事に努めたのである。

…つまーんなーいのー。

--†--
2004年11月22日(月) ラッ○ス・スーパーリッ○
ときどき、うちのポストには、化粧品やシャンプーセットなどの試供品が放り込まれている。
で、先日のことだが、いつも使っているLUSH!のコンディショナーがなくなってしまったので、久々に「ドラッグストアやコンビニでも買える」商品の試供品を使った。
…あのぉ、いつまで髪をゆすいでいたらいいんでしょうかぁ?
まとまり感や、髪を保護する成分まで洗い流してしまったんだろうか。
洗い上がりは、何となくぱさぱさ。
翌日には、それが顕著に現れた。
それが、土曜日の話。そこで、仕事から戻ったダーリンを強引にLUSH!へ連れて行ってもらい、(自分で行けよ)いつもお世話になっているブリュレというソリッドコンディショナーを買いました。
他にも色々飼ったので、1万円近く石鹸類を購入。
そして、私の髪は、いつものさらさら感と、滑るような指通りをゲットしたのでした。
ロングヘアーだから、いつも綺麗な髪でいたいし。
とりあえず、ラッ○ス・スーパーリッ○は、私の髪に合わなかったって事で。

さて。お知らせ。
最近、まとめて日記をupしているので、出来れば「カコ」も読んでみてね。「イチラン」の方が、分かりやすいかも知れないなー。
(今日は11月18日から22日までの日記を書いた)

--†--
2004年11月21日(日) 土日は関係ありません
仕事です。
ダーリンも、仕事です。

思いっきり、朝からガンガン仕事です。

世間の人たちが、日曜日という休日を満喫している中、私たちは仕事してます。

まぁ、昔から「人が働かないときに働かなくては、金持ちになれない」と言いますし。

だけど、なんだかつまらん。
日曜日なのになぁ。

--†--
2004年11月20日(土) 腕が上がっている
うっとうしくなってきた前髪が、うっとうしくならなくなるまで伸びた。(どういう意味だ?)
で、前髪がないと、思いっきりやつれが目立つので切ることにした。
なんでやつれが目立つかというと、何だか病床で咳をしながら夫に介護されている人のような印象の髪型になったため。(って、そのまんまじゃん)

とにかく、短くして、まゆ毛を出すことにした。まゆ毛を太くして、おでこがちょっと隠れていると元気な印象になる。不思議だねー。
勿論、前髪をカットするだけで、美容室になんか行かない。自分で切るのだ。
これが、最初は失敗していたのが、だんだん上手くなっていくのよ。
今では、はさみを立てて、髪の量を調整できるまでになった。
久しぶりに自分で髪を切るので、ちょっと緊張したけれど、結果オーライってことに。(この言葉、死語だな)

もし、万が一失敗してしまったら、外出するときは必ずつばなしの帽子をかぶって、出かける。つばのある帽子は食事の時には、取るのがマナーだけれど、つばがない場合は食事の時にも取らなくて良いのだ。
但し、テラスや庭での軽食の場合は、つばつきの帽子でも取らなくてOK。

って、こんなマナー、どこで仕入れたんだろう…うちの母が小さい頃の私に仕込んだのか?

--†--
2004年11月19日(金) 前からはまっている
アニメの話でも。
いや、今日も1日仕事して、ご飯食べて寝ただけなんで、話題ないし。

前からはまっていたのが
「ジャングルはハレのちグゥ」!
これがまた、たまらなくはちゃめちゃで面白い。
ハレというのが主人公の男の子で、眠たがり出面倒くさがりでダメダメな(でも美人)な母親の世話をいつもしている。
ハレのお陰で、あそこの家はいつもぴかぴかになっている。
そんなところに現れたのが女の子(なのか?)のグウちゃん。初対面の時はハレが思わずときめいたほど、可愛かった。翌日になると、グゥまるで他人のようないや、他人じゃないか!ってぐらいに変わっている。
で、昨日の顔はなんだ、とハレが訪ねると「ま、営業顔ってところだな」と答える。
ホントにシュールで、どこまでが現実で、どこからがグゥの世界なのか分からなくなってくるというカンジ。(グゥはお腹の中に異世界を持っている)
とにかく、毎回、フツーのことが普通に行われなくなるというアニメだ。
で、私は毎日9時からの再放送(CATVでの、再放送)を、見ている。
面白いので、見られる方は、是非。結構ブラックだったりするし。

--†--
2004年11月18日(木) 二度寝は危険
朝、六時に起床して、朝ご飯を食べた。(例によって野菜ジュースとメロンパン)
んが。
顔を洗って、歯を磨いても眠気が取れなかったので、二度寝する事に。
すると、あら不思議。
見事爆睡です。
不眠症だった私は、どこへ行っちゃったんでしょうねぇ。(人に聞くな)
起きた後は、勿論仕事に精を出しました。
昼間仕事するのは当たり前、ですからね。

…って、二年前まで夜中に仕事していたヤツの台詞じゃないだろーっ。

--†--
2004年11月17日(水) やったぁ
昨日、寝てしまっていた分、今日は夜中まで仕事。
ダーリンが心配、いや、迷惑がって、早く寝ろと言うが、昨日の分を取り戻さなければならないんだから、仕方ない。
お陰で、クライアントの病院マークが決定した。
ほっとしたのも束の間、今度はCGIが上手くup出来ずに右往左往。

それでも、1時前にはちゃんと寝た。

ということで、只今11月18日。一週間分の日記を書き上げた。
本当は17日ちゅうにやろうと思ってたんだけどね。
忙しかったから…

--†--
2004年11月16日(火) 紅葉狩り
連日の仕事漬けから開放されて、郊外にドライブ。
姪御二人とダーリンと私の、総勢四人。だけど、クルマは二台。
クルマを買ったばかりの方の姪御は、今、クルマとカメラに夢中なのである。
故に、クルマ2台。
紅葉狩りの帰りに、ダーリン行きつけのワーゲン専門(だった)チューニング屋さん(って言い方有りか?)によって、姪御の車とダーリンの車のオイル交換をしてもらう。
その間、私のアシスタントをしている方の姪が、ショールームの中を徘徊。彼女は空間デザイナーを目指しているらしい。難しいところへ行こうとしてるな、と目を細めつつ見守る私。本当の姪じゃないんだけどね。彼女が幼稚園のころから知ってるから、親心(?)みたいなのもあるのかな。
それとも、そろそろ充電切れを起こしそうなだけだったのかも。

帰宅後、私の電池はエンプティーマークが点滅していた。
ということで、顔を洗って服を着替えて(パジャマではない)お茶でも、というところで、電池が切れた。
で、そのまま朝まで爆睡。
睡眠不足は治ったらしい。

--†--
2004年11月15日(月) 仕事から離れ
今日は気になっていたことを、朝一番(でも11時半)にやることにした。
以前、ダーリンが買ってきてくれた(本当は黒が欲しかったのに←我が儘)
コムサのケープにブラシをかけた。

ところで、最近は「髪の毛にブラシをかける」、っていう。
いつから「髪の毛を梳いた」って言わなくなったんだろう。やっぱり、ブラシだと「梳く」って漢字があまりにもミスマッチだからだろうか。

「彼女は長い髪を梳いていた。僕はただ憧れの眼差しを向けるだけだった」

って言うのと

「彼女は長い髪にブラシをかけていた。僕はただ憧れの眼差しを向けるだけだった」

どちらが文章として綺麗かと言えば、私は前者だなぁ。
やっぱり梳くっていうのは、ブラシよりも櫛なんだろうね。
私の文体は少々古風なので、やっぱり「梳く」の方がいいな。
ほら、永遠のハタチだから。
などと、訳の分からないまま締める私。


--†--
2004年11月14日(日) チャット状態
メールと画像が三者で行ったり来たり。もう、笑うしかない。
下手にファイルの名前に凝ったのが行けなかったのか、アシスタント嬢が悲鳴を上げる、いや、クレームか?リコール?(まだ頭の回線が麻痺している)その分かりにくいファイル名は、日本語表記にすると、とっても分かりやすい。
例えば「markgogoukir-mr02.jpg」。
これwp日本語表記すると、マーク伍号機改-02.JPGとなる。
クライアントに「○○何号機改とかって、なんかアニメっぽいですね」と、言われてしまった。
すいません。
そういう世代に育ったもので。(永遠のハタチだからねっ)

--†--
2004年11月13日(土) ちっ。
ダーリンは仕事に出かけてしまった。
仕方ないので、私も仕事に精を出すことにした。
納期を聞いていなかったので、クライアントにメール。すると、こんな答が。
「早ければ早いほど良い」
こうして、怒濤の3日間が始まった。
何故かというと、まぁ、納期も関係あるけど(今はアシスタント嬢がサポートしてくれるので、一人でやっているわけじゃないから楽は楽)、平日の火曜日に姪たちと紅葉狩り兼クルマのオイルを変える予定が入っていたかrだ。
別に、私が行かなくても良かったんだろうけれど、web素材用の写真が欲しくて…
嗚呼、なんてちんけな仕事人間になっちまったんだ。
でも、時々気が遠くなるのは何でだろう。

今日はちょっと井上○水風(そうかぁ?)で、最後はまとめてみました。

--†--
2004年11月12日(金) 恥ずかしながら
睡眠薬が効いているときと、充電中は動かないわたし。
夜中の三時、それから早朝の五時、ダーリンにだっこしてもらって、トイレから帰って参りました。
…特に、朝5時半の時はぐったりしていたので、かなり重かったんじゃ無かろうか、と思う。
申し訳ないっ!
でもダイエットは出来ないんだよぉ。

--†--
2004年11月11日(木) いやぁ、めっきり寒くなりまして
仕事部屋兼趣味部屋のヒーターに、初めて火を入れました。
すると黒猫へiaかがやってきて、一番良い居場所を確保。
幸い、それは私の仕事机の椅子ではないので、良いのですが。
机の下の段ボール、捨てられません。
そこが陛下の「一番居心地の良い場所」なもんんで。
一般人並みの生活をしようと、四苦八苦しております。
昼寝しないようにしたり(これが難しい)、夜更かしを控えたりとか。
でもって、なるべく日中に仕事をするように。

まさに言うが易し、です。


--†--
2004年11月10日(水) 今年の台風
なんで10月に、強烈な台風が、次々と襲ってくるんだろう。
台風じゃなくても、雨が多くて、挙げ句に新潟地方には大地震。(この日記は11月11日に書いてますって、何度もくどいっ!)
台風が来るたびに、高潮と河川の増水に注意しなくてはならない、この周辺。高波が来ても、河川は増水するなぁ…
アマゾン川では高潮の日に、水が逆流してくる。その波に乗りきれたら、恋人に告白するという。ワイルドな告白方法だ。ちなみに失敗する人もいる。サーフィンだけじゃなくて、告白にもね。
この儀式で、命を落とした人もいるらしい。
流石は熱帯地方。命を懸けた告白だ!

って、また表題からずれてるよ。

--†--
2004年11月09日(火) 生活パターン
今まで、のんびりとしていたけれど、仕事が入るとそうもいかなくなる。
毎日毎日Macと向き合い、うきうきとハートマークを変形させたりしている。
やっぱり、こういう仕事が好きなんだなぁ、とつくづく思った。
1日に何度もアシスタントちゃんこと姪御とメールをやりとりし、その結論をクライアントにメールする。
充実した感じがするわ♪
でも、朝の寝ぼけにはどうにも困ったものだ。
病院に通うまでは、寝ぼけたことなど無かったのに。やっぱり薬の所為なんだろうなぁ。
朝はとりあえず11時に起きて(遅いっ)、ブランチした後薬を飲むというサイクルなんだけれど、前回の受診から増えた薬が、かなり良く効いているらしい。お陰で夜は、ぐっすりお休みよ。
…寝返りも打たないぐらい。まさに、死んだように寝ている。
いやぁ、やっぱり人間は寝ないとねっ!
某アニメの教師ではないが

「今日の授業は…昼寝ッ!」

ってカンジ?
しかし、仕事があるときの私は、いつのものわたくしではないっ!(握り拳)
大体、「キリのいいところで、今日はお終いにしていいよ」といわれた場合、私の「キリのいいところで」は「最後まで」になってしまう。
まぁ、それが私の欠点であり、病気になった原因の一つなんだろうけれど。

…例によって、表題からすっかりずれている今日の日記。(でも書いているのは11月11日)

--†--
2004年11月07日(日) 原因解明か?
どうやら、昨日からのアップデート不良は、うちが使っているプロバイダーが「変なヤツがいる」という感じで一時シャットアウトしていたらしい。
今は完全復旧。
…と、言いたいところだが、そうはいかない。
何件かのレンタルサーバーと繋がらない。
仕方ないので、PASSを再発行して貰ったり、パスワード忘れたふりしてメール貰ったりした。
明日からは、CGIデータをアップロードだーっ!

って、天気のよい日曜日に、何やってるんだか。

ということで、夕方でかけた。いつものボディクリームが無くなったため、いつものLush!へ。
天気もよく、暖かだったせいか、人が多かった。
買い物は、先週いつものごとく大量に買っていたため、今回は必要な分と、バスボムを二つ買っただけ。それでもカードはいっぱいになり、(なんだか、二月に一度はプレゼント貰っているような気がする…)プレゼントをもらえることになった。
いくつかあったものの中で、使ったことのない製品「髪様」というドライヘアにつけるコンディショナーを貰った。
実は、前から目をつけていた商品だったので、今回使ってみてよかったら、買おうと決心。(ケチ)

--†--
2004年11月04日(木) 検察側の証人
ダーリンが、「結婚記念日休暇」を勝手に作ってとったので(ダーリンのいる部署で、ダーリン以外にパートナーが居る人はいない)今日もダーリンは家にいた。
で、確か台風かなんかだったっけ…?(すいません、この日記を書いているのは11月11日なもので)の所為でR/Cが出来ないとかなんとか言っていたようないないような…

ほらね。人の記憶なんて、こんなもんよ。
それで

「一ヶ月ぐらい前のことなんですがねぇ、奥さん」

とかって言われたって、分かるわけないっての!
私は一生証言台には立たないぞ。
…でも何かヤバイ事やっているのがばれて、証人じゃなく、被告として証言台に立つかも…


--†--
2004年11月03日(水) 記念日さー♪
今日はダーリンと結婚(正確には入籍)して8年目。
私の母は挙式した日が(3月17日)だと思っているらしいけど。ま、そっちも挙式記念日ってことで、大事な記念日だ。

で?何をしたかって?
な〜〜〜んにも。「前夜祭だ」といって、お寿司を前日にたらふく食べたけどね。

付き合っていた頃から数えると、14年。スイートテンなんて、あっという間に通り越している。
だから、今更お祝い、ってカンジじゃないのかも。

私も体調不良だったし、静かな結婚記念日だった。

--†--
2004年11月02日(火) なんとかならんのか?
通院日。

頭痛い人が、私の順番の前にいる。先生も手を焼いているらしく、私が部屋に入ると、緊張がほぐれて「ほえ〜〜」っとした顔になる。
先生。私が癒されに来てるんだよ。私に癒されてどうするんだ。
その頭痛の種。
ヘルパーのボランティアだか、金払って来て貰ってるんだかのお兄さんに、散々愚痴を垂れる。

「○○先生はああ見えてキツイのよ。すっごい剣幕で怒鳴り散らすんだから!」

とか

「その上クスリも全然出してくれないの」

とか

「○○先生は、この仕事に向いてないんじゃない?」

とか
挙げ句には

「投書箱に何度も苦情を入れたんだけど、全然かわんないのよ」

……おい。
その○○先生というのは、私の担当でもあるわけで、私にはあっているし…どう考えても、あの先生が怒鳴るところなんて想像できない。
だって、第一待合室で待っていると、頭痛の種老婦人のいちゃもん付ける声しか聞こえてこないんだもん。

で、○○先生は私を癒し系グッズに利用しているってわけだ。
あんな人が前にいたら、私の苦しみを訴えるなんて可哀想なことは出来なくなっちゃうんだよね。
これが先生の策略か?


My追加

デンシショカンモドル