はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 寒すぎる!

元旦の朝は7度らしい。この7度ってスゴイことなのよー。だって、香港には暖房がないから、めちゃくちゃ寒いのよぅ。我が家は温風器をひとつ購入したんだけど、今日は寒いからフル稼働。この調子だとまた電気代が・・・(泣)。

さて、今年も終わりってことで、恒例の紅白ですよ。だって、これしか見るものないんだもん。だけど、激コミのジャスコで買い物してたせいで、最初のほう見逃したよ。まあ、見てても知らない曲ばっかだからいいんだけどさ。

日本の紅白も韓国一色であれれって感じでしたが、意外な知ってる曲が流れたんでビックリ!イ・ジョンヒョンが日本語で歌ってた歌、私はカラオケでよく歌うわよ!北京語だけどさ。鄭秀文がカバーしてるのよね。香港やら台湾を通して、私もかなりの韓国語曲を聴いてるというワケです。アモイのホテルのマッサージ屋でも、冬ソナの北京語の曲が何曲か流れてたしねぇ。

ということで、最後のほうはもういいやとなげやりな態度で見てしまい、気づいたら日本時間では新年過ぎてました〜。

いやー、去年はレナ公出産・育児で大変だったわ。今年は、楽させてくれーって、無理か・・・。今年の夢は、何も考えずに12時間ぐらい寝たい!叶うといいな♪


2004年12月30日(木) 取材を受ける立場に

今日は、便利帳の件で、取材を受けました〜。来月ぐらいから、いろんなメディアに出る予定。ねらってたワケではなく、なんとなくお話したら、載せてもらえるって感じになったのも多いんですよね。便利帳、ほんとに便利なんで、自分でもいいサイトだと思ってます。いや、私ひとりのサイトじゃないんですがね。

取材受けるっていっても、北角のプレイルームで子供たちを遊ばせながらだったんで、にぎやかで楽しかったです!が、今日のレナ公はぐずりまくり。行くのも、帰るのも、なぜか大泣きで疲れたー。他の子がいるところでは、大きい子にも向かっていって、機嫌よかったんですが。

ここ毎日、テレビや新聞、雑誌を見てて思うのは、香港ってお金を出しやすい環境だってこと。日頃から、義捐金集めの盛んなところですが、今回の香港赤十字の振込み先、銀行ごとに口座番号が出ててビックリしました。しかもテレビのCMでもいくつかの振込先が紹介されてるし。これは、お金出す側にとってはうれしいかも。私も自分の口座からやってみようかなぁ。

それにしても数字を出すのが、好きね。どの芸能人がいくら義捐金だしたかという一覧表なんかが出てます。これで誰が売れてるかがなんとなくわかってしまうかも。


2004年12月29日(水) 美味しいランチ♪

日本の方も多数巻き込まれていますが、スマトラ沖地震に巻き込まれてしまった香港の方、かなり多いようです。男性ひとりの死亡が確認されてますが、200人以上と連絡とれてない状況だとか。香港はよりによってクリスマス休暇で、たくさんの人がプーケットなどに行ってたんですよ。広東語あまりわからないけど、ニュース見てたら悲しくなってきます。

日本の地震速報では、いつも津波の心配があるかどうか流れてるけど、あれってすごいシステムだったというのが、NHKの特番を見ててわかりました。香港は大丈夫なのかな?地震が一応ないところとなってるけど、ちゃんと対策してるのでしょうか?それよりも地震が起きたら、今のマンションじゃ絶対生き残れないような気が。なんか、昨日の夜、壁のなかで変な音してたのよ。空洞が多いんじゃないかしら。ああ、ちゃんとした一軒家(庭付き)に住みたいわ〜。

ところで、今日のお昼は、日本からの友人Kさんに、Kさんの友人Tさん、そして台湾からの哈日杏子さんと一緒にランチしました〜。新世界中心の「恒香棧」へ行ったんだけど、ここはNO MSGで美味しいの。今日頼んだのも、全部美味しく、食にうるさい面々も喜んでました〜。

そして日本からの和菓子のおみやげに、レナへプレゼントまでいただいてしまった。ありがと〜!


2004年12月28日(火) 寒い!!!

アモイから香港に戻ったとたん、お腹がおかしくなりましたが、あれは港龍で出たオレンジジュースが原因とみてます。だって、変な味したもん!(で、それを半分も飲んでからおかしいと思ったオオボケの私)

いや〜、それにしてもアモイはよかった!長くなりそうなんで、メルマガで紹介しよっかな?といっても、個人のメルマガ、半年ぐらい出してないような気が・・・。

ところで、香港、寒いんですけど・・・。最高気温が15度きってて、暖房ないから寒すぎです。アモイは香港より1,2℃低いって感じでしたが、どこでも暖房かかってたよ。暖房があるだけでも、アモイのほうが生活しやすそうだぞ。新年にむけて、10度ぐらいになるらしく、覚悟が必要となりそうです。


2004年12月27日(月) 初遊泳の場所が・・・

アモイから帰ってきて、なぜかお腹をやられてしまった私・・・。鉄の胃袋ってことだけが自慢だったのに。ということで、アモイのお話はカット。

いやはや、すごい地震&津波で世界は大変です。この3連休で東南アジアに行ってた香港人は多いはず。我が家も人事ではありません。亡くなった方には失礼ですが、アモイに行っててよかったよ。

というのも、10月にプーケットに行ったときに、海に入った場所が思いっきりテレビに映ってたのよね。レナ公が老公Yと一緒に真上からシャワーをあびて、大泣きしたところなんかが波かぶってるのよ。象さんが水浴びしてるような、のんびりしたビーチだったんだけどな・・・。ちょっと調べたら、この地区は被害ほとんどなしのようですが、どうなんだろう。


2004年12月24日(金) クリスマスパーティ♪

今日はママ友の家でパーティがありました。持ち寄りだったので、いろんなものを食べることができて、美味しかったし、楽しかった。私ひとり、アルコールないのにつまみ系メニューですみませんって感じでした。

月齢の近い子ばかりが集まってたので、レナも楽しそうでした。というか、人のおもちゃを奪いにいってばかりでしたねぇ。しかも自分より大きい子でも、躊躇せずに向かっていってて・・・。将来が心配です。

今日は大失敗で、カメラを持参し忘れてしまいました。せっかく、サンタ服着せてたのに〜。みなさんが送ってくれるであろう写真を待ってよっと。


2004年12月23日(木) プレゼント購入

レナ公にプレゼントを買うために、じゃないんですが、海港城へ行きました。明日、お友達の家でのクリスマスパーティで必要なプレゼント交換用の品を探しに行ったんですが、レナ公にいろいろ買うハメに・・・。

私から見たら、お高いブランドの服が、40%引きだったんですよ。それでも私が穿いてるユニクロのジーンズよりもずっと高いんですが。かわいかったので、買ってあげました〜。

そして、トイザラス。200HK$分の商品券があったんで、250HK$のお車を買ってあげましたわ。これで、レナはBB車にバギーにおもちゃの車と3台の車持ち。私なんて、ママチャリも持ってないのにさ。

ついでに、老公Yへもプレゼントを。レナへのプレゼントよりも安いもんですが(笑)。



2004年12月22日(水) レナ公が見る番組

子供にずっとテレビを見せるのはよくないと思いつつも、テレビつけっぱなしの我が家。こっちでは昼の12時15分からNHKのおこちゃま番組があるんで、レナはけっこうこれは見てます。子供向けの番組って、やっぱりひかれるものがあるのかな?かなりじーっと見てます。まだ体を動かすってほど動かしたりはしないけど。

かなり不本意なのですが、夜の8時5分前後に始まるTVBの「功夫足球」、けっこうじーっと見てますよ。これは超豪華メンバーながら、超くだらないサッカードラマなんですが、うるさいし、色彩的に変だし、顔のドアップが多いしと、子供に分かりやすい番組のせいかしらねぇ。レナ公、NHKのドラマなんかには見向きもしません。



2004年12月21日(火) アモイ行き

今週末からのクリスマス休暇、アモイへ行くことにしました!急に決まったんで、エアもホテルも高いんだけどね〜。でも、4年ぶりでうれしいな♪正確には3年ぶりかな。3年前にアモイ空港だけには行ったもんなぁ。そのときは泉州や福州へ。半分仕事だったけど、楽しかったな。福建省には悪い思い出が全然ないので、今のところ大好き!!!

アモイには、私も中国人のお友達がいるし、老公Yのほうにも中国人のお友達がいるんで、困ることなさそう。旅費は高いけど、向こうでの食事代はきっと困らないわ〜(笑)。

2泊3日なんで、たぶんアモイだけ。留学生のときは、土楼を見に永定へ行ったり、仕事(←ホントか?)のときは媽祖の総本山に行ったりといろいろ動けたんだけど、レナがいるとコロンス島でまったりぐらいしかできないでしょうねぇ。

そのレナちゃんですが、やっとご機嫌もよくなってきたし、発疹も消えました〜。今日も明日も予定があったのですが、赤ちゃんの中に入れるのはよくないでしょうから、残念ながら欠席・・・。

でも、夜のソフトボールのパーティには行きました。ダイヤモンドが当たるかもしれないので。結果は残念ながら、ラウンジの500HK$クーポンだったんで、老公Yのチームの方に差し上げました。

それにしても、日本人の集まりはすごいです。300人以上の参加で、子供も80人以上だったらしいのよね。早食い競争とか、大盛り上がりの女装大会とか、なんだか日本を感じるパーティでした。でもね、こっちの日本食の有名店のお料理はいいんだけど、ミラマーのビュッフェがかなりいまいちでガッカリ。ビールやお酒がドネーション&持ち込みで目の前にたっぷりあるのに、水またはなぜかチケット制のジュースでちびちびやらないといけない身としては、食事に不満ありありよー。

帰ってハッと気づいたんだけど、はまってるTVBのドラマ「天涯侠醫」を見逃してしまった。うち、ビデオデッキないんだよねー。これ、めちゃくちゃ面白いんで、今週末の最終回をアモイ行きで見れないのが悔しいよ。今日見逃したのも、すっごく悔しい!



2004年12月20日(月) ご機嫌ななめ

朝は全身にあった発疹が、夜にはだいぶ薄くなってきました。明日には全部消えてるかもしれないな♪よかった、よかった。

でも、レナ公、めちゃくちゃ機嫌悪く、そしてぐったりしてます。外に行くとはしゃぐレナが、今日は全然。BB車の中でぶすっとしてるのよね。まだまだ体が思い通りにならず、つらいんだろうなぁ。



2004年12月19日(日) 発疹だらけ

ついに出ました、発疹が。全身に出ててスゴイですよ。でも、全然痒くはないみたい。2,3日でほんとに消えるのかなぁ。

香港在住で、だんなさんが日本人ソフトボールリーグに参加されてる日本人奥様!明後日のパーティは参加したほうがいいですよ〜。ラッキードローで数万HK$の宝石とかあるらしいわ。

老公Yがあるチームの理事としてパーティ準備してるんだけど、本日は賞品整理があって出かけてました。このパーティは、香港では最大規模の日本人が集まるパーティらしいです。少なくとも300人は来るんだって。レナ公、明後日までに発疹を消すんだ!宝石ゲットして、こっちの質屋に持って行ってみたいぞ!


2004年12月18日(土) 山は越えたかな

レナ公の熱がやっとさがりました。昨日は夜中3時まで寝てくれず大変でしたよ、まったく。今日は朝から吐いたり下痢したりで、これまた大変なんですが、熱がさがったせいか、叫んだりバタバタしたりしてるんで、ちょっとだけ一安心。

でも午後からはやっぱり寝足りないせいか、昨日と同じように目のしたにクマを作ってました。赤ちゃんでもクマができちゃうもんなのね。発疹はまだないんだけど、これから出てくるのかなぁ?


2004年12月17日(金) 紹介料がほしい!?

今日も熱が上がったり下がったりで・・・。昨日は、ワタクシのやり方がまずかったようで、座薬が効いてなかったのですが、3度目ともなるとプロ並みです。バッチリですよ。でも、大泣きされるんで、やりたくないわ〜。

なりゆきで、ママ友をいつものマッサージ屋に紹介しました。オヤジ、めちゃくちゃ乗り気ですぐに10回分のカードを作ってましたよ。紹介料として、1回分タダでやってくれないかしら?

この間、新聞に載ってしまったのをお世話になってる会社員Sさんに発見されたんですが、その発見したSさんは最近毎日あの新聞を隅々まで読んでるそうです。ちょっとしたウワサなんかもなしで、あの小さい写真の中の私を発見されるとは!香港でも悪いことできなくなってきました(笑)。


2004年12月16日(木) 突発性発疹かな?

昨夜、いきなり高熱を出したレナ公。熱が下がらないし、苦しそうで眠れないようなんで、出張帰りの老公Yが帰宅した直後に病院へ。お疲れ、老公Y。

いつもの養和ですが、12時近かったせいで、タクシー10分ぐらいで着いちゃいます。いや、12時ごろに養和があれだけにぎわってるなんて、想像できませんでしたよ。儲かってるね、あそこ。

とりあえず熱だけなんで、お薬もらって、尿検査を・・・ってことになったときに、いやな予感が。前もそうだったんだよね、レナ公。こーゆーときに限って、おしっこしないのよ。深夜2時ごろまで病院でねばったけど、ダメ。自宅でおしっこさせて、それを持って行くことになりました。予想通り、家に着いたとたん、おしっこ2,3回してくれました。

で、午前中におしっこさせようと、おしっこを採取するものを貼ったとたんに、ウンチしたよ、レナ公・・・。

ということで、昼からレナを連れて養和へ行って、またセットしてもらいました。今回は15分ぐらいでしてくれたからすんなり。その間、解熱剤がきいてて平熱だったせいか、まわりに愛想を振りまきまくり、看護婦さんたちや患者さんたちにかわいがってもらってました。病人なんだから、疲れることしなくていいのにねぇ。

熱は、薬がきいてる間はいいけど、ちょっと時間がたつとすぐ上がる。たぶん、これは突発性発疹ってヤツなんでしょうね。


2004年12月15日(水) サンタ服でパーティに参加

香港母育さーくるのクリスマスパーティに、しまむらで買った890円のサンタ服で参加。同じ時期に日本に帰ってたママ友が同じ服買ってたんだよね〜。だって、890円でロンパースになってて丈夫なのよ!

歌を聴いたり、美味しい食事をいただいたり、いろいろな方とおしゃべりしたりで、楽しかったです。

今日も一日無事終わり・・・とはいかず、なぜか夜になってレナ公が39度の熱!今は様子見ですが、明日は病院行きですね。真夜中に病院行きは避けたいんですが・・・。



2004年12月14日(火) 載ってた・・・

予想よりも小さく、新聞に載ってました。うーん、まあ地元の新聞だったら、あまりバレないか。バレても困ることは特にありませんが。それにしても、化粧ナシ&授乳服って・・・

実はこれ、下午茶でごまかされて(?)、全然お金もらってないんですよね。友人には、「これからもやってー。今度からはお金出るよ!」とお誘いがきてたりします。今度からは、メイクとか衣装はナシと事前に教えてほしいわ!

今日はお昼に「小南国」でランチしました。なつかしい、小南国!いせえびや蛇といえばのこのお店。あ、上海でのことですけどね。しかも2000年のときのお話。人のお金でガンガン食事できた、あの頃はよかったわ〜。小南国、高かったもんなぁ。

香港の小南国の食事は、上海してて美味しかったです!デザートの点心とか、団子っぽいものの味、かなりいいですね。

その後、同じマンションの香港島が見える側に住んでるお友達の家へ寄らせてもらったのですが、やっぱ香港島の景色が見えるってのはいいもんですね〜。しかし、それよりも、日のあたる側とあたらない側では室温に差がかなりあることを知りましたよ。日があたれば暖房ナシでも乗り切れそうな気がするわ。うちは、さすがに暖房ナシじゃこの冬は無理かな。


2004年12月13日(月) プレイルーム独り占め!

今日は久々に特に何も予定がなく、家でゆっくり仕事(泣)。まあ、家の中だけだと、最近暴れまくりのレナには物足りないと思い、ホンハムのプレイルームに連れて行きました。

3時半ごろに行ったら、誰もいなくて、レナちゃん独り占め。先週連れていったときは、数人の子がいたので、緊張しているのか全然動かなかったんだけど、ひとりだと動きまくり。そこに通りがかりのおばあちゃんが、入り口から「ひとりであそびまくれるわね〜、いいわね〜」みたいなことをレナに話しかけるんですよ。香港人はほんとに赤ちゃんに声かけるの好きね〜。

途中から、4,5歳の男の子がひとり来て、レナと一緒に遊んでくれました。こっちの子は、簡単に赤ちゃんの気を引いてくれます。レナ公は、おっかなびっくりって感じだけど、こーゆー場も必要でしょう。

その子やお母さんが、「日本語で話しかけなきゃ」とか「広東語わからないよね?」とか「北京語もわからないよね?」とか言ってるんで、「北京語わかるよ」(わざわざ広東語で)ときちんと答えたんですが、どうやら私に用はないらしく、レナ公にかまいまくりでした・・・。

あ、そうそう、アレは明日のフルーツの新聞に載るらしいです。恥ずかし〜。



2004年12月12日(日) 餃子

今日は、買っておいた街市近くの店の餃子の皮(1斤8.8HK$)があったので、餃子を大量に作ってみた。めったに手間のかかるものを作らない私ですが、今日は老公Yがレナの相手をしてくれてるので、やってみました。いやー、餃子って時間かかる〜。

なにせ、あいだに1時間半ぐらい、マッサージに行ってたからさ。気持ちいい〜。

出来は適当なわりにはかなり美味しかったです。餃子はどうやら中身よりも皮だとみた!うちの母親が、この皮をおみやげに買って来いというのが、よくわかる味です。


2004年12月11日(土) く、臭い・・・

今日のお昼は、近所の吉野家でランチ。最近我々が食べていると、レナ公も「食べ物よこせ〜」と暴れるので、自分たちの食べてるものを分けてあげるようにしてます。これが、また、けっこう食べるのよね〜。誰に似たんだか、この食い意地は。そして、困るのが「大」。大人と同じものを食べてるせいか、臭いが強烈よー。新生児のころはかわいいもんだったのねと、よくわかりました。

夕方から、ガーベラクッキングサロンのオープンパーティにお呼ばれしていたので、家族3人で張り切っていくと、家族連れてきてるのはうちだけ・・・!?でも、本日のレナ公はかなり愛想がよく、香港の方々にたくさん抱っこされ、笑顔をふりまきまくってました。我が子ながら、あれだけずっと笑っているのには驚きます。私がいうのもなんですが、レナはかまいがいのある子ですね。

普段の生活ではお会いすることのない方々に出会え、美味しいお食事をいただけてシアワセでした〜。便利帳の営業なんかも、ちゃっかりさせてもらいました〜。



2004年12月10日(金) こんなモデルでいいのか!?

この間、コンシェルジュのオフィスにレナを連れて行ったときは、もともと便利帳の件で行ったから、まあよしとしても、今日はまさか日本の文房具などのオフィス用品で、超有名な企業の香港オフィスにレナを連れて行くはめになるとは思ってもいませんでした。

私の友人が、ある新聞の臨時記者みたいなのをやってて、そこでここの文房具を紹介するんだとか。で、その文房具を持って笑うモデルってのが私なんですが、「メイクさんぐらいはいるのかな?」「衣装もまさか自前じゃないだろう?」なーんて思って軽い気持ちで行ったんですが・・・

そのまま撮影でした(おい!)。口紅なんてものはつけてないし、服は授乳服だし・・・(汗)。

えーと、来週には記事として載ってるらしいけど、こりゃ、公表できないものになりそうで、頭が痛いわ。

さて、レナ公はちょっと前までのようにおとなしく座ってるってことはなかったんですが、たまに奇声をあげるぐらいで、あんまり泣いたりはせず、待っててくれました。なにせ、寄ってくる寄ってくる、この大企業の香港人社員たちが。愛想のいいレナは、みなさんにかわいがってもらってました。日本人のおじさんにも抱いてもらってたし。

ここで、あやまっておこう。もし私の写真で企業イメージが落ちることにでもなったら、ごめんなさいね〜。レナを使ったほうがよかったよなんて思われたらどうしよ!?


2004年12月09日(木) 消しゴムのモデル!?

今日は蘇州から来ていた友人Kさんが上海経由で帰る日。お昼に飲茶ということで、中港城の皇上皇酒家に行ったんだけど、どうやらその前にKさんが置き引きにあってしまったようで、買ったばかりのエスプリのズボン2着がなくなってしまいました。あー、帰り際にこんなことに・・・。でも、Kさんは、意外と冷静でした。私だとめちゃくちゃ取り乱してるだろうけど。

それにしても、Kさん、腱鞘炎の私のために、お皿を洗ってくれたりしてくれて、そして、レナの相手もしてくれて、ありがと〜。蘇州にレナを連れて、行きたいとこだけど、冬は勘弁ね・・・。

突然、香港人の友人から電話があって、「日本人モデル探してるんだけど、明日ヒマ?」と聞かれました。「何のモデル?」って聞いたら、「消しゴムとか」って言うのよ〜。いったいなんだよとちゃんと聞いてみたら、文房具を紹介するかなにかのモデルらしい。しかも、地元の有名な新聞に載るらしい。よかった、日系のなにかじゃなくて(笑)。

ということで、明日、撮影に行くことに。ちなみにレナじゃなくて、私ですからね、わ・た・し。レナを連れていって、売り込みもしてくるけど。


2004年12月08日(水) 赤ちゃんには優しい香港

昨日ちょっと出かけたときもそうだったのですが、外に出るとレナはいろんな人から声をかけられたり、手を振ってもらえたりと、かまってもらえること多し。日本では、ないですよね、コレ。レナは人を見るのが好きみたいなんで、人の多いホンハムでブラブラするのは楽しいみたい。都内でも、しかも新宿でもホンハムほど人多くないしね(笑)。いや、人は多いけどかまってくれる人が全然いないってとこかな。

今日は久々にジャスコへお買い物。蘇州から来てる友人はカレーのルーを大量に買い込んでました。蘇州ではなかなかないよう。上海にはたくさんあるだろうけどね。

久々にTVBのお医者さんのドラマを見たけど、これは面白い!2週間見れなかったのは、ほんとに残念だわ〜。今週から始まった豪華メンバーのサッカードラマは、うーん、それほどでもないかな。


2004年12月07日(火) 寒っ!

香港に戻ってきました〜。すっかりクリスマス一色で、今年もまた我がマンションには変なものがたくさん登場してます。人物大の踊るサンタとか・・・。

それにしても、けっこう寒くてねぇ。冷え冷えなんだけど、暖房設備まったくなし。今年こそは何か買わないと。

今日は片付けして、コンシェルジュ編集部にちょっと行ったり、蘇州で仕事してる友人が我が家に泊まりに来たり、レナ公にはもう危ないベビーベッドを同じマンションのSさんに譲ったりと、帰港早々忙しかったぁ。

でも、蘇州から来た友人といろいろお話できて、楽しかった!中国で働いてるのって、すごくうらやましい。1年でもいいから、上海でちゃんと仕事でもしとけばよかったと、たまに思ってしまいます。阿漕なバイトはしてたんだけどさ。


2004年12月06日(月) NEXを止めた男

今日は香港に戻る日。でも、夕方便なんで昼間にお友達と会うことができました!新宿タカシマヤで、イタリアンのランチですよ。サラダバー、食べ放題ですよ。ここぞとばかりに、生野菜を食べてきて、シアワセ〜。香港は、生野菜、マズイんだもん。ま、ナマで食べるように野菜が作られてないから、しょうがないんだけどね。

集まってくれた友人は、子持ちが多く、いろいろ話がはずんで、楽しかった〜。それにしても、日本での子育ては思ったよりも大変かも。都内にちょこっといて、気づいたことを少々。

●歩きタバコがほんとに多い!これ、ベビーカー内の子供は危険だよ。

●ベビーカーに道を譲らない!香港は、ベビーカーや車イスには道を譲るもんね〜。普通の人だと、肩に思いっきりぶつかってきたりするけどさ。

●デパート内に車イスやベビーカー用のエレベーターがあって、ビックリだったんだけど、そのエレベーターに車イス利用の方やベビーカーでは乗れないほど、普通の人でごった返し・・・。これじゃ、意味ないような気が。そして、エレベーターでもやっぱり、ベビーカーは肩身が狭い。香港では、エレベーターも電車もぎゅうぎゅう詰めってのは、よく考えたらないもんね。本数が多いってのもあって、次のを待ちますから。東京は、そんな余裕ある人はいないせいか、ベビーカーが乗っててもおかまいなしに押してきました。

短い滞在でこんなだったんで、都内で子育てしてるママさんは苦労してるなと思いましたね。集まってくれた友人たちも同じようなこと言ってて、ベビーカーへの視線がかなり冷たいようです。もしかしたら、香港での子育てはお母さんにとってかなりいいかもしれません。

だって、今日だって、キャセイに乗ったとたん、レナちゃんは抱っこ→拉致(笑)ですよ。フライトアテンダントの偉そうなおばさん、ヒマだったのか、しょっちゅうでした、抱っこ→拉致。下りるときもベビーカーを開こうと格闘してたら、お客さんの香港人男性が手伝ってくれたし。

さて、すっかりタイトルのことについて触れずに長々と書いてしまいましたが、新宿→成田空港の成田エクスプレスに乗ってる際に、老公YがNEXを止めました!呼び出しボタンだと思って押したのが、緊急停車用のボタンだったらしい・・・。

まあ、それほど怒られずに済んだので、よかった〜。でもね、なぜ押したかっていうと、禁煙車に喫煙車からの煙がぜーんぶ流れてきてたから。外国人のお客さんもかなりむかついてたように見えた。自動で閉まらなきゃいけないはずのドアがまったく閉まらず、手動でしかダメだったようで、それだとわざわざ閉める人いないのよね。たかが1時間ちょいの路線を、全面禁煙にできないものでしょうか?それか、もっとしっかりした車両を用意してほしいもんです。

ちなみに、この件のJRの対応は、「空いてる席に移ってください」でした。ちょっと唖然。

日本って意外と後進国!?なのかしらねぇ。


2004年12月05日(日) 久々の「永利」

今日は昼間は24度ぐらいになるっていうので、薄着で出かけたら、夜寒かった。昼間の気温で着るものを決めるなんて、ホンコン的・・・。夜は薄いの一枚羽織ればいいなーなんて思ってたんだよねー。日本の感覚を忘れてきてるかも。

昨日の夜なんて、レナは暑くて眠れなかったらしく、2時すぎまで起きてたのよ(泣)。エアコン切ってたのに、暑かったのよね〜。今日は、室内のエアコン設定を15度にしてるんで、大丈夫でしょう。いや、ほんとにどこも暖房きいてて、私や老公Yもちょっと不快感が(笑)。かなり香港体質になってるのか、都内の暖房がきかせすぎなのか。諏訪ではあまり暖房しすぎ!って思わなかったからなぁ。

さて、本日の昼間は郵便局から荷物を送ったり、美味しい洋食を食べたり、Yが散髪したりとゆっくりと過ごしました。新宿西口の「ラケル」ってお店でオムレツとかハンバーグを食べたんだけど、美味しかった〜。日本の洋食ってレベル高いよね。こんな店が香港にもあるとうれしいな。80HK$ぐらいで、メインたっぷりに美味しいパン・美味しいスープ・美味しいデザート・美味しいドリンクがついてるんですよ。こんなに揃ってる気軽な洋食屋さん、なかなかないのよね。

夜は、お待ちかねの中華料理、池袋北口の「永利」へ。あいかわらずの大盛況で、中国人客ばかり。日曜は予約できないんで、私の友人が先に行って席を確保してくれました。ありがと、Mちゃん!だって、6時で外に並んでるんだよ。ここの料理は大陸中国を感じさせてくれる貴重なお店で、香港にもないタイプの店かなぁ。大陸的な料理を食べたいときはここよね。

今夜は、私の友人やYの友人がたくさん来てくれて、1卓を囲むことができたので、いろいろいただけました。永利の料理はとても美味しいんだけど、コックの体調、具合、機嫌のどれかが悪いと、たまにハズレあり。とりあえず、今夜の料理はどれも美味しかった〜。

『danchu』に載ったあさりの麺、かなり美味しいのでオススメ。でも、一番の楽しみはここのマンゴープリンに、杏仁豆腐。賛否両論があるでしょうが、私は香港のより好きなのよ〜。日本帰国時の楽しみのひとつなの!この2つはレナもパクパク食べてました。

残念ながら、老板はいなかったのよね。結婚パーティの2次会をここでやった変な我々としては、レナを老板に見てほしかったかも。でも、お店で思いっきり中国を感じられたんで、よかったよかった。なにせ、レナが通るとお客さんみんなが相手してくれるし、お店でるときにベビーカーからオムツを落とした私にお客さんが「なにか落ちたよ」と北京語で声かけてくれるし。ここは、ほんとに日本における貴重な場所です。日本にあるんだけど、「中国にある、日本語の通じる美味しい中華食堂」って感じかな。

寒さにやられた我々は、ホテルに戻ってからマッサージを頼んでしまいました。これが、非常によくってねぇ。夫婦揃って、肩や首がガチガチなんで、マッサージ師さんたちがいろいろアドバイスしてくれて(苦笑)。30分で3500円ぐらいなんだけど、これで楽に帰港できるなら、安いもんです。日本滞在中にいつもしっかり寝るレナが寝てくれなくてぐったり、そして肩がすごいことになり、腱鞘炎も悪化してしまった私。マッサージ師さんが、「1に睡眠、2に睡眠、5にマッサージ」と言った言葉にうなずいてしまいました。よく寝るのがやっぱりいいのよ!レナ公、朝までしっかり寝てくれ〜。


2004年12月04日(土) 懐石!!!

今日は諏訪から都内へ移動。老公Yと私の両親、弟&彼女、Yの妹さん、そして日本出張中のYが集まって、一緒にお食事しました〜。新宿はセンチュリー・ハイアットの日本料理屋「佳香」で、懐石料理ですよ。支払いは、レナへのお祝い金を使用。ありがとう、レナ様!

こんなお店にレナを連れていって大丈夫かしら、一応個室だけど・・・なんて心配は必要なしでした。忘れてたよ、日本に酔っ払いがいるってことを。他の個室の客がうるさかったんで、レナ全然目立たず。ま、なにか食べ物を与えてればおとなしいからな、彼女は。

料理はとーーーっても美味しく、手が込んでて、美しかったです。日本っていいね〜。まあ、かなりのお値段がしましたら、当たり前かしら。もし日本に住んでたら、こんなとこでお食事なんていう発想はでなかったと思うんで、いい体験となりました。

満腹のはずなのに、部屋に戻って、信玄餅と大好物の山口の外郎をしっかり食べて大満足!うちの母、気が利くよ、外郎を買ってくるなんて。ただ、ヨン様の話ばかりするのはやめてくれ(笑)。ま、母の口からPC用語がポンポン飛び出すのには楽しませてもらいました。ヨン様は日本のPC人口を確実に増やしたね〜。


2004年12月03日(金) すき焼き♪

在港者に怒られそうなタイトルばっかでごめんね〜。香港って、牛肉まずいから、日本で食べたかったの、す・き・や・き!なぜか「銀座スエヒロ」が近所にあるので、老公Yのご両親に連れていっていただきました。諏訪滞在中に、食べたいものはほとんど食べることができ、大満足。何しに日本に帰ってきてるんでしょうね、私は。

今日は、髪のカットにも行きました。1,500円なのに、丁寧!こんな安めのとこが、香港にも進出してくれるといいんだけどな〜。

明日は都内に向かいます。すでに船便で荷物を送ったんだけど、荷物がすごいことになってるのよね。ま、Yが出張で都内にいるので、荷物はまかせられる!かわいそうに、Yはレナがつかまり立ちできた瞬間を見逃してるのです。そして、すごいスピードのハイハイも見逃してる!この2週間は、大きかったわね。


2004年12月02日(木) イタリアン♪

インフルエンザの予防接種に行ったおかげでしょうか、レナがちょっとだけ昼寝してくれました。30分でも寝てくれるとうれしいぞ!

今日はユニクロなどで買い物したあとの晩ご飯に、イタリア料理レストランへ行きました。なんか、こうお手軽な感じのイタリアンってのは、香港にないのよね。薄いピッツァやリゾットに大満足!ただ、レナがいるとゆっくり食べれないのよね。

諏訪の滞在も明日までで、明後日からは都内へ。永利で友人たちに会うのが、楽しみ〜。集まり悪いんだけどね(T_T)



2004年12月01日(水) 寒いから?

諏訪の最低気温はマイナスになったりしてます。が、老公Yの実家は暖房完備で室内は香港(除冷房効いてる室内)よりずっと暖かいの。ということで、あまり寒さを実感する機会なし。

とはいえ、ちょっとは寒いのでしょうか?レナ公がどうやら熟睡してないらしく、奇声をあげながら寝たり、明け方起きたりで、私は出産直後を思い出すような辛い毎日よ。なんで、日本で楽させてくれないんだ、レナ公め。

今日は歯医者で詰め物を入れてもらったんだけど、途中で寝かかってしまった。ああ、思いっきり昼寝したいよー。レナ公、全然昼寝しないから寝れないのよね。その上、12時まで騒いでくれるし・・・はぁ。



lijilan |MAILHomePage

My追加