†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2003年10月31日(金) トリック・オア・トリート♪
今日はハロウィンでございました。

横浜の元町商店街では、仮装コンテストもあったそーで。
…一人で行っても寂しいので、出かけるのはやめましたが…昨日までは行こうと思ってたんですよね…。ふふふ(寂しい笑い)

うちの近所は田舎なので、当然ハロウィンパーティーなんて、やってません。
でも、小さなお子さまのいるお家では、南瓜のランタンを飾ってあるところも。
だったら、更に一歩踏み込んで、「トリック・オア・トリート」って、ご近所廻ってみたら楽しいのに。
…うちにはお菓子、ちゃーんと用意してあったのよ。
毎年、用意してあるのだけれど、結局自分たちで食べ尽くす羽目になるんだけどね〜。

--†--
2003年10月30日(木) ダーク入ったよ
今日はなんだか、ずーっっと、やる気が失せていた。
挙げ句の果てには、なんだか八つ当たりしまくりたい気分になっていた。

…ちょっと、疲れているらしい。
体じゃなくって、頭がね。

そんな私の元に、例によって間違い電話が。

何いってるんだか、よくわかんない電話だったんだけどさ。
おっさんが、ぼそぼそ喋ってるんだけど、それが言語不明瞭、意味不明なのだ。

おっさん「あの、○○に電話したら、ここに電話してって留守電に入ってたから、電話したんだけど」

わたくし「…?どちらにおかけですか?」

おっさん「(しばし無言)…」

わたくし「…?」

がちゃんっ!ツーッツーッツーッ…


最近、間違いに気がついても、謝らない人がすっごく増えたようで。
あー。
もうっ!
間違ったら、ごめんなさいぐらい言えってのっ!
腹立つなぁ〜
呪ってやる。

--†--
2003年10月29日(水) 「お兄ちゃん」って大変ね
今日、近所のスーパーへお買い物に行った。
ダイエーが日本一になった翌日より、大幅値下げ敢行というポスターが貼ってあったので…。その上、チラシも入っていたし。
といっても、ダイエー系列のスーパーじゃない。
だから、たぶん、阪神が優勝しても安売りはやっただろうな、と。

それはさておき。

チラシの入っていた翌日は、いつも混んでいる。
今日もご多聞に漏れず、だった。
混んでいるスーパーに付き物なのは、当然迷子だ。
迷子になっても大したことない広さのスーパーなんだけれど、親の心配度は広さと関係ないだろうな。

勿論、本日も迷子はいた。
しかし、すぐに親と合流できたので、泣き叫ぶこともなく、淡々とした様子。それでも、親は怒り心頭と言った感じで、こともあろうに迷子になった子のお兄ちゃんを叱っていた。
「あんたが、○○をちゃんと見てないから、はぐれちゃったんじゃない!」
と、こうきたもんだ。
おにいちゃん、おまけ付きのお菓子に夢中になって、ついつい妹のことを失念してしまったらしい。(その現場に、私はいた…)
お母さんに
「○○のこと、見ていてね。ここから動かないのよ」
と、注意されていたお兄ちゃん。(その時も、私は現場にいた…)
妹が迷子になりかかったのは、自分の所為だとしょんぼりしていた。
いやね、おにいちゃん。
あなたの所為じゃないのよ。ちゃんとみていなかったのは、おかあさんも一緒なんだから。

そーいえば、うちの「おにいちゃん」。
「MILETのこと見ていてね。ここから動かないのよ」
と、注意されたこと無いんじゃないかな〜。
私は単独で
「ここから動かないのよ。いいわねっ」
って注意されることは多かったような…。私もよく迷子になったからねぇ。
兄は注意されなくても、興味の対象から動かなかい子供だったらしいけど、私はうろうろする方だったからなー。
…って、今も変わってないよーな。

--†--
2003年10月28日(火) 寒かったなぁ
雨の一日。
寒かった…。夕方、都内でも十五度前後だったらしいし。

そんな日に、灯油が無くなってしまった。
まだ10月だし、そうそう使わないだろうと思って、小さい缶一缶しか購入してなかったんだけど…。
風邪ひいたり、寒い日が続いたりで、結構使ってしまった。

帰宅早々のダーリンに、灯油を買いに行ってもらった。
悪いねー、いつも。

日中は、新作のアクセサリー作るのに四苦八苦。
いやぁ、寒いと手先が動かなくてねぇ…。(真冬が思いやられる)

--†--
2003年10月27日(月) てくてくと
お天気も良かったので、洗濯ものを干した後、郵便局と銀行へ歩いていった。
…いや、歩く以外の方法だと自転車しかないんだけどね…。

銀行はがらがら。待ち時間ナシ。ま、いつもそうなんだけど。これでも月末や月初は待ち時間あるのよ。5分ぐらい。
駅前の大きな銀行へ行くと、窓口は大きいのに来客数も半端じゃないらしくてとっても待つ。
バス代使ってまで出かけて(しかも、午前中に出かけないとならない)、えらく待たされるのはイヤなので、最近は行ってない。
ちなみに、郵便局もがらがらだった。

両方とも「支店統廃合」とやらの対象にならないことを、切に願う。
なくなっちゃったら、すっごく不便なんだもん。

--†--
2003年10月26日(日) 未踏峰の山を征服
またまた、夢の話。

今度は、友人と登山する夢だった。
どろどろの岸壁をよじ登り、人類未踏峰の山頂に立つという、言葉だけ聞いていれば壮大なスケールだ。
その「人類未踏峰」なる山は、どこぞかのショッピングモール近くの裏山だったりしなければ、だけど。

しかし、けったいな夢ばっかり見るなぁ…。

なんか、げっそり疲れた。

最近、夢見が悪くて、朝起きてもぐったりしてばっかり。

--†--
2003年10月25日(土) 「ジキルとハイド」
今日から新しいシャンプーになりました。その名も「ジキルとハイド」。色がなんと、グレーと白のツートン!
いつも使っているLUSH!ブランドの固形シャンプーの中でも、かなり個性的な色合いか、と。

黒いところは黒ごまらしい。

使い終わった後の香りを表現するならば…そうね。黒ごまのアイスクリームとか、プリントか、そんな感じかも。

使い心地はかなり気に入りました。
今まで使っていた「やさしくらしく」というシャンプーが、廃盤になったので「ジキルとハイド」にしたのですが…。
「やさしくらしく」よりも、よりしっとり感が増したように思います。

ということで。
今日はシャンプーレポートでした。

--†--
2003年10月24日(金) 怖かったような…
お天気がとても良かったので、洗濯をしまくった。
いやぁ、気持ちよかった〜。
洗濯って、家事の中でもっとも好きな作業だな。うんうん。

さて。
今回も夢の話を。
この夢を見たきっかけは、以下のテレビの所為。

1・通販専門チャンネル
2・WRC速報
3・「ケイコとマ○ブ」新車情報

-夢-
どこかのお座敷で、しつこく商品を進められる私。勿論、断った。
いざ、帰ろうとするとなにやら手土産を渡される。
確認すると、買った覚えのない消臭剤やら芳香剤やら(なんでだ?)の領収証が入っている。激怒して、その店(?)のオーナーを呼びつける私。
当然、返品。お詫びに商品券も貰った。
帰り道、某自動車メーカーのファクトリーサービスの前を通り過ぎる。
その時、何故か同行者がいて(どうやら、私の友人らしい…)、食い入るようにファクトリーカーを眺めている。
どうも、そのメーカーのクルマがJWRCに参戦することになったらしく、そのイベントが催されているようだ。
私の友人(女性)もJWRCに挑戦しているらしい。
イベントに登場した若い男性ドライバーとは、ライバルなのか。お互いににらみ合う。
その後、友人は、スマートというクルマから出た、カブリオレで私を送ってくれることになった。
んが。
途中、桜並木に激突しそうになる。挙げ句に、何故かラフロードをかっ飛ばす羽目に。

疲れる夢だった。

--
寝る前に観る番組は、刺激の少ない物が良いようで。

--†--
2003年10月23日(木) たとえ儲からなくても
イタリア歌曲で「たとえつれなくても」という恋愛の歌がある。
振り向いてくれない人に
「あなたの所為でやつれても、私はあなたを愛していたい。あなたに長く仕えていれば、いつかあなたのつれなさを弱めることが出来るだろう」
とか、まぁ、そんな内容の歌だ。
私の場合、たとえ儲からなくても、今の仕事を続けることによって、いつかは報われる時が来ると信じたい、といったところかなぁ。

ということで。
今日も報われない仕事をしていた。

自分が楽しんでいるうちは、お金にならないのかも知れないな…。
でも、もう、お金のために辛い思いするのはイヤだしー。
…人様から見たら、甘えたこと言ってると思われるんだろうけど。

自分の体と心は、自分でコントロールしたいじゃない?
それが自分の人生をコントロールしているってことに、繋がるんじゃないか?

なんだかんだと言い訳しているけれど、つまり今の仕事でもっと沢山儲けられたらいいな、と。要約すれば、そう言うことだな。

--†--
2003年10月22日(水) 牡蛎のスープ、ニューオーリンズ風
ダーリンが、何故か休みだった。

良い季節なので、ダッチオーブンで夕食を作ってくれることになった。
メニューは「牡蛎のスープ・ニューオーリンズ風」というヤツ。
牛乳をたっぷり使った、牡蛎のスープだ。
でも、ニンニクもたっぷり入っている。
とっても美味だった。

ダーリンはその後、ダッチオーブンのお手入れに余念がなかった。
来週は「シンデレラのパンプキンパイ」を焼いてくれると約束してくれている。
南瓜は父の実家のある北海道から、特大の美味しそうなのをお裾分けして貰っている。

ちなみに、ダーリンとわたくし、二人で仲良くかぜっぴきだが、「牡蛎のスープ」でかなり元気になった。

美味しいものは、人を幸せにするし、元気にもしてくれる。

--†--
2003年10月21日(火) しまった…っ!
今日、美味しいお菓子がポストに入っていた。
わーい。
嬉しいなぁ♪高級なお菓子だよー。自分じゃ、絶対に買わないお菓子だわ。
ふっふっふ。
食べるのが勿体ないっ!

と、そのお菓子と一緒に一枚の葉書が。

何々?
督促状…?

あ。


固定資産税…払ってないや…。(おいっ)

--†--
2003年10月20日(月) ダーリン風邪をひく
珍しいことに、ダーリンが風邪をひいた。
鼻が詰まって、呼吸困難なダーリンは可哀想だ。
寝ている間、いつもいびきをかいているだーりん。昨夜も盛大にいびきをかいていた。太っているので、いびきをかくのは当たり前なんだけれど、鼻づまりの時は、更に酷い。
時々呼吸が止まるという、睡眠時無呼吸症候群になってしまう。
そう言うわけで、ダーリンのいびきが止まるたびに起きては体移動をさせる私。
こんな時でないと、日頃のお礼が出来ないしねー。

早く風邪を治して、WRC2でツール・ド・コルスにチャレンジしようねっ!

って、最後はゲームの話かよ。

--†--
2003年10月19日(日) イタリアのお土産
母がイタリア旅行から帰ってきたので、お土産を貰いに実家へ行った。
お土産にはパスタと、チョコレートと、それから石鹸を貰った。
南イタリアの旅行は2回目だったので、お土産もそれだけだった。
写真を見たら、とても良い天気。
流石、究極の晴れ女だな、母。

チョコレートはダーリンへのお土産で、私には石鹸だった。

…今回はお金無いから、私にお土産買ってこないって言ってたので、期待してなかったんだけど…。カワイイ石鹸を買ってきてくれて、嬉しかったよ、母。
パスタは…うちの近所のスーパーでも売ってるんだよ〜。同じのがー。
うちの近所、何故かイタリアの食材が豊富なのよ。
イタリア人でも住んでるだろうか…?

イタリアで、素敵なビーズのブレスレットを見たと言う母。
同じのを私に作って欲しい、と言ってきた。
そりゃぁ、作れないこともないとは思うけど〜。どういうのか、せめて写真が欲しかったかもなーっと。
とりあえず、クリスマスプレゼントに作ってあげるね、と約束した。
兄もブレスレットが欲しいと言ってたなぁ。

身内からのオーダーは増える一方なのに、お他人からのオーダーはナシ。
つまらん。(おい)

--†--
2003年10月18日(土) …なんとなーく
一日、なんだかだらけて過ごしたような。
…お天気悪かったし、体の具合もイマイチだったし、仕方ないって言えば仕方ないんだけれど。
せっかくのお休みだったのに、勿体なかったよーな。

ダーリンもお休みだったらしい。
でも、最近は閑さえあればゲームに夢中なので、あんまり遊んでくれない。
つまらん。

ま、私もやってるから、大きな事は言えないんだけれど。

一番可哀想なのは、黒猫陛下かな…?
かまって貰えなくて、寂しそうだった。

--†--
2003年10月17日(金) だら〜〜っと
人生、休みっぱなしのわたくし。
今日も休んでおりました。
良い天気は、今日までだったらしいですね…。洗濯しそびれてしまいました。
でも、いーんです。
人間、生きていればそう言う日だってあるんだってことです。

ぐうたらしてたって、いいじゃぁないですか。

残りの人生がどれだけあるのか分からないけれど、とりあえず、明日以降も生きていくつもりだし。

…じたばたしたって、前に進めないときもあるんですよ。
そういうことで。
(言い訳の羅列…)

--†--
2003年10月16日(木) おめでとうの気持ち
ダーリンのお誕生日だった。
早く帰ってきたら、一緒に外食しようね、と約束した。

…い、いや、私、結局なんにも用意してなかったし(酷い)

しかし、ダーリンが帰ってきたのは「トリック」をやっている最中の、10時近い時間だった。
流石に、そんな時間から食事というのは…、と思ったんだけど。それに、やっているレストランと言ったら、深夜営業のファミレスしかない時間だし。
で、結局、お腹が空いて仕方のないダーリンは、コンビニでお弁当を買って食べることにした。
せっかくのお誕生日だったのに。
ごめんね、ダーリン。

でも、もっと早く帰ってきてくれないと、お祝いも出来ないんだよぉ。(言い訳)

「トリック」なんか見てないで、祝膳の用意しろという声が聞こえてくる…。(その通り)

--†--
2003年10月15日(水) しまった…
16日はダーリンの誕生日だというのに、先日兄が来たときにピザをおごってしまったので、手元にお金が…な、ない。
うーん。
銀行に行く用事もあるのだけれど、行っていないし。

困ったなぁ〜っと。

いいつつ、ついついゲームしてしまう私。

ダメじゃん。

--†--
2003年10月14日(火) 高橋克典だっけ?
奇妙な夢を見た。

「サラリー○ン金太郎」をやっていた俳優が、ラジコン飛行機の大会に出ているのを、応援するという夢だった。
しかも、その応援のために、わざわざクルーザーで港まで行き、そこから歩いて会場入りしたのである。

何故、クルーザー…?クルマじゃいけないのか?
わからん。

しかし、なんでラジコンの飛行機の大会…?
いや、それ以前に、なんで高橋克典…?

--†--
2003年10月13日(月) 兄来る
兄が遊びに来た。
お昼頃に来るっていうので、午前中は遊んでいようと思っていたのだけど…
10時過ぎに電話がかかってきて
「今、駅。そっちに行っても良いか?」
だって。
ダメって言うわけにもいかないでしょーが、おにーさま。
ゲームやっている最中だったしさ…。

で、10時半ごろにうちにやってきて、ビール飲んでパスタ食べて、またビール飲んで、ピザ食べて、更にビール飲んで…で、寝てしまった。
何しに来たんだよー、兄〜。
ま、まぁ、合間合間に、色んな話したけどね。
ネットの話とか、ピカソの話とか。(どういう関係が…?)

時々、うちに来たり、あるいは電話したりして、兄はガス抜きをするらしい。
溜め込むより、ずっといいし、話してくれると私も嬉しい。
それが、兄妹ってもんなんだろうな。

--†--
2003年10月12日(日) 「フィガロの結婚」
久しぶりに、声楽のレッスンを受けた。
先生曰く
「もー。MILETさんったら、二年にいっぺんしか受けないんだから〜」
…。す、すいませぇん…。

今年は、あばら折ったり、顎関節症になったりの踏んだり蹴ったりだったので、全然、まったく、ホントーに、練習できなかった。
やる気だけはあったんだけどね…。やる気だけは…。(言い訳)

そんなわけで、課題曲はメタメタ。とほほほ…
「私の選択ミスだったわ〜。選択って言ってもウォッシュじゃないわよ」
と、先生。
う。す、すいませぇん。
おやぢギャグまで、言って頂いちゃって。(おい)

そういうことで、新しい曲を貰った。
「フィガロの結婚」の曲で「恋とはこういうもの」という邦題がついているアリアだ。
好きな曲なので、嬉しかった。
「ま。三年かけて、物にしてもいーんじゃなぁい?」
…先生のとどめの言葉。
うう。ホントにすいませぇん。

--†--
2003年10月11日(土) 靴下買った
私が家で履いている靴下に、穴が空いた。
…いや…
殆どの靴下に、穴が空いている…。

なんて、パンキッシュなんだ、私は!(違う)

ということで、靴下を買いに行った。
3足千円の靴下を6足。つまり、2千円分購入。それの他に、オーバーニーソックスを1足。
合計、7足。
これで、毎日違う靴下がはける。(それも違う)

--†--
2003年10月10日(金) 突然のことで…
ダーリンが、急に帰ってきた。
丁度、ネットでゲームをやっている最中だった。まだ、初めて二十分ぐらいしか経っていなかったのにぃ。ちっ。(おい)

最近、土日祝日無しで、しかも毎日夜遅くまで残業しているダーリン。たまには早く帰ってきても良いとは思うけれど、そんな時は電話してくれ。
なんかの怪しい訪問販売かとおもっちまったよ。(酷い)

で。
久しぶりにホームセンターに行ってきた。
秋に植える春咲きの花の球根などが、沢山売っていた。
チューリップの球根、欲しかったけれど…誰も世話しないんじゃ、球根が可哀想だしねぇ。

そのホームセンターの自転車売り場で、面白い物を発見。
なんと、猫や小型犬のキャリアーが、ハンドルのところにくっついている自転車があったのだ。
見れば、キャリアーの下の台座がくくりつけてあるのは、自転車の後輪部にくっついてるような荷台。
ということは、この台座を私の折り畳み自転車にくっつけられたら、この「自転車」は買わなくてもいいわけだ。
係りの人に尋ねてみたところ、台座だけ、というのは売っていないそうだ。
メーカーに問い合わせてくれるというので、お願いして帰ってきた。
もし、アレが私の自転車に付けられるのであれば、黒猫陛下の通院がとっても楽になるはずだ。
…もしもの時、救急車呼ぶわけにいかないんだもんね…猫って。

--†--
2003年10月09日(木) だらだら…
イイお天気。
朝から洗濯をしまくりでした。

午後からは、なんだかだらだらと…過ごしてしまいまして。

五時から「スタートレック/ネクストジェネレーション」を見、その後の「ディープスペースナイン」は殆ど見ず…。

まぁ、夕方はこんなカンジで。

その後、ちょこっと歌の練習して(ご近所迷惑になるので、雨戸を閉めてからの練習しかしてないんです)、ピアノを気晴らしに弾きました。

なーんにもしない一日だったような…。

--†--
2003年10月08日(水) なんとなーっく
…焼き芋が食べたいかも。(もしもし?)
あ。中華まんも美味しいかなぁ。

今夜は、ラーメンが良いな、夕食。(自分で作れよ)

暖かいものが食べたくなる季節となりましたな。
秋は美味しいものが沢山。

先日、秋刀魚を食べました。2尾です。勿論♪
何しろ、私は秋刀魚が大好きだから…!
魚の中で、一番好きなのは秋刀魚。次は鰺と鰯かな。鮪は好きだけれど、秋刀魚に比べたらねぇ。
お寿司屋さんに行っても、私が頼むのは、鰺、鰯、秋刀魚、コハダ、納豆巻き、梅シソ巻き…っと、こんなもんかな。
時々、鮪の赤身を食べることもあるけれど。中トロはまだしも、オオトロは嫌いですし〜。
ホント、お金かからないですわ。私の好みは。

--†--
2003年10月07日(火) イイ気候だ♪
肌寒い日が続いている。
私には、丁度良い。

…布団に入って、寝るのに暑くないという理由で(おい)。

黒猫陛下が、私の布団に入り込んできてくれるし。

もう少し寒くなったら、夜の間ずっと一緒に寝られるのね…。(夢見心地)

そろそろ、灯油の訪問販売が始まる頃かな。
いつもは11月にならないと来ないんだけれど、今年は早いかも。

なんだか、今年は気候が変だし、真冬に三十度越したりしないだろうなあ。

--†--
2003年10月06日(月) むっきーっ!
今日もかかってきた。無言電話。
間違い電話に続いて、最近増えたんだよ。この手の電話がっ!
私が出ると、がちゃんっ!と切りやがって。
うきーっ!←あまりもの怒りのため、猿化している。
ケイタイにも無言電話がかかってくる。
まさか、未だに「ワンギリ」やってるわけじゃあるまいな?

日中に無言電話や、間違い電話を装った「おっさん」からの電話は、泥棒がターゲットの家が留守か否かを確認するためにやっている、と聞いたことがある。
…うちに、泥棒に入っても、現金なんて置いてないぞ。

あっ!

でも、我が家の黒猫陛下が、あまりにも可愛いから誘拐されちゃうかもっ!どうしようっ!(バカ)

--†--
2003年10月05日(日) 顎関節ようやくはまる。
朝、起きたときに、首を回した。

コキッコキコキッ!

と、心地よい音が。
すると、ふいに

ぼきっ!ばきっ!

と、鈍い音も。
その途端に、痛くて欠伸すらまともに出来なかった顎が、調子よく動き出した。

一ヶ月以上かかって、ようやく顎の関節が元通りにはまったのだ。

ここ一ヶ月というもの、異常な肩こりに悩んでいた私。これで少しは肩こりも解消されるだろう。

いやぁ…今年はずーっと、怪我に悩んでいたけれど、ここにきてやっと、健康体になった。

…でも、また風呂場で転んで、肋骨折っちゃったりしたらどうしよう…。

--†--
2003年10月04日(土) はぁっ?!
最近、間違い電話が多い我が家。
多分、一番違いか何かで、どっかの建築会社の電話番号になるらしい。
その建築会社だと思いこんで、色んな業者や個人から間違い電話がかかってくる。
そうそう。
それから、某文具メーカーの発注をする部署のFAXが、うちの電話番号と一番違いだった。うちはFAXと電話が同じ番号なので、見ず知らずの業者から発注請求書やら受注確認書やらが届く。
そう言った場合は、FAXに載っている業者へ電話してあげる。
…言った言わない、ということでトラブルになるのは分かってるし。

そんな親切なで、心の広い私(はぁ?)でも、怒り心頭に発する場合もある。

たとえば。

トウゥルルルルウル〜♪

私「ハイ」
女「公明党本部?」
私「いいえ?」
女「公明党本部?」
私「違いますが?」
女「…また、ふざけやがって」

ガチャンっ!
ツーツーツー…

私「…ふざけてんのはどっちだ、この(ピーッ)!」

次の選挙では、間違っても公明党だけには投票しないぞ。
あんな支持者がいるような政党は、絶対に支持しないやいっ!

--†--
2003年10月03日(金) 久しぶりに…
画像加工などをしてみた。
拙サイトの「ハロウィーンコンテスト」が近いので、その見本になる画像と、それから参加賞を作成。
…年々手抜きになる、見本画像…。
去年は「シス・ダー○モール」だった。今年は「ジャック・○パロウ」だ。名前だけじゃ、分からないだろう…いや、映画見た人ならすぐ分かるか。

ちなみに、手抜きの割には気に入ったので、「ジャック」の画像は現在PCのモニター壁紙に使っている。
…ジョニーのまんまでも良かったんだけど…。でも、こっちの方が私らしいかな。

どんな画像か見たい方。
来週の月曜日にはサイトにupするので、見に来てね。

あ。
そうそう。
庭日記が、またもや消失。
どうも、庭日記は消える運命にあるようだ。自分で設置するしかないかなぁ。

--†--
2003年10月02日(木) 異端審問…って…
「薔薇の名前」を読んでいる。
何度読んでも、キリスト教徒じゃなくて良かったな、と思える本だ。
キリスト教の信者の方には、申し訳ないが…。

中世の異端審問も、「薔薇の名前」の主題の一つらしい。
私には「小兄弟派」と「小さき兄弟修道会」の区別がつかないんだけど。んでもって「キリストは財布を持っていなかった」と「キリストは清貧だった」の差って、何よ?
些細な差で片方は異端になり、もう片方は正道となる。
うーん。
実にくだらないことで、何百年も言い争っていたのか。
当人たちにとっては、くだらない事じゃないんだろうけどさ。
あの清貧論争のさなかにあっては、異教徒の方が異端思想よりもキリスト教世界に於いては罪がなかったらしい。

今でもキリスト教の名において、戦争している国がある。

それにしても、布教期間が短かった割に、キリストは沢山の「使徒」を作ったもんだな。

--†--
2003年10月01日(水) ぐったり〜。
昨日は、朝から晩まで遊びまくっていたので…一日ぐったり過ごした。
ダーリンも仕事中に、眠くてしかたなかったとか。あまりにも眠いのを我慢していたので、具合悪くなったらしい。

そういうことで、一日中、だらだらと読書していた。
だらだら、というのは、2、3ページ読み進めると、いつの間にか寝てしまうので。
お陰で、ちっとも進まない。
ま、再読しまくりの「薔薇の名前」だからね。

「薔薇の名前」の登場人物のウィリアム修道士が、どうしても頭の中でショーン・コネリーになっちゃう私。
映画を先に見ちゃったからだろうなぁ。それに、ついこの前も、テレビでやってたの目に入ったし。
小説中の表現によれば、どちらかというとシャーロック・ホームズ的なんだけど。(背が高いが、痩せているためにもっと高く見える、とか鷲のような鼻だとか…)出身はアイルランドだっていうから、ショーン・コネリーを起用したんだろうな、映画では。

などと、つらつらと考えつつ、一日過ごしたのだった。


My追加

デンシショカンモドル