†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2002年07月31日(水) 朝から不機嫌。
昨夜、ちょっと夢中になって読書に勤しんだ。
お陰で、今朝はぐっすりだった。

ダーリンをベッドから送り出し(おい)、その後眠りにつく。
幸せのひととき。

しかし。

私の安眠を妨害する、けたたましい電話の音。

何事かと思うと、ダーリンだった。

「クルマのドア、閉め忘れたかも」

とかなんとか。(怒)
毎回毎回毎回、そんなことで私を叩き起こさないで欲しい。
大体、クルマのキーを持って出かけているのだから、私が閉められるわけないだろーが。
そりゃね、ロックした後取っ手(?)引っ張りながら閉めれば、ロックされますけど。
でもうちの場合、後ろのドアはスライド式なんだよね。
どうやって、閉めろっていうのよ。
それに、そんなこといちいち私に確認させるな。
私は車の運転しないんだから、自分で責任持てっての。

で、仕方なく起きた。
そしたらまた、電話。
今度は

「リビングの窓、開けっ放しかも」

…いい加減にしろ。(怒)
リビングの窓はきっちり閉まっていた。

毎回出かけるときも、これの繰り返し。
「玄関のカギ、閉めたっけ?」
とか
「ガスは消したっけ?」
とか
「窓、閉めてきたっけ?」
とかとか…
ぜ〜〜〜〜っんぶ、見回りしてから出てきただろーっ!

もう。
あそこまで来ると、殆ど強迫概念だな。

とにかく、私の睡眠時間を削らないでください。

え?

早起きすればいいだろ、って?

そ、そーね。おほ、おほほほほ(おい)

--†--
2002年07月30日(火) 突然帰ってきた。
夕方、漫画本などを読みながらダラダラしていたとき。
不意に玄関のカギが開けられた。

そんな時、人間はビックリするものである。

今日、私はその驚愕を体験。
まぁ、時々あるんだけど。
なんの予告もなく、ダーリンが帰宅することが。

…やっぱり電話してから帰ってきて貰いたいものだ。

--†--
2002年07月29日(月) 完全オフ2日目。
昨日に引き続き、今日も完全オフ。
比較的涼しかったので、のんびり過ごすにはもってこいだった。

ホントは出かけようかとも思ったのだが…
止めにして、家でだらけてました。

理由としては。
…ものもらいが、出来ちゃったんで(汗)、ちょっと人目に出たくなくて。といっても、まだ酷くなっていないので、あまり目立たないのだけど。

でも鬱陶しいのは、大きさ関係ない。

ものもらい専用の目薬で、一日何度か消毒する。

仕事が終わって、気を抜いたからかなぁ…感染症にかかってしまったのは。
情けないなぁ。

--†--
2002年07月28日(日) 至福のひととき。
今日は完全オフの日とした。
完全オフなので、家事はしない。

え〜、あ〜。
…家事はいつもしませんが。(おいおいおい)

で、ダーリンに実家まで送ってもらった。

ダーリンはダーリンのお母さんとその妹…つまりダーリンの叔母さまとを池上のお寺へ連れて行ったそうである。

さて。
実家では当然、なーんにもしない。

いえ、あの。
家にいても、なーんにもしませんけど。(汗)

我が家の陛下黒猫TITAN2世陛下も実家へ連れて行ったので、一日中母とおしゃべりして陛下と遊んで過ごした。
陛下は実家に行くと、はしゃぎまくってお昼寝しなくなるので、今夜はきっとぐっすりだろう。

夕食は迎えに来てくれたダーリンと、私の両親、それから私の四人で摂った。母は料理の達人なので、美味しくご馳走になる。
食後にはメロンを食べた。
うーん…なんて、美味しいのだっ!!

そのオレンジ色の果肉のメロンは、名寄メロンと言うらしくて、まだ市場には出回っていないそうだ。
とっても美味しかった。
何だか、生産量が少ないので、完全予約制なんだそーで。
名寄は父の実家があるので、そういう関係でお裾分けがあったらしい。

メロンが嫌いな人も世の中にはいるが、私は大好きだっ!
あ。
プリンスメロンや白雪メロンやアンデスメロンは、あんまり好きじゃないけど。(贅沢者め)

--†--
2002年07月27日(土) お買い物三昧。
脱稿したので、お買い物三昧しに出かけた。
午後から、アウトレットモールへ。

いや、ね。
正規の値段で買うなんて…ホント、バカらしいったらない。

エディー○ウワーのシャツが、一枚1,900円で二枚目以降は更に千円引き。
ってことは…
つまり、一枚九百円。

…正規の値段だったら、絶対に買うことできない枚数を、買いました。
私のではないですが。(笑)

私は私で、前々から欲しかったスカートをゲット。
ブラウスは、目を付けていたヤツがなくなっていた。
が。
他のを買った。

いやぁ、買い物は楽しいねぇ。

--†--
2002年07月26日(金) 今日も洗濯。
いい天気だった。
洗濯三昧。
それから布団も干してしまった。

先日ベッドにしたので、布団はしまい込むことにした。で、その前に干したわけ。
暑かったので、ほんの二時間も干せばいいかな、と思ったのだが…
ついつい、夕方まで。(汗)

洗濯物も良く乾いたが、布団もほかほかに。
うーむ。
冬だったら、干したばかりの布団にごろりと横になるのだが…
この暑さでは、考えただけでも汗が。(笑)

--†--
2002年07月25日(木) 暑くても、晴れていても。
布団、干そうと思っていたのに。
…干しそびれてしまった。

仕事の締切は、もうすぐらしい。(らしい、って何?)
今日はメールと電話が先方からかかってきた。

「あとはイラスト待ちですので…」

だ、そーだ。

私の所為か?

…大体、締切はっきりしないで、その上枚数もきっちりしないでいきなり締切10日前になって
「全部で九枚お願いします」
なーんて、無茶苦茶なこと言ってきた方が悪いんだよね。
うん。
そうだ。

って、根に持つな、私も。(笑)

しかし、実は描き上がっている。
あとは送るだけ。
…でも、送り先が…分からない。(汗)
確か前回は、メールで送りつけたんだっけ。
…今回もそうしようかな。(おいおい)

--†--
2002年07月24日(水) どんなに忙しくたってね。
日記を毎日更新している、私。

…時々、二日まとめて更新することあるけど。

一度中断したら、私の性格上きっと続けられない。
だから、毎日書く。


ネタがないときもあるけど。

日記なのだし。
その日思ったことや、出会った出来事など書いておけばいいと思って。

で。
今日はドラマの「TRICK」再放送を見てしまった。
どうやら今日からだったらしい。
…そうか。
第1話って、ああやって始まったんだ。
あの頃は上田も、ただの「フツーに」大学の先生だったんだな…。まだ「どんとこい!超常現象」を書く前で、部屋も狭くて散らかっている。
うーむ。
「どんとこい!超常現象」は相当売れたんだな。あと、テレビのレギュラーコーナーとかも、当時は持ってなかったんだ。
「おぉっ?!」
って台詞も無かったな。
イヤ、確かにちょっとおかしかったし
「最初から分かっていたんだ」
とか
「そうだろうと思っていた」
とか、その辺は変わってないけど。(笑)
アレが上田の基本設定なんだなぁ…山田の基本設定も、分かったし。
それにしても山田のお父さんがファンファンだったとは。(その言い方、古すぎ)

--†--
2002年07月23日(火) ちょっとだけ模様替え。
日記、複数日表示にするととても汚かったので、少々ソースをいじくりました。
ついでに、ちょっとだけ模様替え。

え?
どの辺かって?

…表の頭に「†」が付いただけ、です。はい。(汗)

ホントは枠を二重にしたりとか、考えていたんですが。
あまりごちゃごちゃするのは、私の趣味ではないのでやめました。

いや、複数日表示がきちんと表示できれば、それで良かったしさ。

模様替え、と言えば。
寝室にベッドが来ました。
結局無印でパイン材のベッドと、スプリングマットレスを購入。それを自分たちで運んで、そして組み立てました。
今日はとっても暑かったので、組み立て作業はなかなか大変でした。

本当はね…ベッドが来る前に部屋の片づけをしてしまいたかったんだけど。
ダーリンが今日、たまたま休みで…で、無印から注文していたものが今日届いたっていう電話貰っちゃったんで…

…やっちまったわけです。

でもって、私の憧れの「電動ドライバー」が、在庫処分でなんと1900円!で売っていたので、それも購入しました。

嗚呼…これで念願の日曜大工が出来る…!!!
作品第1号は、漫画本をがしがししまえる棚を作る予定。
うーむ。
腕が鳴るぜ〜〜〜っ!

と、その前にお仕事終わらせなくっちゃね…(溜息)

--†--
2002年07月22日(月) 寝汗、なのか?それとも…。
昨夜、気持ち悪くて目が覚めた。
下半身にぐっしょり汗をかいていたのである。
しかも、下半身だけ。
そういえば、前にもこんな事があった。
その時は微熱が続いていて、風邪の所為だと思ったのだが。
今回はちょっと、違うらしい。
その証拠に、元気いっぱいだ。(笑)

ということは…

暑くて汗かいたのか?

じゃ、なんで上半身は汗かかなかったんだ?
しかもクーラー効いてたんですけど。
それとも…
寝る前に足裏に貼り付けた、吸熱シートの所為か?
いや、それなら汗かかないでしょう。
寒くなるかも知れないけど。


あ。

もしかして、これが噂のクーラー病?!

うーむ…初めての体験かも。(笑)

--†--
2002年07月21日(日) 大洗濯。
いい天気。

暑い。

今日は洗濯をがんがんしようと思っていた。
だが…

昨日、外を歩き回っていた為に日焼けしてしまったらしく…だるくて起きられなかった。

いや、ね。

昨日まで連日洗濯機を回していたので、大した洗濯物はなかったんだけど。

で。

抱きぐるみを洗った。

ゴマフアザラシの赤ちゃんぬいぐるみ。
いわゆるダーリンの抱き枕である。

しろたん、という名前なのだが…最近すっかり「ぐれたん」になってしまっていたのである。
私が洗ってあげる、と言ったのだが…
自分で洗うと言い張ったので、そうさせた。(笑)

で、バスタブでしろたんを洗ったのだが、これが大きいのでなかなか洗うのも大変そうだった。
だから洗うのを手伝った。
脱水は洗濯機に任せた。
それから干したのだが…すでに午後も遅い時間。
今日中に乾く筈はない。

明日もしろたんを干さなくちゃ。(笑)

--†--
2002年07月20日(土) 七つの願い事。
映画「悪いことしましょ」(リメイク版)を見た。
簡単に言うと、悪魔と契約をして、七つの願い事を叶えて貰う見返りに、魂を差し出す、という話だ。

といっても、最後は主人公が自分のためにではなく、人のために願い事を使うことによって契約は無効になってしまうが。

もし、七つの願い事を叶えて貰えるとしたら…私はどんな願い事をするだろう。

うむ。

これは難しい問題だ。

なにしろ、私は満たされた人生を送っているらしいので…私欲がないらしい。(嘘臭い)
とりあえず…黒猫TITAN2世陛下の長寿と健康をお願いするかな。(笑)

徹底的に利己的になるのであれば…そうだな。
宝くじ当たる、とか。(笑)
税金が免除される、とか…?
うーむ。
それじゃ、つまらないなぁ。
今更色恋に興味はないし…権力に魅力を感じるよりも、その権力につきまとっている責任感にうんざりしてしまう方だし。(無責任だから)

魔法よりも、本当の自分の力で勝ち取った人生の方がきっと楽しいだろうし。

おお。
そうだ。
魔法使いになりたい、ってのはナシなのだろうか。(笑)

--†--
2002年07月19日(金) 「アメリカンサイコ」ちょっと見。
お昼ご飯を食べながら、「アメリカンサイコ」をさわりだけ見ました。
あの、ジュード・ロウが連続殺人犯の役に挑戦しているヤツです。

私の記憶が間違っていた点が、ありました。

私、ジュード・ロウは証券マンだと思ってたんですよね。
…で…仕事は本人曰く「医学研究」だそーです。
うーん。
一介の研究生が、あんなすっごい家に住めるのか。
アメリカって良いなぁ。

って、違うところに感心してどうする。

最初の二人は、ぱっぱと殺してしまって(いや、ドラマ始まった途端恋人が死んでるし…)、三人目は…ってところで、見るのをやめてしまった。

理由ですか?

いや、同じ時間にマリリン・モンローの出ている「モンキービジネス」っていう、果てしなくくだらない映画をやっていたので…
ついつい、そっちを見てしまっただけです。(汗)
やっぱり、ご飯食べながらだったら、血とか死体が出てくる不気味な映画より、バカらしいコメディの方が身体によいと思ったので。(笑)

いや、ね。
昨日はね…題名分からないまま見てしまったのですが、メリル・ストリープが超能力を持っている役で出ている映画を見てしまって…
その映画ったら、死体やら食事中に糞尿の始末するシーンやらが出てきまして。
…食欲げんなりでした…で、最後まで見なかったんですが。(笑)

最近最後まで見た映画(於・テレビ)は、ないよーな気が。(汗)
うむう。
今度やる「シャフト」(サミュエル・L・ジャクソン主演)は見るぞ!

--†--
2002年07月18日(木) 夜にする洗濯について。
朝、洗濯したいと思っても、なかなか出来ない。

理由その1。
起きられないから。(理由になってない)

理由その2。
夜、ダーリンが洗濯機を回してしまうから。

家事の中で私が一番好きなのが、洗濯。
(但し、アイロンがけは除く。)
他の家事は機械の手を借りることは出来るけれど、基本的に人間本位。掃除機にしたって、掃除機が掃除をしてくれるわけじゃない。
炊事なんて、全部人間がやらなければならない。
…炊飯器だって、生米をそのまま入れてもご飯にはならない。

その点、洗濯機は偉い。
今の洗濯機なんて、洗いやゆすぎはおろか、乾燥までやってのける。これで、後畳んで所定の位置にしまってくれたら、もう、完璧。(笑)
うちの洗濯機は、モーターが一度壊れてしまったけれど、直してからは元気いっぱいだ。
…乾燥までやってくれる洗濯機ではないが、ドライもできるし、毛布も洗える大型全自動洗濯機である。

で、私は何故洗濯が好きかというと…
洗濯物を干すのが好きなのである。
それから勿論、取りこんで畳む作業も好きだ。
青空の下、洗濯物を干す。
なんて、気持ちよい。
しかも、仕込みがあれば、収穫の喜びもある。(笑)

それなのに。
最近ダーリンが夜洗濯してしまうので、私の喜びは殆どない。
挙げ句の果てに、勝手に干してしまう。
…私の美学に反した干し方で、室内に。

室内に干すのは嫌いだ。
臭くなるし、気持ちも良くない。
大体、部屋の中に洗濯物がある様子が、どうにも許せないのだ。
ダーリンは私がやりたがらないから、親切に洗濯機を回しているらしいので、文句言えないし。
…私の洗濯好き、理解してないのか。
いや、きっと、他の家事全部がダメだから、洗濯も出来ないと思っているに違いない。(汗)

なんにせよ、夜の洗濯は気持ちよさ0。
やっぱり、朝洗濯するのが、一番だなぁ。

--†--
2002年07月17日(水) お仕事♪お仕事♪
え〜〜〜っと。
昨日の夜。11時近く。

いつもイラストのお仕事を斡旋(笑)してくれている、大学の先生からメールが入った。

…なに?

10日で5枚仕上げろって?

……無茶苦茶でんがな。(涙)

了解のメールを送るとき、それとなく…嫌味、いや、抗議の文章を添えた。
で、ちょっぴり後悔。
…翌日の9時過ぎに返信すれば良かった…馬鹿正直な私。

1時すぎに、そのお返事が来た。
Subjectが「ご迷惑おかけします」だった。
うむ。(偉そう)

そんなわけで、今日はだらだらと(おい)イラストの下書きをしていた私。
いや、ねぇ…なんかねぇ…今日はガッツが無くてね。

それというのも(暑かったのは抜きにしても)、昨夜(2時過ぎ)私がうとうとしていると、布団を引っ剥がされたのである。
勿論、犯人はダーリン。
裸族なダーリンは、エアコンが寒かったらしい。
でもって、自分の布団は体の下。
…ちゃんと布団かけて寝ろ、と何度も言ったのに。それでも布団を剥ぐので、何度も何度もかけ直してやったのに。その上、はね除けるからエアコンの設定温度を低くしてやったのに!!
誰の所為で、毎日寝不足だと思ってるのだ。全くっ!
恩を仇で返すとはこのことだ。(大げさ)

そんなわけで、今日は一日ぼーーーーーっとしてしまったのである。

いや、それでも下書きは終えたんだけど。
偉いな、私。

誰も誉めてくれないから、自分で誉めちゃおう。

--†--
2002年07月16日(火) フォントを色々と…。
フォントのデザインっていうのに、興味を持ちだしてウン年。(大げさ)
私の愛機Macには、色々なフォントを搭載している。

が。

Macだというのに、へた字が一個も入っていない。
前のMacにはばっちり入れておいたのだが…OSのバージョンが上がって、使えなくなっていた…とばかり、思っていた。
しかし。
へた字ファンは拡大しているようで(winのへた字フォントさえも出回っているらしいし)、きっと何かあると思った。
で。
見つけた。
その名も「へたダサヘルパー」!
これで私のMacもへた字が使える…(夢見心地)

しかし、実際にやってみると、思ったように上手く行かない。
なんでも機能拡張を差し止めて、再起動しなくてはいけないとか、なんとか。
それで、やっと一つだけはインストールに成功できた。
ふう。
本当はもっと、手書き風の文字をインストールしたかったんだけど。
しかたありませんな。

OS9.2というのが、現在私が利用しているOS。
でも。そろそろXにしようかな、とかも思っている。

…新しいPhotoshopもx対応になったし…GoliveもX対応になるらしいし。
…あと、ATOKは既に対応しているバージョンがあるし。

ま、来年はXってことで。(おい)

--†--
2002年07月15日(月) ただ、夢中だった。
暑いですな。
またもや台風が近づいているそうです。

…頭痛いですね。

台風が近づくと、頭痛に悩んだりしませんか?

気圧の変化が弱いところに祟るんだそーです。
…科学的根拠はありません。統計上の「結論」です。

昨日は本当に一日中寝ていた私。
良くもまぁ、こんなに眠れるものだと自分でも感心。(おいおい)とはいえども、ただ寝ていたわけではない。

夢を見まくっておりました。

ダーリンがちっとも相手にしてくれず、挙げ句の果てには

「今日は一日寝てなさい」

…と言っていたので、素直に寝ていた。(嘘)
それで夢を見続けた。
次から次へと、面白いほど夢を見た。
目が覚めたら、本を読み想像の世界を広げた。
それがまた、夢の中に組み込まれて行く。
そしてどんどん夢は壮大になり、私を夢中にさせる。

うーむ。
夢中とは、まさにぴったりな言葉だな。(笑)


--†--
2002年07月14日(日) 一日中寝てました。
寝てました。
…文字の通り、一日中。(汗)

いや、ね。
体調不良とか、そんなんじゃありません。

ただ、単に。


…やることなくて寝てたんです。


時々あるのですよ、こういうことが。
なーんにもやる気になれなくて、起きているとろくな事を考えなくて…で、寝ていた方がマシ、という日が。

暑かったし。

ダーリンは一人でなんだか楽しそうだったな。

--†--
2002年07月13日(土) 実家にて。
久しぶりに実家に行った。
先日母がペナンに旅行に行ったので、そのお土産を貰うためだった。
それから母に先日のオフ会での爆笑話や、昨日のコンサートの感想などを話したかったし。

コンサートの話から始めた私。
母はその話しを聞いて
「ネットでお友達の輪、どんどん広がっているのね」
と言ってくれた。
お友達といわれたら、オフ会の話をせざるを得ない。(笑)
色んな爆笑話を披露したら、案の定母も爆笑していた。
お腹抱えて、げらげら笑いながら泣いていた。
…母、笑いすぎだって。(笑)

しかしダーリンが、夕方になる前に迎えに来たので母はちょっと寂しそうだった。
いつも夕食まで一緒にとるのだが、今日はちょっと用事があったので早く帰ったのだ。


--†--
2002年07月12日(金) 電車でのマナー。
今日はお友達が出演するコンサートへ出かけた。
会場が都内だったので、電車に80分ほど揺られた。
先日はオフ会で池袋まで70分の電車の旅だったが、あの時と違って今回は空いた電車。
当然、座った。
…とりあえず60分乗りっぱなしとなれば、余程のことがない限り座る。

さて。

電車といえばマナー。(笑)

今日出会った最悪君は、年の頃四十がらみの会社員風の人。

彼は私の隣にどかっと腰を下ろすと、まるで自分の足が長いのを自慢したいかのごとく(決して、長いと言うわけではない)足を広げて腰を下ろした。

空いた車内であるから、というのだろうか。
スポーツ新聞を広げて読み始める。

その彼の体が、私の体に触れるし、だいたい彼が足を広げて座っているせいで座席が狭くなってしまった。
…このおやぢ、何様じゃっ!
と、私は思ったが、車内が空いているので迷惑をかけられているのは私だけだった。くそ。

ふと前の座席に目をやると、同じ年頃の男性たちがこちらを見ていた。

ふむ。

どうやら同性から見ても彼の行動は不快なものだったらしい。

--†--
2002年07月11日(木) 本当に暑かった…
溶けると思った。
本当に。(汗)
一日中、クーラーのお世話になりました。
そんな中。
隣の息子は例によって、例のごとく爆音を轟かせていた。
もちろん、窓は開けっ放し。
しかも、爆音をかけたまま自分は風呂ですか?
いい身分だな、おい。
暑さのあまり、ストレスは二乗。
今までの静かな昼下がりの読書タイムをうち砕かれた私。
…寝逃げしました。(ため息)

--†--
2002年07月10日(水) 台風来たり。
なんでも今夜、上陸するかも知れないそーですね。台風。

岐阜の方では、かなりの被害が出た模様。
我が家が贔屓にしている薔薇苗業者のある辺りも、なんだか避難勧告が出されていそうだし。
…恩師の実家も岐阜だし…友人の実家も岐阜だし…岐阜に住んでいる友人もいるし…私に仕事をくれる大学の先生も岐阜に住んでいる。

皆さん、大丈夫だろうか。

ちなみに我が家は海辺の街にある。
台風は本当に怖い…!
しかもうちったら、川に挟まれているし…
そう言えば、今夜から明日の朝にかけて、大潮だったなあ…
高潮が川を逆流してくるかも。(汗)

などと思いつつも、呑気にネット三昧。

緊張感無いな、私。

--†--
2002年07月09日(火) 朝目覚めてみると。
私は一匹の虫になっていた、というのはカフカの「変身」ですが…

今朝は起きると頭が痛くて、仕方なかった。

で。

二度寝した。(おい)

二度寝しても頭痛は取れない。
ついでに、首もこっている。

これはきっと、台風が近づいている所為だと決めつけた。
決めつけたところで、頭痛は取れるわけではないが。

そんなわけで、朝食をまたもや取り損ねた。
今日はどうしても出かけたかったので、口に煎餅を放り込んで水をがぶ飲みした後、外に出た。

良い天気だった。

海の匂いがする風は、少々べたつくけど。
これも夏の風物詩だろう。
抜けるように青い空。

暑い…

今日は銀行と郵便局へ行って来た。

銀行は涼しかったなぁ…

郵便局でエアメールを一通出した。

帰宅してから、遅い昼食をとった。
それで頭痛薬を服用し、横になるも寝られるわけもなく…本を読んで過ごした。

今日はそんな一日だった。

--†--
2002年07月08日(月) 久しぶりの買い物。
昨日は出かけたついでに、本屋に立ち寄った。
それで。

買いました。

新しい本!

いやぁ、私のような本の虫が、半年以上も新しい書籍から離れているとは。今まで、あり得なかった…
出不精もここに極めた、ってカンジだ。(汗)
嗚呼…出不精がデブ症に…(涙)

今回買った本は、探偵小説の短編集。なんだか最近探偵小説に再びはまっているので、新しい探偵を求めて本屋の中をうろうろしてしまった。
今度の探偵は、青年医師。
サム先生というのが主人公で、大学を卒業したばかりの青年医師。親から卒業祝いに貰ったというクルマが、一種の自慢らしい。
いわゆる「不可能犯罪」の短編集だ。
いや、ね。犯罪として成立している限り、「不可能」犯罪なわけないというツッコミがあるけどさ。(笑)
それにね。
…犯罪が発覚したと同時に、犯人とトリックが分かってしまうという話もいくつかあったしね。

でも、読み物としてはなかなか楽しい。

なんか最近、読書日記になりつつあるな…

--†--
2002年07月07日(日) 人混みに揉まれる。
久しぶりに都内まで電車で遊びに出かけた。
七夕帰りの人出で車内は騒然としていた。
泣き叫ぶ赤ん坊やら、悲鳴を上げる母親やら、怪しい手の動きを繰り返すおやぢ等々。
ただでさえ暑いのに、混雑は人を不快にさせるばかりではなく、意地悪くもさせるらしい。。
まったく、酷い道中だった。

ショックだったのは、髪を結んでいたリボンが取れてしまって、無くなってしまったこと。

…しかも、それを帰宅するまで気がつかなかったとは。(汗)

…あのリボン、高校の時友人に誕生日のプレゼントとして貰ったものだったのに。大事にしていたのになぁ…

いえ、気がつかない私が悪かったんですけど…

帰りは、友人達と品川まで一緒に帰ってきた。

その友人の一人、某M嬢が池袋駅のホームで酷い目にあった。

…なんと。どこからともなく現れたゴキブリに、なつかれてしまったのである。
驚き慌てる彼女。それを眺めるしかできない私。(ゴキブリ嫌い)

ご愁傷様でした、M嬢。(笑)←笑うな!

--†--
2002年07月06日(土) 夏の風景。
明日は七夕。
近所の家に笹飾りが飾られている。

いや、近所どころか…
街を上げて笹飾りが至る所に。

我が街は七夕祭りが盛大に行われることで有名だ。
毎年この時期には、観光客も含めて大勢の人々がこの地方都市を訪れる。
道は混雑し、駅も大混乱だ。
その上、治安も悪くなる。
挙げ句に、バスは通常運行しなくなるし。
普通の生活をするには、非常な困難を感じるようになる。

でも、まぁ…屋台を覗いたり、笹飾りを眺めたり、七夕期間中のセールを冷かしたりするのはなかなか楽しいものである。

…暑くさえ、なければね。

ということで。
今年は七夕祭りに行かないと決めた私。

いや、ホント。
だって、暑いんだもん。
アーケードってさ。

--†--
2002年07月05日(金) ワトソン君とジャービス君。
体調不良からなんとか蘇って参りました。(汗)
でも日中の活動は控えております。

てなわけで。

日中は涼しい部屋でひたすら読書。

先日本屋に行く機会があったので、新しい本を手に入れたかったのだが…。欲しい本が売り切れだったし、他に魅惑的なものがなかった。
いや、あるにはあったが。…高かった。(涙)

さて。
再読しまくりの私であるが、最近は「ソーンダイク博士の事件簿1」を読み返している。
このソーンダイク博士というのは、シャーロック・ホームズの「ストラト・マガジン」のライバル誌に掲載された探偵ものである。
まぁ、シャーロック・ホームズの二番煎じ、ってヤツだ。
だから当然ワトソン役も出ている。
そのワトソン役がジャービス君。
ジャービス君も職業は医者で、(ソーンダイク博士は法医学者)とある事件をきっかけに今の夫人と結婚した。(たしか「赤い拇指紋」とか言う事件だったと思う。未読)
そんなところもワトソン君そっくりの彼だが、ワトソン君と違うところは「正規な伝記作家」では無いところ…か?

探偵小説の最大の謎は、その探偵にあると言った人がいる。
つまり次々と謎が解き明かされて後、さて、じゃ、この偉大な頭脳の持ち主は一体誰だったんだ?
となるんだそーな。
だから探偵自身のプロフィールは、明かされない方が楽しいと。
それで行くと、私的には「隅の老人」が一番優れた探偵か、と思われる。
初期の頃の明智小五郎も謎を含んでいて、かなり魅力的だ。

それから、探偵自身が「おかしいヤツ」な方が、小説としての魅力がある。
独特の癖、頑固な信条、こだわりの逸品…それから難のある性格。
まぁ、シャーロック・ホームズほど、嫌なヤツは他にいないだろう。
おつき合いしたくないナンバーワンは、金田一耕助だけど。(笑)

というところで、話を戻すと…
実にソーンダイク博士は「平凡」な人だ。
推理と言うより、事実を見抜く力が優れている、観察の人。
証拠物件は徹底的に「計測」しまくる。
…大事な証拠物件を破損しても平気、というところは、かなりきわどいけどね。
シャーロック・ホームズは「想像力も大事」と言うが、ソーンダイク博士にはそう言った意味での想像力は皆無ではないか、と思ってしまう。
…助手のポルトン君がとても優秀であり、そんなところからもジャービス君の存在価値がイマイチ分からない…

と、まぁ…
たまには読書感想文、ってことで。

--†--
2002年07月04日(木) 昨日に引き続いて。
今日は一日寝込んでいた。
うーん。
…もう、夏ばてか?情けない。
それとも、急に痩せたので体力が落ちたか?

困ったヤツだ。(他人事かよ)

兄から電話を貰った。
で、出なかったら、もう一度掛かってきた。
仕方なく受話器を取ったら
「どうした?」
って言われたので、
「具合悪くて寝てた」
って答えた。
「また?お前、最近多くないか?」
と兄。
「…うーん。仕方ないじゃん。私、身体弱いしぃ」(おい!)
私がふざけて答えると、兄はちょっと怒ったようだった。
真剣に心配してくれている。
ふざけて悪かったかなぁ…
兄、すまん。
電話を切るときに
「あんまり無茶するなよ」
と、言われてしまった。
いや、そんなに無茶しておりませんが…(汗)でも日中ほっつき歩くのは、ほどほどにします。(滝汗)

先日、アッズーリシャツを買ったと言ったけど、そのエビソードにはおまけが付いている。

ダーリンに
「どう?似合う?」
と聞いたら
「うん。すっごく、似合う。まるでトッティみたいだ!」
と言われてしまった。
「え〜?せめてデル・ピエロとかインザーギにしておいてよ」
と訳のわからんことを言う私。
しかし、ダーリン曰く
「だって。MILET、トッティに似てるよ」
…(汗)
私、あんなに濃い顔だったっけ?
いや、濃さから言ったらデル・ピエロの方が濃いか…
って、問題は其処じゃない!!
「…私、トッティの妹みたい?」(図々しいってば)
嗚呼…自ら墓穴を掘る私…しかも、妹って…私の方が年上…う。
更に墓穴を深くしてしまった…

--†--
2002年07月03日(水) ちょ〜っとやばい。
えー。
ダーリンが夏休みでした。
3日ほど、家におりました。
その間、なんだかんだと出かけました…

この3日間、梅雨の蒸し暑さが酷かった…
でも雨はたいして降らなくて、殆どが曇り状態。

そんな中、日中外をほっつき歩く私たち。

…ダーリンは元気いっぱいですが。

私は…

倒れた。(汗)

ホント、夏は苦手。

--†--
2002年07月02日(火) 今更と思われてもね。
買い物に行った。
昨日に引き続き、目的は一つ。

「アッズーリシャツを買う」

これです。

で。
昨日のお店には無かったものが、今日の店にはありました。
子供用サイズのアッズーリカラーシャツ。
で。
購入。
ふふふふ。
これで私もインザーギと一緒♪(笑)
でも素材が本物とは違うので、ちょっとがっかり。
ま、しかたない。

胸にイタリア国旗のエンブレムが無かったら、普通に着られそう。
流石イタリア。デザインが良い。

しかし、私…ユベントスのシャツにしようかどうしようか、さんざん迷った。でもって。
次回はユベントスのを買おうと決めた。(笑)

…そうすれば私もデル・ピエロと一緒。(笑)


My追加

デンシショカンモドル