はっしーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月09日(水) ブログへ

こちらをご覧くださいませ〜。

でも、ブログに慣れなかったら、いつかこっちに戻るかも。


2005年02月08日(火) お買い物日和

ユニクロに100円ショップにと、買い物しまくり。なーんで、上海にあって、香港にないんだ、ユニクロ!ベビー服、いいもの多いし、質の割に安いんだよねー。って、季節はずれのものしか使えない香港だから、セール品しか買えない(笑)。去年の秋物みたいなの、買いましたよ。自分のは春物コートとか買ったりしたけど。

さて、本日は大晦日。諏訪にいると、まったくなにもないんだけど。あ、レナちゃんの1ヶ月以上早い誕生日パーティなんかをしちゃいましたが。

と言うことで、明日から新年。日記サイトからブログに移行しようかなと思ってます。これからもよろしくね!


2005年02月07日(月) 本日は小児科です

今日も病院よ・・・。小児科、混んでたよ。待合室、狭いし。予約制で、広い待合室のある養和はもしかして、すごい病院なのかしら?でも、絵本やらなんやらいろいろある日本の小さな病院もいいかもなぁ。なにが一番うれしいかって、オムツ交換できる台がちゃんとあること!養和にもリクエストあげてるけど、ちゃんと設置してもらえるかどうか謎だもんね。

ランチは北欧料理のガムラスタンへ。食べましたよ、仔牛♪日本の牛肉はやわらかくてオイシー!!!


2005年02月06日(日) ・・・病院ですか?

またも朝に39度の熱をだしたレナちゃん。まあ、熱あっても元気だし、下痢してないから大丈夫なんだけど、薬だけでももらっとこうと当番医のとこへ行きました。座薬もらったけど、使わなくても熱下がったのよね。レナは熱を出しやすい体質なだけなのかしら?

日本だと休みの日には医者も休みで、けっこう面倒だけど、香港はお金さえ出せば24時間オープンの私立病院でいつでも診察してもらえるんで、その点に関しては香港がいいわね〜。医療レベルはどっちが上かわかんないけど、医者の愛想度は香港が上ね。なーんか日本の医者って偉そうでねぇ。あ、この前柏で行った整形外科の先生は珍しく愛想がよかったけど。


2005年02月05日(土) 吟品で待機

本日は我孫子→新宿→諏訪と大移動の日。荷物は全部運べないんで、宅急便を利用。ああ、日本ってなんでこんなに便利なの?

常磐線内で寝てくれたレナ、新宿まで熟睡。でも、やっぱり大荷物で吟品まで歩くのはツライ。友達に助けてもらうべきだったわ。

吟品では、元同期や留学時代からのお友達などに会い、また友人がgreeで声をかけたので、初対面の方もけっこういました。しかーし、レナがけっこう大暴れで全然ゆっくりできず。店の暗めの照明がきっとダメだったのよ。

香港からの老公Y、そして諏訪からのYのお父さんと新宿合流で、諏訪まで車で。いやー、諏訪は寒いけど、室内はポッカポカ。我孫子で寒さに慣れた私には、暑いぐらい(笑)。


2005年02月04日(金) 日本は怖い・・・

11ヶ月の子が頭を刺されて亡くなってしまいました。こんな通り魔事件があるなんて、日本はどうなってしまってるのでしょう?香港で、夜でも明るい地域に、そして夜でも異常に人通りが多い地域に住んでるせいか、以前暮らしてた我孫子でも「暗いし、人が少なすぎる!怖い!」と思ってしまいます。香港でずっと暮らすなんてのはイヤですが、日本に戻るのもちょっとなぁと思うのよね。

今日はレナが寝てる隙に、ヨーカドーでお買い物。どこで買い物しても、店員さんが丁寧すぎて、なんだかいい気分♪食品売り場では、いつものクセで賞味期限を調べまくってしまうんだけど、期限が2006年のとかが多いと、「ああ、日本の品質管理はなんてすばらしい!」と思ってしまうのよね〜。お願いだから、次の日が期限なんていう商品を定価では売らないでほしい&期限切れてるものを堂々と売らないでほしいわ、香港のスーパー。


2005年02月03日(木) 近所で中国小姐とランチ

毎日ですが、とにかく寒い!!!3年前まではここで暮らしてたなんて、信じられないわ。

今日は近所のハルピン出身のお友達とうちの母も一緒にランチ。おいしいハンバーグを食べました。レナ公はご機嫌で、いつものように愛想をふりまき、そして「食べ物よこせ〜」と騒いでました。

中国東北部は夏がいいらしいんで、大連とかハルピンも行ってみたいなぁ。


2005年02月02日(水) 松戸へ遠征

ひとりだと我孫子からも気軽に行ける都内。子連れの私には千葉県内から出るのは、なかなか難しいようで・・・。

ということで、本日は松戸のお友達の家へ遊びに行かせていただきました〜。もうすぐ4歳、3歳のお子さんに、10ヶ月(レナ)、9ヶ月、8ヶ月の赤ちゃん3人。にぎやかでした!お兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでくれるもんで、レナも大騒ぎ。全然昼寝してくれず。

仲良しの3人兄弟を目の前にして、「うーん、兄弟がいるのもいいかもなぁ、でも今ふたりめなんて考える余裕ないぞ」と思ってしまいました。

それにしても、数年ぶりでお友達に子連れで会えて、うれしかったです!常磐線沿いに住んでくれるお友達、大切にしないと。


2005年02月01日(火) 柏で台湾小姐とランチ♪

お友達の台湾小姐Lさんが、都内から柏まで遊びに来てくれました。その上、おごってもらっちゃった。謝謝!!!

久々に会えてうれしかった〜。大学時代からのお友達ですからね。でも、レナがあまりご機嫌でなく(寒すぎて?)、残念。今度、ぜひ香港に遊びに来てもらって、そのときはお姉さんの前でいい子にしてよね!

今日は、近所の韓国人や中国人とも電話でお話。香港にいるよりも、ずっと国際的かも。香港であまり外国人との付き合いないからなぁ。



lijilan |MAILHomePage

My追加