†アイスル日記† ---MILET
イチランカコミライ

--†--
2002年06月30日(日) 歓喜と悲哀。
終わってしまった。
この一ヶ月間、私を熱狂させたw杯が。

高々と掲げられたワールドカップに、ブラジルの選手達が喜びを爆発させてキスをする。

良いなぁ…あんなに必死に戦ったのだから。
喜びもひとしおだろうなぁ。

しかし、負けたドイツチーム。
カーン、格好良すぎます。
負けてもカッコイイとは。
いやぁ、流石は大佐。(笑)
次回大会は自国開催。カーン閣下は出られるんだろうか…

しかし。
今日も結局サッカー観戦以外なにもしなかったなぁ…本当は買い物に行きたかったんだけど…トイレットペーパーとか。(生活臭ぷんぷん)
…かさばるから、歩いて買い物に行きたくなかったんだよな。
でも運転手の(おい)ダーリンは、一人で遊びに行ってしまって、帰ってこなかった。

…ま、世の中自分の思い通りにはならない、ってことだね。

--†--
2002年06月29日(土) ダイエット中ってことで。
ねずみーしーでダーリンが撮ってくれた写真を見た。

……う。
やっぱり、太っている…(汗)

あれから一ヶ月経ちました。

ええ。
勿論。

痩せました。

一ヶ月前に入らなかったスカートも、入るようになり、履けなかったジーンズもすんなり入るように…
ついでに言うと、ぴったりだったスカートにも余裕が。

ふふふふふ…

ダイエットだけは、成功しちゃうんだな、これが。


…だって…
要するに食べなければ良いわけだし?
食べることに執念燃やしてない私は、食べないでも平気だし。
いや、食べることが嫌いな訳じゃない。
勿論、美味しいものは大好きだ。

でも。
私の運動量(って、運動してないけどね)に対して、一日三食は食べ過ぎなわけです。あ、おやつも食べちゃっていたし。
…これは食べ過ぎというものです。

今は一日1.5食(笑)
でも週末はどうしても、食べちゃうんだなぁ…
ダーリンに付き合うと。(汗)

--†--
2002年06月28日(金) 何もしない一日。
昨日クライアントから追加原稿のメールを貰った。
…え〜っと。
なになに?
二枚追加で、下書きできたら送ってほしい…?んでもって、また手直し入れてもらいたいものがあるかもしれないって?!

おいおい。
四枚はすでに書上げてしまってるんですが。

手直しって、書き直しになっちゃうんですけど。


ということで。

何もしなかった。

…気持ちを切り替えないと、やってらんないってば。

まー、仕方ないです。
お金を貰うと言うのは、そういうことなんです。

と、思いながら、ネットゲームにうつつを抜かした一日だった。

なんて悪い奴♪うふふ(おい)

--†--
2002年06月27日(木) これは恋かも知れない。
最近、寝ても覚めてもカーンのことばかりを考えている。

…ブラジル戦でスーパーセーブを見せてくれるだろうか…とか、今頃ご飯食べているんだろうか(で、メニューは何だ?)とか。

いやぁ、あれだけ人間離れ…い、い、いや、ごほん。
凄いプレーを見せつけられると、やはりサッカー狂としては動向が気になるわけです。


と、思ってみたが。

うむ。

きっと、これは恋に違いない。(笑)

--†--
2002年06月26日(水) カーンってさ…再び。(笑)
昨日はドイツ戦で燃えていた。
本当に、素晴しい戦いぶりだった。

結果が1ー0だったから韓国のレベルが高い、などと言う輩もいるだろう。
…ま、そういう人はそういう人ってことで。

ドイツのディフェンスのことを、誰かが言っていた。
「まるでゴールの前に城壁ができるようだ」
と。
まさに、それだと思う。

カーンの活躍が少なかったのはちょっと残念だったし、立ちはだかる城壁があまり放映されなかったのも残念。
いや、良かったのか。(笑)
韓国を応援していた人には悪いが、ホント、レベルの差が出ていた試合だったと思う。
いやぁ、私はつくづく思ったよ。
…韓国のFWじゃなくて良かった、って。

だって。

カーンに吠えられたら…

私、気絶してしまいます。(笑)

カーンのような凄いGKは国の宝ですな。

ところで、カーンは胃が弱いそうで。じゃ、あれかな?ガスター10とか飲んじゃうのかな?
胃が弱いの、私と黒猫TITAN2世陛下と一緒ってことだな。
胃弱仲間か…なんか、親近感。(笑)

それから経済の専門家らしい。

…日本のスポーツマンって経済観念と対極にいる人が多いような印象があるが、ドイツは違うのかな。
それとも、そこがやはりカーンだから、か?

すごいぞ、カーン!
やっぱり、世界ナンバーワンGKだっ!

--†--
2002年06月25日(火) 勝った。
ドイツが韓国に、勝った。

いやぁ、ホント。

どうなるかと思ったけど。
勝って良かった。

これでまたカーンの吠える姿が見られるのだ。

そ、そ、そして。

ブラジルがトルコに勝てたら…

ドイツ対ブラジル戦が…!(夢見心地)

--†--
2002年06月24日(月) 「新聞の目的は真実の追究ではない」
「普通新聞の目的は真実の追究ではなく、センセーションを巻き起こすこと、何かを主張することだってことを、忘れちゃいけない。真実の追究なんてものは、センセーショナリズムと偶然一致している場合だけ、新聞の目的になる」
というのはA.E.ポー作出の名探偵、オーギュスト・デュパンの言葉である。
この「新聞」を「メディア」と差し替えても、良いだろう。

毎日テレビや新聞を見ていると、どうしても「煽り立てる」ような内容の記事に目が行ってしまう。
今で言えばW杯の報道。
「日本が負けた今、共催国の韓国をみんなで応援しよう!」
とか言うものだ。

いや、別にね、いいんだけど。

…私は天の邪鬼なので強制されることは、やらない主義だし。

問題は「明らかに韓国寄りの審判の誤審」を抗議した「欧州の敗退国」に対して「負け惜しみ」だの「美しくない」だの「潔くない」だのと、口を揃えて報道(?)する事だと思う。

今大会はどう見ても、審判の質が悪かった。

…しかも、何故かしらないが韓国の対戦国は、常に審判と戦うことになる。
勿論、ブラジル戦や、アメリカ対ドイツ戦などでも問題の判定はあったし、それに対する正式な抗議も、FIFAに出されている。

だが、である。

「韓国はいつも有利に裁いて貰えるような気がする」のは何故だ?

という疑問には、どの報道も答えてはくれないようだ。


さて。
明日はドイツ戦。
昨日書かせて貰ったカーンが、どれだけのナイスセーブを見せるか…
はたしてドイツは、決勝に行けるのか。



--†--
2002年06月23日(日) カーンって…さ。
…私のワールドカップは、イタリアが負けてついでイングランドが負けた時点で終わっている。

でも。

ついつい、見てしまう。

…ドイツ戦。

理由ですか?

カーン見たさです。
これって、怖いもの見たさと同じカンジ?(おい)
いや、ホント。
カーンって…さ…

記者「カーン選手。好きな食べ物は何ですか?」

カーン「肉。

記者「…そ、それをどうされるのが、お好きですか?」

カーン「生。

…って、カンジするんだよね。
しかも、森に分け入って素手で鹿とか捕まえて食っちゃいそう。(おいおい)

卑下してるわけじゃない。
純粋に、「すっげーなぁ、おい」と思っているのだ。

昨日会った友人が言っていた。
「テレビで見てもあの迫力だから、実際会ったら怖すぎる!」

激しく、同意します。


…でも、好き。(笑)

--†--
2002年06月22日(土) 別荘地へ…
友人夫婦と山中湖へ出かけた。
出発時は雨が降っていて寒く、あまり良い天気とは言えない状態。
山に入ると今度は霧。
しかし、その霧は雨が降る前の霧ではなく、天気が回復するときの霧のようだった。

…流石、晴れ女。(自画自賛)

残念ながら富士山は見えなかったが、気持ちの良い天気となった。

山中湖は義理の姉夫婦が経営している、手作りハムとソーセージのレストランを訪れる。
友人夫婦は先月結婚したばかりの新婚夫婦。ということで、結婚祝いの代わりにご馳走しようということで。

二人とも満足してくれたようで、嬉しかった。

帰りは箱根を通って帰ってきた。
「甘酒茶屋」で一服。
この店はその名の通り、甘酒が有名。ほかに味噌おでんとか、黄粉餅、磯辺焼きなどが食べられる。

問題は私が甘酒嫌いだって言うこと。
しかも日本人なのに、餅が好きではない。

ま、そんなわけで私はお茶飲んで終わりだった。

帰宅後。
ダーリンも私もすっかりお昼寝モードになってしまって、爆睡。

でも…
楽しい一日だった。

--†--
2002年06月21日(金) やる気なっしっ!
昨日のやる気はどこへやら。
今日は何もする気になれなかった。

原因その1。
なれないことをした所為で、貧血。(おい)

原因その2。
イングランド対ブラジル戦(もしもし?)

サッカー狂としては、見ないといけないでしょ?やっぱり。
で、見てました。
それまでにやってしまえばいいと思ったんですが…
いやぁ、西日の当たる部屋は、この季節暑くてねぇ。
雨でも降らないと仕事になりません。(言い訳)
ま、いっか。(おい!)

今日は小説サイトが一日中メンテナンスみたいで、ちっとも入れない。同じところでディスクスペースを借りている人がいるのだが、その人たちのところはすんなり入れた。
…何かやったか?私…?
規約違反なことはしてないんだけどなぁ…たぶん。
FTPは入れたし。
ま、これも私が考えたところで、どうなるものでも無し。
明日には復旧してるでしょう。(お気楽)

--†--
2002年06月20日(木) 雨、雨、雨…
憂鬱になる、雨の日。
肌寒くて、布団から出たくなかった。(いつもだけど)
しかし、今日はそうもしていられない。
ずーっと先延ばしにしていた仕事に、着手しないとと気合いを入れた。

ということで。
午後から真面目にお仕事に精を出す私。

いやぁ、仕事と言っても、趣味の延長線上だから…ちっとも苦痛じゃないのだけどね。
やっていてとても楽しいし。

いや…締切間近に追加原稿出されるのは…かなりキツイけどな。(遠い目)

お気に入りのCDをBGMに、せっせと原稿を描く。

今日の下書き中BGMはディズニーピアノセレクトとかいう、羽田健太郎のピアノ曲CDである。
羽田健太郎を知らない人…いるだろうな…
神奈川県民なら「シュウマイのCMのおっさん」で分かると思うけど。

ま、それはおいといて。

下書きする前にイメージを膨らませる必要があるのだが、その辺はすでにしっかりと出来ていた。何しろ、そーいう事をするのは得意だから。
で、後は描くだけ、ということ。

下書きの後、ペンを入れる。
今日は線画だけにして、効果やベタは明日。
いっぺんにやると、根を詰めすぎてきりがなくなるから。
…締切まで余裕があるから、根詰めないというのが本音。(笑)
ペン入れBGMは「グレゴリオチャント」。あと「エニグマ2」と「クラナド」の「Lore」。

仕事中の場合は、音楽性につながりを持たせてBGMを選ぶのがミソ。
そうでないと、途中でイメージが変わってしまったり、モチベーションが微妙に落ちたりするからである。

ということで。
今日は仕事して半日終わってしまった。
もっとちゃっちゃっと出来る筈なんだけど…
ま、憂鬱だったし。
鬱手前にしては、なかなか良い仕事ぶりだったと思う。

--†--
2002年06月19日(水) 今日も寝込みました。
どうやらこの頭痛、しつこいようです。
薬をさっさと煽って、寝てしまいました。

いや、そんな。

イタリアが負けたショックだ、なんて…

そんなこと…言いませんよ。あは、あはは…(虚しい)

--†--
2002年06月18日(火) 頭が割れそうな時がありますか。
私は頭痛持ちである。
緊張性の頭痛と片頭痛とある。
同じ頭痛でも、原因が違う両者。
緊張性の方は運動不足や、肩凝りが原因でなる。
片頭痛の方は脳内の血管が膨張して、起こる。
だから緊張性の頭痛には血管を膨張させる、カフェインが有効だ。コーヒーやチョコレートを食すと具合が良くなる。ついでに、入浴も効果的である。横になる時には、枕を低めにするか、あるいはしないで寝ると楽。
対して片頭痛は血管を鎮めることが必要だ。
カフェインの入った鎮痛剤は、片頭痛には無効どころかかえって悪い結果を引き起こしかねない。
片頭痛に有効なのは、冷やす事である。
なるべく安静にして、眠る時は枕を高めにする方が良いだろう。

問題は、今の頭痛が果たしてどちらに因るものなのかが…分からない所だろうか。










…イタリアが負けた。

…なんか、腹立つなぁ…

--†--
2002年06月17日(月) さくらんぼを食べる贅沢。
夕方スーパーへ出かけた。
アイスキャンディーと麦茶を買う為だった。
果物売り場を通りかかると、380円で山形のさくらんぼが売っていた。最近の産地表示はいい加減なので、本当に山形産かどうかは分からない。
でも、見た目が日本のさくらんぼだったので試しに買った。

風呂上がりに浴衣を羽織って、さくらんぼを口に含む。
甘酸っぱい香りが広がった。

美味しかった。

ひとりで一パック食べそうな勢いだった。慌てて、ダーリンの為に半分残す。
安かったのは、量が少なかったからか?


--†--
2002年06月16日(日) 密やかな欲望。
今朝、ダーリンの母親、つまり姑から電話があった。
「健康ランドに迎えに来てほしい」
というものだった。
午後になってまた電話があり、私も一緒に迎えに行く。
いや、ね。
義母がね…
「MILETちゃんも一緒においでよ。ごちそうするから」
というんでね。
行ったわけですよ、はい。
私は、義母と一緒に出かけるのがイヤだとか、面倒だとかそういう事は全然ない。むしろ、好きである。
こう言うと義母に失礼かも知れないが、義母と私は孫ほども年が離れているので義理の親子というよりも、「おばあちゃんとおまごさん」的な関係なのだ。
義母はイヤな事があったり、落ち込んだりすると私と一緒に買い物や食事に出かけたがる。
たぶん、私と義母が「無責任」な間柄だからだろう。
それに…私は義母を「年寄り扱い」しないからだろうか。
だって。
女性ですよ?女性に対して年寄り扱いなんて、トンでもありません。
私はこう見えてもフェミニスト(笑)ですから!

さて。
で、義母はお寿司を食べさせてくれる、と言ったのですが…中華料理にさせて頂きました。むふふ。
いや、実はね。先日日本代表が決勝へ進むと分かった翌日にですね、お祝にとお寿司を取ったんですよね。
で、お寿司じゃないほうが…良かったわけです。(悪)
そんなわけで、
「あら?あんな所に中華のお店が」
「おや、ホントだね。中華がいいのかい?」
「うーん。うん♪」
…勿論、ここの「うん♪」は思いきり可愛らしく(くれぐれも、当社比)。

ああ。美味しかった…ジャージャ麺。(うっとり)

--†--
2002年06月15日(土) 甘い夢心地。
今日はベッドを見に行った。
先日にも言ったが、当然「無印良品」へ。(笑)
だが、その店鋪の近くに輸入家具の店があり、そこも訪れた。
私好みのワイヤーベッドはなかったが、なかなか良い家具が揃っていた。ダーリンと無印にするか、それとも輸入家具にするかしばらく話し合ったのだが、結局無印にほぼ決定。
ただ、足つきマットレスは、腰が悪くてその上…「どすこい」系のダーリンには柔らか過ぎてダメそうだ。
ということで、マットレスが別売のベッドを買う事に。
しかし!
私は往生際が悪い。(にやり)
「せっかくここまで来たんだから、F●ancF●ancにも寄って行こう」
とそそのかした。
といってもアウトレットショップだけど。(笑)
で、前から目をつけていたダブルベッドにまっしぐら。
「ね?ね?どうどう?」
ここは、思いきり可愛く迫るのだ。(当社比)
勿論、ダーリンは
「これも候補に入れておこう」
と言った。ふっふっふ。
問題は、ダブルベッドでは寝相が悪くて、その上鼾の五月蝿いダーリンと一緒に寝なくてはならないかも、ということだ。
…ここはひとつ、ダーリンには、布団で寝てもらう事にするか。(悪妻)

--†--
2002年06月14日(金) 盛り上がっているかい?
日本対チュニジア戦の前半が、そろそろ終わろうとしてます。
…みんな、見てるのかな?
いや、私は見てますよ、勿論。
見るとは無しに。
そーいえば、いつも五月蝿い近所の屑鉄屋さん。
機械の作業音が聞こえません。
みんな、仕事の手を休めてテレビを見てるんでしょうかね?
韓国じゃ自国のチームが試合する日は、休日にしたそうで。
日本もそうすれば良かっただろうに。
変な所で頑固だな。

この騒動に眉を顰める人々もいるだろう。
だけど、ほら。昔から言うじゃないですか。
「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃ損損!」
ってさ。

どーでもいいけどさ、今回の解説者。
日本が得点出来ないのを、サポーターの所為にするのは如何なものか?
んで、今度は後半になってから中田(英)が、センタリングにあわせられなかったのをサポーターの所為にするのも、どうかと思うが?

ちなみに。
私は別に盛り上がってなかった。一人でネットゲームやりながら、ビデオに録画してました。
理由ですか?別に私が天の邪鬼だからではないですよ。(嘘臭い)
いやぁ、ちゃんと見ていないダーリンのために、ネタバレしないよーに、「ならがら見」してたわけです。
ホントよ、ホント!(嘘だろ)

今日は他になんの話題もない。悔しいなぁ。(やっぱり天の邪鬼)


--†--
2002年06月13日(木) 大好きなお兄ちゃん
おかしい。
つい、先日は蒸し暑かったのに。
昨日から肌寒い。
これを梅雨寒と言うんですな、きっと。うん。
そんなわけで、布団の中から出たくなかった私。
それでも朝も早くから起こされて(笑)、結局早起きしてしまった。
でも、今日は懲りずに二度寝をした。
いやぁ、気持ちよい。
二度寝は最高だね!(おいおい)

さて。
天気の話は置いておくとして。(笑)

今日も兄から電話があった。
しばしHPのことやら、猫の事やら話をした。
その後は、サッカー話しで盛り上がる。

私は兄に様々な影響を受けている。
洋画好きも洋楽好きも、兄の影響だ。
小さいころは疎ましく思われていることを知っていても、兄の後ろをくっついて回っては苛められたものである。
サッカー好きも勿論、兄の影響である。
だから今は兄とサッカー話しで盛り上がるのも、仕方ない事だ。

小さいころ、私は兄の事を「おにいちゃん」と呼んでいた。おそらく、母が私にそう躾けたのだろう。ちなみに、母は「ママ」父は「パパ」だった。(笑)
その兄を、何時の間にかお兄ちゃんと呼ばなくなり、代わりに人前だろうと身内だけであろうと「兄」と呼ぶようになった。
なぜだろう。
その変化は母をお母さんと呼ばなくなった時と、同じころだと思う。

私が兄に影響を受けずに興味をもったものと言えば、「読書」「オペラ」「Web構築」位かな?

ちなみに父は「おやじ」と呼んでいる。母や兄の呼び名が変わるよりも前に、父親の事を呼ぶ方法を変えた。
え?理由ですか?
そりゃ、あなた。
「パパ」
なんて…愛人じゃあるまいし。(笑)

--†--
2002年06月12日(水) 突然「休み」と言われてもね。
今日、ダーリンが休んでいる。
なんでも
「5月後半から先週まで、土日休まなかったから」
代休消化しないといけないんだそーだ。
それから有休も余っているんだそーで。
うーん。
私から見ると、結構頻繁に休んでいるように思えるんだけどな。
ま、いいんだけど。
急に言われても、こちらにも予定というものがあるわけでして。今日は新しく作った隠れ家に載せるものを、決めようと思っていたんだよね。
困ったモンです。(笑)
今、当の本人はミニクーパーを見に出かけています。いや、目当ては他のクルマかも知れないが。
新しいクルマを買おう、と決めてから、なんだかしょっちゅうディーラー巡りをしているみたいだ。私の知らないうちに、新しいクルマを購入する可能性も大。
いやぁ、よくやるんだよね〜。
I-Bookもそうだったけど。

そういえば、新しいMacが出てたな〜。
今流行の「レトロモダン」(この言葉って、「はぁっ?」ってカンジだが)な外観のG4キューブ改。←ホントはこういう名前ではない、念のため
可愛い。
うむ。流石は見た目勝負のMacだ!
…現在、実母がおnewのPCを探している。誘惑してみるか。(悪のほくそ笑み)

--†--
2002年06月11日(火) 早起きは三文の…。
早朝。
布団の中で寝ている私に、彼がそっと近づいてくる。
優しい声で、私のことを呼び、喉の奥で小さな音をたてる。
それはあまりにも遠慮がちで、微かな声だ。
私は気がつかない振りをして、寝返りを打った。
彼は私の髪を鼻先でかき上げる。
そして…
露わになった私の耳たぶに、彼は優しく歯を立てるのである。


…朝、四時半。
こうして私は起こされる。
彼は規則正しい生活を好むので、その時間に朝食を欲するのだ。
私は眠い目をこすりながら、彼に朝食を作って差し出す。
そして、悪いと思いながらも自分だけ寝床に戻るのだ。


彼…我が家の陛下こと黒猫TITAN2世。

…朝から元気である。

さて。
今日は借金(笑)を返しに行った。
私は3年間、日本育英会という団体にお金を借りて、就学していたことがあるのだ。
この基金、よく奨学金と言われるけれど、実際には「学資ローン」みたいなものである。まぁ、お金を返さなくても良い方法もあるらしいが…
私はお金を返さねばならないのだ。
しかも、滞納していて…滞納金が(汗)
本来なら、年末に四万円ほど返せばいいだけなのだが、滞納金も含めて返済しているので毎月ちょっとずつ、返納しているわけ。
で、不真面目ながらも返済を続けている私に、ある日電話がかかってきた。
「早く返して貰えませんかね?」
とでも言いたげな、そんな内容のしかも「脅しが入った」電話だった。
少額ずつでも返しているので、そこまで言われる筋合いはない。
それでもOKな、そーいうシステムなんだもん。本来、育英会って。
それなのに、
「困る」
だの
「裁判に訴える」
だの、言ってきた。
それでも私は
「これ以上、増額返済は出来ません」
と突っぱねた。
いや、言ってることは相手が間違ってるんだから、強気に出るわけよ、ここは。
最後の方には
「いまは普通の事務課で対応しているが、そう言うのなら裁判を起こせる督促係りに回します」
とか言って、脅してきた。
勿論、私は一歩も引かなかった。
「そういわれても、無理です」
で、相手は電話を切ったわけだが…
はた、と私は思いだした。
確か新聞やニュースで「育英会存続の危機」みたいな記事を目にした。
どうやら自分たちの身が危険になってきたので、出来るだけ債権処理をしておこう、と思ったらしい。
私は少額ずつとはいえ、きっちり(?)返納しているから、育英会のシステム上も裁判になれば相手が困るだけなのだが、きっと脅せば繰り上げ返納してもらえるとでも思っていたのだろう。
そうは行くか。
…いや、行かない。(笑)お金あったら、一括返納してるってば。
聞いた話ではあるが、借り逃げする連中が後を絶たないらしい。

借りたものは、きちっと返しましょう。

--†--
2002年06月10日(月) びっくりした。
昨日からの日本列島の熱狂ぶりに、すっかり冷めてしまった私。
今日はあんまり、日本代表の話をしたくなかった。
とはいえ、やっぱり気になって見てしまうサッカー。
うーん。
私は本当にサッカー狂なのだなぁ。(そうか?)

こんな私でも、日中は本を読んで静かに過ごしている。
昨日の日記にも書いた様に、今はシャーロック・ホームズ談の「事件簿」を読書中だ。
さて、シャーロック・ホームズがマザリンの宝石を悪党から取り戻し、自分をこけにしていた老貴族に一泡吹かせてやろうとしていた時。
聞き慣れたエンジン音がした。

え?ダーリ…?なんでだ?

とか思いつつ、起き上がって(本を読む時は横になっているので)、ダーリンを迎えた。
いやぁ、びっくりしたねー。
早く帰ってくるとは言っていたけど、定時に帰ることだと思っていたので。
どうやら、ダーリンにもサッカー狂が感染したらしい。(笑)
ま、四年に一度のお祭りだしね。

--†--
2002年06月09日(日) アイスル読書の時間。
私は本の虫である。
誰がなんといおーと、そーなのだ。
読むジャンルは、偏りまくっている。
まぁ、それはサイトの方に…書いていくかもしれないので割愛。(笑)

最近の読書はもっぱら再読だ。
それというのも、私は出不精で、マイクロフト・ホームズもびっくりの生活を送っているためである。
お陰で何度も言うように、太った。(滝汗)
故あって、自転車という移動手段を闇に屠られてからというもの、特に顕著になった。

無事に自転車も新車を手に入れたことだし、さて、では出かけるかと思いきや。
それがそうも行かないのだ。
いやぁ、なんだかねぇ。やる気が失せててねぇ。(遠い目)

さて。
最近の読書。
マイクロフト・ホームズで分かる方もいると思うが、ここのところシャーロック・ホームズをまたもや読み返している。
といっても、そこが私。普通に読み返しているわけではない。
最初に読み始めたのは、「シャーロック・ホームズの秘密の一端」という、いわばシャーロック・ホームズ版「磯野家の謎」(笑)である。
ああ、この「磯野家の謎」、一時期すっごくブームになった、いわば「サザエさん暴露本」のことね。
で、その「秘密の一端」をガイドブックに、再読したわけ。
途中、ホームズ談のパスティーシュとも言える、「マーベリー嬢失踪事件」なども挟みつつ。
今は「シャーロック・ホームズの事件簿」という、最後の短編集を読んでいるところだ。
で、ついでに言うと、この「秘密の一端」の前に読んでいたのは「薔薇の名前」である。これは有名すぎるので、今更説明不要だと思うが…一応これも数あるホームズ談のパスティーシュだ。
いやぁ、出来の良いパスティーシュだけどね♪
で、「薔薇の名前」の前に読んでいたのは「ジェニーの中の四百人」。
これはジェニーという多重人格障害の女性に関する、ノンフィクション小説である。この女性は、母親や、あるいは伯父から虐待を受け続けるという過酷な幼少時代を過ごしていた。その上、悪魔信仰の教団に母親が彼女を「提供」したという…信じられないほど、残酷な話である。

ここまでで分かるとおり(?)私は系統的に読書を進めるたちなのだ。
「薔薇の名前」から「秘密の一端」以降は分かりやすいと思うが、なんで「ジェニー」から「薔薇の名前」に?
と思われる方もいるだろう。
これはですな。
「薔薇の名前」は内容からして「黙示録」を扱っており、また、悪魔の存在(アンチキリストという名前で出てくる)や、異端審判などを扱っている。
つまり「ジェニー」の悪魔信仰と、ここで結びついてくるのだ。
「薔薇の名前」の中に、こんなよーな一文がある。
「異端への熱情と、神の愛への情熱は同じものだ」
まぁ、詳細は違うと思うけど。
どちらも熱狂であり、また、狂信である、と。まぁ、そんな事だったような。(おい)

と、言うことで。
今は「事件簿」再読中。
そろそろ、新しい本を仕入れに行くかなー。

--†--
2002年06月08日(土) ダイエット中だってことに…なってるけど。
意志薄弱の私には、積極的なダイエットというのが出来ない。
…いや、ほら。
努力できるのも、才能のうちだと思っているから。(おい)

ということで。
うんまいものを、たらふく食べた。はぁ。幸せだ。

今日はダーリンとデートした。久しぶりの週末デート。
結婚してから一緒に出かけるところと言えば、やっぱり買い物だし。それもスーパーとか、ディスカウントストアとか、ホームセンターとか。(笑)
他にも買い物に行くけれど、週末毎は、やはりそういった買い物ばかり。
ということで、一応久しぶりの一日デート。
…映画やねずみーしーはデートじゃないのか、というツッコミが…聞こえてきそうだ。(笑)

今日は小田原まで遊びに行った。
滞在時間は短かったけど。
小田原駅の近くにあるパン屋さんで、甘食(!)とライ麦パンを購入。それが目的で、出かけたから買えてラッキーだった。
すぐに、売り切れちゃうので。
そのパン屋さん。
とってもイイ感じなのである。どう、イイ感じかというと…
今様に棚に焼きたてパンが並んでいて、それを客がトレイに取って精算する、という方式ではないのだ。
言うなれば…ロシアのパン屋みたいなカンジ。(って、行ったこと無いのであくまでもイメージ)
表通りに面したガラス戸は閉めきりで(店主曰く、排ガスが入るから)、路地に開けた入り口へ、表通りからずらりと人が並ぶ。
で、売っているものは、ガラスのケースに押し込められていて、とてもではないが美味しそうではない。(笑)
バターロールや、甘食にマーガリンやジャムを挟んで売ってくれるのだが、それもあくまでも、人がパンに切り込みを入れて(しかも、その切り込みが乱雑…)バターナイフで塗りこむのだ。(しかも、人それぞれの量が違う!)
店内にはあまーい、あんこの匂いが漂う。そのパン屋は、あんパンと甘食が美味しいのだ。
もっとも、あんパンは別のお店の方が美味いと、私は思う。柳屋の薄皮あんパンの方が好きなんだもん。(ローカルだ…)

さて、そんな時代錯誤なお店を後にした私たちは、美味しいものを食べるべく場所を移動。
おなじ小田原にある「喜右衛門」とか言う和食屋さんへ行く。(名前ちょっと違ったよーな…)
その和食屋さんは、大衆食堂に毛が生えた程度の店内状況(でも、一応、お座敷とかもある)であるが、美味しいのだ。
ダーリンはトンカツ(大)定食、私はアジのたたき定食を頂いた。
うーん。やっぱり、小田原のアジはうんまいねぇ♪
全部食べられるかどうか、とか思っていたのだが…平らげてしまった。
はっはっは。
ダイエットという文字、その時には既に吹っ飛んでいたらしい。

海岸線をドライブしながら家の方へ向かう。
今日はプジョーを見に行く予定だったので、家ではなくディーラーへ。
で。
プジョーの206カブリオレ(マニュアル車の方)を、穴の開くほど眺めてから帰ってきた。
いやぁ、目の保養だね。(迷惑客)

--†--
2002年06月07日(金) チケット騒動に巻き込まれた。
今回のワールドカップ。チケット取ろうという努力をさほどしなかった私。
そりゃぁ、ね?生で見たかったですよ!
…トッティーとか、ベッカムとか。(そっちなのか、結局)
でも、前回の大会のこともあって、絶対に普通の手段では購入できないだろうと諦めていた。
私はテレビ観戦の方が…良いと思うし。
だって。暑くないし、寒くないし、雨降らないし、トイレあるし(笑)
食べ物の心配だって必要なし!
私はアウトドアに向かないので、たとえ球場でもかなりの覚悟が必要になる。
…とか言っているけど、ベイスターズ戦は見に行く私。

ま、それはそれとして。(おい)

今日、11時頃。
昨夜から頭痛がとれなかった私が、布団の中で「マーベリー嬢失踪事件」のクライマックスを読んでいたとき。
不意に電話が鳴った。
こんな時間の電話は、決まって何かの勧誘に違いない。
捨て置く私。
しかし、しつこく鳴り響く。
仕方ないから起きて、電話をとった。
なんと、ダーリンだった。
ダーリンは、今日は早退して「イングランド対アルゼンチン」を見ると意気込んでいた。
「もしかして、休みが取れなかったからビデオとっておいて、ということかな?」
と内心思いつつ、話を聞く。
んで、びっくり。
「チケット、取ってみて」
…いや、それ、無理…と突っ込んだけれど、なんだか軍資金は貰ったから、トライしてくれとの話だった。
サッカー狂の職場の人が、家族全員と、そればかりか、私たちの分までチケット代払うから、と言ってきたのである。
うーむ。お金無い、っていっつも言ってるのに…先生ったら。
FIFAのチケット購入サイトに十二時ちょい前から入り込み、ひたすらクリック。
…虚しい…(涙)
結局、ちっとも中に入れなくて…チケットは取れなかった。
大体、今回のチケット購入システム、おかしいっての。
どーしてバイロン社が専売してるのさ?あんな弱小企業が。(って、自分で言ってたしさ)

--†--
2002年06月06日(木) 浴衣再び。
昨日に引き続き、今日も風呂上がりに浴衣を着た。
いやぁ、日本人だしねぇ。
似合うとか、似合わないの問題ではなくて…単純に好きなだけである。
どうせなら、ダーリンにもさらりと浴衣を着て貰いたいところだが…
ダーリンが着たら…きっと…

新米力士


になってしまうに違いない。(酷い)
しかも、ハワイ出身で高砂部屋ってカンジ?(おいおい)

今日は朝の四時半に陛下に起こされ、朝食の支度をさせていただいた。
その後、少し寝たのだが、良い天気に誘われて早起き。
慣れないことはするモンじゃない、と今は後悔している。
だって。
頭痛が…(笑)
いや、ね。
…きっとこれは、伊豆大島の群発地震の所為だと思うけどね…
って、ホントかよ?!


--†--
2002年06月05日(水) 浴衣を着てみる。
なんだか今年は夏も早いらしい。
まだ六月だというのに、なんとも暑い日が続いている。
こういう時は、気持ちだけでも涼しくしたいと思うものだ。
ということで。
浴衣を着た。
浴衣っていうのは、見た目程涼しくはない。
というより…
思いきり…あ、暑いっ!
だから真夏に浴衣を着るのは勘弁なのだ。
風呂上がりに浴衣の袖に腕を通す。
うーん。日本人だねぇ。
やっぱりここで、うちわであおぎつつ冷酒を一杯といきたいところ。
いや、飲めないんだけどね。(笑)
これから、鹿島スタジアムで熱い戦いが始まる。
さて。腰を据えてみましょうか。
ドイツ対アイルランド!
冷酒といより、こりゃぁビールだなぁ…やっぱり。(飲めないけどさ)

--†--
2002年06月04日(火) 池波正太郎的。
今日、ダーリンが休みを取った。
ダーリンのお母さん、つまり義母の具合が悪くて、病院に連れて行くためだった。
どうやら腸炎だったらしいが、詳しい検査を義母が拒否したため、それ以上のことは分からなかったそうである。
…来週になったら、強制連行して検査を受けさせるとダーリンは息巻いていた。

ということで。
ダーリンの実家のある小田原近辺で、美味しい魚を買ってきてくれた。
生しらすとアジの開きである。
今、ダーリンが夕食にアジの開きを焼いている。イイ匂いがする。(笑)
朝食メニューだが、朝からヘビーなものを食べない我が家。
だからということで、夕食にしたのだ。
生しらすは三時のおやつ(おい)に、すっかり美味しく平らげた。
わさび醤油で、生のまま頂く。うーん。美味い!夏の味覚だねぇ。ここで、お酒のいける人なら冷酒で一杯、というところだろうか。
残念ながら、下戸な私たちはジュースで一杯だったが。(笑)
半分生で食べた後、釜揚げシラスにした。
これもいける。うん。美味い。
やはり旨い物を美味い時期に食べるというのは、最高の贅沢だろうか。

ダーリンが
「出来たよー」
と私を呼んでいる。
さて。うんまいアジの開きに、舌鼓を打ちましょうか。

--†--
2002年06月03日(月) 暑いねぇ…(溜息)
真夏の暑さですな。まさに。
毎日暑くて、うだっております。
本当は、昨日もブラジル戦からイタリア戦まで、テレビ観戦しようと思っていたのですが…
あまりの暑さに寝込みました。(ダメなヤツ)
イタリア戦だけはばっちりと。(ニヤリン)
いやぁ、暑い日に暑苦しい男どもをみるのって、イイモンですね。(そうか?)イタリアが勝ってくれて、我が家の平和も保たれたし。イイ試合だった。
サッカーのことはこれぐらいにして。

最近、本当にむっちりしてきた私。
ダーリンは
「今まで痩せすぎだったから、丁度良いよ」
と言ってくれます。
…慰めになってねーよ…ダーリン。でも、毎年夏になると痩せてしまうので、そろそろ…と思ってはいるんですけどね。
歳とともに基礎代謝力も落ちてきているから、簡単には痩せないかも。
夏になると外にますます出なくなるし、こりゃぁ…肥満一直線かなぁ。
食事の量も減らしているんだけどねぇ。
まぁ、一所懸命ダイエットっていうのは出来ない性格だから(ダメなヤツだから)ぼちぼち、でいいかな、と。

--†--
2002年06月02日(日) 一日中…。
サッカー漬けです。
ええ。もう、釘付け。
サッカー観ていないときは…寝ています。(おい)
いや、それは冗談。(でもないけど)

サッカーの話は、そういうことで別の日記に書いてあるので書きません。

今日はお買い物に行ってきた。
もしかして、陛下の鰹節があるかも知れないと、淡い期待を持ちつつ会員制スーパーへ行って参りました。
…イングランドの試合があったので、行きたくなかったけれど…陛下のためならベッカムも捨てる私。(笑)
しかしっ!
やはり鰹節は無かった。
仕方ないので、結局近所のスーパーで買うことに。それから黒胡椒(粒)も無かった。それも近所のスーパーで買った。
…陛下の鰹節が手に入らなくなった今、あの会員制のスーパーまで出かけるうま味が無くなってしまった。
カード使えるから、手元にお金がないときに便利かも知れないけどさ。
野菜は近所のスーパーの方が安くて美味いし、卵も近所のスーパーの方が新鮮だし。
会員制のスーパーの方は、家電も売っているので(しかも安価)会員になっているのだ。しかし、そこは、何だか知らないけれどパチンコ屋まで一緒のテナントに入ってしまった。
それ以来、どーも駐車場のマナーが悪くなったような気がする。
エレベーター内で煙草吸うような馬鹿も出てきたし。
なんだかあんまり利用したくない施設になってきてしまった。

--†--
2002年06月01日(土) 始まったね。
ワールドカップ、始まっちゃいましたね。
ふふふふふ…
そっちの話は別の日記に書いてあるので、ここでは止めておきます。
フーリガンになりつつあることも、そっちで。

さて。
その他に何があったかと言えば。
実家に行ってきた。
ねずみーしーのお土産もあったことだし…それに実家のテレビの方がうちより大きいし。(笑)
日中は、母と一緒にちょっとお散歩。
暑くて暑くて死にそーだったけれど、色々面白い話をしてくれて、お腹の皮がよじれそうになった。

夜は、ダーリンと映画を見に行った。
見た映画のタイトルは

「スコーピオンキング」


である。
当然(笑)ストーリーなど、どうでも良かった。
だって。ロック様が出ていたら、ストーリーを追いかける閑なんかあるわけが。(もしもし?)パンフレットも買って貰って、うはうはである。
嗚呼。
ロック様ったら…なんてカッコイイのでしょうか。
ヒロインが羨ましすぎです。
いや、ロック様を乗せるらくだでも良かったです、私。(おい)


My追加

デンシショカンモドル