†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2002年08月31日(土) ピアノのお陰。
昨日、テレビ東京系列の番組で「ピアノ」についてやっていた。
ショパンはピアニストとしては手が小さかったが、とても柔らかい手をしていたとか…ピアノは「楽器の王様」と呼ばれている、とか。
そう言う感じの番組だった。(大雑把すぎる)

番組の中で、「人差し指と薬指を机に付けた状態で中指と小指を交互に動かすことが出来るか」とやっていた。
試しにやってみる。
…出来る、出来る。
右手は少々ぎこちないが、左手は簡単♪
うーむ。訓練の賜だな。これは。

右手が利き腕だった場合、普通は右手の方がやりやすいのかな?

うちのダーリンは、
「手がつる〜」
と叫んでいた。(笑)

私の右手は、掌の小指と親指の下(手首の少し上ぐらい)に傷跡がある。
中学一年の夏休みに、ビール瓶で切った跡だ。
親指下は傷跡こそ大きいが、大した怪我ではなかった。だが、小指の下は…
相当深く切ってしまったので、神経までやってしまった。
傷が塞がったとき、整形外科で
「リハビリを受けるように」
と言われたんだけど。
受けなかった。
理由は簡単である。うちにはピアノという、素晴らしいリハビリの機械があったからだ。
お陰で右手は普通に動かせるし、ショパンだってバッハだって弾けるようになった。…って、言うとすごいのを弾けそうだけど。…中級レベルです(笑)

どの楽器も叩いたり、つま弾いただけでは「ド」の音は出せない。
ピアノだけが「ド」の鍵盤を押せば「ド」の音が出るのだ。

…だけど、なんで弾けないんだろーねぇ?(練習しないから)

--†--
2002年08月30日(金) 流血沙汰に。
怪我しました。
自分の親指で、自分の薬指を引っ掻いてしまいました。
…水がしみます。
それから。
左手の人差し指で、右肩を引っ掻いてしまいました。
…おろしたてのブラウスに、染みがつきました。


今日はついてないかも。

--†--
2002年08月29日(木) 晩酌…?
最近、夕食をずっと一人で摂っている。
陛下も一緒だから、二人…かな?でも、陛下はダーリンがいないと、あまり食が進まないらしく、私の食事に付き合ってくれない。
仕方ないので、一人で侘びしくもそもそとパンなどを口にしている。
…一人だと、ご飯焚くのももったいないし。
昨日はダーリンが、ドーナッツを買ってきてくれたが、帰ってきた時間が遅かったので私は食べなかった。
そのドーナッツは、今日の昼食に食べたけど。

そんな寂しい食生活を送っていると、なんだか心がだるくなる。
だったらもっと工夫するとか、すればいいのかも知れないけど…
めんどくさくて。(おい)
で、寂しかったので、お酒でも飲んじゃおうかと思った。
…って、飲めないんですが。
いつだったかにお土産で貰った、桃のワインが冷蔵庫できんきんに冷えていたのでそれを一口飲んでみた。

無茶苦茶、甘かった。

小瓶だったけど、あれ一本飲んだら、絶対悪酔いするって。
仕方ない。
ワインゼリーにでも使おう…

人がお酒を飲むときって、どんな時だろうか。
私の両親は、お酒好きなので毎晩晩酌していた。
哀しいときはお酒を飲まない二人だったので、お酒は楽しいとき、あるいは、美味しいものを食べるときに飲むものだと小さい頃は思っていた。
大人になるにつれて、寂しいとき、辛いとき、哀しいとき、腹立たしいときにもお酒を飲む人がいると知るようになった。

でも、どうせ飲むなら楽しいお酒がいいに決まっている。

いや、私はホントに飲めないんだけどね。
たった一口飲んだだけなのに、既に酔いが回って眠い私…だったりします。

--†--
2002年08月28日(水) 台風は進路を大陸へ。
暑いです。
…人間、一度涼しいのを体験してしまうと、暑さが更に堪えるようで。
エアコン無しで頑張っているんですが(先月の電気代が一万四千円弱だったし)、お昼過ぎと寝ているときは堪えきれずにスイッチオン。(汗)

昨日から、少々寝不足気味なので今日こそ昼寝しようと思っていたのに…
暑くて起きてしまった。
エアコンつけてたんだけど、節約ということで設定温度高めにしていたのがいけなかったみたい。
…いや、昼寝しようと言う魂胆自体が間違いか。(その通り)

今週いっぱいは、この暑さが続くとかなんとか。

せめて、最低気温、二十二度ぐらいになって貰えないでしょーかねぇ?

--†--
2002年08月27日(火) 我が儘炸裂。
我が儘は我が家においては、黒猫TITAN2陛下の専売特許ではありません。
猫を飼っている人は
「うちの子はほんとーに、我が儘で困っちゃう♪」←何故か嬉しそうに
と仰るようですが。
勿論、我が家も陛下の我が儘に振り回されることもあります。
ですが…
うちで一番我が儘なのは、何を隠そうこの
その我が儘振りは、我が家の猫の額箱庭を薔薇の庭に改造させ、また、嫁入り道具に母親にグランドピアノを買わせ、お金のない兄に、ケーキを買ってこさせる約束をさせ、眠くて仕方のない陛下を叩き起こすという壮絶さ。
幼少期においては、わざと財布を家に忘れ欲しいものを親に買わせるという姑息さ。(勿論、事前にチェック入れてある)
今、私の愛機であるMacG4も、本当はダーリンのものだった。それを無理矢理私のモノにしたし。来年には新しいG4を買って貰おうという計画も進行中。
先日は、欲しい欲しいと思っていたPS2のオーシャンブルーを手に入れたし。

…そんな私が三年越しで、欲しがっているモノがありました。
はっきり言って
「…そんなの持っていて、どうするの?」
というよーな、代物です。
でも、欲しくて欲しくて仕方なくて、四年前に買おうかどうか、さんざん迷ったモノなのです。(このときは、自分で買おうと思っていたので諦めた)←おい。
それは。
ローラアシュレイのマント!
です。
ホントにそんなもん、持っていてどーすんじゃ〜、というツッコミの声が四方八方から聞こえてくる…(汗)
実は四年前だったら、それなりに需要があったんですよね。
発表会のドレスの上に羽織ったり、結婚式に着ていく機会もあったし。
今やホントに、
「なんで欲しいのよ?」
という状態ですが。
それでも、欲しいものは欲しいっ!!!
と、ず〜〜〜っと、言い続けていたわけ。
で、日曜日に、ダーリンのお母さんに作って貰えないかな?とか言っていたのです。ダーリンのお母さんは、洋服の仕立てが出来るので♪
でも、答は「難しいから、無理だな〜」でした。
しかし。
欲しいという思いは変わらず。
そうしたら、ダーリンが色々調べてくれました。日本では、もう販売の予定はないとのことでしたが、本国ではまだ販売しているとか。
それで。
取り寄せて貰っちゃいました。わっはっはっはっは〜〜
いやぁ、石の上にも三年っていうけど。
願いはいつか叶うのね〜♪(お前は何もして無いじゃないか)
これで、今年の冬はダース・ベイダーごっこが出来るわ♪(おい)

--†--
2002年08月26日(月) タイミングが難しい。
なんの話かというと、衣替えのことだ。
いつもなんとなぁぁあっく、夏服になったり、冬服になったりしている我が家であるが…(おいおい)、今年はちゃんと衣替えしようかな、と愁傷なことを考えている。
多分、考えるだけで終わるが。(汗)
で、いつも悩んでしまうのが、タイミング。
それでついつい、だらだら〜〜っと、「なんとなく衣替え?」状態になってしまうわけ。
8月も今週いっぱいだし、そろそろ真夏の服はしまい込んだ方が良いかな、と思う…。しかし、きっと9月はまだ暑い。そう考えると、真夏の服をしまうのをためらってしまう。うむう。
それに、ダーリンは年中半袖短パンなので、ダーリンの衣替えってあり得ない。(笑)
自分だけ、となると…またまた、やる気が。

--†--
2002年08月25日(日) 暑い中、お熱いことで。
今日は買い物の日。
一週間に一度は、買い物に出かける。
今日は洗剤と石鹸、それから前々から買わなくちゃいけないと思っていた、ピンチハンガー(いわゆる、物干し)を買いに出かけた。
洗剤とピンチハンガーは、無印で購入。
うむ。百円ショップでも売っているんだけどね…素材が安心なので。
石鹸は、いつもの石鹸屋で購入。
ショッピングモールなので、誘惑が多い。今の季節、夏物の最後のセールということもあって、特に浮き足立ってしまう。(笑)
ダーリンが自転車の部品を他の店で見ている間、私は自分の服を買おうと別行動していた。
迷いに迷った挙げ句、夏物のワンピースはやめた。
…木綿レースのワンピースだったので、これからの季節はちょっと着られないかな、と。来年のために買っておくほど、私の好みは安定してないし。(笑)
で、結局秋口と、春〜夏まで着られるスカートとブラウスを、そのワンピースの予算で購入した。いや、自分で買うつもりだったんだけど。ダーリンが買ってくれた。ラッキー♪
さて、買い物も終わって、暑いのでジェラートでも食べようと言うことに。
ジェラート屋は長蛇の列だったが、諦めずに並んだ。
チケットを購入して、いざジェラートの前へ。
と、そこにいたのは…バカップルだった。

彼女「ね〜。どれがいい〜?」
彼氏「オレ的にはヨーグルトが一番好きやねんけどな〜」←嘘臭い関西弁で
彼女「よーぐるとぉ?他にはぁ?」

…残念ながら、この店にはヨーグルトフレーバーはなかった。
彼氏のために、彼女がフレーバーを選んでいるのか〜っと、私はちょっと微笑ましく思った。
なにしろ、2フレーバーを選べる店なので。
んが。
いざ注文して、店員が
「スプーンは二つで宜しいですね?」
と、気を効かせて言うと、
「一個でいいですぅ」
と、答えた…

…自分で食う分は、自分で決めろ。(怒)
もし、彼氏と分けあうんだったら、スプーン二つにしろ(怒)
この、バカップルがぁぁぁっ!

--†--
2002年08月24日(土) 病院へ…行った。
昨日、予約をして出かけた。
…私ではなく、我が家の黒猫陛下の為に、である。
今日は年に一回の、予防接種の日だったのだ。
キャリーを持ち出すと、逃げる猫もいるらしいが、陛下はキャリー=ドライブだと思っているので、すんなり入ってくれる。
だから、時々聞き及ぶ「籠詰め作業」は、全く必要ない。
ついでに、病院での「籠だし作業」も、問題ない。大体、看護婦さんが籠をひっぱってくれて、私が陛下を引っ張り出すのだが…
陛下の入っているキャリーは、陛下の身体には小さすぎるので足を突っ張ることも出来ないし。(笑)
診察台に載せて、陛下が暴れないように私が抑えると
「代わります」
と看護婦さんが言ってくれる。
…でも、いつも私が結果的には抑えることになるので、今日は断った。先制も、うんうん、と頷いていた…(汗)
何しろ、陛下は他の猫よりずっと大きいので、力も半端でなく強い。私のぶっとい二の腕は、陛下との格闘がいかに凄まじいかを語ってくれるはずだ。
注射の後、体重測定。
なんと。
去年よりも減っているっ!
しかも、1.3キロも…っ!去年は7.5キロあったのに…
最近、食欲なかったし…食事を変える前には、かなり戻すこと多かったし。
それで痩せてしまったのかも。
うーむ。
素直に喜べません。というか。心配だ。

…ネコバカだなぁ、とつくづく自覚。

--†--
2002年08月23日(金) どうしようもないなぁ。
最近、ゲーム三昧。(笑)
一応、家事の合間に、ってことでやってるけどね〜。
だからなのか、センスがないのか…
なかなかレベルが上がりません。
レベルの上がった時の効果音が聞きたくて、頑張っているけれど。
流石にパーティーを全滅させることは無くなったが。
今、ダーリンが「鬼武者」をやっている。
…はっきり言って、私よりも下手だ。
ダーリンの仕事場で、昨日もゲームの話になったらしい。
で、例の恋愛シュミレーションの彼。
「いやぁ、玉砕しちゃいましたよ」
だそーだ。いい気味。(おい)
そう言えば、先日友人二人と会ったときのこと。
「『ときメモ』の女の子用が出るらしいよ〜」
と言っていた。この「ときメモ」ってのが、何を隠そう例の彼がやっているゲームだ。シリーズが何作も出ている、人気ソフトらしい。

「女の子用」ってことは、男の子を待ち伏せしたり、プレゼント押しつけたりするんだろーか。
その「女の子用」と聞いたとき、私は
「え〜〜っ?可愛い男の子を見つけてきて、自分好みに育てる話なら面白いかも」
と、まことに反道徳的な発言をした。(悪だから)
源氏物語の逆若紫とでもいうか。そーいうゲーム、ないんだろーか。
男性用の主にRマーク付きのソフトには、そう言うのもあるらしいけど。(何故知ってるかは、聞かないでね♪)
しっかしねぇ…
きっと、アレだ。
誕生日のプレゼントに手編みのマフラープレゼントして(ということは、男の誕生日は少なくとも秋以降だな)、クリスマスにはセーターですか?でもって、バレンタインデーに告白、とか?
きっと、この男は学校の「憧れの先輩」とかなんとかってヤツだろーな。
でもって、部活は一昔前なら、野球部のエースだったろうが、今はサッカーのストライカーですか?あるいは、バスケのキャプテン?
柔道部や相撲部やワンゲル(何故?)でないことは、確かだな。
でもって、試合を見に行ったりするんだろーな。で、美人マネージャーに密かに嫉妬するんだ。(笑)
高校時代、上述のよーな事を、マジでやっている女の子がいたなぁ。
きっと、うれしはずかしの青春の思い出ってヤツになってるんだろう。

ちなみに私は、高校時代は部活に燃えていたので、色恋沙汰一切無し。(それも寂しい…?)

--†--
2002年08月22日(木) 最近の事件から。
塩釜港で女性の全裸の死体が見つかったと聞いたとき、私は間違いなく顔見知りの犯行だと思った。
ついでに言うと、遺体の隠し方があまりにも稚拙なので初犯か、あるいは頭の悪い人間の衝動的な犯行なんだろうな、とも。
もしかすると、なんらかの事故で死んでしまったのを怖くなって…という可能性もあるかも。
などと、つらつら考えていた。
警察が三十歳の男を逮捕した、と聞いたとき(あまりにも速い展開だったし)「まさか〜」と思った。
三十にもなった男が、あんな稚拙な犯行をするのか、と愕然とした。
いや、亡くなった方やその家族の方に失礼な言い方だとは思うけど。
それぐらい、びっくりした、ということ。
自供も始めているらしいが、三十にもなった男がテレクラで知り合った女の子としか…(自粛)…なんて、情けない話ではないか!
…正直な話、遺体が見つかったときに彼女が身につけていた遺留品だけで、私は彼女が「清楚でおしとやかな深窓の令嬢」ではないとは思ったけどね。
…年齢も「十五歳から二十歳ぐらい」とか言っていたが、私ははっきりと「高校生」だと思ったしな。

最近はどうも簡単に、結果を求める傾向があるようだ。
何に対しても、答をすぐに知りたがるというか。
そりゃぁ、ね…景気対策はちんたらして進まないし、即効性の妙薬があれば使って貰いたいと思うけど。
(自粛)や、ましてや人間関係なんか、一両日で出来るわけではないはず。
本来なら、ね。

そーいえば、ダーリンが勤め先でゲームの話に花を咲かせたと聞いた。
同僚(?)の人が、いわゆる恋愛シュミレーションゲームに熱中しているという。
「でも、なかなかポイントが稼げなくてさぁ」
と、彼は言う。
「彼女の家の前に、うろうろうろうろしないと、ダメなんだよな〜」
だそーだ。
それを聞いたダーリン。
「それって、ストーカー行為だろ?犯罪じゃないか」
彼曰く
「オレもそう思う。まぁ、ゲームの中だけに留めるけどさ」
…当たり前だ。
しかし、それが「女の子をくどくセオリー」だと勝手に曲解して、現実世界でもやるヤツがいるかもしれないな…

はっきりいって…
そーいうシチュエーションでポイント稼げるよーなシナリオ作ったヤツって、絶対頭悪いと思うぞ。

--†--
2002年08月21日(水) 猫好きと猫嫌い。
最近、ちょっと気になることがある。
時々某大手検索サイトに付随している、掲示板を覗く。私が覗くのは、大体いつも「ペット→猫」とか、まぁ、そんな他愛のない所だ。
昔は本当に他愛のない事を、投稿する場所だった。「○○に住んでいるのですが、良い獣医さんを知りませんか?」とか「△▼という症状が…これって悪い病気?」とか…まぁ、いわゆる猫を飼っている人同士の、コミュニケーションの場所みたいな感じ。
ところが、今やそんな呑気なムードは殆どない。
何だか、空恐ろしいような事が平気でずらずらと書き連ねてある。
その事柄に関して、誰かが反論しようものなら
「猫キチガイの言うことは聞くな」
とか
「猫被害にあっているんだか、そう思って当たり前」
とか、なんとか。
…まぁ、猫キチガイなんたら、ってのは捨て置いて。
猫被害、って何かと言えば、野良猫が庭先をトイレにしているとか、愛車のボンネットに足跡を付けるとか、そーいったことだ。
うーむ。そう言えば、結婚する前に住んでいた家の庭も、トイレにされてたなぁ…しかも、大きい方。(汗)
それに、縄張り争いやら、発情期やらで騒がしいときもあった。
今の家は陛下のご威光か、そう言うことはないけれど…野良猫はうちを避けて通るし。(周り中の家が、犬を飼っているというのもあるけど)
ということで、猫被害に遇っている人間の気持ちは、分からないでもない。
でも、だからといって、猫を虐待死させてもOKということではない。
大体、外をほっつきあるいているから、捕まえて殺しても良い、なんて考える方がおかしい。
その理論で行くと、つまりこう言うことだ。

うちの隣に住んでいるバカ息子は、夜中でもステレオをつけっぱなしで風呂に入り、その上煙草を吹かすのでニオってくる。
どうやら、隣家の家族はそれを黙認しているらしい。
先日、ばったり道中で問題の息子と出会った。
今までの恨みもあるので、引っ捕らえて監禁し、拷問の上殺した。
でも、私は当然の報いを、ヤツに受けさせただけだ。

…これって、おかしいと思うよね?
…普通やらないだろーが。考えたとしても。(考えてるのか、お前)
野良猫が増えるのは、人間が身勝手だからだ。
外飼いにしている人は、充分その点を考えた方が良い。どんな理由があるにせよ、飼い主だという自覚があるならきっちりと面倒と躾をすべきなのだ。
はっきり言えば、野良猫なんていなくなってくれないと困るのだ。
完全室内飼いが出来ないなら、猫を飼おうなどと考えないで頂きたい。そして、避妊や去勢に反対している人たち。
…その大事なネコちゃんの産んだ子供達を、きっちりばっちり、最後まで世話できるなら私はなにも言わないけどね。

--†--
2002年08月20日(火) ゲーム三昧。
午後三時頃から、ゲームしまくっていた。
昨日一日はダーリンにPS2を取られていたので、今日こそはと張り切ってしまった。(バカ)
半日ゲームをやっていて、初めてRPGというものの遊び方が分かった私。
うむ。
私のように結果をすぐに求める人向きじゃないんだな、これは。
ついつい、先を急いでしまって、アイテムとりっぱぐれたり、レベルが上がらなかったりしてしまう。(汗)
まぁ、長い時間やっていたらその辺も要領が分かってきたけど。

それにしても。
このゲームは「ツクール」と言うぐらいだから、作らないと意味がないんじゃ…と自己つっこみしておこう。(笑)
でもサンプルゲームのボリューム、かなりあるし、楽しいので良いか。

--†--
2002年08月19日(月) なかなか来ない。
昨日から台風である。
…というか。

来ないじゃんかよ、台風。

現時点で風が強くなってきたが、雨は収まっている。
最近風が強い日ばかりなので、台風の影響かそれともこれが普通なのか、だんだん分からなくなってくるぞ。

日中は激しい雨が降っていた。

先日増水した川は、濁流になっていた。
まだ、危険水域ではないらしい。

多摩川も流れが速くなり、水かさも増したらしい。
迷い込んでいたヒゲアザラシの「たまちゃん」とやらが、行方不明になったそうだ。
…あまりにも野次馬が五月蠅すぎたから、住処を変えたんだと思うけどねぇ。でなければ、水位が上がりそうだと踏んで、海に逃れたか。

人間以外の動物は、自分が危険だと思うセンサーの感度が良いからね。

--†--
2002年08月18日(日) 旧三部作。
今日はネットのお友達のお家で、スターウォーズの旧三部作(LD)を観賞した。
三作ぶっ続け、約六時間の長丁場である。
それも苦にならないくらい、あの映画は面白いのだが。
当然、ツッコミ所は満載である。
エピソード1との矛盾点の多さに、改めて驚いたし。(笑)

そう言えば、ヨーダ。
登場したときは、ただの「ボケ老人」(おい!)状態だったなぁ。
アレは、やっぱり…アレか?
「能ある鷹は爪を隠す」
ってヤツか?

旧三部作の特別編をやったのが三年前。
それとの相違点も、はっきり分かって面白かった。
ルーカスのこだわりと、制作費の折り合いが「新たなる希望」では本当に、ぎりぎりだったなぁ、って感じ。

それにしても、今日お邪魔した友人宅。
ホームシアターとでも言えそうな、立派な音響施設だったな〜。

--†--
2002年08月17日(土) 殆ど初めてのRPG。
今日、念願だったPS2(オーシャンブルー)を買って貰った。
むふふ。
そして、念願だった「RPGツクール」も買って貰った。
むふ。

殆ど初めてのRPG。
ネットの友人がシナリオスタッフをしていた、サンプルゲームをやってみる。
うーむ。
5分で相方を殺してしまった。(下手くそ)
十分後には自分も死んだ。(滝汗)
生き返ってから、ちょっと要領が良くなって、とりあえず死なずにレベルアップもさせてからセーブできたけど。

昔々、友人にRPGを借りたとき、パーティーを5分で全滅に追い込んだ私。それ以来、一切RPGから遠ざかっていたのだけど。
しかも、RPGはその「5分で絶滅」ゲーム以外、やったことすらなかった。

ということで。
とても新鮮な気持ちでゲームをやった。(笑)
なんか、操作は簡単だったけど…イマイチよく分かってない私。
こんなんで、クリアーできるのだろうか。

とりあえず、RPGの仕組みを理解してから自分なりのゲームを作っていこうっと。

--†--
2002年08月16日(金) プレスリーの命日。
今日はエルビスの命日…だったように記憶している。
エルビスのファンというわけではないし、その世代でもないのだが…
彼の魅力というのは、理解できる。
あんなにも多くの人を惹き付けた彼。
晩年は、幸せだったのだろうか?

グレイスランドに今年も沢山のプレスリーファンが、詰めかけたことだろう。

沢山の人に愛された彼。

その娘は、先日三度目の結婚をした。

…マイケル・ジャクソンと上手く行くとは、思わなかったけどね。

--†--
2002年08月15日(木) ちょっぴり社会派。
終戦記念日だそうで。
今年で五十七回目の記念日。

戦争が終わって、五十七年たったってことか。

うーん。
戦後は終わったとかって、七年前に言っていた人たちがいたなぁ。

今日という日ばかりは、テレビは「反戦」一色になる。戦時中の悲惨な出来事をアニメ映画にしたり、あるいは「美談」をドラマ化したり。

今日、私がたまたま見たのは、海外の番組。
「杉原ビザ」についての番組だった。

人間一人が、あの狂気のさなかに出来ることって、本当に少なかったのだと思う。
自分の家族は勿論、自分自身も危険にさらすというのに「正しいこと」あるいは「良心に照らしての行為」というのは、なかなか出来ないだろうな。
勿論、私は自分の保身しか考えないだろうし。

勇気ってのは、口に出すほど簡単に実行できるものじゃない。

その杉原ビザが、シンドラーのリストよりも日本人に知られていないってのは、ちょっと残念だなぁ。

…ハリウッド映画って、やっぱり影響力凄いのねぇ。

--†--
2002年08月14日(水) 物理オタク。
昨日に引き続き「スターウォーズ科学読本」について。

この本の主旨は「スターウォーズに出てくるテクノロジーや現象を、現代科学で立証できるか」と言ったところだろうか。
当然、「現代科学では立証できない」事の方がずっと多い。
代表的なことを言えば「フォース」である。
一体、フォースってなんぞや?

フォースというのは直訳すると「力」のことである。
まぁ、もっと言えば四大元素のこと。
地上には四つの力があって、すなわち火、土、水、風のことである。
この四つをひっくるめて「フォース」(4th)と言うわけ。

とは言っても、遙か彼方の銀河ではそうとはとられないらしい。
それでもフォースというのは、全てのものに宿る力のことであると定義されているらしいので、当たらずとも遠からず、であろうか。

それを現代科学で証明しようと言うのである。
万物は突き詰めれば粒子で出来ているし、万物の持つエネルギーはその粒子が運動して起こる。
そのエネルギーを上手いこと自分に取りこみ、自在に操れればヨーダのようにXウィングを浮かせられなくもない…かも、知れないらしい。(笑)

どうやってその粒子の運動エネルギーないし、量子エネルギーを自在に操れるかは分からないし、取り込めるかどうかも謎だ。

それにしてもこの「科学読本」。
どういった人々をターゲットにしているのか、イマイチ分からない。
物理オタクのスターウォーズ・フリークを相手にしているのか、それとも物理オタクだけどスターウォーズはあんまり知らない、って人がターゲットなのか。
でもそれなら、あんなにくどくどしく、量子力学や反物質やダークマターを説明する必要はないし。
んじゃ、やっぱり物理は弱いけれど、スターウォーズ・フリークに向けて書かれているのか?
…それにしては、物理に関しては専門書並みなんだけど。

あ。
著者が宇宙物理学者でスターウォーズ・フリークだからか。(笑)

--†--
2002年08月13日(火) 読書感想文その2。
今日は「スターウォーズ科学読本」というのを、読んでいた。
まだ読了していない。
スターウォーズに出てきている、様々な科学的な事象あるいは道具などを現代科学でいろいろと「難癖」あるいは「解説」をしている本だ。
それで、一番興味を惹かれた記述。

「ルークの養父母はクワイ・ガン・ジンの弟夫婦」

……え?

アナキンの義理の弟夫婦…じゃぁ、なかったっけ?

うーむ。
この二十数年間で、姻戚関係まで変わってしまったのか。
恐るべし。
スターウォーズ・トレロジー!

--†--
2002年08月12日(月) 読書感想文。
世の中、お盆休みである。
子供たちは夏休みだ。

ということで。
今日は読書感想文(笑)

今日読了した本は「猫たちの森」(アキフ・ピリンチ著)である。
この小説は探偵猫フランシスが主人公の、探偵小説である。とはいっても、そこにはいわゆる童話的なファンタジーはない。
痛烈な社会批判と、人間への嘲笑。それでいながら、「缶切り屋」こと人間を愛さずにはいられない悲哀。
そんなことが盛り込まれている。

「猫たちの森」は「猫たちの聖夜」という小説の続編である。「聖夜」の方は猫の連続殺猫事件をフランシスが見事に解決する。
その解決も、真の解決ではない、というところが悲しいのだが。

「森」では人間の自己満足的自然保護を批判している。
都市伝説をふまえた登場猫たちや、森の精霊「ヨーロッパヤマネコ」、そして文字を書く猫。(笑)
なんともファンタスティックな道具立てである。
それなのに、どうしてもファンタジーとして読むことが出来ない。
あまりにもリアルな「事件」背景だからかも。

--†--
2002年08月11日(日) 兄が来た。
久しぶりにうちへ兄が遊びに来た。
先月、ごたごたがあった後、少々縁遠くなっていたのだが…と言っても、電話ではしょっちゅう話していたけれど…。
何をしに来たかというと、我が家の黒猫陛下と遊びたかったんだそーだ。
あと、再就職先が決まった報告…かな?
後者はおそらく言い訳だと思うけど(笑)

兄とダーリンと私と三人で遅い昼食を食べた。
兄の大食らい振りにはびっくりした。

…そーいえば、顔が丸くなっていたし…お腹も出てきてたな…

元々大食漢だったのだが、ここにきて拍車がかかったようだ。

苦言を呈して、ダイエットさせることにした。

だって。

「スーツが入らねーんだよなー」
とか言ってんだもん。(汗)

--†--
2002年08月10日(土) 洗濯日和だったのだが。
今日もムカツクほど、良い天気だった。
洗濯するにはもってこいの、高温低湿。
ところが、昨日洗濯機をフル回転させた所為で、洗濯物がなかった。
シーツとか、布団カバーとか、カーテンとか洗おうかとも思ったのだが…
結局、今日は洗濯機を休ませた。(笑)

洗濯の代わりに、読書に勤しんだ。
いやぁ、だらけた生活を送ってしまったよ。はっはっは

--†--
2002年08月09日(金) 今日も暑かった。
朝から洗濯機を回すこと三回。
ことごとく、乾いた。
風が強くて、何度も洗濯物が落ちたけど。(汗)

風があったから、エアコンはお昼近くまでつけなかった。
でも。
そもそも、その風が熱をはらんでいるので、ちっとも涼しくない。
我慢の限界を感じでエアコンをつけた。

嗚呼。

文明の利器…(笑)

午後からちょっと所用があって、出かけた。外は焦げるほど暑くて、蒸発寸前。
ホント。
今年の夏は暑すぎる。

--†--
2002年08月08日(木) 立秋だそうで。
暑い。
このうだるような暑さで、秋とは。
詐欺だ。

それでも空の色は秋色になって、そして日が短くなっている。
気温ばかりは真夏並だけど、確実に秋は来ているんだなぁ。
もっと早く、来て貰いたいけど。(ため息)

そういえば、今年は水不足の文字を見かけないな。
あれだけ台風が立て続けにやってきて、水不足なんて言ったらどうしてくれようかと思ったけど。(笑)

--†--
2002年08月07日(水) 続・映画感想文。
今日、昨日観たエピソード2のメイキングをテレビで見た。
普通は逆だろうけど、ネタばらしされたくなかったので避けていたのだ。

で。
メイキングによると。
今回のテーマは「恋愛映画」だったらしい。(笑)
確かに映画を見た印象は
「うーむ。ルーカスも恋愛映画撮るんだなぁ」
だったけど。

スターウォーズシリーズを見続けている人にとって、今回のテーマとなっている恋愛は悲劇で終わると分かっている。
作り手も当然、それが分かっているし、また、役者達だって分かっている。
しかも役の上でも、主人公達は「このままではいけない」と分かっている。

…それでも、アレだもんな。(笑)

次回作での展開も分かっているだけに、どう収拾をつけるのか。
とても楽しみである。

--†--
2002年08月06日(火) EPISODE2を観た。
映画館、空いていて殆ど貸し切り状態の中、「スターウォーズ・EPISODE2」を観た。
全席指定だったが、あれだけ空いていたら自由でも良かったんじゃ無かろうか。
…今は夏休みだから、日中の方が混んでいるのかな?
それとも「タイムマシン」や「猫の恩返し」の方が人気あるのか?

映画はとても面白かった。
ルーカスにしては長い映画だったけど。(笑)
噂で聞いていたけれど、ヨーダが凄かった。
これに尽きるね。エピソード2は。(おい)

私の好きな俳優、クリストファー・リー「伯爵」とサミュエル・L・ジャクソンがカッコイイ役だったので、とても楽しみだった。
勿論、期待に違わず、だった。

それにしても…あの可愛かったアニー坊やが、あんなに目つきの悪い性格破綻の青年に育ってしまうとは。
うーむ。
オビ・ワン、教育間違ったんじゃない?(笑)
いくらベーダー卿になるからって、急転直下アレじゃぁ、ねぇ…
ちょっと納得が。(汗)

それに、いくら考えてもオビ・ワン…歳が合わないんだけどな。
エピソード4の時は、どう見ても六十過ぎてるように見えたし…あの当時のプロフィールによれば「約三十年前のクローン大戦の時は将軍として、共和国軍を指揮した」ってなってるんだけど。←パンフ見なおした
ってことは…?
アナキンとパドメの子供達は…クローン大戦中に生まれたって事?
え?
じゃ…アナキンがベーダー卿になってからの子供か?
う。
うーん。う〜〜ん。
ルークとレイアはエピソード4で18でしょぉ?ってことは、少なくとも18年前はアナキンとパドメは夫婦関係だったわけだよねぇ…?
それでもって、今回のエピソード2では、二人は秘密結婚している。
でもって、オビ・ワンは多分三十台。

分からん。(汗)

ま、次回作が何年後かで、謎が解けるでしょう。

…ルーカスが、そこまで計算に入れていれば、の話だけど。

--†--
2002年08月05日(月) 久しぶりに泣きました。
映画見て、とか、本を読んで、とか…ではなく。

…腹立つやら、哀しいやら、情けないやらで。

人間というのは、なんで自分が腹を立てているのか時々分からなくなるみたい。

5年間、ずっとずっと、我慢していたことがあって、それがいつの間にか普通になって、我慢していたと言うことすら意識しなくなって…

そしてある日、突然自分の忍耐に限界が来る。

その瞬間、なんで怒っているのか分からない。
あまりにも長い間、我慢しすぎた所為で、感覚が鈍くなっているからか。

私の感情表現に「泣く」という行為は、あまりない。
鈍いからかな。

--†--
2002年08月04日(日) つまらない。
昨日も一昨日も、楽しく過ごした。
その反動か。

今日は一日つまらなかった。

夕方から、姪(義理)のお見舞いに出かけた。
彼女は扁桃腺の切除術を受けたのである。
普通、子供の頃に切除するものなんだけど。
兄も昔、同じ手術を受けていたので、先日電話がかかってきたときに姪が手術を受ける、と話した。
すると兄。
「その姪御さんて、まだちっちゃいの?」
って。
「いや、もう、大きいよ。看護学生だよ」
って答えると、兄は爆笑していた。
失礼だぞ、兄。
とか言いつつ、私も聞いたときは笑ったけど。(おい)

ダーリンは
「もう、バイクには乗らない」
とか言っていたクセに、この前バイクを持って帰ってきた。
本人曰く
「友達から借りた」
だそーだ。
おい。
高校生の言い訳じゃないんだから。(怒)

今日はその「借りた」バイクに乗るために、朝から出かけてしまった。
出かけるときに
「夕方から、お見舞いと食事に行こう」
とか言っていたが…帰宅したのは午後5時近く。
…バイクに乗るのは構わないが、約束が守れなくなるのはいかんでしょ。

まぁ、見舞にも行ったし、食事もしたけど。(そば屋でね・怒)

--†--
2002年08月03日(土) 客来る。
今日、我が家でお客様を迎えた。
ネットのお友達で、猫友達である。
彼女に薔薇の苗を贈る、と約束していたので、取りに来ていただいたのだ。
猫友達、とはいっても、彼女は愛猫を今年の3月に亡くしたばかりである。
我が家の陛下黒猫TITAN2世は、そんな彼女の寂しさ…あるいは隠された哀しみを汲み取ったのだろうか。
普段は絶対に、客人に甘えたりしないのだが…
彼女には甘えた素振りを見せたり、抱っこされたりしていた。
挙げ句には、彼女の手を甘噛み。(笑)
余程、彼女が気に入ったのだろう。
彼女がちょっと席を立つと、慌てて追いかけていったりしていた。

…それとも彼女に寄り添っていた、天使猫を見たのだろうか。

常ならぬ事だったのだが、なんだか嬉しかった。


--†--
2002年08月02日(金) 不良しちゃったよ。
今日は半日、出かけていた。
都内で二時に待ち合わせ。
友人二人と会い、ずーーーーーーーっと、おしゃべりして過ごした。

…21時45分まで。(もしもし?)

色々と愚痴をこぼしたり、可笑しい話に腹筋が攣りそうになったり。
楽しい時間だった。
ついつい、時間を忘れてしまった私。

途中、何度もダーリンが携帯に電話を入れてくれていたのだが…マナーモードにしていてちっとも気が付かなかった。(汗)
メッセージに録音されているダーリンの声が、だんだん不機嫌になっていたことに気が付いたときには、後の祭り。(滝汗)

それでも帰り際に電話をすると
「もう、バスがないだろうから…」
と迎えに来てくれることに。
ありがとう、ダーリン。
一昨日の迷惑電話のことは、水に流すよ。(根に持つなぁ)


--†--
2002年08月01日(木) 暑い中、お買い物。
え〜。
昨日の罪滅ぼし、でしょうか。


ダーリンが、今日はお休み(?)でした(今現在、会議のために職場へ出かけておりますが)のでお買い物に行きました。

「1万円以内で欲しいものがあったら、買ってあげるからね」

という甘言にほいほいと付いていく私。(笑)

行った先は今月中に潰れてしまう、会員制スーパー。
ところが、私たちが着いたときは、まだ開店前。
それで、もう一つの目的地に先に出かけることに。

そこは南町田という所にある、「グランベリーモール」というショッピングモール。
アウトレットショップなどもあって、時々足を運ぶのです。
で。
そこに出展している「LUSH」という、石鹸屋さん(おい)に行きました。
ここの石鹸は、超敏感肌の私でも、安心して使える。
購入したのはシャンプー、シェービングクリーム、リップクリーム。それから、明日会うことになっているお友達へ、バスボムという入浴剤。
本当は凍らせて使う、ボディーシャンプーが欲しかったのだけど…
目当てのものは、入荷待ち状態だった。残念。

買い物の後、併設のレストランでブランチ。
その後、レストランの隣に新しく出来たお店を覗いた。

陶器屋さんだとばかり思っていたのだが、なんと、そこは自分でお皿などに絵付けが出来る工房でした。
といっても、楽焼きとはちょっと違うのだが。
アメリカ資本のその工房。
客の作品は褒めちぎる。
当然、私の落書きも、これでもか、とばかりに誉められた。
照れるやら、なにやら。(笑)
工房内はかなり暑かったのだが、夢中になっている私は暑さなど感じませんでした。
…待っているダーリンは、かなり暑そうだったけど。(汗)
作品(?)が出来上がるのは、来週。
とっても楽しみです。

さて。
当初の目的のスーパーへ舞い戻る私たち。
「1万円」
の権利はまだ残っているはず、と内心むふふな私。(笑)

スーパーと言ってもブランド品なども置いてある。それが、閉店セールで全て投げ売り状態。
しかし、ブランドものには全く興味がない私。
ダーリンは欲しいものがあったらしいけど、安くなっていてもやはり手の出せない値段だったので、諦めてました。

結局、日常品と食料品買ってお買い物終了。

ま、いいか。
お皿の絵付けもしたし。
今度はティーポットでも、絵付けするかな。(野心だけは人並み以上)



My追加

デンシショカンモドル