はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 日本はスバラシイ!

香港にもいいとこはあるけど、日本はスバラシイねぇ。なにがって、腱鞘炎のサポーターがですよ!今日は、整形外科につれていかれ、下手すると手術かとびびっていたのですが、注射で終わりました。それもあまり痛くない注射でよかった〜。

で、こんなサポーターありますよと見せてもらったのが、親指を自分の力で曲げなくてもOKというスバラシイ発想のもので、新潟の人が開発したんだそうです。先生もこれはいいよーとほめまくり。実際装着してみると確かにいい!まだまだ改良の余地はありそうだけど、いくつか買って帰っていいかもな。まだ日本にしかないようなんでね。

本日のレナちゃんはおなかの調子がいまいちのようで。この子は毎日なにかあるわねぇ。


2005年01月30日(日) 再び、韓国話の聞き手に

昨日成田で、出迎えしてくれてた人がいっぱいいたんですよ。いや、私とレナの出迎えじゃなくて、韓国人俳優さんのですがね。で、我々の飛行機は遅れてしまって、うちの両親を待たせてしまったんですが、その俳優さんのおかげで待ってるのも苦じゃなかったようです(笑)。

しかし、かなり韓国にはまってるうちの母親でもノーマークの俳優で誰だかよくわからなかったらしいです。そんな日本では無名の俳優さんにあれだけの人が集まるなんて、今の日本はどうかしてる!?そして、おしゃべりの母親が韓国ドラマの話になるとさらにおしゃべりになってしまって、もう聞いてるこっちは疲れます。冬ソナ関連本なんかが書棚に並んでるしさ。

さて、レナちゃんは昨夜はぐっすり寝て、やっと熱は下がりました。まだまだ目の下にクマがあるんですけどね。まあ少しなら大丈夫と、今日は雛人形を買いに行きました。いやー、人形って高いのね〜。じいちゃん、ばあちゃん、ありがと!


2005年01月29日(土) 寒い!

キャセイが遅れて散々だったんですが、ガラガラだったのとレナが体調不良のため飛行機ではおとなしかったんで、まあよかったかな。いや、よくないですよねぇ。レナ公、また熱を出しまくってて大変です。さすがに養和でもらってた解熱剤も切れそうなんで、明日は小児科にでも行ってこようかしら。

それにしても寒い。外よりも室内が寒い・・・って香港と同じじゃん。私の実家は全館暖房じゃないんで、かなり寒いのよね。たぶん家の造りの問題もあるんだろうけど。老公Yの実家は諏訪にあるだけあって、室内は暖かいのでいいんですよね〜。毎日20度ぐらいのところから、突然こんな寒いとこってのは、体にきますね。これも歳のせいか!?


2005年01月28日(金) もうヘロヘロ〜

レナ公に振り回されてます。昨晩、お茶会にちょっと顔出して、早めに帰ってきたんだけど、夜中3時半まで寝てくれなかった・・・。昼寝2時間しかしてないのによ!レナちゃん、日本に行きたくないのかしらねぇ。

ということで、明日は帰国ですが、準備はまったくできてないし、おみやげなんて、買いに行くヒマなし。みなさん、ごめん!えっ?香港のみやげなんて、いらない?うちの親みたいなこと、言わないで!

レナ&ネットにつながらなかったおかげで、仕事ができなかったのですが、なんとか1月分はOK。あー、疲れたー。

All About香港 十大中文金曲頒獎音楽會
All About香港 旧正月の初詣は、「車公廟」へ

メルマガ登録もよろしく!ネタがないから、養和のこととか書いちゃったよ。

そうそう、朝日の記事も読めるんで、よかったら香港ママの便利帳をご覧くださーい。


2005年01月26日(水) 眠れない・・・

私じゃなくて、レナがなかなか眠れないようで。ということは私も睡眠を削られて、全然寝てないんですが。ここ数日、睡眠サイクルが狂ってるせいで、こっちも大変です。

昼間に飲茶してるときなんかは、ご機嫌なんですがねぇ。今週はすでに2回も飲茶してるよ。


2005年01月23日(日) 一家写真が新聞に

もう一生ないと思うんですが、一家3人の写真が見事に香港の新聞に載りました。「明報」ですよ〜。喜ぶべきことなのでしょうが、レナだけちゃんと前見てる写真なのよ!やっぱレナを載せたかったのか?それにしてもあんなに多くのカメラマンに取り囲まれて、たくさんのフラッシュを浴びることは悪事を働かないかぎり、2度とないでしょうね〜。

ということなので、写真載せますね。記事はしばらくすると見れなくなるでしょうが、コチラです。

で、明報の写真以外はどうだったかというと、本日購入した7紙のうち、蘋果日報、太陽報、星島、東方日報には「日本人はこう言ってる」みたいな感じで名前が出ました。老公Yがインタビューに答えてたんでね。「10ヵ月の子供を連れて・・・」なんて書かれてたり。えーと、記者さんたちはレナちゃんのことを散々聞いてたんで、「日本人がこう言ってる」って書くのより、レナと遊びたかったんじゃないか!?だって、これだけ老公Yの話したことが出るなんて、ネタがなさすぎたに違いないもんね。

「子供連れてまで日本人はわざわざ見に来てたよ」ってのを強調したかったんでしょうが、すみません!我々、全然旧警察署の開放日のことなんて知らず、友人の誘いで行っただけなの〜。

余談ですが、左端でニコニコしてるボランティアの案内人のお兄ちゃん、後で「レナちゃんと写真撮らせて〜」とカメラ持参でやってきました。私じゃなくて、レナですか・・・(笑)。



2005年01月22日(土) 新聞デビュー

朝日新聞の香港版に私の書いた文章が載りました♪たぶん、この先新聞に載ることは、写真以外だとないと思うので、うれしいな。えーと、もしかしたら明日の新聞なんかに写真載るかも・・・。

というのは、今日お誘いをうけて、セントラルの警察の建物を見に行ったんです。昨年12月まではちゃんと使ってたとこで、歴史的な建物。日本人の団体だった我々は写真撮られまくり。特にレナを抱っこしてた老公Y。老公Yはちゃんと記者の質問にも答えてたようなんで、載ってるかもねー。レナの写真しか載ってなかったりして(笑)。だって、レナ公、名前とか聞かれてたもん。

夜は、ママ友&そのパパたちで香港仔のジャンボへ食べに行きました。私、実は初めてなのよね。思ったよりは美味しかったけど、なかなかいいお値段でした。まあ、一度ぐらい行ってもいいかもしれないな。写真撮ったりするのは楽しいとこなんで。


2005年01月21日(金) 今日も病院

今日はホンハムのプレイルームで遊びました。便利帳の掲示板で呼びかけたら、けっこういろんな方が来てくれました。うちのレナは久々に遊んで興奮したようで、昼過ぎに微熱を出してたけど、病院へ行くころにはさがってきてました。

そうです、今日も病院ですよ。でも、やっと先生からOKがでたんで、通院は終わり。通訳さんに、「最近サナトリウムの小児科にかえようかなって人、多いんですよー。サナトリウム、有名ですからね〜。」と世間話をしてたら、「芸能人なんかもよく来ますしね。そういえば、2週間前に周潤發(チョウ・ユンファ)が外来で来たんですよ。握手してもらいました〜。」と通訳さん。私は芸能人目当てで養和へ行ってるのに、まだ一度も会ったことないのになぁ。周潤發はとっても感じよく、患者さんたちにも笑顔だったそうです。


2005年01月20日(木) パソコン使えず

火曜からうちのPCが使えず大変!毎日、パシフィックコーヒーでメールだけはチェックです。普通のときだったらいいんだけど、よりによってちょっとした仕事があったり、All Aboutの仕事が全然できてない月なんで、かなり大変・・・。


2005年01月17日(月) 左手負傷

もともと腱鞘炎で左手があまり使えないんですが、更なるダメージを与えてしまいました。今朝寝ぼけてたせいか、レナを抱っこしたまま転んでしまったんですよ。倒れたとこにレナの布団があったし、レナはしっかり抱っこしてたんで問題なかったんですが、左手の甲から腕にかけて打ったみたいで、とても痛い・・・(泣)。

先週、珍しく雨が降った日に、体の節々が痛くなって、「こりゃヤバイ、歳のせいか?」なんて思ったんですが、そのときよりもジンジンと痛い。これまた病院行き?我が家は養和と縁が切れない仲ですね。


2005年01月16日(日) 蟹鍋

沖縄料理屋さんでやってる蟹鍋食べ放題(ひとり230HK$)に行きました。うーん、蟹はいいけど、その他の材料は安上がりな感じでねぇ。日本の白菜とか出てくるとうれしかったんだけど、それだとコストあがるもんね。それに、体の具合がいまいちで思う存分食べられなかったのが悔しい・・・。

ここのお店、すごく好きだったんだけど、手を広げすぎてて、サービスの質がガタ落ち。ゴーヤーが緑のでなく、こっちの黄緑のになってたは非常に残念!それに、何度言っても頼んだものがこない、会計は間違えるとけっこうひどい。前はこんなこと、全然なかったのにね。在住のみなさん、マイダンの際はチェック忘れずに!

便利帳、大幅リニューアルです。よかったら、ご覧くださいませ。

それと、All Aboutのアンケート、ぜひ投票してね。もちろん、みなさんが好きなのは李克勤でしょ?えっ、違う!?


2005年01月15日(土) 生活は上海、仕事は香港?

老公Yが上海出張から帰ってきて、「いやー、いいね、上海」とご機嫌。そりゃ、寒くてもちゃんと暖房入ってるとこはいいよ。街の雰囲気も人も日本に近いのは上海のほうだと思うからね。でも、仕事は香港のほうがいいんだそうです。いろんな方とお話してきて、香港&広東省のなんでもありありのほうが規制の多いとこより仕事しやすいとわかったようで。

いつものようにおみやげに無料の日本語情報誌を持って帰ってもらったんだけど、いいよねー情報誌も。香港にも無料のも有料のもあるけど、上海のは情報量がすごいもん。今年の春以降に、一度は行きたいなぁ。去年は一度も行けなかったからね。

さて、今日は馬鐵に乗って、車公廟に行ってみました。帰りにバスに乗ったんだけど、レナのオムツ交換のために楽富で急遽下車。ジャスコがあるから、オムツ換えの台ぐらいあるかなと。結果的にはなかったんで障害者用のトイレを使いましたが、でもここに寄ってよかった〜。ここのジャスコは広いし、人が多いんだけど、休みの日の激混みのウォンポー店に比べればマシ。ずっと探してたちゃんとした急須もこっちにはあったし、10$ショップの品揃えもいいし。一番うらやましいのは、ファミレスのような「シャロン」があること。ウォンポーには味もそこそこでサービスもよく、広々とした「シャロン」のような店、ないような。地価の関係でしょうがないのかな。


2005年01月14日(金) 新年会のお知らせ

旧正月に日本に帰国する予定の私ですが、上海にいる友人から旧正月を日本で祝う新年会のお知らせがきました。中華圏に住んでる人は、旧正月に日本にいるって人、多いもんね〜。当然のごとく、池袋永利で開催です。いろんな友達と再会できそうで楽しみだな〜。そして、マンゴープリンに杏仁豆腐♪でも、まだ参加できるかわからない。諏訪と我孫子での滞在日程を調整しないと。

今日は便利帳の会議&取材で集まってきました。週刊香港に載ったのを見せてもらったんだけど、写真デカすぎる!これじゃ、気づくわけだよ。早速老公Yのソフトボール関係の知り合いからメールきちゃったし。悪いことして載ってるわけじゃないので、いいけどね。

便利帳は、YUKOさんに全面的に協力していただけることになったので、よくなっていくと思います。やっぱ子持ちの我々だけじゃ、限界もあるんでね。香港在住で、YUKOさんへお仕事を頼みたい方は、コチラへどうぞ!


2005年01月13日(木) 新聞に載りました〜

黒酢モデルとは別件で、昨日今日とめでたく新聞に載ってます。とはいえ、日系の読売新聞で、写真ナシですが。香港ママの便利帳のことを載せていただいてます。実名でちゃってますが、私のまわりでは日系新聞を読んでる人は少ないと思うんで、いいか(ってバレても全然問題ないって)。

それと、今度は写真つきでかなりでかいらしいんだけど(まだ見てない!)、週刊香港にも載せていただきました〜。この2つに掲載していただいたおかげか、便利帳のアクセス数がのびてて、うれしいな♪今後もっと情報が集まることでしょう。

さて、うかれてばかりもいられないんですが・・・本日も通院です。今日で終わりだと思ってたら、まだ耳がちょっと赤いようで、来週も行くことに(泣)。私が不満そうな顔をしてたんでしょうか、先生がわざわざ私にも耳の中を見せてくれましたよ、はい。


2005年01月12日(水) 黒酢モデル、ボツ・・・だって

モデルが悪かったということは絶対ありえない(?)のですが、黒酢や黒豆の記事、ボツになったらしいです。残念だわー、特に協力してくださってみなさんに悪いわ。どうやら、日本モノ特集はもうできないかもしれないようで、ということは、日本人モデルのワタクシの出番もないわけです。まわりのママさんに「またチャンスあるからそのときはよろしく〜」なんて頼んでたのになぁ。まあ、上の方々の方針らしいんで、しょうがないですね。それに香港の新聞ですから、またすぐに方針転換する可能性だってあるし。準備(なんの?)して待っておきましょう。

今日は、便利帳の掲示板でも今後呼びかける予定なんだけど、ホンハムのプレイルームで集まって遊びましょうってのの下見へ行きました。午前中だとあまり利用者もいないようで、いい感じ。北京語を話してる親子2組がきてました。今思えば、簡単な日本語を操ってたお母さん、もしかして台湾人!?ああ、せっかく台湾人と仲良くなれるチャンスだったかもしれないのになぁ。もっとお話すればよかったわ。


2005年01月11日(火) オムツを忘れる!

昨日は夜中の2時すぎに一度起きてくれましたが、その後は朝まで寝てくれたんで、睡眠サイクル、少しはよくなってきたぞー。今日の午前中も11時ごろに昼寝してくれたんで、いつも通り。私も一緒にちょっと寝て体力を回復させました〜。その間、掃除してくれるお手伝いさんがいるってのは、こーゆーときに本当に助かる!彼女に余裕があれば、もっと我が家に来てもらいたいんだけど、他のとこでの仕事がたくさんあるようで。

ジャスコへ買い物へ行こうかなと、ちゃんと準備して行ったはずだったのが、オムツを忘れてた・・・。買い物終了後、いつものようにオムツ交換してから帰ろうとオムツ交換台まで行ってから気づいたのよね。だめだわ、疲れてるわ、私。

ということで、交換せずに帰ったけど、レナは途中で寝てくれてラッキー♪


2005年01月10日(月) 予想外!便利帳は人気モノ?

香港ママの便利帳に、カウンターをつけてもらったら、意外と見てくれてる人が多そうで。私は掲示板係りとして、いろいろBBSには書いてます。友達ぐらいしか見てないだろうと好き勝手してたけど、今後は控えたほうがいいかしら!?私のサイトのBBSなんて、全然なんだけど、便利帳のBBSは盛り上がってますよ。

さて、本日も病院です。レナの右耳は、まだ少し赤くなってるようで、木曜も行くことに。あぁぁぁぁ・・・。

実は、この1週間、病気のせいでしょうか、レナが夜に全然寝てくれなく、睡眠サイクルが狂ってて、私も出産直後のように疲れてます。家事も仕事も全然できなーい。早く、夜まとめて寝てちょーだい!


2005年01月09日(日) 冬のライチ

今日は夕方から、ICE FIREのセールに行くってことで、ホンハムをブラブラ。いやー、セール会場は人だらけでビックリ。たいしたものはなかったけど、ちょっとだけレナの服を購入。私や老公Yのは見る余裕なし。激混みだったんだもん。

帰り道に、『壹週刊』の「この店はこうやって儲けてる」って記事に出てた豆乳屋を見つけて、早速購入。確かに、ここのはウマイ。これからは、ここだ!場所は、街市のある大通り沿い、伊藤屋の並びで、香港式のお菓子も売ってる「豪江」ってとこ。あの店、気になってたけど、美味しいもの扱ってるって知らなかったわ〜。いろいろ買ってみないとわからないもんね。

そして、いつも栗を買う小さな廟の後ろの果物屋さんで、しっかりと栗を買ってたら、「あれ?こんな時期にライチ?」と老公Yと近寄っていくと、おっちゃんがひとつ老公Yにくれた。食べてみたら、美味しい!ってことで、1ポンド購入。なんとオーストラリア産だそうです。帰って食べてみたら、ほんとに美味しい!年に2回もライチを楽しめるのね、香港では。

でも、1ポンド25HK$は高い!老公Yよ、半ポンドでよかったのに・・・。


2005年01月08日(土) ママはお古が好き

とってもラッキーなことなのですが、老公Yの同僚にレナより1歳上の女の子を育ててる日本人ママがいます。なので、我が家はそのママさんから、たくさんのおさがりをいただいてます。

このママさん、私から見るとすごくしっかりもののスーパーママさんで、洋服は丈夫で着やすいものばかりをまわしてくれます。超新米ママの私だと、「あ、これいいなー」と衝動買いして、あんまり着せれずに終わるなんてこともあるんですよね。ということで、もらったお古をガンガン着せたりしてます。ほんとに助かってますよ〜。

そして、今日はベビーサークルをいただきました。移動が楽なものなので、役立ちそう!抱っこベルトもいただきました。腰にきそうなので、老公Y担当にしましょうか。

もらえるものはなんでももらいますので、1歳以上の子供に使えそうな不要なものがあったら、声かけてくださ〜い。(って、日記で言うなって)


2005年01月07日(金) 「黒酢」のモデル

えーと、また新聞に「日本人モデル」として出ることに。今回は4人以上というお願いがあったので、ママ友さんたちに声をかけたところ、けっこうみなさん「出たい!」と返事がありました。地元紙なんで、私みたいに特殊な知り合いがいない限り、バレないし、記念になるしってことでね。

そして、撮影場所は我が家とかいわれたけど、絶対ダメと断ってしまった。でも断ってよかったよ。今日、撮影場所を提供してくれた素敵なお宅のY家は、小道具がどんどん出てきて、カメラマンや記者さんよりも、Y家のKさん主導権をにぎってました(笑)。

で、今回は黒酢や黒豆納豆、黒糖などの黒ずくめ。来週火曜か水曜に載るらしいです。楽しみね〜。

全然話はかわりますが、今日は中華圏芸能人が香港に大集合して、スマトラ地震・津波の義捐金集めの無料コンサートを開催。午後4時から11時までですよ〜。レナがいなければ行ってたな、私。張恵妹や、韓紅、生で聴きたかったわ〜。大陸や台湾の芸能人があんなに来ると知ってればねぇ。香港の芸能人だけだったら、今度の十大中文金曲(←久々のコンサート&李克勤♪)で見れるもんね。

老公Yによると、今日の緑屋根ミニバスは、オクトパスが使えず、いくらでもいいからお金を払うようになってたみたい。全部義捐金にまわすんだって。(オクトパスしか持ってない場合は、タダ乗りできたのか!?)うちのマンションにも、募金箱があるし、スーパーにもたくさん募金箱あり。このようなときの中華圏の動きは早くてすばらしいですね。今日会った香港朋友が、「香港人、お金出すのが好きだからね。でも香港にこんなにお金あったんだ!って思ったよ。」と言ってました。持ってる人は、持ってるのよね。


2005年01月06日(木) 本日も通院なり

昨日、レナの耳の中を見て、あれ?変だなと思ってたら、今日も変だったんで病院行きを決めました。おととい行ったばかりなのになぁ。

あたってほしくなかったのに、私の勘は大当たりで、中耳炎でした。これって風邪ひくたびになっちゃったりするんだよね。ああ、先が思いやられる。

今日は小児科じゃなくていいやと思ってたんだけど、通訳さんがヒマだったみたいで、中耳炎かもという私の話を聞いて、小児科がいいと思いますよとすすめられ、曹先生に見てもらいました。小児科の受付をしようとしたとたん、「らいそい、我記得(おぼえてるわよ)」なんて言われてしまった・・・。らいそいは、レナの広東語読みでございます。

今日わかったことは、養和はキャッスレスできるってこと。いままでできるなんていってなかったじゃーん。ま、これから楽になるからいいわ〜。でもタクシー代はどうやって請求するんだ!?

あとね、なによりもビックリだったのは、養和に暖房が入ったこと!!!すごいことよ、この香港での暖房導入。どうやら、患者さんもだけど、患者さんの看病する人が冷房強すぎて体調壊すらしく(私も経験者だよ!)、クレームが来たらしいわ。こーゆーことって、ガンガン言うべきなのね。私も強く言っとけばよかったわ。


2005年01月05日(水) 朝、起きられず

今朝は起き上がれませんでした。レナ公もベッドの上で動こうとしながら、はいはいの途中で寝てたりしたんで、まあいいかなと朝遅くまで寝てしまいました。うー、風邪はつらい。

いつも老公Yが朝にレナをお風呂に入れてくれるんだけど、風邪で2日は風呂ナシだったんで、今日は私が入れました。えーと、かなり久々だったんで、戸惑ってしまい、出るときにどうしょもなくなって、便座カバーの上にレナを乗せて、足でおさえ(つけ?)、自分の体を拭いてしまった。ひとりで赤ちゃんのお風呂をがんばってるママさんをかなり尊敬してますよ、私。腱鞘炎なんでしょうがないけど、やっぱ手が痛いといろいろ難しいわ。


2005年01月04日(火) 病院詣で

新年早々、とはいえ、香港は年始の気分なんてもんはまったくありませんが、家族3人で朝から病院へ行ってしまいました・・・。全員、風邪がひどくなってきちゃってさぁ。

香港の強い薬を飲めばすぐ治るでしょうから、まあ行って正解ってとこでしょうか。それにしても、新しい香港人の通訳さんにまで、しっかりと名前をおぼえられてて、私としては複雑な気分。今日は通訳頼んでなかったんだけど、受付で会ったとたん、「ああ、Yさん、どうしましたか〜?」なんて言ってもらえましたよ、はぁ。病院のスタッフにおぼえていただけるのは喜ぶべきことではないですよねぇ。

あ、この病院はいつもの養和ですが、インフルエンザの予防接種は予約なしでOKだそうです。今週末ぐらいに、老公Yとレナの2回目をやってもらいに行くかな。


2005年01月03日(月) 年賀状は・・・

えー、今年は年賀状一枚も来ないんですが・・・(泣)。やっぱ海外へは出しにくいのかしら?誰か、年賀状、ちょーだい!

ところで、家族3人風邪っぴきとなってしまい、けっこう大変です。レナ公、鼻水すごいのよー。そろそろインフルエンザの2回目を打たないといけないんだけど、これじゃ打てないだろうしね。


2005年01月02日(日) 日系カラオケ

銅鑼湾にできた日系のカラオケに行きました。確かにここは北京語曲が多い!けど、使いにくかった〜。DAMに入ってるのは音響もいいんだけど、大陸のシステムのは音も悪いし、海賊版的な伴奏でイマイチ。やっぱり、新大久保のマイク103が世界一すばらしい中華カラオケね。

隣からJAYの曲が聞こえてきたんで、「あ、Tさんだ!」とすぐわかりました。そして、Eさんの歌声も。同じ日に行くとはわかってたけど、同じ時間帯だったとは(笑)。向こうも、隣から上手な北京語(←老公Y)が聞こえると思ってたらしい。ということで、音、もれまくってます。ま、これは香港のカラオケも同じだけど。

近所のタイ料理レストランからの料理を頼んだら、美味しかった!天勺や味十味の料理も頼めるんだけど、日曜でお休みなんだってー。残念だわ。

カラオケはじめた直後から具合がいまいちだと思ってたら、どうも老公Yもダメ。終了後は、一緒に行ったZくんとすぐに別れて帰宅。こんな日に限って、レナちゃんは寝ない。老公Yはさっさと寝てしまったけど、レナは元気いっぱいよー。結局11時すぎまでつきあわされました。

一息ついたとこで、素敵なアモイのサイトを発見!またコロンス島散策したいよ〜。鯛のまるごとから揚げ食べたいよ〜。


2005年01月01日(土) 新年好!

今年もがんばりますよ、レナ公のお世話。そのためには体力、体力!早速明日はマッサージ行きますよ!

さて、毎年キンバリーホテルでおせちを食べてたんですが、今年はお高いコースしかないようで却下。今日のランチは、新年早々豪華に福臨門で飲茶です。とはいえ、なりゆきで行っちゃって席があったから入ったって感じです。

もう5,6年も前ですが、○ャルパックでという旅行会社で働いてたんですね、ワタクシ。大学のときから仲良くしてた香港人のSさん(日本在住歴7年)が、私の同期を紹介したら、けっこう仲良く遊んでました。その同期、今はドイツにいるんですが、同期と同じ部署にいた方が香港で生活しはじめたってことで、Sさんが紹介してくれたんですよ。夫婦で香港の前はシンガポールで生活してたそうで、いろいろ聞けました。夫婦ともにシンガポール支店で働いてたということで、共通の知り合いもいました(とはいえ、名前だけ知ってるレベルなんですが)。

そんなこんなで、話もはずみ、福臨門のあとは、緑與茶藝館にも行って、なんだか靜かに新年を迎えることができました。日本のお正月には程遠いけど、こんな新年の迎え方もいいもんですね。

Sさんもいたんで、こりゃちょうどいいやと携帯を買いに。Sさん、もちろん通訳として働いてもらいましたよ!カメラ付の携帯を買ってもらったんで、これからはいろいろと撮れるぞー。去年の誕生日&クリスマスプレゼントがコレです。もっと早くほしかったわ〜(笑)。


lijilan |MAILHomePage

My追加