†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2003年11月30日(日) PostPet.V3
ダーリンが自分のMacのOSをX・Pantherにアップグレードした。
…それが、そもそもの不幸の始まりだった…。

Panther、名前はカッコイイがなかなかの難物らしい。
メーラーの設定を三度続けて間違えると、OSを入れ替えないとエラーになってしまうとか、せっかく新調したパームと互換性がなかった、とかなんとか。
ジャガーまであった、クラシック環境がなくなってしまったので、OS9.x対応の全てのソフトウェアーが使えなくなってしまったし。

メールソフトだけは、なんとか確保したかったダーリン。
私の唆しに乗って、ポストペットV3を購入した。

さて。このポストペットV3。
ダーリンのOSXでは、さくさくと快適に動く。
ダーリンは大喜びで、ペットにおやつをあげたりとか、アクセサリーをつけてあげたりとか、部屋の模様替えをしたりして遊んでいた。

で。
私のMacにも入れてみた。
ところが、これがエラーになって動かない。どうやら必要な環境になっていなかったらしい。くうぅ。
環境を整えて、再起動したら、なんとか動くようになった。でも、やっぱり正常動作しない。
仕方ないので、OSを入れ替え、さらに一度ポスペもアンインストールしてやりなおした。
どうやら、動くようになった。
…すっごく立ち上がりが遅いけど。

OSXにすれば、ネスケもPhotoshopもポスペV3も元気に動くことは分かっている。
でも、ダーリンの悪戦苦闘振りを見るとねぇ…。思い切れないのよ。

--†--
2003年11月29日(土) ネスケとIE
ちょっと、実験的にネスケで1日過ごしてみた。
ネスケ7,バージョンアップしたら立ち上がりが早くなった。
拙サイトで使っているBBSの読み込みが、IEより格段に早かった。
対応していないhtmlを自分が使っていなかったことに、安心した。
…Shocwaveのゲームが出来なかった…くぅ。

世の中、色々なブラウザが出回っている今日この頃。
オペラやらなにやら、他にも良さそうなのがある…。
でも、対応しているhtmlがわからんのよ。自分のところが見られなかったら、ショックだしなー。

IEだけが、ブラウザじゃないって分かってるんだけど…。
ついつい、使っている自堕落な自分がいる。

OSXに対応していないサイト、OS9.Xには対応していないサイト等々も分かって、なかなか興味深い1日だった。

…しかし…Mac非対応なサイトっての、いいかげんやめて欲しいんですけど。winだけがOSじゃないんだよー。

--†--
2003年11月28日(金) …さ、寒い…っ
晴れてるんだか、雲っているんだかはっきりしない天気。
分かっていることは、二つ。
風が強いことと、気温が低いこと。

風が強いので、外に出る気がしない。
コンビニでおやつでも買ってこようかと思ったけれど、その気も失せた。
無駄遣いしないで済むって事で、いいか。

黒猫陛下は、風が強いのと気温が低いのと、ダーリンが遅いのとで機嫌が悪い。
さっきから
「寒いっ!うるさい!遅いっ!」
と、怒鳴っている。
陛下…怒鳴ったところで、気温は高くならないし、風は止まないし、ましてやダーリンは帰ってきませんってば。

--†--
2003年11月27日(木) 贅沢気分
ダーリンが、何故か早く帰ってきた。
丁度、「スタートレック/ネクストジェネレーション」を見ていたときだったので、6時前だ。
「お寿司とろう」
と言うので、今日の夕食はお寿司。
…食欲がないと言いつつ、結構食べたような。お腹がぐるぐる言ってるけどね…。とほほ

久しぶりに、湯船にお湯を張った。
バスボムは、薔薇の花弁の入ったものを使った。ローズオイル入りだったので、お肌はすべすべだし、湯冷めもしない。
んが。
湯船には花弁が…うう。掃除しないと、詰まっちゃう。
優雅な気分に浸りきることは諦めて、せっせとざるですくった。かっこわるぅ。
そう言えば、このバスボムを買ったときにお店の人が
「使うときに、洗濯ネットとかに入れた方がいいですよぉ」
って言ってたっけ。
…今度、百円ショップで、目の細かい洗濯ネットを買ってこよう…。うちにあるのは、目が粗いので、花弁も何もかも出ちゃいそうだし。

風呂上がりの今、、ほんのり薔薇の香りに包まれている。
香水と違って、香りが漂う程度なので上品なカンジがするなー。
ざるですくう姿は、優雅じゃなかったけど。おほほ

--†--
2003年11月26日(水) お腹一杯食べた
久しぶりに食欲が出たので、1日2食の食事を摂った。
朝は食べられなかったけれど、お昼頃からお腹が空きだした。
好きな納豆巻きと、フルーツゼリー、それからヨーグルトを2種類とメープルシロッププリンをお昼前に購入。
お昼には、納豆巻きを食べた。デザートにフルーツゼリー。
午後のお茶には、はちみつミルクを飲んだ。

夕食時になっても、お腹はあまり空いていなかったけれど、納豆スパゲッティを作って食べた。デザートには、フルーツ入りヨーグルト。

お腹一杯だー。

身体が重い。

--†--
2003年11月25日(火) 死ぬまでにやりたいこと
映画で「死ぬまでにしたい10の事」というお話がある。
日本公開は、まだ、だったかな?
映画の内容は、これから見る人のために伏せておくけれど。

そのタイトルを見たとき、私もちょっと考えてみた。
ところが、出てくるアイデアはやりたいこと、じゃなくて「やらなくてはならないこと」ばっかりだった。
サイトの閉鎖の手続きを、ダーリンに分かるようにしておかなくては、とか、死んだときに知らせて欲しい友人たちのリストアップと、お知らせの文面を考えておかなくては、とか、数少ない宝飾類の分別と(本物と偽物を分けておかないと)とか…。グランドピアノはどうしよう、とか。

…しかも、どれも実務的で具体的だ。

私ったら、死が近いのか?とか思っちゃうほどだ。
確かに、最近体調が悪いまんまだし…。

しかし、こんな「やりたいこと」じゃ、哀しすぎるなぁ。


--†--
2003年11月24日(月) 「フィガロの結婚」
予告通り、今回はオペラの感想などを。

「Le Nozze di Figaro:フィガロの結婚」
全四幕(日本語上演)モーツアルト作曲
主宰:声宣会

毎年、岐阜へオペラ観劇に出かける私とダーリン。今年は「フィガロの結婚」を観るために、出かけて参りました。

私の年下の姉弟子たちも、役名を貰っての出演。
初々しかったです。
いやー、特にスザンナ役をやった姉弟子。可憐でしたねー。元々美少女系の顔立ちなので、ああいった役にぴったりってカンジ。
バルバリーナ役をやった姉弟子も、本当に初々しくって「可愛いー」と、思わず言ってしまったほどです。
さて。
私の師は、アルマヴィーヴァ伯爵夫人。前にもこの役をやったのを、観たんですが、その時はダブルキャストで、前半だけしか出演しなかったんですよね。今回はフル出演。
熟女の色気と、伯爵を一途に思う乙女心とが混ざり合った感情をとてもステキに歌っておりました。

全体的に、とっても分かりやすい演出で、難しいことを考えずに単純に楽しめました。

ただねー。
岐阜の地元組と、私の師率いる横浜組の力量の差が…ね。
やっぱり地方のほうが、どうしても力不足なカンジが。横浜組は色々な意味で鍛えられているので、それが歌や演技にも表れるんでしょうな。

--†--
2003年11月23日(日) ニュービートルでGO!
今日は朝早くに起きだして、普段しない気合いの入った服を着た。
岐阜へオペラ観賞に行くためだ。
…もっとも、気合いが入っていた服装なのは、私だけだったけど。ダーリンは普段通り。
寒いだろうと言うことで、「シス・マント」(黒で赤い裏地のついた長いマント)を羽織った私。

いやー。
ニュービートルターボちゃんは、速いねぇ。
去年までは、マツダのワゴンだったんだけど…。その前は「動くシケイン」と言われるほど遅かった、ディーゼルのデリカだったんで、マツダのワゴン(ガソリン車)になったときは「速い」って思ってたんだけど。
比較にならないね。(比較するなよ)

高速道路を走っているときの快適さは、今までのダーリンの愛車の中では最高だと思う。流石、ドイツ車だね。

途中、ビートル集団に遭遇した。あちらは旧来のビートル。隊列組んでいたし、きっとグループでのドライブなんだろうな。どのクルマも、ぴかぴかに磨いてあって、持ち主の愛を感じたね。

パーキングエリアで、給油とトイレタイムを一度とった。
その時、外が寒いので、私はマントを羽織っていた。トイレに行くと、私のマント姿を見た「お」ガキ「さま」が、引きつけを起こした。
…失敬だな。こんな「お」ガキ」「さま」なんか、頼まれたって食べないっての。

一宮JCから、とんでもない渋滞に巻き込まれそうになったので、名古屋から一般道を走ることにした。
初めて、ナビが役に立ったよ。
というより…。初めて、ナビの言うとおりにダーリンが走ったよ。
うちのナビ、名古屋以西には強いのかも。

名古屋空港近くの工場地帯を通ったときのこと。
テレビで何度か見たことのある、雷発生装置のある研究所脇を通った。
初めて生で見た、雷発生装置。
あそこで、マネキンがしょっちゅう黒こげになっているのねーっと、感慨に耽った。

岐阜に着くと、ダーリンが「腹減った」を連発。コンサート会場になっているところでは、いつもなら喫茶室がオープンしているんだけど…。
今年はお休みだった。レストランも休みだった。…土日祝祭日は休みって、どーいうレストランなんだよ。ま、経営がお役所だから、仕方ないのかもねぇ。まったく。
しょうがないので、いったん外に出て近所のコンビニへ。
ところが、回りに店のないこともあって、コンビニのお弁当はソールドアウト。
ダーリンは泣きそうになりながら、菓子パンを買った。あと、肉まんと飲み物も買っていた。私はキーマカレーまんなるものと、ジュースを買った。
二人でブーブまで戻って、もそもそ食べた。ちょっと、寂しかったね。


観劇後、再びナビを頼りに帰途へ。
いつも高速に入るインターから、一宮JCまで、べったり渋滞だったので。
またもや、ナビの言うとおりに走った。お陰で、殆ど渋滞に巻き込まれなかった。

浜名湖のサービスエリアで、夕食。丁度食事時だったこともあり、レストランは大混雑。
私は浜名湖サービスエリアでしか食べられないと言う、「うなスパ」を食した。去年も食べたんだよね〜。これ。
「うなスパ」とは、うなぎのスパゲティーのこと。醤油ベースの和風スパゲティーに、うなぎの白焼きが乗っている。それに、わさびマヨネーズをかけて食べるのだ。
これが、案外美味いのよ。
ダーリンは、エビカレーを食べていた。エビカレーは、エビフライのついているカレーライス。勿論、大盛りだ。

家に着いたのは、11時頃。
黒猫陛下がお待ちかねだった。去年までは、一緒に行ってたんだよね、岐阜まで。今年、初めてお留守番していただいた。

オペラの感想などは、明日の日記に記すことにしよう…。


--†--
2003年11月22日(土) 特になし
三連休の初日。
家の回りは、以外と静かだった。
金曜日の夜には、暴走族が元気に走っていたけどさー。寒いのに、ご苦労なことで。

暴走族と言えば、先日ダーリンが暴走族の二人乗りスクーターに、ぶつけられそうになったらしい。
出先から帰ってくると、怒り心頭のまま警察に電話していた。
んが。
警察は、特になにもしようとしなかった。
…やる気無いらしい。
お陰で、うちの近所は、昼夜関係なくバカが走り回っている始末だ。

ダーリンが言っていたけれど、うちの方の管轄の警察署交通課は、納税者を不快にさせることに心血注いでいるよーだ。

--†--
2003年11月20日(木) 真夜中に〜
突然、あるアイデアが湧いてしまって、真夜中だというのにむっくりと起きた私。
思いついたことは、とりあえずやってみないと気が済まない質なんで。

でも、頭廻らないんだよね…。
一度寝てから、夜中に起きるって。
結局、大した成果も上げられず、気が付けば夜が明けていた。
虚しい…。
体調不良も良くなってきていたのに、これで逆戻りしたよ。
バカな私。

日中も、気になることがあって(宅急便が届く予定だった)三十分おきに目が覚めていた。
ちっとも眠れなかった。
頭の中では「寝ている間に来たら、後で配達して貰えばいい」って思っていたのに。
この雨の中、荷物をもう一度届けて貰うなんて、申し訳ないと思っちゃったんだよな。

そーして、自分の首を絞める私。
救いようがないっての。ホント。

--†--
2003年11月19日(水) お。久しぶりじゃん。
当日の日記を書いている。
久しぶりだなぁ。

昨日の失敗を踏まえて、今日は午後から寝ていることにした。
やっぱり、人間、具合の悪いときには寝るのが一番だね。

さて。
でも、ゆっくり寝かせてくれないのが、うちの電話。
少ない日でも、2、3件は勧誘やら、間違い電話やら、間違いファックスやらがかかってくる。
今日は変なSOHOの勧誘と、新しい掃除機だかなんだかの「体験勧誘」の電話だった。
変なSOHOは、前にもかかってきたところだった。正直に、向こうからそう言ってきたし。
…で、手を変え品を変え、とはこのことだな、と。思ったわけ。
前の時は「ホームページを作っていただくのに必要なソフトを、購入していただいて〜」みたいなことを言っていた。今回、その辺を突っ込んで聞いてやったら「そういうことは、一切やってません」と抜かしやがった。
でもさ、フツーさ、仕事の紹介だったらさ
「内容を教えてください」
って質問されたらさ、仕事の内容を話すんじゃない?どーして
「最低賃金として、一月2万円は保証してます。ただし、必要経費として若干手数料を頂戴してます」
って、答えるわけ?
それに、その手数料の金額、概算で良いから普通は言わない?どうして、若干なんて曖昧に答えるわけ?
あまりにも怪しいので、断ったけど。前の時も、すっぱり断ったんだけどなぁ。学習能力がないのか?

さて。
それは午前中の話。
午後には「お掃除サービス」と称して、新しい掃除機の体験をしませんか、的なお電話が。
断っているんだけど、元気のない私の声を「脈有り」と勘違いされたらしい。
まぁ、感じの悪いしつこさじゃなかったので
「主人に相談します」
と、曖昧に断って電話を切った。連休明けに、また連絡します、とか言っていたので、その時にすっぱり断ろう。

頼むから、ゆっくり休ませてくれ…。

--†--
2003年11月18日(火) 闘病記か?これは?
あいかわらず、しゃっきりしません。
一日起きていたら、夜7時ぐらいより激しい頭痛が。
朝からなにも食べていなかったので(ダメすぎ)、とりあえずヨーグルトを口に流し込み、ロキソニンを放り込みました。

ロキソニン、突然効き始めます。効果が切れるのも「すぱっ」といったカンジ。
痛いのはある程度我慢できる方なのですが、今回は負けました。
熱いシャワーを首筋に当てたら、少し楽に。
薬が効き始めたので、大人しくベッドに横になりました。

ダーリンが遅くに帰ってきたのですが、
「お茶飲もう」
と言うので、ベッドから起きあがってお茶飲みましたが…。
別に私がいなくてもいーじゃん、と内心思ってたりして。

--†--
2003年11月17日(月) おかしいと思ったのよ
貧血です。
ずーっと、寝てました。
ベッドの中でも「立ちくらみ」が。
喉も痛いし…。
黒猫陛下が、夜中に人の頭の上に「うげーっ」と、やりやがりまして。
なんとか難は逃れたものの…。
まさに、踏んだり蹴ったり。

一日の始まりがそんなんだったから、今日は良いことがないに違いないと、ふてくされておりました。

ホントのこというと、体調が戻らないので、死んでいただけですが…。

午後に兄から電話が。
トヨタカップのチケットのこととか、CGIのこととか、バナーのこととか、とりとめなく話しました。

で、その後、また寝ました。
よく寝たんだけれど、やっぱり怠さは取れません。
早く元気になりたい…。

--†--
2003年11月16日(日) だ、だるい…っ
ダーリンは、朝から元気に家中の大掃除をしておりました。
先週から
「大掃除するぞー」
と、気合いを入れまくって、お休みの度に掃除してくれております。
本日は、フローリングにワックスまで、かけてくれました。

え?
わたくしですか?

折からの体調不良により、本日はお休みでした。

--†--
2003年11月15日(土) 昨日の続き
さて。
山中湖の義兄のことについて。

義姉はダーリンの実姉。つまり、義母とは実の親子なんだけど…。
何故か、実母は何かあると私に真っ先に相談するわけだ。
あ、愚痴も私にしてくるんだけどね。
多分、距離の問題だと思うんだけど…。家にはお嫁さんがいるんだけど、同居している嫁姑は、どこでも多少の遠慮と問題があるらしい。

結局、ダーリンが間に入って、取り持つことになった「病院騒動」。
今年の春から看護士になった姪のつてもあることだし、山中湖に近い病院にしよう、と決めた。
で、ダーリンは義母に頼まれて、鎌倉のとあるお寺にお守りと護符を買うために、朝早くから出かけていった。
午後から山中湖へ出かけて、様子見+病院のことなどの悩み事を聞きに行く予定だったので。
ところが、お寺は「10時から16時までしか、営業していなかった」らしい。たまたま、庭を手入れしている人がいたので、その人に護符とお守りを売って貰ったそうだ。

ちなみに、この護符。
どーも「癌の人に飲ませたら、癌が治った」と言う噂があり、ダーリンのおかーさんは、それを信じているのか、なんなのか、とにかく御利益があるだろうと、そーいうことで、買ったらしい。
ダーリンは、この護符にはイヤな思い出があるし、まるで信心がないので信じていないけどねー。

山中湖の義兄は、元気そうだった。
まぁ、自覚症状も出ていない初期の段階だから、今のうちにすぱっと手術しちゃって、ゆっくり休めば長生きできるでしょう。

しかし…
山中湖は寒かった…。


--†--
2003年11月14日(金) 天気良かったのに
なんか、具合悪くて…一日寝ていた。

夕方になって、ようやくベッドから這い出てみたものの、目の下にはベアーズがくっきりと。
あー。
こりゃぁ、無理して起きない方が良かったかも…。

と、そこへ電話が。
山中湖の義姉からだった。ダーリンに用があったらしい。
彼女はダーリンの携帯に電話すると言って、すぐに電話を切った。
続けて小田原の義母から電話が。
どうやら、先程の義姉の電話に関係があるらしい。

山中湖の義兄が、どーも大病を患ったというのである。
で、入院と手術をするにあたって、義母は横浜とか東京の大きな病院が良いんじゃないか、と。しかし、入院する当人やその家族は山中湖に近い病院にする、と。
そーんなことを、わたくしに言っていた。
…わたくしから言わせて貰うと、やっぱり近くの病院の方が何かと便利だと思うわけよ。
ダーリンが都内の病院に入院したときに起きたアクシデントのことを考えると、何かあったときにすぐに駆けつける事が出来る距離の方が、断然良いわけだしねぇ。

…ということで。
この続きは明日の日記にて。(おい)

--†--
2003年11月13日(木) 寝てばっかり
体がしゃきりしないので、だらだらと過ごしています。
せっかくの晴れだったのに、洗濯すらしなかった…。

どうも血が足りないようで、ふらふらぐらぐらしている。

先日なんか、座っていても目眩がしていた。
と思ったら、地震だった。(おい)

最近、地震多いですねぇ。地球が活動期に入ったんでしょうか。
というよりも、太陽系全体が、活動期に入ったのかも。太陽の活動も活発だし。

私にも、そのエネルギーをわけて貰いたいです。

--†--
2003年11月12日(水) お天気良かった
散歩がてら、郵便局へ行った。
相変わらず、田舎の小さな郵便局は閑そうだった。(おい)
桜並木は、すっかり秋の装いだった。でも、紅葉はさほど綺麗じゃなかったな。
紅葉する時期になって、天候不良が続いたからかなー。

…アレ?
ずっと、天気良かったんじゃなかったっけ…。


ま、いっか。(おい)

帰ってきてから、ビーズワークをやった。
久しぶりに大物(?)を作ったので、時間がかかってしまった。
初めて使う色に挑戦したのだけれど、なかなか可愛らしく出来上がった。
…売り物にするためには、もう少々工夫が必要かな。

と、まぁ、こんな一日だった。

--†--
2003年11月11日(火) 今日も石鹸レポート
今日から「ミツバチマーチ」という石鹸にスイッチした。
前の「ミルクバー」もしっとりとしてイイ感じだったけれど、今度の「ミツバチマーチ」は更にしっとり。
泡立ちはソフトで、肌触りはなめらか。

難点を申せば…。

匂いかな。

あまーい、お菓子のような匂いです。
私は好きですが、さわやかな香りが好きな人は苦手だろうな、と。男性にもお勧めできません。
そんなわけで、ダーリンは今日からクリスマス限定商品の「星のクリスマス」です。名前はロマンチックですが、男性でもOKなさっぱりとした香りと使い心地です。お店では「青臭い」と思った香りですが、家に持ち帰ってみると、さわやかな香りでした。

先日来、ヘアーコンディショナーを「アメリカンクリーム」というのに変えたんですけど、これまたあまーい香り。
全身、甘い香りを漂わせております。

…「ガッツイシマッチュウ」にたかられそう…。

--†--
2003年11月10日(月) 風邪ひいたらしい
先日来、どうも微熱が続いていた私。
やっぱり、風邪ひいていたらしい。
今日は一日、殆どベッドから出なかった。選挙の結果が気になっていたので、お昼のニュースは見たけれど。

あー。
やっぱり、うちの方は自民党が勝ったんだな〜。
比例区では民主党が勝ったのか…な?

今回の選挙の感想は
「んー。ビミョー」
ってところですな。

結局、自民党も民主党も目標を達成できなかったし。二大政党制への第一歩って感じですか?
民主党としては、一気に政権を取ってしまいたかったんだろうけどねぇ。
その為には、押しが必要だったんじゃないかなぁ。
うちの方みたいに、自民党が強い地盤だと分かっていても、民主党の候補ももっと力のある、あるいは、アピールできる人を立てるべきだったのかもね。
1つ1つの小選挙区で、確実に勝っていくようなつもりじゃないと、政権交代は難しいんじゃないかな、と。

ま。
マニフェスト読んでみた限りでは、自民党も民主党も似たり寄ったりの政策だし?
そこんところが、また、民主党の敗因になったのかもね。

--†--
2003年11月09日(日) 選挙へゴー♪
今回も、きっちり投票して参りました。
いやー。
せっかく貰ったチケットだからねー。きちんと、投票しておかないとっ!

うちの方は田舎なので、自民党が強いらしい。

…なんだか、最近の傾向として、自民党が当選する地域って田舎ってイメージが定着しつつあるような。
ニュースでも、
「結局、自民党は地方パーティーですね」
みたいなことを言ってたっけ。

住んでいる地域が田舎であると、再認識できるのも選挙の良いところ…か?

--†--
2003年11月08日(土) 今時ひっかかるのか?
あやしいメールがやってきた。
ニュースでも取り上げられた「督促状」メールだ。
電話や電報でも、この「督促状」とやらが届くケースがあるらしい。

身に覚えがあろうとなかろうと、この「督促状」に書かれている連絡先に、連絡をしてはいけない。
それが、向こうの望んでいるところなのだから。

今回のメールは、「下のurlで支払方法などを確かめて…」みたいなことを、親切ごかして書いてあった。
そこをクリックしたら、おそらくこちらのメールアドレスなどが特定されてしまうに違いない。

こういったメール自体は、無作為に抽出してばらまいている。
決して、実際に有料サイトの履歴者から抽出しているわけではない。
…その証拠に、私は利用したこと無いのに来てるわけだし。

それにしても、素直にお金を払っちゃう人がいるから、こういった脅迫やら詐欺やらが横行しちゃうんだろうねぇ。

--†--
2003年11月07日(金) 犯罪多発地域
ダーリンの実家周辺は、最近色々と騒がしい。
あの辺りは、ちょっとした田舎なので、どんなに報道で匿名にしたり音声変えたりしても、誰が誰だかすぐに分かってしまうらしい。

「あれ、○○の△△だってよ」
「えー?□□じゃなかったのかー?」
「違う違う。○○よ、○○」

といった感じで、すぐに情報が広がっていく。

さて。
先日ニュースで取り上げられていた、とあるケンネルの動物虐待事件。
そのケンネルから、ダーリンのお兄さんは犬を貰い受けていた。
ニュースで聞いたとき、犬を貰った人と同じ名前だな、と思ったそうだ。で、確かめるために、血統書を見てみると、はたしてその人だったという。

「ニュースじゃよぉ、ダンナはなんにも知らないって言ってたけどよ、ありゃぁ、嘘だよ。だって、オレに犬くれたとき、あの奥さんが『あなただったら良いって、主人が言ってました』とかって言ってたぜ」

との、ことだった。
まさに、ニュースの裏側だな。

義兄は犬好きなので

「あんな風に虐待するんだったら、オレに2匹でも3匹でも預けてくれれば良かったのに」

と、呟いていた。
ホントだよね。

--†--
2003年11月06日(木) 芸術の秋ですね
お天気、イマイチ。

…はっきりいえば、荒れ模様。

今月は、23日にオペラを観に行く。
オペラ大好きな私であるが、舞台を観るのは年に一、二度あるかなしか、である。
もっと観たいんだけれど、日本は高いのだ。チケット代。
ぼりすぎたっての。

23日は岐阜へ出かける。
「フィガロの結婚」で、先生がアルマヴィーヴァ伯爵夫人役を演じるからだ。姉弟子たちも、今年は役名が付いての舞台。去年までは「女声合唱」だったのに。
そういえば、姉弟子の一人は去年も役名貰ってたなー。
みんな、成長していくのね。
去年も役名を貰っていた姉弟子、今年はスザンナをやるらしい。一幕だけ、ってことだけど…。スザンナっていったら、フィガロの婚約者の役だよ。でもって、アルバヴィーヴァ伯爵に言い寄られるんだっけ。

彼女が同演じるか、とっても楽しみだな♪

--†--
2003年11月05日(水) ニュース
最近のニュースは、選挙関係が多い。
相変わらず、北朝鮮関係も多い。
それについで、福岡の大学生が自分の家族を殺した事件も取り上げられている。
一緒にいた16歳の少女が、変わった趣味の持ち主だと言うことまで、取り上げている。
実際に殺人を犯した大学生の方は、どうなんだろう?
表向きは、フツーだったのか?

私も相当変わった趣味の持ち主だから、何かあったときは犯罪行為だけでなく、そういった点も責められるんだろうな。
他と違うと言うだけで、罪らしいし。人間社会では。

それから、学校の先生がやりたい放題やって、事件に発展したというのも最近多いような。
まー、昔から学校の先生なんて、人格破綻者か性格破綻者が多かったんだし。今更って感じだなぁ。
本当は、もっと沢山の「不祥事」があるんじゃないか、と踏んでいる。

--†--
2003年11月04日(火) ねーむーいー
昨夜、鼻が詰まって苦しくて、横になっていられなかった。
仕方ないので、ベッド上に座って寝ることにした。
…寝られなかった。(当然だ)

眠いのに、寝られないというのは、相当辛いんだなー、と実感。

ということで、一日中寝て過ごしてしまった。

…でも、夜にはきっちり眠くなってしまった。

熱帯低気圧の所為?か?

--†--
2003年11月03日(月) 結婚記念日でした
七年前の11月3日に私とダーリンは入籍。

ということで。

結婚記念日でございました。
といっても、別になんかしたわけじゃないんだけど。
ダーリンの母上さまが、お食事に招待してくれたけど、それはダーリンのお誕生日お祝いに、ってことだったし。(随分遅いけど、ホントはお誕生日の週にお食事に誘われたのに、行けなかったのだ)
姪と義母とダーリンと私の四人で、天ぷら屋さんへお食事に行った。
でも、私は揚げ物が食べられないので、一人だけ刺身食べた。
美味しかった〜。やっぱり、魚は地場産に限るねぇ。

…そうそう。
七年前と同じ服を着ていたんだけど…。
7年間、体型維持に務めてきた、自分に乾杯。(おい)

--†--
2003年11月02日(日) 混雑
いやぁ、今日はどこもかしこも、混雑していました。
道路もショッピングモールの駐車場も、勿論、ショッピングモールも。

そんな混雑の中、犬を連れて買い物をしている人が沢山いて驚きましたね。
犬にとって、あれはストレスでしょう。
知らないや食べ物の匂いに囲まれて、その上飼い主は苛立っているし。

留守番させるのも、飼い主の愛情じゃないの?

…それに、あっちこっちで粗相する犬が多いので、おいそれと芝生の上を歩けない。それから、植え込みのそばにも近寄れない…。


--†--
2003年11月01日(土) IEの調子が悪いのか?
最近、よく「http://www.〜〜が読み込めませんでした」というエラーメッセージを出してくれるIE。
どーしたんでしょうかねぇ。
サーバーの具合が悪いのか…?それとも、ケーブルが劣化してしまったのか?
はたまた、Macの具合が悪いのか…?

相手サーバーの所為じゃないことは、もう一度同じurlを開くときちんと繋がるので分かるんだけど。
なんかやな感じ〜。

やな感じと言えば、大量に添付ファイル付きのメールが送られてきた。
…Macじゃ開けないファイルなので、速攻ゴミ箱に入れちゃったんだけど…。
添付ファイルだけで、1MBもあった。
迷惑メールは、ホントにムカツク。


My追加

デンシショカンモドル