†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2003年09月30日(火) ディズニーリゾート
ダーリンと母と三人で、東京ネズミーランドへ行ってきた。
ハロウィーンのイベント期間中とあって、南瓜のランタンや、巨大南瓜などの飾り付けがしてあった。
強風のため、午前中のパレードは中止。
お陰で、スケジュールが狂っちゃったよ。

母は、「カリブの海賊」に乗ったことがない、と言うので乗った。映画は見たという母。映画でも使われていたシーンに出くわすたびに、指さして大笑い。
それから「プーさんのハニーハント」も乗ったことがないと言うので、それにも乗った。
ファストパスをとろうと思ったのだけれど、発券されるのは夜のチケットだと言うこと。丁度その時間には、ディナーの予約を入れていたので、直接列に並んだ。
まぁ、確かに並んだけれど、並んでいる間に色んな人が見られて楽しかった。

ハロウィーンのイベント期間中は、大人でもディズニーキャラクターへ仮装してOK。(普段は、小さなおこちゃまにしか、許されていないそうだ)
なもんだから、アリスのかっこうした女の子やら、ピーターパンやら、ミニーちゃんやらが、ちょろちょろと現れる。
…やっぱり、私も仮装していけば良かったと、後悔しちゃったね。

母の初体験は、まだまだ続く。
母は「ネズミーランドには美味しいものがない!」と言い切っていたので、その常識を打ち破るために、私お奨めのレストランをランチにはチョイス。
久しぶりに食べたけれど、やっぱりそのレストランは美味しかった。
母も美味しいと言ってくれた。

ディナーには、「ポリネシアンパラダイス」でディナーショー。
ご馳走は美味しかったし、ショーも楽しかった。

そうそう。
アメリカでは事故を起こした「ビックサンダーマウンテン」にも乗ったぞ。

一日遊んで、食べて、大声出して、とっても楽しかった。

ダーリン、ありがとう♪

--†--
2003年09月29日(月) ATMにやられた。
振込の用事があったので、近所のATMへ出かけた。
ATMは「自動現金預払い機」の略だと思っていた私。オートなんたらマシーンってカンジ?(なんたらってなんだ?)
だから、どのATMでも振込も預金も出来るんだろうな、と勝手に思いこんでいた。
しかし、そーじゃないんだよねー。
振り込みしたかったのに、出来なかった。
コンビニのATMも、現金による振込は受け付けてなかった。
くそう。
しかし、近くの金融機関まで歩いていく気力が失せていた私。
翌日、遊びに行く先で、振込をしようと誓った。

それにしても…。
せっかくコンビニにATMがあっても、現金の払い戻ししか出来ないとは。あ。通帳への記帳も出来たかな…?
どうせなら振込も出来るようにすれば、もっと便利なのになぁ。

--†--
2003年09月28日(日) プレゼント
お誕生日のプレゼントがない、と我が儘を言った私。
ダーリンが
「じゃ、明日、欲しがっていたワンピースを買ってあげるよ」
と、夜中に寝ぼけ眼で言った。
…ホントだな。

ってなわけで。
今日は御殿場のプレミアムアウトレットへ行ってきた。
ダーリンの母上も、一緒に。
義母は山中湖の義姉に用事があったらしいので、先に山中湖へ。
義兄が買って来たは良いけれど、自分で付けられないカーナビをダーリンが設置。
その間に女三人で、地震やら死体やらの話で盛り上がる。(魔女の会話みたいだな)

プレミアムアウトレットについたところで、まずは腹ごしらえ。
「紅虎」でお食事…。先月来たときにも食べたんだけど…。まずくなってたんだよなー。
だから、ホントは別のところで食べたかったんだよ、私は。でも、義母は中華が食べたかったらしいし。
食後、店の外で
「…まずくなったね」
と、義母が言った。やっぱりなー。私の気のせいじゃなかったんだな〜。
次回からは、別のところで食事しようねーと、女同士でひそひそと。

さて。
ダーリンが私に買ってあげようと思っていたワンピース。修道女の着るような黒のワンピースで、胸のところに、白い切り返しがついているものだった。
が。
私は「見るだけー」と言いながら、ヴィヴィアン・ウエストウッドのお店へ。勿論、見るだけ、じゃ収まらない。おほほほほ♪
店内には秋物がずらーっと。ああ。どれも可愛いっ!
見るだけ、と言いながら、試着。
「どうどう?」
「可愛いじゃーん」
「可愛いよねー」
と、またもや義母と女同士で盛り上がる。蚊帳の外のダーリン。
義母は昔、紳士服の仕立屋さんだったので、洋服の縫製や布地や縫い方などに目が行く。
「ここのは、全部仕立てがいいよ。これでこの値段なら、安いねぇ」
と、感心していた。
で。
結局、私が試着したジャケットと、それとお揃いのスカートを買って貰った。
その後、義母にハンチングワールドで折り畳めるトートバッグを買ったダーリン。でもって、義母が靴が欲しいと言うので、ホーキンズで靴を購入。
女二人は大満足だったが、ダーリンはどうだったんだろーか。(鬼嫁)

明日、今度は私の母をTDLに連れて行くらしい。
ダーリン、親孝行息子だねー。私は親不孝娘だけどぉ〜。(自覚はあるらしい)

--†--
2003年09月27日(土) 誕生日だった。
良い天気だったな、今日は。
でも、ダーリンが、昨夜洗濯機を回してしまって、しかも乾燥機かけちゃったので…今日は洗濯物がなかった。
残念だなぁ。
良い天気だったのに!

今日は誕生日だった。私の。
勿論、今年もハタチになった。
おめでとう、自分。
ありがとう、自分。(寂しいヤツ)

ダーリンがケーキを買って帰ってきてくれた。その上、お寿司をとってくれた。
…お誕生日には、秋刀魚の塩焼きと青い蜜柑、と毎年決めていたのに。今年は贅沢しちゃったなぁ。
って、去年は何食べたんだっけ…?
ま、いいや。

誕生日のプレゼントは、特になし。
可哀想なので、自分でチョーカーを作った。
…なんだか、もっと寂しくなった。あははははっ。

お祝いのメッセージを兄から貰った。
自分の時は、大騒ぎした母からのメールはナシ。電話もないし。
…父の誕生日は今週頭だった。母から「電話ぐらいしてあげて」とメールを貰った。勿論、電話したさ。メール貰わなくたって、それくらいはするよ。
母は、私のことを、相当薄情だと思っているらしい…。ま、反論できないのが、辛いところだな。おほほ♪

--†--
2003年09月26日(金) 大きな地震
北海道で、大きな地震があった。
北海道には、友人知人が、沢山住んでいる。
どうか、みな、無事でありますように…!
怪我など、してませんように…。
怖い思い、しているんだろうか?
不安な夜を過ごしてはいないだろうか?

どうか、みんな、元気でいて下さい。

--†--
2003年09月25日(木) 「薔薇の名前」と「平気で嘘をつく人々」
肩こりが酷いため、夜の睡眠時にうなされている私。
当然だが、朝早い時間に起きられない。
…地震でもない限りは、だけど。

そんな私を、玄関の呼び鈴が叩き起こした。
って、そういう時間でもなく、フツーは起きている時間だったけどさ。

何かと思ったら、宗教の勧誘だった。
曰く
「長崎で幼い男の子を殺害した事件の、被害者のご両親のお話が新聞に載っておりましたね?最近、このような痛ましい事件が多いのは、何故なのだろうか、ということを、聖書の勉強を通して理解していこう、という勉強会を開きます」
と、要約すればこんなカンジ。
でもって
「1、2分、お時間頂けませんか?」
ときたもんだ。眠かった私は断った。
いや、眠くなくても断るけどさぁ。閑なときは別だけどっ。(悪)

先日まで、私が読んでいたのは「平気で嘘をつく人々」という本。
心理学の専門書だと思って、随分前に購入したものだ。幾度か再読を繰り返しているけれど、どーしても好きになれない本。
内容は「邪悪を病気と定義しよう!」だ。(それだけ?)
心理学の本だと思って買ったんだけれど、読んでみたら「キリスト教」の本だったんだよね、これが。
書いた人は「心理カウンセラー」だと言ってるけれど、私から見れば布教活動に熱心な、宣教師と言うカンジだ。
つまり、人間が「善良」なのは、自分よりも「崇高な」存在に「屈服することによって」幸福を感じるからで、その「崇高な存在」というのは、すなわち「神」である、と、まあ、こういうんだよね、これが。
で。
「邪悪な人々」というのは、「自分が至高の存在である」という「究極のナルシズム」によって邪悪になるんだそうな。
すなわち「神をも恐れぬ人間は邪悪である」と、こういうことか?え?おっさん。(おい)

さて。
そんな「似非」心理学の本(いや、信仰と心理学は切っても切れない間柄なんだけどね)の後で、「薔薇の名前」を再読している。
「薔薇の名前」はキリスト教のお話だ。
宗教改革や、異端審問や、キリストの清貧論争などを知らないと、あんまり面白くない本である。ミステリーとして読むだけでは、勿体ないし。

そういう本を読んでいる私のところへ
「聖書のお勉強をしましょう」
と言ってきた方。どこの宗派だかは知らないけれど、ヤブをつつかない方が良いと思うな。

--†--
2003年09月24日(水) 肩こりが辛い
最近、肩こりが激しい。
今までは右肩だけが凝っていたのだが、最近は左肩まで固くなっている。
お陰で呼吸困難状態。
肩こりによいという体操もやってみたが、辛くて出来ない…。しくしくしく。

原因は、きっと最近はまっているゲームの所為だろーな。

…いや、その前から肩凝ってたぞ…?

あら?
じゃ、なんでだろ。

うう。
原因はなんであれ、辛いのに変わりないんだけどさ〜。
遊びで肩凝ったってなれば、精神的になんとなーっく、得したような気分になるんだよねー。

--†--
2003年09月23日(火) お休みだって?へぇ〜?
ダーリンが、お仕事に出かけてしまいました。

なんか、私の右半身は麻痺しちゃってるし。
黒猫陛下も具合悪そうだし。(心因性らしいけど)

仕方ないので、家でごろごろ。
あ。
山のような洗濯物は片づけたけどね。

午前中、あんなに良い天気だったのに、午後からどんどん雲が増えてきて、冷たい風がひゅるるる〜っと。
秋だねぇ。
つい、この前まで
「暑いっ!いい加減にしろっ!」
と思っていたのに。

そういえば、今週末は私の誕生日か。
今年もハタチになるんだよね♪
お祝い、何貰えるかなぁ。
…っと。ネズミーランドに連れて行って貰うのが、プレゼントかな?
…仮装していくかな。

--†--
2003年09月22日(月) や、やられたっ!
ユアン・マクレガー主演の映画試写会チケットを、ネットでお世話になっている方から譲っていただいた。
今日は、その試写会の日だった。

んが。

黒猫陛下の様子が、朝からおかしい…。

私にストーカーのごとくまとわりつき、少しでも私の姿が見えないと

「んわ〜〜おん、のわーお〜ん」

と、大音声で泣き叫び、パニックになって探し回る…。
最初、泣き叫んでいるのは近所の赤ん坊だと思った。陛下だと知って、ビックリ。
挙げ句の果てには…

「んげーっっ」

…ううう。(涙)
それでも、冷徹に外出着に着替えようとした私だった。(最悪だな、お前)
だって。ユアンが、ユアンがーっ(涙)
クローゼットから着替える洋服を出したら、陛下はその上にどかっと座り込んだ。
あくまでも、私の外出を阻止するつもりらしい。
でもって。
…また、吐きそうになってるし。ああっ!その洋服の上には吐かないで〜〜っ。

仕方ないので、チケットをわざわざ送って下さった方に、お詫びのメールを出すことにした。
本当に、ごめんなさい、水牛さん。(ここで言うか?)

こうして、私のユアンは、遠くに行ってしまった…。

--†--
2003年09月21日(日) 嵐の夜に…
ダーリンの職場関係のお通夜に、一緒に行く筈だった。

…が。

「MILETは来なくて良いよ」

と、言われた。ま、確かに行っても仕方ないし。
しかし、そう言われたときには既に、全身真っ黒だった私。

さて。そのお通夜の会場というのが、風千さんというネットでお世話になっている方のお家の近くだった。
でもって、図々しくも昨日電話して
「明日お邪魔します♪」
と、邪魔することを宣言。相手の都合を少しは考慮しろ、私。

風千さんのお宅は、「霊園」やら「墓地」やらがやたらとある丘陵地帯のすぐ近く。お彼岸に入った今頃は、道が大変混雑するらしい。
びっちり渋滞にはまりながら、なんとか到着。
風千さんのお宅で、紅茶とお菓子を頂きながら、しばし談笑。(いや、笑うような話はしてないか…。故人の話だったしな〜)
時計を見たダーリンは
「じゃ、僕は行ってくるから♪風千さん、これのお守りお願いします」
…え?私は、風千さんのお宅に「託児」されちゃったの?
風千さん、すいません〜。託児所代わりに使ってしまって…。しかも、忙しいのに。(って、ここで言っても…な)

ダーリンが戻ってくるまで、風千さんとおしゃべりしていた私。
議題は
「頭に来る野郎について」
だった。
もう、盛り上がる盛り上がる。(おいおい)

7時半頃、ダーリンが戻ってきた。
その後しばらくして、風千さんのご夫君も帰還。あの嵐の中、休日出勤だったそうだ。ご苦労様です。

風千さんに、お寿司までおごらせたあと、退却した私たち。
夫婦揃って、酷いヤツらだな。

ごちそうさま、そして、お邪魔しました、風千さん♪(だから、ここで言っても…)

--†--
2003年09月20日(土) ジョニー素敵♪
「パイレーツ・オブ・カリビアン」をレイトショーで観た。
上映開始時間は八時五十分なので、レイトショー、と聞いて驚いた。
うーん。上映時間が2時間以上の映画は、久しぶり…。
昨日、ネットで一晩中(おい)RPGやってたし…。途中で寝ちゃうかな、と思っていた。

確かに、寝そうになった。

ジョニー・デップが出てくるまで。

のっけから、やってくれたよ、彼は。
流石、私のジョニー!(ジョニーファンに殺されるぞ…)
オーランド・ブルーム(「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフ役の人)も確かにハンサムだけど、私は笑いのツボをきっちり押さえてくれるジョニーの方が、絶対に好きだな。

しかし、久しぶりに見ちゃったよ。ジョニーがしゃべりまくっている姿。
最近観たジョニーの映画は「耳に残るは君の歌声」と「ナインスゲート」(両方ともテレビで、だったけど)だったし。

面白かったなー。ジョニー・デップ。(他は?)

--†--
2003年09月19日(金) RPG…って
ネットで「無料お試し!」という言葉につられて、RPGゲームをやってみた。
二十四時間だけの「お試し」で、何処までやれるか試してみた。

…結構、頑張ったけど…。セーブの時に、エラーが出たりして、哀しい思いをしたり…。イマイチRPG自体を理解していないので、苛々したり。(向いてないんだから、やめとけってば)

二十四時間が過ぎた時点でも、当然クリアしてなかった。
そんなに簡単にクリアできたら、きっと誰もやらないんだろうな。ああいうゲームは。

しかし、疲れた…。
闘いには向かないんだよ、私。(そう言う事じゃないと思う)

--†--
2003年09月18日(木) さぼり気味だったので
自分に喝を入れて、仕事に励んだ。
んが。
その、あまりにも自画像と程遠い「克己心」とのギャップに落ち込んでしまった。
午後、頭痛のために作業中断。
薬飲んで、ベッドに横になった。「薔薇の名前」の頁をめくるも、眠気に襲われて二十分ほど寝た。

起きてから、これではいけないと思い、再び仕事に励む。

明日も頑張ろう。

ちなみに仕事の成果としては

こんな写真をとあるサイトにup。
そのサイトは
こんなところ。

--†--
2003年09月17日(水) イマイチやる気がね
商品の撮影をした。
それをトリミングして、商品紹介を書いて、でもってサイトにupしないといけないんだけど。

どーもやる気がねぇ。

この暑さの所為だろうか。

九月も半ばを過ぎたと言うのに、真夏日続きとは如何なものか。
朝晩は、涼しいんだけど…。
だから、寝ていたい。朝は。

体が重いので、(いや、体重が増えたという事じゃないよ)どーしても、動きも緩慢に…。食欲も落ちるしねぇ。動かないから。

あー。
ぐずぐず…ぐずぐず…(しゃっきりせいっ)

--†--
2003年09月16日(火) 連休明けって…
なんだか、怠くて怠くて、一日寝てました。
せっかく良い天気だったんだけど…。
またもやものもらいが出来てしまったし…。右目に。不潔にしていたから、というよりも、これははっきりと「疲労」による病気だなー。
胃腸の具合も悪いし。
たまらん。

昨日、電話をくれた友達を思い出しながら、ビーズアクセサリーを作ってみた。
可愛くできた。
…送りつけてやろう…。(にやり)

--†--
2003年09月15日(月) つらつら、と
阪神、優勝おめでとう。
ベイスターズに感謝するように。(偉そう)

えー。
具合、悪いです。
どーも、胃腸の調子がイマサンです。

寝不足かなぁ。やっぱり。
ダーリンのいびき、最近は特に激しくて。
痩せてくれ。私のためにも。

ずーっと、音信不通だった友人から電話が。
今は独り暮らしの彼女。(猫はいるけどね)なんだか、随分元気そうだった。
色々あったから、前は電話の度にどきどきしていたけれど…。
元気にしていて、新しい恋に出会って、幸せそうなら私は満足です。

--†--
2003年09月14日(日) 2週続けて…
えー。
今週も行って参りました。山中湖へ。
今日はお届け物があったので。

山中湖へ行く前に、ダーリンの実家へ寄りました。
今週十八歳になる姪っ子に、誕生日のプレゼントを贈るために寄ったんですが…。本人不在。
まぁ、いつものことなのですけどねー。今日行くよ〜って、電話しておいたのになぁ、とちょっと思ったけど。
本人からお詫びのメールが来ていたので、教育的指導はよしておきますが。(偉そう)

山中湖は混んでおりました。
三連休だしねー。昨日はお天気も良かったし。泊まりがけで来ている人もいるカンジで、夜になっても道は混雑してました。
渋滞を避けて、山道とか脇道とかを走って帰って参りました。

何だか、疲れたな。

しかしっ。
今日はこれからWRCを見なくてはっ!今日はオーストラリア。滑りやすい赤土と、スプラッシュはオーストラリア名物ですね♪(って、WRC見てない人には分からないっての)

--†--
2003年09月13日(土) 奇妙な「動き」
実家へ遊びに行ってきた。
目的は「カスピ海ヨーグルト」をご馳走して貰うことだった。
美味しかった♪

母は健康のために、スポーツジムへ毎日通っている。父に言わせると
「しかしまぁ、よく九時から五時まで居座ってるもんだなー」
だそーだ。
…仕事を隠退してからも、九時五時の女なのね、母。
でも、ジムで残業はしてこないでね。(おい)
そんな母が最近はまっているのは、太極拳とヨガ、それから空手と少林寺拳法を組み合わせた「武道派」エクササイズである。
ヨガは四回ほどクラスに出てから、はまったらしい。
太極拳は、教えてくれる先生を変えてから、はまったという。
「武道派エクササイズ」は蹴りや、突きなどを取り入れた、かなり激しいものらしいけれど、蹴りの時に「うりゃっ」とか「やーっ」とか声を出さないといけないんだそうだ。その「声を出す」というのが、ストレス解消になって気持ちいいらしい。
ところで。
太極拳を習い始めた最初の頃は、どーも動きが「日本舞踊」とか「歌舞伎の見得」とか「盆踊り」とかになっていたらしい…。
実演してみてくれたのだが、爆笑してしまった。
母。「敵」に愛嬌振りまいてどうする。
他にもボクササイズや、水中キックボクササイズなどもやっているという母。
但し、現在は足首を痛めてしまったので、ボクササイズはお休みしているという。
水中キックボクササイズは、足に負担がかからないので続けているのだが…。
ここでも母はやってくれた。
ムキになって「蹴り」を入れていたら、大胸筋を「筋肉痛」にしてしまったのだ!普通、筋肉痛になるか?蹴りで大胸筋がっ!
スポーツジムの友人たちに、咳をしても痛いと語ったら、骨折していると脅されたた母。
早速病院へ行ってみると、レントゲンを見、触診した医者はあっさりと
「あー。筋肉痛だね。湿布出しときましょう」
とのたまわった。
…自分の「蹴り」で大胸筋を骨折することはないでしょうよ、母。

--†--
2003年09月12日(金) 今日も暑い
台風の被害に遇われた方へ。
お見舞い申し上げます。

暑いです。
今日も。

何だか知らないけれど、右肩が痛いです。
そう言えば、昨夜眠りながら
「あー。肩痛いなぁ」
と思っていたような気が…。
寝違えたんでしょうかね。(肩を?)

今日もせっせと仕事に励みました。
暑いので、クーラーかけっぱなし。
今現在も、陛下のいる寝室は、クーラーついてます。

…ここは暑い…。汗だくだくです。痩せるかも。

--†--
2003年09月11日(木) 一週間ぶり
先週に引き続き、郵便局へ行って来た。
暑かった。
倒れるかと思った。

蒸発しそうになった。


南の国では、「猛烈な」勢力の大型台風が猛威を振るっている。
「非常に強力」の上が「猛烈な」んだそうだ。台風の勢力は。
その台風の影響で、遠く離れた関東地方もムシムシと暑い。
午後になると潮があがってきた。
こういう日は、洗濯ものがしんなりになってしまう。
あとちょっと、と思って干しておいたチノパンとブラウスが、被害にあってしまった。ちょっと、がっくり。

夕方から、姪の誕生日プレゼント製作に入った。
作ったのはロザリオ風のネックレスと、それとお揃いのブレスレット。
かなり時間がかかってしまった…。ロザリオはパーツが多いからなぁ。
ロザリオのトップに付ける十字架は、昨日のうちに作っておいた。ということで、正味2日もかかっている作品だ!
もっと手際よく作れるようにならないとダメだねぇ。

--†--
2003年09月10日(水) 「明日使える無駄知識」
「トリビアの泉」が深夜の時間枠からゴールデンに移って、どれくらい経ったか。
なんだか、パワーダウンしているような気がする。

とりあえず
「へぇ〜」
と、私が言えるような「無駄知識」が減っているような…。
今回の「金の脳」は「ガチャピンは子供を食べる歌を持っている」とか、そんなんだたっけ?(おぼえておけよ)
歌を聴いたら
「…ん?なんだか、聞いたことがあるような…ないような」
だった。
たぶん、聞いたことあるんだろうな…、と。
この「無駄知識」で私が一番「へぇ〜」と思ったのは、その曲の作曲を吉田拓郎がやっていたことかな。

私は無駄な知識しか持っていないので、いつか投稿しようと企んでいる。

--†--
2003年09月09日(火) 可愛い、ということ
人間はコンプレックスのかたまり…だと、私は勝手に思っている。
コンプレックスがなければ、向上心だって生まれないだろう。
…とはいうものの。
劣等感っていうのは、どーもマイナス思考の原因になりやすい。
特に私。

私は劣等感のかたまりだ。
野村前阪神監督も真っ青の、劣等感のかたまりだと思う。

ま、まぁ…学歴にはコンプレックスを感じないんだけど…(感じる以前に、学歴持ってないっての)
容姿とか、おつむの出来とか、文才とか、画才とか、商才とか、如才とか、鬼才とか、奇才とか、機才とか。(だんだん趣旨がずれているような…)
とりあえず、容姿と才能についてはコンプレックスだらけだ。

私の母も兄も容姿に恵まれていて、父も「まぁまぁいけてる」線らしい。
才能については、父はまぁ、置いておくとして(おい)兄には生来の運動神経やら画才やら、音楽の才能やらが。
母には商才があるし。

…人に言わせると、私と母の容姿は似ているらしい。母はそれを否定するけど。
私を産もうと思った理由って言うのが
「お兄ちゃんがあんなに可愛かったから、もう1人欲しくなったの」
とのことだったそーだ。母は女の子を欲しがっていたので、私が女だと知るととても嬉しかったという。
んが。
私の顔を見て
「これは私の赤ちゃんじゃないわ。私の赤ちゃんはきっと死んじゃって、この子は親に捨てられた捨て子なのよ。お乳を上げないと死んじゃうから、私の子供と言うことにしてあるのね」
と、まぁ、そこまで妄想を広げた。
血は争えないよ、母。
でも、私の横顔が祖父、つまり母の父にそっくりだったことから、自分の娘だと認識したらしい。
生まれたときから「ジーさん顔」だったのか、私は。
長じるに連れて、私は父方の祖母にそっくりになっていった…らしい。
…子供の頃から「バーさん顔」だったわけだ、私は。
そんな「ぶ」細工な私を、可愛いと言ってくれる人は、大変まれである。

ある日、スケートをしに某遊園地へ家族で出かけた。私が四歳ぐらいの時だったと思う。
滑れないスケートを、1人で(!)特訓していた私の姿を見た若い女性たちが
「かわいい〜」
と、のたまわった。
当然、それは自分に向けられた言葉ではない、と思った私。
何処に可愛い物があるのか、探し回ったよ。
で、その「おねーさんたち」が、自分を見ていることに気がつき、きっと何かの間違いだと思った。

…あれから何年も経ったけれど、その心理は変わらないなぁ。

--†--
2003年09月08日(月) 眠れなかった
昨夜は、とても疲れていたのに、頭が冴えてちっとも眠れなかった。
体は「眠い」と言っているのに、頭は「全然眠くない」と言う状態。
仕方ないので、インターネットでもやっていようと思ったら…。

うちのサーバー、昨夜から今朝にかけて「メンテナンス中」だった。
ううう。

仕方ないので、仕入れたビーズと在庫ビーズの照らし合わせをしたり、十字架モチーフを開発したり(レシピ買えよ)して過ごした。
仕入れ、足りないんだよなー。とほほほ…。
でも予算の関係上、今回はこれ以上は無理かなぁ。
ホントはもっと欲しいものがあるんだけどさ…。安く大量に仕入れたいな、と。
そのうち、ロット買いするな、この勢いでは。

昨夜は眠れなかったので、日中に寝ることにした。
といっても、ベッドに入ったのは二時過ぎ。3時頃まで読書していた。で、起きたのは六時。
もっと寝ていたかったのだけど、これ以上眠ると、またもや夜眠れないのでぐっと我慢。

今日の夕方、ビーズが発送されたらしい。むふ。むふふふふふ。
今回は現金仕入れだから、お金用意しておかなくちゃ〜♪思ったより早く到着しそうだな♪

あ。
私も発送する物があるんだった。
明日宛名書きと梱包しよーっと。

--†--
2003年09月07日(日) 忙しかったよぉ〜。
今日は午前中から夕方まで、山中湖へ出かけていた。
半分以上、仕事で。
残りの約半分は、親孝行。
いや、私の親ではなく、ダーリンのね。

山中湖は非常に混雑していた。
今日は地上も涼しかったけれど、山中湖は更に涼しかった。

帰宅してから、一息するいとまもなく、黒猫陛下をキャリアーに入れて動物病院へ。
今日は陛下の一年に一度の、病院の日。
予防接種の日だったのだ。

いつも、病院の待合室では大人しい陛下。
今日も少々鳴いたけれどねー。他の猫はどうだか知らないけれど、待合室では静かなのよ。陛下は。
さて。
今日はなんと、女医さんが診てくれた。
若くて美人の女医さんと、女性看護士に囲まれた陛下。
いつものように
「貴様っ!何様のつもりだっ!」
とお怒りにならなかった。…可哀想なませ先生は(ませ先生というのが、いつもの先生)「僕は君が好きなのになー」と、いつも嘆くのに…。
今日の陛下を見たら、きっと更に嘆いただろうなぁ。
女好きの陛下は、女医さんにおとなしーっく、診て貰っていた。
看護士さんは去年の時と同じ人だったので
「あらー。今日はイイコねー」
と言っていた…。そうね。でも、去年も看護士さんがついていてくれたから、遠慮がちに一度だけ「フーっ」って言ったのよ。
今日も、こっそり「フーッ」と言っていたけれど…。なんか
「まぁ、とりあえず体面を繕うために、いっとくか」
みたいな印象だったわ。

流石に帰ってきてから、怠そうな様子だった陛下。
今もちょっと、怠そう。
明日はダラダラしてていいからねーって、何時も、ダラダラしているけどさ。

--†--
2003年09月06日(土) うっふっふっふ
今日、来客があった。
何かと思ったら、近所で工事を始めるので、その工事を請け負った業者が挨拶回りをしていたのだ。

挨拶に訪れたのは、なんと、うら若いお嬢さんだった。
髪をひっつめて、作業着という姿でも、なかなか愛らしいカンジのお嬢さん。
応対に出た私の顔を見るなり
「お嬢さんですか?お母さんか、お父さんはいらっしゃいますか?」
と、こうきた。
わたくし、図々しく
「お父さんとお母さんはいません」
と答えた。
はっはっは。

まぁ、ねぇ。
毎年ハタチになるんだもの。それぐらい、当然でしょう?(何が?)

--†--
2003年09月05日(金) 郵便局は遠い…
あれ〜?
金曜日の日記、書いていなかったのか〜。
暑さで呆けたな、これは。

金曜日は、郵便局へ大量の郵便物を出しに行ってきた。
暑いのを言い訳にしていると、いつまでも出しに行かないことになりそうだったし。
ゆうぱっくは、一個からでも家に集荷しに来てくれるらしいけれど、普通の郵便物も集荷してくれたらいいのになぁ。(出不精炸裂)

郵便局まで、歩いてほんの十五分程度。いや、二十分ぐらいかかるかな?
そんなに遠いわけじゃないんだけれど、暑いとねぇ…
途中で行き倒れになりそうで。

冬の間は、しょっちゅう郵便局へも行っていた。
寒い分には、歩いていると温かくなってイイ感じになるからね。

早く、涼しくなって貰いたいなぁ。
今頃夏なんて、どうかしてるよ。
それとも、今年は旧暦でいくつもりか?

--†--
2003年09月04日(木) 誰だよっ
誰だよっ。
涼しくなるなんて言ったヤツはっ!
今日も暑いじゃないかっ!
なーにが、「最高気温は二十六度前後」だ。
しっかり三十度オーバーだったじゃないか。

許さんっ。(許すも許さないもないんじゃ…)

日中、クーラーを付けないで過ごしていたら、熱中症一歩手前になって頭痛くなってしまった。
…我ながら、愚かだった。
電気代なんか気にしないで、作業中はクーラー入れるべきだった。
私が熱中症で倒れたら、電気代どころじゃないくらい、医療費がかさむんだということを、ころっと忘れていた。

ふ…。
どうせ、私の健康は、お金以下の価値しかないのよ。(自棄)

--†--
2003年09月03日(水) 今日も暑くて…ぐったり
あ、暑いじゃないかっ!(怒ってるし)
九月に入ったら、涼しくなれっての。

郵便局に行かなくちゃいけない用事があるのだけど、こう暑いと…やる気が起きなくって。
外に出るなんて考えただけで、体が干上がりそうだし。(根性なし)

都内では、先程(現在7時45分頃)から激しい雷雨が。
…んが。
ほんの3分前にかかってきたダーリンからの電話では、そんな様子は皆無だった。
ダーリンはたぶん、蒲田から電話してきたんだろう。
…蒲田は都内じゃないんだな、きっと。うん。そうだ。(おい)

とにかく、今日は一日中クーラーのお世話になった。涼しさを追求しつつ、地球温暖化とドーナッツ現象に荷担する破壊者となっていた。
ふ。
いいのさ。
所詮私は偽善者さ。

--†--
2003年09月02日(火) イヤだ、イヤだ
ここの日記も、主要BBSも、ついでにmac.comも…
調子悪すぎるんだけど。

…それとも、うちのサーバーがおかしいのか?
この残暑の所為で、とうとういかれたか?

日中、久しぶりに「光化学スモッグ警報」が発令された。
ここは田舎のクセに、気温が高くて風の弱い日には必ずと言っていいほど「光化学スモッグ警報」が発令される。
この夏は涼しかったので、今まで発令されなかったのに。

「お年寄りや小さなお子さま、体の弱い方などは外出を控えるなど、充分ご注意下さい」

と、その警報は言う。
で、解除されたのは、夕方になってからだった。解除の時は

「ご協力ありがとうございました」

で、締めくくる。うーん。なんだかなぁ。

私はお年寄りでも小さなお子さまでもないが、体の弱い方に分類されるようだ。光化学スモッグが発生すると、頭痛と吐き気、呼吸困難のような胸の苦しさを覚える。
仕方ないので、家の中で大人しくしていたよ。

まぁ、気温が高かったので、外に出る気はしなかったけどね。

--†--
2003年09月01日(月) うつら、うつら…
今日は眠い日だった。
朝は起きられず、気がつけば昼を過ぎていて…。
慌てて飛び起きて、洗濯機を回した。
明日も晴れて、気温が高いらしいから慌てて洗濯する必要もなかったんだな〜、ホントは。
まぁ、いいや。洗濯は趣味だしね。

昼まで寝腐っていたクセに、夕方急激な眠気に襲われてしまった。

気合いと根性で、起きていたけれど。
きっと、あのタイミングで寝てしまったら、朝まで起きなかったか、と。
それはそれで、幸せだったかなぁ…。

昨日、テレビで「睡眠障害」なるものの治し方をやっていた。
うーん。
あの「睡眠障害」は「プチ睡眠障害」だと思うんだよね〜。本当に睡眠障害になったら、あんなに簡単には治らないんだよ。
だって。
テレビで紹介されていた方法は、わたくしが、ことごとく試したものばかりだったもの。
あ。夜中にいびきをかく「睡眠障害」や「睡眠時無呼吸症」ではないので、背中に枕背負うのはやってないけどね。
とりあえず、もともと仰向けで寝ない質だし〜。


My追加

デンシショカンモドル