†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2003年03月31日(月) なんだかなー。
半日、寝てしまった。

正確に言うと。

寝込んだ。

花粉症酷すぎて。

やっぱり、一日中外出した翌日は、かなりキツイ。
花粉症じゃなかった頃が、懐かしい…。(遠い目)

牛乳屋さんと新聞屋さんが集金に来たので、その時は流石に起きていたけど。あとはベッド。
夜も、早くに寝てしまいたかったけど、昨日は「アーチャの日」(スタートレック:エンタープライズの放送日)だったので、それを見てから寝ることに。

うーん。
ストーリー的には、確かに歴代のスタートレックシリーズに負けてないかな。意外性や迫力となると…ちょっと劣るけどね〜。

--†--
2003年03月30日(日) お買い物♪お買い物♪
姪と約束通り、お出かけ。

といっても…新宿はやめて、横浜のベイサイドマリーナへ行った。
理由は簡単。

「新宿は遠いし、高いし、混んでるから」

…ま、まぁ…ボーナス出たら、ってことで。


さて。
朝、九時半に最寄りの駅で待ち合わせ後、いざ、横浜ベイサイドマリーナへ。
電車の中で、姪が学校での出来事を面白おかしく話してくれた。おもいっきり、爆笑しまくる私。妖しい人だったに違いない。いや、迷惑な人かも。
姪の学校は、県下でも有数な進学校なのだが、教師陣には変わった人が多いらしい。

目的地に着いたのは、十時ちょい過ぎ。
まだお客もまばら。目的の店へ突入(おい)して片端から、商品をチェックする私たち。
その店で、私はワンピース一着、ブラウス一枚、キャミソール一枚を購入。しめて6,883円也。
姪は同じ店でパーカーを購入。可愛いピンクのパーカーベストだ。

そこでちょっと、びくついてしまう出来事に遭遇。

私がお買い得のワンピース(元の値段がわからない)をしっかりと小脇に抱え込みながら、店内を姪とうろついていたとき。

「すいません…」

と、店員に声をかけられた。
私と姪は

「えっ?も、も、もしかして、このワンピースを持ち歩いていたから?もってちゃダメなの?」

と思いつつ、店員に顔を向けた。

「は、はい?」

「その、スカートなんですが」

こう言われたときも、まだワンピースのことを何か注意されると思っていた私たち。
しかし、店員の視線は、私の手元ではなくて、私のはいているスカートに向けられていた。

「今、お召しになっているそのスカート…」

こう、言われた私は

「こ、こ、このスカートは家からはいてきたのよっ!盗ってないわよっ」

と、思った。しかし。

「とっても可愛いですね〜〜っ!この店に置いてある、どのスカートよりもカワイイですぅ。どちらでお求めになったんですかっ?!」

…。
しばし、絶句しましたよ、私たちは。
店員が自分の店以外の商品を誉めるなんて。
いや、そこまでは良くあることかも知れないけど(そうか?)、その後、彼女は私がどこでそのスカートを購入したか、しつこく聞いてきた。
お店に遠慮して(店の外ならともかく、店内だったしさ)、どこで買ったとは言っちゃいけないような気がしてたんだけど。
熱心に聞くので、地元の店で買ったと答えた。

そんなこともあるんだねぇ。

買い物を終えて、店から出た私たちは

「びびったよね〜〜っ」

と、また、大笑いした。


一日中お買い物(ウィンドウショッピングの時間のほうが、遙かに長かったけど)して、満足満足。

また、遊びに行こうねと姪と約束した。

--†--
2003年03月29日(土) 花粉症症状は…
桜の花が咲き始めた。
私の花粉症は、酷くなる一方だ。
世間様では、そろそろ「ピークも過ぎ」、とか言っているが…まだまだ、である。
ふぅ。
今日は一段と、激しい症状だった。
まぁ、鼻血は今のところ出ていないから、まだましかな?しくしくしく


ダーリンが熱を出した。
最初、花粉症の症状の一つで、微熱でも出したのだろうと思ったのだけど…。
どうやら、そうじゃないらしい。

今日は早々とベッドに潜り込んでしまった。

早く治ると良いんだけどな。最近忙しかったから、体調崩しちゃったのかな。

--†--
2003年03月28日(金) ご機嫌さ〜♪
今日からプロ野球開幕。

別に私は野球ファンじゃない。スポーツで、一番好きなのはサッカーだし。
あ、Jリーグは別に好きじゃないけどね。
次ぎに好きなスポーツはWRCだし。
その次ぎに好きなスポーツはWWEだし。

全部、見るだけ。(当たり前か)

しかし。
ベイスターズは別格なのだ。

好きだ。山下監督っ!寒いオヤヂギャグだって、許しちゃうよ。


開幕ダッシュだ〜〜っ!わっはっはっはっは(気の早い)

--†--
2003年03月27日(木) ちょっとへこんでいる
今日、ダーリンは休みを取っていた。
姪の診察に付き合うため、である。
ダーリンの勤め先で、診察を受けることになったからだ。

「気になって、仕事にならないから」

と、言って休みを取ったそうだ。
ダーリンにとって、姪は妹と同じ感覚らしい。小さい頃、一緒に育ったし、姪もダーリンを「お兄ちゃん」と呼んで、慕っている。
可愛い姪っ子のためになら、仕事だって休んじゃうダーリン。
義姉も娘のために、と上京していたし…久しぶりに「姉弟」水入らずで食事もしたとのこと。

その、姪。
診察結果は、予想以上に悪かった。

神経系統が時々繋がらなくなる理由は、先天的なものだったのだと判明。

脳が正常な大きさまで成長した後に、何らかの理由で萎縮してしまったということだった。

クスリじゃ、治せない病気。手術でも、今の技術では難しいそうだ。

この先一生、病気と付き合っていかなければならいてことが分かっても、姪は元気だったみたい。

私だったら、元気なふりも出来ないだろうな。
姪は優しい性格だから、親に心配かけさせたくなかったのかな。

何も出来ない自分。ちょっと、へこんじゃったよ。


…夕方、ダーリンの実家へ行った。孫の心配をしている義母に、病状を報告した。義兄もいて

「どうして最初の病院で分からなかったんだよ」

って、腹立たしそうに呟いていた。

ちなみに、この義兄は、今日病院へ行った姪の父親ではない。念のため。

--†--
2003年03月26日(水) やってみなくちゃね
何事も、経験することは大切だ。
どんな些細なことでも、想像しているのとやってみるのとでは、大きな差があるわけだ。
思った通りにことが運ぶこともあるけれど、大体はそうじゃない。


って、別にいたずらWこと、ブッシュ君に言っているわけじゃないんだよ。

戦争、七十二時間で終結させるって、息巻いていた君。


やっぱり、愚か者だったんだよね。

戦争を始めること自体、愚かだったんだけど、その見通しの甘さはなんとかならないのかね?


さて。
バカな「アメリカ大統領」と「イラク大統領」のお話は放っておこう。

先日とあるサイトでPhotoshopで作るhtmlみたいなのを、見かけた。
厳密にはPhotoshopだけで作る方法だったのではないんだけど…
私はそれを見て、Photoshopだけで作ってみようと、思い立った。
これがまた、なかなか面白い。
まさに、画像だけで作るhtml。FLASHにスライドさせても、おもしろいかなーとか、色々考えながら作ってみた。

気がついたら、時計が朝の四時になっていた。

私もかなりの、おばかさんだな。とほほ

--†--
2003年03月25日(火) うーむ…
先程から、原因不明の胃痛がしている。
もともと胃腸は弱めなのだが、ちょっと胃痛は久しぶり。

…食べ過ぎたかな、夕食。

アメリカとイラクは、相変わらず戦争しているし。
両者とも
「向こうが悪い」
って譲らないし。

ある意味、両者とも正しいぞ。


さて。
夜、姪から電話があった。
その姪は、先日病院へかつぎ込まれた姪である。彼女は、今度の木曜日に大学病院で検査を受けることになった。
色々と悪評が立っている、最近の大学病院。
でも結局、各種検査システムが揃っているのは、大学病院や国立病院といった「大病院」なんだよね…私立病院じゃ、なかなか難しいだろう。

姪のためにも、誠意ある診察をして貰いたいものだ。

--†--
2003年03月24日(月) 今日も闘いました
花粉症を制圧するため、私は己の持てる限りの力を振り絞っている。
この戦いは、勝利あるのみ!

しかし、苦しい闘いだ。

私が弱っていると思ったのか、ヒノキ花粉までスギ花粉の側に付いてしまったのである。

こんな私を応援してくれるために(勘違い)、同盟から素晴らしい贈り物を頂戴した。

ありがとう。

私は必ずや、この戦いを制し、勝利のラッパを吹き鳴らしてみせるっ!(ガッツポーズ)

プレゼントはこれ。少々重いのでご覧になるには、覚悟をどうぞ。

--†--
2003年03月23日(日) 法事と花粉
法事に行って来た。
ダーリンの「おばあさん」という人の、法事。
三十三回忌。
ちなみに、「おばあさん」といっても、本当のおばあさんではない。
ダーリンの家は、家系図がとっても複雑で「犬神家の一族」もビックリなのだ。
説明は面倒なので省くけど。(おい)

三十三回忌っていうことは、当然私は面識ナシ。顔も知らないし、名前も知らない。(酷い嫁だ)
ただ、話だけはダーリンからしょっちゅう聞いていたので、ダーリンの目から見た「おばあさん」の人物像は理解しているつもりだ。

さて。
法事といえば抹香。
私は線香や抹香にもアレルギーがあるらしい。
その上スギ花粉の花粉症で、散々だった。
目は赤目だし、鼻はずるずるだし。

でも美味しい中華をご馳走になったので、良しとするか。(現金なヤツ)

姪と新宿へ一緒に遊びに行く約束も取り付けた。前に新宿へ遊びに行ったときに、私好みの洋服を見つけたと言っていたので。
当然、姪に案内させるつもりだった。
でも姪ったら
「え?!私、ド●キホーテしか(場所)覚えてないよっ!」
…。
年頃の娘が…何故に新宿へ遊びに行って、ドン●ホーテしか覚えてこないんだ。

--†--
2003年03月22日(土) 花粉症酷いです
先日、ダーリンがとある教授の退官パーティーの撮影に出かけた。
そのお土産に、と大量の花を持ち帰ってきたのだが…
どうやら、その花の中に、私のアレルゲンがあるらしい。
家の中にいるだけだというのに、鼻づまりとくしゃみと、目の痒みに悩まされている。

花粉症のクスリも服用しているし、アレルギー専用の目薬も差しているんだけどねぇ。

殆ど効果無いわけですよ。

クスリが切れる時間になると、激しいくしゃみが何発も出る。

辛いっす。

--†--
2003年03月21日(金) テ〜レビでは〜♪
今日も一日、戦争、戦争、戦争。


いい加減、やめろってば。アメリカも、イラクも。

アメリカ軍の部隊を指揮する将校が、出陣前にこう、語ったそうだ。

「イラク人は、お前らを見て歓迎するだろう。我々が自由をもたらしてくれたと、感謝するだろう」


…マジですか?

--†--
2003年03月20日(木) お彼岸とぼた餅
とうとう、やりやがった。
アホブッシュ。

国連憲章に違反する戦争を、仕掛けやがった。

それに追従した小泉も相当の、アホだな。
勿論、フセインだってかなりのアホに違いないけどね。

まったく。
世の中、バカバッカっ!


さて。
そんなものすごな第二次湾岸戦争開戦日。
私は、といえば…イチゴヨーグルトを数種類と、スナック菓子を買いに近所のスーパーへ出かけた。
そこのお総菜売り場で見たのは、な、なんとっ!
巨大なぼた餅だった。
きっと裏の工場でおばさんたちが、一つ一つ手作りしているのだろう。
値段は一個百円。
ダーリンがこの時期(お彼岸)になると、ぼた餅orおはぎ病に罹るので食べさせてあげようと購入した。(ぼた餅orおはぎ病=お彼岸になると、やたらとおはぎやぼた餅が食べたくなるという、発作性の病気。しかも、「潰し餡たっぷりのぼってりとしたぼた餅かおはぎ」しか食べたくないと言う怖ろしい病気だ)
ずっしりとした量感のぼた餅。きっとダーリンも喜んでくれるだろう。

帰宅後、テレビを点けてみた。
どの局も戦争の報道ばかり。テレビ東京は違うだろうか、と好奇心に駆られて見てみた。
古い映画をやっていたが(若いジュリア・ロバーツがピザ屋の店員役で出ている映画)、画面の周りには、やはりニュース速報が。

あの馬鹿者どものお陰で、石油の値段は高騰するだろう。
あ。ヨーロッパからの輸入品も、品薄になるかもな〜。

…しまった。ビーズ、買いだめしておくんだった。(了見の狭いこと)

--†--
2003年03月19日(水) 訳を言いたまえ、訳を!
小泉君。
君は本当にアメリカを支持して構わないんだね?
アメリカが国連憲章に違反していないと、本気で思っているのかね?

それとも、そういわざるを得ない理由があるのかな?

理由があるというのなら、つまびらかにする義務が君にはあるはずだ。

言い訳を聞いてやるから、言いたまえ。
はっきりと。

君の好戦的な性格は理解しているが、それ故に日本国民が負わなくても寄い負担と責任を担うということを、理解しているのかね?

さぁ。答えてくれたまえ!

--†--
2003年03月18日(火) 母は無事に帰国できるか
今日からバリ島へ行っている母。


謎の肺炎が蔓延し、その上戦争が始まろうとしているのに。


母。
なんて、チャレンジャーなんだ。

--†--
2003年03月17日(月) 原因不明だって
現在、アジアで流行している病に、正体不明の肺炎がある。
これは医療関係者を中心に、感染が広がっているそうだ。
空港にも、この病気に対する注意が必要だと、張り紙がしてあるみたい。


挙げ句には、戦争が始まろうとしているし。


そんな中、母は明日からバリ島へ行く。


…確か、先日の爆破テロの犯人、まだ捕まっていなかったなぁ…?
捕まっていたっけ…?


バリでも上記の肺炎に罹った患者が、見つかったらしい。

さて。
母は無事に帰国することが出来るだろうか。

--†--
2003年03月16日(日) 欲しいもの
夕方、買い物に出かけた。
日中はそれほど雨が降っていなかったけれど、日が暮れてから本降りになった。
雨の中の買い物は、かなり面倒くさい。

買った物は黒猫陛下のご飯、トイレ砂、猫草、鰹節。
人間のものは、私の使う細軸綿棒と、カレー粉、それから納豆。

本当は、靴下も欲しかったんだけど…
良いのがなかったのだ。
穴が空いた靴下を2足ほど捨てたので、買いたかったのだけど。
無いなら、仕方ない。

最近、自分が欲しいと思うものが、あまりお店に並んでいないような気がする。
そんなに特殊なアイテムを欲している訳じゃないんだけど…

そう思っているのは、私だけってことか。

--†--
2003年03月15日(土) おばかムービー2連発
昨夜、日記を書き損ねてしまいまして。
土曜日の日記を、日曜日に書いております。

最近、当日中に日記を書けない日が多いな…うーん。


さて。
タイトルの通り、昨夜はおばかムービーを2連発で見てしまいました。
一本目は「親指フランケン」。久しぶりにVHSテープで映画見ちゃいました。
ああいう、B…いや、C級映画の場合はコストがかかるので、DVDだと高くつくんでしょーかね。うちにある「親指バットマン」も、値段だけは一人前でございました。

内容は…一言で言うと。

「くだらね〜〜〜っっっ」

でございます。
いやぁ、ホント。くだらなかった。くだらなすぎでした。「親指バットマン」もくだらなかったけれど、更に輪をかけてくだらなかったです。
何で、あんなにくだらない映画を作れるんだろう。
くだらなすぎて、爆笑してしまいます。
大体、あんなオチでいいんですか?え?どーよ?

2本目はおばかムービーのなかでも、メジャーな大作「オースティン・パワーズ/ゴールドメンバー」。
色々な有名人が出てくるし、パロディー映画のパロディーシーンてんこ盛りで、お得な一品です。(そうか?)
シリーズを最初から見ていないと、笑えないシーンもあり、マニアックなお笑いをも体験できます。(したくないって)
共演者の豪華さは、今までの群を抜いてますな。
内容ですか?
オースティン・パワーズですよ?
あるわけないじゃないですか。(おい)


しかし、2本立て続けにおばか映画を見たら、化粧が崩れて目に隈取りが出来ちゃいました。
次回からは、すっぴんで見ることにします。

--†--
2003年03月14日(金) 自分の中の自分
この鬱陶しい気分は、どうやら花粉症の所為らしい。
本当に鬱陶しいったらありゃしない。

そういえば、鬱陶しいっていう字自体が、かなり鬱陶しい感じだな。

と、それはいいとして。

最近、自分の本心と外面とのギャップが、激しくなってきた。
身につけるものも、食べるものも、そして、話す言葉にまで、なんだか一枚被せているような気がする。

それはそれで、大人ってことで良いのかも知れないけれど。
心の隅っこで
「なんかなぁ。納得いかないよなぁ」
と呟く自分がいたりする。

みんな、そんなもんなんだろうね。

でも、それが誰かと一緒の時だけじゃなく、自分一人だけの時でもそうなのは、ちょいと考え物かもな。
ま、いいや。
人に迷惑かけてないから。(そういう問題か?)

--†--
2003年03月13日(木) 今日も辛かった
頭痛は治まらないまま、朝になってしまった。
お陰で、よく眠れなかった。

…昼近くまで寝ていた人間の言う台詞じゃないって…?

横になっていただけで、ちっとも眠れなかったから、寝ていたと言えないかなぁ?

まぁ、いいや。

我慢できなくて、夕方頭痛薬を飲むことにした。
ところが、愛用の頭痛薬がなくなっていた。
犯人は当然、ダーリンだ。
ダーリンは私の薬を、勝手に飲んでしまう。そのくせ、自分に処方されたロキソニンは回してくれないんだから。(間違ってる)
飲むのは構わないけど、私が必要なときにはいつもクスリがなくなっていてるのには、困ってしまう。
ちゃんと補充してくれよ〜。

で。
結局試供品で貰っていた、水無でもOKのチュアブル錠の頭痛薬を飲んだ。
これが、全然効かないんだよね。でも、何もしないよりは良いかと思って。

さて。
当然であるが、先程アレルギーのクスリを服用した。
今のところ、何ら問題はないようだ。
眠くなるかなーっと、期待しているんだけど…それもない。
頭痛薬がキツイクスリじゃないから、大丈夫だったのかなぁ?

--†--
2003年03月12日(水) 辛いよう
今日は最悪な一日だった。

アレルギーのクスリを半日飲み忘れ、鼻と目が死んでいた。
それに加えて頭痛までやってきた。

辛すぎる。

アレルギーのクスリは夕方服用したけれど、頭痛は飲めない。

その上。

電話が不通になってしまった。
ダーリンが電話料金の支払いを怠っていたんだと。
私にお財布持たせていないんだから、きっちり払ってくれ。

--†--
2003年03月11日(火) 色々あってね
ダーリンの実家へ行ってきた。
用事自体は大したことではなかったんだけど、長居してしまった。
平日の日中と言うことで姪達もいなくて静かだった。
姪や義兄がいると、居間のテレビが点けっぱなしになっているんだけど義母だけだとテレビを点けないらしい。

ひょんなことから、戦争の話になった。
義母は戦争体験者だ。住んでいたところは樺太で、今やロシアの領土になっている場所である。
戦時中はそれほどでもなかったみたいだけれど、祖母の苦難は終戦直後から始まった。
話を聞いていると、本当にあったことだろうかと思えるほど。
まるで、小説の中の出来事みたい。
生き別れになった父親と弟との再会や、強制収容所からの脱走などなど。
「随分忘れちゃったけどね」
と義母は笑っていた。
「アメリカさんは何を思って戦争をしたがっているのか分からないけれど、苦しむのはいつも普通の人たちなんだよ。戦争はどんなことがあっても、絶対ダメだ」
義母はそういった。

そうだろうな。
戦争したがっているヤツらは、結局自分たちは安全な場所にいて、将棋の駒を動かすだけ。
戦争で命を落とすのは、兵士以外の人たちの方がずっと多いんだし。

やっぱり、間違っているよ。

--†--
2003年03月10日(月) 一日中でも
なんだかとっても眠くて堪らない一日だった。

朝起きたのが、なんと11時。既に朝じゃない時間だった。
それなのに、夕方5時頃、耐えられない眠気に誘われて眠ってしまった。

…そういえば、昨夜は鼻づまりが酷くて点鼻薬を使ったんだっけ。もしかして、睡眠時無呼吸状態だったのかも。
うーむ。

今日も外は花粉が蔓延している。明日もそうらしい。

やだなぁ。
早く花粉の季節が終わってくれないと、体が持たないよ。
集中力もなくなってしまっているし、やる気も激減しているのでなにもしたくないし。

やだやだ。

--†--
2003年03月09日(日) 山中湖へ行った
今日はあったかだったそうで。

…花粉の飛散は最高レベルだったので、暖かいというより「辛い」一日だった。

そんな中、山中湖へ出かけた。
姪の結婚式ビデオのマスターテープを届けるためだ。
向こうは寒いので、マントを着用。私が持っている防寒具の中で、一番暖かいので。

当然だが、姪の病気の話になった。
義姉は姪の病状を理解している。明日姪の診察があるので、一緒に病院に行くそうだ。
先日処方されたクスリが合っていないということと、それから病気の原因を探る為に、近々総合病院で検査を受けさせるつもりだと、話していた。

帰宅してみると、黒猫陛下が食事を嘔吐していた。
うーん。やっぱり、昨日の実家で過ごした時間が、ストレスだったか。
ローズのニオイがしたんだろうなー。

--†--
2003年03月08日(土) おフランスのお土産
実家に行ってきた。

母と兄からおフランスのお土産を貰うため。(おい)

母から貰ったのは、スワロのペンダントとモンサンミシェル名物のガレットクッキー、それから同じくモンサンミシェルのお塩。
お塩はバイオレットフレーバーとか、そんなことが書いてあった。(フランス語の説明文なので、自信はない。)
有名なお塩らしくて、バスソルトなどに使っているらしい。日本で買うと、バカ高いって本当だろうか。
スワロのペンダントは鍵と錠のモチーフで、錠のボディ(?)がクリスタルガラスになっている。とっても可愛いのだ。
ガレットクッキーはダーリンへのお土産だったんだけど、昨夜コーヒーと一緒にお裾分け貰った。

夕方近くになって、兄がやってきた。
兄には部屋の鍵を返して、留守中の猫の様子を報告。ま、電話でも話してあげたんだけど。
兄から貰ったお土産は、モンサンミシェルで買ったTシャツ。
そ、そしてっっ!
マ・メゾンのチョコレートアソートだった。
兄。ローズ(兄の愛猫)がどんなに愛想がなくって、動きがゴキブリみたいで可愛くなかったとしても、許して差し上げてよ。(現金)
Tシャツは私のはくすんだ水色で、ダーリンの分がくすんだグリーンだった。胸のところには、Tシャツの地色と同じ糸で「モンサンミシェル」の文字が(いや、日本語じゃないけどね)刺繍してあるものだ。
スカートに合わせても、可愛いかなぁ…。

夕食にはちょっと遅くなったけれど、雛祭りのご馳走であるちらし寿司を食べた。あと、春キャベツのサラダとハンバーグ、それから菜の花のお浸し。
久しぶりに母と二人でキッチンに立った。

兄がまだ結婚していた頃は、兄のお嫁さんが母とキッチンに立っていたので、私の出る幕はなかったんだけどね。

夕食後、「デブ話」で盛り上がるダーリンと母。
母は、10kgの減量に成功している。だけど、あと5kgは落とさないとだめなのだ。
ダーリンは…多分…30kgは落とさないとダメなんだと思う。

それにしても、変な話で盛り上がっちゃったな…。私は大爆笑してばっかりだったけど、笑っている場合じゃないかもっ。

--†--
2003年03月07日(金) 今日もせっせと
雨が降っている上、寒い一日だった。
こんな日は、大人しく家で過ごすに限る。
ということで、今日もビーズアクセサリーを作っていた。

モチーフ編みも、色々覚えないとならないかな、とか思いつつ練習に励んだ。

今日のテレビはスタートレック:ヴォイジャー三昧だったので、それを横目で見ながらの作業。

練習なので、何度もやり直しを繰り返す。
上手く行かないところは、何度でもやり返さないと、覚えないのだ。
何事も、地道な練習が大事だな、ということで。


明日は実家へおフランスのお土産をとりに行く。
なんと、母は私がスワロのビーズを使っていると話したら、向こうでスワロのお店に寄ってくれたのだ。
といっても、ビーズを買ってきたわけじゃないんだけど。ペンダントを買ってきてくれたらしい。楽しみ楽しみ。
兄はモンサンミシェルだったか、モンマルトルだったかでTシャツを買ってくれたらしい。
兄は私と違って、フツーの感性の持ち主だから、きっとフツーのTシャツだろう。

その兄から電話が。
「向こうでサッカー(テレビで)見たぞ」
と自慢されてしまった。ふん。私だって、見たもん。録画で。

--†--
2003年03月06日(木) どうしても
眠れない夜。
私はゲームやったり、小説書いたり、あるいはビーズクラフトしたりと過ごすことにしている。
眠れないときには、無理に眠ろうとしない。

ってことで。
最近またもや始まった、睡眠障害。
多分花粉症の薬の所為で、日中うつらうつらしているから夜に眠れないだけだと思うけど。

しかし…今服用している薬、眠くならないって言われてるんだけどな。クスリ=眠くなるっていう条件反射かな、これは。

昨夜も眠らずに、結局ベッドに入ったのは朝の5時頃。5時半にはダーリンが起き出すので、眠りについたのは6時過ぎか。
それでも昼寝はしていないので、今夜は眠れるかなぁ…。

--†--
2003年03月05日(水) おばかムービー
昨日、ビーズを買いに行く前に見ていた映画。
それは「オースティン・パワーズDX」。

…ええ。もう、バカらしくてバカらしくて。
笑っちゃいましたよ。あっはっは

DXにはミニ・ミーが出ていて、その役者さんったら今はMacのCMに出ているし。


さて。
あまりのバカさかげんに、思わず笑っちゃう映画といえば「親指シリーズ」。
ホントーにおばかすぎて、こっちまでバカになりそうですが…
好きです。
先日の「親指サイズ王冠」は、この映画の影響です(嘘)

今日はそんなおばか映画も見られなくて、なんだかつまらない一日だった。
今日見た映画は「仮面学園」とか言うヤツ。

…確か2回目なんだけど、やっぱり好きになれない映画だった。

--†--
2003年03月04日(火) 買い出しに…
いやぁ…寒かったね。今日はっ!!
昨日の暖かさが、まるで嘘のようだった。

特に、川崎駅が寒かった。(ローカルな話題だ)

今日は昨日行かなかったビーズの買い出しに、蒲田まで出かけてきたのだ。
…あっちはホントに寒かった。
カウチンセーターに、スカートという恰好で出かけたのだが、それでも寒かった。コート着ていけば良かったよ。
うちの方は、コート着るほどじゃぁ、なかったんだもん。風は冷たかったけどさ。

さて。ユザワヤ蒲田店でお買い物。
先月までスワロの5301;4ミリを100個単位で買うと、単価が5円だったのだが…
今月からは30個単位で単価が6円になるという、ちょっと分かりにくいセールになっていた。
1円の差は、まとめ買いするとかなり違うのだ。
次回からは値段が比較的安定している業者の、通信販売を利用しようと心に誓った。交通費考えると、送料入れても通販の方が安上がりだし。

ダーリンと蒲田で待ち合わせしていたので、一緒に夕食を外食して帰ってきた。

最寄りの駅に着いたとき、暖かく感じた。
やっぱり、うちの方が暖かい。それとも、あっちが寒いのか?

--†--
2003年03月03日(月) 女の子のお祭り
…雛祭り。
女の子のお祝いの日。

…端午の節句は休みになるのに、雛祭りはダメですか?
何でですか?
3月に、お休みがもう一日増えても全然OKですが。

さて。
今日は春一番が吹いたそうな。
やたらと早い、春一番。やっぱり季節が前倒しになってるんだ。
で、夏が長いってわけだ。
やだよう。

今日は女の子の日なので、それらしいことをして過ごすことにした。
ダーリンがビーズを買うのに付き合ってくれると言っていたのだけど、天気が悪かったのでパス。
そのかわりに、家でお裁縫をしていた。
そろそろ春服も出そうかな、と思ってクローゼットをかき回したりもした。(片づけたんじゃなかったの?)
最近、ダイエットの成果が出てきているので、毎日着る服を考えるのも、なかなか楽しい作業に。
家にいるからって、だらけた恰好をするのはやめるつもりでいる。


…とかいいつつ、午前中はだらけた恰好をしていたけどさ。あはは。

--†--
2003年03月02日(日) 新たなる野望
今日もせっせとビーズアクセサリー造りに励んだ。

昨日、姪に会ったときに結婚式のお祝いを上げていなかったので、指輪をプレゼントしたのだが、喜んで貰えた。
私の指に合わせて作ったサイズだから、彼女には少々大きかったらしい。

…芋虫みたいな指なんだもん、私ったら。

先日来、オリジナルデザインにチャレンジしている。
今日作ったのは、黒とガーネットのチョーカーで、センターに蝶々のモチーフを配した。
その前に作ったのは、色違いで白とパールのチョーカー。センターには何となく、スクエアなモチーフ(なんだ、そりゃ)を配してある。
そのパールのチョーカーを改良して、今日の黒チョーカーが出来た。

ノートにレシピを書いているのだが、なかなか上手く表現できない。
いくつか出来たら、まとめて写真を撮ろう。

それから、今日は王冠モチーフを作った。
親指サイズなので、正しい使用方法は
1。親指に両面テープなどで貼り付ける。
2。親指にてきとーな顔を書いて、
「King of The World!!」
って叫ぶ。(おいおい)

夏には自作ブランド展開、なんてやってみたいですな。(野望でなく、無謀というかも)

--†--
2003年03月01日(土) 昨日の続き…
さて。
姪は救急で入ったものの、帰宅した。
今日は小田原にある病院で、MRIをとることに。
姪の家から小田原は遠いのだが、彼女は幼い頃過ごしていたし、彼女の祖母(つまり私の義母)が住んでいるので、その関係で小田原の病院にかかることにしたらしい。

検査の結果は、発作性脳症。
…昔で言うところの、テンカンって言うヤツだ。
あまり聞き慣れない「発作性脳症」という言葉に、周りは「何だ、大したことないんだ」みたいな空気が。

おいおい…

医者は本人を安心させるために、大丈夫、みたいなことを言っていたみたい。でも、よくよく話を聞いてみたら
「三年ほど、クスリで様子を見てみましょう。症状が緩和されなかったら、その時はその時、考えましょう」
と言われたそうだ。
それを
「三年で治る」
と解釈している姪夫婦。

ま、あまり深刻に考えても、かえって良くないだろうし。黙っていたけど。

姪夫婦と義母、それに私たち夫婦の五人で昼食をとった。
みんな、食欲旺盛。
ダーリンは、いつものことだけど。
診断名がついて、きっと姪もほっとしたんだろう。元気な様子で、ご飯をぱくついていた。

姪夫婦と義母を、小田原駅まで送った後、私たちは買い物へ。
雨足が酷くなり、なんだか億劫だったけど、お米がなくなってしまったので買い物しないわけにはいかなかった。

やれやれ。


My追加

デンシショカンモドル