†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2003年05月31日(土) 価格破壊
今日の夕食の買い物に出かけたら、なんと、近所のスーパーが休みだった。
土曜日なのに…。
台風の影響で、臨時休業かと思ったら
「本日定休日」
の張り紙が。

…やる気あるのかしら。

そんなわけで、夕食は近所の「食堂」でテイクアウトを購入。
ダーリンがどうしても煮魚が食べたい、というので、そのお店まで本人が買いに行った。

買ってきた物をみて、ビックリ。
サバの味噌煮定食みそ汁ご飯ナシ、といったカンジのお弁当だったのだ。
それがなんと、3百円!!
ご飯が付くと、4百円だそーだ。
サラダもたっぷり付いていたし(もっとも、生野菜を切っただけのものだったが)、ゴーヤチャンプル(ほんの二口程度)とお新香も付いていた。
まさか野菜がそんなには行っているとは思わなかったので、コンビニでサラダも買ってきて貰ったのに。

うーむ。
自分のうちで同じものを作ろうとすれば、サバだけで3百円はかかってしまうだろう。

これが、デフレなんだなぁ。

--†--
2003年05月30日(金) 「酒じゃないのに熱くなる」
飲んでみた。
WAOだかWAUだか。(覚えておけ)

私が飲んだのは、「ソルティーキャット」。レシピを見ると、ソルティードッグのアルコール抜きみたいなカンジだった。
だから、キャットか。ふーむ。
わりと、好きな味だった。でも熱くはならなかったぞ。

他にもブラッディマリーのアルコール抜きと、もう一つあったな。
なんだったかな。
「ソルティーキャット」のラベルに、ヤマネコの絵が描いてあったので迷わずそれにしちゃったので、良く覚えていない。

昔、お酒を飲めた頃にはカクテルも少しだけ、飲んだことある。
ピーチツリーフィズと、バイオレットフィズだったかな。
バイオレットフィズはベルガモットの入ったお酒で、甘い香りがする。
…まぁ、どっちも甘ったるかったけど。
あの当時は、飲んでも全然顔に出なかった。
今はアルコールを一口口に含むだけで、真っ赤になる。
飲めない体質の筈はないんだけど…。飲むと苦しくなるので、飲まない。

まぁ、不便はしてないから、良いんだけどね。

--†--
2003年05月29日(木) ふ〜うん…。
午後からビーズワークをずっと、やっていた。
兄に頼まれたインディアンジュエリーもどきも、ようやく完成。
難しい編み方はしていないけれど、単価がかかっちゃったよ。
ビーズ、銀メッキのシードビーズ使っちゃったし、ターコイズは天然石だし。その上、ターコイズブルーのスワロも使ったし。

しかし、銀メッキのビーズ、高いっ。7グラムで7百円。
高いよぉ。もう、買わないぞ。
それより高かったのは、金メッキビーズだ。
買うつもりないので、素通りしたけど。

さて。
夜はダーリンと待ち合わせして、外で食事した。
といってもファミレス。
食事を終えて、バスを待つ間に結婚十周年を迎えたら、という話をした。
スィートテンとかなんとかで、ダイヤモンドを妻に贈ったりするという、十周年記念。
私はダイヤに興味ない。だから、旅行にでも行こうね、と話をした。
まだ十周年までは、三年ある。ゴージャスな旅行が出来るように、お金を貯めようと話した。

しかし、ダーリンの頭の中には「スィートテンダイヤモンド」という考えは、ちっともなかったらしい。
ま、いーけどさ。
私もいらないし。似合わないからなっ。はっはっは(虚しい笑い)

--†--
2003年05月28日(水) 晴れたよ。ようやく
イイお天気だったので、洗濯物を干したり薔薇の手入れをしようと思っていた。

ところが。

ダーリンから電話が。

「なー。ビーズ、買いに来ない〜?1万円分ぐらいなら出してあげるよ」

…と。更に

「今日さぁ、午後半休取れたからさー。買いにおいでよぉ」

…これは何か裏があると思って、聞いてみると

「へっへっへ。実は銀行のハンコ忘れちゃって」

つまり、ビーズを餌に、私に使いっぱさせようという魂胆だった。
今日はクルマを買う為のローンを組む事になっていて、(ついでに頭金も入れることになっていた)銀行の届け印が必要だったのだ。
仕事帰りにディーラーに寄るという予定だったのだが、ハンコをダーリンは忘れてしまったのである。
仕方ない。届けて進ぜよう。
お陰で、今日やるはずだった庭の手入れは、出来ずじまい。
洗濯物も、外出するから部屋干し。良い天気なのに、勿体ない〜。

でもまぁ…。ビーズを沢山買って貰っちゃったから、許してやろう。

--†--
2003年05月27日(火) だるすぎだっての
朝、起きたところ体が鉛のように重かった。

一応顔を洗って、着替えたが…敢えなくダウン。

外もすっきりしない天気だし、こういう日は庭の手入れもしにくいし。
一日寝ることにした。

しかし、お昼を過ぎる頃になると、具合も良くなってきた。
で。
起きたのだけど。

今、やっぱりかったるい。

ふー。
きっと天気の所為だな。最近、青空見てないし。

--†--
2003年05月26日(月) かったるいなぁっと
えー。
今日は朝、起きられませんでした。
気が付いたら、十時回ってました。社会人として、どーでしょう、私。(失格)

用事がてんこ盛りだったので、だらだらしていることも出来ずに出かける準備。
午後から外出して、市役所や銀行を回りました。

最近は戸籍を勝手に書き換えたりするよーな犯罪が横行している所為で、我が市の役所では身分証無しでの証明書類発行を行っていません。
それを知らずに、身分証の類を持たずに役所へ行ってしまいました。
…税務関係の証明書を発行して貰うとき
「何か身分証をお持ちですか?免許証とか」
とお姉さんに優しく言われて、
「さっき、住民票ならとりましたけど…」
と答えました。お姉さんは困った顔になって
「住民票はどなたでも、お取りできますから…」
とのこと。
…銀行で新規の口座開設するときは、住民票でも受け付けてくれるのになぁ。まぁ、確かに住民票は誰でも取れるけど。
で、困った私はカバンの中をごそごそ。たまたま納付しようと思っていた、固定資産税の請求書を係りのおじさんが発見し、
「あ、それで大丈夫ですよ」
と言ってくれました。
感じ悪い人だったけどね、そのおっさんは。私はお姉さんに、証明書の交付をして貰いたかったよ。
我が市の市役所は、他の市役所と違ってイヤな思いって、したことないです。
分からずに困っていると、タイミング良く声をかけてくれるし、どんなに頑固に人の話を聞かない人へも、根気よく説明を繰り返してくれたりする。(今日もそういうご老人を見かけた)
役所には銀行の出張所もついているので、そこで税金も納めました。
私は他の銀行へも行きたかったので、その後三軒ほど、銀行巡り。

朝から何も食べずに動き回ったので、帰ってきてから気持ち悪くなりました。
そんなわけで。
今日はもうやすむことにします。

--†--
2003年05月25日(日) ほんの少々だが
ちょっとだけ、本当にちょっとだけであるが…
どうやら腎臓がまたもやさぼり気味らしい。

最近だるいなぁ、っと思っていたんだけどねぇ。
熱計っても平熱だし。ちょっと低いけど。

疲れやすいなとか、だるいな、とか思ったら大体腎臓がさぼっている。

仕方ないので、ダラダラ過ごすか。

今日はダーリンと自由が丘へ出かけた。
用事を済ませた後、さっさと帰って来ちゃったけど。
せっかく自由が丘まで行ったのだから、ぷらぷらしたかったな。
でも、まぁ…クルマだったし…。止めるところ少ないし。
これも仕方ないか。

独身時代、ダーリンとよく行っていたスパゲッティー屋へ久しぶりに行った。
…私のパスタに虫が入っていた…。殆ど食べちゃった後なので、取り替えて貰うわけにも行かないし。
店の人に言ったら、ソフトクリームをお詫びにと出してくれた。
美味しかったけど、なんだか悪い気がした。

--†--
2003年05月24日(土) 日差しに弱いもので
曇っていたけれど、紫外線が強い一日だった。
午前中、庭に出たのだけれど、七分袖だったので腕が赤くなってしまった。
慌てて家に戻ったが、午後は頭痛に悩む羽目に。

5月って、本当に紫外線が強い。
一年で6月がもっとも強いと言うが、関東地方はそのころ梅雨入りしていて、紫外線が強いというカンジはあまりしない。
だから5月の方が、感覚的には強く感じる。

最近出かけると、とにかく眩しくてまともに目を開けていられない事が多い。
…肌だけでなく、目も紫外線に弱いらしい。
でもサングラスに似合う、スカートやワンピースを持っていない私。
今度外出するときは、パンツスタイルにしようっと。

--†--
2003年05月23日(金) 気持ちよいこと
久しぶりに、洗濯物を外に干した。
やっぱり洗濯物は、青空の下に干すのが良い。実に爽快な気分になった。

取り込むときには、曇天になっていたけど。

すっきりとした晴れ間って、梅雨が明けるまでないのだろうか。

そよ風がカーテンを揺らす昼下がりに、昼寝をするのも気持ちよい。
但し、爆睡はダメ。起きるときだるくなるから。
うとうとと、うたた寝するのがいい気持ちなのだ。

海から吹く風の匂いを嗅ぎながら、小説など読んだりしちゃうと、なんとも贅沢な気分に浸れるし。

ホント、安上がりだな、私って。

--†--
2003年05月22日(木) やれやれ
ダーリンの検査をしに、浦安へ出かけてきました。
ディズニーリゾートの、すぐ傍の病院でした。(これで、地元の人はどこだか分かっちゃうような…)

検査結果。

えー。
とりあえず、胃ガンではありませんでした。
他の病気でございましたが…。笑っちゃうよーな病気でした。わはははは(おい)
ダーリンは昔から大げさなところがあるので、病気の時は大騒ぎ。
今回もそのクチでございました。
何だかほっとしたけれど、むかついた私。(我が儘)
帰りにイクスピアリに寄って、うどんとおにぎりを食べました。それから、いつも使っている石鹸屋さんも入っているので、そこで基礎化粧品を買わせました。
他にもいくつかお店を回りましたが、ダーリンは私が「あれ欲しい、これ欲しい」を連発し出すのではないかとドキドキしていた様子。
そんなこと、しませんよ。
…今はね。うふふふふ…。

ダーリンは年末か、年始かに手術をするかも知れません。
その前に、ダイエットしないといけませんけどね。

って。
去年も一昨年も手術してたよな、ダーリン。
手術野郎って言っちゃうぞ。全くもうっ!

--†--
2003年05月21日(水) 先月から
書こう書こう、と思っていたエピソードを、やっと小説サイトにupできた。
待っていてくださった、奇特な方々。大変お待たせして、申し訳ありませんでした。

…さて。

明日、ダーリンが胃カメラを飲むことになっている。
先日来、ずっと胃が痛いと言っていたダーリン。レントゲンで胃を撮ったとき、なにやら影だかなんだかが写っていたらしい。
ダーリンの父親が胃ガンになった歳は過ぎたけれど、やっぱり心配らしい。
大体ダーリンは、心配しすぎだと思うんだけどね〜。
検査の結果は即日出して貰えるらしい。
…カメラだけじゃなく、生体検査もしてもらうかもしれないな。

「告知しないといけないかも知れないから、奥さん連れておいでよ」

と、担当して貰うことになった医師に言われたダーリン。
担当医が知り合いだと、こーいうこと言われちゃうのね。

明日は早起きして、ちょいと遠出しないといけない。
「ま、気楽にね」とダーリンには言っておいた。
結果が出ないうちから、あれこれ言っても仕方ないしね。

--†--
2003年05月20日(火) 立て続けに映画2本
ビーズワークをやりながら、テレビをぼーっと見ていたのですが。
つけていたのが洋画専門チャンネル。
「ハリーポッターと賢者の石」に、ついつい熱中。その後にやっていた「恋は負けない」というマイナー映画にも、思わず熱中。

出来上がった物を見てみたら、間違い箇所が2カ所も。

集中してやらないと、こういうことになるんですな。
しかもいつもの3倍以上、時間かかったし。

今度からは、あんまり面白くない映画を見ながら、作ることにします。(反省点がずれている)

「ハリーポッター」は、映画館でも見たし、実は先日日本語吹き替え版も含め、立て続けに二回テレビで見ている。
それでもついつい、見てしまう。ストーリーとか、CGとか、アクションとか、取り立ててどこが素晴らしいという風でもないんだけど(一億三千万のポッタリアンを敵に回す発言)…。ついつい、見ちゃうんですよ。
ほうきで飛ぶシーンとか、「魔法使いのチェス」のシーンとか。
単純に、面白い、ってことなんでしょうね。きっと。

ちなみに、今映画館で見たい映画は「TAXI3」と「X-MAN2」。
ストーリーはともかく、大画面で見る迫力に酔いたいのです。
ちなみに恋愛映画は、一人でひっそりと自宅で見るのが好き。それから、ホラームービー(スプラッタは不可)とかミステリー物も一人で見たいですね。
怪奇物を一人で見ると、いらぬ想像心が掻きたてられて、更に怖さが増すので。歪んでますな。

--†--
2003年05月19日(月) フロム・ヘル
どうしても見たかった映画で、見過ごしてしまったものを見たいがために、私はCATVの映画専門チャンネルを契約している。

先日、ジョニー・デップが主演している映画「フロム・ヘル」を見た。
これも映画館で見たかったのだが、あいにくその機会が無くて見過ごした映画である。
内容は切り裂きジャックについてのものだ。

ここから先は、映画を見た人というよりも切り裂きジャックについて或る程度知識がないと、何が何だか分からない記述になる…と思う。

ジョニー・デップがどんな役回りか知らなかった私。映画の内容をコメントした番組案内を見て、初めて彼がアバーライン警部役だと知った。
アバーライン警部は、切り裂きジャック事件当時とても有名人だったそうだ。
ホワイトチャペル周辺が彼の担当だったが、どうやらその辺りでは名前の知れた存在だったという。
従って、実際のところ切り裂きジャック事件にどの程度携わっていられたのかは、分かっていないらしい。
が、担当だったことは確かだろう。
ある本によって、私がアバーライン警部に対して持っているイメージが、決まってしまっている。
彼は「小男で狡賢い」、というのがイメージだった。
まぁ、ジョニー・デップは確かに小柄だし。
映画の中では、阿片中毒って事になっていた。
史実に忠実に、殺人事件を描いていたところには感心した。
切り裂きジャックには、沢山のマニアがいて(「リッパロロジスト」などと呼ばれている)いい加減に殺人シーンを描いたら、難癖つけられると思ったのだろうか。
でもそのお陰で、R−15指定になってたけど。ま、まぁ、お色気シーンもあったからね。
ロング・リズがブドウを買ったとか、切り裂く前に邪魔が入ったとか、そういうところまで映画で描いていた。

切り裂きジャックは、未だにミステリアスな存在である。

映画ではあの人が殺人犯になっていたけど…。確かあの人は「殿下」殺人犯説をうち立てた人たちに、その理由を与えた人じゃなかったかな〜。
と、それが誰だかは、映画を見ようと思っている人のために、言うのはよしておこう。

--†--
2003年05月18日(日) 輸入車ショー
色々なディーラーから、輸入車ショーのご案内なるものを貰った。
会場も近所なので、行ってみた。

なかなかの盛況だった。

お目当てのクルマは、ニュービートルRSとAudiTTクワトロ、それからプジョーのCC。
TTのクワトロはとってもお高いので、まさに見るだけ。
ニュービートルRSも、物珍しいので見ただけ。

問題はプジョーのCCである。
このCCというのは、ツーシータでハードトップのついた、オープンカー。
CCの意味は、おそらく「カブリオレでクーペ」と言ったところだろう。
去年の夏に出たばかりの、このモデル。
出たばかりの時に、実は見に行っている。その時に「試乗車がない」と言われて、ダーリンがへそを曲げたのだ。
それ以来、プジョーには近寄っていなかったのだが…。
私が知らないうちに、最近ダーリンが試乗してきたらしい。

プジョーといえば、最近は「TAXI3」が本国で大ヒットしている。WRCでは、現在チーム一位。
アルゼンチンラリーをテレビで見たけれど、グロンホルムの走りは切れているし、クルマの出来もかなり良いらしい。
ま、まぁ…上手さから言ったら、サインツだろうけど。
しかし、サインツってどうしてもフォードかスバルのイメージだな…。まさかシトロエンに乗ることになろうとは。

と、話が脇にそれてしまった。

さて。プジョーのブースにはディーラーの店長がいた。ダーリンと顔見知りだったらしく、
「夕方には店に戻るので、良かったらまた試乗しに来てくださいよ」
と言った。そこで、その言葉を真に受けて夕方、ディーラーへ。
私はCCに乗るのは初めて。
店長は気を利かせたのか、なんなのかハードトップを収納してオープンカーにしてくれた。
オープンカーに乗るのも、初めての私。
乗り心地は良かった。
ダーリンはあんなに「ニュービートルのターボを買うっ!」と息巻いていたのに、今やすっかりCCに心を奪われている。

ま、そんなモンだろうな。
でもCC買うんだったら、私にはエルメスのスカーフを買って貰わないと。
髪が乱れちゃうわ。(おいおい)

--†--
2003年05月17日(土) ダメだと分かっていても
人間、ダメだと分かっていてもやってしまうことが沢山ある。

私の場合。
二度寝。寝坊。昼寝。

…アレ?何時起きてるんだ、私。

さ、さて。
今日も二度寝してしまった。
起きられない…。一度起きてから寝ると。
流石に昼寝はやめたけど。

ダーリンが今日は仕事だった。
仕事先で、おねーさんにあったそうだ。そこで、悪の相談を持ちかけたという。
それはここではとても言えないほど、あくどいことだ。(おい)
首謀者は私なんだけど、まぁ、お金持っている人から、気持ちよくお金を引き出そう、というそういうことなんだけどね。おほほ

そういう悪巧みも、やっちゃいけないと思いつつやってしまう私。

--†--
2003年05月16日(金) 逞しくなったのか?
クルマを買う計画は、一時延長と決まった。
そりゃそうだよ。
今のクルマのローンだって、残っているんだから。

ダーリンの我が儘は、私や陛下の我が儘と違って、かかる資本の額が違う。
私はせいぜい、数万単位(おい)だけど、ダーリンの場合は数百万単位だもん。私の我が儘なんて、可愛いモンよ。(それは違う)

さて。
今日も庭の見回りをした。
花殻を取り除いたり、枯れ枝を落としたり。
雨の日でも、今の季節は毎日庭に出なくてはならない。いや、雨の日だからこそ、私も庭仕事が出来る。
何しろ太陽に当たると、溶けるから。
最近、アブラムシは指先でぷちぷちと潰せるようになった。しかも、素手で。
今日もピンクデライト(薔薇の名前)にたかっていたアブラムシを、smackdawnしてやった。MILET様を甘く見るなよ。お前らアブラムシなんざ、脇役大通りの負け犬横町を曲がったところにあるsmackdawnHOTELに強制チェックインだっ!!(人格変わってる。しかもベタ過ぎるネタだし)

去年までは、怖くてそんなこと出来なかった。
それが今では…。
慣れって怖いねぇ。

--†--
2003年05月15日(木) 雨の日は眠る
我が家の黒猫陛下。
ベッドから食事とトイレタイム以外、出てこない一日でした。
眠くて仕方ないようで、ベッドの傍によっても頭を上げることすらしません。
気温も低いし、眠るには良い日なんでしょうね。

そういう私も、眠くて仕方なかった午前中でした。
ベッドの上で体を起こし、何を着ようかと考えていたはずなのに、気がついたら夢を見ていたり。
夢の中で、ゴミを分別しながら集めている人たちに
「ご苦労様です」
と声をかけていました。
今日は資源再生ゴミの日だったので、そんな夢を見たんでしょうか。

起きても、頭が目覚めない。
こう言うときは、階段から落ちやすいので注意が必要です。
今までに何度、落ちたことか。

ということで、外にも出ず、殆ど二階からも降りずに一日過ごしました。
こういう状態を、ひきこもりと言うんでしょうね。

って、もう、随分前から引きこもっている気がするけど。ほほほほ(笑い事じゃないって?)

--†--
2003年05月14日(水) ミニクーパー
ダーリンがお休みをとった。
多分、連休中に出勤したからその代休だろう。

今日はニュービートルを我が家へ迎えるために、銀行へマイカーローンの相談へ出かけた。

んが。
ダーリンが休みと言うことは、当然ディーラーへ行くと言うこと。
ニュービートルを買うぞ、とダーリンは宣言したのにも関わらず、今日はミニクーパーを見に行った。

試乗車があったので、乗った。

うーむ…。
ローバー社はBMWと統合したと言うことで、ミニもBMWが作っている。
従って、先日試乗したBMWとどことなーっく、味付けが似ている。
BMWを百倍ぐらい、乗り心地悪くしたようなカンジだ。(何処が似ているんだよ)
乗り心地悪い、というのは、つまりサスペンションが固くて、路面の状況がお尻に直に伝わってくるということ。
それが良い、という人もいるかも知れないけど。
だったら普通のミニじゃなくて、私はラリー仕様のクルマの方が良いよ。安心感があるもん。(…ラリー仕様のクルマなんて、フツー乗ったことないだろ、と突っ込まれそうだが…うちの三台前のクルマはラリー仕様のブルーバードだった)

ミニクーパーは「new」になってから、まだ一年しかたっていない。だから、あまり熟成されていないんだと、ダーリンは言う。
チーズじゃないんだから、熟成って…なんだろーねぇ。と、クルマに興味のない私は思ったわけだった。

--†--
2003年05月13日(火) 芸術的センス
イメージとアイデア、そして具象化する能力。

これが備わっていれば、「芸術家」になれると思っていたが、違うかも知れないと思う今日この頃。

具象化する能力が音楽であれば音楽家、文芸であれば小説家や詩人、俳人。写真であれば写真家で、彫塑であれば彫刻家。絵画であれば、当然画家。

さて。
私は自分では芸術的生き方を自負している。(母に言わせると貴族的生き方だそうだ。つまり、自分では「仕事」したり「収入を得たり」しないという意味。流石は母。嫌味も年季が入っている)

私の場合は、イメージを具象化するのにアイデアが必要で、その手段は多岐に渡っている。
よーするに、八方美人。
具象化を音楽で行うこともあれば、文芸で行うこともある。あるいはイラスト(本業なので芸術、といっちゃまずいか)や写真。

最近、それにビーズアートが加わった。
久しぶりの立体造形。
思った通りの形を作り上げるのには、なかなかセンスが問われる。
行き詰まったときは、昔やったIQテストを思い出す。

「以下の展開図から、立方体Aを展開したものを全て選びなさい」

という、アレだ。
目を閉じて、作り上げようとしている立体を、頭の中で平面に置き換える。
その平面の「線」をどのビーズで引いたらよいか考え、次ぎに線を結び直角を作る際の接点を考える。

私には数学的センスは皆無なので、なかなか骨が折れる作業だ。

でも、楽しい。

芸術的センスと数学的センスは、時々こうして交差する。
音楽にも数学的センスは必要であるし、絵画においても数学的センスがあった方が、より、見るものに訴えかける力が出るというものだ。(特に、構図においては)

私が三流以下なのは、数学的センスがないからってことだろうな。

--†--
2003年05月12日(月) ブルーマンデーか?
どうも、月曜日(或いは休日明け)は元気が出ない私。

お休みの日、ダーリンペースで行動するからだろうな〜。

ま、月曜日は私的オフということで、いいか。

それにしても、やる気のでない月曜日。
ちょっぴり、鬱が入ることもあったりするし。外に勤めに出ていないので、問題ないけどさ。
社会人として、どうよ、って気もしなくもないが。

今日は農協に電話した。
今はJAと言うのが一般的らしく、農協の人も
「はい、JA○○です」
と答えていた。
一瞬、JA=農協という図式が思い浮かばず、思いっきり
「あのぉ、全農○○支所さんですよね…?」
と聞き返した私。
電話に出たのは、男性だったが笑いもせずに肯定してくれた。

うちの方、農協が強い地域なのだ。だからといって、別に押しつけがましいこともない。いや、だからか、な?

農協、ローンは金利低くて良いんだよね〜。
下手な銀行と違って、統合されたり潰れたりもなさそうだし。

…でも借金の金利が安いって事は、預金金利も安いって事か。

--†--
2003年05月11日(日) カーネーションだらけ
今日は母の日。
今、メールチェックしたら
「今日は何の日?」
っていう件名で、母からメールが来ていた。
私や兄からありがとうメールが来なかったのが、寂しかったらしい。
忘れていたわけじゃなくて、メール出せなかっただけだってのに。
全く〜。いくつになっても、世話の焼ける母だ。

さて。
そんなわけで、街中カーネーションが溢れていた。
花屋は大忙しで、アレンジメントだのブーケだのを作っていた。

ダーリンの実家へ行ってきた。
別に用事があったわけじゃない。母の日だからっていうわけでも、なかったみたいだ。
でも、義母はそう思ったみたいで、まぁ、これも親孝行の一つだな。
用事と言うほどのものではなかったけれど、ダーリンがどうしても「うちの兄貴に食べさせたい」と言っていたものを、届けた。
それは巨大なシュークリーム。
先日母の還暦祝のケーキを買ったお店で、土日限定で売っているものである。
大きなシュー皮の中に、沢山の苺が詰め込まれ、生クリームとカスタードクリームがたっぷり詰まっている。
おそらく、大人二人で食べても、たっぷりの大きさだ。
それをダーリンは、一人で食べきった。
美味しかったらしい。
ダーリンのお兄さんは、シュークリームが大好き。
それでダーリンは食べさせてあげたくなったのだ。
ケーキの箱を開けた義兄の、その嬉しそうな顔ったら無かった。
本当にシュークリームが好きなんだなぁ。

--†--
2003年05月10日(土) 週末はいつも
土日祝祭日。
自分のペースが乱れるので、疲れる。

連休中、疲労困憊し、終了後一日寝てしまった。

今日も疲れた。
明日も疲れそう…。

何だかやなカンジだな。

最近はクルマのディーラー巡りばっかりしている。
その後で買い物に行ったり、他の用事を済ませたりするので一日が移出していることが多い。
だから疲れちゃうんだよね。
正直言って、私はクルマのことって全然分かってないので(分かろうともしていないし)、退屈だ。
その上、試乗だのなんだので体力ばかり使ってしまう。

明日もディーラーに行くし、その前にダーリンの実家へ行くんだそうだ。

…私はそれよりも、買い物に行きたいんだけどね。
陛下の鰹節がもうないし、私のワイヤー(おい)も買いたいんだよな〜。
って、ここで言っててもねぇ。

--†--
2003年05月09日(金) 手に突き刺さる針金
昨日買ってきたビーズと資材を使って、早速工作。
初めてのワイヤーワークで、クラウンを製作しました。
なんで、そんな非日常的なものを作ったかというと…。
ネットのお友達数人が「西瓜品評会」をやることになりまして。不肖わたくしが、審査員長を買って出たのです。
で、審査員長としては、品評会の優勝者になにがしかの「副賞」を用意しよう、と思ったわけでして。
それで品評会のタイトルが「西瓜女王コンテスト」(わたくし命名)でございますので、女王といえば王冠だろう、ってことで、作ることにしたのです。

初めてのワイヤーワークには、色々と難題があるだろうと思ったのですが、教科書に選んだ本が良かったのか、難しいことはありませんでした。
ただ、指定された材料のうち、太いワイヤーが手に入らなかったので、細いワイヤーをよって代用しました。それが、難点でしたね。
お陰で、何度も指にワイヤーを突き刺すことに。

それでもやっぱり、工作は楽しいです。
つくづく、自分は細かい作業が好きなんだな、と実感いたしました。

--†--
2003年05月08日(木) 仕入れてきました
予告通り、買い物に出かけた。
今日もビーズを大量仕入れ。

本日のお買い物は、主にパールビーズ。
太いワイヤーが欲しかったのだけど…特殊なサイズなのか、売ってなかった。
細いワイヤーはあったので、それは買ってきた。
あと園芸コーナーで、太いワイヤーを購入。
しかし、これが失敗だった。柔らかすぎて、私の目的に適さなかったのだ。
仕方ない。
細いワイヤーをねじって、太いワイヤーの代わりに使おうっと。

最近お買い物というと、洋服とビーズ。
今日も洋服をちらっと、見て歩いた。
とあるブティックが、私好みの服を売っていたので、ふらふらと立ち寄った。
でも時間がなかったので、ちらっと見るだけにしたかった。
んが。にこやかに店員が寄ってきてしまった。
「これ、かわいいでしょう?」
…とかなんとか。
確かに、可愛いし、私好みだったけどね…。そこのお店、サイズバリューが少なくてね。私のサイズって無いのよね。
それに高いし。
スカート一着16,000円だった。
多分他の人にとっては、高くないんだろうけど。
でも私にとっては、高いのだ。その金額があったら、ワンピースとブラウス二枚、スカート一着ぐらいは買うよ。アウトレットで。

買い物後、ダーリンと待ち合わせして食事をした。
久しぶりにお腹壊すほど食べた。(ホントにお腹壊した…かっこわるい)

--†--
2003年05月07日(水) 買いたい物が
今日は遠くまで買い物に出かけようと思っていた。
が。
やめた。
何だかだるくなってしまって…
やる気が失せてしまった。
明日、行こうかと計画変更。

今日は玄関脇に植えてある薔薇が、開花した。
派手な赤の薔薇。
あんまり私好みではないのだけど、ダーリンが欲しがって買ってきたのだ。
まぁ、育てているのはダーリンだし。
好きな薔薇を買い付けてくるのは、当然か。

私はクラシカルな趣のある花が好き。
色も曖昧な色が好み。紅茶色の薔薇や、杏色の薔薇、アイボリーに薄桃色…。
そんな色の薔薇が好きだ。
そういえば、うちには複色の薔薇が少ないな。

--†--
2003年05月06日(火) ポケットがいっぱい…
昼間のワイドショーをちらっと見た。
普段、その時間には映画か再放送の海外ドラマを見ているのだけど…
たまたま目に入ったので。
その、目に入ったものとは…
高価な子供服が飛ぶように売れている、というものだった。
「全て一点物か、あるいは数量限定商品です」
と若い店長がにこやかに話していた。
目を剥く金額の商品…。それを子供に買い与える母親。
母親曰く
「他の人が着ていないような服を、子供に着せたいので」
とのことだった。
ビンテージ物の布地を使った服、ハンドメイドの服…。
私は思わず突っ込んだ。
「お前が作ってやれよ」
うちの母のウェディングドレスは、私の七五三(三歳の時)衣装になった。
母のコートは、私のハンドバッグになった。母のワンピースは、私のワンピースになった。
そして、未だに母が若い頃に着ていた服を、私は着ている。
ついでに、父が若い頃に買った革ジャンも、私は着ている。
父の革ジャンなんて、ホントーにビンテージ物だ。きっと、マニアには高価で売れるんだろうな。
物持ちが良いといえばそれまでであるが。

「子供服って、使い捨てという感覚があるじゃないですか。そうではなく
、代々受け継いで貰いたいんです」

と、その高級子供服の店長が言っていた。
しかし、その店の本店はアメリカ。
ヨーロッパじゃ、親から子へ、子から孫へと受け継がれるのが当たり前の服がある。
日本だって、ついこの前まではそういう国だったのに。
それに、流行の先端を行くようなデザインの服ばっかり作っていたようだったから…あれを代々受け継がせるて…おかしくない?
その上普段着っぽい服ばっかりだったけど…?
まぁ、なにせよ、私も子供の頃から服道楽だったので…人のこと言えないけどね〜。おほほ

--†--
2003年05月05日(月) 連休終了!
ふー。
終わった終わった。
今日で連休はお終い。
これで道路も空くだろうし、何より近所が静かになる。

ダーリンは連休ではなかった。
でも、まぁ…好きなことやっていたから、リフレッシュできたんじゃないだろうか。
私は疲れたけどね。

今日はダーリンが一日中好き勝手やっていたので、私はビーズの本を読み耽ったり、テレビでちらちらと映画を見たりして過ごした。
陽気も良かったし、窓を開け放して一日中過ごした。

庭の薔薇も咲きだした。

イイ季節の到来、ってカンジかな。

--†--
2003年05月04日(日) お祝いごと
母が還暦を迎えたので、今日はお祝いのパーティーをした。
ささやかな宴だったけど…。

プレゼントに作ったブレスレットは、気に入ってくれたようだ。

父が「何か一品作れ」と言ってきたので、うなぎのひつまぶしを作った。
うなぎのちらし寿司みたいなヤツだ。
すっごく簡単で、火を使わない料理だから、失敗しないし…
兄は鳥の唐揚げを作った。
でもそれだけでは寂しいので、結局母がカツオののっけ盛りと、タケノコの煮付け、それにキャベツのタイ風炒めを作った。
美味しかったっ♪

うちの地元で、一番美味しいケーキ屋でケーキを買っていったのだけど、これがホントに美味しかった。
いつもお祝い事があると買っていたケーキ屋には、最近行っていなかったので…急遽地元のケーキ屋へお願いしたのだけど。

お天気も上々だったし、佳い一日だった。

…ちょっと、疲れたけどね。

--†--
2003年05月03日(土) 燃費の話
今日も元気に、お買い物へ出かけた。
ダーリンは午前中、仕事だったので出かけたのは午後遅くなってから。

午前中は、私も小説サイトの更新したり、色々画策したり(おい)忙しく過ごした。

お買い物途中のクルマの中で
「お互いをクルマに喩えるとしたら」
という話になった。
ダーリン曰く

「オレはポルシェだな。燃費悪いし、壊れると暴走するし、動かないし」

だそーで。
ポルシェとは…。私はてっきり、デリカだと思っていたよ。
そういうと

「あんなにボディーの剛性、良くないからなっ!」

と元気に答えてくれた。
で、私をクルマに喩えると

「やっぱり、ポルシェかな。気難しいし」

…私の気むずかしさは、ポルシェ以上だって思うんですが…?
ラテン車が来ると思っていたので、意外だった。
しかし、私は燃費が良い。

「燃費の良さは、カローラもビックリだよね」

と、自己弁護した。弁護になってなかったか…?カローラじゃ。

--†--
2003年05月02日(金) 寒川神社
うちの近所(ッて程近所ではないが)に、寒川神社なるものがある。むかーし、幼少の頃に来たような気がするのだが…覚えていない。

さて。
その寒川神社に、義母がどうしても行きたいと言っていたらしい。
そういえば去年の年末にも、そんなことを言っていたな…。あの時は道がとにかく混んでいたので、諦めて貰ったんだっけ。

で。
金曜日だというのに、ダーリンがお休みを取れたので行ってきた。
金曜日に休みを取るにあたって、最初は私と出かけるつもりだと言っていたのだが、どうやらそれは口実だったらしい。
正直に「お母さんを寒川神社に連れて行きたいんだ」って言えばいいのになぁ。
アレかな?マザコンだと思われたくないのかな?
男は生来、マザコンの生き物だと思っているから、そんなカッコつけは無用なのに。

ということで、行ってきました。寒川神社。
立派な建物でした。
日が佳かったのだろう。お宮参りの人で賑わっていた。
それから、クルマをお祓いして貰っている人もいたな〜。クルマお祓いして貰うと、何か良いことあるんだろうか。
私の勝手な思いこみでは、神社のシールが貼ってあるクルマに限って、派手な事故を起こしているような…。
気をつけるのは、神様じゃなくて、自分だろって、突っ込みたくなるんだよね。(意地悪いヤツ)

お参りしたあと(信心深くない私は、テキトーに手を合わせるだけだったけど)、お団子を食べた。
これが旨かった。
義母がお土産にお団子を買って帰ったほど。
その後、ちょこっとドライブした後、お昼を食べた。
これもまた、美味かった。

うーむ。
美味しい一日であった…。

--†--
2003年05月01日(木) 勘違いしちゃった
今日は週に一度の分別ゴミの日。

うちの近所では、当番制で分別ゴミの仕分け監視、つまり「ゴミ当番」がある。
今日、私はそのお当番で、午前7時半にゴミ収集所に行かなくてはならなかった。
が。
私ったら、すっかり勘違いしてしまって、八時に行けばいいと思いこんでいたのである。
ということで、寝坊してしまった。とほほ

私の前にいた人は、私の所為で1時間もゴミ当番をしてしまった。

申し訳ない…

で、でも、まぁ…
その当番表が来たのは、つい三日前。
私が来なかったのは「もしかして、分からなかったのかな〜」と、思われていたらしい。
確かに、分かりにくい当番表だったけど。

我が家と同じ名字の人が、他にもいるので、名字だけだとどちらの家のことか分からない。
今回の当番表は手書きで、名字のみの表記だったのだ。
うちのことか、それとも角のお家か…。迷ったことは確かだけどね。とほほ


My追加

デンシショカンモドル